【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part275
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1680497239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここの住人たちはもはやいるいらないの基準で考えないんちゃうか
少なくとも俺はそういうのはもうやり尽くした…HD2D版は最低でもゲームバランスを変えてきてもらわないと買わないわ
ちゃんと発売されるなら、のことだけどさ ロールプレイに徹するからつよいよわいつかいにくいて考えないなあ
ブサイク勇者(俺)可愛い商人可愛い武闘家可愛い僧侶でやるしかないんよ >>59
ムチ、ブーメランはそこまで重用しないなあ
トータル火力に勝るのは理解してるけど、一撃の破壊力に勝る単体武器の方が基本好き >>60
オレはHD-2Dのグラだけで買うつもり
そう思ってPS4版買って後悔したけどさorz 9とか10の服が上下分かれてるタイプって単に装備揃えるのに金がかかるだけでいいことないよな
しかも男はガッツリ長ズボンなのに女は太もも露出してるとかで値段が釣り合ってないように見えるし まあドラクエはFFに比べ全てにおいて5年遅いからな
両手装備、両手持ち武器など、唯一のシステムが装備上下w
これが後のソシャゲ闇ガチャ集金システムに成り果てた はがねの鎧にとんがり帽子かぶってる姿とかマヌケで嫌いじゃない GBC版のバラモスは、
現時点で歴代 最弱かな。
自然回復(自動回復)を
何故 無くしたのか、
理由も さっぱり解らん···。
SFC版ですら、
タフガイLv.10×4人で倒せるのに···。 子供への配慮かもな GBC発売当時にちっちゃい子たちも買っているのを見た
それだけじゃ本人のプレイスキルが上か下かはわからんが 3Dバトル, シンボルエンカ, 複数人プレイ, すれちがい通信など
ドラクエを作るのとは技術レベルが違うからなぁ そもそも自動回復はHPを大きくできなかったFC版で戦闘を長引かせるために導入された苦肉の策だからな
むしろいつまでも残ってるのが変なんだよ 自動回復は一定の強さレベルを超えないと倒せないが
固定HPだと弱くても持久戦でダラダラやれば勝てる
想定レベルでは即死攻撃が殆どないドラクエで持久戦推奨するのは愚行 ソロ討伐の報酬もあるからな
そこも考慮したらやっぱ自動回復はない方がいいという判断だろ 自動回復は不自然だしわかりにくい
せめて回復したらちゃんとメッセージで表示して欲しいとは思ったな 勇者棺桶プレイしてるとバラモスは以上に強いわ
フバーハを覚えれば勝てるようになるけど そういや強制セーブって商人とこだけ?
バラモス前に勇者外せる状態にした人おる? そういえば、うごく石像やトロルキングには自動回復があるのに、ヒドラには付いていないんだよな。つけたら強くなりすぎるという理由なのかな? >>79
メッセージ表示しろってのには異論ないけど、不自然とか言い出すと魔法使えるボスキャラ達がホイミすら使えないのも不自然ちゃあ不自然だし、まぁ >>69
7だっけ?硬いけどかっこよさが激落ちするやつ >>84
かっこよさ自体は6からあったね
ホントに謎の指標だわ
ハッサンは0だとかw 空を飛ぶモンスターは、空にいる限り、こちらからの物理攻撃は当たらない 【超関連スレ】
【MX】⬬ ⬬ 映画『大魔神』★大映特撮の最高峰を3週連続でお届け!! 14 (日) 19:00~ [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683895651/ 27日までに発表会の告知がなかったら、3や12の続報は諦めたほうがいい? >>87
そういや、桃太郎伝説にそういう敵がいたなぁ >>95
>およそ50メートルの斜面を滑り落ちたという。この時点では奇跡的に死者は出ていなかった
…うわぁ(´・ω・`) おおありくい、キラービー、グリズリー、だいおうイカは現実にいる動物だな 大ガラスだってカラスだしごうけつぐまもエゾヒグマだろうしな 俺のうんこたまにスライムみたいになるけどこれはスライムで良いんじゃないかな >>103
そりゃそっちの元ネタはギリシャ神話だしな >>106
毒でしびれるような激痛走るからそう名前付いたわけだしな >>107
そっちというかどちらも元ネタはギリシャ神話のヒドラでしょ(´・ω・`) >>100
さつじんきの色違いのデスストーカーもいるな
ストーカーに対する規制が厳しくなったのにも関わらず シャーマンはノルウェー王女と結婚したり、米連邦議会を襲撃したりしてるなw ストーカーって「狩人」とか「忍び寄る者」とかの意味だっけ?
ストーカーが相応しくないとかで使えなくなったらチェイサーとかになるのかな 案内人って意味じゃねかな
デスストーカーで死の案内人
昔ジャンプで連載してたアウターゾーンのミザリーをストーカーと呼んでたが、今でいうところのつけ回す犯罪者ではなく案内人って意味で使ってたと思う >>113
アウターゾーンでは案内人にストーカーってルビ付けてましたわね
>>114
当たらない予想で有名やったな(´・ω・`) >>81
スーファミ版でやったことある
勇者を外せるのはロトの称号+バラモス討伐だったはず
ファミコン版は商人のとこでセーブされるから、そこから勇者はずせる >>116
勇者乙、情報ありがとう
FC版なら勇者なしパーティ長期で楽しめそうね
実機だとデータの生き残りの方が大変だけどw まじょやまほうおばばをどうしようかの会議が長引いているんだろうか? >>112-113
Gガンダムのストーカー(CV:秋元洋介)も案内人の意味だったんだな
実際冒頭で前回までのあらすじを説明してたりしてたし さつじんき系列のモンスターって影が薄いよね。ゲームクリアまでに、エリミネーターやデスストーカーと一度も会ったことがないというプレイヤーは多いのではないだろうか。 とはいえカンダタさんにしろオルテガさんにしろあの格好はドラクエを代表してると思うぞ YouTubeの動画でFCで座標一致バグ?を使ってゾーマの城に直接船で乗り込む事が出来るの初めて知った
これでまたオルテガの侵入経路の選択肢が増えた訳か あらくれってあまり話題に上がらないなあ
必ずって言っていいほど登場してる重鎮だし、謎のあの風貌 >>124
2でおしっこしてるのが初登場だっけ(´・ω・`) さつじんきとデスストーカーはやっぱ名前変わるんかねぇ
ごろつきだと緊張感が削がれて嫌なんだけど あらくれはリメイクでは普通のおっさんだよな
マッドマックスからパクったデザインだからか 6のロブみたいに根は優しいと言うのが多いと思う。本物の犯罪者みたいのもいるけどさ 荒くれはビルダーズで見てかわいいイメージがついてしまった みんなしてかぶりものしてるから、正体が読めぬ
超絶ブサイクかもしれんし、超イケメンかもしれんし、あの目以外の素肌を見てしまった相手にジンマシンが止まらなくなる病が発症するゆえの心遣いかもしれぬ 顔を隠してる理由
カンダタ、さつじんき:お尋ね者だから
ストーカー、エリミネーター:恥ずかしがり屋さんだから?(人里離れてるので)
オルテガ:火口に落ちて顔を火傷したから? >>135
魔王軍に素性(素顔)を明かすと家族に危害が発生するからじゃね? ビルダー1懐かしいな
正直2のが好きだが1も良かったな良いドラクエだった >>135
実は本物のオルテガは既に落命していて遺志を引き継いだ別人がオルテガに成り済ましているから説(´・ω・`) 【見解求ム】オルテガにザオリクをかけなかった理由【こじつけ歓迎】 ザオリクはルビスの加護を受けたものにしか効かない説
ザオリクを覚えてなかった説
MPがなかった説
MPを節約したかった説 イベントバトルを変えるぐらいなら
通常バトルを変えてほしいわ 死亡とか蘇生は、ストーリーがほぼ無かったウィザードリィやウルティマの名残りであって
ストーリー型RPGになった時点で、死亡を意識不明とかの設定に変えるべきだったな
普段から蘇生してるのにストーリー上の人物は生き返らないという、大矛盾が放置されてしまった 蘇生や回復には生命力がいる
操作キャラにはプレイヤーのやる気という生命力があるが、ゲーム内のキャラにはそれがない 代わりに「都合」という概念が彼らに生命力を与える 今まで見捨ててきた死体なんて
おおがらすより多いだろうしな ザオリクで生き返る死と生き返らない死があるんだろう
生き返る死はまだ魂が近くにあるイメージ >>144
FFは4から戦闘不能に描写を変えてましたな(´・ω・`) バラモス「ふたたび 生き返らぬよう そなたのハラワタを 喰らいつくしてくれるわっ! >>149
というか魂が疲れ果てて戻らない的な感じじゃねかな
近くにいるからだとオルテガは目の前で死んだわけで、魂近くにいるんだろうからザオリクできるってことになるし 4のオーリンなんかはそれまでは教会で蘇生する事もできたけどもイベントで「死んだ」と言われたらそれは死んだのである(実は生きてたけど!) サマンオサでボストロに死刑にされた民を蘇生させず成仏させる神父 今さらだが、どうしてオルテガのビジュアルをカンダタにしたんだろ
容量節約のためモンスターを流用するのは理解できるんだが、だったらさまようよろいとか他にも適したビジュアルあっただろ フィールドのキャラアイコンもあらくれになってる時点で作ってる側としては筋骨隆々なキャラをイメージしていたってことだろう
さまよう鎧よりもカンダタのが近いイメージだったというだけのことだな ドラクエの日まであと11日ではあるが現状スクエニに対しては不信感しか無いので、このままHD-2D版の3や12の続報も無く、公式Twitterや堀井さんがちょっとツイートする程度で終り!かつスマホ版の宣伝で終るんであれば、もうスクエニは終わり! むしろさつじんきグラのおかげでオルテガはここまで語り継がれてるのだから
ある意味あのグラはおいしかったな オルテガをデザインしてそれをカンダタに流用すれば良かったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています