【5ch版】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part277
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part276
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1685960784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>379
それぞれにデカ(deca)を挿入すると十○角形になるのはなんか笑えるな
十角形 デカゴン
十二角形 ドデカゴン 今はアニメキャラをゲームで自然に作れる時代だぜ
鳥山の手書き時代のパッケージ絵が動くようなゲームプレイやりたいに決まってんじゃん
それが無理でもピクセルリマスターみたいな物の方が良いし2DHDの選択肢なんかない
それかサガの手を加えたエミュ版みたいな方がまだ増し
2DHDみたいなSFCの拡大表現したような似非3Dでオリジナルと異なったような作りが逆にムカつく 誘導させてください
落ちた2スレを立て直しました
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part150【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1690094417/ ドラクエ3のHD2D終わった後はクロノトリガーHD2Dやって欲しいな >>385
そもそもドラクエ3のHD-2Dが無事に世に出るのかすら怪しい ドラクエ3の3Dを待ってたが、発売の告知がなくて諦めた
ついに今日、スイッチで値引きになってたから購入
初めてのドラクエ3
最初は攻略サイト見ずにやるつもり 速解きで得する要素も特にないからレベル上げ、金稼ぎ大正義 すぎやん逝去きっかけにスクエニとの確執が表面化した
それか7製作時と同じく鬱になったか、ホリィに何か異変が起きたのは間違いないだろうな >>389
俺もその説が最有力だと思うけど、
その手の情報が表に出て来ないのよね
内部の人は皆知ってるのだろうか? んなディープな内部事情をいちいち公表するわけない
ゲンダイかよ さっきドラクエ3クリアしたけど攻略見ても難しかったから攻略なしじゃクリアまでに結構かかりそうだね 攻略見て時短したって面白くない
のんびりとあーでもないこーでもないと編成いじくったりウロウロ探索するのがいい 初報からこれだけ時間が経っているにも関わらず一つも続報出せないくらいなら最初っから発表しないで欲しいわ
発表するなら最低限プラットフォームや発売時期が決まってからにしてくれ リメイクゲーに2年かかって未だ放置とかさすがに想像できんかった もう一回忘れる事にしたもんね。このザマだと万一発売されるにしてもあと2年ぐらい待ってから「来年中には発売日を決定できると思います!」と言ってくる感じだと思うし >>396
発表するのはユーザのためじゃないってことよ >>396
>>398
つまりそれだけ異常事態ってことだよ
何か想定外のことが起きているのは想像に難くない
やはり真っ先に浮かぶのは堀井とスクエニの確執かなあ?
ドラクエの日もここのところ堀井があまり絡まなくなってるしなあ DQ3みたいなゲームてコレクション性もありながら互換性も必要だと思うし次世代機種で出すのはあり
もしくはSwitchで出したとしてもSwitch3くらいまで互換性持たせるか
互換性は任天堂の問題だけど
Wii123はそこが失敗だった
いつまでもWiiやSFCやGBCなんて持ってる人は少ない
息長く遊びたいのにさ、記念モデルみたいなの出しても現行機種で遊べないんじゃ意味ない
ミニスーファミの限定版でミニドラクエ出せばいいのよ
FC1234からSFC12356まで入ってるやつ
そうすりゃ引っ張り出してきてテレビに繋げりゃ遊べるし
その隠し玉としてHD-2D入り
なんならトルネコ1入り 大して根拠のないことを想像で言わんほうがいいぞ
ドラクエの開発ペースが遅いのは今に始まったことじゃないし
それに堀井はリメイクに関しては時折新要素についてお伺いを立てられる程度でそこまでガッツリ参加してるわけじゃないだろう
早い段階での開発の発表はまあ株価を上げたいからとか上の思惑もあるんだろう >>406
レベル25あたりくらいまでMPの成長が鈍いので低いけど、それからは伸び率が上がって最後まで同じペースで伸びるので高くなっていく。
下手に魔法職から直に賢者にすると序盤で賢さが成長限界叩いた場合に上がらなくなるので、遊び人経由より最終的には低くなるケースもあるんじゃないかと思う。
あとFC版とリメイクでも違うかもしれない。 >>404
>大して根拠のないことを想像で言わんほうがいいぞ
もうそういう段階はとっくに過ぎてるの
分かる?
いくらなんでも初回発表からここまで時間が経つと
あーだのこーだの言われるのは仕方が無い面もあるわな それにDQ3だけに異変が起きているのではなく
DQ12も含めて全体的に違和感のある事態が続いているからな
普通に考えれば堀井とスクエニ絡みの何か、
次点でHD-2Dを一気に作ってるとかかな? >>406 >>408
FC版とリメイク版で異なる。
リメイク版なら、
いくらでも挽回できて
しかも楽。 >>408
逆だよ
遊び人から転職させるとMPの伸びが悪くなる
そもそも成長限界ってのはその時点の上限まで高くなってるから起こるわけで、既にMPが高いから成長限界きてない奴よりMP低くなるなんて事はない(種とか使ってもレベルアップ時に並んじゃうから使った種分損するとか気にするとしてもそんな程度)
じゃあなんで遊び人から転職するとMPの伸びが悪くなるかというと、これはファミコン版の話だがファミコン版では賢さを元に最大MPが決まるのではなく、レベルアップ時に賢さが上がった歳に、その倍の数値でMPも同時に上がるという仕様だから
どういう事かというと、レベルアップ時に賢さが2上がったらMP4上がる仕様なのだが、この時、ステータスの賢さの数値は全く参照していない(リメイクではしてる)
なので、遊び人みたいにMPは0なのに賢さは実は高めという職から転職させると、賢さは高いのにMPは0スタートって事でMPが伸びにくくなる
つまりMPの上限値(ファミコン版はそもそもないかも)は気にしなくて良いが、賢さの上限値は気にしなきゃいけないってこと
これを理解するとファミコン版3において賢さの種は基本的にキャラが弱くなるだけのアイテムという事がわかる
ただ、オーバーフローバグがあるのでやり込みするならこの限りではない ちなみにスタミナの種も同様
スタミナの種とかしこさの種は基本使わずに預かり所にでも預けとこう まあその辺は改善するだろうけど
もうちょい落とすやつも増やしたり
効率な人は盗賊3〜4でドロップ率アップを狙うと
あとはあなほりの仕様だよなあんまナーフすると使われなくなるだろうしマクロやる人とかだけのになっちゃうし FC版でも、
Lv.1で かしこさ:1の遊び人を
「Lv.20で かしこさ:7」
に抑えてから
賢者に転職させれば
Lv.1→ Lv.2のLv.upから
最大MPが上がる。 >>415
それは当たり前の話だがどのみち魔法職から転職させるよりMPは少ない 最初はね。
最大MPの上限値に引っ掛かると
結局は同じ。
ただ、そこまで上げられるかは
PLAYER(の知識と努力)しだい。 >>404
伝説の呂布も知らない奴等に言っても無駄 だから最大MPの上限値なんてものはドラクエ3に ないんだって
賢さの上限値だけが存在する
初めから魔法職だった場合、元の最大MPは賢さの約2倍の数値
これを転職でそれぞれ半分にしたとしても、賢さと最大MPの比率は同じだからなんの問題もない
ところが、遊び人に限らずレベルが上がってもMPが0のままの職から賢者含めた魔法職に転職した場合、初期賢さが20に対しMPは0なんて事が起きるわけだ
この場合MPは10ポイント分損してることなる
初期賢さが高ければ高いだけ損する事になる
もっともこれはファミコン版の話でリメイクならば損する事はない 倍率を間違えた
初期賢さが20ならばMPは40ポイントも損する
遊び人の賢さ7でさえ14ポイント損するわけだ 訂正
厳密には最大MPの上限値も存在するらしい
しかし殆どの場合では賢さの倍よりも更に余裕を持った上限値の為にほぼないに等しいというのが正解のようだ てか遊び人時点の賢さが7なら半分になるから損するMPは6か8か(切上げ切捨てどっちかはわからん)
で、なんで損するのかをおさらいすると、ドラクエ3の最大MPは賢さのほぼ2倍のステータスという事になっている
すばやさの半分が守備力ってのとは真逆
しかし実際にはファミコン版は この関係性が機能していない
例えば賢さ18でMPが0の時にレベルアップして賢さが20になった場合、この方式通りならばMPは一気に40上がらなければ正しくない
ところがファミコン版はレベルアップ時に賢さが上昇した分しか参照してなく、この状況の時に最大MPが4しか増えない
勿論リメイク版では修正されてて、ちゃんと40上がるので問題ない FC版で実験してみたけど遊び人経由での賢者は遊び人で上昇したかしこさ分最大MPが低くなるでFAっぽいね。
単純に、非呪文職から賢者になるのは損ってことでいいっぽい。
1ずつしかかしこさが上がらない戦士や武闘家はともかく、中盤から上がる商人や最後に爆上がりする遊び人はよくない。
まあ遊び人をLv.20以外で賢者にするような人はいないだろうが。
遊び人経由で極力MP下げたくないならレベルアップ時にかしこさが低くなるように吟味するのが現実的だろうね(オーバーフローでは流石に種の必要量が厳しいので)。
>>420
FC版なら最大MPの上限値はあるよ。通常かしこさのほうが引っかかりやすくて影響がでかいから目立たないだけ。 FC版は遊び人上がりと魔法使い上がりだとLV25くらいまでは魔法使い上がりのほうがMPが20ほど高い
ただこれ以降は実は差が詰まってくる
何故かつーと賢者の賢さ上限に魔法使い上がりだと早く追いついてしまうから 上から順に
・元職業をレベル20経由で賢者にしたもの
・魔法使いと遊び人はレベル40、僧侶はレベル41で全呪文習得した後賢者にしたもの
・元職業をレベル99経由で賢者にしたもの
・最大MP以外同一ステータスの賢者において、最大MPの上限値が存在する(レベル50でも500では引っかかるためほぼ伸びない)ことを示す画像
のテスト画像ね。
どっとうp/3020069.png
どっとうp/3020070.png
どっとうp/3020071.png
どっとうp/3020072.png 遊び人経由だとさとりのしょを使わなくて済むけど最大MPが若干低くなるのに対して、非遊び人だとさとりのしょが必要。
今回遊び人をLv.99にまでした際はかしこさが178まで増えたけど、0にもどすのに必要なかしこさの種の個数はだいたい30個弱くらい。
おおくちばし(1/64)で30個集めるとすると64*30=1920回ほど倒す必要があるわけだけど、アカイライの奇跡(1=2048)とどっちを選ぶかは悩むねw
まあバグありならランシールバグや棺桶バグの類で買えたりするんだろうけど。 格闘場は4みたいに出入りしなくても
組合せが変わると良かったのにな。
リメイクでも改善されていなかった。 まあめんどくせぇから255でも511でもなく
999以上まで上げられる様にすれば良し
どうせ裏ダンの敵は体力多いし多くすりゃあいいし
ドロップも美味くすりゃあいいし >>426
バラつきがエグいな
僧魔Lv20での賢さの基本上昇率はほとんど同じはずなのに最大MPに1.5倍も差がついてる
Lv20で転職した賢者Lv20時のMP比較
賢さ標準上昇値2の時MP上昇期待値は3.67なので
戦武の場合Lv2-20で19上がる為合計3.67*19≒70
商遊の場合Lv2まで上限抵触するので3.67*18≒66
僧魔の場合Lv7まで上限抵触するので3.67*13≒48
加えて最大MPがLv5まで上限抵触するので0.5*4=2
更に引き継ぎ分約45を足して48+2+45=95
ついでに転職しない僧魔は同一経験値でLv25辺りで約119
俺がおすすめする武賢&僧戦は二人合わせて約70+45=115 詳しいサイト
https://mirrorx.桜.ne.jp/others/tage.html ちょっとでも堀井の話題をされると
即埋め立ててるのを見ると
堀井スクエニ確執でFAっぽいな
ほんとわかりやすい >>431
こんなにばらつきデカいと実験するまで思ってなかったのである程度吟味はした方がいいなとは思った。 どんな育て方しててもどんな職でもタネやらで取り戻せるならそっちのがイイや
最高効率じゃないとって結果出しちゃうとパンピープレイヤーはガッカリしちゃうだろうから
計算でちゃんと転職タイミングと最大値導き出すのも良いしテキトーにやりながら力の種だけ欲しくなって気軽に狩れるとこあってってどっちも自由になる方が良い なつゲー研究所によると
遊び人Lv6以降は賢さ上昇ゼロにできるので最低値は6、転職後は3らしい
なおLv6までも頑張ればゼロにできるのでがんばれ そう。
遊び人Lv.20での かしこさ の
最低値は6。
ただし、19回のLv.upすべて
上昇値を吟味した場合の話。
6でも7でも、
「転職後は3」で同じだから
7(以下)を目指す方が
少しだけ楽できる。 遊び人使うだけでもハードモードなのに、レベルアップまで気にしなきゃならんのはかなり神経使いそうだな
そもそもドラクエはポケモンと違って次のレベルアップまでの経験値が気軽にわからないから >>345
同意
バグの除去と
ルーラやキメラのつばさでセーブできる城を選択した際に
『いりぐち』『おうさま(じょおうさま)のてまえ』のコマンドがあれば文句ない
ダーマはそのままでいいや >>443
ここまでやり込む前提なら最初から連れてくんじゃなくて途中加入で安全に育てるんじゃないかな まあ、なんつーかFCの遊び人経由の賢者がMP少ないってのは
FC現役時に、お前の賢者弱っちーなw遊び人経由かよw
て馬鹿にされるってのがあった
だからアカイライのさとりゲットした奴がヒーローだったわけで
今となっては好きにしろ。理論値語っても、画像upしてもチートでどうにかなるだろ、もしくはだからなんだよ、位しか思われない てかドラクエ3といえば鴻上尚史の歌が思い浮かぶわけで、これは歌詞の酷さもネタ曲として笑えるものだけど、今日カラオケでルーラの街があって、
ちゃんときいた事ないけど休憩がてらBGM代わりに流すか~って流してたら鴻上尚史がマシに思えるくらい歌詞がテキトーで、しかもネタにもならない酷さで目が点になった FCはレベル26まで魔法使い育てて僧侶に転職の擬似賢者が好き
回復とイオラ マヒャド バイキルト使えるから便利 >>449
僧侶から魔法使いにしてみずのはごろも装備させると魔法→僧侶より使い勝手良くなるのに 羽衣は手に入るのが遅すぎてね
僧侶は半端なレベルで転職させるとベホイミ ザオラル止まりになるし クリア前なら確かに魔法使い→僧侶が楽かも
強さ追い求めるにしても僧侶を再度魔法使いにする手もあるし そうは言っても僧侶の方が可愛いし
てかはぐれメタルの逃走確率5/8は絶対嘘だわほぼ絶対逃げるやん
体感6.5/8ぐらい 嫌なことの方が印象に残るしなあ
仮に4/8でもそう感じると思う ルビスの塔ではぐれメタルが7体出てきたら大体2〜3体は残るよね オレもルーラは詞の言葉数が合ってなくて酷いと思ったが、作詞家は六文銭の実績がある人みたい ルビスの塔は倒せることよりもたくさん並んでることに満足出来る はぐりん狩りたいってことならリムルダール周辺のがいいしな はぐメタ狩りはドラゴラムとピオリム使ったりしてたけどめんどくさくてパルブッパに落ち着いたわ >>460
取り返しのつかないミスしたらどうしてるの?
リセット? はぐメタ狩りはまだらくもいととドラゴラム
逃げなかったら次ターンほぼ確実に倒せる
ただまれに炎吐かないで通常攻撃しやがる >>462
ドラゴラムで通常攻撃?そんなことしたっけ? >>465
その仕様になったのはDQ6から
3%位の確率で通常よりも強力な打撃を繰り出す >>467
はぐメタ狩りで全滅したことない
それにドラクエの全滅ってデメリットそんなにないし はぐれメタル狩り は
FC版・SFC版・
GBC版・スマホ版で
あれこれ異なるからなぁ···。
ファミコン版は、
ルビスの塔で7匹出現ありで
まだらくもいと可能だけど
1度に獲得できる経験値の
上限が低いし
「くちぶえ」が使えない···。
スーファミ版は、
ドラゴラム行使キャラの
すばやさ が62まで下がるし
最多出現数は6で
うっかり装備変更すると
ピオリムの効果が解ける···。
ゲームボーイカラー版は
リムルダール周辺でも
6匹出現する。
スマホ版は、
ピオリムの仕様変更のせいで
1回じゃ255まで戻せない···。 >>469
スーファミ版
そもそもドラゴラム後は操作不能だから装備変更も不可、後発ピオリムが解ける心配ないぞ いや、
ドラゴラム行使キャラじゃなく
他のキャラね。
1ターン目にピオリム唱えた後
2ターン目に どくばり に
変更したら意味ないってこと
(1ターン目に毒針に持ち替えてからピオリムが正解)。 戦闘中に武器を持ち替えるのはまあわかるが、防具を装備し直す暇があるのかと
ガーターベルトを脱ぐとか SFC以降なら裏ダンにもはぐメタたくさん出てくる所あったような 裏ダンジョンはキングヒドラやダークトロルとかも出てくる場所だからめんどいんだよな
回復の泉があるからガス欠はないけど リムルダールで熊にメダパニ掛けて殴ってもらうのが一番良い
こっちの素早さが熊より早ければ1ターン目ではぐメタ倒してくれるし >>475
タフでもいいんだよ
それに見合う経験値がもらえればな >>477
たまにダメージ1とかミスしたりするから絶対じゃないのがなあ 倒せたらラッキーのボーナスキャラを確実に倒せますって方法があるのもどうかと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています