【5ch版】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part277
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
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流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part276
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1685960784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 十分育ったパーティでも裏ダンのキングヒドラだけはめんどい
他はギガデインメラゾーマイオナズンをブッパしてれば2ターンくらいで沈むんだが メダパニは、修得が
最速でLv.27だからなぁ···。
それまではサブリナから貰える
ゆうわくの剣1本しかないし。
Lv.34でドラゴラム習得するまで
どくばり( or アサシンダガー)か
別のモンスターを狩るか。
Lv.up時の各ステータスの
上昇値を吟味するなら、
経験値:10050獲得は
ありがたくない時も あるし。
>>443 の通り
次のLv.に必要な経験値を
調べるのが面倒だから、
「DQ1」の おうじょのあい みたいな メタルキングなんて要らないよ
魔神斬りなどの特技やメタキンだらけのダンジョンみたいなのも安易に追加しないでほしいわ まあ11の後だし経験値の緩和は有りそうだな割と簡単に最大まで上がりそう 特技はあってもいいけどあんまり強いと呪文の長所が… 3はメタル狩りできるのが魔法使いの強みなところがあるから、まじんぎりはいらないかな とにかく余計な要素は入れずにGBC版に近いやつを無難にリメイクしてくれたらいいわ メタキンの扱いって何気に気になるわな
出現は裏ダンのみで本当に稀にしか出てこないならいてもいいんだけど
プラキンはさすがにNGや 今の時代一日一回とか出来るし出まくらなければギリギリ我慢できるかも…? 全ての敵が強いなんて調整雑なのいらんわ
オリジナルと同じゲームバランスになるモード(但しバグは修正)があればそれでいい
それが一番バランス良いのだから PS1世代のスタオー2で『ファンが求めてるものリメイク』が先に来そうな所が今のスクエニだなあと思う 何だよ
ヤスダタって…
そんな犯人いらんからさっさとリメイクつくれよ メタルキング入れるってことはキングスライムも入れるってことだな
というか入れて欲しい
あとは、ゴーレムも入れてゴールドマンをゴーレムと同型色違いのやつにして欲しいな ゴーレムはまだメルキド防衛機構として研究途中じゃん体崩れかけの説明にはなりそうだがモンスターとして出てくるのは設定に矛盾する >>500
そうそう
オリジナルのDQ3こそ神バランス
あそこで完成してるのに
リメイクを繰り返す度にバランスが崩れる >>496
開発中のあの画面見る限りその望みは薄くね?
絶対に何か余計な要素入れようとしてるとしか
だからこんなに時間かかってるんでしょ 商人辺りは強化してくれても良い
盗賊の過度な優遇もちょっとなぁ⋯
ムチとかブーメランは削除で ムチやブーメランは便利だからなかなか手放しがたい
しかしそのおかげで魔法使いや僧侶の呪文攻撃系が割を食ってるのもまた間違いない
いっそのことブーメランの攻撃範囲は敵全体ということで変わらないけど
当たり判定がランダム(つまり「モンスターは素早く身をかわした!」が一定の割合で出る)ようにしてくれれば
多少は魔法攻撃の救済につながるかもしれない
もちろん魔法は必中であるようにする
少なくともFCの4までは
魔法攻撃が必中ではなかった事例が多いからな >>509
余計だとしても新要素入れるのとスマホ版準拠の劣化版の可能性どっちが高いかな
俺は後者だと思う >>492
中々に難しいよな魔法は
物理が200〜500くらいでるとしたら
魔法は最大で200だもんな 鞭ブーメランは1匹目から与ダメ補正掛かるくらいの弱体化で続投してくれ
強すぎも困るけど無くなるのも困るわ 俺も盗賊はアリだと思う、ただ全体攻撃はやり過ぎだな、
グループ攻撃はギリセーフ ムチは盗賊限定
ブーメランは商人限定で
その代わりステータスは低めで イメージ的にはブーメランが盗賊ぽくね
めっちゃ威力は下げてどうぞ 他のナンバリングでのイメージだと
ブーメランは勇者ムチは魔法使いかな 魔法使いは毒針でプスーッとメタルを殺るのが快感だった >>517
じゃあイオ系ヒャダインギガデインもダメだな! フルリメイクなら魔法系は攻撃魔力と回復魔力追加で対応するんじゃないか?
そのせいで強い魔法戦士や回復武作りづらくなっても困るが >>524
パラメータは11準拠になるでしょ
流石に前のままだと幅が狭過ぎて 職業まわりのバランスいじるなら、盗盗盗がFAとかじゃなくて、あれこれ編成に悩むようにしてほしいな
臨機応変で適材適所な編成に苦慮したい リメイクスタッフがそんなバランス取れたら12に連れてかれる 特技も魔力もドラクエの遊びの幅を拡げられる要素だから有難いけどそれやるなら敵の耐久や強さも相対的に引き上げて欲しい
現状のバランスでこれらをただ追加したらヌルゲーになり過ぎてしまう
個人的には転職した時に元の職の人相を引き継ぐか否かの設定が欲しい
賢者から盗賊に転職してもコスチュームは盗賊になるけど人相と髪型は賢者の時のまま、或いは少々の髪型アレンジみたいな 特技なぁ
3の時点では兎も角、後の2でだいぶ別の作品になっちまいそうでちと不安 直近の転職二種類の組み合わせによって上位職解禁されるシステムにしたらいいよ
僧侶・魔法使い→賢者なら大賢者
僧侶と戦士なら聖騎士(パラディン) >>483
RTAはレベル10台から毒蛾の粉でメタル狩りまくるぞ 知ってる。
でも、そもそもRTAに興味ない
(てか、そんな長時間ゲームできない)し、
装備アイテム以外の
買い物も するつもりない···。
クリア後までメタル狩り自体
ほとんど しないし。
SFC版で【船 入手前に
らいじんのけん・ドラゴンメイル・ふしぎなぼうし・くさなぎのけん入手】に挑戦した時は
ガルナの塔でメタルスライム
倒しまくったけど。 >>505
そういやそうだったな
んじゃストーンマンで >>505
下位種でストーンマンとゴールドマン出して隠しダンジョンにゴーレムーガ出せば良さそう
ついでにゴーレムを作ろうとしてるメルキドの学者のクエスト依頼みたいなの据えてゴーレム作るためのヒントにゴーレムーガの素材を取ってきて欲しいみたいな感じにして 言うてストーンマンも動く石像も両方とも出てるナンバリングなんて8以降殆どがそうじゃん >>533
なんで
そんなに
変な改行
してるの
? ベホマズンの回数考えるとやっぱセクギャル選んじゃうな
タフガイと比べて1-2回くらい変わってくるよな とりあえず[みのまもり]はステ追加されて素早さ÷2が防御力になる事はなさそうな気がする 盗武の身の守りは高く、戦士の身の守りは低く設定されるオチが見える ベホマズン消費62はゾーマで使いたくなるロマン技
FC版のマヒャドもヒャダインより先だからこそ光った 戦士や武闘家も通常攻撃以外の行動をしたければ
僧侶や魔法使いから転職すればいいんだ
特技なんか甘え 流石にエピソードの追加欲しいわ。DQ3のシナリオなんてもう殆ど暗唱出来るだろ。
下マップだと1と2の関係あるからアレだけど、上マップなら絡むとこ少ないし、FC時代から“ネタはあるけど深堀出来なかった“エピソードあるでしょ。新規エピでもいいし。フィールドも試作画像のより距離あるようにしてさ。
歩くのめんどくさなる?知らんな、そんなこと。 戦士:らいじんの剣を「つかう」
武闘家:いかずちの杖を「つかう」 >>533
RTAがどうとか言ってるのはロビンだけ >>547
上の世界のイベントって下に比べて俗っぽいというか神秘的な感じが少ない
オーブも所有がバラバラでそれらしく眠ってるのは地球のへそにあるやつくらい ハワイ、ラスベガス、ナイアガラの滝、万里の長城を追加してほしい >>550
俗っぽさ、それがいい。始めから神秘的だと中盤以降で胃もたれ。
いいんだよ、黄色を勇者に託した後、後日談で商人ちゃんがすごろく場開いても。 たしかに3のオーブって全部所有者がいるよな
(ブルーオーブだけ微妙だけど)
所有者がいるものを集めるってなかなか大変なことをやっているよね グリーンオーブの持ち主については
あれこれ想像できそう >>551
ラスベガスは世界観錯誤だからいらない
似たようなカジノなどならどこかにあってもいいけど
あと東南アジア方面が手薄だから何か加わってもいい いくら歴史なぞってると言っても西海岸に何も無さすぎるから隠れカジノ的なのはあってもいいと思う
アープの塔は二周目以降なら行かない人多いし泉イベント()は全く意味ないしな しんりゅうに会いたければ、各地に散らばるドラゴンボールを7つ集めるのじゃ
毎回ランダムな オルレラ「わっ!急に話しかけないでくれ
おしっこが 足にかかったじゃないか」 そういえばドラクエ3か他のナンバリングか忘れたけど占いババみたいなのいなかったか?
そいつにドラゴンボールの場所を占ってもらおう
…もはや別ゲー ていうか、もう完成されてるものに追加要素足したら
一からバランス調整し直さないといけなくなるのが
時間かかってる要因じゃねぇの。
追加シナリオ、各職業に特技追加。武器防具呪文増量したら、LVUP時のステUP数値も抑えなきゃならんし、敵も強くしないとならんしな。 HD-2Dリメイクはどのタイミングで開発中止発表されるのかな >>564
居ない。
北の お告げ所で聞けるのは
紋章の情報じゃないし
居たら やまびこのふえ の
出番が無くなるんじゃ···。 >>566
何もなくフェードアウトじゃないかな
出ないならそう言ってはほしいけど いくらなんでも、開発中止の発表すらしない不誠実な会社になっちゃったらもうおしまいだろうな…
と言うか、がんばって発売してくれや 開発中止ってアナウンスしたっけ?
大体自然消滅なイメージだが >>562
8のルイネロという占い師もいたね
詰まったときに話しかけてみよう >>562
5にも6にも7にもいる
5はオラクルベリーで占い師をしてる
6は下の世界に落ちた主人公たちに夢見の雫のヒントをくれるグランマーズ
7は火山の町エンゴウでやっぱり占い師をしてる 開発中止は発表しないだろ
WSC版FF3とかそうだったじゃん確か
わざわざ株価下がるようなことはしないと思う 中古のGB版買った。FC版SFC版GBC版どれがベストなんだろうな >>576
どれがベストかは人それぞれだよ
その話題は揉めるからほどほどにな
スマホ版系はウンチと言わざるを得ないが どうしても堀井とスクエニが揉めていることにしたがってる奴がいるな >>553
上の世界で追加するなら神秘的な方かな、サマンオサのサイモンが不運の勇者で好きなんだけど
オルテガの息子がラーの鏡ひとつ手に入れて用事が済んでしまう フゥ~(。・o・)v-.。o○.。o○.。o○.。o○モクモク┣o(・_・。)ガード!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています