【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part151【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part150【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1690094417/ >>846
穢れなきハーゴンよりも、穢れたムーンを食いたいかそらそうか 設定ミスなのか、ガラケー以降のバージョンの1~3は
敵のMP無限化設定が無くなってて
255分のMPを使用するとキッチリ枯渇してしまうらしい 例えばゾーマ戦でMPを使い果たすのを待てば
マヒャドで「しかし MPが たりなかった!」という
マヌケな表示を(1度だけ)見られるね。
闇ゾーマだと、MP枯渇後に
ローテーションが変わるし。 シドーは衝動のままひたすら壊して回るってイメージがあって
枯渇しようとなんだろうと暴れそうで怖い あたたたと見つけては倒すんだ あたぁ!
デタラメに倒すと増えるからな それがよかろう 倒したと思ったシドーは一体ではなかった
開いた次元の穴からシドーがワラワラと大量に湧いて出たのだ
人類と神の最終戦争が始まった
ローレは はかぶさ斬りをみだれうちの如く放ち
サマルはマヌーサザラキを砲台のように撃ちまくる
ムーンはあぶないみずぎでシドーを足止め
戦争が終わった時、地面に転がったシドーの亡骸は
優に百体を超えたという
『ドラクエ2A(アフター) 悪霊の神々の神』 破壊神の大群が束になってもかなわないローレって一体何者 >>860☆
経験値くれるが他が増殖するやつ 2回攻撃の奴
倍のイオナズン使うやつ マヌーサとザラキ使う奴
ホイミつかって馬鹿だと思わせて自爆する奴 デルコンダルに出てくる奴 家ゲーレトロにあった初代1スレが落ちてる
次で1と2で統合だな 家ゲーレトロ板ではどのくらい書き込みが無いと落ちてしまうのかな いっそ3入れてロト総合でもいいんちゃうかな
3スレは有るけど、総合と個別が並走してもいいんだろ? テンプレにスレ立てのこと書いてなくて完走してDAT落ちしてるね ロト総合に反対するのは別のナンバリング作品スレの粘着荒らしだけなんだよ
あいつっぽい連投の意見は無視していい 天空シリーズが上手くいってるから問題ないでしょ
20までのテンプレをどうするかだけど テンプレは他のスレみたいに呪文やキャラ名の羅列で良いような気がする 20までのテンプレってその殆どがいらないやつで保守の為にテキトーに並べてるだけっしょ?
わざわざ仕様やバグ技の仕方なんて書く必要性ないし 今更言っても始まらないが
20まで書かないとスレが落ちる仕様ってのがなぁ
とっとと元の仕様に戻して欲しいよ 今のテンプレだと、スレ立て子が一人で20連投しないといけないから大変なんだよね
別の人たちがスレ保守支援できない テンプレは1~2レスぐらいの短い物にして
内容は過去スレや並走する個別スレ(3だけだけど)のリンクだけ
立てた直後に前スレへ「立てました。保守協力おねがい」みたいに告知する
……とかの方がいいのかな テンプレの9見てて改めて思ったんだけど、ローレがロトの鎧着てムーンが水の羽衣来てると、
サマル一人だけ毒の沼地と溶岩地帯で「ハァ……ハァ……」「うおぉぉぉぉ!!」ってなってるの想像すると泣けてくる… ゲームサロンかしたらばに、ロトシリーズスレのテンプレ保管所スレを立てて、そこへのリンクを貼るって手もある
ゲーサロは放置していると落とされるんで定期的に保守が必要だけど テンプレに要るとしたら
前スレと
並走する個スレと
あと何だろう? >>881
4コマにあったな
たしか柴田亜美ネタで
但し内容はDQ3もの 柴田亜美は今でもドラクエをプレイしてるようでよかったよかった キャラ名 うおのめ は衝撃だった
今思うと漫画家の発想というよりシュール系大喜利の答えみたいだ >>882
まずそこらから始めて必要なら増やせばいいとおもう ユーチューブ見ててサマルトリア王子が弱いとか言ってるけど
いかずちの杖を持たせれば強いだろ
文句があるなら水野はごろもも装備させればいいしな 水の羽衣はあまつゆのいとがないとだからな
たしかドラゴンの角という塔の3階か4階におちてるんだよね
宝箱とかではなく床に落ちてるだから探すのに大変だった
2にもレミラーマがあればな 精霊のほこらのルビス登場のときの効果音いいよな
あれ大好き
ラスボス撃破後のルビスのメッセージのときもあれ流れてほしかった 福引で一等が出たのにゴールドカードが大人の事情でもらえずに
かわりにタンスを引いて歩いていたロトっ子たち ドラクエ4でもライアンが弱いとか言うけど
はぐれメタルの剣を持たせれば強くなるしな
ほかのやつを優遇するから弱くなるんだろって思う
てか俺が好きっていうこともあるんだろうけど ドラクエがオープンワールドアクションになったらどうなるかはゼルダでやられちまったのは痛いな
ティアキンではパーティ戦闘までできるし >>894
そのライアンが弱いという風潮自体がどこから来たものなんだ?
アリーナが優秀過ぎるだけでライアンも普通に優秀なアタッカーなので
勇者ライアンアリーナの前衛3人構成にすることは割と普通だと思うんだが
リメイク6章でピサロ加入まで進めれば、ピサロがいればライアンはいらないとなって2群落ちするんだけど >>895
DQ1リメイクはオープンワールドでやればアレフガルドの壮大感出て良かったのにね >>896
俺はアリーナ切ってライアンだわ
低レベルでやってるからだろうけど
てかみんな戦士系は嫌いみたいだよ
2の主人公も実質戦士だけど 4はファミコン版だったら勇ラアク一択だよ
AIだと魔法職が安定しないもの
4は打撃系の武器にも非常に恵まれている
デスピサロはマホカンタを唱える
敵マホカンタはクリフトがザラキを唱えないフラグになってるのだが
攻撃魔法を当てるためには解除しなければならなくなる ドラゴンの角の北側はあまつゆのいと以外の存在感がなくてな そういえばライアンや3の戦士・盗賊(魔僧呪文習得済み)は完成系で弱い強いをよく言われるのに
サマルは完成系で評価されること全くと言っていいほどないよね
過程で必要以上に弱い言われることは多いのに ビルダーズがオープンワールドに近いよね
クラフト要素除いてあれでリメイク1回作ってくれてもいいけどな >>905
強いにしても弱いにしても、どの場面で印象に残ってるかってことじゃねの エアプは船とった時点で9割の敵に隼>鉄の槍な事もしらんから
残りの一撃も会心期待値やそもそもサマルは呪文使えるだろっていうね 9割方敵との戦闘なわけだが
リメイク時に疑問に思わないのか よく死ぬのは間違ってない
火力が低めなのもまあ間違ってない
が、あいつがいてくれないととても困る
それがサマル マホトーンやラリホーはレムオルやアバカムと同じく
本当は移動中の呪文なんだよ パルプンテもだ
戦闘中だとターンが無駄になるだろ? ルカナンとスクルトが弱い理由も分かったかな〜?
前もってかけておく呪文なんだよなー ダンジョンに入ってトヘロスが消えたらマヌーサをかけておこう あた!
おっとザラキは危ないぞファミコン版だとしてもね いかづちの杖と水のはごろもをサマルに装備させればかなり強くなると思うわ 良いアイデアだが少ない中でやりくりするいじましい家庭的な工夫 ふっかつの呪文によるとスクルトを強くしたらベホイミが弱くなる これ豆な 港町ルプガナで船による移動が可能に なった時点で
サマルトリアの王子のレベルって
普通は どのくらいなのかな?
(FC版とリメイク版で異なると思うけど) 船を入手したら最初に行くのはラダトームだなルプガナからも
近いので ムーンがバギを覚えたらだいたい仲間のサポートに回る ロトシリーズ総合のスレタイとテンプレを作った
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part1
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、スマホ版2013年11月18日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、スマホ版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、スマホ版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/
次スレッドは >>980 が立てること。規制などで不可能な場合は早めに相談
FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
荒らしは放置もしくは5ch専用ブラウザのNG機能であぼーんすること
前スレ ※DQ2スレにDQ1スレを統合
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part151【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1692957642/
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各作品の専用スレッド (dat落ちを含む)
FF・ドラクエ板
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part151【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1692957642/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part281
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1697086034/
家庭用レトロゲーム板
【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part36【ドラクエ1】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676433803/ ドラクエ3とか4で女尊男卑とか言ってるけど
そのほかのはみんな男のほうが上じゃねえか
主人公だって男ばっかだし5だって女勇者にはなれないし
ゴミクズネトウヨは自分がリアルで女にすら年収で負けてるから朝鮮人や女や同性愛者や不倫を叩いてるんだろ死ねよゴミカス 色だけ共通で形違う種類ってメタスラとはぐれメタルくらいか
色を共通させればデザインが違っても同類と思ってもらえたんだ惜しいな >>927
海底の洞窟からは
3人力を合わせてになるよ >>933
2のパルプンテでどうやってはぐメタに期待値出すんだ? ロト総合に反対意見はないようなので
>>970を超えたあたりで、>>929の内容で新スレを立てるよ 何も起こらない時があってそういうもんかと思ったら仲間が死んでたときには生き返らせると知った 鳥山明の絵に反して難易度高いなーザオリクも設定もひどい
魔界村的なシビアさだ アクションRPGと間違えてないかな
アクションなら敵強くても1で復活しても十字キーで逃げられるしサマルが弱くて逆に面白い
アクションならね ウィザードリィを参考にしたのは1 1はとてもバランスがいい
2はハイドライドだよな バランスは悪いほうがいい、腕でカバーできる
おれどっちもしらんけど 3人パーティのアクションRPGやってると
主人公が敵の攻撃をよけても仲間が勝手に当たるという事態になるんだよな 2のパルプンテはマイナス効果はほぼないが、メタル系に有効な効果もほぼないよな
普通に殴った方が倒せるし はやぶさ2本で会心期待込みの4回攻撃で50まで上げたスマホ版 >>947
どっちも夢幻の心臓だよ
話のネタまで被ってるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。