【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part1
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、スマホ版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日、MSX2版1988年5月27日、スマホ版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、スマホ版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
次スレッドは >>980 が立てること。規制などで不可能な場合は早めに相談
FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
前スレ ※DQ2スレにDQ1スレを統合
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part151【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1692957642/ >>1
おつ!
まだサーバー攻撃が各所で続いてる
総合にしておけば保守できる頭数が増えるから助かる 1で最高レベルにすると
「まだ竜王倒せねえのかよお前」みたいなこと言われた気がする 3スレが1000行きそうでこっちのリンクも張られてて移動するかなと思っていたら
3の次スレが普通に立ってしまって、このスレはどうなってしまうの? 1,2だけならともかく、何の同意もなく突然統合しましたって言われても3民は困惑するだけだろ
まずは1,2だけでも細々とやっていけばいいんでないの? 2スレで同意の上で作られたからな
それを勝手にやなんやと言うならスレこなきゃいいだろ ロト総合を立てようという話と賛成はあったが
3スレに統合を要求しようなんて話は無かったしな
現状のまま行けばいいだけ 3スレは存続、1と2を一緒にしてロト総合にすると何度も話し合っただろ
つーか、5スレの草ガイジはうせろ
IDコロコロしてもバレバレなんだよ ロト総合に反対して3スレがー!という人は、なぜか3スレと2スレに一度も書き込んでいないんだよ
回線を切り替え忘れているのか、5スレとすぎやまスレに書き込んでることが多いけど 今の2スレを放置して落としてしまうのもありかなと思う
天空総合に移行した時は前身の4スレをかなり早い段階で放置して落とした >>37
3も含めてのロト総合スレが問われてるんだが… せっかく立てたところ恐縮だが、落とすならこのスレじゃないか?
その後1,2合同スレを立てれば誰も文句言わないだろ アレフガルド等の下の世界には
アリアハンのある上の世界に興味もって
道を繋げようと思う人はいないのかな
下の世界に残った3勇者パーティが
誰も上の世界について話さないとか
ないと思うんだけど 天空スレを邪魔した際とほとんど同じ文章
無視していればいなくなる スライムもりもり総合を立てても
「問われてるんだが」
と使い方を間違った日本語でイキってきそう 1と2の過去スレのテンプレ
家ゲーレトロの荒らしが立てた4スレか6スレを有効活用させてもらう予定
まとめ用スレを立てるかどうか決まるまで、そこに転載して保存しておく 過去スレ一覧があるから、まとめ直しは必要ない気もする そんな必死になれるってすごいな
オレなんてスレがどうなろうがどうでもいいわ
落ちればそれでいいしのこればそれでいいし すごくないただの精神病、分裂症
IDと一緒に言うこともコロコロ ガキそのもの >>47
確かにそのとおり
それじゃあこれでスレタイとテンプレは完成かな 家ゲーの4と6のスレに触れることはNG
あそこの自演を疑ったり、おかしな知ったかを弄ったりすると、何故かFFDQの5スレが荒らされる
今もそうでしょ 遊んでないで働け
お前らの書き込み一文にもならんマイナス >>54
働いてほしけりゃ働きたい奴が集まっているところに行って言えよ常識ねーな レベル30の1主人公の力はレベル20でロトの剣装備と同じぐらい
攻撃力でいえば素手クリアは可能なはず YouTubeにいくつか検証動画があってどれも成功してるね
素手で竜王撃破は不可能ではないらしい 力Aタイプのレベル30で力は約140
力Bのレベル22・ロトの剣で約140
こう見ると割と楽勝に見える
タイプ差考慮しても前者の方がHPもMPも断然高いし FC1の場合は装備を変えられないので、最初から最後まで無装備で通さないといけないよな 1は復活の呪文の再現度が完全でないのか、
素手でプレイしても復活の呪文を聞いて再開すると
こんぼうを装備してしまってるケースがある 裸だとロトの鎧を装備できないから
竜王の城のバリアでガリガリ削られる ドラクエ1はマップに突然戦闘空間が現れる四次元ゲームだ × FC1の場合は装備を変えられないので
○ FC版「DQ1」の場合は装備を自由に外せないので 装備を外すコマンドがないので高い武器を売り飛ばしたい場合はわざと安い武器を買わなくてはいけない。そう言う事をする必要があるかどうかは別として 鎧なんか複数持ち歩けるはずないからな
2から漫画みたいになったドラクエだ ねえ わたしの えふえふと あなたの ドラゴンくえすとを かえっこしてよ 「ねえ わたしの ぽーとぴあと
あなたの ドラゴンくえすとを
かえっこしてよ。
>>73
やったこと あるわ...。 てつのおのを買いたいでもゴールドちょっと足りない、今どうのつるぎ装備してんるでこんぼう買ったら差額で斧買えるとかの状況だったのねきっと >>75
こまっしゃくれた現実の子供をRPGの作られた世界に引き込む巧みな技だ
お節介なセリフに比べてリアリティがある ロトシリーズには鳥山氏お得意というデブキャラが登場しない
4以降はトルネコ、サンチョ、ヤンガス、ロウと登場しているのに モンスターメダルはいらないけどすごろくと氷の洞窟とグランドラゴーンが実装されてない3はクソゲー扱いしかされないと思う
氷の洞窟はメダルないと進めない所だけは何もなくても進めるように改変するのはありか モンスターメダル→モンスター図鑑に変えれば、やりこみ要素を維持しつつ、面倒さは解消されそうかな ムーンブルクの西のオアシスにメダル王の城があればよい 氷の洞窟、雑魚モンスターのランク下がってる感がすごいので
収録するんなら名前つけ直して欲しい モンスター図鑑は あり得るかもね。
その場合“完成”の条件も緩いまま なんだろうけど。 3のスレが2つあるじゃないか
どっちかに統一してくれよ 1と2にもクリア後要素をくわえるとしたら
1→ローラ姫とのローレシア建国までの旅
2→竜王ひ孫との高難易度バトル、デルコンダルでの闘技場
って感じかなあ 2とキャラバンハートの間を埋めてほしいような炎上のタネにしかならんような FC版にて竜王から復活の呪文きいて再開するのは作中の主人公にとってどんな扱いになるんかね
装備と経験値だけ無くしても知識である呪文とかは使えそうなもんだけど無理ってことは記憶まで無くした状態なんだろうか 経験値ゼロになったら、画面の外にいる俺らは覚えてても
画面の中にいる勇者は戦闘に関する記憶や経験は
全部忘れてるんじゃないのか なんだ これまでのぼうけんはゆめだったのか
さあ たびだちだ がんばろう
みたいな感じじゃね? 何にせよ呪いの一種だろうから時間を逆行する呪いかねえ 竜王って紳士的で悪者っぽくないな
竜王がくれる復活の呪文がそれで終わる一発ネタなのが惜しい
あそこまでダンジョン奥深くに潜っては中々というか普通は選べない
もし整備されていればラダトーム王やローラを裏切り
ドラゴンの勇者として玉座の前から冒険を続けることができたのだろう ビルダーズの設定では、竜王の問いに「はい」と答えても
本当に世界が半分もらえる訳ではなく
暗い部屋に閉じ込められて正気を失うようだ
人間の心を利用した罠を仕掛ける事こそ、
彼が他のどの魔王よりも狡猾である事を示していよう リアル世界ではクマの被害が多発してるがそろそろ防具屋を誰か始めないと。
もう布の服じゃ無理だろ。
くさりかたびらや鉄の鎧の仕入れが無理ならとりあえず剣道の防具やフェンシングの面やテコンドーのプロテクターや
野球のキャッチャーの装備品とかを集めて開業すればいいのかな。 一般人が「着られる」程度の防具じゃ役に立たんぞ
ただの引っ掻きでも吹っ飛ばされて叩きつけられ脳や内臓揺さぶられてお終い
やっぱりやられる前に殺らんと こないだはナイフ一丁でクマを相手取って退散させた人がいたな
あれはあれでほっとするニュースだったがたまたま運が良かっただけかもしれない 撃退できるだけの攻撃力もあるんならともかく、ただ単に一撃二撃防ぐかもってだけの防具なら
たぶん初撃で動けなくなってなぶり殺しにされるだけだし
むしろ重くて逃げる邪魔になると思う
ちなみに使うとマヌーサの効果があるスプレーならすでにアウトドア用品店とかに売ってるぞ カザーブの東でグリズリーに会って
武闘家が会心の一撃出したけど倒せなかったわ 恐らく低レベル中に熊に遭遇したってことだろうな
ちからが弱ければいくら会心でも火力出ないし もっかいFC版ロトシリーズの雰囲気でドラクエ作ってくれないかなー
天空は好きだけどなんていうかポップになりすぎてどのクエストも軽く感じてしまう
ロトシリーズは街を出ればいい感じの悲壮感があってバランス良かったんだけど 不思議のダンジョンみたいにホームタウンを旅立つごとに地図が変化するとか……
いちどクリアするまでは地図が変化することは無いが
次のプレイ時にはまた異なるマップ、異なるモンスターの配分でプレイできる、みたいな >>106
いいねそれ、イシスをでかくする方向が良いな
砂漠化でもいい
昨今耳にしなくなってきたので車社会に警鐘鳴らそうニッポンの砂漠化 3でさいごの鍵って言ってるけど2をプレイした感覚だとあの扉は牢屋だよな
ろうやのカギで開ける扉の奥にろうやのカギよこす奴がじっと待ってたらいいのにな
プレイヤーをおちょくるチエノワが減ったんじゃないか 後で手に入る鍵が、前の鍵の能力を兼ねるのは
2の時点で実装しても良かったんじゃないかという気はする 無理。
ただし、大灯台の3階にある大扉のように
「ぎんのカギ or きんのカギ の
どちらでも開けられる」というケースは ある。 >>113さんくす
記憶の捏造だったか他の何かと混同したのか とびらコマンドないと不便やが便利ボタンは味気ない、4は便利
はなす じゅもん
つよさ どうぐ
とびら しらべる 何もない場所を調べるケースはあるのか…? かわきのいしとかきのみとかメダルとかけっこう拾うやろ Tiktokライトで4000円分以上貰えるお金配りキャンペーン中
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1.上のアプリをインストール
2.再度このURLから入る
3.10日間ログインで4000円
4.簡単なミッションをこなすと更に上乗せ たわいもない質問だけど
ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクの身長はおのおのどのくらいだろう
個人的にはローレよりもサマルのほうが背が高い印象を持っているが
あくまで印象なので公式設定ではどうなっているのやら(そもそも公式設定があるのかも含めて)まるきり知らない 初出のFCパッケージが公式でないの、王子たちは子供悟空くらいちびっこい
>>117
直下を調べる必要があるのかね?紛らわしいのだ、目標が目の前のときもあったり
しらべる じゅもん
つよさ どうぐ
とびら そうび 調べるを一歩前にして宝箱も直下に行かなくていいならこうなる 基本的には真下、侵入不可オブジェクトを調べるときのみ手前から、で統一されてるから特に困った覚えはないが…
どっちかというと一歩手前を調べる仕様の魔界塔士SAGAのが
「海底の並んだ珠調べるところ正解を調べても進めません!バグですか?????」って質問に
質問スレで何回答えたかわからんぞ ハーゴンは、ムーンブルクを攻める前にローレシアに攻め込んでいる。
そして負けて撤退している。
拘束された悪魔神官がローレシアの牢屋にいることで、表現されている 悪魔神官もベビルもキラータイガーも、
牢屋にブチ込むの相当の手練だろ
ひょっとしてあの世界のモブ兵士はメチャクチャ強くて
ムーンブルクの兵士が最弱だったんじゃないか そんな優秀な兵士を抱えているのに、ナメクジの群れに殺されかねない王子をハーゴン討伐に出すローレサマルの王 >>119
SFC版のパケ絵が公式とするならば、3人並んで立ってるから一目瞭然 >>111
それだとプログラムの容量食うから?それとも単純にその発想が無かったから? アバカムでは全部開くんだし
扉ごとに使い分けになってるのは単純にアドベンチャーゲーム的な文脈やない?
道具欄圧迫するだけであんま意味なくね?ってことで3から上位互換にしたんでないかな こんなことが可能ゲームはなんかおかしいぞ、となるべき
テストプレーヤーならバグか?と疑うだろう
https://i.imgur.com/uH3wNgh.jpg
1や2からはとてもありえない絵面 >>125
でも例えば有望なアスリートの卵がいたとしても
その多くは部活とか地域の習い事から始まって市販品の道具を与える感じやない?
初期投資が大きいのって卓球とかゴルフなんかの一部のスポーツだし 町の兵士、ラスダン周辺に出てくるザコに
ギリギリ勝てないくらいの強さ説 この画像の意味分かる奴いるかね?
ドラクエの方が影響大きそうだ
https://i.imgur.com/r3vEKpA.jpg >>136
あくまでも推測だけど
16x16のサイズの村人のグラフィックは、内部的にはおそらく8x8のスプライトを2x2個並べて作ってる
そして、8x8単位で見れば同時に4色しか使ってないように見える 4色っていうのは、透明入れて4色って意味ね
透明をカウントしなければ3色という意味
念のため FF3のNPCってマップチップのパレット参照してるのよね
なのでドラクエと違ってマップ内のNPCは全員似た色調になるし
主人公は当然ながらどこいっても色変わらないが
シドやデッシュたちの同行NPCは各地のダンジョン連れ回すとカメレオンのように色が変わった記憶 3のキャタピラーは、成長すると、サナギ→成虫になるんだろうか 透明って何を言ってんだろうな
よく分からんってことか歴史の浅いファミコン君だものしゃあないね
顔に肌色も塗れないんじゃチップ積んででもスペックしないといけんよなー
他のキャラとの差別化がいちいち大変すぐる 顔真っ白
https://i.imgur.com/oMHwYJ9.jpg これがファミコンの色数らしい
これだけ綺麗な色を使えるならファミコンも捨てたものじゃない、充分な色数だ
ドラクエのパッケージイラストだって描けるだろう
https://i.imgur.com/D6JnXRL.png >>142
透明は透明だけど何が分からないのかな?
8x8単位だと「透明、黒、肌色、青」「透明、黒、肌色、黄」の4色しか使っていないと思うのだが 透明人間を文章だけで表現するようなものだが
むずかしいんじゃないか?がんばってみるかい
図がないとおれが他行って独自に調べることになって、つまりは
ペンキぬりたてのベンチに座ると赤い色がつくようなものかなあ 細かい説明は省くが、要は村人キャラの首から上と下でパレットを切り替えている
16✕16のキャラだと切り替え箇所がきれいで分かりづらいけど
FF3のドット絵引っ張ってこれる環境なら敵キャラクターグラフィックの「まおうザンデ」見ると
マントの途中から不自然な色の切り替わり方してるからわかりやすいよ
これとかドラクエ敵キャラの武器持ち替えとか
限られたリソースの中で最大限きれいに、バリエーション豊かに見せる工夫って見てて楽しいよな 5スレの荒らしの中身といわれてるTwitter垢(ふ〇や)
こういうエミュキャプチャを改変するのが大好きなんだよ
そいつがスレ荒らし目的でやってるんでしょ >>147
まおうザンデを見てみたけど確かに変だが
透明という言葉や主人公が3色で肌色がない事とどう結びつくのかな?
切り替えというのはくにおくんの首から下が共通みたいなことを言ってるんだろうね
この技術はフォトショでいうレイヤーであって主にアニメーションや
キャラを使い回して大量に増やすのが目的だ
何らかの意図で複数モンスターを合体させているのがまおうザンデじゃないかな ーーそれから本格的な『ドルアーガの塔』の開発スタートですか。
遠藤「内藤が加わって、一気に作り始めた。けどね、これが作り始めてみると大変だった。今と違ってハードが貧弱だから、色は少ない、メモリーの容量も小さい」
内藤「オブジェクトなんて16色しか表示できない」
遠藤「だからオブジェクトのキャラクターを作るのは、すごく大変だった。16色のうち16色が使えるという変な基板なんだけど、これをまとまもに使ってオブジェクトを作るんじゃ容量を食いすぎてしまう」
内藤「64色のカラーバレットを用意しておいて、その何番目かを使うっていうのでもない」
遠藤「でも、16色のうち1色を透明にしとおけば、ひとつの絵で色を変えるだけじゃなく、姿かたちまで変えられることに気がついたんですよ」
ーーどういうことですか。
遠藤「たとえばマジシャン。杖を持っているやつとか、髭のないやつとあるやつとか…。これを全部満たしたキャラクターをひとつ作っておいて、キャラクターによって特定の場所に透明の色をつける。メイジの場合は杖も髭もあるので透明色は全身以外のところにしか使っていないけど、ドルイドは杖がないので、杖の部分も透明色にしておく。これで、杖の有無が描き分けられる。髭の部分も服と色を換えるだけで、あるなしまで変化する。
こうしておけば、キャラクター別の色のデータを持っておけばいいので、キャラクターオブジェクトの容量の少なさをカバーできる。ギルにしても同じことですよ。ヘルメットや盾を持った個別のオブジェクトを用意して書き換えているんじゃなく、カラーパレットのパターンを換えているだけです。そうすることによってギルとナイトのオブジェクトデータを共有することができるんです」
ーー当時の苦労が偲ばれます(笑)。
遠藤「さらに、ギルのシールドの部分は、本体と別のオブジェクトで、ギル本体と重ね合わせて動かしているんですよ。剣を振るのと同じタイミングで。今でいう多関節キャラクターのハシリのようなやり方をしてました。当時誰もやっている人はいなかったね」 >>148
観客が映画に向かってヤジ飛ばしてる感覚か?
実際のゲーム制作もそのノリでずっとずっと邪魔してきたんだろうなお前らって
ホレこうなるだけでもだいぶ違うだろ?
ファミコン好きならこれができることくらい知ってる嫌いな奴は知らない
2といえばおおなめくじだ
https://i.imgur.com/2OCPOf3.png ファミコンの色数制限の基本的な知識があった上で
FF3の村人がその制限を破ってるように見えるのが不思議だと言ってるように思ってたけど
もしかしてファミコンの色の仕様をゼロから説明しないといけない案件だったりする?
フォトショはわかるっぽいので、不正確なのは承知で「レイヤ」という単語を使わせていただく
とりあえず透明のことはいったん忘れて、一枚のレイヤあたり3色しか使えないのが普通だと思ってもらいたい
肌の色を白で代用しているのは、3色に収めるための苦肉の策
4色に見えるモンクや村人は、複数のレイヤを組み合わせて描いていて
上半分で使われている3色と下半分で使われている3色は独立した組み合わせなのがわかるだろう 3といえばボストロール
こうなるとまるでスーファミみたいだろ?ファミコンなんだぜ
https://i.imgur.com/U8NloCd.png 現時点で任天堂から見限られて売ってもいないファミコンの仕様などどうでもいい
どうせおまえらは根拠を示さない
そんな機械のスペックをしのごの言っても始まらない
果たしてこのくらいファミコンでもできたのか
どうしても機能拡張しなければならないのか
そのくらいまで話を発展させなけりゃ、死ぬまでずっと同じ話題を続けるただの猿だ 本人に1ミリも伝わってなさそうなのはさておき
普通にわかりやすい具体例まで出てて面白いし勉強になるなこの流れ とっととあぼんしなさい連鎖あぼんされるから安価つけてもダメ 3色の制限が何故なのか説明できる奴いないんだろどうせ
同じCPUが使われたパソコンや他の機械はどうだったんだ? 昼間だとこんなに見づらい
これでは上の世界においても昼は採用できない
夜だと綺麗に仕上がる
最初からこういう案が出ていたのではないかと思える程だ
スーファミに移行するにあたってプログラマーもこれと同じような試行をしたはずだ
https://i.imgur.com/i24Jv0D.png 参考に1の画像だ
こんなにカラフルこれが普通 2以降の画面はバグレベル
下の画像
この状態だとスライムを倒すために岩くだきが必要だ、と思うやつもいるだろう
しかしそれはおかしい
今のドラクエに慣らされたプレーヤーの思考
https://i.imgur.com/y3ytTxH.png 要約すると
ネットでいくらでも拾えるのに
ファミコンの仕様について理解できない奴が
スレで教えてくれている人がいても馬鹿だから理解が深まらなくて
一生なんでなんでと喚き散らしている、ってことか >>155
>現時点で任天堂から見限られて売ってもいないファミコンの仕様などどうでもいい
どうでもいい事にこだわってるお前は何なんだよ >>162
おれは嘘がきらいなんだよ こんなゲームの話なんてどうでもいいんだが
嘘はあばかなければならない 平気で人を騙すあの猿だけは断じて許せん!
ひかりのたまを奪われたのになぜ夜にならない?ドラクエ1 都合の悪いことをスルーするのがおまえらのいつもの法則だもう一度書くぞ
そろそろおれも限界のようだ
ファミコンの3色などの制限について
ファミコンと同じか似たCPUが使われたパソコンや他の機械はどうなっているのか
こんなことも知らないで詳しいなどあるものか
ただの衒学というのだそれはゴミクズのやることだ 見やすさ優先で黒背景をつけてみたがやはりおかしい
夜ならOK
このバックは闇を現している スーファミで一掃されたわけだ
https://imgur.com/a/XYOIbqW プログラマーはしってるよなぜ3色でなぜスプライトと呼ばれるのかファミコン同等の機体もな
お前らの態度が気にくわないとさ ロンダルキアから帰ってくるときのベラヌールの旅の扉意味わからんぞ
よく平気だったな
ルーラ帰還ポイントと合わせて何がなんだか分からなくなるんじゃないか ファミコンに蔓延する黒背景は事故で透過して当然
ドラクエ1が不要と証明している
ドラクエの黒背景はPS1天誅弐の昼間の処理と似ている
天誅1はなんともなかったが弐でおかしなことになった昼なのに前が見えない
ドラクエ2以降と同じく表示するべき背景がなくブランクだったわけだ天誅弐 ワッチョイつけずにスレ立てするからガイジが張り付いてるやん 荒らしてるのはオマエラ 荒れてるなんておまえらくらいだ思ってんの
おまえらって後戻りできねーからな
荒れてるのはおまえらヤニカスの口の中 永久 ワ有りの3スレでも暴れてくれるお陰でNGが捗るから気にならないけど
統合奴はなぜかワ無しでゴリ押そうとしてるんだよねえ 荒らしのお前が自演で勝手に保守してくれるからワッチョイなしなんだよ
おかげさまで天空総合もロト総合も一度も12時間でスレ落ちしていない 「統合奴」って今話題のジェーンが雇ってると言われている荒らし軍団が好んで使う表現だね
日本人は使わない、大陸の漢文様式というか 難しい問題は一丸となって取り組めよ 頭数しかないんだろオマエラの武器は
情けねえ文章の羅列やめろいいかげんにしろ無能 大阪に本社があるボスからもらった5ch荒らしマニュアルは役に立っていますか? 京都の間違いじゃねえのか
京都でどろどろろラーメンひでえもんだな 知ってたら教えてくれないか
なんでjane yamashitaは女性アイドル板と声優個人板にあそこまで粘着してるの?
FFDQ板は一日で終わったけど、その違いは何? 1、入門編
2、応用編
3,総集編
という印象だったな バッテリーバックアップとパスワードを併用するRPGってあったんかね
セーブあればパスワード不要ってのは早計な気がするぞ
バシバシ消えたしな
今プレイするとふっかつの呪文というのはとても便利だ セーブとパスワードを併用すればセーブデータが飛んだとき全滅状態にはならず
戻されたり仲間がリストラされる程度で済むよな ドラゴンボールのゲームで対戦のキャラデータ持ち寄り用にパスワードってのならあったかな
あとは続編へのキャラ引き継ぎにってケースならDSの頃まで見かけた
ゲーム全体のセーブデータになるとバッテリーバックアップになって管理フラグの量も飛躍的に増えてそうだしなぁ
ドラクエ11でふっかつのじゅもんでハード間やりとりシステムみたいなのあった気がするけど
あれはおおざっぱな進行度くらいなんかな? お気の毒で何もかもが消えるより
かなりありがたいね
ドラクエ11の復活の呪文はずっと気になっていた ダビスタも対戦のブリーダーズカップ用にパスワードがあった 2の復活の呪文で装備外しても呪文の長さが変わらん
大量の武器防具に対し行われるフラグだから
相当短くなると思ったのだが
再開したときは装備するのを忘れるなよ的な 確か装備のフラグは、
各キャラのアイテム欄の上から何番目を装備しているか否か
でチェックしていたはず
なので復活の呪文の長短にはあまり関係なかったり 「こい」が「いか」になる感じで減らないのな残念w
1にあったダ行が削除されてパ行が追加された意味もよく分からんね ぱわ! ぴゃ! んぎゃぴぃ〜 あじゃぱァーッ!! ←これ用
都市伝説で復活の呪文を無意味な羅列じゃなく文章にしてるのがあったが
公式で搭載した機能かもしれんね カタカナは、堀井さんがグラフィックデータ削減のため使用頻度の低い文字を意図的に外したと説明してる
FCロトシリーズ共通でカタカナ「リ」をひらがな「り」で代用してたりする FC3で仲間の名前を自分でつける時はひらがなしか使えない理由はこれ
はじめから居る固定のカタカナネームも使える文字を厳選した名前になってる 自分だけひらがなで嫌だったな
父親オルテガだって聞かされてさ
候補から選べればいいのに頑なに日本人名を入力させようとしたのは何だね一体
カナ仲間もスタロンとロミオが良くても中々当たらなかった 星をみるひとはパスワードでカタカナ使えるのに本編で平仮名オンリーなのが意味不明だった
モンスター名もジャンプやテレポート等の超能力もSFっぽい響きの装備品も全部平仮名表記ってなあ たまにタイトル上がるがやはりこれか何がなんだかわかんねえよこれ
逃げらんねえ BGチップとしてVRAMに展開できる容量も限られているからね
他の背景も同時に表示するには足らなかったんだろう
ドラクエも文字は白黒なのでパレット4色の内2色を切り替えて1チップに2文字を重ねて節約している おっと街がこんなところに
「ここにいれば、あんぜんです」「まちからしいれたぼうぐがあります」
「むらのすがたがみえないのは、みんなで、けしているのです」
世界観すごいじゃないかクソゲーではない クソゲーは興味すら沸かない
ラクロアンヒーローズに近いものを感じるが足が遅すぎる いや星をみるひとは完全にクソゲーだろ
世界観が秀逸なだけで、肝心のゲーム部分は
よくこれで発売できたなレベルの未調整ぶりだぞ
パソコン時代にクソゲー作ってたスタッフが
そのままのノリでコンシューマのソフトを手がけてしまった印象 世界観が秀逸なら秀逸よクソゲーとは呼べん 調整するだけだし調整する項目もすぐ分かる
クソゲーは調整不可、やり直し、金返せだ ただしこれは客向けじゃないクリムゾンだ
こんなゲームがあることが分かった
ファンタシースターやラグランジュポイントの関係者なんじゃないか?よう似とる ファミコンやGD-ROMを使った、俗に洋ゲーと呼ばれるもの
つまり同人ゲー カセットにして売る任天堂が悪い チェックなんかしていない 合計点をつけると壊滅してるけど
評価したくなる所はあるゲームというのは存在するね
でもクソゲである事は変わらないのでは?と言われると厳しいが ラダトーム城からラダトームの町へ行くまでの道のりで丸腰で
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できない理由でもあったのか
https://i.imgur.com/f7rs9uK.png よく来た 〇〇よ。
わしが 王の中の王
竜王の ひ孫じゃ。
最近 ハーゴンというものが
偉そうな顔を していると聞く。
実に 不愉快じゃ。
もし 私に代わって ハーゴンを
倒してくれるなら いいことを
教えるが どうじゃ?
「はい」
では 5つの紋章を 集めよ。
さすれば 精霊の 守りが
得られると 聞く。
かつてメルキドと 呼ばれた町の
南の海に ちいさな島が あるはず。
まず そこに 行け! タマゴ全て孵した時のレティスの会話から察するに今イベはモンスターズコラボイベの前振りってとこなのか 町村で取れるアイテムは貴重品なしと言われてた気もするけど
攻略サイトでも見て端から歩き回って探すしかないでしょ なんであれが本家って呼ばれるの毛嫌いしてるんだろう
別にいいじゃん 位置偽装ソフトの調子が悪くて泣きそう
昨日まで無問題だったのに 玉落としもだいぶ変わったね
玉落とし要素がうすいのは相変わらずだけど
とりあえず倍率が全然上がらないや。前回はギンギーラだけで1400%とかなったのに今回は遠く及ばない
最大300%くらい? >>213
王の中の王を自称しても
領地は島一つという 初見ではFC2のキラーマシーンが一番ビビった
メカかよ!って感じで ヒカゲリサ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねクソゴミクズ創価学会員死ねばーか死ねじさつしろごみ 大関死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね嫌がらせクソゴミ雑魚死ね家族全員亡くなられたwwww 大関死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね嫌がらせクソゴミ雑魚死ね家族全員亡くなられたwwww 大関死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね嫌がらせクソゴミ雑魚死ね家族全員亡くなられたwwww 大関死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね嫌がらせクソゴミ雑魚死ね家族全員亡くなられたwwww ヒカゲトモコ死ね家族全員亡くなられた肉ペンキ
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アルバイト歴0のクズ 関連記事のこっちのほうが気になる
『ドラクエ3』アブない水着の女賢者に大興奮!? FC風ドット絵の立体化、正体に驚き! | マグミクス
https://magmix.jp/post/131052 キラーマシンはかっけえな
ハーゴンがメンテをしているとは思えんが モンスター物語の設定だと、メタルハンターは
ゾーマが勇者を殺すために『異世界から召喚』をしたが
神経回路になる物質が見当たらず、実戦投入されず
洞窟に埋められたままゾーマは死去
ハーゴンの代になって発掘された時、悪魔神官が
雨露の糸が神経回路になる事を突き止めたので
店にあったものを買い占めた
(だからラダトームの店では品切れになってる) メラ・ギラ・イオが同じ耐性って当たり前だよな
ドラクエ辞典書いてる奴らってなんなんだ? おれメラ燃えるからいやだけどギラと爆発は耐えられるw >>244
えらい細かいな ゲームにしても良さそうなくらいだ
仲間になるようになった本編はひとかたまりの扱いで一匹ずつについてはろくな説明ないし
ときのさばくの砂みたいなものでジャリジャリ動くのかと思っていた >>244
>>雨露の糸が神経回路になる事を突き止めたので
ここまではモンスター物語にあるけど
>>店にあったものを買い占めた
>>(だからラダトームの店では品切れになってる)
これはウソ ドット絵にすること前提のキャラデザだからクラフト向きなんだろうね いかにもファミコン!って感じの色だなハーゴンのつえは
あっという間に倒すからあまり見てもらえない不憫よの
ならばゆるせぬ!おぼえておくがよい
https://i.imgur.com/QWovMXl.png ハーゴンに話しかけた時の二択って全く意味ないよな
別にハーゴンと知ってて襲いかかってきたから何やねん
竜王のように何かあるかと期待したぬか喜び わかんないけど、質問にどう答えてもキレる性格ってのを表現したかったんでないかね >>257
俺はフライドチキンを食いたくなってくるな
まあ胸焼けを起こすんだけどさ そもそも遊び人ってなんだよ
それ酒場でレベル1の冒険者の仲間として
登録するような職業じゃねえだろ
それなら俺だってレベル1のドカタで登録して、
少なくとも遊び人よりはまともに戦ってやるわい 海外版では遊び人をGadaboutと訳しているらしい まあ商人も冒険者の仲間に相応しいかどうかというと…
元ネタのウィザードリィにはなかった職業がむしろ堀井さんらしいセンスで俺は好き 強いて言えばアイテム鑑定をするのは司教なのだが、司教に相当するのは賢者か まあなんで司教がアイテム鑑定するん?って冷静に問われると意味わからんしな 司教の能力はidentifyだから鑑定というより、識別なんだよね
入手したアイテムは呪われていることもあるのでその確認作業なのかも というか、ウィザードリィの一番最初のバージョンでは
セージ(賢者)だったのが
その後のバージョンでビショップ(司教)になった
いずれにせよ、本をたくさん読んでて知識があるので
アイテムを鑑定できるという事だったのだろう サマルが装備できたからあまり力が無くても装備できる軽量武器な印象がある 実はあの世界のハヤブサとは、
デスフラッターの事だったのかもしれない 毎度毎度のことだがベラヌールの住民がくっそ邪魔なところを歩いてて腹立つわw ヘルコンドルだのごくらくちょうだのいるから、色んな鳥はいるんだろう fc3のバッテリーバックアップの電池はとっくに切れているよね レトロ専門店だと電池交換済みの中古が手に入るけどな 1を久々にやったんだが3の感覚でラダトームからドムドーラに直行したらゴールドマンに撲殺されたwww 俺はスマホ版1のマイラに向かう途中でがいこつにボコられたな
FC版よりも簡単になってると油断した 1は初心者向きの様に言われるがけっこうシビアだから。眠らされてもザメハかけてくれる仲間もいないし >>292
つーて死んでもペナルティは所持金半分になってラダトームに戻るくらいやし ふと思い立ってワールドマップのマッピング始めたんだが
1って後発シリーズと違って1区画が15×15なのな
なんか半端だけど、スプライトやマップチップと違って別にいいのか 1まだ見てないが
3のマップチップ意味ワカランナー
どこが境界なのやら モンスターの黒ライン全部透過しちゃってんのな
シドーの尻尾がひどい
ミスだろな、独特な感じは出ているが 何いってんだお前は?
他の色は重なってもいいのか? 1はメルキド周辺も迷路みたい+強敵ぞろいで難易度が高い
レベルを上げれば誰でもクリアできるという点では初心者向けなんだが ルビスさまが目と鼻の先で幽閉されててようせいのふえまで落っこちてるのに住民は呑気に温泉三昧の町
マイラ 一般人に笛探して海渡って塔登ってルビス助けて来いとw ドラクエ3のアレフガルドの住人は
ゾーマに支配されて絶望してるから
自分達でどうこうできるとは考えないだろう
あとオルテガは下の世界に落ちてからも
相変わらずイベント全スルーして
力押しで突破しようとするスタイルだったようだ メルキドは商店やってないのにカジノはしっかり営業中だね
やけっぱちになってるのがよくわかるw オルテガはまほうのカギも最後のカギもラーミアも船も何も持ってなかったはずなんで、まさに超人だな メルキドは魔王の本拠地に近いからモンスターが強くて
街の警備も強固になったんじゃなかったっけ
でも実際はめっちゃ海隔ててるし
行くルートがリムルダール方面からなのはなんだかなぁ
引っ掛け? 神経すり減らす細かい戦闘は2までで
3からは人数で殴って呪文ぶっぱなす大味な戦闘バランスにシフトした
その分ストーリーが重厚なものになった
両立はありえない
これがわからないちんどん屋たち 神経すり減らすのはそうだが細かいと言っていいのかあれ 物語に進行や順番をつけるとどうしてもそれに沿って動いてもらう事になるから仕方ないな ボタン連打してたら死ぬやろ2は
自由度ってなんだ?書いてみたらどうだ 浅瀬で船を取り囲むのひでよなアレ
やっとこさ船手に入って近くに村見えるのに行き止まりだらけ、海の上なのにな
戦闘狂いの意見を取り入れたからだ 優先順位を完全に間違えてる
遠いザハンの表現なんて戦闘狂には夢のまた夢幻 出て行ってもらいたい
RPGで戦闘などただの演出だというのにひどい勘違いだらけだ ぎんのカギ
きんのカギ
ろうやのカギ
すいもんのカギ
とうぞくのかぎ
まほうのかぎ
さいごのかぎ 盗賊系の特技で鍵をあけられる技を…
TRPGみたいになるか とうぞくのかぎだけじゃなく
しょうにんのかぎとかきょうかいのかぎとか種類ほしいな
魔法のカギの前に 魔法使いから盗賊に転職すれば、姿を消し、自在に解錠し、宝箱の罠も見破れる怪盗になれる オーリンとかパパスみたいに力付くで開けるキャラいねーの オーリンは力尽くじゃなくて錬金術使って解錠してる設定らしい
盗賊の技法みたいな魔法の技法
その技法を応用して作ったのが魔法の鍵と オーリンはあの体格でいかにも気合入れてこじ開けてる感じだから誤解されるのだ オルテガはノアニールかアッサラームだったかで魔法のカギさがすゆうてたけど
結局手に入れる事なかったのにどうやってすすんだのか
単純にノルドと仲良くなってすすんだのだろうか
行き倒れてるんだから徒歩でムオルいってるはずだが オルテガなんだから素手でぶん殴ってあの抜け穴開通させるくらい出来るやろ 前はアリアハンから泳いで南下してムオル行ったんだろうとか言われてたなw ゾーマの城まで泳ぐことができる超人なら、準備さえしっかりすれば高い山は普通に超えられそうな気もする ある程度オルテガの道程は分かってる
アリアハン
レーベ
シャンパーニ
ダーマ
ジパングでボス討伐
ムオルで倒れる このとき兜を置いていく
船でグリンラッドへ
船でネクロゴンドへ
モンスターと戦って火口に落ちる ファミコン電子音でありながらクラシックを目指したという
常人には理解不能な無謀とも言える飽くなき挑戦者ドラクエ1その曲
たまにはテンポ落として聞いてみようぜ そもそもバラモス城は海と山で囲まれてるから
ラーミア無いと、ネクロゴンド越えても
足止めを食うだけなのだが
オルテガがオーブ集めてたとは思えないので
泳いだ上に山を登るつもりだったのか…
オルテガは火口に落ちなかったとしても、
一人でバラモスに挑んだら負けただろう オルテガなんだから海とか山とか溶岩くらいなら
ちょっと頑張れば越えられるやろ多分 >>330
「けえこぎ かえせえ!! こんぼう かえせえ!!」を思い出した 子供の勇者よりもはるかに凄そうだが、しかしキングヒドラには勝てなかった オルテガの特技『ごりおし』
海や山を徒歩で超えられるが、
1キャラ分につきレベルを5消費する 年齢だろうな 年老いた男が戦っているとあったし
一人でキングヒドラまでたどり着い時点で疲弊もしてたんだろう
ムオルで行き倒れて ラダトームでやけどだらけで看病されてたしな
かわのこしまきの忘れ物も多いし
人間臭さも感じるわ キングヒドラに勝っても死んでしまうそうだし
かなり疲労していたのは間違いなさそうだ 8の主人公の父親も強い雑魚敵だらけの裏ダンジョンをもう少しの所まで一人で進んでたんだよな 2のローレとサマルの親父どもは王という権力だけ持ったオッサン ゴールドマン出現地域で1匹しかでない場所よりも
ゴールドマン3体セットばかりを狙うやつはよほど緊急の金欠か、それともただの効率主義か まぁ効率が良いにこした事はないし
ゴールドマンはいてもシルバーマンはいない
ドラクエ世界に銀貨ってないのかな 普通は下位の単位があるだろ
日本なら円に対して銭、但し実際の通貨としては使われていない
アメリカ合衆国やカナダならドルに対してのセント、こっちは普通に使われている
だからドラクエ世界でもゴールドの下位単位としてシルバーやカッパー(コッパー)があってもいいはずなんだ 実は全シリーズ中1のロトの洞窟が最もキツくね?
レミーラが切れるとデスルーラもできないから
ほぼ脱出不可能だし……
リレミト覚えてればいいものの ロトの洞窟行くレベルではレミーラ覚えてることはほぼないな
松明使った進め方覚えるチュートリアルダンジョンだし
キツいという反応は聞いたことがない 松明持たずにレミーラ1回分のMPだけ残してロトの洞窟へ入り、無駄に時間潰して真っ暗闇って…
それキツいとかじゃなく、わざわざ自分でハマりに行ってるだけでは? ロトの洞窟は何回も行く所じゃないしマッピングしても途中戦闘入ると「あれ?今どこだ?」ってなる
逆に竜王の城は有名復活の呪文使ってクリアしすぎてレミーラ一回も使わずに最下層まで行ける奴一杯いただろ、俺もだけど まず門番の俺と戦いB1で俺と戦い最奥の宝箱前で俺と戦え 松明が消えると竜王で会心は記憶違いあるある
竜王会心はスマホ版とかは出るから余計混乱を招く >>367
半年という短期で出された次作で早々に変更したんだから、たぶん相当な不評だったかもな 堀井はウィザードリィ好きだから、
迷宮で先を見通せない事にこだわりを持ちたかったと思う
でも2Dでやっても不親切なだけで、臨場感も出なかった
2の洞窟からは1×1を2×2にしてサイズを拡張し、
マップ切り替え屋根を多用する事で見えない領域を演出した 5のときに、レヌール城のイベントで恐る恐る「SFCのスペックで演出強化したたいまつダンジョンを楽しんでね」とやってはいたので
この時点までは間違いなくこだわりはあったんだと思う あれはあれで好きなんだけどな
デフォの見通し距離ゼロはまあちょっとつらい
たしかに真っ暗闇の空間で灯りなしだと実際そんな感じだけど そんな無謀なことしないけど自ら選択してできるってことに価値があるのかな? ドラゴンクエストを「冒険ごっこ」として見るなら洞窟を探索するときは事前に松明を用意して~って
フレーバーとしてはけっこういい発想だと思う
ただ「ゲーム」として見ると結局のところ単なる手間なんよね
モンハンでペイントボールや体温調整ドリンクの要素が
シリーズ重ねていくごとに消されていくのと根っこは同じじゃないかな >>371
なら戦闘時もモンスターが見えなくないとおかしいですよね 大国に属さない自治領・自治都市も
昔のヨーロッパには実在した
ベラヌールとザハンは教会が権威を持っていたのかもしれない
3だとランシールやダーマは宗教的な人物が
権力を持っているように見える >>375
俺もそこが疑問だった
そんなこんなでサマルトリアの領土
小さすぎじゃね?と思ったものだよ
当初の予定通り湖の洞窟の場所にあったほうが……とも。
どうせ難易度なんて今更の話なんだから でも初見プレイであんなとこまでサマルトリア探して何度も往復させられたら
出会い次第ぶん殴るぞ ここロンダルキアにも侵略者どもの手が及んできた。
もはや魔物を生み出し使役する手段に出るほかあるまい。
魔物を従えるために、私自身も魔物となることになるが
戦闘力で劣る原住民たちを、侵略者、ロトの子孫たちから守るためにはやむを得まい アレフガルドでラダトーム以外が滅亡してたなんて
きっと凄まじい何かがあったんだろうな……
それが謎の言葉『ヨーリョーブソク』なんだろう FC版だとベラヌールの囚人はバリアに囲まれたうえ足元は毒の沼地になってるな…きっついなw 宿屋だったかの2階で王様が政治をほったらかして隠れたからアレフガルドは衰退した と 「王様のコスプレをしている武器屋の隠居」と言う設定で世間の目を欺いていたのだろう。どの程度欺いていたのかは知らない 武器屋の隠居[自称]なのに
くれるのは、あぶないみずぎ[体防具]。 仲間が喋らないのは、プレイヤーの想像にまかせるというスタンスから当然だろう。
でも、2のムーン(サマルもだけど)は
喋ってほしいと思ったよ。発売当時から。
エンディングで始めて喋るけど、いきなり親しげに
話しかけられても違和感しかなかった
ずっと一緒に旅してきたんだから
当たり前なんだろうげど……
むしろエンディングでも喋らないほうがよかった おおっ、ムーンちゃん!
こいつは さいこうだぜ!
あんまり見ないで…わたし、恥ずかしい…
では不満足なのかな
(そもそもFCに無いだろとか突っ込むなよ) 仲間会話のあるリメイクドラクエ2を作ったら
賛否両論激しくなりそうだな >>393
あるだろうなぁ……
それはもう、かなりの熾烈な確執となって ムーンは仲間になったときセリフつけとかないとエンディング初セリフなら違和感持って仕方ないよね
サマルは出会いで殴りたくなるセリフあるからキャラメージがプレーヤー間でおおまかに共有できてる オリジナルの3や6のようになにか話しかけたくなるような場面だけにピンポイントで会話を取り入れるくらいだな
3はぱふぱふ終了時と地球のへそ探索開始時だけ会話が可能
2に会話を取り入れるならあのくらいでちょうどいい 白なのに透過色になってるとびっくりして
いろんなへでなしをやりそうだゲームグラ開発 ピピンぐらい喋れば意味もあるけど
おギャルビッチだったらお前ら発狂するだろうし
無難オブ無難になるのは目に見えている
そんなのほしいか? 会話システム入れた作品では
あんま無難だった事ってないと思う
大抵の場合「なんてことだ…」ってなるケースが多い 無難キャラとネタキャラに走るキャラがいる感じだけどムーンは無難側になるんじゃないか
サマルはネタキャラで悪い方向に走りそうな気がするけど ムーンは派生作品でキャラが安定してないからなあ
個人的にはエニックス公式ゲームブックのナナみたいな性格だったら、仲間会話もオーケー ムーンは丁寧語の毒舌家であってほしい
それはもう、マリベルなんて鼻で笑えるほどのを >>404
漁師町という育ちの悪い所で育ったマリベルと
王族のムーンちゃんを一緒にしたらアカン >>406
それは貴方の頭にある木綿豆腐をフル活用してから
おっしゃってくださいね?
……と、こんな感じ 犬ぐらしを活用して何かと犬目線になってる会話とか笑えそうだ >>391
あれ句読点の付け方や分かち書きがおかしいから堀井知らない可能性あるよな ザハンにて
犬姫「あの犬、ココ掘れって言ってますわ
ペルポイの牢屋にて
犬姫「クンクン…臭いますわ!人の気配を感じます!
外から丸見えってよりはいいかもなw >>410
いいね。俺のと合わせてみてもいい?
ザハンにて
犬姫「あのムダに毛並みの良いケダモノ、ココ掘れワンワンとかほざいていますよ。
ペルポイの牢屋にて
犬姫「とっても面倒な臭いがします。あら、あんな意味不明な場所に……趣味を疑います。 https://sutton-kyouwa.com/g/dq2samo.htm
サマルもムーンも、最初にローレと会話する時だけは丁寧口調
ムーンは王様に対しては常に丁寧に話してるが、
ムーンペタにいる城から逃げた兵士や
エンディングでローレと話す時は
普通の口調になってる
ってか、サマルも「お父上」と言ってる
サマルも王と話す時は丁寧語なのだろうか
これ以外の公式会話はあぶない水着のやりとりくらいしか無い 長い間一緒に旅をしているうちに打ち解けて兄妹の様になっていったのだろう。元々親戚なんだし、いいじゃん >>413
それを想像する手掛かりがほとんどないから
問題なんだよ
(俺がそう思うんなら)
だったらむしろ、最後まで喋らないほうがまだしも
想像しやすかったと思うんだよ
(そうなんだろう、俺の中ではな) >>415
スーファミ版6エンディング思い出した
親父がいきなり彼女扱いしてきてめっちゃ困惑 >>413
むしろ姉弟って感じと見てる人もいるし
「言われてみれば……」とも思った
なんにしても、想像するにしても、キャラの輪郭が
サッパリだから困りものだったよ ラジオドラマのキャラはイメージから大きく離れてないと思う
(呪文の発音はおかしい)
その意味では聴くのをオススメしたい内容
ニコニコに全編上げられてる
ルビスの守りを手に入れた所で話が終わるが…
CDシアターは小説同様に恋愛模様が絡んで
サマルがギスギスしてるので
(ちっとものんき者ではない)
個人的にあまり良くはない ……と思ったけど
>>421
>小説同様に恋愛模様が絡んで
と、
アレはかなりダメージ大きかったから、やめとく。
ごめん。 サマルは派生作品ごとに性格が違う感じだな
小説もゲームブックもモンスターズの漫画ものんきものには見えなかった パーティ内にいるとしゃべれんのよ
後ろからいきなり何だってなるしな
集団登下校的な不自然な隊列なんか組むからだ ビアンカ「会話するなら前にでてきなさいっ、何こそこそしてるの」 ラジオドラマはなんかピッコロ大魔王の青野武さんだっけ
あの人の声が入っていた気がするけど誰役だったんだろう とは言ってもパーティーの並びなんて大抵縦一列だしな
邪聖剣ネクロマンサーは三人パーティーで主人公の斜め後ろに一人ずつで狭い場所を通る時は後ろに移動するって形だった
あの並びなら真後ろから話しかけてくるよりかはいくらか自然かな? >>430
青野武はラジオドラマでは
ムーンブルク王とデルコンダル王の役をやってる 縦一列よりは会話できそうな感じだ何故か
4の馬車陣形もなんとか会話できそうだが
会話ウィンドウが発生しない場所ではずっと黙ってることになるのか >>432
おおっ ありがとう
最後に聴いたの20年以上前だ なつかしい 縦一列が不自然だと思ったから、8のあたりから先頭キャラだけが表示され戦闘画面になると横一列になったのだろうか? 山登りとかしてる時に縦に並んで登ることが多いが、会話はそのまま後ろからとか前からとかでするし
まぁゲームは便宜上並べて表示してるだけだろし、話す時は横行って話しかけてるとか想像したらいいんじゃね ベビーサタンは イオナズンを となえた!
しかし MPが たりない! そうゆう意味では4やネクロマンサーみたいな並びが自然だよな
戦闘も横一列なんて不自然だし
そんな事気にしだしたら袋なんてありえん訳だけども 8の仲間会話時は縦一列ではないな
もっともフィールドや街を歩いている時点でFF化しているが 桃太郎伝説2は最大17+3人パーティーという無茶をやってた
全員一列に並んでついてくるもんだから何度か曲がるだけで蛇みたいな見た目になって面白かった
あれだけ多くのキャラを一度に表示して処理落ちやちらつきが全く無いのは感心したな よし新桃太郎伝説みたいに全員好き勝手歩くようにしようぜ 開き直って三角アイコンでパーティの位置を示せば細かい事は言われなくなるかも 大和田伸也の動画観て久々にFC版Tをやってるけど、ラリホーで眠らせた時に
敵が目を覚ましたと同時に攻撃してくるの腹立つ。
会心の一撃がかわされるのは憶えてたがw
これ終わった後にSFC版Tをやる予定だからサクサク進むの楽しみだ。
ギラ覚えたら進むの早かった気がする >>442
モードによるんじゃね
自由に動けたよな それファイヤーエムブレムもタクティクスオウガもだな
猶予をプレイヤーに明け渡さず連れてこられた瞬間すぐ動いてくる能なし 芸人失格
同じレベルの連中が作ってんだろう なさけない プレイヤーを立てていい気分にさせるのがモンスターの仕事だ
不愉快にして何の得がある?
おまえらそのもの 仲間はヒーローズみたいにすれば自然な感じになるのにな >>447
それ10のシステム流用してるからそうなっただけ
花一匁のままだけどコマンド選んでる最中の奴だけ動かせる
周り全員棒立ちだから本当に動かせるだけ >>446
タイマンだからそうじゃないとハメれるし仕方ない
どんだけ強くても4ターン以内に雑魚は倒せるし