【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part2
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、スマホ版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日、MSX2版1988年5月27日、スマホ版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、スマホ版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
次スレッドは >>980 が立てること。規制などで不可能な場合は早めに相談
FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1698529992/ >>1
Wii版の123も発売から12年過ぎてたのか
その間に456も出るかと期待したもんだ >>24
DS版天空シリーズが展開された後だったからね 11種類のアイテムのうち
「DQ1」に登場:1種のみ
「DQ2」に登場:11種すべて
「DQ3」に登場:8種か。
ムーンブルク王女の名前といい、
「DQ2」が好きなのかな。 11とまで贅沢を言わないから、8のエンジンで
ロト世界を描いてほしい
8のプレゼンでアレフガルドを作ったときいてから
DQ123としてだされるとばかり思っていたよ……
まあ、PS2じゃ無理なんだけど 11の開発エンジン作った時も
ドラクエ3のアリアハン出るまでのパートだけ
テストで作ったらしいな >>27
まぁこのスレ2スレ民が作った的なところあるしね
3は納得いってない人それなりにいて別スレあるし、1は前々から厳しくて「総合しておくんなしぇ」状態だったから2スレ民が「仕方ない。総合してあげるぞよ」って感じで作られた >>27
立てたの俺だけど人生初ドラクエが2なんだよ
なのでムーンの名前と装備で統一してみた 7と8のスレどこいった
数日前の鯖落ちで落ちたのか 【ドラクエ8】ドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君【DQ8】第455章
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1701753737/
スレ違いすみません
8スレを立て直したんで誘導させてください シドーって知性ってあるのかな?
純粋に破壊のために動いてるのかな? とにかく一言も喋らないからよくわからない。竜王やゾーマがよく喋るのと比較するとちょっと異質かも知れない ファミコンパッケージでも
表絵では赤頭巾紫紙で
裏面のキャラグラ元絵風では紫頭巾金(ベージュ)髪なんだっけ
ローレも裏絵では黒タイツだし 金髪が外国っぽいプリンとかでで紫が日本名のあきなだったりするのかなと妄想 スクープ!
15年前、ムーンブルク王に嫁イベントが!? この頃からカラバリの概念はあったのか
(多分違う) おだやかな心を持ちながら激しい怒りがあったんじゃない?
主に脳筋な一人特攻隊長と、緊迫感ゼロな器用貧乏の二人相手へのストレスで じゃあよ、あぶないみずきはどっちなん?
どっちが一枚絵画面いっぱい表示されて
。わたしはずかしい… って言ってしまうん? もう名前で形状が変わるようにしようぜ
マリアは清純水着 パッケージ裏の絵はご丁寧にファミコンだとこの位の再現度しか無理だろうと鳥山明が用意した色彩などを抑えた歩行グラフィックのイメージのイラストだよ
だから表と違ってキャラが簡潔に描かれてて色も違ってる
最初はドットで描いてきて堀井も度肝抜かれたらしい 『あぶないはごろも』とは、もはや全裸の事ではないか FFみたいになってんだなお前らって
ちゃんとドラクエはドラクエらしく隊列組まないとな 必死に嘘吐いてる10年を認めちゃった馬鹿必死
リュー 5ちゃんねるにスクリプト対策されたから
今度は重くして嫌がらせしてる気がする ドラクエチャンピオンズで3とのコラボイベントだってさ https://twitter.com/DQ_Champ/status/1733003474458362191
\12/11(月)15時からコラボイベント開催❗/
今回は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』とのコラボイベントとなります🎉
ハーフアニバーサリーや #DQ3 コラボイベントの最新情報を載せたPVを公開いたしました❗
ぜひ動画をチェック✅してみてください👍
#DQチャンプ
https://twitter.com/thejimwatkins >>62
いや、堀井はその話をする時いつの作品なのか言わないから1の話と思いがちだが実はを2の時のようだね
てか鳥山明のドラクエ原画本買ってないの?
2のモンスターだけ鳥山明が描いたドット絵のイラストもあるんだよ
おそらく1の時は自分の描いたモンスターがどんな感じに表現されるかすらわからなかったからドットで描きようがなかったかと >>78
FFに比べてグラフィック強化できなかった5あたりで一回オワコン化したけどな 懐古と言われても6やリメイク3より5くらいのグラフィックの方が好き 7も酷い有様だったしなw
基本的にドラクエにグラは求めない まぁ、モンスターズ3の初週売り上げがFF16よりも多かったことから、ドラクエにはグラフィックを求めていないことは明白だよね そもそもドラクエは絵本的であり童話的なんだよ
たまに変な下ネタや、陰惨な話をぶっこんでくるけど
それでもFFのようなリアルと
思春期の中二病の路線ではない
それはドラクエの一つの財産でもあるのだが、
製作者側が何処まで意識してるのかは不明 各シリーズの持ち味は大切にして欲しいと思うが
制作側はマンネリを避けたいだろうし
難しいところだ PS7はマンネリ感と無駄に長いプレイ時間できつかったな しかし逆に一番はまったドラクエが7だというプレイヤーもいるんだ
俺とか……
7はプレイヤーを選ぶゲームなんて言われるけれど実際にそうかもしれない >>89
お前がかよw
俺はマリベル離脱が悲しかったな
キーファと違って帰ってくるとはいえ
マリベルのトンチの効いた毒舌に惚れた
さすがゆう帝w
当時石版の在り処の質問がやたらと多かったな
んなの占いばばに聞けばいいだけなのに、まさかあの程度のぼかしさえ解らなかったんじゃなよな?あの連中? というか家宅捜索レベルの探索グセのせいで
エンディング後のやつ以外はほぼノンストップで発見できてたので
石版で詰まるという発想がまず無かった
せいぜい新しく開放したパネルどれだったっけ…?ってなるくらいで ドラクエ7とかけまして、タンスや壺は必ずしらべると解きます
その心は どちらにしてもつまらないでしょう >>92
だからクリア後解放の裏ボスダンジョンができたのかな クリア後も延々と遊べるようにするために
やり込み要素を入れるのは割とよくある事だが、
(2の過去スレでは)ドラクエ5のはぐれメタルが
1/256の確率でしか仲間にならない事に不満を述べた者もいたのじゃ
強制されたものでなく、クリアに必須ではないというのに
レアアイテムは簡単に手に入ってしまったら、レアではないだろう はぐれメタルはレアなところがいいんぢゃあじゃなく
強いからいいのぢゃ
レアで弱かったらいらぬのぢゃ
レモンバターレアステーキ たたかうを選ぶと勝手に逃げるチキン
逃げられないボス戦でも逃げようとするレベル上がらないレア >>97
え?強かったっけ?
HP激弱なのはいいとして、防御力が強いという程度で、普通にダメージ通るからすぐに死んだと思うけど……? 適正レベル(攻略本記載のじゃなくて普通にやると到達するレベル)で遭遇すると
わりとガチで殺しに来てた気がする2のはぐれメタル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています