【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part2
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、スマホ版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日、MSX2版1988年5月27日、スマホ版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、スマホ版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
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FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1698529992/ >>849
ドラクエ3が発売延期されてる間にFF1が出た
クリスマス商戦 送信しちまったw
クリスマス商戦時期に発売な上にドラクエ3延期のおかげでFF1が売れて潰れそうだったスクウェアが持ち直したと言われてる 小学生時代の暇をもて余した当時の3なんかより、おっさんになって3DS版11発売した時にクリアしてオマケでやった1の方が半端なくダルかったろw
まぁそれは全部知ってるからなんだけどねwでもまだなんかあるんじゃないかと淡い期待を思ってしゃーないからクリアまでした奴俺の他にもいるだろ? ドラクエが近年のレトロブームのせいで裸でも1000円
ボロ箱付くと5000~10000円で売られてる
ボリ過ぎ 昭和の人間は箱もきれいに取っておくなんて感覚持ってるやつ奇人扱いだったな ファミコンだと箱なんてすぐ捨ててたもんな
PSだと円盤すら傷つける奴いたし、どうやったらあんなにディスクに傷が付くんだか 中古買取りの概念が一般化してからだな箱取説がきちんと保管されるようになったの >>857
プレステ1の一番最初に出たヤツは
かなりのポンコツ設計だった
レンズの設計に欠陥があり、ロードエラーが頻発した
縦置きにするとこのエラーが改善するのだが、
それをやると今度はディスクに傷が付きやすくなる >>859
いわゆるソニータイマーだよ
レンズのピックアップ弱くなるそいうい設計
PS2はコントローラーのスティック削れるように作ってる ソニンタイマーがバレてからPS3かPS4から多少マシになったんだっけ? 元々「ソニータイマー」は「ソニーの技術力なら保証期間を過ぎた直後に意図的に壊すのはたやすい」というソニーの技術力を賞賛する文脈でのジョークだったので
ソニーは噂を放置して製品の耐久性を軽視した設計を続けていた(あるいは本当に壊れる設計にしていたかもしれない)けど
2006年にとうとうリコールを起こして「ソニーの技術力を賞賛する文脈」が消滅したので
それ以後のソニー製品はソニータイマーの噂を否定する努力を始めたという認識 小型PS2はかなり酷かった
確実にディスクに負担かかる仕様 昭和の世代だが、箱や説明書を捨てたことなど無いぞ
ゲームし終わったら毎回ちゃんと箱にしまっていたし >>861
プレステ3の前期モデル(60Gモデルあたり)までは冷却構造に問題があったな
内部に熱がこもりやすくダウンする
酷い場合はハンダクラックが起きる
外付け冷却ファンつけても効果は薄い
前期モデルはプレステ2ソフトに互換があるレア物だけに、この欠陥は残念 おいおい
うちのPS2でディスクに丸い傷がつくのはそういうわけだったのか まあ初期PSの頃は単純に素でディスクの取り扱いが荒いやつも多かった >>855
マジか...。
レト○フリーク発売前が、1本100円(税抜き)
発売後に少し値上がりしたのは解るけど
現在は それ以上なんだね...。
PLAYしてみたいSFCソフトのRPGで持ってない作品
たくさん あるんだけどなぁ...。 SFCのナイトガンダム物語~大いなる遺産~が面白かった あれグラフィックとかはすごくいいんだけど
バランス調整が大雑把すぎてな…
あと宿屋でセーブしてロードするとシステムの都合で船の位置変わるから
それで寄り道ダンジョンに入れるようになるぞ!は絶許 大いなる遺産はSDガンダム好きじゃなければバランスの悪い駄作
ただ、グラフィックは本当に良いからキャラゲーとしては及第点
絶対ハマるというほどの無理ゲーポイントは無いし >>874
それ隠れた名作
難易度も高くて小学生のとき好きだったわ
とりあえずスマホに買い切りで移植してくれたら買うわ >>876
ほんとバランスの悪さ凄かったな
たがそのせいで難易度が高すぎになってたりやりごたえあって面白かった
量産型MSで雑魚キャラのはずの武闘家ネモが会心の一撃を連発して最強キャラだったり
急に低レベルのアムロで1人旅を始めることになった直後の難易度は酷かった記憶
あれ運良く会心の一撃でメタルアッザム狩ってレベル上げしないと詰むんだよな
だいぶ昔のゲームだから記憶違いかもしれんが ナイトガンダムはゲームボーイのやつだけやったことある
面白かったよ
まぁ普通にドラクエなんだけどw 円卓の騎士面白かったけどマップで立ち止まってるのに敵にエンカウントするのは酷い
全ての敵が経験値ゼロなのも酷い
最強の剣の名前が最強の剣なのも酷い ガンダムなのに教会で生き返らせるとかもろドラクエだったやつだ
あの時代はB級感のあるドラクエパチモンRPGがたくさんあったな FFはまだ1だったか
ドラクエ3の頃のRPGの氾濫と
スト2の後の格ゲーの氾濫は
世代人なら忘れられないだろうな >>875
隠しダンジョンはまだいい
4章開始直後に3章の街にルーラもといターンしてそれやると
外海に出るために必要なイベントをすっ飛ばして外海に出れるというシーケンスブレイクに使える仕様だからな >>885
桃太郎伝説
ファイナルファンタジー
貝獣物語
ヘラクレスの栄光
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語
里見八犬伝
真田十勇士
天地を喰らう
ファミコンジャンプ英雄列伝
魍魎戦記MADARA
チャイルズクエスト
何となくで思い出した、プレイしたことあるドラクエインスパイアファミコン作品羅列
忘れてるやつやったことないやつ他多数色々あると思うけどファンの人ごめん 桃太郎伝説は名作だったぞ
まぁドラクエなんだけどなw ルーのかがみや
よくそう
どくましそう
2じのしずく
のことだな…… ヘラクレスの栄光2は完璧にドラクエしてたなw
黒い三日月って2回攻撃武器をヘラクレスに持たせるとはかぶさの剣を彷彿とさせる強さだったw
あとナイトガンダム物語の石板持ちガンダムに盗賊ナイフもアホ強だったw 大学時代からの友人らしいな、違う大学だったけど
鳥山明の担当マシリトに堀井雄二を紹介してジャンプでライターをする事に
そして間接的にドラクエ誕生に繋がっているという ミネルバトンサーガは、ドラクエ2の4倍のマップ、というのが売り文句だった
なかなかの良作 裏技でノーエンカウント高速移動出来たからストレス少なかったな とにかく任天堂が次世代Switch発表してくれんと
ドラクエも動けない >>897
そもそもドラクエの腐った死体とは、
腐りきった死体の事ではないのか?
そのまま腐敗が進行して肉まで削ぎ落ちてしまったら
『がいこつ』になるではないか >>901
ナウシカの巨神兵みたいなドロドロに肉が削ぎ落ちてくの想像してしまったじゃないかw ◎スクエニ信者すぎて参考にならない動画投稿者
『ろびん』
『アオイゲーム』
『ゲームニュースまとめ「攻略・実況・ゆっくり解説・小ネタ・裏技・雑談ラジオ」』
※再生数稼ぎな投稿者のためリンクは貼りません
情報提供者でありながら自分の主観『だけ』で動画を作る
公平な立場でレビューや感想をジャッジしない(基本的にDQM3をべた褒め)
自分の思想に有利になるようなアンケートの集計を行ったり、
反対派をノイジーマイノリティ(口うるさいだけの少数派)とバカにしたり、
「海外でDQM3がバカ売れしている」など嘘の動画を作ったり、
マッチポンプをしつつ再生数稼ぎをしてるが、ベースは明らかにスクエニに肩入れをしてる投稿者たち
口癖は「批判されてるけど、自分はDQM3は面白いと思ってるんだけどなぁ~」 >>855
こういうことね、記事たまたま見つけた
ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円など、高騰するレトロゲーム
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1528456.html
しっかしアメリカ人か中国人かどこの国かは分からんが、投資目的の外国人が根こそぎ買い漁ってるとしか思えない高騰っぷりだな、馬鹿みたい >>901
仲間になったくさった死体ががいこつ化しないあたり
腐った死体として活動し始めたら腐敗が止まるのかもしれない くさったしたいがザオリクで生き返ったりするけど
したいは生き返ってもしたいなんだよな
慣用句で「くさってもたい」ってのがあるけど、そういうことか!って合点がいったよ >>906
ドラクエのアンデッドはホイミでHPが回復するから
(1からそうだった)
生命の概念があり、生命力が回復しているようだ
ドラクエで生命に逆行しているのはゾーマだけのようだ >>906
「くさったしたいはいきかえった」
って、「私は嘘つきである」みたいな自己言及のパラドックスを感じる くさったしたいという種族名だからな
悪霊が宿って動かしてるって設定だから、したいはあくまでガワで生き返ってるのは霊の方とこじつけられなくもない ゾンビより完全にガイコツになってるモンスターの方が基本的には格上じゃないか? ニフラムを使って倒しても経験値が得られるようにしてほしい ニフラムはバシルーラ同様「倒した」わけではないから
ちょっとどっかいってもらっただけだから ボストロールとか終盤の敵もバシルーラしたらアリアハンに飛んでいって町の危機なんだけどルイーダさん(Lv75)がいつも秒で処理して防衛しているらしいヨ >>916
ゾンビ出揃ってからガイコツ剣士の登場か あれは別にアリアハンに飛ばされてるわけじゃないだろ
どこに飛ばされても1人でどうしようもなくなったら待ち合わせ場所に戻ってきてるだけだよ
お前らだって携帯電話がない時代にははぐれたらお店の入口に集合な、みたいなことやってただろ ドラゴンゾンビとかバラモスゾンビって完全に骨じゃね? ルーラ使えない戦士なんかがどこか見知らぬ山の上に飛ばされても必死でアリアハンまで帰って来てるのならなかなか大変な事だ バシルーラ用のキメラのつばさがルイーダから支給されてるかもしれない それぞれが登録された場所に飛ばされるんでしょ勇者たちがルイーダの酒場まで飛ばされるようにモンスターは魔王軍のハローワークに飛ばされる まおうの酒場
いっかくうさぎの串焼き 7G
焼きぐんたいがに 12G
しびれクラゲのマリネ 5G >>904
投資の対象に なるのかね...。
売る側は ありがたいだろうけど、
買う側にとっては高くて大変なんだが...。
お土産とか、友達に頼まれた等なら ともかく
爆買い系は勘弁して欲しいなぁ...。
ちなみに、ソフトだけなのかな?
ハード(ゲーム機 本体)も値上がり傾向? 任天堂純正のファミリーコンピュータも値上がりしてないことはないけど
非公式の互換機が今も普通に製造されてて、ゲーム機として実用するだけなら無理に買う必要はないのか
ソフトほどプレミアは付いてない感じ >>931
投資とかコレクションとか、「純粋に遊ぶ為」ではない目的で買ってる外人が大多数だろう
大雑把に海外ファンとしか書いてないけど、要は「JAPAN オリジナル版が欲しいyo!」っていうレゲーコレクターくらいの認識じゃないかなぁ
本当のコアな海外のドラクエファンなら日本語分からなくても「知ってる海外版」を思い出しながらネットで日本語訳したりとか調べながら何となく楽しみながらやれるだろうけど…。この高騰っぷりからしてそんなのは少数だろうな コロナ前はアキバの中古ショップもヲタっぽい外国人がパッケージの表裏をじーっと眺めて選んでたりしたんだが
今はそんなんもなく片っ端からホイホイ掴んで大量買いしてんのかねー 外国人って秋葉原好きだよな
あのあたりなんでもあるからか すっかり観光名所だ
昔の秋葉原知ってる人のほうが少ないんじゃないか アキバでロムを、アメ横でアイシーボードを買うのがお決まりの観光コースなんだろうな スマホ版2でドラゴンにザラキをかけたら笑えるくらい効きまくるんだけどこれってファミコンの頃からそうだったの?
小学生の頃はひたすら逃げまくってたんだが。 フバーハでメラやヒャドのダメージを軽減できるようにしてほしい 追加となったらフバーハに効果追加じゃなくてマジックバリアが追加されると思う ロトの鎧や水の羽衣には呪文ダメージの軽減効果があるではないか
むしろ装備による耐性なら凍てつく波動で消されないぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。