【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part2
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、スマホ版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日、MSX2版1988年5月27日、スマホ版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、スマホ版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
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FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1698529992/ とにかく任天堂が次世代Switch発表してくれんと
ドラクエも動けない >>897
そもそもドラクエの腐った死体とは、
腐りきった死体の事ではないのか?
そのまま腐敗が進行して肉まで削ぎ落ちてしまったら
『がいこつ』になるではないか >>901
ナウシカの巨神兵みたいなドロドロに肉が削ぎ落ちてくの想像してしまったじゃないかw ◎スクエニ信者すぎて参考にならない動画投稿者
『ろびん』
『アオイゲーム』
『ゲームニュースまとめ「攻略・実況・ゆっくり解説・小ネタ・裏技・雑談ラジオ」』
※再生数稼ぎな投稿者のためリンクは貼りません
情報提供者でありながら自分の主観『だけ』で動画を作る
公平な立場でレビューや感想をジャッジしない(基本的にDQM3をべた褒め)
自分の思想に有利になるようなアンケートの集計を行ったり、
反対派をノイジーマイノリティ(口うるさいだけの少数派)とバカにしたり、
「海外でDQM3がバカ売れしている」など嘘の動画を作ったり、
マッチポンプをしつつ再生数稼ぎをしてるが、ベースは明らかにスクエニに肩入れをしてる投稿者たち
口癖は「批判されてるけど、自分はDQM3は面白いと思ってるんだけどなぁ~」 >>855
こういうことね、記事たまたま見つけた
ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円など、高騰するレトロゲーム
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1528456.html
しっかしアメリカ人か中国人かどこの国かは分からんが、投資目的の外国人が根こそぎ買い漁ってるとしか思えない高騰っぷりだな、馬鹿みたい >>901
仲間になったくさった死体ががいこつ化しないあたり
腐った死体として活動し始めたら腐敗が止まるのかもしれない くさったしたいがザオリクで生き返ったりするけど
したいは生き返ってもしたいなんだよな
慣用句で「くさってもたい」ってのがあるけど、そういうことか!って合点がいったよ >>906
ドラクエのアンデッドはホイミでHPが回復するから
(1からそうだった)
生命の概念があり、生命力が回復しているようだ
ドラクエで生命に逆行しているのはゾーマだけのようだ >>906
「くさったしたいはいきかえった」
って、「私は嘘つきである」みたいな自己言及のパラドックスを感じる くさったしたいという種族名だからな
悪霊が宿って動かしてるって設定だから、したいはあくまでガワで生き返ってるのは霊の方とこじつけられなくもない ゾンビより完全にガイコツになってるモンスターの方が基本的には格上じゃないか? ニフラムを使って倒しても経験値が得られるようにしてほしい ニフラムはバシルーラ同様「倒した」わけではないから
ちょっとどっかいってもらっただけだから ボストロールとか終盤の敵もバシルーラしたらアリアハンに飛んでいって町の危機なんだけどルイーダさん(Lv75)がいつも秒で処理して防衛しているらしいヨ >>916
ゾンビ出揃ってからガイコツ剣士の登場か あれは別にアリアハンに飛ばされてるわけじゃないだろ
どこに飛ばされても1人でどうしようもなくなったら待ち合わせ場所に戻ってきてるだけだよ
お前らだって携帯電話がない時代にははぐれたらお店の入口に集合な、みたいなことやってただろ ドラゴンゾンビとかバラモスゾンビって完全に骨じゃね? ルーラ使えない戦士なんかがどこか見知らぬ山の上に飛ばされても必死でアリアハンまで帰って来てるのならなかなか大変な事だ バシルーラ用のキメラのつばさがルイーダから支給されてるかもしれない それぞれが登録された場所に飛ばされるんでしょ勇者たちがルイーダの酒場まで飛ばされるようにモンスターは魔王軍のハローワークに飛ばされる まおうの酒場
いっかくうさぎの串焼き 7G
焼きぐんたいがに 12G
しびれクラゲのマリネ 5G >>904
投資の対象に なるのかね...。
売る側は ありがたいだろうけど、
買う側にとっては高くて大変なんだが...。
お土産とか、友達に頼まれた等なら ともかく
爆買い系は勘弁して欲しいなぁ...。
ちなみに、ソフトだけなのかな?
ハード(ゲーム機 本体)も値上がり傾向? 任天堂純正のファミリーコンピュータも値上がりしてないことはないけど
非公式の互換機が今も普通に製造されてて、ゲーム機として実用するだけなら無理に買う必要はないのか
ソフトほどプレミアは付いてない感じ >>931
投資とかコレクションとか、「純粋に遊ぶ為」ではない目的で買ってる外人が大多数だろう
大雑把に海外ファンとしか書いてないけど、要は「JAPAN オリジナル版が欲しいyo!」っていうレゲーコレクターくらいの認識じゃないかなぁ
本当のコアな海外のドラクエファンなら日本語分からなくても「知ってる海外版」を思い出しながらネットで日本語訳したりとか調べながら何となく楽しみながらやれるだろうけど…。この高騰っぷりからしてそんなのは少数だろうな コロナ前はアキバの中古ショップもヲタっぽい外国人がパッケージの表裏をじーっと眺めて選んでたりしたんだが
今はそんなんもなく片っ端からホイホイ掴んで大量買いしてんのかねー 外国人って秋葉原好きだよな
あのあたりなんでもあるからか すっかり観光名所だ
昔の秋葉原知ってる人のほうが少ないんじゃないか アキバでロムを、アメ横でアイシーボードを買うのがお決まりの観光コースなんだろうな スマホ版2でドラゴンにザラキをかけたら笑えるくらい効きまくるんだけどこれってファミコンの頃からそうだったの?
小学生の頃はひたすら逃げまくってたんだが。 フバーハでメラやヒャドのダメージを軽減できるようにしてほしい 追加となったらフバーハに効果追加じゃなくてマジックバリアが追加されると思う ロトの鎧や水の羽衣には呪文ダメージの軽減効果があるではないか
むしろ装備による耐性なら凍てつく波動で消されないぞ 敵の物理攻撃をこちらが避ける場面はよく見るが、
敵の魔法攻撃をこちらが避ける場面は見たことがない。
例「敵はメラを唱えた。しかし、○○はよけた」 対象が単体でも、ある程度は範囲攻撃の可能性がある
もし二人が密着した状態でメラゾーマを受けたら
メラゾーマのダメージは二人に行くであろう 口からメラゾーマ、尻からベギラゴン・・・閃熱大炎メゾラゴン! >>954-955
どうやってその二カ所をくっつけるんだ… それより>>955の方法だと耳たぶがしもやけになりそうでつらい >>963
フレイザードは
フレイム(炎属性)とブリザード(氷属性)なんだけど…
フレイムとブリザードってモンスター知らないの?
フレイムは火炎を吐いてくる赤い炎みたいな奴で
ブリザードはザラキを使ってくる青い炎みたいな奴 >>964
フレイザードの名前は確かにフレイムとブリザード由来だけど
氷炎爆花散だか弾岩爆花散だかで飛び散らせている体の岩はどう見ても溶岩魔人や氷河魔人の意匠でしょ 見た目は霊体に見えるが、元々フレイムとブリザードは
ファイヤージャイアントとフロストジャイアントが
『ジャイアント』の部分が没になって出た魔物なので
(ギガンテスやサイクロプスとは巨人族として仲間だった)
あれでも中にはゴツゴツした岩があったのかもしれない ダイ大外伝でアバン主人公のやつに出てきた岩の塊のモンスターがプロトタイプフレイザードみたいだったな
生まれ方も意識してたと思う 守備力[しゅびりょく]
○○○○は みをかわした!
フアイヤー >守備力[しゅびりょく]
「体の硬さ」という名称ではないのだから
格闘漫画で見かける「受け流しが異様に上手いキャラ」という設定で
小柄・細身のイケメンや美女に低素早さ&超高守備力キャラをやらせるのも有りなんだよな 初期ドラクエ作品は素早さが合算されてるから、
完全な体の硬さだけでも無かったんだよね
とはいえ、魔物がスクルト唱える時はカメとかカニだから
硬くなっているようにしか思えないが… 少なくとも「みのまもり」が出る前までは実際その扱いなんよな守備力 メタルスライムもメタルボディで硬いから守備力が高いんじゃなくて
すぐに逃げて素早いから守備力が高いって扱いだったの? >>969
精霊ルビス様、その余裕がどこまでもつか楽しみです(モミッ) タフさを表すのはヒットポイントの方な
数値が上がれば上がる程攻撃を受けれる回数が上がるという意味でのヒットなのだから YouTuberの初見詐欺が止まらない
ドラクエ2の太陽の紋章、稲妻の剣、ハーゴン神殿の邪神の像、etc
わざとらしく迷うフリしてるけど、絶対ノーヒントで分かるはずがない 事前情報を何らかの形で知ってしまっているけど、プレイ自体は初めてという場合は「初見」
事前情報を”全く知らない状態で”初めてプレイする場合は「完全初見」
ま、ぶっちゃけて言うと初見ということには変わりないのでそこまで大きな違いはないか ゲーム実況してる奴に限らずYouTuberって詐欺師みたいなの多いよな 承認欲求だけで生きてるクズしか続かないからな
他責的でどこにも居場所無いやつが居場所になれる最後の場所
構われるためなら何でも出来て四六時中それだけ考えてるやつだけ生き残る
普通の感性じゃ残れないし人気にもならない
無知な年下騙してるようなのしか居ない DQ2で船入手直後にてつかぶと買ったなら初見プレイと見なしていい ファミコン謎解きって一部は完全に独り歩きして
そのゲームやったことないやつでも解だけ知ってたりするしな 【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1705294618/
次スレ立てました! 使いこなせたとして右半身と左半身の筋肉に差が付きそうだな
背骨や肋骨によくない 基本はトンファーみたいな使い方だろうな
つまり蹴り レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。