【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part6
ドラクエシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、iアプリ版2004年3月1日/EZアプリ版2004年8月19日/S!アプリ版2006年7月3日、iOS版/Android版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日/MSX2版1988年5月27日、iアプリ版2005年6月24日/EZアプリ版2006年1月19日/S!アプリ版2006年12月1日、iOS版/Android版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、iアプリ版2009年11月19日/EZアプリ版2010年4月22日、iOS版/Android版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
次スレは>>980が立てること。規制などで無理な場合は早めに相談
板の仕様で「12時間書き込みがないとdat落ちする」ので要注意
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1710937639/ >>1乙おっぱい
今月3のリメイクの情報を出さないと見限られそう スクエニの決算発表されたら否が応でもわかるんだろうな | | └┐ ┌-┘ | | ヽ
| l | | l | |
| | _,,,ニニ,,_ | | l
〉-ァカ |. ヽ ヽヾ``'、,,j |
/l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\ j' っ
⊂ { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
,___ _,. -'' ´⌒`}. ゞ-' `ー"//λ !.i
(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
/ ∠,____,.ゝ. i ア 八三彡イ/ /} リ.l
ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 3リメイクは中止の線もあるってこと?
さすがに12は出すだろうけど わかってるだろうけど
ポイントは開発費に対してそれを上回る売上を得られるかってところ
これまでのリメイクに比べるとグラフィック変更とか入ってその分開発費かかってるし
ストーリー追加とか新規要素作るほど上乗せになってくる
一方で何も変えずにそのまま移植するだけだったら売れないし
どれだけ買いたいと思わせるものを作れるかというところと
どれだけ今更3をやりたいと思う人がいるかというところだよね 3リメイクは堀井さんがテストプレイしてるとツイートしてた
開発中止の可能性があるのは12じゃね いつまでもドラクエ FFに頼って 新しいタイトル作らんかったツケが来たな シリーズの発売の間隔が空きすぎて若い子たちに関心持たれてないのがつらいね FFも若い子たちに興味持たれてないから発売間隔の問題でもないかも ドラクエほどではないにしろ、FFのシリーズ発売の間隔の長さも大概だと思う パワプロウイイレはともかく、テイルズ程度の頻度で出されてもね、なんというか、ありがたみが。 間隔は大事だと思うけどなあ
ポケモンなんかは短期間で出してるし、上の子がやってるの見たら下の子もやりたくなるってループが出来てるしさ
もちろんポケモンのゲームそのものの出来も良いんだろうけど周りで誰もやってないゲームの新作出ても誰もやらんだろう ドラクエって全世代に突き刺さるほど対象広くもないし
普通に年取るに連れてゲーム卒業、ドラクエ卒業する人なんていっぱいいるからね
自分もゲーム買ってもやらなくなって途中からゲームするのやめた GCCXの2挑戦、どこまでガチでどこまで脚本かわからんけど
水の紋章は勘が冴えたという説明で笛吹くことなくベビル倒して拾ってた
金の鍵はザハンのタシスンが持っているというヒントで拾ってた
ラゴスは過去の中村光一との対談時に挟まれてた答え映像を遠目で見せてクリアしてた
ルビスの守りは偽ローレシア城に入ったところでADから説明
太陽の紋章はその後で炎のほこらというメモにヒントがあるとADに伝えられて見つけてた >>49
そのありがたみ情報で買っちゃうのがドラクエユーザーだからクオリティが上がらない
ポケモンなんてあの販売ペースにしてはクオリティ充分高いけど、販売間隔短い分、そのありがたみをユーザーが感じない為、クオリティへの反応が半端ない
それに対しスクエニみたいに「誹謗中傷だ、気にしたら駄目」みたいな返しはしない マリオ3は1-1からクッパまで順番にやっていったらそれなりに時間かかるな
飛ばして行ったらかなり短縮クリアできる マリオ2のルイージは8-4の1画面だけの隣の土管に入る場所が鬼門 マリオ2は1やり尽くして普通の難易度じゃ満足できない人向けだしなw
敢えて難しく作ってるんだよな マリオ1はやりつくせるデザインではない
高難易度需要の例もない
マリオは新作のたびにリセットされて簡単になっている
マリオ2はマップやキャラのデザインが違う
関係ない会社の勝手移植によるものだ 毒キノコなども受け継がれなかった
マリオとして扱われていない 4の二章が終わりまで進めたら2の再来だったな
同様にドラクエ1はふたり旅の企画だ
主人公にホイミやベホイミを唱えるキャラがいた
洞窟で仲間になる竜の女王という設定だ 中途半端なアホなストーリーでなく
シリアスなものだったがファミコンはガキのもの FFは1も2も3も全部難しい
詰みポイントがある点ではドラクエ2に引けを取らない
ドラクエ3は有情だ
少なくとも「うわーん クリアできないよー」
と泣いた箇所は無い チャンピオンシップロードランナーってのもあったな
当時は普通のロードランナーは50面クリア出来てたけど
友人からチャンピオンシップを借りてプレイしたら1面しかクリア出来ず挫折したわ あと難易度とは違うかもだがゼルダも二作目は横スクロールアクションゲームやったが三作目以降は初代と同じゲーム形式に戻していたな
墓を調べたら「勇者ロトここに眠る」って書いてあるお遊びがあったが キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです スーパーマリオ2はFOR SUPER PLAYER'Sって書いてあるし、チャンピオンシップロードランナーは言わずもがな
そら難しいだろうなっていう ファミコンのドラクエ2いけたなら
だいたいのドラクエいけるよね ドラクエⅠ・Ⅱのくそリメイクのあとに未だにドラクエ最高傑作はと聞かれたら迷わずスーファミⅢと答える 黎明期の頃のFC RPGが難しい要因の大きなところが
エンカウント率の異常な高さとザコ敵の強さなんだけど
そこらへんって今やるとストレスでしかない
昔はただコマンド入力するだけの戦闘も楽しみ感じてたと思うけど
今やるとコマンド入力して倒し、終了後に回復使うのがただの作業にしか感じないわ
レアドロップ目的でひたすら同じキャラ倒すとか無理 スマホ版の2と3購入していたけど、そのスマホが故障したので
スイッチ版買いなおしたいなと思ったが、GWにセールなかったなと レアドロ狙いで粘るのも今どき流行らないのか
そういうのの最盛期はMMOの時代だった2000年代前期かねえ さすがに3HD発売日発表はある・・・はず5/27日(0゚・∀・)wktkして待つ >>86
なぜか今年はゴールデンウィークにセール無かったな
スクエニは開発中止による特別損失220億くらい計上したからかもな
そのせいでゴールデンウィークにセールできずに集金に走った可能性も セールした方が普通は収益上がるんだが、もはやドラクエ自体に販売力がなくなったということなのでは >>82
それはない
初期ドラクエは単純にRPGとしての歯応えで勝負してたから、そういうの求めてるプレイヤーにはドラクエ2が楽しいしクリアできるけど、7や11みたいな極端なレールプレイングは2と対極にあるので苦痛で投げ出す可能性が高い
そういう奴らは今ゼルダとか原神で自由度あるゲームしてるよ >>85
昔はってよりそれが最新作可否かの差では?
仮にドラクエ2がほぼ同じ内容でドラクエ12として今最新作ならば皆クリアしたがるだろう
でも現実は違う
今からドラクエ2やる人はシリーズ追う為に消化試合感覚で2やる人が殆ど
なので「2作目如きで時間かけたくない」という考えがどこかにあるのでイライラになる
逆にリメイクでもいいからナンバリングドラクエ一通りクリア済な配信者とかにとって「シリーズ最難と噂のファミコン版2してみた」とかだとプレイしてる側も観てる側も盛り上がる
でも正直シリーズ最難といっても所詮ドラクエの中ではなので、数々のゲームしてきてる配信者の殆どが2すんなりクリアしてるけどね deltaでスーファミドラクエ2初めてやったけど簡単すぎ
シドーですら雑魚だし基本敵弱いな 炎吐かれたらサマルかムーンどっちか羽衣装備してない方瀕死になるはずだが弱い印象なのか… >>87
人によりけりだとは思う
ソシャゲなんて大体同じことの繰り返しだし
そういういわゆる作業が好きって人はいる
今も最初の無料ガチャでレアを引くまでリセット繰り返す
いわゆるリセマラみたいなのはある訳だし リメイク版はシドーがスクルトとルカナン使うのがセンスないわな
そういう小細工破壊神には要らん いかにも呼び出されて訳わからんって感じの行動パターン良かった でもff3のラスボスみたく単一の攻撃一辺倒だったりするのもちょっとね FF4もそんな傾向だが
結局、高いHPにモノいわせて持ってる技の中で最強のを連発されるのが1番キツいからなw
シドーもせっかくHP増やしたんだから脇目も振らず炎吐きまくればいいんだよなw スクエニ株がストップ安で、スクエニがマルチ機種展開の方針を表明したことで任天堂の株価が上がるってなんか皮肉だな
まあ、そのくらいの価値はスクエニに残っているということだ 思うにHD2Dでリメイクなんてバカげてる!!
と新社長の鶴の一声で本格3Dオープンワールドで作り直すことになりました宣言かも
もち来るSwitch2で ここまで落ちるのはドラクエ9が延期になった時以来かね とりあえず気絶なくしたのは駄目だな
味方を殴りだけで気絶させるあの絶望こそ破壊神 >>106
2は違うけど、ターン制RPGで
ボスの攻撃と回復が釣り合ってしまうとつまらんよね
特に全体回復手段ありで毎ターン全体回復使ってれば
安全に倒せてしまう状態になった時のつまらなさ ドラクエ2のロトの剣って、3でオリハルコン売って作った王者の剣でしょ
なんで2では雑魚武器化してんの? 実はレプリカでしたみたいな公式設定あったりするんでしょうか? でも稲妻の剣は劣化しなかった
あるいは、2で手に入る稲津の剣は3時代に使われていたものとは別物だったということだろうか >>115
剣だけゾーマが壊しちゃったからマイラの鍛冶屋に頼んで作ってもらったんやん
作中でそう語られてるわけだからレプリカだってのは公式設定だよ 経年劣化したか 武器制作の技術が向上した事で相対的にロトの剣が弱く感じるのか まあ3の設定は後付けだしね
次回作で前作を超える武具が出てくるのはいいんだけど
敬意を払ってほしいっていうのはある
聖剣1でタイトルにもなっている最終武器の聖剣が
2では同じような扱いになっていて悲しかった
リメイクのサマルトリアへの転用はいいアイディアだったと思う >>119
いやそうじゃなくて、後のロトの剣はマイラの職人が作った王者の剣のレプリカなのか?と言う趣旨の質問だと思うが いい歳なんだから30年前の小学生の話題で喧嘩するなよ >>123
そうだとして、剣だけレプリカだというのが公式設定で、だから劣化したんじゃないかって部分に変わりはないけどね ゾーマが破壊した王者の剣(オリハルコン)がドムドーラに捨てられていたのか
ドムドーラで拾えるオリハルコンは王者の剣の残骸とは別物なのか、という話? >>121
聖剣2はマナの聖剣が色々な神話や伝説に姿や名前を変えて登場してるよって設定だから、劣化とはちょっと意味が違うけどな
そういう意味でいうと、聖剣3のエクスカリバーが店売りされてて正にそれになると思う というかマイラの道具屋さんはモノホンの王者の剣を見たことあるんかいなと >>127
同じ剣を鍛えているだけだけど
前作でエクスカリバー>ドラゴンバスターだったのが
ドラゴンバスター>>>エクスカリバーにされてるからね
3は2で別物だと割り切ったので特には 一応11だとゾーマの破壊した剣(勇者のつるぎ改)は王者の剣そのものではなく、王者の剣を素材に錬金した剣という設定になってたっけ 粉々にしたと言うのは大魔王ならではの誇張で実は3年かけてなんとか刃を潰したくらいだったんだろ
そうしたら2でロトの剣が弱いってのは辻褄が合うしな >>130
どの段階で何の剣にするかはワッツのセンスによるものと思ってたからあんま気にしてなかったが、まぁそうとも言えるな ほら、お侍さんやろーにんさんが時代劇でよくポンポンで粉をぽんぽんしてるでしょ。あれやってなかったからさ、あれなのさ。
いなずまの剣はあれだ、百年に一度の大嵐に落ちるいなずまで何度でも再生どうたらでいいよ。 正直ドラクエに「オリハルコン」はなんか浮いてたよな? >>115
そもそもわざわざ「本物は一度ゾーマに破壊された」って設定自体が1や2での攻撃力低下への理由付けなのでは? >>132
全然辻褄合わんし、それだと「かけたつるぎ」だとか「ボロのけん」とかになるだろ ってか2のロトの剣がレプリカなんて公式設定あんのか
ゾーマが破壊した剣と王者の剣は材料がオリハルコンなだけで形は違ってて
ジパングの刀鍛冶が作ったから日本刀っぽくなってると想像 割とマジで整合性のある説を考えると、
ドラクエ2の竜王の城にあった剣は
偽物じゃないかと思うんだよな
ロンダルキアに稲妻の剣がある
作中では稲妻の剣だと認識されているが、
実はこれがロトの剣だったのではないか
(3の稲妻の剣とは別物) >>141
3でそう語られてるわけだから2だけじゃなく1のも3のもレプリカ
3のジパングは刀の時代より前の頃で描かれてる感じだから王者の剣も刀ではなく直剣みたいな感じだな
ジパングで手に入る草薙の剣も王者の剣も公式ガイドのイラスト見る限りじゃ直剣
中村光一は開発中は刀をイメージしてたとか言ってたとか読んだ気もするが
>>142
そうするとハーゴンの騎士がロトの剣を持っていることの説明が付かないというか
ハーゴン教団はロトの剣の量産に成功したということか 中村光一が「王者の剣は日本刀」と言っていたのはウィザードリィ最強の武器がムラマサなのも意識にあったんだろうな ジパングで手に入る草薙の剣が丸みをおびた銅剣みたいなデザインなので
王者の剣も似たような形で作られてるよね
これまでの経緯でガチの日本刀にできなかったから、良い落とし処だと思うわ アッサラーム アラブ語で「平安」という意味
トルネコ トルコ商人
ハッサン アラブではごくありふれた名(ハザンとも)
ベリーダンス 中東の踊り子のダンス
マーニャ 中東の褐色肌の踊り子 ハッサンは日本でいうところの山田とか田中だったのか >>152
大丈夫かいきみ
ハッサンというのはよしおとかひろしとかいう感じのありふれ感を呈する名前だぞ >>143
稲妻の剣はオリジナルだと絶対に一つしか手に入らない仕様だから、ハーゴンの騎士用に量産したというよりたまたまハーゴンの騎士の中の一体が、ローレ達より先に稲妻の剣を見つけて使っていたって感じに解釈可能 ローレは魔力がなく不器用でロトの剣の力を引き出せず
パワー重視な稲妻の剣の叩き潰す感が性に合うんだよ いろんな解釈あっていいとはおもうんだが
ドラクエ1と2のロトの剣がレプリカ言うのだけは意味不明 なんでや
ゾーマが壊したものが1や2の時代で理由なく復活してるって方が意味不明じゃね? >>145
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン >>158
王者の剣・光の鎧・勇者の盾、これらはラダトームに古くから伝わる王家の秘宝
しかし、この中で王者の剣のみわざわざ「ゾーマに破壊されてしまった」という設定がついている
よって3時代ではオリハルコンを使ってそのオリジナルの王者の剣に似せて作りゾーマを倒した
この時点でオリジナルの王者の剣からみたら3時代以降の王者の剣は全てレプリカなんだよ
オリハルコンという材質に頼っただけの鍛冶職人が作った普通の剣
後の時代に技術の差で量産品の光の剣等に上回れても致し方ないというわけだ
勿論加護も何も無いレプリカの剣なので劣化してる可能性もある ロトの剣のレプリカ、なのではなく王者の剣のレプリカなのがポイントな
言ってしまえばロトの剣=3勇者が使った王者の剣のレプリカ 3スレのテンプレ
016 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6719-/G2d) 2024/04/30(火) 13:02:38.92
13.
いままでは順番に始めていたと思うんですけども、〜略〜
今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…
2のところで意外な展開、ってなんじゃろな。3→1で2で意外な展開?わくわくとまらないんだが。
何年後だろ。 ビルダー1要素、パンツマスク勇者のその後と子孫たちの物語(新生DQ2)
ビルダー2要素、はやったことないから知らない。シドー君?
キャラバン、はまあいいか。 2のその後のイベントあることそのものはいいけど、3の後に1やるのは同じ事2周するみたいでつまらん気がする
あれは やはり1の後に2というものを一旦挟むから3がエモくなるわけで
3を先に出したいって気持ちもわからなくもないけど、すぎやんも鳥山明もいない今、焦る必要もないので1から出すか3作セットにしては? というかレプリカですらないだろ
刀鍛冶は現物を見た事すらないんだから、「なんか強そうな剣出来たで!伝説にあやかって王者の剣にするか!」って商品名を王者の剣にしただけの話だしさ まだ続いてたのかw
誰か堀井に聞いてみてればいいんじゃないか >>166
それこそドラクエ11のラストに出てくる本の挿絵でも見て作ったんじゃね?
ドラクエ11から3への繋がり
もろ雑で必要性ゼロだったけど、挿絵だけは役に立ったという点でラストを本にしたところだけは評価しよう >>161
そうゆう事か
>>162 の言うように守護がちがったんだなそりゃわかりあえないわ 前提が違うんだから Switch2はまさに王者の剣となりプレステというゾーマを倒すだろう 最近あいつメジャーだよ
ロードの他にクイーンも出てきた ドロルは11にいたな
背中に殻着いててカタツムリみたいな姿なの初めて知ったわw リカントとかかっこええよね。作画時期的に2等身孫悟空時代にでてそう。2のオークじやないんだよな、やっぱリカント。 ゴールドマンとかかっこええよね。作画時期的に2等身孫悟空時代にでてそう。2のゴールドオークじやないんだよな、やっぱゴールドマン。 マジレスしていい?
1のゴールドマンはどちらかというと、鳥山ではなくゆでたまご作キン肉マンのサンシャイン。 ゲームセンターCXのDQ2最後の邪神の像を有野があっさりやってて攻略サイト見てんだなって思った >>162
>3勇者が使った王者の剣のレプリカ
手前の文章で意味は分かるけどここも句読点なり区切りなりを入れたりしないと
「3勇者が使った、王者の剣のレプリカ」か
「3勇者が使った王者の剣の、レプリカ」に意味が分かれてしまうがにゃ いなずまのつるぎ
おうじゃのつるぎと間違えて覚えられてるツートップ 勇者の剣を模して作った王者の剣を模して作ったのがロトの剣なんしょ >>184
手前の文章で意味わかるならいらんだろ
意味わからなくなってから言え >>186
勇者の剣が名前変わって王者の剣になってそれのレプリカがロトの剣に名前変わった
って感じと思う 観光地の木刀臭漂うな。ジパングに観光でも行ったのかもな。 1、2のロトの剣がレプリカって話はどこから来たんだ?
3で勇者が残した剣というだけで王者の剣とは名言されてないし カリバーンとエクスカリバーの話ににてるよね
別物とも打ち直しとも言われてる 三種の神器の草薙剣も天叢雲剣から名前変わってるしな
壇ノ浦で紛失して、今伝わってるのはレプリカかもって言われてる辺りも似てる
神話の時代から伝わるってところも
まぁこれは3から見て11の話が神話って位置付けならだが 2600年前に神武天皇が実在したとか本気で教科書に書かせようとしたレベルの低俗ウヨだよ安倍晋三なんて 草薙というか天叢雲剣というか、神話の時点で三種の神器として天皇が受け継いでるのはレプリカだということにはなってて
壇ノ浦で紛失した代わりに新しいレプリカを用意したというところも記録がはっきり残ってて「レプリカかも」どころか確定事項と思っていい >>197
あー、そうなんだ
天皇が受け継いでるのもレプリカってなると、11で勇者が勇者の剣作り直すところも重なるんかなw 三種の神器はレプリカじゃなくて同じ力を持つ形代やから レプリカは複製品という意味やから、形代が壊れたとか紛失したとかで別個に作り直したなら同じ力を持ってたとしてもそれはレプリカやで 草薙の剣はヤマタノオロチがおっぱいからエロティックに出すってさっき見た 昔は炎のパンチ連打超必殺だったのに
時代は変わったな >>198
制作物を途中破棄したからこの先数年間まともな売り物が無いだろうって株主達の意見だからな… ひかりのつるぎ[DQ2]
ひかりのよろい[DQ3]
ひかりのたて[DQ5]
ひかりのかぶと[星ドラ][DQウォーク] ひかりのつるぎなんて最終武器でもおかしくない名前なのに 初プレイはこれでシドー倒した
いなずまのけんが見つからなかった人の最強武器ひかりのつるぎ ひかりのつるぎは全体に幻惑でマヌーサノ上位互換だし、ローレとサマル両方に持たせる価値はあるぞ 4がこれまでのオマージュだとすると
1章勇者とローラの旅
2章2
3章バーク
4章ムーンブルクとサマルのふたり旅
5章ローラの一人旅 初代ロトの勇者は大剣を愛用していたのに
どうしてその後のロトは片手剣になってしまったのか そりゃロト以前の勇者(ローシュとかあの辺)が使ってたのが片手剣だからだろうに
魔王すら奪った勇者のつるぎを大剣に改造するほどの大剣ブームだったのに、結局後世に残ったのは片手剣の勇者のつるぎだった 3以降に繋がるのがローシュの世界と考えたら11主の戦いは起こらんから当然か >>214-216
4の各章が1~3までのオマージュってのは発売当時に明言してたはず >>214
ホイミンは仲間にする必要なし
だから「そんなひどい……」を連発して強制的に連れて行かせるローラとは大違い ドラクエ1~3までは作品をまたいで
一人旅→複数人パーティ→パーティ編成自由
とプレイヤーを慣れさせていった
それを一作品内でやったのがドラクエ4だということでしょ 同じレベル1同士なら、
ライアンはアリーナよりかなり強いよな 27日のドラクエの日に、スクエニからどんな報告があるかな?
12はもう制作中止かな。 11でも12でもいいけれど、作品を出した(発表したでも発売したでも)直後に
「これがドラゴンクエストの最後の作品になります」ってはっきり言わなきゃだめだよね 他のゲームのシリーズ物だと作品ごとに制作陣が入れ替わるのも珍しくないし、ドラクエもそういう感じにブランディングできれば良かったんだけどね
6あたりから鳥山明に似た絵が描ける人がモンスターデザインするようになったりは一応やってるけど
クロノ・トリガーの続編クロノ・クロスでキャラデザインが別物になって酷評された経験があるし、全く別の絵にしてしまう選択肢は無いだろうな 鳥山明とすぎやまこういちが亡くなって一切関わってないモノをドラクエと呼んで良いものかってのもあるよな
あれだけ堀井雄二含めた3人を前面に出しといて2人は亡くなりましたけどこれからも変わらずドラクエですってのはな ファミコン時代からドラクエで育った世代だから
つづいてほしい 1986年当時13歳だった
今は50歳。 でもあのHD2Dリメイクでも国内じゃ軽くミリオン売れてやっぱりドラクエだわ~
と手のひらクルー HD2Dリメイクが、発売されればいいけどね
なんか、雲行きがあやしくなってきてるし。
今は、自分よりもはるかに若い世代のVチューバーたちの
ドラクエの指南してる 50歳になってVチューバー相手に
こんなことができるなんて思わなかった。。 >>235
FF7リメイクの惨状を見てもまだそんな楽観的でいられるか? モンスターもキャラも音楽も既にあるものの再利用で十分ゲームは作れるんだよな
ドラクエ3・9・10のような無個性キャラ転職システムや、あるいはモンスターズシステムなら新規キャラは不要だし
ぶっちゃけ公式クローンゲームみたいなものでいい クレヨンしんちゃんやちびまるこ どらえもんも作者死んでるのに普通に続いてるしな >>222
オマージュというか「もう1度体験出来る」みたいな話をファミコン誌で読んだ気がする FF17はⅨみたいな原点回帰でSwitch2マルチは十分ありえる >>232
営利企業側はこれからもドラクエ出しますは当たり前な話よ
FFだってそうだったろ
それを受け取る側がこれはドラクエじゃないFFじゃないって突き返せばいいだけ >>244
FFとは開発形態が違うから一緒に語るのはちょっと違う気がするけどな
DQは堀井雄二が企画したゲームを別会社が開発してスクエニがリリースしているだけだし
派生作品はほとんど堀井関わってないのなんていくらでもあるんだろうけど ジブリはもののけ姫が宮崎駿監督最後の作になると発信してから10作くらい作ってるか? ファミコン版のドラクエのアンケートはがきに
応募してたら、当時のエニックス鳥山明さん特製の
絵はがきやキーホルダーや特製のポスターとかが送られてきたよ。 >>221
実際そうだよ
英語版とも併せてみると明らか >>226
そりゃ一応ライアンは元から戦士でアリーナは箱入りの姫様だもん
潜在能力は姫様のほうが上だったけど ローシュ本人はただの勇者でロトの称号は持っていないのに、名前のせいで11主人公以前に存在したロトの勇者みたいな勘違いをされてるケースが割とよくある ドラクエシリーズってそんな甘いものでもない気するけどね
ユアストーリーやダイ大は そりゃもう批判の嵐で ちゃんとドラクエというものを大切にしないとユーザーは買ってくれない
それもその筈
ドラクエに興味持つキッカケってのが大半の人が鳥山明なんだよな
ようは鳥山明を軽視する作品が出ると大半がブチギレる >>251
名前のせいでってか、敢えてその名前にしてるわけだし、初代ロトてはないかもだけど、同じロトゼタシアの勇者ではあるし、そもそも流れてる血が同じだからな ローシュ使った盾にロトって書いてあるの不思議だよね ユアストーリーの鳥山明の画風を投げ捨てたモデリングはあれはあれで評判はよくないけど
ユアストーリーがクソ映画扱いされてる理由の大部分はオチの酷さによるもので、鳥山明云々は逆にそれに比べれば些細な問題だと思われてるまである ユアストーリーはオチ云々の前からチケット不買いされてたからもう中身関係なくコケてたよ
てかそもそもポケモンのように毎年映画してたならわかるが、そうじゃないんだし、ちゃんと鳥山明使ってたら少なくとも最初の半月はマリオ並に話題になれた筈だよ 鳥山明さんのドラクエにおける功績は
あまりに大きすぎる感はあると思うね。。。 あのユアストーリーはドラクエユーザーを2つに分離させてしまったと思うよ 実際あそこからドラクエどんどん落ちぶれてったし
ドラクエユーザーで堀井を完全に嫌いって人はいないだろうけど、ユアストーリーとかを通して、「堀井、お前自分の力だけでドラクエをヒットさせたと勘違いしてんしゃねーぞ。寧ろ門を開いたのは鳥山明のほうだろうが!!お前が通ってるキャバクラもキャバクラのオーナー目当てで通ってんのか?ちげーだろ、女の子目当てで通ってんだろ、現実みろ!!」ってなった人は多いだろう おうじゃのまさかり
ひかりの よこのほうからちらっとみえてる肩から下げてる 皮のやつ
ゆうしゃの(みえない)たて
てっかめん風 覆面パンツマスク
これらが 勇者ロトを称号を得た者が残した装備 として後の世に伝わり、ロトの装備として宝箱などに保管された
という世界線 何も律儀にきっかり27日月曜にやることないやろ笑
前日前倒しで日曜日にやんなさいよ デルコンダルシドーやってみたけど、しかしUは全員レベルMAXでもロンダルキアで
トヘロス効かないってのも酷いね。 ロンダルキア大地そのものが
一種のラストダンジョンだからねぇ
だからか神殿は入ってからボスまで短い 野宿できるようにするのはどうだろう
1/2の確率で敵の襲撃を受ける リメイクだと実際マップになくてダンジョンなんだっけ? そうフィールドじゃなくてダンジョン扱い、だからエンカウント率はどこ歩いても一定
でもトヘロスが効く特殊な扱い 岩山の洞窟とロトの洞窟?みたいな意味のないダンジョン2つも
たいまつ浪費させるとか ファミコン版だと海からロンダルキアの地形が見える場所があったり
ロンダルキア内でもテパ周辺の敵が出現する場所があったりしたけど
リメイク版だとどちらも無くなってたな ダンジョン扱いだからSFC版だと地図が見られないんだよね >>263
ブリザード抑えれるだけで充分やろ そもそも敵全く出現しなくなって面白い?
シナリオで見せるゲームでもないのに >>275
リメイクだと投げて敵にダメージ与えられたな >>276
その後ラストダンジョンに挑むんやから接敵機会は少ない方がええやろ >>279
そのラストダンジョンが別に長くないし、それどころか後半の4階分はボス以外のエンカウントなしなんだからフィールド込での難易度に決まってるだろ ハーゴンの神殿単体で見るなら、最序盤の勇者の泉寄り難易度低いくらいだわ 再度リメイクなら11sみたく、すべての敵が強いモードが追加されます 敵強は実装されてほしいね
勿論、11Sみたいな雑な調整ではなくちゃんとした調整のやつをね
それが手間で割にあわないってんならオリジナルの耐性とかをコピペしてもってくるのでもよい 2をリメイクするなら裏ボスとかよりメインシナリオにめちゃくちゃ差し込んで欲しいなあ
裏ボスってのがゲーム的にあんま好きじゃないんだよね、11みたいにそれ自体がシナリオに組み込まれてたら良いんだけど
ドラクエ3リメイクみたいにただのポッと出の裏ボスって何それ感が強いしさ 裏ボスは表ボスの格が下がらないならいいけどな
竜王もシドーも作中最強のままでいてほしいわけで
4とかピサロの面目丸潰れだもんな
3は闇の衣がある分、ゾーマの面目は保たれてたけど レベルは99まで上がる
本編のゲームバランスに大きな変化は無い
シドー撃破後に、『平行世界』にいける
そこは三王子が倒されて、シドーが世界を滅ぼした
絶望の暗黒世界だった
アトラスやベリアルが普通に外を徘徊してる
この世界にもシドーがいるが、本編よりメチャクチャ強い
この強シドーを撃破すると世界に平和が戻るが
三人は元の世界へ強制送還される
『この世界』から三人はいなくなる
シドーを倒した三人がいなくなった世界は
キャラバンハートへと繋がる キャラバンハートになんて繋がらんでいいよ
ビルダーズ2ではムーンブルクは平和になったと語られてんだし 今更2リメイクしても開発費に見合うだけの利益が出ると思えんわ、悪いけど
システム、データ丸コピーじゃなく新規要素入れるとさらに開発費増えるけど
それに見合うだけの利益が得られるとは思えない
ふた昔前くらいにRPGツクールでクローンゲーム作るの流行ってた時代あったけど
あんな感じで自分で作ってる方が現実では?ってくらい古いし売れる気がしない 2はサプライズ入れるって言ってるからベタリメイクじゃないで >>276
他の敵と混ざって出て来るから死先わかりザラキを普通に喰らったw >>293
完全に出現させなくする事は不可能なんよな ゾーマってマントの襟が髪に見えちゃうから塩沢ときみたいな髪型してると
未だに見えるw >>291
まぁそれはそうに思う
だからこそ3で様子見なんだろう
少なくとも1単体で出すのは不可能だから2とはまたセットだろう
でも正直3すらHD2D版がそこまで売れるとは思えない
1~3全部セットにしてなんとかって感じだと思う >>243
スクエニが今後は全機種マルチを明言してるので
新作はどこが独占は無い マルチにするとは言ったがスペック上出せん場合は出せんだろうし
FFみたいなCG重視作品はスイッチ2だけハブは普通にあるしょ FF15ポケットエディションや3DSドラクエ11みたいなやり方で無理やり任天堂ハードに出してきた実績はあるから多分大丈夫 >>301
Switch2はDLSS採用らしいから見かけだけならPS5のゲームも出せるレベルだとよ(同等とは言って無い)
見かけだけでも出せるんならそりゃ出してくるよな。旧Switchじゃできなかったんだから FFなんてSwitchで出しても売れんだろ
今更遅いよ ネタが割れてる殺人事件のゲームなんて今更売れるんかしらね 良質の推理小説は何度読んでも楽しめるものだし
目的地に到達する過程を色々変えて楽しむ旅行の仕方もあるわけだし
あと
すやすや…犯人はヤス…ヤス…
と寝言で犯人を打ち明けると回文が出来上がるし 何も発表なければ完全にオワコンだが流石にそれはないか さんまはやすしだったっけ?忘れたわ。ナムコ・よしもと・任天堂… まず著作で無理だな。
ポートピアはもう出てるのか、お思ったけど、これなんだ?Steam紹介文↓
…PC用アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」(作:堀井雄二)を通して、AI技術のひとつである自然言語処理(NLP)を学習・体験するソフトウェアです。
オホーツクやったことないからいっとく、と思ったけど、あの絵がなー… 80年代マンガか、ファミ通クロスレビュー… オホーツクはやったことないからよく知らんけど
犯人はヤスはポートピアじゃないの?
それはそうと、自分は犯人は美樹本世代だけど、
昔のADVってオリジナル版をやる気が起きない
DQ1のはなす>みなみ、とか、かいだん、みたいな不便さが
詰まりまくったのが昔のADVの印象、加えて、小ネタもすべってる感あるし
面倒ながらいろいろやって最後に解けた時の楽しさみたいなのはわからなくないけど
やっぱそういう楽しさより面倒さの方が勝っちゃうし、
金や時間を使うなら他の娯楽に使いたくなってしまう 12何もなければ今のSwitchでは出ないことは確定かな ポートピアはリメイク?で犯人ヤスじゃなくなってんじゃなかったっけ?
オホーツクも変えるんじゃねの 今はダンジョンにワープゾーンあったりするからね
シビアだったよ ポートピア連続殺人事件の犯人は、当時、ビートたけしさんが
ラジオで、犯人はヤスだといったという話が伝わってるね。 Wiiの123持ってるんだけど、それでもやっぱりSwitch版とかスマホ版の123はやる価値無いかな
動画見たら最初の占いのBGMが祠?の音楽に差し替えられててウヘァってなったけど 1~3はリメイク待てばいいじゃん
と思ってたらこんなに長年音沙汰ないとはね 昔GBCでプレイした2がすげー好きで久しぶりにやりたくなったけどもし3のHD2Dの後に2も出してくれるならそっち買いたいからSwitch版買うの迷ってるんだよな
出ないなら出ないで諦めてSwitch版で妥協するんだけども 2も3と並行してシナリオ書いてるって堀井は言ってた >>319
ポートピアがPC版しかなかった時期でも
俺が初めて買ったBASICマガジンで既にヤスがネタになっていた ファミコン版のポートピアが出た時は、かなり話題になったからね
3のHD2Dは、さすがに出ると期待してるんだけど・・
まあ12はもう無理かもね。 現状のスマホ版とPS版、Switch版はせめてBGMだけでも直せよ…… 3って職業、性格と各自でばらばらで自由なプレイができるようになってるものの
あたり、はずれがあるから、セクシーギャルや賢者みたいな最適プレイになりがちだけど、
リメイクとかで何度もプレイしてる人たちは、あえてそうならないようにしてたりするの?
勇者の性格は素直に自分の診断に従うとか、仲間の性格は厳選しないとか、
賢者は使わず最後まで僧侶、魔法使いを入れるとか、商人、遊び人を最後まで使うとか 転職なしは、しんりゅう15ターンがほぼ無理だからほとんどやらないかなあ
ゆせそまのベストバランスパーティーでも25ターンが限界だった 仮にセクシーギャルが弱い性格だったとしても、セクシーギャルを使うだろJK プリッキュア!プリッキュア!キュアッキュアッ!タッチ! 勇者「キングヒドラさん、オルテガを殺した犯人は貴方ですね?」
キングヒドラ「なっ、何故それを……」 >>333
年齢的に言えば女勇者はJK
他の職業は知らん 「むっつりスケベ」と対になってるのなら「エロいのが好きな娘」かなんかでないとおかしいと思うんだよな 今はセクシー女優って言ったらエロビデオ女優のことを指すし、要はエロいことをそのままエロと言わずにセクシーと言うようになった
つまりはセクシーギャルとはエロいギャルってことなのでむっつりスケベと対になり、つまりは時代が追いついたってこと 主人公女にした事ないからあれだけど、女でもセクシーギャルになる時に心理テストで「えっちですね。」って言われるのでは? 『むっつりスケベ』と対になるなら『ドスケベ』で良かったよな ルビス「じつはわたしもエッチです」
女勇者「はぇ~」 性格も育成効率とかも考えないでやると結構面白いよねドラクエ3
考えると途中で面倒になってやめてしまうから 素で答えて出た性格が案外悪くなかったからそのまま使ってる
ハズレの性格がもっと少なかったら良かったのに ハズレ性格が少なかったら なんてありえない
順位はイヤでもつくから AI導入してパラメータは優秀だけど命令通りには動かないとか
豪傑が仲間が耐えられない攻撃に身代わりしたり捻くれ者は相手を阻害する補助呪文めっちゃ的確に使ったり 性格はねー、仲間会話と組み合わせて性格毎に自由な話が出来ればいいんだけどね。
SQUARE ENIX AI Tech Preview:『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』
jp.square-enix.com/ai-tech-preview/portopia/jp/
〜略〜 相棒があなたの言葉を理解し、意図を汲んだ返答を返してくれます。相棒との会話を繰り返すことで物語を前に進めることが出来ます。
「ポートピア連続殺人事件」を題材として、「自然言語処理」という技術体験をお楽しみください。
野良の仲間と性格を考慮きた会話できねーかな。
くっころ戦士(性格)とお話したい。 1994年発売の信長の野望天翔記で、武将ごとの性格や口調でセリフが大幅に変化してた
メディアがフロッピーの時代
開発にやる気があれば、セリフは簡単なはず 3の場合は仲間会話の内容も妄想の範疇だからなー
語尾だけ変わるとかじゃ足りないっていうか、プレイヤーの数だけ発言内容変わるとも言えるし くっ、こんな卑俗な男と二人旅しなければならないのも私の祖国の威厳を取り戻す為っ… Steamで要件見たら、「えっ?」。思った以上に要件高かったワロタ
そして評価ボロクソだったこりゃだめだ「うーん」 女騎士とビキニアーマー女戦士は
属性が違うと考えているので
女戦士はくっころしないのではないか リメイク版で勇者(主人公)の性格診断してるのは
精霊のほこら に居る妖精であって
ルビス様じゃないから。 3は自分にとって
最高のパーティーのデータと
最強のパーティーのデータと
道中を楽しむためのパーティーのデータと
旧作を懐かしむためのパーティーのデータと
それぞれ違うから良いよな。 女勇者「もはやこれまで、さあ殺せ!」
魔物「簡単には殺さぬ、まあ、死んじゃう、死んじゃう!とは言うかもしれんがな、くっくっく」
女勇者「くっ殺せ!こ、殺して…」
そして とはいえ、くっころ姫騎士さまなら「っ……くッ! ころ…!」だけど、
くっころ戦士は「くそッ…! こんなことで…ッ!(ビ ころ…!」だな。
とても繊細なちがい。 ドラクエで最初にそれをやったのはアベル伝説のトビー
その後、そのトビーを元にしたテリーが全く同じ事をデュラン戦後にほざくけど、テリーのほうが女々しい 発言は気高いけどお金にはめっぽう弱くて1000Gでおっぱい見せちゃう女戦士 ドラクエの主人公古谷徹はわりとピッタリだったのに・・・ 性格診断してるのはルビスの部下の妖精なのにルビスだと勘違いしてる人多い問題
ところでウォークの立ち絵見る限りルビス様も結構えっちですね
ルイーダも美人でえっちだし3女キャラの平均ビジュ高過ぎるな ルビスがあのまま失権していたら次の神はアイツだからな 2のその後の話(キャラバンハートはなかったことで)を作ってほしいなとは思うけど
巨匠二人はもういないわスクエニはヤバそうだわ堀井さんの年齢やメンタルがどうなのかわからんし
まず叶いそうにないか。 2リメで新たなサプライズ用意するって堀井が言ってるんだからまずはそれから >>379
ブングルスキッパー加藤じゃねのか
ブングルローバー松尾 2のアレフガルドを探索してみたかった
メルキドとかなくなってたけど たぶん、本当は街が省略されているだけなのだと思うけどね りゅうちゃんがかつてメルキドという町があったって言ってるから本当に今はないんじゃねかな
もしリメイクされたらガライ、マイラ、リムルダールとともに復活させてほしいな ルプガナにいた兵士がアレフガルドについて「いまではあの国もすっかり変わってしまって…」とか言ってたのはほとんどの町がなくなってしまった事を指しているのか。それとも全然別のモンスターが暴れていると言う意味なのか >>389
王様が臆病で国に威厳がなくなったからだら >>391
昨今のエンディング後の追加シナリオがあるとすれば、りゅうちゃんだな
シドーより強いなんて全員経験値カンストでも勝てる気がしないが・・・ 竜王の末裔が8の竜神族なんやろ
人型になれる竜で悪じゃないし しんりゅうとの手合わせとか、ネルセンの試練とかの感じだよ
悪だから倒すとかじゃなくて何かのために手合わせする りゅうちゃん試練もいいけど
サプライズってどうせサマル妹がNPC戦闘員(道具持てない、装備変更出来ない)として仲間になるくらいじゃないかなぁ
…って想像させといて正式に4人目の仲間になる、これがサプライズ >>393
シドーより強いなら城ほとんど取られるまで何してたん?って話になるんじゃ
その後も傍観だしさ
それでハーゴン気に食わんから倒してきてみたいなこと言われてもっていうw デルコンダルで常に格闘大会が行われていてほしい
勝ち抜くたびに敵が強くなっていく 最近りゅうちゃんがどんどんフレンドリーになってると聞いて 久しぶりだな、ゴンちゃん
…りゅうさん!
を思い出すワイ 竜ちゃんはロトの子孫を庇ってバズズに倒されるくらいの見せ場が適役 クリア後のおまけとして
デルコンダルでどんどん強くなっていく魔物
しまいには死んだはずのシドーが出場していた… 本物用意できたらオカシイんで記憶の中の幻を実体化でもさせんと無理やな
それらしく魔法陣やら結界やらの設備整えれば世界観的に不可能じゃない? ドラクエのリメイク隠しボスは毎度ラスボス倒す前まで時間戻るやん 今ウォークでやってるイベントだとリュウちゃんの戦闘力クソ雑魚ナメクジくさいんだよな これまでプレイしたゲームのリメイクで追加される裏ボスって
・クリアに必要なレベルからかけ離れたカンストに近いレベルを要求されて
レベル上げ作業を延々やらされる
・自由なパーティーが組めるのがウリのゲームなのに裏ボスを倒すのは
パーティーメンバーも固定で行動もパターン化されてしまっている
みたいなのがあって、いまいちな印象なのが多い 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』&『ドラゴンクエストけしケシ!』ドラクエアプリ2作のサービス終了を発表 [ひかり★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716452193/ DL版スクウェア・エニックス アルティメットセール ~「ドラクエの日」記念2024~
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セール実施期間
2024年5月22日(水)~ 2024年6月5日(水)
セール特設サイト
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/0522SALE/ ウォークの特級職とかイメージイラストかっけぇと思うし
正直鳥山はいなくても大丈夫かなと思っちゃってる
あれ描いたの鳥山じゃないよな?
すぎやまの代わりは務まる人いるのか知らんけど >>419
残念っていうのはどういう意味で言ってるんかな? >>419
賢者ちゃん「ああ、兄様…、すみません兄様、マレニアは敗れました…😭」 みんな女賢者やゼシカが好きだけど
ミネアやソフィアとかあんまり目立ってないキャラの方がなんか好きだった 女賢者には、当時1988年ファミコン時代からプレーしてますけど
憧れはありましたね。。 >>419 >>423
それは鳥山先生じゃないよ
中鶴勝洋って人
ちなみに最近のDQ10とかソシャゲは中津英一朗って人がほとんど描いてる 画集見ればわかるが鳥山先生は大した数デザインしてないからな 中津って人の絵はなんか気持ち悪い
キャラが息してない >>430
いやいや、ロトシリーズはほぼ全部してるだろ(オリジナル) 俺なら旅の途中に大富豪に上り詰めたら危険な旅は辞めてFIREしてネトゲ廃人になりたい SFC版とGB版は鳥山本人の絵はパケ絵だけだったような気がする 当時エニックスから送られてきた、特製の鳥山明さんの
ドラクエの絵はがきを持っています。 ドラクエ2 ドラクエ3の年賀はがきと暑中見舞い
ドラクエ4の年賀はがき 計5枚
あと、竜王とシドーが彫られてる特製ブロンズキーホルダーです。 んー、やっぱ2には仲間会話ほしいわ。
3は呑み屋のいきずり冒険者だから仕方ないけど、2はそれぞれ背景あるし、3人年近くて平和な時代の幼少期に初めての出会い しただろうし、合流してから終始だんまりでギスってる感じはやっぱり変。
1は、そうね、女の子主人公勇者追加で、ぼっち一人旅のつぶやき独り言を終始エンディングまで聞き続けられる追加要素でいいよ。 *「あんたも 若いのに 大変な旅を しているんだねえ。
(へへっ、誉められちった照 あたしすごい…ニヤ) >>442
いらね
そもそも仲間会話がないからとギスギスってのがおかしい アプリで2やってもょもとと名付けたら
みれりと らばるしが仲間に加わった
読みかえたらリレミトとバシルーラが連想された リメイク2は全クリ後に、ロトの血を引くサマル妹をつれ回す追加要素を入れろと何度言ったらわかるんだ! 命を落とす可能性がある危険な旅に兄妹ふたりとも送り出すのは国王としてはかなり勇気のいる決断じゃないかね それで国王が死んだらなおさら大問題じゃん
ローレシア国王「未来の異世界では、妻を探すために赤子の我が子を引き連れて旅に出た国王がいると聞く」
サマルトリア国王「私も、自ら兵士を率いて魔王退治に乗り出し自らの姿を魔王へと変えられてしまった国王がいると聞くぞ」
もょもと王子「ちょっとお父様、なぜ異世界の話など知っているのですか。しかも未来って!??どういうこと?」 別に息子を戦場に送ったっていいんだけど、展開があまりにも早過ぎないかね。ムーンブルク使者の話を聞き終わった瞬間にもうローレがハーゴンを倒す事に決まってるんだもの 何度か言ってるが、2の序盤は話の流れがおかしい
兵士「一刻も早く対策を…ぐふっ」
って息絶えたのに
王「聞いたか息子よ。お前の勇者の資質を試される時が来たのだ」
と、いきなり世界の危機と
息子の試練を混同してしまっている
息子に試練を与えるために、銅の剣と50ゴールドで放り出す
世界に危機が迫っているというのに、王様はのんきだ
「死んでしまうとは情けない」などと言っている場合か 取説のあらすじ見るとムーンブルクが襲われる以前にハーゴンたちが何かしてるようなことは書いてないのね
ロトの勇者系三国のシマ荒らされたから報復の鉄砲玉って言われるのは分かる 王自らが前線に出なければ保てない局面など王の面汚しよ 2は道中ろくに会話ないけど仲間になる時敬語だったサマルムーンが呪いイベやエンディングではタメ語になってるの好きだわ
旅を通じて仲良くなったんだなって 堀井か中村光一が仲間会話全部書くってんなら話は別だがそんなわけないしね
今の初期ドラクエに思い入れないスタッフが仲間会話なんて書いても悪ふざけに利用されるだけだわ
4も酷かったが特に酷いのは6
原作と余りに口調が違うので原作でも喋るシーンだけ別人みたいになってた プレイヤーの脳内で喋るから、余計なことしなくてよし 自分的には7の時点から微妙だった
相手が一方的に話すならまだしも勝手にこっち(主人公)が言ったことにされて
俺そんなこと思ってないんだけど…って感じることが何度もあった せりふの割り当てってセンスがいるな
複数人で担当してたのかもしれないが
ライアンなんか口調が変わって
一人称が丁寧に私だったり古風に拙者だったり
軍人っぽく自分だったりしてた