【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part6
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ドラクエシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、iアプリ版2004年3月1日/EZアプリ版2004年8月19日/S!アプリ版2006年7月3日、iOS版/Android版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日/MSX2版1988年5月27日、iアプリ版2005年6月24日/EZアプリ版2006年1月19日/S!アプリ版2006年12月1日、iOS版/Android版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、iアプリ版2009年11月19日/EZアプリ版2010年4月22日、iOS版/Android版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
次スレは>>980が立てること。規制などで無理な場合は早めに相談
板の仕様で「12時間書き込みがないとdat落ちする」ので要注意
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1710937639/ >>1乙おっぱい
今月3のリメイクの情報を出さないと見限られそう スクエニの決算発表されたら否が応でもわかるんだろうな | | └┐ ┌-┘ | | ヽ
| l | | l | |
| | _,,,ニニ,,_ | | l
〉-ァカ |. ヽ ヽヾ``'、,,j |
/l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\ j' っ
⊂ { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
,___ _,. -'' ´⌒`}. ゞ-' `ー"//λ !.i
(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
/ ∠,____,.ゝ. i ア 八三彡イ/ /} リ.l
ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 3リメイクは中止の線もあるってこと?
さすがに12は出すだろうけど わかってるだろうけど
ポイントは開発費に対してそれを上回る売上を得られるかってところ
これまでのリメイクに比べるとグラフィック変更とか入ってその分開発費かかってるし
ストーリー追加とか新規要素作るほど上乗せになってくる
一方で何も変えずにそのまま移植するだけだったら売れないし
どれだけ買いたいと思わせるものを作れるかというところと
どれだけ今更3をやりたいと思う人がいるかというところだよね 3リメイクは堀井さんがテストプレイしてるとツイートしてた
開発中止の可能性があるのは12じゃね いつまでもドラクエ FFに頼って 新しいタイトル作らんかったツケが来たな シリーズの発売の間隔が空きすぎて若い子たちに関心持たれてないのがつらいね FFも若い子たちに興味持たれてないから発売間隔の問題でもないかも ドラクエほどではないにしろ、FFのシリーズ発売の間隔の長さも大概だと思う パワプロウイイレはともかく、テイルズ程度の頻度で出されてもね、なんというか、ありがたみが。 間隔は大事だと思うけどなあ
ポケモンなんかは短期間で出してるし、上の子がやってるの見たら下の子もやりたくなるってループが出来てるしさ
もちろんポケモンのゲームそのものの出来も良いんだろうけど周りで誰もやってないゲームの新作出ても誰もやらんだろう ドラクエって全世代に突き刺さるほど対象広くもないし
普通に年取るに連れてゲーム卒業、ドラクエ卒業する人なんていっぱいいるからね
自分もゲーム買ってもやらなくなって途中からゲームするのやめた GCCXの2挑戦、どこまでガチでどこまで脚本かわからんけど
水の紋章は勘が冴えたという説明で笛吹くことなくベビル倒して拾ってた
金の鍵はザハンのタシスンが持っているというヒントで拾ってた
ラゴスは過去の中村光一との対談時に挟まれてた答え映像を遠目で見せてクリアしてた
ルビスの守りは偽ローレシア城に入ったところでADから説明
太陽の紋章はその後で炎のほこらというメモにヒントがあるとADに伝えられて見つけてた >>49
そのありがたみ情報で買っちゃうのがドラクエユーザーだからクオリティが上がらない
ポケモンなんてあの販売ペースにしてはクオリティ充分高いけど、販売間隔短い分、そのありがたみをユーザーが感じない為、クオリティへの反応が半端ない
それに対しスクエニみたいに「誹謗中傷だ、気にしたら駄目」みたいな返しはしない マリオ3は1-1からクッパまで順番にやっていったらそれなりに時間かかるな
飛ばして行ったらかなり短縮クリアできる マリオ2のルイージは8-4の1画面だけの隣の土管に入る場所が鬼門 マリオ2は1やり尽くして普通の難易度じゃ満足できない人向けだしなw
敢えて難しく作ってるんだよな マリオ1はやりつくせるデザインではない
高難易度需要の例もない
マリオは新作のたびにリセットされて簡単になっている
マリオ2はマップやキャラのデザインが違う
関係ない会社の勝手移植によるものだ 毒キノコなども受け継がれなかった
マリオとして扱われていない 4の二章が終わりまで進めたら2の再来だったな
同様にドラクエ1はふたり旅の企画だ
主人公にホイミやベホイミを唱えるキャラがいた
洞窟で仲間になる竜の女王という設定だ 中途半端なアホなストーリーでなく
シリアスなものだったがファミコンはガキのもの FFは1も2も3も全部難しい
詰みポイントがある点ではドラクエ2に引けを取らない
ドラクエ3は有情だ
少なくとも「うわーん クリアできないよー」
と泣いた箇所は無い チャンピオンシップロードランナーってのもあったな
当時は普通のロードランナーは50面クリア出来てたけど
友人からチャンピオンシップを借りてプレイしたら1面しかクリア出来ず挫折したわ あと難易度とは違うかもだがゼルダも二作目は横スクロールアクションゲームやったが三作目以降は初代と同じゲーム形式に戻していたな
墓を調べたら「勇者ロトここに眠る」って書いてあるお遊びがあったが キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです スーパーマリオ2はFOR SUPER PLAYER'Sって書いてあるし、チャンピオンシップロードランナーは言わずもがな
そら難しいだろうなっていう ファミコンのドラクエ2いけたなら
だいたいのドラクエいけるよね ドラクエⅠ・Ⅱのくそリメイクのあとに未だにドラクエ最高傑作はと聞かれたら迷わずスーファミⅢと答える 黎明期の頃のFC RPGが難しい要因の大きなところが
エンカウント率の異常な高さとザコ敵の強さなんだけど
そこらへんって今やるとストレスでしかない
昔はただコマンド入力するだけの戦闘も楽しみ感じてたと思うけど
今やるとコマンド入力して倒し、終了後に回復使うのがただの作業にしか感じないわ
レアドロップ目的でひたすら同じキャラ倒すとか無理 スマホ版の2と3購入していたけど、そのスマホが故障したので
スイッチ版買いなおしたいなと思ったが、GWにセールなかったなと レアドロ狙いで粘るのも今どき流行らないのか
そういうのの最盛期はMMOの時代だった2000年代前期かねえ さすがに3HD発売日発表はある・・・はず5/27日(0゚・∀・)wktkして待つ >>86
なぜか今年はゴールデンウィークにセール無かったな
スクエニは開発中止による特別損失220億くらい計上したからかもな
そのせいでゴールデンウィークにセールできずに集金に走った可能性も セールした方が普通は収益上がるんだが、もはやドラクエ自体に販売力がなくなったということなのでは >>82
それはない
初期ドラクエは単純にRPGとしての歯応えで勝負してたから、そういうの求めてるプレイヤーにはドラクエ2が楽しいしクリアできるけど、7や11みたいな極端なレールプレイングは2と対極にあるので苦痛で投げ出す可能性が高い
そういう奴らは今ゼルダとか原神で自由度あるゲームしてるよ >>85
昔はってよりそれが最新作可否かの差では?
仮にドラクエ2がほぼ同じ内容でドラクエ12として今最新作ならば皆クリアしたがるだろう
でも現実は違う
今からドラクエ2やる人はシリーズ追う為に消化試合感覚で2やる人が殆ど
なので「2作目如きで時間かけたくない」という考えがどこかにあるのでイライラになる
逆にリメイクでもいいからナンバリングドラクエ一通りクリア済な配信者とかにとって「シリーズ最難と噂のファミコン版2してみた」とかだとプレイしてる側も観てる側も盛り上がる
でも正直シリーズ最難といっても所詮ドラクエの中ではなので、数々のゲームしてきてる配信者の殆どが2すんなりクリアしてるけどね deltaでスーファミドラクエ2初めてやったけど簡単すぎ
シドーですら雑魚だし基本敵弱いな 炎吐かれたらサマルかムーンどっちか羽衣装備してない方瀕死になるはずだが弱い印象なのか… >>87
人によりけりだとは思う
ソシャゲなんて大体同じことの繰り返しだし
そういういわゆる作業が好きって人はいる
今も最初の無料ガチャでレアを引くまでリセット繰り返す
いわゆるリセマラみたいなのはある訳だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています