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【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part6

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/09(木) 10:32:05.53ID:rjB2oDKn
ドラクエシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレです

ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、iアプリ版2004年3月1日/EZアプリ版2004年8月19日/S!アプリ版2006年7月3日、iOS版/Android版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日

ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日/MSX2版1988年5月27日、iアプリ版2005年6月24日/EZアプリ版2006年1月19日/S!アプリ版2006年12月1日、iOS版/Android版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日

ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、iアプリ版2009年11月19日/EZアプリ版2010年4月22日、iOS版/Android版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日

ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日

次スレは>>980が立てること。規制などで無理な場合は早めに相談
板の仕様で「12時間書き込みがないとdat落ちする」ので要注意

前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1710937639/
0272名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 09:49:51.64ID:gxcXnszr
ファミコン版だと海からロンダルキアの地形が見える場所があったり
ロンダルキア内でもテパ周辺の敵が出現する場所があったりしたけど
リメイク版だとどちらも無くなってたな
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 10:39:58.69ID:WyQs5XQM
たいまつの使い方を
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 12:45:50.12ID:KtdZ5Kss
>>279
そのラストダンジョンが別に長くないし、それどころか後半の4階分はボス以外のエンカウントなしなんだからフィールド込での難易度に決まってるだろ
0283名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 12:57:52.67ID:KtdZ5Kss
敵強は実装されてほしいね
勿論、11Sみたいな雑な調整ではなくちゃんとした調整のやつをね
それが手間で割にあわないってんならオリジナルの耐性とかをコピペしてもってくるのでもよい
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 15:59:53.97ID:lhHmy0oQ
2をリメイクするなら裏ボスとかよりメインシナリオにめちゃくちゃ差し込んで欲しいなあ
裏ボスってのがゲーム的にあんま好きじゃないんだよね、11みたいにそれ自体がシナリオに組み込まれてたら良いんだけど
ドラクエ3リメイクみたいにただのポッと出の裏ボスって何それ感が強いしさ
0286名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 16:04:55.98ID:KtdZ5Kss
裏ボスは表ボスの格が下がらないならいいけどな

竜王もシドーも作中最強のままでいてほしいわけで

4とかピサロの面目丸潰れだもんな
3は闇の衣がある分、ゾーマの面目は保たれてたけど
0287名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 16:50:03.20ID:ExjvldBj
レベルは99まで上がる
本編のゲームバランスに大きな変化は無い

シドー撃破後に、『平行世界』にいける
そこは三王子が倒されて、シドーが世界を滅ぼした
絶望の暗黒世界だった
アトラスやベリアルが普通に外を徘徊してる

この世界にもシドーがいるが、本編よりメチャクチャ強い
この強シドーを撃破すると世界に平和が戻るが
三人は元の世界へ強制送還される
『この世界』から三人はいなくなる
シドーを倒した三人がいなくなった世界は
キャラバンハートへと繋がる
0289名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 17:15:54.27ID:9XW8gjY6
あまり言いたくないがパラレル西遊記なんだ
0291名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 17:27:10.68ID:B0qD8QyP
今更2リメイクしても開発費に見合うだけの利益が出ると思えんわ、悪いけど

システム、データ丸コピーじゃなく新規要素入れるとさらに開発費増えるけど
それに見合うだけの利益が得られるとは思えない
ふた昔前くらいにRPGツクールでクローンゲーム作るの流行ってた時代あったけど
あんな感じで自分で作ってる方が現実では?ってくらい古いし売れる気がしない
0296名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 17:35:46.37ID:7eoBr9KZ
>>291
まぁそれはそうに思う
だからこそ3で様子見なんだろう

少なくとも1単体で出すのは不可能だから2とはまたセットだろう
でも正直3すらHD2D版がそこまで売れるとは思えない
1~3全部セットにしてなんとかって感じだと思う
0297名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 17:50:18.31ID:dV1EBcQH
3のHD2D版が、出るかわからない状況だからね
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 18:24:13.54ID:dV1EBcQH
『軽井沢誘拐案内』は、当時楽しみました。
0301名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 19:40:21.74ID:M7FeCpwe
マルチにするとは言ったがスペック上出せん場合は出せんだろうし
FFみたいなCG重視作品はスイッチ2だけハブは普通にあるしょ
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 20:18:04.78ID:eSqumog1
>>301
Switch2はDLSS採用らしいから見かけだけならPS5のゲームも出せるレベルだとよ(同等とは言って無い)
見かけだけでも出せるんならそりゃ出してくるよな。旧Switchじゃできなかったんだから
0305名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 22:06:54.92ID:qT2ctsvY
それこそオホーツクのほうが売れそうな
0307名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/19(日) 23:39:05.30ID:dV1EBcQH
FFも、限界点まで来てると思う。
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 07:45:18.21ID:BDsrwsYr
良質の推理小説は何度読んでも楽しめるものだし
目的地に到達する過程を色々変えて楽しむ旅行の仕方もあるわけだし

あと
すやすや…犯人はヤス…ヤス…
と寝言で犯人を打ち明けると回文が出来上がるし
0314名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 08:43:55.66ID:b6sCoO9u
さんまはやすしだったっけ?忘れたわ。ナムコ・よしもと・任天堂… まず著作で無理だな。

ポートピアはもう出てるのか、お思ったけど、これなんだ?Steam紹介文↓
…PC用アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」(作:堀井雄二)を通して、AI技術のひとつである自然言語処理(NLP)を学習・体験するソフトウェアです。

オホーツクやったことないからいっとく、と思ったけど、あの絵がなー… 80年代マンガか、ファミ通クロスレビュー…
0315名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 08:56:00.28ID:92Nkpu5a
オホーツクはやったことないからよく知らんけど
犯人はヤスはポートピアじゃないの?

それはそうと、自分は犯人は美樹本世代だけど、
昔のADVってオリジナル版をやる気が起きない
DQ1のはなす>みなみ、とか、かいだん、みたいな不便さが
詰まりまくったのが昔のADVの印象、加えて、小ネタもすべってる感あるし

面倒ながらいろいろやって最後に解けた時の楽しさみたいなのはわからなくないけど
やっぱそういう楽しさより面倒さの方が勝っちゃうし、
金や時間を使うなら他の娯楽に使いたくなってしまう
0318名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 09:39:39.90ID:ohpbckGN
今はダンジョンにワープゾーンあったりするからね
シビアだったよ
0319名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 14:24:58.21ID:QmnoDuEl
ポートピア連続殺人事件の犯人は、当時、ビートたけしさんが
ラジオで、犯人はヤスだといったという話が伝わってるね。
0320名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 16:42:28.02ID:1K+jpV7r
オホーツクもpcとファミコン版があってな
0321名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 16:50:43.42ID:QmnoDuEl
ありますね。
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 17:08:28.01ID:ewVKwQ7y
Wiiの123持ってるんだけど、それでもやっぱりSwitch版とかスマホ版の123はやる価値無いかな
動画見たら最初の占いのBGMが祠?の音楽に差し替えられててウヘァってなったけど
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 17:20:02.77ID:73f0LVfw
昔GBCでプレイした2がすげー好きで久しぶりにやりたくなったけどもし3のHD2Dの後に2も出してくれるならそっち買いたいからSwitch版買うの迷ってるんだよな
出ないなら出ないで諦めてSwitch版で妥協するんだけども
0328名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 18:21:04.03ID:QmnoDuEl
ファミコン版のポートピアが出た時は、かなり話題になったからね

3のHD2Dは、さすがに出ると期待してるんだけど・・
まあ12はもう無理かもね。
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 20:51:27.80ID:92Nkpu5a
3って職業、性格と各自でばらばらで自由なプレイができるようになってるものの
あたり、はずれがあるから、セクシーギャルや賢者みたいな最適プレイになりがちだけど、
リメイクとかで何度もプレイしてる人たちは、あえてそうならないようにしてたりするの?

勇者の性格は素直に自分の診断に従うとか、仲間の性格は厳選しないとか、
賢者は使わず最後まで僧侶、魔法使いを入れるとか、商人、遊び人を最後まで使うとか
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 21:06:38.21ID:xW4ai9Ol
転職なしは、しんりゅう15ターンがほぼ無理だからほとんどやらないかなあ
ゆせそまのベストバランスパーティーでも25ターンが限界だった
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/20(月) 23:26:45.64ID:70fz5YED
>>333
年齢的に言えば女勇者はJK
他の職業は知らん
0339名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 01:26:48.55ID:Sv0pW0WA
女勇者ちゃん16歳なのに大胆な水着やな
0340名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 02:39:30.70ID:FXwZI8qc
ダンジョン飯サブ
0342名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 06:37:11.12ID:0QbJ30vL
今はセクシー女優って言ったらエロビデオ女優のことを指すし、要はエロいことをそのままエロと言わずにセクシーと言うようになった
つまりはセクシーギャルとはエロいギャルってことなのでむっつりスケベと対になり、つまりは時代が追いついたってこと
0343名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 06:43:06.09ID:Yv9OskyW
主人公女にした事ないからあれだけど、女でもセクシーギャルになる時に心理テストで「えっちですね。」って言われるのでは?
0353名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 11:48:16.74ID:Qutj5R/+
ハズレ性格が少なかったら なんてありえない
順位はイヤでもつくから
0354名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 12:15:27.99ID:E1bEVNXT
エッチスケッチピッチピチギャルだ
0355名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 12:19:15.14ID:mN3+51DI
AI導入してパラメータは優秀だけど命令通りには動かないとか
豪傑が仲間が耐えられない攻撃に身代わりしたり捻くれ者は相手を阻害する補助呪文めっちゃ的確に使ったり
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 12:40:48.88ID:QHu+PZYg
性格はねー、仲間会話と組み合わせて性格毎に自由な話が出来ればいいんだけどね。

SQUARE ENIX AI Tech Preview:『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』
jp.square-enix.com/ai-tech-preview/portopia/jp/
〜略〜 相棒があなたの言葉を理解し、意図を汲んだ返答を返してくれます。相棒との会話を繰り返すことで物語を前に進めることが出来ます。
「ポートピア連続殺人事件」を題材として、「自然言語処理」という技術体験をお楽しみください。

野良の仲間と性格を考慮きた会話できねーかな。
くっころ戦士(性格)とお話したい。
0357名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 12:45:49.67ID:guBLO6Fy
1994年発売の信長の野望天翔記で、武将ごとの性格や口調でセリフが大幅に変化してた
メディアがフロッピーの時代
開発にやる気があれば、セリフは簡単なはず
0359名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 12:57:27.76ID:0QbJ30vL
3の場合は仲間会話の内容も妄想の範疇だからなー
語尾だけ変わるとかじゃ足りないっていうか、プレイヤーの数だけ発言内容変わるとも言えるし
0366名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 22:47:25.99ID:COXLyEYO
3は自分にとって
最高のパーティーのデータと
最強のパーティーのデータと
道中を楽しむためのパーティーのデータと
旧作を懐かしむためのパーティーのデータと

それぞれ違うから良いよな。
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/21(火) 23:38:30.12ID:zDYEi3+w
キャラメイクって楽しいよな
いろいろ作って遊ぶよ
0368名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/22(水) 01:39:36.48ID:Sg/I10gz
女勇者「もはやこれまで、さあ殺せ!」
魔物「簡単には殺さぬ、まあ、死んじゃう、死んじゃう!とは言うかもしれんがな、くっくっく」
女勇者「くっ殺せ!こ、殺して…」

そして
0371名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/05/22(水) 07:05:28.67ID:+XEVMgp+
とはいえ、くっころ姫騎士さまなら「っ……くッ!  ころ…!」だけど、
くっころ戦士は「くそッ…! こんなことで…ッ!(ビ ころ…!」だな。
とても繊細なちがい。
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