宇宙
死んだらダメなステージだから基本は蘇生NG
味方が敵陣を荒らしてるときは蘇生もありだけどそもそも敵陣にかたまるような相手なら苦戦しない
上をとれてて陣形を崩されそうなときは上で蘇生してもいいが、味方が意図を理解してないと怒られるので蘇生しないほうが無難

運び
自陣、上、下での蘇生は無意味
10秒後に復活して無敵時間で自陣にきた敵を倒したほうが賢い
ただし今まさに自陣に敵が攻めてきてる、ミルクを取られてるなど「復活を待ってられないとき」は蘇生するべき
敵陣での蘇生は運び担当を蘇生してもスキルがリセットされてるから無意味
ただし味方が2人以上凸ってるときは片方が敵陣荒らしになるため、蘇生するのはあり

アサルト
基本は瓶周りをキープするために蘇生
そこらへんに散らばってる死体は蘇生されたところでやることがないためスルー
戦闘中の味方が死んだ瞬間に蘇生して戦闘を継続させるのはありだが、野良だとキルレ気にする人が多いので控えたほうが無難
瓶周りの蘇生もカバーしないと無敵時間が溶けた瞬間死ぬだけなので注意

エスコート
右側で壊されそうなとき、増援のために蘇生するのはあり
ただ野良では勝敗気にしてない層が多いので怒られることが多い
左側は敵がいなくてもカタツムリ壊せばいいので基本は蘇生してもいい
ただし左側に他の味方がきていて右側が手薄のとき、死亡から時間が経っていて普通に復活したほうがいいときなどは蘇生しないほうがいい
他にも武器をかえたい、勝ち負けどうでもいいなど色々な事情で蘇生拒否する人がいる

キルデビル
勝ち負けにこだわるなら、死んでる時間がもったいないのではやく蘇生するべき
ただし野良では勝ち負け気にしない層がいるので蘇生しないほうが無難

アイスバン
蘇生しまくる


まとめていうと野良では蘇生しないほうがいいかな
野良では蘇生の意図が伝わらないし、「蘇生は悪」って思考停止してる人もいるから
ちなみに上の蘇生基準はあくまでオレの考えだから、人によっては違うと思う