One Hour One Life part3
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呪い実装されてないか?
殺された人に何かマークが出てる 初心者の頃は何すれば良いか聞いてたけど、
自分で見て回った方が正確って分かってから聞かなくなったな。
気になったら各々の場所で働いてる人に聞くかなってくらい。 >>900
ジェイソンマークを押すと、殺した奴に矢印がつく
同名のやつや名無しが殺人した時にどいつかわかるようにだろうとおもう 何が出来る?の、質問に「鍛冶のみ」とか言われても育てる気失せるわ。 >>886
気分でリセマラしてすまんな
やりたいことができそうな村査定に時間かかるわ
羊やりたかったら発展してる村に、基礎作りがやりたい気分ならイヴかイヴの子に、家づくりしたかったら5代目くらいの村来るまでリセマラしてるわ >>903
なるほどあとは呪い待ちなんだな
今日pkに生まれてからすぐ二回も殺されたわ
早く実装欲しいね 久々にイブできたけどいい土地引けると楽しいな
もっとみ届けたかった 水と土は当然必要なんだけど
粘土少ないと詰む
あとまっすぐな棒 平原の間に沼があって縦に伸びて資材豊富一通り揃いつつ温帯もあったわ
そこに行くまでろくな土地がなかったけど当てるためにさまよって一人だけ女の子抱っこして男ならごめんするのもありだな 赤子の時は体温保存の技使って拠点見て回ってるわ
1分以上は生きれる
めんどくさい時は放置してコーヒー入れにいってる 炉教えてって言われたから教えてるのに聞かないでどっかいっちゃうともうどうしたら良いのやら… 炉は教えながら「あっこれ絶対覚えられねえな」ってなる >>911
幼児のころは一言喋るだけで腹が減るからマジで教えるのキツい 教えたり教えられたりするのって
餓死の危険が隣合わせだよね。 死んだ後の村を空から見守るモード欲しい15分くらい限定とかでいいから
んで1回だけ喋れたりして村人が「はっ…今のは…おじいちゃん…!?」みたいな がっつり脱いで死ねたときはいいけど
うっかり死だと遺物に群がる子孫見て萎えそう
ものは置いとくより使うべきだけど絵的にはなんともその 確かにww寿命まで生きたとき限定とかで…まあ実装は無理だろうけども 発狂クソワロタ
乳母は大人しく次世代に繋げるために乳母してればいいんだからチャットでコミュニケーションも仕事のうちだろう。
乳母が鍛治や畑やらんといけんような状況なら周りの大人が無能なんだから子供に当たるなw というわけで俺のとこに乳母として産まれてくれよ!
周りの仕事俺やるから!
のんびりチャットできる乳母を経験してくれ。 >>918
実は近いものはあるんだよなー
実装されるかまだわからんけど 昨日ひどい村にあった
結構発展してて、罠見つけたからウサギとりいって、リュック作成したら目の前で見てたやつに強奪される
しょうがないからニンジンととうわたは充分数あったし鉄器も一式あって馬がいなかったので柵をつくって馬捕獲
手押し車とかごを作って馬のって鉄とりいって帰ってきたら自分が作った柵に暴れ馬が繋がっる
しょうがないから暴れ馬を野に離して鉄を炉に運んだら目の前でかごを強奪される
返してって言ったら「ぼくの!」って言われて呆れた
鉄鉱脈の位置だけ紙に書いておいて切断したわ 発展した村だったら子供の頃は村うろうろするのがいいよね。
畑になにがあるかとか足りないものとか確認しつつ。
だいたい足りないものありすぎて頭混乱しちゃうから、自分馬鹿だなーって思う。 10分もすれば状況がコロコロ変わるゲームでもあるし
発展した村の専業乳母は村内のことをまず把握できてないと思っておいた方がいいんじゃないかな
自分はそう思って行動してる 自分もうろうろして把握する派
乳母で余裕があれば抱っこで村内ガイドツアーするけど
その余裕がない時なら乳母に解説求めても出てくるのは古い情報だよね
変わらないのはバイオームの位置くらいじゃない? 過疎鯖でイブ~3代目くらいで鉄全部作って家畜飼ってシチューパイで食料安定させて、最小限且つ機能的な村を作るのが一番楽しいわ。 乳母が子供への仕事割振りしようとするなら
子供を置いて子供が餓死しないうちに村内を見て回って状況把握してってやらないと的外れな割り振りしちゃって村が崩壊するよね
ウルトラ有能でもないと無理だな…… 分かる。乳母が生きた情報伝えられるのはせいぜい5〜10分くらいまでと思う。
だからバイオームの位置くらいしか参考にしないし、情報は自分で収集するのでテキトーに雑談して楽しんでくれれば良い。 イブで寿命まで生きるとまたそこでスタートできるシステムって終わったのかな最近上手く行かないや
金鉱脈も鉄鉱脈もある良立地だったからまた巡り会いたいわ トウワタの畑がないからお願い→できてたり
鍛冶は間に合ってる→出先で死んでたり
あとちょっとでリュックが出来そうだったけど乳優先してくれてた母に
幼児になってからリュック作ってプレゼントできて嬉しかった たまにさ、育児場にきてして欲しいことや足りない人材探す老人世代いるじゃん。
それって生まれる前の出来事だとわかんないから、「何する?」はそういうのを聞いてるんだって事だけ考えてればいいよ。
そういう事態がないなら、「適当に仕事見つけて頑張れ」でもいいと思うんだよ。
俺は仕事中とか、育児場に人材募集に行くよ。
この担当死んだから(いないっぽいから)だれか頼むわーとか。
そういうのもお周りの大人の役目として大事だし周知していきたいね。 何かして欲しかったら自分で何とかした方がいい
他人を当てにすると計画通りに進まないのがこのゲーム たまにむちゃくちゃ指示してくる人いるけど自分でやった方が確実で早いんだよな
羊かってくるとかなら分かるけど ちょっと発展した村で、羊もまだいないのに、暇だなーってつぶやく人を見て笑ってしまった。
スカウトのチャンスだったなあ。 いつも5歳になったら旅に出てたけど、昨日初めて炉担当させてもらった
気づいたら白髪のおじいちゃんになってて、最後は炉を引き継いでくれる遠い親戚の兄ちゃんに見守られながら、安らかに息を引き取りました
村のために仕事をするのも楽しいなぁ... >>931
乳母だって基本、授乳始める前の出来事しか分からんよw
細かい事だけど、文字入力画面でスマホの下部が隠れるから
乳児らは乳母の上にいないとカウントが見えないんだよねw
というか乳母が乳児より下にいた方がいい >>922
これよくある
さすがにぼくの!って言う奴は見たことないけど自分の目的のために作るもの大体持ち去られる
道具作り屋さんと思われてそう >>922
あるあるw
リュック欲しい時は針だけ持って遠征して現地で作るとええで
拠点から2分も歩けば手付かずの緑地は見つかるしトウワタも沢山あるから罠と糸には困らない
ついでに弓と矢3本作れば熊狩りキットの完成よ
男に生まれればこの作業を20歳までに行うことは容易い >>939
20までに?すごいなあ
ウサギ取りに行って羊連れて帰ってくるとかできそう たしかに針だけのために火起こさなきゃならないもんな…
10歳で村出てリュック完成したころには35になってたw
次は針作ってから出奔しよw
寂しくなって村に帰ったら全滅してた…賑わってたしそこそこりっぱな畑もあったのに
よくよく見たらオーブンだけ無くて、パイ焼いた形跡が無かった きつい口調でスパスパ動く人といても正直つまらん
自身ないこと命令されてできないとキレられるのたまらんわ
すぐ返事しないと無視かよってまたキレられるし
強制労働収容所かよ >>942
ゲーム内で知らない人と助け合うのは楽しいけど
理不尽に命令されたあげくキレられたら楽しいわけないよね…乙 レシピサイト見てたんだけど
うんちから孵化した鳥って食べられないの?
今まで孵化させたところに遭遇したことないもんで かごに針と罠とパイいれて、帰りはカゴ置いてってリュック二つにウサギ詰め込んで帰れば都合17羽分+現地調達トウワタ4個分やね 鳥は殺す時ちょっとグロいらしいね……
〆て羽を剥いで串さして焼けばちゃんと食べられるよ
ただ鳥を孵せる拠点は羊が絶対にいるからわざわざやる人が少ないんだと思う きつい口調でスパスパ動く人はちょっとできるだけの初心者
やっとこ何かできるようになったから他人に口出しして偉そうにしてる。生暖かく見守ってやるといい
ガチ上級者は初心者には何も期待してないから黙って自分で全部やる
質問されたり暇があれば新人教育するくらい リュック二つ?!その発想はなかった
拠点に一生懸命うさぎ運んでも、不在の間に皮取られて知らんおっさんや子供らがサッサとリュック装備して悲しい思いすることが多かったから次からそうしてみるわ 昨日始めたけど作成だけ練習できる腹減らないモードがほしい… 飢餓管理はこのゲームでかなり重要な要素だからなぁ
頑張れ! BGMに重なるテェン…テェン…って音は体力少なくなったときの音だから、それが聞こえたらそろそろ飯!って覚えるといいかも >>941
同じだ
もっと若い時に出て行ってるのに、リュック作るだけで30歳になってしまう
20歳で弓矢まで作れる人すごいよ、もっと手際よくなりたい
沢山のウサギをお土産に戻ったら村が滅びてた
鉄器はできてたから、みんなの骨を集めて墓作って、自分も死のうとしていたら、若い親戚の子がヒョイっと現れてお互い驚いた
どうも俺の遠征中に拠点を移動したらしいw
全滅したと思ってたから本当に嬉しかったなぁ 誰もやってない仕事をするのが1番楽しいね
仕事の奪い合いみたいになって争ってるのよく見るからさ 【OHOL】 One Hour One Life 第4世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1538457727/
建ててててた
ちょっとスレタイとテンプレ弄ってみた、見辛かったらすまん 食料事情そっちのけで鉄器作る人おおくない?
ばたばた餓死してるのに
鍛冶が進むのはいいけど使う人がいないっていう まだパイに行ける時期でもないときの
鍛冶と卵で皿の喧嘩なんて悲しいよね
悲しいので粘土取りに行く >>955
乙
>>956
鉄器が無いとそれこそジリ貧なるとおもうけど…。
炉なんて1人か2人だよねバタバタ餓死する人たちは何やってんのかね。
>>958
そんな時の救世主シチュー
そしてボウルが犠牲に 拠点に食料少なめの時期にバタバタ死ぬのはある種の間引きだよ 食料安定しないうちに鉄器作る人は
何も分からない初心者より困る
数世代先を見据える人も必要なんだが、その前に女性の数と食料の状況は確認してほしい
食器も十分に焼いておけば持っていかれるリスクも減るし、あらかじめ卵焼きの場所用意しとけば火種も消されにくいだろう
それをせず鍛治だけしてイライラしてる中級者多すぎだと思うぞ えっ今の流れでイライラしてるのは鍛冶してる人間じゃなくね
なんですり替わってんですかね オムレツの火が適温だったからシチュー食えるようになった後の火も託児所替わりで行けるんじゃないかと思ったらだめだったでござる そういう時はそっと粘土や焚きつけやら調達してあげてな
卵と交互に補充するだけでだいぶ楽なるんちゃうか
鍛治の人も持ち場離れると持ち去りリスクとかあるしね 焚き付け用の斧
畑(主にワタ)用のクワ
井戸と肥沃な土掘り返し用のシャベル
この3つだけは2世代目が作れないと詰むイメージ
カマド職人が一人いるなら、そこまでは焚き付けとか棒、平たい岩集めてフォローしながら食糧オムレツ確保と今後に備えて粘土器量産してる
最初の作物はトウワタ決め打ち
カナダガン用の弓矢と、万がいち鉄器が進まなかったらクワを作るため 砂漠拠点の託児所に床敷いて火もあったりするのよく見る
火はシチューとかオムレツで使うとしても床は暑くね? ドア付き託児所の閉じ込めリスクはドアを松のドアにすることで回避できそうだな
どうやら松のドアは鍵を付けられないようだ 種類あるんだ
作ったことなかった
ドアって羊すり抜ける? 閉めてたらすり抜けない
開けたらすり抜ける
羊用にドアを使用すると開け閉めに苦労する >>970
長い枝をロープで縛ったものを四本組み合わせたものにさらにロープ追加してつくるやつやろ
投げ縄がかわいくみえてくる地獄のアイテム >>972
ありがとう
たしかに面倒そう
なるべく楽に羊囲いたいんだけどやっぱりバラと炉の土台かなあ >>973
そうそうそれ。効率重視派に作ってるのを見つかったら八つ裂きにされそうなやつ 今の所一番楽なのはやっぱり穴だと思うよ見た目最悪だけど
炉はオーブンまで育ててから壊す奴が出て来るし薔薇は見た目は良いが手間がやばい
穴は何かを一つ捨てれば満杯になるまでは取り合えず破壊不能な上破壊しようとしている奴が分かりやすい
柵は見た目良いが横が取り外し楽なのがなぁ石壁はオーブンと同じくだし土壁は固いが手間がやばい トロッコ作るの死ぬほどやめてほしい
鉄ありゃいいけど鉄ほぼ無いのにキットだけ作ってどうするのか
それにトロッコ性能クソすぎてなぁ
もっと改良しないとただの燃えないゴミ 脱穀麦わら2つでかご作れるのか…
毎回かご作れなくて流離い続けるプレイしてた… >>955乙
鉄器絶対マンの時期あったけどクワ節約のことを知ってからは落ち着いたかな
器作ったら兎狩りに行ってる
そこでこどもが生まれても初心者さんなら親子うさぎの説明したり
帰ってパイ作りとリュック制作出来たら幸せ 麦で籠は最近まで知らん奴多かったししゃーない……
OHOLスレのPart1が建ってから40日経ってないしね
兎は疎かにされがちだけど重要よね、服とまでいわんでも水袋とリュックが増えれば飯の安定が早いし
遠隔地で腹を満たして村へ兎を運ぶ役が一人いるだけで大分違う
そういう人がいてくれる時はパイに固執せずガンガン丸焼きに出来るからありがたい 炉マンしてる時に子供達が勝手に畑やってくれるのが1番良いんだけどね
うろちょろして食い物食うだけ食っといて餓死と必要以上に子供生み落すのとかされたら切断する 上とかでも物の作り方調べろよみたいなレスあったりするけど
物をどうやって作るのか調べるのに時間かかって餓死するんだよね
どれが何かも慣れないとわからんし
死に覚えするしかないと思うけど 久々にガッツリ炉ができた
炉マンは本当に周りに支えられてるなあと思う
気づいたら死んだガンがあったり長い棒を配達してくれる人やら、焚き付け木材を配達してくれる人がいたり スグリ1つ残しうんぬんは情報としては間違ってるけど、生きるのに助けられるときも多いなあ 野生に生えてるのは相当やばいとき以外1個か2個残してるな
確か向こうにスグリが生えてたはずと緊急避難的に最後の望みを託して向かった先が食いつくされていて餓死
とか良くあったし
植えたスグリは畑を近くに2カ所作って最初は左を優先して消費し左が無くなったら右、右が無くなったら左
とか出来たら一気に枯渇する事も減り餓死者も少なくなりそうだよな
情報の伝達が難しいこのゲームじゃ夢のまま終わりそうだが 何か布が追加されてスカート、ズボンやリュックを外に狩りにいかなくても村内で作れるようになって欲しいな
家畜ウサギでももちろんいいんだけどなんかバランスブレイカー臭がする 木切ったら怒られたけどなんで?
wikiみたけどわからん リュックやかごを余剰分作るときはリュックはこどもに装備させるし、かごは重ね置きするわ
羊⇔かまど往復の手押し車は常に羊肉ひとつのせておくし、そういう工夫を皆理解してくれるとにっこりできるけど実際生き残るのに精一杯なレベルの人そんな気配れないよな
自分もそうだっただろうし >>988
火口ように残していたセイヨウネズを切ったとか? >>988
連投ですまんが
村のためなら1hに1本枝がとれるカエデの木、ポプラの木、イチイの木はなるべく残しておいた方がいいかな
あとは万一火が途絶えたときのために火口がとれる木も1本近くにあった方がいい
湿地の木と枯れ木はどんどん切っていいと思う
はやく植林できるようになればハサミの活用の幅も広がるのにな それは怒られるw
枝とか葉っぱとかとれるものがない木を切るといいよ〜砂漠にある枯れた木あたりがわかりやすい 糞ワロタ
現状植林が出来ないから沼地にある奴か枯れ木以外は切らん方がええなw >>993
wikiの環境と植生ってメニュー開くと
樹木の種類があるんだけど括弧書きでとれるものが書いてない木が切っていい奴って判断でOKかな 松葉が取れる針葉樹も要らねえなーって切ってる
松葉本当使い道ほぼない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。