【初心者】遊戯王デュエルリンクス 38ターン目【まったり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ建て時に !extend:on:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、↑に補充してください
(スレを建てると1行消えてワッチョイが発動します)
ここは遊戯王デュエルリンクスのまったりスレです
遊戯王デュエルリンクス公式ページ(コナミ)
http://www.konami.jp/yugioh/duel_links/
・デッキの相談や攻略で分からないことなどはこちら
・鯖落ちに関する話題はなるべくしないこと
・スレ立ては>>980が宣言をしてから立てること
・立てられない場合は迅速に申し出て安価指定するか、スレ立てを行える者に依頼すること(踏み逃げ厳禁)
・荒らしはNGに入れてスルーしましょう
※なお勝手に立てる人物がいたら荒らしなので無視。荒らしと荒らしが建てたスレはスルー
※本スレ
遊戯王デュエルリンクス838ターン目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1542548738/
※前スレ
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 37ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542615336/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今日も120円で訓練するぞって思ったら
240円になってたわ
しばらく訓練できないな レンタルのヴァンパイアデッキ使ってるけどマジで一瞬でフィールドにわんさか沸いて出るなヴァンパイア しっかし、イベントも微妙だし
ランクマも勝てないし
ジェムも貯まらないから
何もできないわ >>680
ラーは生涯ミッションで入手できるよ
たしか闇遊戯で闇マリクを撃破するってやつ 蟲惑魔面白いけど青眼に弱すぎてストレス貯まる
始めたばっかの初心者ゴールドでも普通に青眼使うし。
またそういう時ばっかり引きがひでえのな 手に入れた方が良い汎用カードって銀幕と局ハリと狡猾と万能地雷で合ってる? 全然間違ってる
最重要なのはカナディア、底なし、次に狡猾と分断、他はお好み 相手バトルフェイズで緊急同調ブラロして
どちらも手札なくなって泥試合になるのが最高にじわるw フリー自殺ばっかりだし負けそうになったら切断する奴もいた
ルールを守って楽しくデュエルできる人リンクスに全然いないね >>693
汎用って言っても対人ガチかオート用かで大きく変わる
分断とグレイモヤはどっちでも強い
対人ガチなら カナディア 狡猾 局ハリ ギャラサイ クリボールとかが多い
オート用なら 上5つはいらなくて 分断 グレイモヤに加えて 猪突猛進 鈍重 ハルキゲニアとかが使いやすい 猪突や鈍重って優秀なはずなんだけど
オートだと速攻魔法な分攻撃に使いだすからハーフカウンターにしてるわ ギャラサイは確かに遅いが
ギャラサイが遅い時点で
環境が高速化し過ぎ >>699
煉獄は幅狭いから蟲惑のほうがええんでない? 無課金だと除去魔法集めるのハードル高すぎるし、ライラブレイカーもきついから同胞ギアギアに行き着いた
同胞底なし分断もともと3枚集めてれば他は難易度低いカードで済むしドロップカードのくせにパルスボムが強すぎる
そして同じボックスにはカナディアがある、無課金にとって神やな
他のデッキみたいに組むためにメインモンスターURを複数パックに渡って揃えつつ、UR除去魔法、汎用罠なんて難易度高すぎるわ 2ヶ月前に始めたばかりですが、年末年始にセレクションパック、または何らかの特大キャンペーン来ますかね? >>700
蠱惑の方が範囲は広いよね
煉獄が除外だったらなあ >>698
空牙とかいなくなってむしろ落ち着いた方でしょ >>704
しかも召喚時以外のタイミングでも発動できるし相手の動き見ながら判断できるから割と高速化進んだ環境にはいいと思う
半面メタビとかだと無意味だから悩ましい。ピン差しにしてその分粘着落とし穴とか入れたほうがまだ腐りにくいかも >>706
ありがとうございます。
それまではジェム使わずにしよう カナディアってやっぱり強いのか…
初心者だからあんまよく分かってないせいだと思うのだけれども、裏守備にするより破壊したり攻撃無効にしたりする方が強く見える。 >>712
表表示モンスターを起因に後続湧きやすい環境だし、攻撃反応系はバトルフェイズ前に除去されやすいからカナディアの使い勝手がいいんだよ
裏にすると当然効果使えずに止まること多いから モンスター効果カット、攻撃ストップ、シンクロ阻止、モンスター切れ防止などいろいろ使い道がある
んでフリーチェーンだから、こういう使い道を好きなときに選べるのが大きい
このブログは大麻がうんぬんかんぬん なぜか初手に必ず相手が手札に持ってるもの一覧
・堕ち武者
・アマゾネス王女
・空牙団の剣士ビート
・銀龍の轟咆
・同胞の絆
・翡翠の蟲笛 >>716
(バテルorゲーテ)+沈黙、ファンタジスタ+スタジアム、狡猾あたりも
アフィリエイトブログ >>714
あーなるほど、破壊系だと止められるのは場に出ているモンスターだけだけどカナディアだとそれに連なる特殊召喚とか未遂に出来るのか。
そんでもって何が裏守備になってるか解る。と。 >>717
バテルグリモはお互いサーチ出来るから実質6枚なんで確率は高い
沈黙は謎 2ヶ月くらいやって、ジェムも集まりづらくなってきたんだけど
初めからやって効率的にカナディア底なしコズサイとか汎用カード集めた方が良かったりする?
色々なパックつまみ食いしちまった そうだなぁ
汎用カード集めて、メインはとりあえずアロマとか最初にもらえる青眼とかで固めて汎用カード集まったら作りたいデッキ用のパックを剥かなアカンかった。完全にミスった 非課金はとにかくキャラのLV上げてジェム稼ぐのが一番だな
あとランク戦やイベントも積極的にプレイしないととてもカード集まらん 30まで上げるのしんどい
とりあえず塔まで放置かなぁ ランク戦でデュエルし続ければ、理論上はジェムを無限に入手できる アマゾネスデッキでゾーク戦負けた、お勧めデッキなんですか? ゾークは速攻で儀式しまくるからモンスター展開して待ち受けるよりゾーク出させてからすぐに破壊出来るデッキが良い
俺はヴァンパイアで迎え撃ったがやり易いデッキあるならそれで充分だと思う 俺は武神でサグサで破壊防いでハバキリで迎え撃ってなんとか倒した エクストラアイテムの使いどころだよゾーク戦は
普段使う機会ないし こまかいコンボ考えるよりもジェムナイトLv.30でオートにしときゃいいよ
こっちのライフを削り切られる前にジェムナイトフュージョンが手札に来たら勝ち
来なかったら負け >>729
ヴァンパイアイベントで初めて使ったけど
大抵1、2ターンで牛or侍、眷属、グレイス帝国の布陣作れてつえーな
始動カードが最低5枚、帝国+一両損で無理やりとかのパターンもあるし全然事故らない >>734
普段使わないデッキやコンボを試すって意味で良いイベントだと思うわ
今回は金宝箱でジェムも沢山稼げたから満足してる >>727
甲虫装機で女王出せばゾークの効果で破壊されなくなるから多分勝ち確になるよ >>727
言葉足らずですみませんでしたイベント40階のゾークですすみません >>740
自分はマーメイルで突破したけど、多分40デッキならどれでもいけるんじゃない?
後はもう運しか無いと思う。手札事故ったらどうしても負けるし、ゾーク出されたらサイコロ次第だし。 全部変態40のオートで回してたからゾークのデッキが何使ってたかすら知らない
ゾークって破壊でしょ?
変態の方の女王出せば耐性で耐えられるんじゃないの? 変態女王様になすすべも無く
ゾークインフェルノ無効化されるってマジ? ジェムナイトで初手ゴミナイト立たせてターンエンドからのオート発動
ゾークに破壊されてもダイヤやら何やら召喚して終わってた 質問なんだが、手札を捨てて発動する効果や魔法・罠によって捨てられた際に「このカードが墓地へ送られた時」の効果って発動しないんだっけ?
ややこしくて分からん助けて 墓地に送られた場合〜できる または 墓地に送られた時〜する のテキストは発動する
前者はタイミングを逃さない任意 後者は強制効果
墓地に送られた時〜できる はタイミングを逃す
トリッキーみたいなチェーンブロック作らない特殊召喚も同様
海皇が鬼ガエルで発動しないみたいなのはまた少し違う話 >>747
たとえば暗黒界ってテーマは「このカードがカードの効果によって手札から墓地に捨てられたとき〜」ってテキストになってるものが多いわけだが
こういう書かれ方がされてる場合、「手札を○枚捨てて発動する」って類いのカードで捨てても効果は発動しない
これはカードの効果によって捨ててるんじゃなくてコストで捨ててるから
これに対して魔轟神ってテーマは「このカードが手札から墓地に捨てられたときに〜」ってテキストが多い
この場合は「カードの効果によって」って制約がないわけだからコストで捨てたときでも発動可能 あー ガジャルグと幼怪鳥かなリンクスのプールなら
ガジャルグで捨てた幼怪鳥 は効果発動する
なぜなら捨てた後に処理がないからタイミングを逃さないから
これは効果で捨てた扱い
手札で捨てて発動する みたいなのはコストで捨てて その後発動した効果の適用の処理を挟むから 捨てられた任意効果はタイミングを逃す 蟲惑魔が可愛いからという理由でパックに手を出してしまった人は正直に申し出なさい お〜丁寧にありがとう
暗黒界のせいでごちゃごちゃになってたわ
細かい所は組んでから実際に試してみるよ、助かった 遊戯王のテキストって奥深いな
小学生の時サイクロンや砂塵で効果の発動まで無効にしてたの思い出したわ ハイスコア
今日も揃わず
キー切れそう (キーッ キレそう! とかけている) ゲームはその辺の処理を自動でやってくれるから勉強になるよね ダイヤモンドガイの効果で通常魔法を発動するときは発動条件を無視できるってDSで学んだときは目から鱗だった >>751
そのはずだったんだけど俺の蟲惑魔なんかモジャモジャしてる… 多分コンマイ語のニュアンスはこうなんだなと
自分に言い聞かせている
時できる
条件を満たした”瞬間“に選ぶ権利が与えられる
※優先して処理する物(チェーンブロック内処理など)がある場合は
そちらの処理を優先して行うため選ぶ権利は消失する
時する
条件を満たしたのであれば”必ず“しなければならない
場合できる
条件満たしたのであれば選ぶ権利が与えられる
※優先して行う処理がある場合はそちらを優先して処理した後
改めて選ぶことができる やっとトレーダーのカード3枚ずつ揃った
211日かかったぞ 墓地から芽吹くジャンクロンデッキに
超栄養太陽いれてティオの蠱惑魔ssして
落とし穴ワイワイするってのをやりたい 対象を取るやつと対象を取らないやつの区別って何処ですればいいのやら。
強制と任意はやっと理解出来たんだけど今度はこれが出てきて辛い。 対象は正直わいも分からんし
テキストから日本語的に解釈できる代物じゃない
モラルタとかゲーテとかグレートマグナスとかが
対象取らない理由は裁定がそうだから とか
「選択して」ではなく「選んで」という表記だから
とかいう謎のコンマイ語解釈するしかない
しかも表記による判断が適用できるかはテキスト作った時期にも依存するので
カード毎で裁定覚えるのが一番確実な方法です >>761
一応わかりやすくするためにテキストに「選択して」と「選んで」って言葉の使い分けはしてるけどね
ゲーテは「選んでゲームから除外する」ってなってるから対象に取らない効果であることが分かる
厳密には効果発動時に対象選択というプロセスがあるかないかの違いなのでたとえばグレイモヤは「選んで」って言葉こそ使ってないけど効果解決時に相手フィールドの攻撃力が最も高いモンスターを破壊するので発動時に対象選択をしていない
だから対象に取らない効果ということになる よく見たらゲーテは効果処理時に選ぶ記載だった
これに関しては忘れてくだしあ 分からなくなってググッたら余計にこんがらがってここに泣きついた口だから本当に助かる…
例が複数上げられるとそれだけで効果とか比べたり出来るから有難い。
わかったよ!俺、沢山選択と選択無しを食らって死んでくるよ! 対象を取るかとらないかは
カードの発動をするために対象を選ぶ必要があるかないかだけ
発動したあとで選ぶのはとらない奴 浅すぎた墓穴って片側の墓地にモンスターいなくても発動出来ます? @対象を取る/コスト必要/誘発即時
A対象を取らない/コスト不要/起動
みたいに書いたらわかりやすくないか? まだ慣れないのでコストとしてデッキに戻すとか言われると一瞬混乱する MTGはアイスエイジから始めたけど、独特の英語で大変だったな
遊戯王は日本語でもわかり難いが 英語だとtargetって書いてあるか否かだからすごい分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています