【死なないで】三極ジャスティス Part17【サンジャス】
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◆ジャンル : 戦春ドラマティックバトルゲーム(?)
「人工人間製造」「ライフサイエンス解禁」「クーデター」「日本内戦」…全てが混沌としている2041年の日本。
支配・自由・金欲、それぞれの正義を胸に、少年少女が殺り合う!
公式HP : https://3jus.jp/
Twitter : https://twitter.com/3jus_info
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※前スレ
【サンジャス】三極ジャスティス Part16【3jus】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541166287/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初期にやったきりだけど
拠点落として建てようと思ったら
建てられないのに萎えたなあ サ終と聞いてスレに帰ってきた
個人的には面白いゲームだと思ってたよ
ストーリーを駆け足で完結させてくれれば文句はない
それか芝村が後で自費出版して補完しろ >>216
確かにそれもちょっとダルかったな>拠点が多すぎて建てられません >>214
局長は世にあるキャラの中でもかなりお気に入りになったな
逆にやっぱり青や緑の陣営の人達は自陣営キャラ達に魅力を感じてたのかね >>219
ストアで局長のアイコンが目に留まったのが始めたきっかけだったな
入ったのはダクシスだけどね >>219
初期のダクシスのチャットは人形様にスク水着せたいとか、ロケットちゃんに似合う水着は何かとか、キャラの魅力について物凄い語り合っていたぞ >>219
広告の局長のデザインだけでDLした
ゲームも面白いし色んなキャラがいると気付いた後は緑に行ったけど、無関心レベルから客呼べるのは局長だろうな 初期にちょっとやったけど機体がなかなか増えなくて萎えてやめたなぁ…
軽・中・重量級の各一体ずつ最初から配っておいてくれてもよかったのに… 結局「これどこで使うの…?」みたいなパーツばかり溜め込んだまま
終わるんだなあと >>226
そういうパーツにも工数がかかってるんやで
ケイブは高級な風呂敷を広げすぎたんやな レッドブル祝勝会までには終わると思ってたから
よくもったよ 祝勝会無かったらもっと続いてたと思うわ
青がディスコに押し潰されなかったのって良くも悪くもオープンな一方、付き合いがネットの域を出なかったからなんだろうな ケイブが運営するチョンゲーデビルブック
3億の融資を受け広告宣伝を行ってガッポリ儲けていくんでよろしく サキちゃんとイロハとローズメードが好きで始めたのに >>232
デビブは画面イメージ見ただけで売れないゲームって分かる
ケイブはどこに向かおうとしてるのだろう
中国からアズレンみたいなビッグタイトル引っ張って来いよ ケイブは運営するんじゃなくて開発だけやってりゃいいんだよ >>234
まず、運営が出来るのか?
サンジャスで見る限り、運営能力は経営学齧らせた大学生のがマシなんじゃないかってレベルだぞ ごま乙がそこそこ売れてるから、
キャラをごま乙っぽい路線にしてオーソドックスな横シューだせばいいのに
また3億使って、サンジャスのようなゲームを出すぞこのままだと しかしあと3ヶ月もあんのか…
さすがに告知早すぎたんじゃねーの?他もこんなもん?
これから金払う奴ゼロになるだろうに鯖代やばそう >>237
実際サンジャスみたいなゲームコケてコレ出したんだっけ?
二度あることは…かな 芝村の法則やな
奴の成分が限りなく排除されてる刀剣乱舞がヒットしている皮肉 >>238
一般的に3ヶ月前
石つかいきってね(返金しませんよ)というパターンにせよ
返金に応じますというパターンにせよこれくらいの期間設けているのが普通 >>242
そうなんだありがとう
自分が前やっててサ終したのが妖怪惑星クラリスだったからなあ… チョンゲーLoDがサンジャスより長持ち確定してしまった事実
そりゃこの方向に行くわな残念だけど >>237
サンジャスはもう一度どこかで大復活するべき
ゲームとしては面白かったしこれで消えるには勿体ない独自性もあった
運営能力さえあればいけてたと思うけどなあ
いやまぁソシャゲよりPCとかコンシューマに向いてる感じだけど サンジャスって面白いのは最初だけだったな
どんなゲームもなんだかんだ飽きるから
ワンパターン張り付き周回のサンジャスは長続きは無理だわ
やっぱスマホゲーはお手軽に遊べるやつじゃないと βテストの時の参加者の感想が「陣営間の人数差が出た時の対策は必須」だったのにそのまま無策でサービスインしてカスミぶっちぎりだったのを見てああこの会社運営ダメなんだなとなったのが諸々の始まりだった気はする
後はバランス取ろうという動きが週単位でコロコロ変わるのは良く言えばフットワークが軽かったけど実際は毎回何かしらバグを出すし
こいつらちゃんとどうなるか考えてから実装したのか?というようなものもあったりで拙拙拙拙拙拙拙速みたいになってたのもユーザー離れを加速させていったな
もうソシャゲ円熟期を過ぎてどんどん淘汰が進む中で運営が稚拙なんじゃと思わせることばっかり起こしてたらそらダメですわ ガンブラ→サンジャス→サンジャス大復活→サンジャス大往生→サンジャス最大往生→ゲーム事業撤退 >>249
そもそもβテストの時のアンケートで1番良かった所が“世界観”だからな
ゲーム関係無いし…
本来、その結果ならゲームシステム見直すところだぞ
その時点で見えてる地雷ではあった >>252
そうなんだよな。
「世界観」は冗談抜きでよい方だったからね。
このまま埋葬するのではなく、別の形で活かして欲しい所だ。 IKDはとりあえず三陣営の陣営チャットに謝罪しに来い
ミックをユーザーのサンドバックにして不満点を直に聞いた結果直すことなくサ終したんだから総合プロデューサーのIKDもそれくらいはするべき 結局緑がずっと戦ってた相手は運営と言うか運営の事情だったんだよな
第三陣営が勝ってひっくり返したい欲があったけど、もしかしたら会長か流星を作品の顔として残したいのかなって
終了まで対戦ゲームが成り立つように工夫はしといて欲しいけど こういう独自性が強くてニッチなゲームは需要に合わせて低予算で細々とやっていって
収益化できてからチューンナップして人増やしていけばいいと思うんだよな
初動で一番売れてあとは売れなくなっていくパターンは
独自性が低い代わりに大量生産できるゲームが辿るべきルート 何言ってるんだ
今回の失敗を受けて、同じスタッフなら次回は同じ失敗をしないはずだ ゲームの出来が悪くても株発行して増資受ければ会社維持できるからね 死体から瀕死に復活(?)を繰り返す
それでも、今までは引受先がいたからいいけど、今後
韓国ゲーや自社ゲーで失敗すればいよいよ助からない チャンスが与えられても、それを使って失敗に向けて全力疾走する会社だと広く認知される ガンブラ:2012/8/2-2013/4/30
サンジャス:2018/6/1-2019/2/28
あっ 2012年と2018年ってまたアカン時期に出したもんだ
スマホゲー黎明期と終末期やん スマホゲー、しかも三国と名の付く超レッド―シャンによく突入したよな
まあ結果は予想通りだったけどw 作ってる奴らってだいたいナルシストだから自分の失敗って認めないんだよなぁw
今は市場が冷えてるからとか、ユーザーに見る目の無い奴が多いとかw
だから関わらせるともう一度失敗すると思う。 10月鬼回収からの12月サ終のお知らせとか舐めてるよな
チャプター2からの課金返金してくれんかな 使いすぎた金と早すぎたリリースには確かにナルシーの一端が垣間見える
そういうやつらをうまくコントロールできれば良作も生まれるんだろうけど
まぁ拠点建設優先権無しにオーケーを出すようではダメだ >>272
この前のカネにキスしてる報酬シスターがケイブに見える 発表したような時間限定戦場なら夜襲も鍵開けも関係無く楽しめたのになんで今かね
3チームによる超大型ギルドバトル形式で良かったのに
誰も深夜に戦うとか望んでないでしょ 社長の高野ってどういう人?
IKDは有名だけど社長の来歴はググっても全然出てこない >>277
ゲーム起動したら重要なお知らせ。ドーン!は自虐の極みに見えたw
ここで先に情報知ったからいいけど、それ無しでいきなり見たら爆笑してたかも >>276
ちょっと調べたので自己レス
一応、元グラフィック畑の人ね
でもバリバリの技術者というよりは、ビジネスのネタにしてたような印象
ゲームに関しては全くの素人 お知らせ見て呆れたんだけど戦力になるユーザー30人も集まらねーよ緑は、特にあの時間
知ってて設定したんだろうな 別に2陣営戦にする必要はなかったと思うけどな・・・実際どういうものなのかよくわからんけど 今頃サービス終了を知ったんだけど
私はコンピューターと言い張るイロハちゃんにコンピューターはメンテナンスしないとって言われてメンテナンス(意味深)さらる薄い本が出たりする事は期待出来ないの? 人形様が局長に「狩りごっこだよ〜」とか言われながら追い回される薄い本が見たかった… >>283
三極はゴマ乙よりも固定キャラいねえからな
ケイブはキャラ愛とかいう割にそういうの下手くそだしすぐにガチャしたがるのがよく無い >>275
ikdと同レベルの発想は流石にちょっと サンジャスはソシャゲにするより、
大戦略みたいな戦術戦略ゲーとして出した方が良かったんじゃないか…
そう思えて仕方ない。
設定事態はものすごく良かったのにねぇ… 次回予定している自社作品はサンジャス寄りの世界観と絵じゃなくて、ゴ魔乙寄りにしないとな
趣味だけじゃ食っていけないってのが分かったと思うので、ちゃんと売れる作風にして欲しい サンジャスのようなものを出すとすれば、もっとちゃんと作り込んで、PCやアーケードで展開すべき
スマホゲーはライトユーザが大半だから、萌えやコミカルな絵しか売れない 女性ユーザーが予想外に多かったりしたから結局ハマる奴はハマるし、見た目にそこまで問題があった訳じゃないと思うわ
問題は結局最後まで良いバランスを取れずに右往左往したこと
拠点HPとか制圧点のバランスとかね
最適解を見つけるのは簡単じゃないとは思うけど、それならそれで今週は電撃が制圧点稼げる、とか極が稼げるけどHP高いとか
週代わりでちょっとずつ変更する形とかありだったと思うけどなぁ そこまで考えてるユーザーってそもそも一握りのアクティブユーザーだと思う
大半は単調なSTGと自分の努力が反映されない戦略の繰り返しで投げたと思う
もっとライトに遊べないと話にならない >>290
女性はマジで多い、フレとお互いネナベプレイしてたのが笑い話
3位=敗北者の形を変えられてたらな。ポケgoの黄が人数少なくても黄が負けたとか思った事ねーし 作戦やチャプターがユーザーに責任背負わせてるのもあるな
運営は勝手に疲れて辞めたと思ってそうだけど ライトな萌えソシャゲなんてそれこそ売れないものは全く売れない黒海だぞ
新たにゴ魔寄りのゲームなんて作るくらいならゴ魔乙の横展開(アケ・コンシューマ向けSTG、アニメ化、コミカライズ化、ロザリーVtuber化、パチスロ化)した方がマシ。 シノアリスがあれだけ売れてるしな
このゲームの世界観でも十分売れるポテンシャルはあったと思うけどなあ
もったいない 運営は世界観よりシューティングやらせたかったんだろ
演出とかシナリオで世界観活かしてるとか思った事ないわ SLOTは魔法乙女 〜さっさと投資しなさい〜
ファンが望んでるのはアーケードSTG等のパッケージソフトなのに何故やらんのか疑問
一攫千金の夢を追いかけて4億以上の赤字出すのと
ユーザーの期待に応えて1億以下の赤字で済ませるのと
スマホゲーが広告ベースでも厳しい状況でどちらが会社として得策なのか
それでも射幸心が勝ってしまうのかね
最期までファンに愛されるブランドでありたいとは思わないのかね まぁシューティングって言えばシューティングかなぁ
IKD だったか、 FPS 系ですらシューティングの進化版(うろ覚え)のような事言って記憶あるし
多分、サンジャスの戦闘も含むんだろうな FPSを疑似3Dシュー辺りの発展系と言うなら分かる
日本では疑似じゃないけどソルバルウとかガンバスターとか
その後しばらくして海の向こうでDOOMが出来てしまった 個人的にはFPSはSTGには含まれないな
あくまでFPSはFPS JRPGはロールプレイに含まれないみたいなもんでは? サンジャスはFPSと言うより俯瞰系のTPS、どっちも広義ではSTG
画面の向きが固定されてるって点ではサンジャスの操作って、
射撃がスキルになって自動スクロールじゃない以外はSTGと同じだと思う サンジャスって基本弾避けできない造りになってるのが残念だった 例えばガンスパイクをTPSとは言わんじゃろ
サンジャスはSTGの呼び方で良いと思う 縦or横の強制スクロールで、オーソドックスな2DシューティングがSTGという認識
3Dシューティングもギリ含まれるかな
個人的だけど、プレーンなSTGの定義 枠を越えて1ジャンルを確立したといいたいんじゃろ? >>306
それな
最近の拠点はイカサマとしか思えないものばかりだ
特に工業都市 Smash TV! はシューティングだと思ってて
サンジャスの PV 見た時にそれに似てるなとは思ったな、そういや
>>311
高層ビルでの目隠しや見えにくい瓦礫の障害物、画面外からのキャノン等々
難易度の出し方がレトロでケイブらしくなかった
理不尽な強さは高警戒値だけにして欲しかったなぁ 前にも書いたけど、なんで当たり判定を小さくしなかったんだろう・・ 10年続いたジオ爆がシューティング要素有りだったんだから
最初からそれに合わせてつくっとけばよかったのに
半年で終わったシューティング無しのガンブラに寄せて開発を始めたらしいからなぁ サンジャス、サーバー運用とかゲームを稼働させるためだけの最低限のリソースだけ残して、
あとはユーザーがMODみたいなものをアップして細々と運用できたらいいのに
PCのLiveForSpeedとかのレースシムなんかだと、内部の挙動エンジンだけ数年ごとに進化させて、
コースや車なんかはユーザーがアップしたMODで遊ばせるカタチになってる
それで15年位現役 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています