【死なないで】三極ジャスティス Part17【サンジャス】
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◆ジャンル : 戦春ドラマティックバトルゲーム(?)
「人工人間製造」「ライフサイエンス解禁」「クーデター」「日本内戦」…全てが混沌としている2041年の日本。
支配・自由・金欲、それぞれの正義を胸に、少年少女が殺り合う!
公式HP : https://3jus.jp/
Twitter : https://twitter.com/3jus_info
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【サンジャス】三極ジャスティス Part16【3jus】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541166287/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) IKDはとりあえず三陣営の陣営チャットに謝罪しに来い
ミックをユーザーのサンドバックにして不満点を直に聞いた結果直すことなくサ終したんだから総合プロデューサーのIKDもそれくらいはするべき 結局緑がずっと戦ってた相手は運営と言うか運営の事情だったんだよな
第三陣営が勝ってひっくり返したい欲があったけど、もしかしたら会長か流星を作品の顔として残したいのかなって
終了まで対戦ゲームが成り立つように工夫はしといて欲しいけど こういう独自性が強くてニッチなゲームは需要に合わせて低予算で細々とやっていって
収益化できてからチューンナップして人増やしていけばいいと思うんだよな
初動で一番売れてあとは売れなくなっていくパターンは
独自性が低い代わりに大量生産できるゲームが辿るべきルート 何言ってるんだ
今回の失敗を受けて、同じスタッフなら次回は同じ失敗をしないはずだ ゲームの出来が悪くても株発行して増資受ければ会社維持できるからね 死体から瀕死に復活(?)を繰り返す
それでも、今までは引受先がいたからいいけど、今後
韓国ゲーや自社ゲーで失敗すればいよいよ助からない チャンスが与えられても、それを使って失敗に向けて全力疾走する会社だと広く認知される ガンブラ:2012/8/2-2013/4/30
サンジャス:2018/6/1-2019/2/28
あっ 2012年と2018年ってまたアカン時期に出したもんだ
スマホゲー黎明期と終末期やん スマホゲー、しかも三国と名の付く超レッド―シャンによく突入したよな
まあ結果は予想通りだったけどw 作ってる奴らってだいたいナルシストだから自分の失敗って認めないんだよなぁw
今は市場が冷えてるからとか、ユーザーに見る目の無い奴が多いとかw
だから関わらせるともう一度失敗すると思う。 10月鬼回収からの12月サ終のお知らせとか舐めてるよな
チャプター2からの課金返金してくれんかな 使いすぎた金と早すぎたリリースには確かにナルシーの一端が垣間見える
そういうやつらをうまくコントロールできれば良作も生まれるんだろうけど
まぁ拠点建設優先権無しにオーケーを出すようではダメだ >>272
この前のカネにキスしてる報酬シスターがケイブに見える 発表したような時間限定戦場なら夜襲も鍵開けも関係無く楽しめたのになんで今かね
3チームによる超大型ギルドバトル形式で良かったのに
誰も深夜に戦うとか望んでないでしょ 社長の高野ってどういう人?
IKDは有名だけど社長の来歴はググっても全然出てこない >>277
ゲーム起動したら重要なお知らせ。ドーン!は自虐の極みに見えたw
ここで先に情報知ったからいいけど、それ無しでいきなり見たら爆笑してたかも >>276
ちょっと調べたので自己レス
一応、元グラフィック畑の人ね
でもバリバリの技術者というよりは、ビジネスのネタにしてたような印象
ゲームに関しては全くの素人 お知らせ見て呆れたんだけど戦力になるユーザー30人も集まらねーよ緑は、特にあの時間
知ってて設定したんだろうな 別に2陣営戦にする必要はなかったと思うけどな・・・実際どういうものなのかよくわからんけど 今頃サービス終了を知ったんだけど
私はコンピューターと言い張るイロハちゃんにコンピューターはメンテナンスしないとって言われてメンテナンス(意味深)さらる薄い本が出たりする事は期待出来ないの? 人形様が局長に「狩りごっこだよ〜」とか言われながら追い回される薄い本が見たかった… >>283
三極はゴマ乙よりも固定キャラいねえからな
ケイブはキャラ愛とかいう割にそういうの下手くそだしすぐにガチャしたがるのがよく無い >>275
ikdと同レベルの発想は流石にちょっと サンジャスはソシャゲにするより、
大戦略みたいな戦術戦略ゲーとして出した方が良かったんじゃないか…
そう思えて仕方ない。
設定事態はものすごく良かったのにねぇ… 次回予定している自社作品はサンジャス寄りの世界観と絵じゃなくて、ゴ魔乙寄りにしないとな
趣味だけじゃ食っていけないってのが分かったと思うので、ちゃんと売れる作風にして欲しい サンジャスのようなものを出すとすれば、もっとちゃんと作り込んで、PCやアーケードで展開すべき
スマホゲーはライトユーザが大半だから、萌えやコミカルな絵しか売れない 女性ユーザーが予想外に多かったりしたから結局ハマる奴はハマるし、見た目にそこまで問題があった訳じゃないと思うわ
問題は結局最後まで良いバランスを取れずに右往左往したこと
拠点HPとか制圧点のバランスとかね
最適解を見つけるのは簡単じゃないとは思うけど、それならそれで今週は電撃が制圧点稼げる、とか極が稼げるけどHP高いとか
週代わりでちょっとずつ変更する形とかありだったと思うけどなぁ そこまで考えてるユーザーってそもそも一握りのアクティブユーザーだと思う
大半は単調なSTGと自分の努力が反映されない戦略の繰り返しで投げたと思う
もっとライトに遊べないと話にならない >>290
女性はマジで多い、フレとお互いネナベプレイしてたのが笑い話
3位=敗北者の形を変えられてたらな。ポケgoの黄が人数少なくても黄が負けたとか思った事ねーし 作戦やチャプターがユーザーに責任背負わせてるのもあるな
運営は勝手に疲れて辞めたと思ってそうだけど ライトな萌えソシャゲなんてそれこそ売れないものは全く売れない黒海だぞ
新たにゴ魔寄りのゲームなんて作るくらいならゴ魔乙の横展開(アケ・コンシューマ向けSTG、アニメ化、コミカライズ化、ロザリーVtuber化、パチスロ化)した方がマシ。 シノアリスがあれだけ売れてるしな
このゲームの世界観でも十分売れるポテンシャルはあったと思うけどなあ
もったいない 運営は世界観よりシューティングやらせたかったんだろ
演出とかシナリオで世界観活かしてるとか思った事ないわ SLOTは魔法乙女 〜さっさと投資しなさい〜
ファンが望んでるのはアーケードSTG等のパッケージソフトなのに何故やらんのか疑問
一攫千金の夢を追いかけて4億以上の赤字出すのと
ユーザーの期待に応えて1億以下の赤字で済ませるのと
スマホゲーが広告ベースでも厳しい状況でどちらが会社として得策なのか
それでも射幸心が勝ってしまうのかね
最期までファンに愛されるブランドでありたいとは思わないのかね まぁシューティングって言えばシューティングかなぁ
IKD だったか、 FPS 系ですらシューティングの進化版(うろ覚え)のような事言って記憶あるし
多分、サンジャスの戦闘も含むんだろうな FPSを疑似3Dシュー辺りの発展系と言うなら分かる
日本では疑似じゃないけどソルバルウとかガンバスターとか
その後しばらくして海の向こうでDOOMが出来てしまった 個人的にはFPSはSTGには含まれないな
あくまでFPSはFPS JRPGはロールプレイに含まれないみたいなもんでは? サンジャスはFPSと言うより俯瞰系のTPS、どっちも広義ではSTG
画面の向きが固定されてるって点ではサンジャスの操作って、
射撃がスキルになって自動スクロールじゃない以外はSTGと同じだと思う サンジャスって基本弾避けできない造りになってるのが残念だった 例えばガンスパイクをTPSとは言わんじゃろ
サンジャスはSTGの呼び方で良いと思う 縦or横の強制スクロールで、オーソドックスな2DシューティングがSTGという認識
3Dシューティングもギリ含まれるかな
個人的だけど、プレーンなSTGの定義 枠を越えて1ジャンルを確立したといいたいんじゃろ? >>306
それな
最近の拠点はイカサマとしか思えないものばかりだ
特に工業都市 Smash TV! はシューティングだと思ってて
サンジャスの PV 見た時にそれに似てるなとは思ったな、そういや
>>311
高層ビルでの目隠しや見えにくい瓦礫の障害物、画面外からのキャノン等々
難易度の出し方がレトロでケイブらしくなかった
理不尽な強さは高警戒値だけにして欲しかったなぁ 前にも書いたけど、なんで当たり判定を小さくしなかったんだろう・・ 10年続いたジオ爆がシューティング要素有りだったんだから
最初からそれに合わせてつくっとけばよかったのに
半年で終わったシューティング無しのガンブラに寄せて開発を始めたらしいからなぁ サンジャス、サーバー運用とかゲームを稼働させるためだけの最低限のリソースだけ残して、
あとはユーザーがMODみたいなものをアップして細々と運用できたらいいのに
PCのLiveForSpeedとかのレースシムなんかだと、内部の挙動エンジンだけ数年ごとに進化させて、
コースや車なんかはユーザーがアップしたMODで遊ばせるカタチになってる
それで15年位現役 どっちにしろ終わるんだからデイリーどころかログインすらやる気しねー >>314
個人的な印象としてはジオ爆の空戦と陸戦を掛けあわせたのが三ジャスかなと思ってる >>315
サーバ運用維持費もタダじゃないんだがな ジオ爆の運営に関わったプランナーがもう一度それっぽいのをやりたい、と企画したのがサンジャス >>320
三ジャスと同じような連携とったりしてたぞ
仕様内で高効率な方法見つけて実践するのは今も昔も変わらないから
三ジャスで色々揉めたりしてるの見て懐かしくなって温かく見守ってた >>321-322
何でこんなジャンルに手を出したのか?とか、
初ジャンルにしては出来上がってんな、とか思ってたが素地はあったのね
ゴ魔乙でも最初から妙に完成度が高いなと思ってたら
以前に色々やってたって事もあったな 虫姫さまスマホ移植とかやってたね
ゴ魔乙&サンジャスspecialみたいな感じで素材流用して家庭用シューティング作ってどうぞ? ご魔乙やサンジャスで初めてスマホでシューティングっぽいものやったけど
スマホでシューティングなんて…wな偏見をなくしてくれたのは感謝してる
でもそれだけ サンジャスをSTGとして捉えるのは違うと思うが
まあSTG要素もあるんだけど本質部分はボードゲームとかRTSとかじゃね RTSだよな、敵陣営と戦う気がある間は
今は人によっては正しくSTGと言える。落ち着いてプレイしたら敵の湧き方とか工夫されてて技の撃ち所を探すのが楽しい 普通のシューティングゲーム作ってくれええええ
変なもの作らないでいいよもう とりあえずゴ魔の家庭用/アーケード向け対戦STG出して、他のケイブキャラをスポット参戦させたあと、
続編でCAVE All Star 対戦STG出してくれればいいなと思うけどきっとそんな未来はこないだろう・・・ またゲーム出すにしてもテスト期間をしっかりやれ
βから正式版になる前に一枚かんでたらもう少しまともだっただろ RTSというかMOBAのカテゴリだと思うが煮詰めが甘かったな
接戦になった時は割と面白いと思う事は何度かあっただけに勿体ない >>330
そもそもジオ爆やガンブラの教訓やノウハウは活かされているのだろうか 仮にゲームが面白かったとしても、このキャラデザじゃ射幸心は沸かないな >>334
ジオ爆やガンブラとやらは知らないけど、話を聞く限り活かされてないだろ
スタッフが違うんじゃないか? 月売り上げ200万とかあながちデマでも無かったんだろうな まあリリース1ヶ月で大改善アプデで既存システム破棄してもう一本ゲーム作るようなザル運営してちゃ何しても一緒だろ
工数の分だけ開発費は雪だるま式に増える
タレントツリーを継続して、物質ツリーを廃止、開発ツリーは開発レベルを撤廃した上で、属性強化的な補助ツリーにするとか、ほかにゲーム性の変化が生まれるようなツリーを盛り込むべきだった
というか、ぶっちゃけ初期からリセットキーを1個500円くらいで販売しておけばよかったと思うが 今もそうだが、ドロップアイテムが指揮官レベル依存なのにレベルが上がりづらいのも客離れの原因だな
コストや素材ランクといったリソースに直結するレベルはガンガン上がるようにしないといけないということが理解できないスタッフはさっさとゲーム業界から離れた方がいい 客離れ以前に客がいまいち集まんなかった話をすべきでは 客場馴れが進んで来たチャプター2前後より
それ以降Twitter企画が急に内向きになったあたりから何かおかしくなってる、気がする そう言えば24時間極級の後の開発レポート何て書くのか待ってたけど音沙汰無くて、次に口調の変な公式サブ垢が出来たんだよな
幕間も長かったしこの期間に何かあったんだろ多分 サ終発表されてからはログインすらしてないけど、それまでは毎回500〜700位には入るぐらいやってたのに
それでもプレイヤーレベル60止まりだったわ
これだけレベル上がらない仕様なのにアホみたいにレベルキャップ解放なんてしやがって >>342
プランナーの山口がそれ以降出てこなくなったのが気になるな レベルが上がりにくいのはホント辛かった
よく話題になるタレントツリーだが、あれは以前のままなら今の方がマシだなぁ
っていうかジャンルやら問わずスキルツリーなんてのは
相当にセンスみたいなもんが無いと手を出さん方がいいね ラインポイントバラ撒いて50万程度の時点で終わってたかっこまる 本作戦と鹵獲や物資獲得ミッションが交互に来るくらいでちょうど良かった
連日戦い続けてガッツリ2時間以上やらないと上限まで獲れない仕様は只々プレーヤーを疲弊させた 万が一アプリ作り直すなら拠点投稿メインでもええんやで、イベントでNPCがエグい拠点落としてクリアタイム競ったら良い
サ終とか下火のゲームに立ち合うと99%出現する某ゲー布教奴そろそろキツい
今更始めて6章まで続いた人見た事無いわ。。 とりあえずサ終までまだあるんだ
せっかくだから、まだ俺はこのゲームをプレイするぜ どうせなら最後はガチャ引き放題で全キャラ使えるようにして欲しいな ソシャゲの市場を考えるならゴ魔乙くらい露骨に媚びた絵柄にするべきだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています