【死なないで】三極ジャスティス Part17【サンジャス】
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◆ジャンル : 戦春ドラマティックバトルゲーム(?)
「人工人間製造」「ライフサイエンス解禁」「クーデター」「日本内戦」…全てが混沌としている2041年の日本。
支配・自由・金欲、それぞれの正義を胸に、少年少女が殺り合う!
公式HP : https://3jus.jp/
Twitter : https://twitter.com/3jus_info
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【サンジャス】三極ジャスティス Part16【3jus】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541166287/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的にはFPSはSTGには含まれないな
あくまでFPSはFPS JRPGはロールプレイに含まれないみたいなもんでは? サンジャスはFPSと言うより俯瞰系のTPS、どっちも広義ではSTG
画面の向きが固定されてるって点ではサンジャスの操作って、
射撃がスキルになって自動スクロールじゃない以外はSTGと同じだと思う サンジャスって基本弾避けできない造りになってるのが残念だった 例えばガンスパイクをTPSとは言わんじゃろ
サンジャスはSTGの呼び方で良いと思う 縦or横の強制スクロールで、オーソドックスな2DシューティングがSTGという認識
3Dシューティングもギリ含まれるかな
個人的だけど、プレーンなSTGの定義 枠を越えて1ジャンルを確立したといいたいんじゃろ? >>306
それな
最近の拠点はイカサマとしか思えないものばかりだ
特に工業都市 Smash TV! はシューティングだと思ってて
サンジャスの PV 見た時にそれに似てるなとは思ったな、そういや
>>311
高層ビルでの目隠しや見えにくい瓦礫の障害物、画面外からのキャノン等々
難易度の出し方がレトロでケイブらしくなかった
理不尽な強さは高警戒値だけにして欲しかったなぁ 前にも書いたけど、なんで当たり判定を小さくしなかったんだろう・・ 10年続いたジオ爆がシューティング要素有りだったんだから
最初からそれに合わせてつくっとけばよかったのに
半年で終わったシューティング無しのガンブラに寄せて開発を始めたらしいからなぁ サンジャス、サーバー運用とかゲームを稼働させるためだけの最低限のリソースだけ残して、
あとはユーザーがMODみたいなものをアップして細々と運用できたらいいのに
PCのLiveForSpeedとかのレースシムなんかだと、内部の挙動エンジンだけ数年ごとに進化させて、
コースや車なんかはユーザーがアップしたMODで遊ばせるカタチになってる
それで15年位現役 どっちにしろ終わるんだからデイリーどころかログインすらやる気しねー >>314
個人的な印象としてはジオ爆の空戦と陸戦を掛けあわせたのが三ジャスかなと思ってる >>315
サーバ運用維持費もタダじゃないんだがな ジオ爆の運営に関わったプランナーがもう一度それっぽいのをやりたい、と企画したのがサンジャス >>320
三ジャスと同じような連携とったりしてたぞ
仕様内で高効率な方法見つけて実践するのは今も昔も変わらないから
三ジャスで色々揉めたりしてるの見て懐かしくなって温かく見守ってた >>321-322
何でこんなジャンルに手を出したのか?とか、
初ジャンルにしては出来上がってんな、とか思ってたが素地はあったのね
ゴ魔乙でも最初から妙に完成度が高いなと思ってたら
以前に色々やってたって事もあったな 虫姫さまスマホ移植とかやってたね
ゴ魔乙&サンジャスspecialみたいな感じで素材流用して家庭用シューティング作ってどうぞ? ご魔乙やサンジャスで初めてスマホでシューティングっぽいものやったけど
スマホでシューティングなんて…wな偏見をなくしてくれたのは感謝してる
でもそれだけ サンジャスをSTGとして捉えるのは違うと思うが
まあSTG要素もあるんだけど本質部分はボードゲームとかRTSとかじゃね RTSだよな、敵陣営と戦う気がある間は
今は人によっては正しくSTGと言える。落ち着いてプレイしたら敵の湧き方とか工夫されてて技の撃ち所を探すのが楽しい 普通のシューティングゲーム作ってくれええええ
変なもの作らないでいいよもう とりあえずゴ魔の家庭用/アーケード向け対戦STG出して、他のケイブキャラをスポット参戦させたあと、
続編でCAVE All Star 対戦STG出してくれればいいなと思うけどきっとそんな未来はこないだろう・・・ またゲーム出すにしてもテスト期間をしっかりやれ
βから正式版になる前に一枚かんでたらもう少しまともだっただろ RTSというかMOBAのカテゴリだと思うが煮詰めが甘かったな
接戦になった時は割と面白いと思う事は何度かあっただけに勿体ない >>330
そもそもジオ爆やガンブラの教訓やノウハウは活かされているのだろうか 仮にゲームが面白かったとしても、このキャラデザじゃ射幸心は沸かないな >>334
ジオ爆やガンブラとやらは知らないけど、話を聞く限り活かされてないだろ
スタッフが違うんじゃないか? 月売り上げ200万とかあながちデマでも無かったんだろうな まあリリース1ヶ月で大改善アプデで既存システム破棄してもう一本ゲーム作るようなザル運営してちゃ何しても一緒だろ
工数の分だけ開発費は雪だるま式に増える
タレントツリーを継続して、物質ツリーを廃止、開発ツリーは開発レベルを撤廃した上で、属性強化的な補助ツリーにするとか、ほかにゲーム性の変化が生まれるようなツリーを盛り込むべきだった
というか、ぶっちゃけ初期からリセットキーを1個500円くらいで販売しておけばよかったと思うが 今もそうだが、ドロップアイテムが指揮官レベル依存なのにレベルが上がりづらいのも客離れの原因だな
コストや素材ランクといったリソースに直結するレベルはガンガン上がるようにしないといけないということが理解できないスタッフはさっさとゲーム業界から離れた方がいい 客離れ以前に客がいまいち集まんなかった話をすべきでは 客場馴れが進んで来たチャプター2前後より
それ以降Twitter企画が急に内向きになったあたりから何かおかしくなってる、気がする そう言えば24時間極級の後の開発レポート何て書くのか待ってたけど音沙汰無くて、次に口調の変な公式サブ垢が出来たんだよな
幕間も長かったしこの期間に何かあったんだろ多分 サ終発表されてからはログインすらしてないけど、それまでは毎回500〜700位には入るぐらいやってたのに
それでもプレイヤーレベル60止まりだったわ
これだけレベル上がらない仕様なのにアホみたいにレベルキャップ解放なんてしやがって >>342
プランナーの山口がそれ以降出てこなくなったのが気になるな レベルが上がりにくいのはホント辛かった
よく話題になるタレントツリーだが、あれは以前のままなら今の方がマシだなぁ
っていうかジャンルやら問わずスキルツリーなんてのは
相当にセンスみたいなもんが無いと手を出さん方がいいね ラインポイントバラ撒いて50万程度の時点で終わってたかっこまる 本作戦と鹵獲や物資獲得ミッションが交互に来るくらいでちょうど良かった
連日戦い続けてガッツリ2時間以上やらないと上限まで獲れない仕様は只々プレーヤーを疲弊させた 万が一アプリ作り直すなら拠点投稿メインでもええんやで、イベントでNPCがエグい拠点落としてクリアタイム競ったら良い
サ終とか下火のゲームに立ち合うと99%出現する某ゲー布教奴そろそろキツい
今更始めて6章まで続いた人見た事無いわ。。 とりあえずサ終までまだあるんだ
せっかくだから、まだ俺はこのゲームをプレイするぜ どうせなら最後はガチャ引き放題で全キャラ使えるようにして欲しいな ソシャゲの市場を考えるならゴ魔乙くらい露骨に媚びた絵柄にするべきだったな >>349
チャプター1終わってからチャプター2始まるまでの臨時作戦も長かった
あの停滞感はジワジワとテンションを下げられた気がするわ 低スペ&バッテリーがヤバいもんで、ずっとOFFにしてたが
ボイスをONにしたら雰囲気が全然違うなw
最初からこうしてたらハマり様もちがったろうな
初期の充電しながらでも残量が減って行くってのは何だったんだ サ終の暁には図鑑とストーリー全解放してほしいぞ
SSRは引くのも重ねるのもつらいんだよ そもそもガチャ引き放題みたいな感じになるっしょ多分 初回で夏局長出たw
もうこのガチャ以外、今後にゴールドの使い道って無いよね? 今回は諸々半減してるから実質100%ボーナスみたいなもんだぞ 時あたりでも然程変わらんと思うけどね
無論戦術を多く使う分の時間ロスは承知してるけど、多く使えるから楽になるんだし
まあ、100は無いにしろ50以上の増加は有るからSSR3枚取る分には前回より楽じゃね いや獲得戦功もSPに比例して減ってるやん?
気のせいか? SP消費分の戦功は比例して減ってるから、時間効率上げるには別枠でボーナス入るスキル連発するしかないな 報酬バランスのセンスは本当ないよねーw
シスターほしいけど3万すら面倒に思ってきた マジだ、すまんこれじゃあまり効率は上がって無いわ
373の言う通り多分オートマタか回復が最効率だと思う
勝つ気なら設営が良いけど もうサ終決定だから戦功取得バランスなんぞ考えずにいい加減に設定したんだろうよ
でも消費SPに関しては今くらいが1番バランス取れてる気がする
防御型も支援型もバンバン上級スキル使えて楽しい いやサ終なんだから余計なストレスかけさせんなよと
まぁそういう感覚があるならこうはなってないわな サ終になる案件に余計な金かけれねーって、何するにも金がかかるんだぞ そんなにやる気ないならさっさとサービス終了すりゃいいのに
その方が経費削減になるだろうに
サービス終了した後も返金窓口だけきちんと用意しとけば問題ないだろ まあ損するのはケイブだけだしいいんじゃね?
やめたいプレイヤーは勝手にアンスコして止めりゃいいし 【2018年】今年の英単語は「justice(ジャスティス)」、疑惑捜査や社会運動の世相を反映 米出版社メリアム・ウェブスター
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545126166/
まぁ合ってるw 戦功報酬の設定とかからしてSP半減で戦功半減は設定ミスだろこれ
ミスっていうかたぶんSP→戦功の効率みたいなの一元管理しててそこいじってないんだろうけど
いくらサ終だからって、戦功ジャスティスで叩かれた部分を助長するような内容はどうかと思うがな・・・ 似た様な事だけど、電撃戦でSP2倍だけど加えて戦功半減にして欲しかった
戦功稼ぎする場合の選択肢がほぼ電撃一択だったからなぁ消費BPも上級から中級に下げて助長されたし
あと、公式の消費BPSP半減の記事のコンバートは半減対象外って多分消費50BPの事なんだと思うけど、
強襲は書かれてないけどのBP消費量半減してないよな
しかも小数点切り捨てじゃ無くて切り上げだし もう一度考え直してほしい
戦功ボーナスのない場合の一戦場あたりの獲得ポイントはリペア無しだと5000で上々
30万の戦功積むにはおおよそ60回の参戦が必要
これに20分をかけると20時間になる
7日で割ると1日3時間弱 オートで回すにしてもつけっぱなしになる事を考えれば正気とは思えない設定 時限戦もおもろないし色々ダメだったなこのゲーム
こんな未熟なシステムでマスゲームは無理があったわ ディスコやチャットで仲良しクラブやってた連中は最後までやるかもしれんが
そうじゃない可哀想なぼっちの俺はサ終来た時点でモチベ完全に消えたわ 狂気の100万戦功とか頑張ってたけどサ終宣言でモチベ落ちてんのに特効無し30万は無理だわ
最後まで付き合う気で居たけど流石にあと3カ月もこんなん続けられんよ >>388
何処の色か知らんが今日は非vc勢が大ハッスルしている。まあ個人主義だしな 剣持SSRに戦功ボーナス+100%(覚醒回数での増加はなし)つけて獲得SPを全2倍にすればよくね?? 協会のガイドラインでソシャゲは終了三ヶ月前に告知しなきゃいけないの知らんの多いん? 課金機体やガチャの保証期間が3日なのか、3ヶ月なのか、3年なのか
ユーザー知ってる必要がないとか奇特なやつもいたもんだな
石油王かな? 石油王じゃないけどソシャゲなんてものは突然終了するものと思ってたw
同時にサンジャスはサ終宣言から随分と期間を開けるんだなとも
なるほどガイドラインがあるのね ガイドラインなんて業界自主規制なだけで罰則あるわけでもないし
資金決済法で義務付けられてるのは返金期間を60日以上にすることだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています