【死なないで】三極ジャスティス Part17【サンジャス】
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◆ジャンル : 戦春ドラマティックバトルゲーム(?)
「人工人間製造」「ライフサイエンス解禁」「クーデター」「日本内戦」…全てが混沌としている2041年の日本。
支配・自由・金欲、それぞれの正義を胸に、少年少女が殺り合う!
公式HP : https://3jus.jp/
Twitter : https://twitter.com/3jus_info
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※前スレ
【サンジャス】三極ジャスティス Part16【3jus】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541166287/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラや世界観はむしろよかったし
運営に関しても、アプデしてよくしていこうという姿勢自体は悪くなかったんだが
とにかくリリース直後の完成度の低さについては
本当にどうしようもないものだったとは言わせてもらいたいな
当時は「リリースを急ぎすぎだろ!」って叩いたけど
開発期間2年とってたらしいから、延期しなかったことを完全な言い訳にできないのも確か 本当はケイブも大改造前からどうにもならないゲームだと分かっててすぐにでもサ終したかったけど、
デビルブックのサービス準備が整うまでの繋ぎとして仕方なく継続したんだろうな デビルブックも売れないだろうから、その次もすぐに準備しないといけないけど
CAVEにそんな体力ないか >>553
萌え萌えのポチポチゲーしかやった事の無い人なんだろう
もう放っておこう
>>554
2年かけてこれとか…
運営のセンスが無いとしか言い様が無い
姿勢は確かに評価出来るけど
無能な働き者って奴だね >>557
スマホゲーなんて所詮そんなもんだろ
サンジャスに何を期待してんのさw 運営も運営で急に作戦終了後の陣営報酬に陣営色を入れたりとか思い付きで動いてた感があったけどな そんな単細胞人間ばかりが喰い付いてるバカな世界しか見ずに
従来ソシャゲのメソッドで作るから失敗すんだよ
木を見て森を見ずとはまさにこのこと
今年はガチゲとソシャゲの落としどころを研究してた中国パブリッシャーに
根こそぎ持ってかれた年だったが、この分じゃ来年もこの流れだろうな スマホもユーザーの目もリッチになった今では
所詮ソシャゲだからそんなもん、ではドラガリごときも超えられない
覇権取りたきゃあらゆる面でその斜め上を行かなきゃならない状態にきてる
凡作で済ますなら3億でも掛け過ぎ
その1桁下、3000万で作れ
それでヒットしそうなら初めて3億かければ良いんだよ >>559
その時だったと思うけど、お知らせ内容に
帰属意識が云々とか超絶気持ち悪い文言があった
あればっかりは何と言うかズレみたいなものを感じた >>560-561
正論やわ
せめてプリプロ段階でしっかりゲーム部分の根幹固めてから
金かけて開発してかないと無駄金増やすだけ ゲーム自体は悪くなかった
キャラもこの世界観なら悪くなかった
やっぱ最初が最悪すぎたよなあ
完成度15%でリリースしたのかと キャラデザは悪く無いけど青のガワが学生で中国の傀儡なのが最後まで気持ち悪かったな
逆にカスミはスタイリッシュ過ぎてダクシスは常時ウォッカ飲んでそうな外見でも良かった マッチングの時点で人数合わせてくれっていうのはあったんじゃね?
あと守るゲームと攻めるゲームの変化をガチャキャラや兵器のリリースタイミングでコントロールするのがあんま上手くなかったというか
結局参加量に対して手ごたえが薄いゲームになってしまった 単純に、大半のプレイヤーが一時間もプレイすれば、
つまらんの一言で放置されるのが問題 別につまらんくは無いがまともにマッチングされず一方的に蹂躙されりゃ普通はそこで止めるわな >>544
声優もヒロインが社会的抹殺さんじゃやる気もおこらんわ そんなにfgoとか別のソシャゲが好きならさっさとサンジャス系アイコン止めてログイン率高いプレイヤーの陰口止めろや
と思うくらい荒んでる 人数差緩和の為にNPC導入しました!
カスミガセキ(人数最多)「そんなのズルい!俺達が勝てない!」
NPC挙動変更しました!
で、それ以降誰かNPCがマトモに動いてるのを見た奴いる? >>571
ここしか見てないから分からんが、2行目みたいな意見ってあったの
どこも味方のNPCをこそ邪魔に思ってた印象がある >>572
NPCが導入された当初、あまりにもNPCが強すぎてカスミガセキが怒ってた
ただ、味方からも勝手にNPCが拠点建てまくってPCか拠点建てられないって話もあった
で、挙動修正した結果、参戦者名簿に名前表示するだけの存在になったというね 確かに最初のNPCはちょっと強すぎたね
建てるのも速すぎて狙ったところに建てられないのも確かにあったけど
弱くしすぎてその後そのまま今に至るまで改善がなかったのは謎だわ
本当にそういう、バランスを少しずつ適正に寄せていくってのが下手すぎる運営だったなあと 買い切りアプリならまだしも常にバランスを考えろアップデートしつつ運営する必要のあるソシャゲは
ケイブには初めから向いてないんだよな
バランス感覚のある運営だったなら陣営選択からして今の形になってないかと もう陣営間の争い排除してシューティング要素ありの分岐シミュレーションの変えて出せばいいのに
キャラクエ増やして自分の進度でシナリオ解放の形式にすればワンチャンあるのに
エピソード少なすぎてサブキャラのイメージとか殆ど妄想ばっかだろ >>573-574
そんな事がw
しかしNPCの必要性は理解出来るが今に至っても
強さのバランスの落とし所が思い付かない デビルブックは、キャラ少なすぎ&キャラデザだめ過ぎでコケるだろうな
デカリボン一択だと思ったら、NPCてw >>577
NPCに指示が出せる様にするとか…?
NPC弄る前に陣営のモチベがあからさまに変わる偏った周回報酬をどうにかしろよと思ったが だからNPC導入時も、NPCじゃなくてマッチングどうにかしろって声が多かった
結局そんな意見は無視されて、NPCは糞の役にも立たないから環境は導入前と大して変わりないというね
もっとも、そのおかげで呆れたプレイヤーが止めてったから多少バランスは取れるようになった
もしかしたら運営はそれをNPCのおかげと勘違いしたのかな?
せめて標的指定でその通りにNPCが動けばね 操作できるNPCなんて既にNPCじゃなくなってるけどな そういや標的指定やら孤立工作って機能してなかったんだっけ
NPCは行動の仕様をはっきりさせるだけでも違ったんじゃないか
何を期待していいやら悪いやら 最初は指定するとちゃんと破壊してくれたんよね
そういえば、この期に及んで新キャラ?くるのかね
上で話し出てたやつかな てか今も指定すれば動くと思うけど、レスポンスが遅いのよね
何かしら他の拠点に攻撃してるNPCはそこの攻撃が終わって戻ってから指定箇所に向かうはず
攻撃開始から完了まで2分ほどかかるから標的指定してから終わるまでが長いと 味方陣営拠点を標的指定すれば防衛派遣はしてくれる
防衛回数ランキング上位のやつは自分の拠点にばかり標的指定して警戒値上げてたな >>586
2分あればNPCがダメージ与える前にPCが落とすよね
しかし、今になって何故新キャラ出すのかね?
どうせ声は付いてないだろうけど 新キャラ自体は元々予定に有ったんだろう
終了決定後に新しく構想はしないだろうし
パートボイスは有るだろうから、その際に声も付けるだろうけど、
イベントは他のキャラの声の兼ね合いから厳しいと思う 既存キャラが浮かれた正月気分で戦うだけのイベントが見たかった
プレイヤー巻き込まずに外伝か何かで異能バトルやっててくれ >>593
せやろ、冬休み終わってからも最低丸一ヶ月続けてみたらもっと面白い事になるぞ、健康が ヤオヨロズの人が新キャラにドン引きしてるけど、元からテロリスト集団だったと思うんだ イマイ可愛いって言ってる人しか見ないけど?
ダクシスなら殺人テロより守銭奴キャラの方が合うけどな
カスミガセキは何が何やら 青は最初っからパッと見正義っぽいのにやってること邪悪って概観だったろ どうせもう一銭も入ってこないんだから新キャラなんて出してないで、今すぐサ終すべき 青には学生服とjkの先入観で主人公陣営と思わせておいて、外側からは日本滅亡の過程をゆっくり見せられている
そうなると芝村の用意した舞台を味わってるのはむしろ赤緑かも知れん
ログインも面倒に成ってきたけど ツイッターで見た新キャラ青だったのか
サ終告知からログインすらしてないからデザインと
セリフから緑だと思ったわ お年玉ゴールド全部回したら欲しかったSSRいっぱい出たけど
サ終前に出たら育ててただろうなあ… fgoスレですら公式にサ終匂わされたらスレが過疎ってるし
余命宣告されたら本当に怒ったり泣いたりすら出来なくなる >>608
は?FGOがサ終とかあり得るの??
と思ったら割とマジに可能性あるのね
サンジャスとは違って人大杉かつシステム改修限界点まで来たということね
まあキレイに骨格を作り直した後は、FGO2としてまた出すだろうけど 金を詰める袋が足りないからサ終かよw
羨まし過ぎるなw その表現うまいなw
まさに金を詰める袋を強化させるために一旦サ終させて、再スタートといったところ
栄転と島流し位の違いがあるな そんへん含めての再スタートだろうか
チェンクロみたいな人気作品は一旦サ終しても、より良くなって続いていくんだよな そもそもサンジャスは大改善して3ヶ月程過ぎた辺りでようやくゲームとしての体を成した感があるからな…
しかも、あくまでゲームとしての体裁が整っただけでゲームのバランスは未だに悪いというね
開発期間2年でこのザマだもんな
制作スタッフ脳味噌の動きは常人以下だったんだろうね
普通の人なら他の仕事片手間にやっても、もう少しマシな出来になると思うよ 仕事はしていたんだろうけど、
サイドブレーキ引きながらアクセル踏んでた感じがする バランス取るの、超が付くほど難しそうだしな
ただ、それをむしろ崩そうとしてたっぽいのが何とも 大改善って別に大したことしてないだろ
もう何したか覚えてないけど、秘書とか実装されたくらいじゃなかったっけ
根本は最初から出来てたと思うが 初心者低ランク向け戦場無くしたのが致命的だったな
あれで新規が来なくなってとどめ刺された >>619
多分、その頃には鯖代も払えなくて戦場減らすしか無かったんだろう
サ終もその頃には決まってたんじゃね? 大改善からゲーム進行不可バグが多発したのはモチベかなり削られたわ
「BPチャージャー飲んだしここから一気に畳み掛けるぞ!」で
戦場画面フリーズとかもうそのままプレイ中止レベル マップ切り替えで敵湧かないバグ未だに残ってんのホントやる気ない
真っ先に直そうよソレは 多分、再現出来るバグ
・共同破壊メッセージ表示中に他の拠点選択して戦術使用するとUI非表示になり要再起動(共同破壊以外でもなるかも)
・コンバートのBPSP増減中にデイリーミッションの表示欄出すとバグ画面化して要再起動
前者のバグとか直ぐに見つけられそうなのにずっと残ってる時点でここのデバッグ班には期待してない 無理に勢力分けPVPにせず普通のシューティングゲームにしておけばゴ魔乙の様に生き続けられていたのに残念です そういえば迷子は無くなったな
でも戦略マップの同期が遅れるようになった気がするんで
同期の正確さとのトレードオフだったのかなと勝手に思ってる
仮に正解だったとして、迷子が無い方が遥かに良いが 内部ではたぶんジオ爆・ガンブラの旧スタッフが
最近のソシャゲに全く触れないまま開発してたのを
ゴ魔乙スタッフが仕方なくフォローしたみたいな流れがあったんだと思ってる
リリース直後は化石みたいな仕様多すぎたし
そこからの大改善はゴ魔乙の改修スピードを彷彿とさせるものがあったし
最近のソシャゲをクソだと見下していたのは概ね正解だったが
UIとかシステム周りは確実に進化していたから、そういうのを見逃していたのが敗因だね 客層も予想外だったろうな
刀剣乱舞がストーリー停滞中だったから芝村で近未来が舞台ってだけで始めた女性ユーザーも多かった
UI改善もだけどエログロチャットを封じるだけで残る奴は多かったと思うわ >>627
刀剣乱舞って芝村だったんかww
そりゃあ客来るわ 俺が思うにこれは少しゲーム性がありすぎるな
他のソシャゲはもっとシンプルにできてる
見てるだけでゲームと呼べるのかわからん代物でもヒット作は多い
毎日玉よけたり敵攻撃するのはめんどくさいんじゃないかな シンプルさとか複雑さとゲーム性は無関係よ
めんどくさいって時点でゲーム性無いから そんなこと言ったらソシャゲ全部めんどくさいんだよ
単調だし同じことをひたすらやらされるだけだし
でもその中でもジャスティスは単調じゃないソシャゲにしようと頑張ったのが
仇となった感はある でも最近のソシャゲはポチポチゲーしゃなくて、FPSだったりアクションだったりが増えてるよね
しかもその中にはヒットしてるのも多い
大概海外のゲームだったりするけど
だから、今までのポチポチゲーだと限界はあると思うよ
っていうかサンジャスはゲーム内容そのものより運営がアホ過ぎたのがサ終の原因だろ アクションだろうがポチポチだろうが結局面白いかどうかなんだけど
正直サンジャスのアクションパートはその点微妙だったとは言わざるをえない
なんでこんな微妙にしたんだろ派手さもないし・・・ 荒野行動は確かにヒットしたが
PUGPの丸パクリだから訴訟リスクを背負ってるだろう
まあ白猫が任天堂敵に回してそれほど深手を負わなかったから
あまりダメージはないかもしれんが 最大ダメージでエース狙いとか、残り時間計算しての最短クリアとか、なにか目的持って挑めば結構楽しくなるんだけどねえ
やっぱり地味なところが多いし相手も嫌らしい配置で作ろうとするからな
手軽に爽快感、ってのとは真逆なんだろうな アクション悪くないんじゃね
オートもついたしな
序盤レベル上がらず、変化がなさすぎが一番デカイ気がした アクションに関しては拠点のカスタマイズ性が低すぎたのが悪い
もっと、敵の配置とか種類を色々選べれば良かった CAVEがデビルズブックってMMOリリースしたな(宣伝)
可愛い系だから難民の拠り所にはならなそう あれって MMO だったの
可愛いの前に尚更やらんな 別にケイブが好きじゃなくてサンジャスが好きなだけだったしなあ
あと1ヶ月半か サンジャスを続ける金は無くても、他所のゲームを引っ張って運営する金はあるってか?
運営スタッフは違う…、というかサンジャス運営スタッフは無能過ぎて2度とゲーム運営なんてさせて貰えないだろうけど、サンジャスの二の舞にならなきゃ良いけどね 他所のって言うか何か提携してるから完全に他所でも無いんじゃね
別の会社だったかも知れんけど、ケイブが潰れる時はここに吸収されんだろうね デビルブックちょっと触ってきたけど
当たりそうにもないな。
ゲーム部分は単調、キャラもお隣の国製とはいえ妙に古臭い。
マジでこれに広告費ブチこむの? サンジャスといいデビルブックといい、なんでこんなにも
古臭い(≠古き良き)キャラデザにするかねえ
素直にごま乙路線にすればいいものを デビルブック見てきたけど15年ぐらい前のmmo思い出して
懐かしい気分になったわ キャラデザとかどうでも良い
ゲームそのものは面白いのか?sage STGのセンスが唯一で最大の武器
他のSTGソシャゲがレアしか火力がでない
RPG文法のストレスゲー化をやらかす中で
CAVEだけがSTGのツボを理解していた
でも、他が全然だめと言うか
なんでSTG以外を始めるとゲーム部分以外の基礎までまとめてダメになるんだ? UI とか代表的だな
戦略マップでもホーム、編成でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています