いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.109
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1566319523/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
あれ同時進行で作ってるから1期の人気受けて作られた他の2期とかと毛色が違う ソシャゲでも無いアニメの話は正直要らないよ
あと、たつき話は「お前が言わずとも知りたい人なら知っとるがな」、やはりどうでもいい
9/25開始予定けもフレ3が林檎売上全体700≒ゲーム500下回ったらその時に切り出せ
さて、今週は9/5にモンストドリームカンパニーとセガの北斗の拳、あと崩落のなんちゃらが出てくる予定だが、
今日明日明後日は何もリリース無いんかしら?
「リリース日を把握」「リリースされている事を確認」すれば、後はannieで観察出来るのだが、
巷にゃまだまだ4亀SGIに記事出さない間抜けも多いので、何か気がついたブツがあったらよろしく
前スレ末で南無南無した6波の奴とかホントやる気無さすぎだった… 3はまどマギみたいにアニメとセガの複合アンチが沸きそうだな >>104
まどマギは今日から1週間ぐらいはアンチがいっぱい湧きそうw けもフレがなんで受けたか分析したがるおじさん
どこにでも沸くよねw いやまあそういう流れになるの決まってるのになんで受けたの?とかいう奴も阿保
わざとやってんのかもしれんけど 1人でぶつぶつ言ってるだけなら可哀想な人なんだなで済むけどDQNが絡み始めるとマジでウザくなるからな まぁいろいろ解説とアンチを見てもけもフレ3の勝算は吉崎絵くらいしか見えない
だすとこも最近スマホ部門無くすのかってくらいアプリ運営が雑なセガだし またスレチだけど龍が如く7がアクションからコマンド式に変更になって炎上したけど
セガ、ホントに大丈夫なのか セガが潰れるとまたアトラスが路頭に迷うことになってしまうから止めてくれ
でもソシャゲも外しまくりだしCSは迷走してるんだよな… アカツキなんて他社IPでセルランワンツーだし
結局センスの問題なんだろな オンラインでこういう事やってるけど何かハッシュタグ作って広告化させようとしないしいろいろなめてるだけっしょ
https://i.imgur.com/rJnR61q.png 【剣と天秤のディテクタシー】死亡決定
南無阿弥陀仏 【重要】『剣と天秤のディテクタシー』サービス終了のお知らせ(1/2)
2019年6月20日よりサービスを提供しておりました『剣と天秤のディテクタシー』は、2019年10月7日(月)12時00分をもちまして、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。 >>113
裏でガチャの確率いじってたのバレてもお咎め無しなんだから本当日本はいい国だわな 剣と天秤なんちゃらって最近出たゲームじゃなかったっけ
随分はえーなw 最近は高速で撤退するのが流行ってるのか
…まあ、そういうタイトルは生まれる前からすでに死んでることが多いし
その上初動コケたら逆転のチャンスはほぼ無いもんな 剣ディテはなぁ・・・
2019/4末に同社(jupit)のエターナルリンケージが出棺した
で、2019/5中に新作として「剣と天秤のディテクタシー」が発表され、今更こんなん流行るんかね? と戦闘シーンのスクショをこのスレに貼ったら…
「あれ、エタリンの戦闘と変わらなくね?」
調べたら、大半がエタリンと同じという事が発覚、さらにリリース後も主人公以外は大体一緒、ただガチャだけが
「前作はキャラだけ、トップキャラ5%、剣ディテはガチャ武器混在、トップレアなら10%だがうちトップキャラ2%」と、集金性を考慮した仕様に・・・(すぐに改変したそうだが、改変後の情報は入れてない)
ちなみにレイドマルチ系だから、過疎り出したら止まらない、そのままサ終にゴールイン
一体何を狙って、出棺ゲームを即再出撃させたのか全く意図が分からん
強いて言うなら、jupitが倒産するので何かの税金か債務の対策で??? 剣と天秤のディテクタシーのジャンルは「街の治安と定時を守るRPG」
テイルズの2周遅れみたいなジャンル名だな とりあえず
剣と天秤のディテクタシー
Jupit
事前 2019/5/22
開始 2019/6/20
死亡 2019/9/2
出棺 2019/10/7
annie林檎ゲーム内売上最高順位 259位(2019/6/21)
30日 676〜1500圏外3割
※リリースからTHE右肩下がりという売上推移で、8/23以降ずっと1500圏外
死亡3/31、出棺4/30の同社エターナルリンケージをほぼそのまま出した手抜き新作
即死しても残当なブツでした南無南無
(引き継ぎは無いしREでもない、本気で何してんのJupitさん?) >>98
メダロット3と4は本当に良い作品だった。あとBGMは最高に良かった、特にラスボスの。 >>124
こんなんでも課金した人はいたんやなって 寧ろ誰一人として課金しないソシャゲってないんとちゃうか FFBEのDQ11コラボガチャ
抱き合わせ販売に引っかかりそうなのやってるよ
魔王ガチャを回すと勇者ガチャ引く権利が手に入る 引く権利w
最近のガチャゲーは大変なんだな
オプーナを買う権利がない、を思い出した >>128
どんなソシャゲでも「俺様がこのゲームのテッペン取ってやんよ!!」という人は少しは居るからな
…で、クソゲーにつっぱしてしまった人が、やってて「あ、こらあかんわ」と感じた人が次々退却して、あとは即死(剣ディテ等)かゾンビ(ヴァイタルギア等)か…
バグペジオとバグガレ(そてガレ)は即死かゾンビか、どっちになるかしら?
>>129
>寧ろ誰一人として課金しないソシャゲってないんとちゃうか
ぐでたま世界なんてどーでもいーわーは誰一人として課金をしなかった感があるよ
こんなんでも一定量の課金はされると思って企画制作して出したんだろうなと考えると・・・なんだかなぁ・・・ >>130
キャラ揃えようとしたらスイッチとドラクエのセット5セット買ってもお釣りくるガチャって見て笑った >>129
テラバトル2でファンやユーザーを軒並み死滅させた様に見えたけどテラウォーズで僅かながら課金兵がいたからな
そしてそのテラウォーズが今月でシナリオ終わりって明言してるけど、これはまさか… 発表された瞬間からいサ終だとは思ってたが幾らなんでも速過ぎる
あれ正式スタート7/1だよな 2019年9月 配信日確定済案件リスト
2019年9月 5日 崩落のCARNEADES
2019年9月 5日 北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
2019年9月 5日 モンストドリームカンパニー
2019年9月 9日 Project NOAH -プロジェクト・ノア-
2019年9月10日 ZENONZARD<ゼノンザード>
2019年9月19日 パレットパレード
2019年9月24日 けものフレンズ3
2019年9月25日 マリオカート ツアー
2019年9月30日 リーグ・オブ・ワンダーランド
今月は割と激戦区かな 割とアレなのも有力なのもあるやね テラヲは・・・
初報 2017/6/22
βテストは4回やったようだ
事前 2019/6/14
開始 2019/7/1
リリースは日本のみで、林檎ゲーム内売上順位推移が…
7/02 455位 初速
7/06 671位
7/09 451位 最高順位
7/28 1195位
7/30 537位
8/07 初の1500圏外
8/29 736位
直近30日は、736〜1500圏外2割だ
日本はガチャ課金マネタイズが基本な国だがしかし、クラロワ系PvPはガチャとは相性が悪い、というか難しいからなぁ(デバッガーとバランサーが優秀じゃないと儲ける以前に客が逃げる)
リボハチやはいふり、ドラコロにテラヲがしょぼくれている中、次のお前はさてどうなる、リグワン? 剣と天秤はそれやるぐらいならエタリン本気出せよって感じだったなw >>136
それならこのスレはさしずめ打ち切り学会か プロジェクトノアってボートで戦うやつだっけ?
公式サイト行ったら戦闘システム未公開で草 >>136
前々からこのスレとジャンプ打ち切りサバイバルレーススレは似てると思ってた
データで話す真面目な人もいる一方で終わって欲しい作品を叩きに来る奴が沸くのも含めて 損切りが早いから迂闊に課金できない→課金されないのでさくっと切り捨てる→損切りが(ry→課金されない(ry
の無限ループ >>91
ヒットに不思議のヒットあり
爆死に不思議の爆死なし >>142
急に新作動画上げてきてびっくりしたわ>学会
エタリン転生みたいに省エネ再生アプリが増えるんかなこれから >>91
神風に乗っかるとそうなるパターンあるしな >>148
個人的にはスクエニ製ソシャゲがそういう感じ
もう気に入ったキャラができるのも嫌だから手出しもしなくなったけど 月々数千〜数万円の課金を強いる代わりに半永久的にサービスを継続する
そういう信用商売になってるからな
メーカーとしても初動外れたらさっさと畳んで
客ガチャリセマラするのが効率的と判断してるんだろ
客もメーカーも完全にギャンブル依存症 モンストなんとかカンパニーはどうなるかね。ついにミクシィはモンストっていうネームバリューに完全に依存していくスタイルにシフトしたのかって発表時に思ってしまった。ミクシィだしモンストの名冠してるからセルラン低くなっても続けるだんろうが… ニートが会社経営してる気になれるしそこそこ流行るんじゃないかと思ってる >>154
なんだかんだモンストのネームバリュー強い
XFLAGのファイトリーグモンスト参戦したけどGalaxyで見れるユーザー数が約500人→約1800人に激増した ジュピットはもう会社畳むんかって勢いだな
もう次を出したところで信用0だろうし >>156
ほぇ情報サンクス 3倍増とはネームバリューの影響疑う余地なしか。そういえばモンストに対抗する形で出した(と勝手に思ってる)グラスマがまだサ終してない辺り覇権タイトルに似せてるゲーてそれなりに有効策なのか?(錯乱) 最近のいサ終見てると1クエストのプレイ時間が長いゲームが多い
かつスキップ機能が付いてないとか付いててもスキップチケットが高いとかも多いな
プレイ時間が長いゲームは既存のプレイ時間が長いゲーム、
FGO、グラブル、音ゲー(デレステ、ガルパetc)辺りと戦わなきゃならんから
初見切りされやすいんだろうな 最近の即死ラッシュは、ひとえに集客失敗に起因しているのだろうか。 そんな中ポケマス順調な滑り出しなんだからやはりIPの力は重要だな
今後はオリジナルタイトルとかよっぽどのことがない限りは厳しい時代になりそう ソシャゲの種類多過ぎてよっぽどの材料がないとやる気にならないのだろう 選択肢が多すぎると結局定番を選んでしまうというのはソシャゲに限らずあるあるだからなー そもそも自分がやりたいゲームってなんだろう?ってなってるやつは多そう ゆのこれのスレがとうとう最末期患者の病室ムードになってきてる ソノミラスレ落ちてんな
あれもずいぶん前から末期だけどいつくたばるのやら >>167
Twiterのコメントが8/16以降完全に停止してるからな
秒読みだな >>51
他もそうだが、とじともの山谷の差がすごいな。新イベが糞過ぎて来月はどうなるかわからんが。 DMMのだけどスマホ展開してたので
https://i.imgur.com/jAQPo5V.jpg
LITGEAR(リットギア)
株式会社KOKUBUN
事前 2018/5/10
開始 2018/6/4(iOS/Android 2018/6/8)
死亡 2019/8/30
出棺 2019/9/30
annie林檎ゲーム内売上最高順位 362位(2019/6/11)
30日 1,364が1日だけ
90日 715〜1,500圏外6割
こんな感じか、間違いあったらごめんやで >>130
流石広野法律スレスレの所を攻めてきよる >>172
なんかあんまりにも量産型過ぎて最早アレコレとコメントすらしづらいなコレ… >>160
プリコネRが始まってから低品質ソシャゲはチュートリアルすら苦痛すぎて無理になったわ
一昨年まではチュートリアル我慢して最初の10連ガチャくらいやってたけど今は5分ももたずにアンインスコ プリコネは限定連発商法とかいう古典的手法で萎えさせるからどっちも悪いわな 悔しいからって長い強制チュートリアルとかすると今は新規増えないだろうね
よっぽど内容が良くないと途中で面倒になって終わる チュートリアルはここで終わりです→長いダウンロード→チュートリアルを始めます
最近??????てなった現象 >>175
マスコット「ここでは武器が作れるよ!まず合体させたいアイテムを二つ選択してね!今回は特別に私がプレゼントしてあげる!」
マスコット「よくできたね!それじゃあ次は作った武器を装備してみよう!武器には属性と相性があっるから気を付けてね」
マスコット「次は武器の強化の仕方を説明するね!武器を強化するには強化素材が必要だよ」「お次は分解!」
(うぜぇ…)
矢印のとおりに押すだけのチュートリアルを新作インストールするたびにやらせられるの鬱だよな
なんとなくわかる奴向けにチュートリアルとばすボタンほしい 幻神が来れば大概の低品質ソシャゲはやる気失せるやろし、より厳しい市場になるやろな
プリコネやポケマスとかみたいなアニメ売りのソシャゲが和ソシャの主流になるやろな リセマラでDLし直すごとにクソでかい容量DL待ちするのも困るな 好きなのが出るまでチュートリアルの無料10連何度も引き直し可能って言うスタイルは楽で好きなんだけど
運営的には「○万DL達成!」って言う告知が打ちにくくなるから嫌なのかな
なんにせよチュートリアル→初回ガチャまではサッと行ってほしい まぁソシャゲって本来暇つぶしにやるもんだし普段からゲームやらない層に向けてチュートリアルは丁寧にしないとってことなんだろうけど
でもこんなん普段ゲームやらない層が絶対やらないだろってソシャゲもチュートリアルが親切過ぎるのはうざい 昨今のCSはさりげなくチュートリアル入れてるのにな
ソシャゲの複雑化も問題だけど >>179
「やりかたわかんない。星1」
「全部スキップしたらわけわかんなくなった。星1」
ってのがザラにあるんで
チュートリアルはなくせないし飛ばせないのがセオリー
「ちゃんと説明しましたよね?」って言うためだけに存在している googleplayに表示されないのでapk拾ってきて入れました
動きません☆1 なぁに
普通に面白い! ☆5
で相殺すれば大丈夫だ 強化だの対戦だのはメニューから選んだ初回に説明すればいいだけなのに
起動したら全部だらだらとやるからうぜぇってなる なんだったかもう覚えてないけど最初にチュートリアル強制してくるが短くデータ初期化するとガチャまでスキップできるようになる仕様のは良いと思ったな とりあえず、忘れられがちだが当然な話として・・・
「新作を含め、今プレイしてないゲームをプレイしよう」となったら、
「これまで時間と金をかけてプレイしてきた別の奴を1つ消せ、もしくはその新作を消せ」
という選択になるんだよね
※選考期間は人による、早けりゃ新作即消しで数分、長いと1ヶ月くらい
好きなIPやキャラ、ダチがやってるから等を引っくるめて、「どのゲームを切るのが自分にとって一番幸せか」、
そこには忖度も慈悲も無い 俺が最近アプリ消す時の基準はスクリーンタイムの使用時間順を表示して
あまり遊んでる記憶が無いのにスマホの占有時間が長いアプリから速攻で消す op8とreadyyはチュートリアルあっても意味不明だった
アイファンは何をすればいいかはわかるけど何をやってるかかわからなかった
あと自分は触ってないけどミストギアは説明無さすぎてわからないって前あった気がする
どれも伊達に一年内サ終してきてないな!
まぁいまの話の流れはそういう次元ではないのだけど 今時デイリーで装備合成とかいう無駄な作業やミッション全部やったら石がもらえるタイプは
時間が取られなくてもプレイが苦痛になるのが分かりきってるんで足切り候補だな まだスレチな上にクソリプっぽい話で申し訳ないが、
消費税により石単価も値上がりします、これはまぁ仕方ないか、しかし…
スパロボDD、ミニマムが120円5石→120円4石に変更・・・ミニマム換算で10連ガシャが6000円から7500円だ?!?! 120円4石化は何故やったし?
※マックスは9800円760石→746石
※一方のスパクロはミニマム120円1石→1石、マックス9800円130石→127石だからあまり変わらない
※DD、初イベントはZガンダムネタです、シナリオはありません、でぷち炎上中
スパクロに出戻る人が多そうな…とりあえず様子見か
スパロボに関わらず、消費税増税による石単価変更は全てのゲームに発生するだろうけども・・・
ヴァイタルギアとかのド級過疎ゲーは案内するんかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています