Sdorica(スドリカ) Part74
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スレを立てる際は↑が三行以上になるようにする事
〔タイトル〕 Sdorica -sunset - (スドリカ)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2018年4月19日
〔ジャンル〕 パズルRPG
〔開発〕 Rayark
■公式サイト
https://www.rayark.com/g/sdorica/ja/
■公式ツイッター
https://twitter.com/sdorica_rayark
次スレは>>960が宣言して立てて下さい
立てられない場合はテンプレを作成して安価指定を
960の応答が無い場合は>>970が宣言して立てて下さい
※前スレ
Sdorica(スドリカ) Part73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565442021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【レアリティ】
・N→R→SR→SSR 共鳴素材とマナの結晶を集めることによりレアリティ上昇、SSR後は上限突破ができる。
・SP 期間限定ガチャで入手可能。実装から数ヶ月後に契約構築、またはガチャで復刻あり。
・スキルブック 通称:alt(オルタナティブ)又はsb(スキルブック)
キャラ画面のレアリティ変更を一番右まで動かして購入可能。およそ月1ペースの期間限定でセールあり。(セール無し:1990消費/セール有り:1490消費)
【進め方】
・最初はチャレンジの初級訓練で戦い方を学ぶ。味方と敵をタップして説明をよく読む。
・パン、ティカ、ナーヤをSRにすることを目標にすること。
・イベント、デイリーミッションは毎日こなす。失敗しても回数制限は減らないので積極的に。朝6時更新。
・[結界の中の財宝]ステージでは、バトルメンバーに編成したマナの結晶を貰うことができるので、レアリティ上昇させたいキャラクターを連れて行くこと。
(白→白属性 黒→黒属性 金→金属性
青→ランダム 薄緑→アドバイザー)
【探索】
元気or回復度が0になると失敗、戦闘時全滅で失敗扱いになる。
失敗すると手持ちのアイテムが全ロストするので、進める際は注意すること。
青空草原ステージから順番に進めてもいいが、面倒な人はアトラス探索のday10くらいまでを無理せず周回しクレンを集める→クレンが集まったら砂漠市場ステージにいき、クレンで素材を購入し、合成所などで装備を作ったり施設をレベルアップしよう。
[バルザックの挑戦]
引導ルーンは毎週1回受け取れる。毎回4回まで受け取ることができ、倉庫とリュック含めて最大12個まで受け取れる。※所持数が9個以上の場合は受け取れない。
原石10でジェム10個生成。
ルーン書【ショートカット】を使用することではじめからLv75ステージに挑戦できる。 【用語】
・観察者レベル:各キャラのレベル上限と連動している。現在のレベルキャップは64
・共鳴:レアリティ/上限突破させること。現在最大+12まで上げることができる
・転化︰+12以降は転化を行い『起源の石』を入手できる。このアイテムは契約構築でキャラクターと交換するのに必要(SP50個、SR20個、R5個)
・マナ:キャラ用の経験値
・盾:白いゲージがあると体力が減らない
・基本攻撃︰通常の攻撃
・破甲攻撃:盾ゲージに2倍ダメージ
・貫通攻撃:盾ゲージを無視して直接体力を減らす
上記3種の攻撃は、それぞれ独立しているため同一と考えないこと。(例:基本攻撃がupするパッシブは破甲、貫通攻撃には適用されない等)
・誘発︰スキルで他のメンバーのスキルを発動させること
・誘発制限︰毎ターン、このスキルによって誘発されたスキルは重複して誘発されない
・反撃︰攻撃を受けたらカウンターしてくる
・反撃制限︰1ターンのうちに同じ敵から複数回攻撃された場合、反撃スキルは重複して誘発されない。強力反撃と書かれている敵はこの制限を受けない
【魂付与】
・恒常ガチャ:緑の栞で回せる
・起源ガチャ:赤の栞で回せる
一部のSPキャラが収録されている(10連で起源の石2個のオマケ付き)
・期間限定ガチャ:赤の栞で回せる
限定やSSRキャラが入手可能
新規は起源ガチャがオススメ。
当たりはディランSP、リーSP、リサSP、ノルヴァSP、猫目SP辺り。(どのキャラクターも有能だが、汎用性が高いという意味でのオススメ。) >>960
テンプレの凸に関する記載修正したのでこっちを使って下さい
【用語】
・観察者レベル:各キャラのレベル上限と連動している。現在のレベルキャップは64
・共鳴:レアリティ/上限突破させること。現在最大+13まで上げることができる
・転化︰+13以降は転化を行い『起源の石』を入手できる。このアイテムは契約構築でキャラクターと交換するのに必要(SP50個、SR20個、R5個)
・マナ:キャラ用の経験値
・盾:白いゲージがあると体力が減らない
・基本攻撃︰通常の攻撃
・破甲攻撃:盾ゲージに2倍ダメージ
・貫通攻撃:盾ゲージを無視して直接体力を減らす
上記3種の攻撃は、それぞれ独立しているため同一と考えないこと。(例:基本攻撃がupするパッシブは破甲、貫通攻撃には適用されない等)
・誘発︰スキルで他のメンバーのスキルを発動させること
・誘発制限︰毎ターン、このスキルによって誘発されたスキルは重複して誘発されない
・反撃︰攻撃を受けたらカウンターしてくる
・反撃制限︰1ターンのうちに同じ敵から複数回攻撃された場合、反撃スキルは重複して誘発されない。強力反撃と書かれている敵はこの制限を受けない
【魂付与】
・恒常ガチャ:緑の栞で回せる
・起源ガチャ:赤の栞で回せる
一部のSPキャラが収録されている(10連で起源の石2個のオマケ付き)
・期間限定ガチャ:赤の栞で回せる
限定やSSRキャラが入手可能
新規は起源ガチャがオススメ。
当たりはディランSP、リーSP、リサSP、ノルヴァSP、猫目SP辺り。(どのキャラクターも有能だが、汎用性が高いという意味でのオススメ。) 探索テンプレ改定案
【探索】
元気or回復度が0になると失敗、戦闘時全滅で失敗扱いになる。
失敗すると手持ちのアイテムが全ロストするので、進める際は注意すること。
[太陽王国の冒険家]
青空草原ステージから順番に進めると世界観を味わえる。
面倒な人は《アトラスの奥深く》のDAY10辺りを無理せず周回しクレンを集める→クレンが集まったら《砂漠市場》にいき、クレンで素材を購入し、合成所で装備を作ったり、施設をレベルアップしよう。
《アトラスの奥深く》
☆オススメキャラクター
オースタ/ファティマ・イズミ(呪い回避)/刃・グルンワルト・実験体(岩除去)
☆オススメアイテム
たいまつ/もこもこ装備一式/万能キー/シャベル
砂漠市場の左商人から"ヒミツの坑道地図"を購入し、持ち込むことでDAY10以降のルートに第三の選択肢が出るようになる。
"つるはし"を持ち込むことにより、各DAYでジェム鉱石と秘石を入手することができる。
一度ドロップしたDAYでは2周目以降選択肢は出現しても再入手はないので、どこのDAYを掘り終えたかメモしておくと取り逃しがなくて吉。
[バルザックの挑戦]
☆オススメアイテム
たいまつ/砥石+もこもこの手袋/各キャラクター専用装備
引導ルーンは毎週水曜日に1回受け取れる。
毎週4つまで受け取ることができ、倉庫とリュック含めて最大12個まで受け取れる。
※所持数が9個以上の場合は受け取れない。
原石10個でジェム10個生成。
ルーン書【ショートカット】×5を使用することではじめからLv75ステージに挑戦できる。
ステージ内でバフを獲得できるので、持ち込みアイテムは少なめで良い。
[冒険キャンプ]
※情報募集中※
たき火からモンスターを遠征させることができる。
最初のレイのチュートリアルは、訓練やスキル交換などをさせようとしてくるが、モンスターが消滅することになるので従わないように随時キャンセルすること。
モンスターは呼び声というアイテムを倉庫から使用することで召喚できる。
初期スキル:冒険/誠実
サーチ:炎尾トカゲ/コマケル
挑発 :ピョコノコ/パック
傷 :碧狼 /クスメット
毒撃 :緋狼 /つー坊
再生 :茶狼 /ホネバット
運搬 :グル獣/あー坊
回避 :トゲミミザル/子ワニエル
目眩 :サーパン/カモノソ
弱化 :オバネバチ/たー坊 イズミalt?はティカみたく微妙なマイナーチェンジじゃないといいなぁ 招待コード残ってる人居たら入力させてもらえませんか?
もうすぐ40になってしまう… >>12
ありがとうございます(*・∀・)早速入力させていただきました〜
これで心置きなくストーリー進められる! 松明無いと先制攻撃喰らうやん
それよりアトラスに鍵持ってくより、パンかロジャー入れた方がええやろ
で、宝箱あけるならシャベル腐るほど入るし岩要員が要らない アイテム欄一枠で済む鍵とキャラ枠一つ使うそれらとじゃ前者の方がいいと思うが…それにヤンボー以外だと解錠で満腹度消費したはずだし
シャベルがバンバン手に入るから岩要員がいらないのは同意、全くシャベル持ち込まないと初手で事故る可能性があるから一応一枠使ってシャベル×3ぐらいは持ち込んでいいと思うけど >>9
【ショートカット】は4つでいいよね?
5つまで重ねられるから、まとめて作ると地味にうざいのは俺もやった
アトラスは宝石のアクセサリ必携だったな(今でもそうかは怪しい) 鍵は作成が楽なのと1枠に99本持てるから邪魔にならないのが利点
以前よりも「前に進む」が増えたのに加え宝箱の中身が良くなったので満腹度は余裕になった反面、戦闘が減りモコモコと商人だけじゃ元気がなくなる可能性が出てきたからゴザもあると良い 昨日クレン集めにアトラス潜ってたけど
鍵は20個もあれば片っ端から前に進んでも40日まで間に合うから持ち込みの方がいいと思うね
ちなみに砂漠市場で鍵直接買うより石50個買った方が安いから鍵も石も不足してる場合は参考まで 松明は死体の山燃やせるのも偉い。
オースターadシエルで白黒の水晶防いで元気回復要因に金属性に成金入れて鋭利効かせたノルヴァでボコスカするの楽しい。 >>18
医師証明証と哨兵証明証あれば元気も枯渇する危険すら無くいけたよ
後半商人捨てたけどそれでもかなり余裕あった >>21
たまに選択肢が前に進むしかなくしかも戦闘なしパターンだらけという事態があるから、そうなると哨兵があっても詰む(というか詰んだ) モブキャラ使わずに抜けてるけど、元気はギリギリ持つなぁ
最後に入るハーブ10個をそのまま次に持ってってるけど、それも使わないとき有るし アトラスに松明はわかるが
只でさえカバン内の空きが枯渇するバルザックではいらんでしょ
アトラスも個人的には難易度低いんだし
鍵作って持ってくよりロジャーとか連れて行けば
鍵開けれるのほうがメリットあるように思う 金枠とかアド枠にロジャー入れるよりは別の使いたいから鍵の方がいい そういやバルザック、ショートカットで飛ばしてる最中もルーンとアドバイザースキル貰えるのな
ちょっと前まで知らんかった ショトカのおかげで最強スキル決算をほぼ最初から持ち込めるからむしろ難易度下がってないか疑惑ある 鍵は安易に作れるからロジャー兄さんいらない
アトラスのオススメアイテムに哨兵証明書追加で 個人的にはロジャー連れてくより鍵だなぁ
アドにイズミ入れてくと呪いよけ&戦闘前にボスのCD4増やせるから便利 バルザックの挑戦の一番最初のエリア、前ってルーン使いくん居なかったっけ…?
誰も居なくなっててびっくりしたんだが勘違いか? 出入りするだけで机のルーン砕けるからってんで最初のエリアから消えた まあ下手な人とか初心者はロジャーやヤンボー連れてくより鍵でいいかもね
人それぞれのプレイスタイルに合わせるで良いかと >>14
>>17
ガバガバですまん
わりとうろ覚えなんだ モンスターファームのチュートリアルってスキップ出来ないよね?
合成とかスキル継承とか自前のモンスター使うから飛ばしたいんだが ☆3/☆2
基本成功率 20/30%
必要スキルLv2 +60/75%
必要スキルLv1 +30/40%
絆Lv−魔物Lv × -1%
MAX170/185%
スキルLv1が必要なところにLv2連れてもプラスは無い
同じく絆Lvを越えるLvの魔物を連れもプラスは無い 砥石なしでアトラス回り始めるといっそ消耗品の持ち込みなしでやりたくなるから
そういう場合は鍵開け要員入れるのもありなのかな
エリオ魔物マニアオースタadヤンボーで2b4gとか
でも普通は鍵だよね、普通は 水晶回避キャラはエリオシエルティカオースタで載せるか迷ったけどアクセサリー作ればいらないということであえて載せなかった
岩除去は序盤は素材ないしスタートしたばかりなら有用かと思って載せた
アイコンもらえるし
修正箇所あったら手直しをお願いしたい
特にショートカットの個数はまちがえてすみません 普通は鍵じゃない?アド含めて4しかない枠を埋めるのちょっと不安 俺はエリオ編成でADシオンだな
キャラ交換しなくても元気足りるところがいい 食い物は箱開ければ足りるだろうし持っていくにしても干し肉とか生肉じゃないか?
まあバルザックでパン貰うとどんどん貯まるけど >>31
それ狙いで入ったのに出鼻くじかれたんだよな
やっぱそうかありがとう >>45
わざわざ買うまでもなく余るってことが言いたいんだと思う >>37
もしかして、戻るボタンてAndroidの戻るボタン?画面左上の矢印ボタンじゃないよね(そもそも押せないし) 訓練ボタン押さなければ消費されないから話だけ聞いたあとは左上の戻る押せるようにならんっけ? >>45
いやぁそもそも食料要らないと思ってるから なんでわざわざパン持ち込むのかなーって考えながら打ち込んでて咄嗟に思いついたものそのまま書き込んじゃったんだわ
満腹度何に使うん? なぜだか元気が足りなくなる回と満腹度が足りなくなる回があるなぁ 宝箱のとこ行くと戦闘少ないから元気足らんくなる
宝箱に串焼きあるから行かないと満腹度足らんくなる クレンがなくなったから久々にアトラス潜ったら宝箱から滅茶苦茶串焼き出てきてビビったわ
以前までは4本も出てこなかったよな? 運搬出ないアカウントなのでボーナスキャンプ経験値狙えなくて禿る >>50
進め方にもよるがどの道食料はある程度使うだろ 保険で食料1枠持ってくけど、ここしばらく使って無いわ 「前に進む」優先で行くかどうかで持ち込み食料が必要かどうか決まる
「前に進む」優先で行くための条件は、
1. キャラ交代と元気減少のペナルティをすべて回避できる
2. 不浄持ちの敵を攻撃される前に倒せる
3. 鍵か鍵開け要員を連れて行く
すべて満たせるなら持ち込み食料は要らないし、満たせないなら要る
ござはどっちにしても要る http://imgur.com/3OOvQQZ.png
このスキルだけ強過ぎん?
訓練出す前にちゃんとスキル見んといけんな ござとか使ったことないわ
華麗な影ともこもこ装備で商人連れて生肉食べてれば最後までいけるし 鍵は必要だけど もこもこ装備、というか供給品ドキュメントが手にはいるまではござと生肉が必需品だった記憶がある いぶし銀Iってのは5%アップか……
訓練で強化されたりせんのかな…… 訓練はあくまで星を上げてスキルアンロックするためだけのものだから元から持ってるスキルは強化されない
欲しいスキルは別の魔物から奪うしかない いかにも成功したみたいに見せて何も入手してない失敗パターンやめい すでに知ってる人もいると思うけど
自分が今気づいてこれいいなってなったので
モンスターに探索に行かせるときの「必要なスキル」のアイコンをタップすると
それを持ってるやつだけがピックアップされて選びやすい
さっきまでその下の丸い枠のほうをタップしてた 明日で成長再入れ替えかな
とにかく弱体回避めまい等使い道ないのなんとかしてくれ
高レベルミッション行く前にレベルがまともにあげれねえ 成長は☆5の時点でジェム100とかあるからリセットされないと思うぞ 週リセットされるにはちょっと大きすぎる数字な気もするけど
★5以下くらい入れ替えてくれないと旨味すらないからやる人減りそう >>40
お疲れさん
探索を攻略する最良の編成/アイテムについては手練れの観察者さんでも意見が割れるね。いいゲームだ
でも初心者向けの紹介なら、多少の効率を欠いてもDay40まで行けるってだけで充分だろうさ
それなら>>9の通りで申し分なく頼もしい。テンプレより強い俺様流を探すのもいい
「レアキャラ≠人権だからとりあえずやってみようぜ」なアレ的にもナイスだ
俺は>>9がそのまま使える方に一票な 攻略wiki系は揉めるから貼らない方がいい
詳しくはググレでいい >>71
ブログ形式で検索性が低いのがダメ
というかクオリティのわりに定期的にこのスレで貼られるから
多分サイト本人が貼ってるんだろうなってみんな思ってるよ >>71
まともにまとめてくれてるのそこだけだからな
wiki死んでるからそこほんと助かる >>73
何を考えているかは知らんが
まず俺は本人じゃない
探索のアトラスのテンプレにこれ貼った方が速いっていいたいだけ
クオリティが〜とかいいたいなら自分で作ってみろって話ですよ私はそういいたい(本人じゃないです) 言い訳すればするほど怪しく見えるのでそれ以上は結構
とりあえず載せなくてもいいし正直見づらい
まとめてくれてるのはありがたいけどね >>75
ジパングアウアウクーはファティマおじだから相手にしなくていい 水着の写真ルートでお世話になったな そういやわかってたけど写真閲覧機能は来なかったな
まぁ記録より記憶で心に留めておこうかね・・・5レンじゃい兵士とドロリに取り込まれてるシャリスを眺めてるプギの写真しか思い出せぬ・・・うごごごご ガチで本人じゃない
それだけはいいたい
こんなので証明になるのかわからんが
一応貼っておく
https://i.imgur.com/oKiphZi.jpg なんでそんなに必死に言い訳するの?
本当に違うなら騒がないほうがいいよ スレと何の関わりもない攻略サイト貼るのは意味が分からないというか筋が通らないから辞めた方が良いんじゃないかなあ 5chでリンクというか紹介されたくないって人多いしね 36.11.224.120はスルー、見かけ次第NG推奨
どっちかっつーと↑これをテンプレに追加してくれ
うぇぶめしは確かに超お世話になってるけど質問してきたやつにサイトの名前だけ教えてやればいいだろ サイト名出すのもやめた方がいいんじゃね
その度にお前本人だろって感じで騒ぐことになったらだるい
ググれでいい >>1 >>9探索テンプレ改定案修正案
【探索】
元気or回復度が0になると失敗、戦闘時全滅で失敗扱いになる。
失敗すると手持ちのアイテムが全ロストするので、進める際は注意すること。
ピンチな時は一時停止推奨。
[太陽王国の冒険家]
青空草原ステージから順番に進めると世界観を味わえる。
面倒な人は《アトラスの奥深く》のDAY10辺りを無理せず周回しクレンを集める→クレンが集まったら《砂漠市場》にいき、クレンで素材を購入し、合成所で装備を作ったり、施設をレベルアップしよう。
《アトラスの奥深く》
☆オススメアイテム
たいまつ/ござ/もこもこ装備一式/万能キー/哨兵証明書/シャベル/アクセサリー系/各キャラクター専用装備/華麗な影
食料は「前に進む」優先で行くかどうかで持ち込みが必要かどうか決まる
「前に進む」優先で行くための条件は、
1. キャラ交代と元気減少のペナルティをすべて回避できる
2. 不浄持ちの敵を攻撃される前に倒せる
3. 万能キーか鍵開け要員を連れて行く
すべて満たせるなら持ち込み食料は要らない(満たせないなら要る)
砂漠市場の左商人から"ヒミツの坑道地図"を購入し、持ち込むことでDAY10以降のルートに第三の選択肢が出るようになる。
"つるはし"を持ち込むことにより、各DAYでジェム鉱石と秘石を入手することができる。
一度ドロップしたDAYでは2周目以降選択肢は出現しても再入手はないので、どこのDAYを掘り終えたかメモしておくと取り逃しがなくて吉。
[バルザックの挑戦]
☆オススメアイテム
たいまつ/砥石+もこもこの手袋/各キャラクター専用装備
引導ルーンは毎週水曜日に1回受け取れる。
毎週4つまで受け取ることができ、倉庫とリュック含めて最大12個まで受け取れる。
※所持数が9個以上の場合bヘ受け取れない=B
原石10血ツでジェム10個生瑞ャ。
ルーン書【ショートカット】×4を使用することではじめからLv75ステージに挑戦できる。
ステージ内でバフを獲得できるので、持ち込みアイテムは少なめで良い。
《冒険キャンプ》
※情報募集中※
たき火からモンスターを遠征させることができる。
最初のレイのチュートリアルは、訓練やスキル交換などをさせようとしてくるが、モンスターが消滅することになるので従わないように随時キャンセルすること。
モンスターは呼び声というアイテムを倉庫から使用することで召喚できる。
初期スキル:冒険/誠実
サーチ:炎尾トカゲ/コマケル
挑発 :ピョコノコ/パック
傷 :碧狼 /クスメット
毒撃 :緋狼 /つー坊
再生 :茶狼 /ホネバット
運搬 :グル獣/あー坊
回避 :トゲミミザル/子ワニエル
目眩 :サーパン/カモノソ
弱化 :オバネバチ/たー坊 カタカナが半角になってるけど投稿したらこうなってたわ
修正頼む >>85
そもそもまとめサイトのせいでアフィブログ自体NGな風潮でしょ
外部リンクは公式以外貼らないほうがいい お疲れさまだけど文字数か改行で引っかかりそうな量だね...
ちなみに攻略サイトといえばディスコの連中がwiki作り直してはいるみたいだよ ルールとか小ネタとか入れるのは良いけど、おすすめはいらんわ このスレは無能の働き者が混じってるのが一番の癌だよな
本人が気付いてない分タチ悪い 36.11.244.120、通称ファティマおじに「好きなキャラは?」と聞くとほぼ100%レスバに勝てる
これ豆な ちょっとテンプレ案載せただけでこんなに荒れるとは思わなかったわ
もうなかったことにしようぜ >>94
優しいからおしえてあげるけど
アウアウのIP書いたりNG推奨するのは無知晒すだけだからやめた方いいよ
ちなみに一番好きなキャラはリーちゃん
嫌いなキャラはファティマです >>96
お前の好きなキャラ人気投票で獣に負けた雑魚やで
嫌いな獣にな 相当な大差つけられて 負けたんや
少々愛が足りんとちゃうか?
リーちゃんのパンツの色いうてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています