メソロギアカードゲーム
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言いたいことはなんでもハンデスすれば殆どの問題は解決して他の選択肢は所詮はハンデスよりも圧倒的に対応できる幅の少ない劣化の選択肢にしかならないってこと
ほぼほぼ脳死で困ったらハンデスをすれば良くて裏目がない
他のメタカードは特定の状況でなければ意味のないカードであったりするのにハンデスはほぼいつでも強い
たしかに嫌いだしそもそも嫌われるような効果だと思っているがハンデスを使うクラスが異様に優遇されているのもおかしいと思っている
はっきり言って暗黒のカードプールのあり方は異常
黒騎士のみに有能カードが固まっており魔導士がない分なぜか共通カードに暗黒関連のカードが大量にある
これらは普通なら黒魔や黒騎士に所属しているはずのカードであり、黒魔を入れずにもう一つ種族を選ぶことが可能になる
種族を選べることの強みは説明しなくても分かるだろう まぁハンデス自体の是非はともかく黒騎士優遇はわかる
黒魔道士が天候に依存しないからよく考えるとなんで黒なのかわからない
結果として言われてる通り黒騎士だけで暗黒デッキと言えるものができる
また黒騎士軸でハンデス、SP削り、8スタン、対面破壊と一番多様な型が組める
不死鳥や継承者が使えないくらいにナーフされたら次に目が向けられるのはこれだと思う 白騎士のそいつじゃない感とダークネスキャットのナーフいる?ってのと継承者のナーフ極端過ぎないか?って気はするが概ね妥当な感じだな
スケルトンナイトの貫通無くなる分白騎士はもう少し手を入れて欲しかったが つってもゲームのIDとGoogleアカウント必要だからな
派閥作るような真似はできるだろうけど捨て垢量産はバレる 1人何票までか決まってるわけじゃないし話し合って固める必要はないだろう
でも1割程度しか要望ないのに「要望が多い」って理由で調整するのはなあ
環境カード調整したらまた環境変わるんだからもっと慎重に手を加えてほしい なんで調整内容を公式じゃなくて開発者の垢でつぶやくんだかわからん アンケートと言うより投票やん
1000人遊んでて100人回答した内の8票でナーフすんのかよw アルフレッドやブレイズマスター、ホワイトウィッチは意図的に強くしてるのかと思ってたけどちゃんとナーフするんだなと思った
微妙によくわからないところもあるけど概ねいいんじゃなかろうか
赤十字はご愁傷様 白騎士は要望ばらけてるから個別ナーフよりSP確保面で全体的に苦しめようってことかな
確かに読み合いも無しにディフェンダー出すだけでアド取れるのは強い 待った甲斐はあったって感じのいい調整だと思う
アルフレッドとブレイズマスターのナーフ要望が他の誰かと被ってて自分の感性に安心した 闇猫もだけどジェネシスも対話拒否気味のカードだからな
スケルトンの弱体化に合わせて白騎士の何かを弱体化しておく必要があるのはよくわかる
メインの貫通消えたからそれでも白騎士強いんじゃね カオスシルヴァー入ってないのは強さが知れ渡ったのがここ最近だからだろうなぁ… 自分の手札のコスト10上がるやつを反転させてきたのはなるほど…ってなった それでSP確保しつつ手札発動のコスト下げるのが常套手段よ >>306
300戦くらいあそんでるけど1回しか出会った覚えがないわ 確かにすごいとは思うんだけど、それやったところでだから何?ってなるんだよね
手札にカオスシルバーとシロクマと高コストのカードを用意するのが面倒
大量チャージとコストダウンが微妙に噛み合わない
妨害に弱く、シロクマを出すのと同時にカオスシルバーを凍結やハンデスされたらコストが上がる
赤十字騎士団長のコンボのためにはチャージャーを増やす必要があるが、シロクマのコンボを決めるにはアタッカーを増やす必要があるので、合わせにくい 次の環境はレイトゲーム増えて手札発動の価値が上がるだろうから
カオシルはついでにメタられて乙ると思う。ただでさえ弱点多いし カオシルって今は弱いやつに分からん殺しで勝ってるだけだと思うから評価するのが難しい
クマコンボはパーツ必要で優先権関係なくメタられてしまうから普通に考えたら対処が楽な部類
お守りとしてカオシル入れるのはいいと思うけど専用デッキ組んでまでやろうとはあまり思わないな
決まればやばいのはそりゃそうなんだけどな 灼熱は様子見しますって言ってたのに
言った事は守って欲しい ハンデスとか複数まとめて状態異常撒くやつはいくらか調整入るかなと思ってたけど
やはり上3つがヘイト集めてたせいで目立って問題視されなかったせいかな >>320
広告動画見ると1日1回できる
全く同じになることもある もうそれ直ったの?iosだとバグで出来ないから公平のため泥でも止めるみたいなの見た気がするが気のせいだったのかな? 審査って落ちるもんなのか
ただ更新量は多いな
宝箱2倍が終わったのは悲しいけど勝利報酬でどれだけ賄えるか バランス良くなってるなら結構やり込みたいなぁ
使用数が少ない強デッキが結構スルーされてるからそこが心配っちゃ心配 使用数が少ないデッキにトレンドが移るんなら何も問題ないやろ それもそうか
対面してて継承者よりはストレスないしもし異常な勝率になっても運営のフットワークが軽いから1ヶ月もすればナーフされるか ランキング一位の第250項さんでさえ投了バグ使ってくるからな
普通良識があったらアプデまで投了押すのは自粛しそうなもんだが 赤十字ってそんな強いか?w
ナーフされるほどじゃないやろ >>333
僕の考えたデッキが負けるのはおかしい!って一部のランカーが騒いだんじゃね?
カードバランス修正も大事だけど、マッチングのバランスとか
ある程度の勝率があればレートが無制限に上がっていくのがつまんなくね?
新規で始めてものすごい強ければ上位まで比較的すぐ行けるのがカードゲームじゃないの? 赤十字も継承者も初狩り性能が抜けてるから雑魚のヘイト買っただけ
やっぱアンケナーフとかするべきじゃないわ 赤十字も継承者もただの雑魚狩りって言えるデッキと、それが単純なメタじゃなく全体的に勝てるデッキなのか単純に知りたいんだが何使って勝率どれくらいなんや?ざっくりでいいから教えて欲しい 赤十字は序盤からスケルトンナイト連打できる詰ませ性能が一番厄介かなあ
貫通消えて攻撃成功時になるなら赤十字はひとまずノータッチでよかったと思う 暗黒光明大雨どれ使っても赤十字継承者に不利感じることなんてないんだけど?
逆に何使って文句垂れてるのか知りたい 無限スケルトン撃てる状態が完成すると流石に理不尽だとは思う
あとスケルトンにバフ乗るのも悪質 ナーフ基準が一部よく分からないのは同意するけど、欲しい所には入ってるし良いんじゃないすかね
ジェネシスが金レア引換券になってくれて嬉しいわ 頭の抜けてるようなカードが基本ナーフされてるから是非は新環境始まらないと分からないんでいいけど、スケルトンナイトのアンケで再度貫通つけるとか+1するにあれだけ票が入っていることが俺は信じられなかったけどな
どれだけあいつを強カードにしたいんだ 俺は元々スケルトンは攻撃成功時にするだけでいいと思ってたからなぁ
不死鳥同様ロイヤルサーヴァントなんかでメタればいいやって 貫通+攻撃成功時手札に戻るの性能である場合、ロイヤルサーヴァントを使ったとしても結局のところ相手側はコスト的な損をしているわけではないからな
不死鳥にロイヤルサーヴァントを打つのはコスト的に得しているから強いけどコスト相当のアタッカーに対して使うのはただ使わされているだけでいい選択肢だとは思えない
お手軽に投げられる相手側とメタらなければならない側のバランスを考えると、カードとしての性能を抑えたほうが俺はいいと思うけどな 大雨光明は知らんが初手支援兵でされたら暗黒じゃパワー負けするだけじゃね? ライフとSPがどの程度で釣り合うのかは知らないから損かどうかはなんとも言えん
召喚するだけで(破壊を除き)回収確定してるのが一番まずかったと思うんだ
CPU戦の最後のやつがもし今の性能のスケルトンナイト連打してきてたら難易度が跳ね上がってた 初手支援兵なんていない確率のほうが高いんだから不利対面とは言えないだろ
逆に赤十字か動き出す前に支援兵落とせたら赤十字が勝ち筋拾うの相当厳しいと思うが 別に初手じゃなくても何回か呼ぶチャンスはあるしその間に攻めきれなきゃ負けって考えると結構不利な気もするけどなぁ >>347の思ってる暗黒ってどんなデッキリストなんだよ
ハンデスもspカットも持ってる暗黒が赤十字不利とか釣りとしか思えんのだが そのSPや手札削るオーソドックスな暗黒
もしかしたら赤十字がぶん回った時の印象が強いだけかもしれんからこの話終わらせてくれ。すまんかった はじめてCPU戦やったが
感想としては
つづり間違ってる
以上です ゲーム自体は面白いけど開発者の人があまり好きじゃない 昨日SP減少系適当に固めてデッキ組んでみたけど相手のSP減らしたはいいが基本的にこっちもSPの上昇乏しいからそこまで優位にたてないな。後チャージャーでのSP補充の前に減少効果発動するからスカし気味になったりもする。赤十字や魔導書辺りに対しては戦いやすかったかな 白騎士ナーフ後環境想定してプレイしてるけど結構キツい
公明天候するためにチャージャー打つと結局好きができるし、公明天候にする白騎士多めに入れることもできるけどはコスト高いからそこにいくまでに結構コスト必要になるし 天候デッキはみんな隙生みながらチャージャー投げてるんだ >>354
ランキング上位にいる人の白騎士はジェネシス入ってなかったりするんで必須なわけじゃないと思う >>357
はえージェネ無し白騎士かー考えたこと無かったな
ところでそういうデッキってどこで見つけられるん? >>358
同じ人と何度も当たればある程度分かるだけよ
次のアプデで連続マッチしなくなるけど
上位の人は試合数も多くこなしてるだろうし運良く複数回当たれば参考にはなるかもしれん 上位っていうか一位の人の白騎士白魔とデッキ切れまでやってもジェネシス出て来なかったよ
だからナーフ決まったときはなんで?って言わざるを得なかった あんまり何も考えなくて良いカードはゲームデザインとして良くないから個人的にはナーフ賛成だけど 壊れ気味のカードが多いバランスのゲームだから正直どの程度までナーフの対象になるか、その基準がわからなかった
ぶっちゃけナーフしろと言えるカードは大量にあるが、このゲームとしてそれがゲームデザイン上適切なのか適切じゃないのか
俺はジェネシスのデザインはあまりよくないと思っていたから上位に使われている使われていないに関わらずナーフしていいと思ったけどな
別に上位だから勝率が高いとも限らないし実際なんのデッキで盛ってなんのデッキで負けているのか知らんし あと今だとタイミング狙えば負け試合でもある程度投了バグで勝ててしまうからな 別にジェネシスナーフしてもいいんだけど更にアルテミスかアルカディアもナーフしてほしかった だからこそのホワイトウィッチナーフは英断だと思ったけどね
さあ次はどんな環境になるかな ギルド実装とかいらね
強ギルド入ってないと良い報酬が貰えないとかなら辞める ライバル(?)のBeyondthefield来たわね 大事なお知らせなんだろ
いい知らせなのかすらわからん ゲーム内容に関することだと思いたいがアプデ直後だしな
その場合アプデ時にやっとけよってなるから多分運営レベルの何かだろう
どこか出展しますよーとかコラボしますとかそこら辺で 告知予告で絵文字使うくらいだから悪いお知らせではないだろう そういやトリニティの頃もどっかイベント出してたなとふと思い出した 白騎士への忖度でスケルトンナイト産廃にしたんだが? ホワイトウィッチジェネシス対策に天候奪いつつディフェンダーどうにかできるのって考えると大雨か暗黒だろうけど
対他デッキの安定性考えるとやはり暗黒か 暗黒作った事あるけど全体的に微妙にコスト高くて使いづらさあったな
上手く回してくる敵は凄い ソウルハンターでクマをパクればカオシルの効果でウハウハだぜ
って思ってたんだけど普通にコスト10増えたわ ランク高くないけど前環境以上に色んなデッキ見るようになった 結局拘束ハンデス遅延系が強くてそれを轢けるデッキがちらほら出てきた印象 4000で這い蹲ってたけどようやっと盛れてきたゾイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています