【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1572330813/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1575032636/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問
Q.ルージュ落ちない、水龍HARD?
A.Nでしか落ちない
Q.A、Sスタイル育成する意味ある?
A.技継承したい、マスターレベル上げたいなら
Q.HARDのS武器落ちないんだけど?
A.落ちにくい、諦めてVH周回しろ
Q.木人って修理した方がいいの?
A.修理して全回しした方が圧倒的に効率いい
Q.杖にオプション付きますか?
A.VH12話だけ付く
Q.継承とは?
A.同一キャラの別スタイルの技を編成画面で1つ選んで使用可能(ランクも引き継ぐ)
Q.SSの育成辛すぎ
A.遠征チケット使え。鍛えたいキャラのS、Aを前もって鍛えとけ
Q.デイリーのクリア回数上限増加って恒久的に上限が増えるの?
A.その日の挑戦回数が回復するだけ
Q.リセマラこれでいけますか? ◯◯って強い?
A.いけない事はないので好きにしろ
Q.リセマラ早くできない?(泥限定)
A.ダウンロードとリセマラしたらスマホで「設定」→「アプリ」→「データの削除」これでおk
Q.ブルーの覚醒はどうすればいい?
A.現状では太陽光線、ライトボール、フラッシュファイアをフル覚醒して三連続全体攻撃が鉄板 よくある質問2
Q.能力、+、属性付の武器がドロップしません
A.周回が足りません、どうしても落ちない場合は周回してください
Q.術戦士の術が弱すぎます
A.VH7話以降属性付の武器が落ちます
Q.卵の殻は何と交換すればいい?
A.ヒドラ・耐熱・ふかふか・ローブ・フェザー・強化服を優先、ヒドラと耐熱は期間問わず1回限り
Q.ツヴァイク報酬は何と交換?
A.VH12話までで全ての武器の上位互換が登場
そこまで遠い場合は武器もあり
Q.ロビン杯?魔石?聖石?
A.魔石融合は当たりもあるが外れも多数あり運ゲ、武器石推奨(19年7月時点)
Q.S、Aスタイルで戦闘・育成した方がいい?
A.成長スピードは同じ(あっても誤差レベル)なのでSSで進めましょう
技継承、スタイルレベル(以外SL)上げ以外で限値を目指す場合に必要になります
が、VH最新話付近を何百周と周回するようなるまではほぼ関係ありません
Q.S、Aのピースどうすればいい?
A.専用ピースは売却して白結晶に変換しましょう
ブロンズ、シルバーの汎用ピースを使ってマスターレベルが上がる34か42まで上げる
(ちなみにSL50まであげると石50個貰える)
Q.S、AのSLボーナスでSSが強くなりますか?
A.なりません、マスターLvのダメージボーナスのみ影響します
Q.○○の覚醒はこれで大丈夫ですか?
A.いけるいける
※追記修正お願いします スタミナ効率を重視したおすすめ周回場所
HPは卒業目安 属性はオススメ属性
HP350まで水龍(武闘会初級) 武器素材
HP500まで記憶(武闘会中級)
HP550までH615 要ライボ 主副防素材
HP600までH713 要ライボ
HP600までH712 要ライボ 主副防素材
HP650までVH415 主防素材
HP710までH914(武闘会上級) 要ライボ
HP790までVH914 要ライボ+全体
HP810までVH1012 斬・陰+陰耐性
HP840までVH1121 打
HP860までVH1224 打・ライボ
HP890までVH外伝24 突
HP920までVH1322 打・ライボ
HP940までVH1324 斬
HP960までVH1424斬
HP980までVH1522斬・陰
HP980までVH1523突・陽
HP980までVH1524打・冷
※スレ住民の方が考えてくれたおすすめ育成場所。感謝
※あくまで一例なのでゲームに慣れてきたら自分に合った場所を考えて試してみましょう パーティーについてアドバイスお願いします。
某サイトの評価9以上のキャラで手持ちが
ポルカ1周年
サラ1周年
エレン1周年
最終皇帝女
アセルス
ウンディーネ1周年
ブラック
コウメイ
ソフィア
ポルカ1周年
ポルカ正月
です。
今のところアセルス、サラ、エレン、正月ポルカ(火の剣が手に入り次第1周年に変更予定)、最終皇帝女で組んでいるのですが、入れ替えた方がいいキャラはいますか?
回復力に難があるので、最終皇帝女をソフィアに変えた方がいいかな?とは思っているのですが。 新槍集めで1514回ってるんですが
不眠の指輪を全員装備させても結構寝ます
ビーストルーンに換装したらマシになりますか? 二日前に始めました
石温存か、サラ狙うか迷ってます
アドバイスください
他に引いた方がガチャあればそれもぜひ
https://i.imgur.com/oPNkrYY.jpg >>6
指輪なんて飾りです。
冗談抜きでそんなゲームなんでお祈りしましょう。 >>7
石温存
単純に火力だけ強いは、すぐに強いスタイルが出てくる 最初はジュエルたまりまくるけど
ストーリー追い付く頃には毎日のデイリーミッション60ジュエル貯めていく、じり貧ゲームなるから
今から最低45000ジュエルは確保するようにした方がいい
俺でも10万ジュエルは常に確保したままやってる >>6
状態異常の回避率は精神と耐性が影響してるんだけど
大抵、敵の知力が高すぎて耐性多少盛ろうがあんまり効いてないように思える……ってパターンが多い
なので諦めるか、鳳天舞の陣で精神も盛るか、ラピストで先に片付ければ良いじゃんと割り切るか 新規です
大技の3覚醒に使う大きな石ってイベントが来ないと入手出来ない感じですか?
新ポルカはしばらく10なんでしょうか? >>13
覚醒宝石は今のところイベント報酬と交換だけなので当分は10のままかな
ただポルカの術よりもっと優先度高い技はあるからそっち優先でいいと思うよ
BP13の技をBP10にして開幕最大火力を叩き出せるようにするとか 星辰の剣とスキアヴォーナどっちが強いと思いますか? 星辰だと技威力1低いけど素早さは2高いのか。どうなんだろう >>15
好きにしろと言いたい
実際差はそれだけなんだから、ダメージ高い方が良いならスキアヴォーナ、素早さが高い方が良いなら星辰使えば良いだけの話 技覚醒素材のドロ率って難易度が上のところのほうが高いですか?
スタミナ効率的には難易度が下の方を周回した方が良かったりするんでしょうか? >>19
>>5と合わせて答えるなら
結局それら全員育てるハメになるから、適時入れ替えて好きに育てたり、行きたいステージに合わせて育てる
引率に便利なボーラー(コウメイ持ってるようだし)は育成の優先度が高め
覚醒素材は、数集めたいなら難易度が下の方
ただし今はスタ半で財宝イベントから大量に覚醒素材が確保出来るので、育成兼ねて難易度高い方を回すべき >>21
水着ポルカは確かに配布だったけどそれとは別に
無料10連で朱鳥ポルカ引けた!ってのを配布って言ってるだけでは? 武器掘りしようと思って15-2-1回ってるけど
なんだよこの回りにくい所
混乱が邪魔すぎる >>23
食らう前に倒しちゃってるけど
単体混乱なら状態異常解除持ちを狙われやすいところに入れるとかは?
コッペリアとか スタートして1週間ぐらいのド新参です。
現在戦力が23000ちょっとなのですが、どこでステ上げするのが良いのでしょうか? >>26
なるほど、戦力というより各キャラのHPが基準なんですね 教えて下さい
ルージュとポルカらならどちら先に育成するべきですか? 白薔薇引けて喜び勇んで育ててるけど足が遅すぎる……
ラピストだとチョコボール向井出すの遅いし陣形変えて龍陣の先頭に選んでも4番手くらいになるしそもそも敵に先手取られて壊滅してしまう
これは我慢するしかないのでしょうか、辛い。 >>32
足が遅いのを補って余りある長所があるから強い強い言われてるわけで
育てる時はしばらく戦力にならない位な感覚で入れるべきだしまず遠征で底上げもしなきゃ >>32
白薔薇に先制は期待しちゃいけない
回復で素早さ遅いのはメリット
早く起こして全体食らって死んだら意味ない
開き直って狙われにくい素早さ下がる所とかにおいとけばいい 杖って知とその属性のプラスの奴どっちがいいんですか? アセルスおらんのだけどガチャ期間が1/1までだから他のアニバss見てから引いたら良いよね?
知力デバフと軽い全体あればVH15まで楽勝!なわけでもないよね? >>35
杖に属性+はつかない
オプションつくのもVH12話以降 >>36
楽勝じゃないけど進めば進むほど最初は威力も頼りなかった筈の軽い全体技のありがた味が増していく >>14
しばらくは我慢なんですね
ありがとうございました >>36
BP10で1匹にオーバーキルありで10000出す技と
BP4で敵3体以上に5000ずつ出す技、しかも次ターンも使える
ダメージ効率がいいのはってなる
もちろん敵が単体ばっかりなら逆転するけど継承で天地二段にシフトできる
アセルスのさらに強いところはアビリティの確率中の回避だと思う
これで何度も助かってるわ 防具聖石実装の時ってやるよって事前告知あったんだっけ?覚えてる人いますか? >>41
毎月開催するとは言ってたはず
11日辺りからやるんじゃね >>36
アセルスは周回向きだからクリアの役に立つかは人次第だけど、一番のメリットは知力デバフをコスト4で打てる(連打できる)という点だよ。
全体魔法攻撃持ちやバステ持ちは知力を下げると強さが激減するのでボス戦向きといえるかも。幻影で耐久力も高いし。 >>41
質問勘違いしてた
前日のお知らせでは告知してたはず
それより前はデータイン時の解析かな >>45
ゲンさんバーニィ除いて全部古いな
どれも半年前のガチャばかりだ
今のところいた方がいいキャラは
白薔薇SS アセルスSS 新ブルーだけだよ
どれも今ならリセマラでとれる >>46
なるほど。ありがとうございます。
今回のリセマラで白薔薇、アセルスが引けたのでそちらだけにしておきます。 >>45
手持ちがどうであろうが育てりゃどうにでもなる SSブルー2種持ってるんですが
セイバーレイループにするか全体攻撃メインにするか迷いますね
どっちがいいと思います? >>50
VH15-2-3引率なら全体で良いし、単体ボス行くならセイバーレイのループの方が良いしで
行くステージによって適時変えるだけの話だよ >>50
セイバーレイの覚醒済ませれば開幕セイバーからライボ連打してくれるから自然とどちらのランクも上がるはずだよ。 >>49
副防具にも聖石つけられる準備は済んでいるからどのタイミングで出すかの問題なはずよ。今月だと良いな
https://i.imgur.com/aTUMnYV.jpg https://i.imgur.com/0sOla22.jpg
Lv35で限凸素材が尽きてN6章、H4章で行き詰まったのですが、もしかして1キャラに限凸つぎ込むべきでしたか? 昨日から始めてエレン好きなんで狙いたいんですが別のエレンがいないと本領発揮できないと聞いて迷ってます
キャラ愛で狙っても問題ないですか
今の手持ちはこんな感じです
ttps://i.imgur.com/MAiAlxZ.jpg >>36だけどVH1015で詰まってるんです
白薔薇セルマキャットシルバー最終女
ラピストだけど、3で壊滅
アセルスいたら突破できるほどなら即引くし、単に育成不足なだけなら好みのキャラでもないから引かないんだけど
まぁ育成に戻ります
返事ありがとう >>55
サラやうん子も使えるので、ついでに狙ってもいいと思います >>54
限界突破はステータスの低い序盤だと効果が低いから後回しで良いよ
まずは周回するなり遠征するなりしてステータスを伸ばす方が重要
その次に武器防具を強化・進化して足下を固める
>>55
泡エレンからぶった斬りか大木断を継承しないと小回りがきかないだけで、単体でもある程度完結してる
サラやウンディーネも強いし、キャラ愛があるなら引いても問題ないと思う
泡女帝復刻したから、泡エレンも今月復刻する可能性も出てきたしね >>56
Q. ○○が(オートで)倒せません
A. 手動で戦いましょう
敵の攻撃属性に対応した防具を装備したり、弱点を攻めたり、各種デバフを入れる事が大事です
Q. ○○が(手動で)倒せません
A. Round1、2でOD(オーバードライブ)ゲージ溜めてRound3でOD連携すると楽になります
Q. ODゲージ貯められません
A. 敵の耐性を確認して麻痺やスタンで拘束してターンを稼ぐと良いでしょう
麻痺役が居ない場合は、N1-2-12(水龍道場)でドロップするSSルージュの採用がお勧めです
Q. それでも倒せません
A. 単体攻撃が多いなら鳳天舞パリィがおすすめです
鳳天舞の陣は4-2-10クリアで入手出来ます
パリィ役はAベアやSセフィラスで十分です
Q. 全体連打される
A. お祈り力が足りないぞ!(笑えない)
Q. どう足掻いても倒せません
A. 諦めて育成しましょう Q.リセマラこれでいいですか?
A.好きにしろ、決めるのはお前だ >>56
今観てきたけど道中が陽打弱点で3がガルムメインのとこか。
3戦目は麻痺、混乱とかバステ全部入るからルージュ辺りを連れていって開幕オーバードライブ連携で影縛りすれば楽なはず。ルージュはガチャでとれなくても麻痺運用のみのSSは周回でとれるし
ここはアセルス連れていってもそんなに楽にはならないと思う。 サラとウンディーネが出たのですが、技の覚醒と継承のオススメを教えて頂きたいです
泡サラ、学園?ウンディーネはいます
あとHPの上限って裏なしで990でいいんですか? >>60
それじゃあ話になんねーだろうが
アセルス、ムチルス、白薔薇。
この3点セットが揃えば99.9点。
ただし、これから年末にかけて上記もかなり高い確率で更新されるよ >>58
ありがとうございます。
武闘会は何処から行けるのでしょうか。
出撃に無さそうで >>64
今は開催されてないから、まずはなんとかしてVH4-1-5に辿り着くんだ >>62
ウンディーネは生命の水かスコール継承で良い。スタン特化なら継承無し(もしくは生命の水継承)でサンダークラップとバブル覚醒
サラはメイン運用をでたらめ矢にするか針千本にするかで好きにどうぞ
継承は単体なら陽だまり、全体ならフラッシュアロー、2ターン目に全体が欲しいならミリオンダラー 遠征チケでキャラをいちから育てる場合、浅いところから段階を踏んでいくのといきなり最深部から始めるのとではどちらが効率的でしょうか >>63
結局、リセマラする人が何を求めてるかで変わるんで>>60で良いと思うぞ
その考えを翻せるかどうかは回答者の手腕
>>68
後者 メインクリアに悩んでる奴ら
麻痺、混乱を使って敵を動けなくして通常攻撃でODとBPを貯めて3ステージ目にブッパするのが王道だ
これ出来れば多少無理なステージも行ける
麻痺とかの成功率を上げるには効果中〜大の技、術を使って知力を盛る
一番知力を盛れるのは陣形、あとは知+か属性+の武器
新or旧ルージュのAスタイルからの影縛りのマヒ大がベター
プラブーケがいればマヒ中と回復両立でき、OD大召雷で3ステージ目を壊滅に追い込める時も ××されて勝てないは
××されないパターン引けだからな
即倒したり状態異常効けばされないパターンを作る事ができる SSうんこどっちもGETしたんだけどどっちのほうが強いかな? >>73
スタンが刺さるところと裏道場、ロビン杯はアニバウンコが強い。トーマス、ルージュ、クジンシー、アニー辺りと組ませると強い。
水属性で火力出したい時と回復要因として兼用したいときは学園ウンコの方が耐久分の安定感あるよ >>73
新ウン子にスコール継承で15-2-4をオートで
1戦目を1ターンで済ませれるなら育成4いける
2戦目はスコールで9匹を壊滅
3戦目はカマキリを2ターン目からスタン完封可能
明日からの杖3倍はここに決まり >>76
スコールで9体全滅いける?小さいやつしか無理じゃね? 前スレの950(神奈川県) (ワッチョイ 9a4e-WBaP [221.113.18.121])6jZGvDdc0は次踏む事があったらスレ立てちゃんとするんやぞ
他にも踏んでも立てられるかわからんって人は回避しような トーマスってなんでピドナって言われてるんですか?
実家?だから? >>77
7000行ければサソリ以外いける
全滅じゃ無くて壊滅ってそう言う意味で使った
わかりにくくしてすまん
ちなみに龍陣の先頭にするといける 武器の+ってそこまでして狙うものでしょうか?
周回が足りて無いのは分かるんだけど1の差ってそこまで大事かなって >>81
そこまでして狙うものではないが、他にやることもない
効率よく周回できる最新ストーリーで周回するときの副産物としてくらいに考えておけばいい >>81
劇的に変わるわけではないので無理して狙う必要はないよ
ただ状態異常担当は少しでも知力が高い方がいいからそいつら用に頑張るのはアリだと思う >>81
+を意識して狙うと辛すぎるので、育成周回するついでに拾ってる、ってのが正しいところかなあ なるほど、そう言われると周回メンバー以外の武器まで揃えるのは大変なので+無しで妥協します Google Play gameの提携で引き継ぎをしようとしたのですがデータ提携に失敗しましたと出て引き継げません
他のアプリだと提携出来るのでGoogle Play側の不具合等ではないと思うんですが解決法はありますか? >>87
そうおっしゃるということはあまりこういうことが起こる訳ではないんですね
アプリ側の不具合があるのかと思って質問したんですが不快にさせてしまって申し訳ありません >>87
そうおっしゃるということはあまりこういうことが起こる訳ではないんですね
アプリ側の不具合があるのかと思って質問したんですが不快にさせてしまって申し訳ありません すみません上手く書き込みが出来なかったようで連投になってしまいました >>86
容量少なくて色々アンインストールしてたら
ゲームプレイ周りもアンインストールしてて
入れ直したら出来たな >>86
元データの方でデータ修復した後にもう一度連携登録しなおしてみるとか
俺も何回かデータ連携してるけど失敗は一度もないなぁ リリース直後の連携不具合以外はおま環
大体この辺?
・gameccenterとの連係を解除せずにFB連携しようとした
・FBとの連携を解除せずにGooglePlayGameと連携しようとした
・間違ってGooglePlayGame消しちゃってる 術キャラってvhの強い杖が出るとこまでは育てる必要ってありますか?使ってるんですが火力が出なくて… >>94
杖と撃つ属性が合ってないとかじゃないのか >>94
サービス開始当初の話だけど旧ブルーでB杖を手に入れた時点ではなかなか火力出てた記憶があるけどな
今ガチャで手に入るキャラはみんな高火力ばっかだから相対的に弱く感じるのかもしれん
その術師キャラがミリアムとかなら杖うんぬんよりそもそもキャラ自体が弱いって話になるけど 新キャラに手っ取り早く技覚えさせるのってどうしてる? >>95
術の右上のマークと合わせてるので多分合ってると思うのですが… >>97
俺はルージュとブーケ(麻痺役二人)連れてVH415だな
全員武器はずしてダメージ量を少なくした上で麻痺させた兵士たちをポコポコ叩いてる
もっといい方法ありそうだけどめんどいからずっとこれでやってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています