【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 2
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>>493
いやごめん、地雷という言葉を使ったことに対して言い過ぎってたしなめたいわけじゃなくて
あなたが言い過ぎって思ったのは勘違いした人に対して地雷ってのは言いすぎたってことで
残り2.5台に対して見捨て判断は明らかな不正解って思ってるわけでしょ?
少なくとも>>479を読む限りはそう受け取れるし、それにし対してはっきり不正解とは言えないと思うってのが俺のメインの主張だった
言い方が紛らわしくてごめん
あとごめん、風船妨害の治療ってなんぞ? 本格的にスポ位置覚えようと思ってYouTube漁ったけど
ぜんぜんないのな
地図と睨めっこしかないか 誰か助けてほしい
肉壁がどうやっても成功しないんだけどどうすればいいでしょうか・・・
肉壁対象が旋回してくれないとかそういう論外なケースはおいといて、ちゃんと肉壁入れるように動いてくれてるのに失敗する・・・
ちゃんとハンターとサバイバーの間に体入れるように動いてるはずなのにどうしても失敗するんだけど、なにかコツとかある? スポ位置記載地図なら5ちゃんのwikiに載ってるよ >>510
ロビー杯出てるようなランカーですらスポーン位置完全に網羅してるわけじゃないしそこまで本格的に覚える必要はないんじゃない?
初手ここならこういう動きするべきだなってのがわかってたら十分な気がする >>493
すまん>>509の最後の行は自己解決しました
通電間際の風船妨害の話だったのね >>513
え、そうなんだ?なんか意外
最初はとりあえず触らんほうがいい暗号機とファスチェ率高い暗号機だけボンヤリ覚えてたんだけど、ちょっと技師やりたいなぁって思ったらやっぱり必須かなと思って >>512
いやスポ位置の風景とか見れたらいいなぁって思って
あと位置が似てて分かりにくい配置とか
自分でやればいいんだけどあったらいいなぁって探した結果なかったというお話 >>515
ね。俺も意外だった
マップ別の初動解説の動画あげてる人がいて、なんかマップ見ながらえーと次はここ・・・かなみたいな自信なさげな言い方な部分があったし
何よりここにスポーンした場合ハンターは絶対こことここ。ってのが何個か間違ってたりしてた
自分がスポーンした位置の危険度がどれくらいあるのかってのと、もし危険な場合その位置からどこに移動するのが最も安全なのかってのを覚えてたらいいと思う >>517
たぶん知識より経験なんだろうね
間違ってても数をこなせばそれはそれでカバーできるようになる。ランカーの学習能力が羨ましいw
無心に覚えるよりは良い考えやね
参考にするわ ランダムスポーンになったから特徴的なスポーン以外は通話してなきゃ分からなくない?
遊園地1階近くの橋上とかまじでわからん >>516
なるほどね
確かにあったらある程度は参考になりそう スポーン位置単語帳みたいなの見つけたけど、個人的にはさっぱりぽんやわ
https://scaportolono.github.io/id5/ >>516
シナミの初動解説動画オススメ
キャラ別の立ち回り動画もある ごめん名前出していいのかわからなかったから言わなかったけど間違ってるって言ってたのがシナミさんの動画だった
ただ別に完全には網羅してないってだけで初動の立ち回りとかすごく参考になるから動画としてはオススメだよ バルクとかどうすりゃいいの
初めて遭遇したけど急に壁が出てきてどうしようもないんだが
wiki見ても意味がわからない
つい超えれそうなマーク出てタップしたらダメージ食らったし
チェイスとか全くなかったんだが 39は率先して救助すんなや!!!!!初手はまず36が救助してほしい…死神救助多すぎる 特に医師祭司あたり
あと救助キャラ39流行ってんの?39傭兵一等航海士空軍にちょいちょい会うぞ?
低ランク帯は無傷救助なんてなかなかできないんだから大人しく36にしとけよ… >>526
無傷救助って可能なの?一回攻撃されてから救助するものかと思ってた >>528
自分の代わりに椅子殴らせてから救助すればできるよ 調香師なら香水で戻ってもいけるね
狙いすぎるとタイミング読まれやすくなるから恐怖の一撃もらいやすいけど >>526
空軍はメンツによっては39あり
ファスチェ性能あるから
…と上位では言われているけど低ランは6のがええな >>521
ええやん!ありがとう
>>522
参考にしてみる
ありがとう! 最近板倒しても攻撃もらうことが多すぎるんだけどどうすればいいのかわからない
板の影に隠れてから倒してもくらってしまう
リッパーなら霧かなと思うんだけど、ジョゼフとかピエロでもくらってしまう…
自分がハンターやる時はべしべしくらうから、避け方や当て方が悪いのはわかるんだが、板倒さなくても攻撃くらうしどうしていいかわからない
良い倒し方や当て方のコツってあるんでしょうか? >>533
先倒しかなぁ…初心者は先倒しがオススメされてる
サバイバーは板を倒す瞬間だけ身体が前へ出るので、そこに当たり判定やハンターとの読み合いが発生する
スタン狙ってギリギリで倒すのはリスキーだからやめる
先倒しする
板を倒すフリをしてそのまま通り過ぎる
と言っても自分即死マンなんでYouTubeとかで上手い人のチェイスとか参考にするといいぞい >>531
それはわかるんだよ、上位の上手い人の話なのに鵜呑みにして9にするのは危険 >>533
ピエロは攻撃速度速いしジョゼフも溜めながら突っ込んでこられると当たりやすいから
この二人に関しては先倒し→板グル→板割りに来たら別ポジ移動でいいと思う 全体負荷型のハンターが苦手すぎるんだけどどう動けばいいんだろう?
特に即死が出た場合の4捨ての1人飛びからの全体負荷に切り替えられるとどうやっても引き分けすらきついんだけど・・・
まず前提として見捨ての判断って2回目救助行って4通電見込めるかどうかで判断して、出来なきゃ見捨てってことでいいんだよね?
実際ファスチェが2回目ダウンした時点でどのくらい暗号機まわってたら4捨てになるの?その計算が全然出来ない ちょっと救助の認識について聞きたいんだけど、一応4割目安にはしてるけど例えばハンターが見回りとかでイスから離れた場合4割じゃなくても救助する?
自分は隙あるなら2,3割でも救助しちゃってるんだけど
あと救助行ってるときに隠密が早めにバレた場合とかも…だめかな?
あんまり4割にこだわりすぎるとギリギリ超えちゃいそうで(越えたこともある)怖くて大体3割越えたら救助するんだが >>538
その認識でいいと思う
3割と4割では5秒くらいしか変わらないけど
救助役が一発もらうと20秒弱2人の手が止まることになる
無傷救助できれば40秒くらい節約できると考えればわかりやすいんじゃないかな
隠密失敗したからって椅子前で無駄に駆け引きして5割超えたり
焦って恐怖やDDもらうのが一番ダメ あ、手が止まるってのは治療する場合の話な
寸止めできてるなら一撃もらってから確実に救助でも問題ない 祭祀買ったけどヤバいね
ただロングワープを受け取り拒否されると腐っちゃってもったいない
CT明けるたびにチェイスしてない人に送るんだけど迷惑なんかな >>540
ありがとう
やっぱり無傷でいけるなら無傷のほうが価値あるよね
4割付近になるとハンターも無駄に殴ってこないから越えちゃうことあるし…
昨日は自分がイス座った時点ですぐ近くに救助者いたのにハンターがすこし離れたりしてチャンスあったのに多分4割目指してるのかずっと隠密してて結局5.1割救助で泣いた >>541
むしろロングワープ投げない祭司はなんのためにいるのだからいいと思う
チェイス中じゃないならOKかと…引き継ぎ回復助かるし、ラストゲートまでのワープで勝てたりするしね
たまにチェイス中に「あなたを呼んでる」はムリムリムリ!ってなるwなんでチェイス中に呼ぶんだろうな チェイスの人呼んであえて殴られに行ったり、例えばジョゼフならワープで倒れた場所ばらしたりしなきゃまあ ダウンする直前の鯖がロング拾ったから風船殴りで祭司ダウン、祭司風船にして救助狩りして勝った時は笑った チェイス中に手を貸して、早く!ってどういう意味?
JUJUがチェイス中ずっと言ってたんだけど、自分は占い師だけど鳥はファスチェの人につけちゃったからない
あとは祭司とたん >>546
最後切れてるけど探鉱?
だとしたら探鉱に粘着きてってこと
そのJUJUが状況考えて粘着要求してるかどうかはしらないけど もしくは祭司にワープ壁なり補助なりしてって意味でもあるかもね すまん、途中で投稿しちまった
自分占い師、祭司、探鉱で探鉱はすでにとんでて自分はJUJUの暗号機引き継ぎ解読してた JUJUはだいたい自分のことしか考えてないから、テメエ安全地帯でヌクヌク解読しやがって気に食わねえってことだろう >>534.536
読み合いがすごい苦手で後ろ確認して倒すのができないから、なるべく先倒しして様子見るようにしてみる…!
余裕もってチェイス出来るようになりたいなあ…
教えてくれてありがとう! 傭兵の立ち回り覚えたくてようつべで元アジア1位の人の動画見始めたんだけど
開始5秒で喋り方と声が生理的に受け付けなくて観れない・・・
観たことある人ざっくりでいいので要点教えてもらえたりしないですか? 釣りか…?
ゆーだいどんさんの動画の方が現環境向けでいいよ >>554
元アジア1位の人の方がアップロード日近かったからこっちのがいいのかと思って・・・
そちらの人の方を観てみます 対戦数500くらいのリッパーにぼろ負け…
上達が速い人っているんだね
この前なんかクシャミして開いてるゲート前でつかまっちゃって…
修行がなりないわ… そろそろハンターも使ってみようと思うのですが、ハンターを動かすにあたって覚えておいた方がいいことやお約束みたいなものはありますか?
サバイバーでいう3639やチャットみたいな基本を聞きたいです チャットとかモーションとから見えないようにして欲しいと思わん?
ゲームなのにすごくビクビクしながらやってるわ >>557
ちょっと質問が広すぎるから答えづらいかも
ハンターによって違う
でも基本は右下かな
使う予定のハンターとかあれば答えやすいと思う 実際着てるのとプロフィールの衣装別にするのってどうやるの? >>557
まずは実際に触った方がいいよ
お約束としたらファースト追いにくい鯖は基本無視に限る
やって実際に負けたらハンターは1人な分どこが悪かったって分かりやすいはずだから
36分かるならどのタイミングで3待機になるか分かるはずだから鯖での経験も織り混ぜて >>557
レオがいかにも初心者向けみたいな顔で並んでるけど全然初心者向けじゃないってことかな ハッチ逃げしようとしてハッチ待機してたらハンターに見つかったんだが
相手は勝率9割ぐらいのハンター
対戦数に対してMVP多過ぎるのなんとかならないのかな
初心者狩りは芸者に多い気がする
こちとらハッチの位置覚えてないのに ちゃんとカラスでないようにしつつ近くに暗号機のないハッチだから見つけれる訳ないと思うんだが 上位では芸者不遇だからねぇ
もしかしたら低ランで憂さ晴らししてんのかも
100%じゃないのは鯖にもサブがいるから
低ランだと9割でもおかしくはないと少し思うけどMVPが多いのは怪しいよねw >>565
対戦数150位でMVPは130位だったかな
真っ黒
ちなみにランクマ無敗だった ちなみに鯖の人格は初期状態だったかな
ホントサブ垢やめてほしい 初心者狩って自尊心満たしてる人はどのゲームでもいるからねぇ
さっさと忘れて方がいい ありがとうございます
基本右下、追いにくい相手は後にする、3待機に気をつけ、レオは中級者〜向けですね。がんばります
確かに全然触っていなかったので、まずは曜日解放のキャラを順番に動かしてみようと思います 明らかにサブ垢っているよな
今日も閲覧一桁なのにマンモス、フラライ9割越えとかいたわ 明らかなサブ垢ってどこで判断したらいい?
いいね押したくない
終わってみないと分からないか
鯖やってて上手だなーと思ったハンターには負けてもいいねするけど、座らされてるのに攻撃されるといいねしたくなくなる
ランクマではサブ垢にもいいねしたくないなと思って… ハンターの人格まだ50しかないのに人格120の犬4人パと当てるのやめてほしい
初心者ハンター絶滅させたいのかな 誰か>>537わかる人いない・・・?
4割9割判断の動画とかたくさんあるけど割とオーソドックスなわかりやすい例しかあがってなくて
もっとこう4捨てと2回救助の判断の境目みたいなのが知りたい >>574
取り敢えず前スレ818からの流れでも読んで 加速前が80秒(加速後60秒弱)
解読加速まで210秒(3分30秒)
飛びまで60秒(30+30)
危機一髪20秒
新規2台
この辺を少し意識すれば分かりやすいかも
自分はわからんけどな >>575
見たけど残り2台で3人いて1人耳鳴りなり救助なりはわかりやすすぎて境界線ではないと思う
もっとこう3台残ってるとかの微妙なラインで俺なら見捨てるけど動画とかみてると結構捨てずに救助行くから見捨て判断ガバいんだろうなって思って >>576
60+ボロx2の40で100秒稼げるって考えると
暗号機1.2台分くらいなんだよな
即死の場合2回目行った時点で多分加速はきてないから残り3台とかで救助行く意味が個人的にはわからんのだが動画ではきっちり間に合わせるんだよなぁ・・・
てか最近4捨てで飛ばした場合ハンターのびのび圧かけにきてきつい展開が多いんだけど、これはサバイバーの動きが悪いからなの? 9割救助したら4通電するかじゃなくて9割救助しても3通電はほぼ安定してできるかが境目だと思うわ >>579
え?3通電に限っては4捨ての方がファスチェ2回救助より安定するから4捨てという概念が生まれたんじゃないの?
3通電に照準をあわせた上でファスチェ2回救助するならそもそも4捨ての意味とは?って思うんだが 2回救助すればまだ4通電の勝ち筋が残るからだよ
もし保たなくても3通電はできるなら見捨てした時と変わらない
見捨てするのは見捨てしなきゃ3通電もしない時だけでいいわ、ずっと分けさえ取れればいいなら知らんけど >>581
あーなるほど
ごめんじゃあそれを踏まえた上で4捨てのボーダーラインって結局どこ・・・?ってなってしまった
つまり4捨てしなきゃ3通電すらしないって状況のボーダーラインってどこ? >>577
そうだと思うよ
上位だったりサブ垢の人とVCやるとあからさまな即死4捨てとか救助困難な地下とか以外は見捨てしないし
ボロタイなくなって通電まぎわでもないのに9でも救助行ったりするから >>582
二回目の救助行くときはあわよくば4通電を狙うときなのだとしたら
セカチェが伸びててボロタイがらみで通電できそうなときか
ポジが強いかキャラの特性的にワンチャンサードチェイス伸びそうなときじゃないか
例えば占いがフクロウ溜まってるとか、炭鉱が磁石でどうにかできそうとか傭兵のコテとかオフェンスのボールが残ってるとか
祭司がロングワープ救助できるとか
ハンターが解読に圧力かけにきて隙がでかいとか リッパーの救助が苦手すぎて8割型椅子付近で霧食らう→椅子前で救助狩りって流れになるんだけど、上手く霧躱すコツとかあるのかな
障害物で上手いことガードしようとしても上手くいかなくて、占い師以外だと大体戦犯になってしまう >>586
めちゃくちゃ分かる
監視者で足遅くなってる上でどうやって避けるん?っていつも思いながら香水で戻ってるわ >>578
上位だとほとんど技師がいると思うからその影響はやっぱりデカいかもね。技師がいない場合はやっぱり誰かがどこかでチェイスを持たせなきゃいけない計算になるかも
のびのびと圧をかけられるってのは具体的にどういう状況なん? >>587
それなんだよね
監視者なしのパターンならまだいけるけど、監視者付いてると居場所バレバレ状態だし先に霧食らうとどうしようもなくなるから詰むw リッパーわかる苦手すぎる
とりあえず本体に当たりに行くかイスの後ろにかくれるか、相手が霧ミスってくれるかしかわからん >>584
ボロタイなくなって通電間際じゃないのに救助に関しては俺のランク帯でやったら間違いなく地雷だからそれはやらないというかやれないなぁ
上位の人ってどうやってそれで通電目指してるんだろうか
>>585
そういうわかりやすい判断なら出来るんだけど
例えばどう考えてもセカンドorサード40〜60秒は持たないときついだろってときは俺は普通に見捨ててしまっていた
>>588
技師がいても即死出るときついんだよなぁ・・・
1人飛びで残り2台とかでも瞬間移動なり傘ワープなりで圧かけられて回してたどっちかが落ちてどっちか回らなくなって
救助行ってる間にまた回せてる方圧かけられて、守ってるからって立て直そうとしたら立て直してる最中にまた圧かけられた方が死んでみたいなのを繰り返してジリ貧になる
立て直そうとせず解読集中したとしたらまたこっちに圧かけにきて、負傷状態だからすぐ死んでみたいな、どの道悪循環になる
このパターンが多すぎて1人飛んで残り1台とかじゃない限り大体負けるんよ・・・ ちなみに瞬間移動とかわかりやすい例で例えたけど
これ普通に監視者とか異常とかでもやられて負けてしまう それは見捨てした時点で引き分け狙いの仕切り直しだから
その次のチェイスで即死してたらそりゃ負けるよ
どっかでチェイス伸ばさないと勝てるわけない ちなみに残り解読機2個巡回で死守にはいってるなら
チャットやりとりでタイミングみで切り上げるの早くしたり
瞬間移動 CT読んでそこはあらかじめ避けとくとか
異常なら長期戦だから長時間耐えるしかないし
残り暗号機近いならそもそもその時点で配色濃厚だからマップによって選んで上げとかなきゃいけないし >>593
>>594
あーやっぱそうなるのか・・・どこかでチェイスのびないと引き分けすらきついのね
切り上げるの早くしたりは意識してるんだけど誰かが必ずすぐ死ぬんだよな・・・
あと瞬間移動のCTに関してなんだけど、これって避けとくにしても揺れを見次第飛んでくるよね?
どっちかに飛ぶまで暗号機と板の間とかをタッチ&アウェイするって感じの動きをすればOK?
暗号機固めないようには意識してるから、基本的に固まったせいで負けるってのは少ないかも ハンターヘビの一番下なのに(ランクマやらないから)マンモス混ぜないでくり! ランクじゃなくて閲歴で見るのやめてほしいよな
俺も閲歴22の蛇なのにマンモス4パに普通にあたったりするしなんならパーティー組んでるグリフォンにも当たったことあるわ
あと閲歴50,60の蜂ともあたったりね 閲歴22で50〜60に当たるってそれ閲歴で見れてなくね・・・? 興奮ってもがかれて風船から抜け出された時のスタンには効かないのですか? 閲歴+ランクで見られてるんだと思うよ
自分はランク鹿ワニで閲歴もうそろそろ30行くけど鯖でもハンターでも基本的にマンモスサベタイと当たる
よっぽどひどい時に蜘蛛フラライとかと当たるけど勇士邪龍には当たったことはない
基本ランクは上下1段差、最大でも2段差まででそこから閲歴も加味してマッチングするんだと思う
体感だから合ってるかは分からん >>600
スタンじゃないから効かない
攻撃硬直と一緒 そうそう
自分は閲覧20だけど、閲覧なんて下手でも数こなしてるだけだし鯖メインだからハンターのときは上とは当てないでほしい…
ただ、マンモス1人に蜂犬3人とかもあるからそういうときは引き分け以上は狙えるけど…
マンモス4はまだない 対戦数2800戦程でやっとどういう立ち回りしたら最低引き分けまでは持っていけるかってわかってきた
要領悪すぎ頭悪すぎPS無さすぎで未だガイジムーブするけどまた楽しくなってきた
高閲歴の蜂で野良マルチ専だからサベタイともたまに当たるけどサベタイ相手にチェイス稼いで諦めさせるの気持ちいい >>604
自分の場合、対戦数2000までやっても良い動きができないかもしれないと不安だ
対戦数のわりにいいねの数が少ないしw
対戦数200くらいなのに、いいね500とかの人いたけどあれは28とか多めにやってるのかな 今断罪狩人使ってるんだけどチェーンクロウで救助恐怖だすコツ教えてくれませんか?
ここだ!って思ったタイミングでもケバブしちゃったりする… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています