【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1577826734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エレンにゴルピ突っ込むなら胸と尻どちらがいいですかね
卑猥なレスつきそうですけども >>189
胸じゃない?
分かれそうだけど
今尻使う場面が浮かばないってのもある 両方上げたいけどどちらかと言えばお尻の方がエッチだからお尻から上げる 片方50よりどっちも46だけど16話まで様子見でね
1524の斬4は尻使ったけど14話なら縦3だった
尻は腕力上限持ってて必ず使うし46、相手の速さや他の斬次第で勇健消えないように50で底上げ
胸使うのはそのままエレンで斬パ引率するときだからアビ任せでも火力出るし速い アタッカーにゴルピ突っ込むのは必要に迫られてからでよくね
ヒーラーとか状態異常役は長く使えるけどアタッカーはころころ入れ替わるし 一周年と正月のガチャでアホほどゴルピ貯まった勢はどんどん使うべき
2体分50にする分残せばええやろ
過剰に持ってても意味ない バルテルミーの属性武器をとるため、VH8まで解放できましたが、知まで求めなければ、ハード周回でいいんでしょうか? 足りなすぎてASを42まで上げまくったの大失敗だったな
これからやる人には全部ゴルピにすべきって言いたい >>196
Aに至っては42までの170枚のゴルピ変換で7枚弱
Aの所有数で倍にしても大した数なくね?
汎用ピース残しまくってるなら愚の骨頂だが
汎用ブロンズピースは枯渇するくらいが丁度いい >>195
知が付くんじゃなくて属性が知扱いで自動的に知+3される
ハードじゃ属性含めステ強化版は出ないよ ゴルピは無限に必要だから変換効率が悪かろうとASは全部変換が正解 ASは現状マスターレベルにしか影響しないし共用のシルバーブロンズピースで上げればいいよなあと ゴルピの話題に便乗します
道場では育成したいキャラはSSで殴らせて
それ以外はAで殴るのが白結晶効率がいい、育成途中なら全部SSでもいいという情報ページをよく見かけます
変換効率を見るとAの方がSSより良いんですが
それでもSSを混ぜないといけないんですか?
まだ育成途中ですが全部Aで全部共有ゴルピにするのではどこかで困ることがあるのでしょうか >>202
全くないけど、何か勘違いしてると思うわ
「育てたいSSスタイルが一つも無い」なら、Aスタイル5体フル稼働すると144枚/月の汎用ゴルピが手に入るぞ
こうしておけば、いつか目当てのSSスタイルが手に入った時に一気に投入出来るねって話であって
「育てたいSSスタイルが手持ちにある」なら、そのSSスタイルで木人を殴るのが正しい(144枚/月でそのSSスタイルのピースが手に入る) >>202
補足として
最新のSSスタイル(アタッカー)ってSL30でも十分強いし、割と世代が変わりやすいのもあって
あえて木人殴らせずにAスタイルフル稼働させて、フェス限や周年記念などで投入される人権スタイルの為に汎用ゴルピを稼ぐという考えもある >>202
育てたいSSキャラが2体いたとするじゃん?
んで残り3枠空いちゃったから白結晶にする為に適当にキャラ入れようと思うけどA、S、SSのどれ入れて白結晶にすれば効率いいんだって思うだろ?
んでその答えがA
Aは1時間で完了するから効率いいのよ
育てたいキャラが5体以上いるならもうその5体で訓練していいし
集中的に育てたいのが一体いるならそれ入れて残り4枠をAにして汎用ゴルピにすればいいって事
>>204
流石に使うアタッカーを30でいいは賛成できないわ >>205
アタッカーを全く育てるなって話じゃないって
周回などでよく使うアタッカーなら育てたくなるのは当たり前だし、そういうキャラを持ってるなら育てるべき
そうではなく局所でピンポイント起用するアタッカーも多い訳で、そちらはステータスさえきちんと育成しておけばSLは30でも34でもなんら問題ない
そりゃ高いことに越したことはないし、使わなくなったスタイルでも最終的には42までは持っていきたいけどもね
下手したら殆ど使わなかったのに次世代に切り替わる可能性もあるから吟味しろって暗に言ってる
そこまできっちり書かないと理解して貰えませんか? 1.各属性3体くらいLV46位に持っていく
2.ゴルピ1000枚位確保する
3.1000枚超えた範囲でよく使うキャラはLV50にする
って感じでどう? >>205
育てたいSSは余裕で5以上いるけどとにかくゴルピが足りないからより多く貰える方法にしたいんです
もし育てたいSSで殴る方がゴルピのトータル数で得するならそっちにします
もしかしてどっちも数に差異はないんですか?これだけ複数の人に説明してもらってるのにわからなくて自己嫌悪に陥る >>208
とりあえず育てたいの5人で木人叩かせときゃ問題ないんじゃない?
1人だけslを早く上げたいならそのキャラ+Aキャラ4人でAキャラのピース売って汎用ゴルピにする
レス見てたらこんな感じだと思うけど >>208
木人叩かせて手に入れたSSのスタイルピースは育てたいキャラのスタイルピースなんだから、わざわざ汎用ゴルピにする為に売らなくても良いんだぞ
その辺きちんと理解してないから、SSのスタイルピースを何故か売ると思い込んでるんだと思うんだけど
A5体フル稼働 : 一ヶ月で、144個の汎用ゴルピが手に入るぞ
SS1体+A4体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚、汎用ゴルピが115枚手に入るぞ
SS2体+A3体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ2人分、汎用ゴルピが86枚手に入るぞ
SS3体+A2体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ3人分、汎用ゴルピが57枚手に入るぞ
SS4体+A1体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ4人分、汎用ゴルピが28枚手に入るぞ
SS5体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ5人分手に入るぞ
もしくは、ここまで書かないと駄目かい? 要は育てたいSSスタイルが5人以上居るなら優先度付けて5人並べて木人叩かせておけ
その上で、急いで汎用ゴルピが欲しいなら、課金してガチャで爆死して白結晶から汎用ゴルピにしてね!
ロマンシングパックがゴルピだった時代が懐かしい…… 育てたいSSがあるうちは全部そいつらに叩かせとけばいい。いなくなったらその他SSをlv42まで叩かせればいい。S、Aは限定キャラや塔dropのキャラを汎用ピースで42まであげて、プラ落ちは勝手にキャラピースが増えてくから42まで。
1年もやってればこれで余裕でほぼ全部50か42にできるよ。財宝イベを頑張るほうが大事。 始めて半年以内は育てたいSSは5体以上いるんじゃない?素直にそいつらに殴らせればいいだけ。 >>208
育てないの5体以上いるなら5体訓練させりゃいいんだよ
それが最高効率
無駄に長文すぎると訳わかんなくなるから よくわかりました、ありがとうございます
Lv50にしたい一軍がまだまだ大量にいるので全員そのSSに変えてきます 体術の武器は力+より速+が好まれているのは
素早さの方が参照度が高い? それとも素早さ上げると行動順や回避の面でも有利だから?
どうなんでしょうか >>216
それら全部
なので力でも良いけど結局は繋ぎ >>215
30から50にするのに一人600枚かかるからあまり50に拘らない方がいいぞ 武器の進化はオーラム的にストーリー進めるまで我慢した方がいいでしょうか
初期値が高くいくらか厳選できたこの間のクリスマス武器などは進化させても問題ないですかね
深く考えずに強化していたら、ログボやざくざくで大量にあったオーラムがかなり減ってびっくりしました… すいません、スレの最初の方に完全に同じではありませんが似た質問がありました
サンタ武器、正月杖は進化させてストーリードロップのS武器はどうしても進めないときに進化させます
スレ汚し失礼しました SSのワグナスがサイコバインドを閃かないんですが
何か条件があるのでしょうか?
突の2倍中なので15-2-3周回に200回ぐらい連れていって
毎回1回ぐらいは行動してますが閃かず
術使ってると武器技閃かないとかありえるのかと
手動で通常攻撃も数十回やってますが閃かず
このゲームでこんな閃かないの初めてなので
何かオチがありそうで… その現象はたまにある
原作同様閃くまで粘るしかない >>224-225
手動で素振り繰り返したら閃けました
数十回やっても閃かないこともあるんですね…
ありがとうございました そもそも一番強い技なのに何ですぐ閃くと思ってんだ?
実際ロマサガ疎かサガフロすらやったこと無い俄だろ? RSはいきなり最強技閃いたりするし、真ん中飛ばしで閃いたりするしで、今までのサガの閃きの話なんてやくにたたんやろ >>228
俺もそう思う
昔はなって自分語り好きな老害っておるよな つか技派生とかも無いだろこれ
地ずり残月閃きたいなら地走り使いましょとか どうせサイコバインド覚えてもミスるから意味ないぞ
凸はアニバとクリスマスのスタイルが強すぎて他はみんな微妙に見える 一度スマホの電源を落としてみるとか。ガチャで調子悪い時はなんの根拠もないが癖で電源落とすようにしてるわ笑 脳筋で不器用なリンリンとか知性派アルカイザーとか魅力のないロックブーケとか出来上がったんだが得意パラメータって上がりやすさではなく上限が高いだけなのかな? そうだぞ上限が高いだけだぞ
実際の上がり具合はリアルラックだぞ >>241
弱点突いた娘の6000と等倍のアバドン10000で丁度確殺できるくらい 白薔薇持ってないのですがSの白薔薇でも同じような役割出来ますか?
あとロビンの交換のスタイルといつの間にかBOXにいるSスタイルはどっちが本体なのでしょうか? 色薔薇(ロビン杯交換)の方はSS白薔薇の性能をSスタイルの性能に納める為にマイルドにしたような感じだから、似たような感覚で使えないことはない
まあライボになってるから素早さデバフできないけど テンプレ読む限り泡モニに小剣(火)を装備させても意味無いのかな?ちなみに夏猫に爪(火)は意味ある? S薔薇は知力補正低いからライボのダメージがひどいって聞いたな
あと太陽風のせいで初ターンにBP7持ってかれるから回復ほしい時にBP不足に陥りそう >>248
属性技には乗らないって一行目に書いてあるだろ 15話実装前は1425を熱パで周回するのが主流だったの? >>252
15話実装前に熱パなんてもんは存在してない >>253
サンクス
16話で熱パが輝く可能性が残っているのね 今って2倍期間でバルテルミーAスタイルで知力81まで上がります?限界は超えて上がらない感じ? >>255
ステの上限はテルミでいえば知はAスタイルで79なんですが、79になってしまったら次のストーリーくるまでそれ以上上がることはないです
どういう場合に知力80とか81まで上限突破するかというと知力をわざと78で止めといて二倍期間に知力アップさせれば80、三倍期間にアップさせれば81になります
限界の数値79にしないでその-1(知力78)で止めといて二倍期間か三倍期間で成長させて79を飛び越すって感じです >>256
なるほどー分かりやすい説明ありがとうございます どのキャラがなんの技を閃いてないかとかすぐわかれば良いんだがなぁ
全員の技を見ないとわからない・・・
スタイルレベル50のキャラのゴルピはもういらないから
売ってもいいかどうかすぐ分かるようにしてほしいんだがなぁ
どのキャラが50になってるか把握してないから毎回困る
現在どれぐらいそのキャラは経験値を持ってるか確認できれば良いんだけどなぁ
洞窟修練画面でね
遠征行き先が多すぎて一個一個帰還させたりするの面倒くさいんだが
なんとかできないんだろうか
現在、それぞれの素材を何個持ってるのか遺跡潜り画面で確認できないんだろうか
鍛冶屋のモーラに会いに行くのめんどいんだが
暗闇の効果ってないんだろうか?
ライボで暗闇になってるのにガンガン命中させてきやがる
こっちはミスするのになぁ
スタイルレベルを上げる時に上げられるキャラだけを表示させることってできないんだろうか?
赤いマークが付くけどキャラが多いと探すのがめんどいのよね・・・
パーティーリストの数を現在の10個から20個ぐらいに増やしてくれないかな・・・
ピース売るときの画面でSSキャラのピースとAキャラのピースの色もうちょっと区別つきやすくしてくれないかな・・・
あと一括で売らせてほしいわ
一個一個選択するのめんどいのよね・・・ 答えてくれたかた達サンクス
しかし技と術の明確な違いがわからんわw 裏能力値を上げたキャラのステータス画面なんですが、例えば
腕力 60 ↑4
の場合、60+4の実質64ということでしょうか?
それとも、56+4で60ということでしょうか? 早くこんなソシャゲー潰して、ロマサガ4作れよ
みんなそれ望んでるんだから >>260
技と術のアイコンの右上に属性マークあるやろ
剣とか斧とかなら技
水とか土とかなら術
>>261
揚げ足だけどどっちも同じ事言ってね?
考え方はそれであってるよ >>258
俺は戦闘開始前のパーティ編集でスライドさせて何も変更しないで戻る押すと
編集押した時のパーティに戻されてるのどうにかしてほしいわ 白薔薇について聞いたものです
返信遅れてすんません
やはり劣化版なんですね
ワンチャンバレンタインで復刻待ちます 新ブルーが欲しいのですがなかなか出なくて
陽攻撃キャラが少ないので旧ブルーを繋ぎで使っています
ゴルピを使ってスタイルレベルを上げるのはいつか新ブルーが入手できた時に無駄になるでしょうか? >>260
要望入れた方が良いぞ
一応暗闇の効果は命中率に10%のデバフらしいんだけど
本スレで見かけた話によると、敵は基本補正が140%位有るとかなんとか
味方が暗闇になっても外さないことを考えると同じくらいありそうだが……
>>261
60+4なのはあってるけど、裏能力はスタイル補正の影響を受けずに加算される
素ステ腕力60、裏腕力4、スタイルの腕力補正が80%+10とかなら
60*1.8+10+4(小数点以下切り捨て)で最終的な腕力は122にになる >>266
杖のマスターレベル上がるから無駄にはならないかな
もし旧ブルーのSLあげるなら、汎用ゴルピを使うのではなく、ツヴァイクメダルで交換出来る旧ブルーゴルピで42か46まで上げよう
なお、新ブルーの排出率は現時点ですら0.08%、月末には0.08%割る…… >>268
ツヴァイクメダルは他キャラ用の汎用ゴルピに必死なのでまだ旧ブルーにまわす余力はないです
ゆくゆくはその方針でやってみるのでしばらくは上げないでおきます
ありがとうございました >>269
旧ブルーはSL50で知力、素早さ補正が66パーくらいしかないから無理してあげんでもいい
46まで上げる意味もあんまり無い
SL38、46で貰えるボーナスは素早さなので38まで上げればもういいんじゃないかな 自分もSL38の旧ブルー使っているよ
ミリアム引けても陽属性のブルーは絶対使いどころあるだろうし新ブルー欲しいねぇ >>272
ボーラー増えてきたし新ブルーはもうストームバーストから6Aループキャラにしてしまった
使い所は5連携ODのランク99のストームバーストで弱点で5-6万以上行くから
螺旋60のヤミーを1ターンで倒すのに重宝 >>269
繋ぎとしてでも使っているならばベンチキャラのゴールの一つである42まではツヴァイクで上げた方が周回で役立つのでは?
元々旧もボーラーだった訳だし >>274
42まで170枚
もし全くあげてないならツヴァイク3週間分弱
流石にそれ勧めるの酷じゃない?
マスター経験値も34で1、42でも1だよ?
多キャラに汎用ゴルピ回すべきだろう >>455
でも前提として陽アタッカーが薄いって話だしなあ
三週間で本命かもしくはコウメイなり真アルなり出るなら良いけども… ステ欄にわざわざ3行もつけってBP関連が書いてあるけど
これまではともかく今後変える予定の情報出たことあるの? >>277
わざわざ表示してあるって事は、SSスタイルがインフレしたらBP周りの数字が違うスタイルが出てくるのではないか?とリリース当時には言われていた
10ヶ月くらい経ってから実際に出てきたのはパワーチャージ() ありがとう、やっぱり何も無いのねw
パワーチャージなんて出さずにここを色々弄ればオートの挙動も変化して面白いキャラ作れそうなのにね。 あー把握できたけど試しにパワーチャージ持ちの真アルカイザー見てみたら表記されてる初期BP10で草 運営も既に忘れてるかもともと知らないんだろw
下位レアもただゴミステにするんじゃなくて、初期&MAXBPか回復BPどちらかが普通より低いとかにすればステージや使い方によっては活躍出来る良いバランスになっただろう。
色々と可能性を感じる項目だけに勿体ないわ。 アニバ新規だけど、ステ上げをしたいです。
杖5だと15-2-3と15-2-4のどちらかでオススメですか?
対象は新ブルー、白薔薇、ウンディーネ、ジュディ、海の主の娘です。
陣形はラビスタの予定です。
オートで流しますが、技の覚醒とかアドバイスあればお願いします。 1523と1524を自分で一度オートして時間のかからなかった方じゃダメ? >>284
もちろんそれでも良いんですが、覚醒とか技の継承変えたらもっと速度が上がるのかなって。 その辺考えるのを放棄したら、なんていうか楽しみ捨ててるようで勿体ない感じはあるけどな
まあ、ラピスト使うなら15-2-3でいいんでない
Round1は兎も角、2と3はブルーと白薔薇眠らない限りはライボで消し飛ぶし
15-2-4の場合はウンディーネにスコール継承でRound3からはバブルスナップ使わせるように調整
後ね、どうせ今回の2倍イベント終わった後に引率役として数百、数千周する事になるんだから、別に杖5人でパーティ組むことに拘る必要は無く
ブルー白薔薇ジュディ+突2体、ウンディーネ娘ジュディ+打2体って感じで周回スピード上げる方が個人的にお勧めかなーと >>287
ウンディーネを龍陣の先頭に入れてスコール覚醒させて1Rと2Rを1ターンでやれるなら1524が一番いいよ
多分そのパーティなら杖オンリーでいけると思う
全然育ってないなら別だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています