【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part26
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part25
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>255
ステの上限はテルミでいえば知はAスタイルで79なんですが、79になってしまったら次のストーリーくるまでそれ以上上がることはないです
どういう場合に知力80とか81まで上限突破するかというと知力をわざと78で止めといて二倍期間に知力アップさせれば80、三倍期間にアップさせれば81になります
限界の数値79にしないでその-1(知力78)で止めといて二倍期間か三倍期間で成長させて79を飛び越すって感じです >>256
なるほどー分かりやすい説明ありがとうございます どのキャラがなんの技を閃いてないかとかすぐわかれば良いんだがなぁ
全員の技を見ないとわからない・・・
スタイルレベル50のキャラのゴルピはもういらないから
売ってもいいかどうかすぐ分かるようにしてほしいんだがなぁ
どのキャラが50になってるか把握してないから毎回困る
現在どれぐらいそのキャラは経験値を持ってるか確認できれば良いんだけどなぁ
洞窟修練画面でね
遠征行き先が多すぎて一個一個帰還させたりするの面倒くさいんだが
なんとかできないんだろうか
現在、それぞれの素材を何個持ってるのか遺跡潜り画面で確認できないんだろうか
鍛冶屋のモーラに会いに行くのめんどいんだが
暗闇の効果ってないんだろうか?
ライボで暗闇になってるのにガンガン命中させてきやがる
こっちはミスするのになぁ
スタイルレベルを上げる時に上げられるキャラだけを表示させることってできないんだろうか?
赤いマークが付くけどキャラが多いと探すのがめんどいのよね・・・
パーティーリストの数を現在の10個から20個ぐらいに増やしてくれないかな・・・
ピース売るときの画面でSSキャラのピースとAキャラのピースの色もうちょっと区別つきやすくしてくれないかな・・・
あと一括で売らせてほしいわ
一個一個選択するのめんどいのよね・・・ 答えてくれたかた達サンクス
しかし技と術の明確な違いがわからんわw 裏能力値を上げたキャラのステータス画面なんですが、例えば
腕力 60 ↑4
の場合、60+4の実質64ということでしょうか?
それとも、56+4で60ということでしょうか? 早くこんなソシャゲー潰して、ロマサガ4作れよ
みんなそれ望んでるんだから >>260
技と術のアイコンの右上に属性マークあるやろ
剣とか斧とかなら技
水とか土とかなら術
>>261
揚げ足だけどどっちも同じ事言ってね?
考え方はそれであってるよ >>258
俺は戦闘開始前のパーティ編集でスライドさせて何も変更しないで戻る押すと
編集押した時のパーティに戻されてるのどうにかしてほしいわ 白薔薇について聞いたものです
返信遅れてすんません
やはり劣化版なんですね
ワンチャンバレンタインで復刻待ちます 新ブルーが欲しいのですがなかなか出なくて
陽攻撃キャラが少ないので旧ブルーを繋ぎで使っています
ゴルピを使ってスタイルレベルを上げるのはいつか新ブルーが入手できた時に無駄になるでしょうか? >>260
要望入れた方が良いぞ
一応暗闇の効果は命中率に10%のデバフらしいんだけど
本スレで見かけた話によると、敵は基本補正が140%位有るとかなんとか
味方が暗闇になっても外さないことを考えると同じくらいありそうだが……
>>261
60+4なのはあってるけど、裏能力はスタイル補正の影響を受けずに加算される
素ステ腕力60、裏腕力4、スタイルの腕力補正が80%+10とかなら
60*1.8+10+4(小数点以下切り捨て)で最終的な腕力は122にになる >>266
杖のマスターレベル上がるから無駄にはならないかな
もし旧ブルーのSLあげるなら、汎用ゴルピを使うのではなく、ツヴァイクメダルで交換出来る旧ブルーゴルピで42か46まで上げよう
なお、新ブルーの排出率は現時点ですら0.08%、月末には0.08%割る…… >>268
ツヴァイクメダルは他キャラ用の汎用ゴルピに必死なのでまだ旧ブルーにまわす余力はないです
ゆくゆくはその方針でやってみるのでしばらくは上げないでおきます
ありがとうございました >>269
旧ブルーはSL50で知力、素早さ補正が66パーくらいしかないから無理してあげんでもいい
46まで上げる意味もあんまり無い
SL38、46で貰えるボーナスは素早さなので38まで上げればもういいんじゃないかな 自分もSL38の旧ブルー使っているよ
ミリアム引けても陽属性のブルーは絶対使いどころあるだろうし新ブルー欲しいねぇ >>272
ボーラー増えてきたし新ブルーはもうストームバーストから6Aループキャラにしてしまった
使い所は5連携ODのランク99のストームバーストで弱点で5-6万以上行くから
螺旋60のヤミーを1ターンで倒すのに重宝 >>269
繋ぎとしてでも使っているならばベンチキャラのゴールの一つである42まではツヴァイクで上げた方が周回で役立つのでは?
元々旧もボーラーだった訳だし >>274
42まで170枚
もし全くあげてないならツヴァイク3週間分弱
流石にそれ勧めるの酷じゃない?
マスター経験値も34で1、42でも1だよ?
多キャラに汎用ゴルピ回すべきだろう >>455
でも前提として陽アタッカーが薄いって話だしなあ
三週間で本命かもしくはコウメイなり真アルなり出るなら良いけども… ステ欄にわざわざ3行もつけってBP関連が書いてあるけど
これまではともかく今後変える予定の情報出たことあるの? >>277
わざわざ表示してあるって事は、SSスタイルがインフレしたらBP周りの数字が違うスタイルが出てくるのではないか?とリリース当時には言われていた
10ヶ月くらい経ってから実際に出てきたのはパワーチャージ() ありがとう、やっぱり何も無いのねw
パワーチャージなんて出さずにここを色々弄ればオートの挙動も変化して面白いキャラ作れそうなのにね。 あー把握できたけど試しにパワーチャージ持ちの真アルカイザー見てみたら表記されてる初期BP10で草 運営も既に忘れてるかもともと知らないんだろw
下位レアもただゴミステにするんじゃなくて、初期&MAXBPか回復BPどちらかが普通より低いとかにすればステージや使い方によっては活躍出来る良いバランスになっただろう。
色々と可能性を感じる項目だけに勿体ないわ。 アニバ新規だけど、ステ上げをしたいです。
杖5だと15-2-3と15-2-4のどちらかでオススメですか?
対象は新ブルー、白薔薇、ウンディーネ、ジュディ、海の主の娘です。
陣形はラビスタの予定です。
オートで流しますが、技の覚醒とかアドバイスあればお願いします。 1523と1524を自分で一度オートして時間のかからなかった方じゃダメ? >>284
もちろんそれでも良いんですが、覚醒とか技の継承変えたらもっと速度が上がるのかなって。 その辺考えるのを放棄したら、なんていうか楽しみ捨ててるようで勿体ない感じはあるけどな
まあ、ラピスト使うなら15-2-3でいいんでない
Round1は兎も角、2と3はブルーと白薔薇眠らない限りはライボで消し飛ぶし
15-2-4の場合はウンディーネにスコール継承でRound3からはバブルスナップ使わせるように調整
後ね、どうせ今回の2倍イベント終わった後に引率役として数百、数千周する事になるんだから、別に杖5人でパーティ組むことに拘る必要は無く
ブルー白薔薇ジュディ+突2体、ウンディーネ娘ジュディ+打2体って感じで周回スピード上げる方が個人的にお勧めかなーと >>287
ウンディーネを龍陣の先頭に入れてスコール覚醒させて1Rと2Rを1ターンでやれるなら1524が一番いいよ
多分そのパーティなら杖オンリーでいけると思う
全然育ってないなら別だが >>289
逆にちゃんとした設定あったらエグすぎるだろ >>289
誰かは知らんがモデルはロックブーケだと思ってた
ロックブーケを手に入れたいって欲望の発露的な >>292
ロックブーケを手に入れたいってクジンシーの設定がLoVのカードテキストにあったらしいね
LoVで語られた七英雄と四魔貴族、魔王の設定はこっちも採用される事になるのだろうか
会社員クジンシーとか……
エンサガの実は良い奴だったよクジンシー持ってこられても困るけど あれって女じゃなくてグジンシーの顔じゃなかったっけ
なんかの絵で金髪美少年のグジンシーがあったような Sルージュピースはハード周回ですか?かなり苦行でしょうか?エナスト欲しくてたまりません 相当な、というか非現実的な苦行です
そんな貴方もジュディを引けばエナストなしルージュを使う必要もなくなるのです >>295
えーとね
かなりというか心折れるから再配布待った方が良いとお勧めされる程度じゃないかな
Sルージュをピース召喚するなら、VH8-2-5を15000周位はすることを覚悟して貰えると助かる うーん、どっちでもないかな
個人的にはヴィクトールかレオンだったら良かったのにとは思う
https://i.imgur.com/cpi9r31.jpg ブルーだけ持っててSなくても気にならん感じだけどルージュは駄目なのか
闇鍋前にジュディ引いとくべきかな 自分もアニバ新規だけど、Sルージュ欲しいわ
エナストないと育成する気がおきん... >>302
ルージュは引率に使うには素早さが低いんよ
んでBPブッパで殲滅しやすい1R目を無行動で突破でもすると2R目でレイジングガストお漏らし
エナストで被らせればって思うだろうけど被らせるべきなのはダークブリンガーなんだよな
ジュディは違って素早さがあるから使いやすい
術3もBP15だから暴発しない
まあ闇引率なんてあんまり出番ないけどな 陰引率が役立つとしたら斬陰弱点の人型のとこだな
前の13-2も14-2も縦列が多くてエレン(ぶったぎり)やらアイシャ(茜舞)やら結局アセルスやらで引率が充実してたから
列攻撃が効かないとこになったら役に立つんじゃない 今現在の理想リセマラ終了ラインはどの辺なのでしょうか >>306
明日新ガチャで性能良いキャラくるのでリセマラするなら明日からしたほうが良いです >>306
何も考えずにはじめてしまっていい
10日くらい軽く遊べば、ある程度内容も分かる
で、2月になったらそのアカウントを投げ捨ててフェス限定と復刻するであろう白薔薇目的でリセマラ開始って感じかな多分 武器の厳選も兼ねたい場合斬キャラの引率で1522周回するのもありですかね?
23はやってて虚しく24は杖5人だと時間がかかる… じゃあ22で厳選することにしますわ
お答えありがとうございます 明日のガチャから始めても結局バレンタインガチャからリセマラやり直しそう。
つか何故あんだけCMしてた1か月前に始めなかったんだよ。 >>306
後5ヶ月後にハーフアニバーサリーというよくわからない期間がくるからそれまでは待ちの一手 裏能力値先にあげちゃうと成長遅いとかってある?
最後の2が全然上がらない奴に限って裏先に振っちゃってるんだけど... 元々最後のなんて何千回回して上がるかどうかのガチャ率だし そんなに低い確率だったんだ....
どうでもいいキャラに限ってすくすく育っていく... 前までは裏道場4をクリアできてたのに最近全くクリアできなくなりました
2倍に頼って偏って育成したせいだとおもうんですがバランス良く全キャラ育成したり武器防具育成しないとこうなるの?
もしかして今後もずっとこの問題はついてまわるの?
一時間とかやり直すのきついんですけど あそこはコチラが強くなると敵も強くなる某テロップの何回戦闘繰り返しても敵は強くなりませんが嘘っぱちな所だから >>319
裏道場は、一番育てたキャラに応じて段階的に難易度が上がる
正確には、スタイル補正、裏能力込みの全ステータス(腕力、体力、器用、素早さ、知力、精神、愛、魅力)の合計が一番高いキャラに難易度が依存する
裏道場の敵の強さの仕様が解ってなかった当時の生放送で「裏道場の強さは白薔薇が基準」みたいな発言が笑いと共に飛び出してたなあ……
なので、バランス良く育てるかは兎も角、1キャラだけ常時パーティ入りしてたとか引率に使ってたとかで育成度合いが突出すると酷いことになる そもそも一時間がんばるほどじゃないと思う
3やってめんどくさそうならやめてる やっと陣形メダルが貯まりましたけどタイガーとカラフルの良いところを教えてください
因みにH1211VH911で躓いてます
https://i.imgur.com/WLozxZU.jpg
https://i.imgur.com/fEveF4j.jpg 先程始めたんですがブルーダイヤ使ってガチャ引いた方がよろしいですか?チケット関係を使ってブルーって人は出ました。アドバイスお願い致します。 >>324
個人的な印象はこれ
カラフル
良い点:各属性の強いキャラを雑に詰め込める事が出来、しかもどの場所も素早さのマイナス補正がない為に強い
悪い点:愛upがなんで5番目なんです?(サブヒーラーを積む場合に困る)
タイガー
良い点:鳳天舞の陣は守りに特化した陣形だが、こちらは守りと攻撃を両立した陣形。術と弓と小剣だけだけど
悪い点:パリィかユリアン(一周年)を使う事が前提なので、場面が限られる
>>325
とりあえずテンプレ読んで育成計画を立てつつ
ガチャはあと8〜10日位待ってバレンタインガチャの解析・リーク待ち >>328
タイガーは高難易度向けで攻防のバランスよし、カラレンは攻撃特化で周回もあるいは高難易度もいけるくらい汎用性あり
どちらでもよさげだけどどちらかといわれると始めて間もない人でも火力出せるカラレンがおすすめです
火力は周回速度に繋がるし、少し周回すればタイガーも取れるだろうし
縦攻撃が飛んでくるステージは素直に別陣形にしましょう >>327
>>329
なるほど肝心の育成(での周回しまくらなければならないこと)が頭から抜けてました
オススメ通りにカラフルにしようと思います
ありがとうございました スタイルって変更出来るのですか?例えばブルーの宿命の魔術士をこれで終わりだに変更させる事はアイテムか何かを使って出来るのでしょうか? タイガー先取っちゃったけど正月ポルカが鉄壁と化してて頼もしいことこの上ない
ただ手動前提なのでカラレンのがいいかも >>331
着せ替えという意味でなら外側は変えれるけどスタイルはスタイルで独立してるのでそれぞれ入手しなきゃ無理
キャラとしてのステータスは共通でスタイルによって補正とアビリティと成長傾向なんかが違う
これでよくわからなかったらググって記事でも読んで ロックブーケが好きなのですが、育てれば一線級になりますか?1周年から始めたリセマラ勢なので、人権と言われてるキャラはだいたい抑えてて、ロックブーケはプラもバレンタインも正月も揃ってるのですがあまり育てて無かったもので。 なります
塔のSブーケを取って招雷を継承させましょう 今のところ良いキャラが揃っててあえて使う場面は無い。
とは言え現時点でも使っていけないキャラじゃないし、今後のスタイル追加や複数属性へのテコ入れがあるかは誰にも分からん。
てか、好きなキャラを使わないなら何故このゲームを…? >>335
>>336
ありがとうございます。
杖二倍の今の期間に育てます。 しかし、本当に運営無能だから本来あるべきガチャキャラと連動したイベントが今回無いから今週のウィークリーは止めたわ
既存のなんかやる気しねーし 今のブーケは水杖背負ってたとしても影縛りもいいだろうな
ダメージはだいぶ減るけど麻痺大はデカいっしょ
敵が弱いなら召雷でもいいけど ロックブーケは娘ガチャが終わった今
リセマラ確保必須キャラにまた浮上するのかなw >>339
>>340
ロックブーケの本体はどれにするべきなんでしょうか?見た目はバレンタインが1番好きです。どれも魅力的な技が揃ってて初心者の自分には決めかねます >>333ありがとうございます!今ブルーの宿命の魔術士を持って先程始めたのですが、もう一つのブルーをリセマラで獲得した方が良いでしょうか?? >>341
プラブーケでいいんでない
ちなみに見た目は着せ替えで変えれるよ >>342
ブルーが好きならあり
新ブルーは優秀だし
ただSスタイルのブルーは現在入手不可
ただブルーに特に拘りがないのならもっと有能な限定ガチャがきた時にリセマラスタートした方がいいんじゃないでしょうか >>321
ありがとう
ゴルピ配布と2倍期間でかなり育成に偏りが出たのは事実、、
っていうより、多分だけど手持ちが雑魚いんだわ復帰勢だから
そんで育成すればするほどキャラの差が出てきて裏4勝てなくなるんやなって
例えば新ブルーいないのに陽属性弱点の難易度4やれるのって話
こっちが雑魚ければなんとかなるけどなまじ育てるとキツイね
>>322
新ブルー頼みだわ
スタンは素早さで勝たないからスルー
でも結局マヒ効かない相手に力負けするんだよね
パリィの間に倒しきれなくなったり、ユリアンが耐えれなくなったり
>>323
そだね
諦めも肝心かも >>345さんありがとうございます!とりあえずブルーのこれで終わりだが出るまでやってみます。このブルーダイヤ?みたいなのは貯めておいた方がよろしいですよね? >>346
まあ、裏能力はおまけ要素だからのんびり育てりゃ良いよ
一箇所振るのに12.5万オーラムくらい使うし……
後、編成によっては鳳天舞/タイガーパリィで割とどうにかなることもある >>346
うんこいないの?
バレブーなんかもスタン要因で使えるよ >>346
2回行動する敵もいるじゃん
2回目をスタンで潰せても御の字だろう
敵が強くなれば報酬も上がるし強さも一定以上にはならないっぽいから頑張れよ
あと今日の裏なんかはコマ無いと確かにきついかもね
ピドナ、水リズ、スタンうんことかね
次に裏で輝くのはミリアムだ
高知力、中確率気絶は楽しみである スタン誰使ってるかわからんが
陣形や杖速で調整するのもありだぞ
スタン耐性0ならお手玉にできる
うんこなら陣形でブーストかければ耐性125でも結構な確率でスタン効く ロビン杯の交換は初心者でもテンプレ通り聖石のかけらがいいのでしょうか?
聖石イベントはまだやったことがありません
SSの3人もS白薔薇も持ってないです NO
聖石関係はイベント開催をまてばおk
ロビン杯では欲しいスタイルがあるならそいつのピース
無いなら秘伝書の序・破を交換がオススメ >>352
今確認したけどこんなテンプレあったんすね……
聖石のかけらは月1イベントで回す際に2000なんか目じゃないぐらいがっぽがっぽ手に入るので非推奨ですね
SS三人組も今となっては型落ちなので同じく非推奨です
最優先は強者の称号でその次は秘伝書、召喚してないならS白薔薇で良いと思います 便乗ですが白薔薇はSS持っててもS取っといたほうがいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています