いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.129
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.128
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1583829104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■検証用サイト
Game-i
iphone上位売上予測が見れます、が
平均順位以外データとしてはあまり参考になりません
http://game-i.daa.jp/
アプリオン:スクショに便利な表とグラフを確認できます、林檎泥両対応
http://applion.jp
アプグラフィー:上よりグラフが細かめだが、林檎のみ
http://appgraphy.me
AppAnnie:会員登録が必要な高性能型、もはやスレの必需ツールになりつつある※推奨
https://www.appannie.com/jp/
■全体売上とゲーム売上欄について
特に記載のない場合、スレで扱う売上順位は林檎の全体順位です
泥や林檎のカテゴリ:ゲームでのセルラン順位を書く場合は、レス内にその旨明記して下さい
※林檎例
いサ終目安 直近30日の山が全体300位(ゲーム250位)以下、谷が全体700位(ゲーム500位)以下
スレチ目安 直近30日の山が全体100位(ゲーム80位)以上
全体 /ゲーム
100位 /.80位
200位 /170位
300位 /250位
400位 /300位
500位 /375位
600位 /450位
700位 /500位 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:クロノマギア/ヴァイタルギア)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・5ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白いかもしれません Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
・最近多い「数ヵ月級の大工事中アプリ」もある程度はOKです
まともなアプリであればそもそも大工事なんか必要ありませんので。
※再開後にセルランが好調だった場合には、晴れてスレチとなります
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
企業としてサービスを開始する以上は、どんな駄作でも一定期間の運営は行われるのが常識です
開始〜死亡2か月、死亡〜出棺1-3ヵ月パターンが最速
大手になると開始〜死亡が4-5か月、死亡〜出棺が2ヶ月位の約半年パターンが最速
ごく稀に開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます
・・・テンプレは以上・・・ 乙ですー
他にもセブストとかあんガルもリニューアル失敗してるな アイドル音ゲーまとめ (更新)
今後開始予定
・ヒプマイARB ・プロジェクトセカイ (ボカロのやつ)
・男バンドリ ・STARLIGHT CONNECT
・ハニワPremium Live ・22/7 (秋元康のやつ)
開始予定だが音ゲーか不明
・Paradox Live ・IDOLY PRIDE
・アイログNextProject ・ウインドボーイズ
・名称未定 (CAAnimation/avex/エレガ/ワンプラ)
開始予定だが音ゲーじゃなかった
・ラピスリライツ
去年〜今年開始済み
・ダンキラ ・ユニエア ・キングビートスタジアム
・ブラックスター ・スクスタ
・あんスタMUSIC (先行体験版) ・REALIVE!
・D4DJ (先行プレイ版) ・SB69 Fes A Live
・ツイステ (戦闘パート有り)
去年〜今年死亡
・夢キャス ・ボイきら
・バンやろ ・スターリィパレット
・アイドルDTI ・SB69
・ツキパラ ・Bプロ
・AKB48ビートカーニバル
去年〜今年更新停止
・ときめきアイドル ・アイ★チュウ
■メディアミックス
今期アニメのアイドル物 (※はゲーム化未発表)
・SB69ましゅましゅ ・バンドリ3期
・推し武道館※ ・22/7
・ARP※ ・A3 (4話放送中止)
春アニメのアイドル物
・アイナナ2期 ・男バンドリ
・A3 ・ガル学。※
夏アニメのアイドル物
・A3 2期 ・ツキウタ2期★
2020年内アニメのアイドル物
・ヒプマイ
2021年アニメのアイドル物
・ルミナスウィッチーズ※
アニメ化時期不明
・ラブライブ虹ヶ咲 ・D4DJ
・IDOLY PRIDE
アニメ化濃厚
・ガールズフィスト※ ・ぼっち・ざ・ろっく※ 多すぎて草
当たるとでかいから参入してくるんだろうけど 音ゲーっていちいち曲も作らないといけないから大変そうだけどね
そこそこ耳障り良いのポンポン作るの大変そう >>1
乙
スリップノットやナパーム・デスに曲を提供してもらってさ、終わりでいいんじゃない? >>1乙と>>8も乙
女性向けが割かし多い?しかし音ゲーこんなに増えるのか… 音ゲーは時間取られるせいでプレイヤーの取り合いになるから何か特別惹かれるような要素がないと後追いは厳しいわな
ららマジは終わる終わる言われてたけど終わらんね
採算ラインがわからんけど随分低くても残るもんなんだな なんでこんなにリズムゲーやりたがるんだろう?
相当な強IPかゲーム性が従来のそれを遥かに凌駕してないと無理でしょ 音ゲーとライブイベント連動で売っていくのが
コロナで潰されたのがどうなるか >>19
そのコンテンツでライブ活動がしやすくなる アイドル物ってセルラン的には死にそうなエビストやらリステが普通に生き残ってるから
よっぽどライブとかイベントの実入りが良いのかな、未だに新しいのがポコジャカ湧いてくるし
ただ数が多すぎてユーザーからアイドルってジャンル自体飽きられてる気がしないでもない
ちなみにハチナイも野球ゲーなのに何故かライブとかやってるぞ そんなしょうもねえのよりVチューバーのソシャゲ作って欲しいわ そういえばエビストはどうなんだろうな
総合3ヶ月圏外
カードゲーム194位
ミュージックゲーム66位
アカンか? ららマジは相変わらずの状態なのにグッズはちょいちょい出てるんだよなぁ
来週もネット注文専用だが一番くじ出るし
ただ今までやってたコレクターイベントみたいなのが全員終わったみたいだし終わってもおかしくないとは思う…んだよな >>22
広告か
エビストもその類なのかなあ(広告なってるか分からんが) >>23
あんまりにも別ジャンルだと野球なのにライブしやがってって言われるからな おんぷ・ららマジ・エビストは分からん
これだけ長く続くと逆に読めん 2.5次元アイドルを展開するならアニメみたいな四半期で終わるモノや音の無い漫画ラノベなんかよりは継続サービス型のゲームが良いっていうのは感じる
とはいえセルラン圏外は厳しかろうに
エビストとかの内情知りたいわ 前スレのマチガイの記事面白いね
読んでるとReの方は触ってみても良いかも思えるくらいには
こだわりや推しポイントをしっかりプロモーションして新作として出せば中堅くらいには行けたんじゃないかと思ってしまうあたり、結局一番上が駄目なままなんだろうな マチブレの記事面白かったわ
リニューアル日に記事公開してればもっと人増えたレベルだな 確かにあれは面白かったな
最初からそういうゲームだったらどうなったんだろうなと思っちゃうな
リセマラ抜きで20万が本当なら結構良い線行ってたんじゃねと思わんでもない サービス終了 のネタ画像を提供してくれたスドリカさん
まだやってんだな…
日本も韓国も中国もやばそーなセルランしてるが… あの記事は結局、こんだけ頑張ってテコ入れしても結果には結びつかないっていう現実を浮かび上がらせただけって感じ
最初から良い物作らないと駄目 最初から今の出来でも並程度のゲームとしての終わっていた可能性が高そう 最初から良いものを作るのは難しい
それを望んだら好調で1年は継続した輸入ゲーぐらいだよ ディスティニーナイツもそうだけど
スドリカみたいにセルラン完全に死んでるのに生き生きとしてると中華マネーの強大さが計り知れない >>14
キー音の特許はコナミが握ってるから国産には無理って聞くけど実際どうなんだろう
あっても海外産のDeemoぐらいだもんな DJMAXつー元祖パクリゲーがあってだな…
この前steam版もでてる
昔コナミと揉めた臭くてonline消滅したけど7キーモードだけ消していまだ活きてるのは草やで 特許切れてその辺やりたい放題になったと聞いたが実際どうなんだ?
何れにせよ特許期限内に侵害してるものが多かったからアウト寄りなんだろうけど コナミは3Dゲームのカメラ透過処理特許とかプロ野球のゲーム化特許とかでゴロしまくってるから
どーせコナミが悪いんだろとしか マチブレの記事立派なこと書いてるけど
再開したことがマチガイ言われてたやん 旧版が低品質だから失敗しただけでコンセプトが滑った訳じゃない!って証明したい人たちの依頼で蘇生した立場だし多少はね
そもそも正解して当然な環境のクイズとか爽快感無くて居着かないだろ
ブルーオーシャンどころか微生物一匹いない類いの湖じゃないかなそれ スドリカ程度で活き活きしてるって言えるなら
クロノマギアも活き活きしてるんじゃなかろうか
もうすぐ2周年だしなんか動きあるかな ユビートのスマホゲーはあったよな
曲の値段がアホみたいに高いけど
スマホ初期にはユビートパクリがあってタッチパネルで感動しながらやってたけどすぐ消されたな 天華百剣もサ終瀬戸際まで追い込まれて
プロデューサー交代後色々やってサ終免れて
どうやってサ終回避したかの記事出てたな >>51
これ泥だと評価いいのに評価の内訳みたいなのすごい低くて意味わからん
こんな乖離することあるんか 業者スパ厶を通報出来ればいいのにな
steamは通報して1,2日するとキレイに処分されてて中華パブリシッシャー作品の評価ランクが下がってたりする 戦姫はなんだこのクソゲーって思いながら気付いたらずっとプレイしてる
でもやっぱクソゲーだなって思う メチャクチャ気になったからマチブレ落としてみるかな
あの記事面白かったからそぐわないけどいさ終スレのテンプレに入れて欲しいとか思ってしまったわ ワールドフリッパーとか全然余裕やん
人気ゲーって言ってもいいレベル >>59
俺もちょっとやってみたくなったわ
ほんといい記事だと思う
ここで評価されてるのが皮肉だけど >>45
記事の中でも言ってたけど運営トップの人も頼まれたからには全力でやるが上手くいく可能性の方が低いってのは分かってやってるみたいだしなぁ
ただ分の悪い賭け過ぎるから上手くいかなくてもメンバーの評価下げるな、上手く言ったら評価上げろって上に掛け合ったとか
そういったユーザー側から見えない社内事情が分かる良い記事だったと思うわ
こんな感じでユーザーからはなんで?とか思うような長期メンテとかリニューアルの判断が行われていたんだなって 個人の感想で申し訳ないけど誰かに言われて初めて思い出すレベルで印象薄いんだよねワーフリ
熱心に持ち出す人には悪いけど売り上げ見て出直して以外本当に言う事が無い ワーフリはこのままのペースで順調に売上落ちていけば一年後にサ終かもねって感じ
さすがにどっかで下げ止まると思うけど その前にセブストじゃねって思ったけど案外500位以内には入ってるのか 広告費とアニメでコストやばい マギレコ
反日表現で爆発する アズレン
声優の盾が卑怯すぎる 刀使巫女
こういった1層変わった理由が欲しいな
ナーフだけでは話題にしたい奴の存在感も薄いかと サ終ネームのゲームが本当にサ終発表あったときになんか喜びを感じてしまう 過去30日全部500位になってから話題に出してくれ マギレコってしょっちゅう上がるな
よっぽど熱心なアンチいるから3年は安泰 無関係なスレなどへの出張アンチの数とゲームの人気度は比例するかもしれない
知らんけど こっちはどれくらい行けるやら?
i-tron(アイトロン)は、本日(3月22日)、声優活動ディレクションゲーム『BATON=RELAY(バトン=リレー)』の正式サービスを開始したことを明らかにした。
事前登録者数が37万人を突破した期待作がついに始動する。これにともない、事前登録報酬として、多数の豪華達成報酬のプレゼントが決定したとのこと。
おまけのannie林檎ゲーム内売上順位30日
23〜218 アズールレーン
29〜341 マギアレコード
65〜413 ワールドフリッパー
104〜637 とじみこ
114〜461 ドラガリアロスト
230〜723 cue!
619〜1500圏外5割 パレットパレード
760〜1500圏外3割 マチガイブレイカーRE
1090〜1500圏外9割 バレットブレイク
1405〜1500圏外10割 第二次偉人大戦 バトンリレーは事前数のわりに話題にあがらなさすぎてやべえ バトンリレーのツイッターの公式フォロワー8.2万ってかなり多いな 男からしたらリベルなんか全く知らんし
ほんまどうやってこんな人集めたんや 配信初日からスレが伸びないのってそれだけで爆死感ある 事前10万とか何処のアプリでも達成出来てるけどサービス開始時アクティブ1万しかいないとかあるあるだからわかんねーな
アイドル、俳優、声優育成ゲーム多すぎだしアイマスだけでアプリ6つも有るとか戦国時代じゃん あ、いけね、第二次超偉人大戦だ、超の字が抜けた
しかしまぁどうでもいっかどうせ程なく死ぬだろうよ、いじばとは
いじばとのさっくり概要
韓国アイデンティティゲームズ製、ドラゴンネストMが同垢にいる(そっちは林檎ゲーム内30日219〜517)
アイデンティティの無いキャラデザが特徴、リアル絵と萌え絵を同時に使うなよ
ギルバト系であり、コロナで施策出来ない不具合直せないで一気に白けた+過疎った、花の慶次連れてきても売上が全く改善せず
開始2ヶ月くらいでアプリ名を変えたアイデンティティの弱さにも注目だ
余談だが、「課金しないとチュートリアル終われないやんけwww 基本無料とは?www」で即死したアイツは、グミ社のセレンシアサーガドラゴンネストだ(アイデンティティゲームズ協力してます) スレチ申し訳なかった
サイゲはサ終してるゲームも割とあるみたいやから、どの程度のレベルまでいったら切られるか知りたかったんだ >>74
今触ってみてるけどチュートリアルでいちいちyoutubeに飛ばそうとしてくるのちょっと面白い
立ち絵L2Dの出来は中々いい感じだけど… ツイッターで「100日で死ぬワニがどうした馬娘なんか発表事前登録から二年経っても生まれてすら居ないんだぞ!(うろ覚え」というのを見て変な笑いでたわ ホントにそれどーすんだかな?
【速報】Cygames、新作『ウマ娘 プリティーダービー』の事前登録を開始! 武豊さん出演の事前登録CMも公開に
2018年03月25日 19時43分更新
同年5/25には事前登録者数25万いったらしい
アニメは2018/4-6
ロストオーダーは、いつの間にかに公式サイトが404で完全消滅するだけ、の気がするぞい
名前通り「失注」やね >>86
ロストオーダーが本当にロストしたと聞いて 馬娘って何が問題なんだろ
馬の名前でJRAだか社台だかとモメたみたいだけどアニメ化してんならその辺もうクリアしてるんじゃないのか 馬主の問題じゃなかった?そっち関係は権利がごちゃごちゃしすぎて分からんが
ガチャで名馬の擬人化娘が当たるとかそういうのに抵抗があるとか、色々事情があるんだろう ソシャゲはアニメよりキャラ多いだろうしその分時間かかるとかかもしれんが
推測の域は超えんな ウマは推測気味やけど
JRAにゲーム許可取る
↓
ゲーム開発開始
↓
リリース前に馬主がこんなん俺等は許可してねーぞときれる
↓
中止
って感じじゃねえの 馬主側ならレアリティ区分とかかねぇ
社にほへとだかもその辺が原因で開発中止に追い込まれてなかったっけ 問題があった馬はキャラ紹介から消えてるぽいから単純に開発に時間かかってんじゃね 単純に開発の時間の問題だとすると2018年の大晦日の発表で当時のPが
「もうほとんど出来上がってあとはクオリティアップするだけ」とか言ってたのは何だったんだ >>87
すまんちと内容が足りんかったか
ロストオーダーはまだ404じゃない、公式サイトは健在だが、更新は2017夏が最後、一切アクションが無い、ここまでが確定事項
で・・・
本命「このまま何のアナウンスもされないまま、公式サイトがドメイン切れか自発削除かで、この世からロストして終了」
対抗「プロジェクト中止しますとアナウンスがある、ただそれが何時になるかは不明」
大穴「プロジェクト再稼働、リリースする」 擬人化は、
「そのネタで権利を主張する奴が存在しない、戦艦や三国志戦国時代など、けもフレも該当」
「権利団体自身がやる、ロボットガールズやサン娘ウルトラ怪獣娘など」
「パロディ・オマージュですと言える範囲でやる、ネプテューヌ」
以外は、企画書の時点で止めとくべきだな・・・
権利者にがっつり許可貰ってからというのも、出来るんならそれでも良いが…(車なご、萌酒ボックス)
萌酒ボックスの林檎ゲーム内売上順位90日1309〜1500圏外89日、多分9割くらい林檎売上0だな? 駅とか城とか割と権利者いそうな気がするけどあれは許可取ってるのかね 鉄道会社にまとめて許可貰うのか個別に申請するのかでも違ってきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています