いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.129
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.128
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1583829104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>288
ヒプマイ、さんざん使い回されてる立ち絵だから今更動かせないんやろなと察した
IPとしては儲けてそうなんだからLive2dくらい作ればいいのに >>288
ヒプマイちゃん、地味にポーズと表情差分があるのが逆に痛々しいw
潔く差分なしで押し通したらよかったのに 立ち絵で変なポーズしてると貴方いつもそのポーズしてるけど疲れないんっすかって思う瞬間が来ていつも気になるようになる そういえばオンエア!はアップデートによって立ち絵がLive2Dで動くようになったらしい
ヒプマイも長く続けばアップデートの新要素として増えるんじゃない?
>>305
まほやく動画にある顔から離せない謎ポーズの指や上を向いたままの掌みたいな……
live2Dの為の立ち絵は用意しなかったんだな……無いよりはいいのか、よくわからん >>293
二枚目が酷すぎる
決算前にサービス開始したくて強行したのかな >>288
ツイステはとにかくお金かけてるんだうなーっていうのがよくわかる
ADVパートはオートでやると口パクはぴったりだし掛け合いも変なところに間があったりとかもない
ただ、リズムゲーの部分がクソ 見切り発車すぎるだろw
バトn「ドーン!」的な勢いだね ゲーム部分が売れるのかADV部分が売れるのかハッキリするかもね
まあ288はまだ出てないヒプマイ以外どれもスレチでツッコムだけナンセンスですけど Live2Dとかいっつもゆらゆら動いてて疲れないのかなって思うわ 常にゆらゆらしてるのはまだいいけど、立ち絵で足までゆらゆらしてるのは何なんだアレ
浮いてんのかお前は >>316
ワイヤーフレーム描写のバーチャルボーイのくせに バトンリレーはcueより酷くて草
ミリシタ的ポジション狙ってたんやろか バトンリレー、アプリの出来がお粗末すぎてストーリーちゃんと読む前にやめちゃうわこりゃ PGのレベルくっそ低いんやろな
独立したのにどうすんだか リリース直後にバグ多発するのは割とよくあるし理解は出来るけど
(許容するとは言ってないし流石に多過ぎる)
内容とかバランスの方がやってて気になるかなバトンは
ノーマルが一番稼げるから周回してるとなんだかガラケー時代のマラソンイベを走ってる気分に近い デバッグどうなってるのかも気になる
まともなスケジュール引けなかったから間に合わなかったのか、渡した確認項目がクソなのか、やったデバッガーが仕事してないのかとか
パワー消費してレッスンしてパワーが手に入る、しかもパワー増えるから無限に回れる状態というゲーム設計も破綻してる有様なので、偉い人の一声でリリース強行だと思ってるが 前スレのマチガイブレイカーの記事の中にあったな
「ユーザーにデバックしてんの?って言われるけど実際その時間取れなくてほとんどしてなかった」って スケジュールキツキツの仕事だとデバッグに割くリソースないのって
別にソシャゲに限らずソフトウェア業界全体のあるあるだし 偉い人と言うけどリリース日を変える権限も無い程度の偉さ >>308 >>310
ツイステはストーリー完走組が増えてきてここからが正念場だね
セルラン的にはまだスレチだけど
音ゲー部分は劣化シアトリズムだからなぁ… スマホアプリは初動が大事なのにそこでずっこけたらほぼ即死確定 バトンリレーは一応ポケラボが関わっているから、そこまでアレな出来にならなさそうな気はするが、気のせいでしたねぇ・・・
延期やチェックはその分の人件費が加算されてしまうから、財布の権限がないと延ばせない、とはいえクソアプリで出して開幕滑ってからの即爆死を見通せないお上の時点でどのみちだな
予算が無いケースもあるが、そんなん言い訳にすらならんよ
林檎ゲーム内売上順位は日541-月511と来ているが、果たして3/29の時点で山いくつになるのやら
・・・暇な人は見れば?
3/27の19時にバトンリレーがリリース公開記念ライブ配信
3/27の20時にシャチバトがアニメ公開直前ライブ配信 多少バグが残ってても動いて一応遊べるならまだいい
フリーズやアプリクラッシュを連発するタイプだとそれどころじゃない
ヴァイタルギアは初動で後者だった ここでスレのアイドル「ヴァイタルギア」のおさらい…
ヴァイタルギア
アルサーガパートナーズ
事前 2017/9/14 ※50万いったらしい
開始 2018/6/8
annie林檎ゲーム内売上最高順位 332位(2018/6/11)
ガチャでキャラを手に入れ、ちくちくプレイして戦車を建造、戦闘は戦車のケツ眺めながら、リロード終わったキャラをぽちぽちタップするだけの簡単バトル(回避や防御などは無い)
なお、ギルドバトル系です
1周年より前から林檎売上0円が延々と続いており、運営のヴァイタルもとい金回りがどうなっているのか謎である
良い点
キャラは可愛い、またライブ2Dも頑張っている(ただリアクションは無い、ループのみ)
あかん点
キャラは可愛いがほぼ全員がホログラム!(死体から剥ぎ取った脳味噌カプセルが本体)
戦車がダサい、戦闘つまんない
動作不安定、そしてアプリサイズがクソでかい、俺離脱した時は6ギガバイト超えてたぞ(その時のドラガリは4ギガだった)
一番あかんと思う点
ガチャキャラや戦車の下方修正を連発され、やる気が崩壊した
修正前ならそこまで労せず勝てたボスが難攻不落に…ちくちく建造したり育成した奴が運営の手一つでゴミに成り下がるのは無理ですこんなん遊べません なんだプリコネと同じくらいのサイズじゃん余裕だな(錯乱
事前で50万行っても誰も残らないんじゃあやっぱり参考には出来ないんだな バトンリレーは最初から期待されてねえので厳しいんじゃね
きららとかはIP優等生やったし デバッグをプロノアのとこに頼めや。あそこデバッグ経験者が豊富なんだろ? プロノアさん最初のランイベで何かバグやらかしてなかったっけ ソシャゲ玄人なら分かるやろけど戦姫ストライクはめちゃくちゃ良ゲー
難点をあげるとしたら運営の気分次第でSSR確率が上がったり下がったりするから読みが必要なこと 原作が止まってもよ、グラクロが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。 サ終ゲーとか一生やる機会ねえやろなって思ったけど戦姫ストライクにはまって草
終了に震えながらプレイするか ソシャゲ玄人だけど運営がしょっぱなガチャ操作しかもバレるってもう始まる前から終わってるんだ。 ソシャゲ玄人というそっと目を逸らしたくなる秀逸な言葉 ちょっと絞ろうとしてバレたから上げて誤魔化しただけやから・・・ >>343
これ全く同じ文章を数日前に見た気がするけど新手の宣伝? 同じ文章前書いたけどなんか別人がコピペしてんな
多分運営やろ 戦姫はポトリスなのはいいとしても重凸ゲーな上にリアルタイムpvp必須だからオート放置やスキップが出来ない
美少女のガワをかぶせただけのポトリスに大金つぎ込んでガッツリやる人間がどれくらいいるかな ここでの知名度ある作品とか変な粘着付いてるかスレタイ候補かの二択だしなあ >>350
サ終決まったアプリの板はステマだらけになるからここにも書き込んだんじゃね?
ブレオデの時はメギドだらけで笑った思い出 最初の頃はいいけど今はしつこいだけなのがなぁ
過剰過ぎたら嫌われるだけよ 今ならガチャにマスク送付券つけても引いてくれそうだな マチブレまあまあ悪くないなってあれから触ってたけど
熱は持つわバッテリーはゴリゴリ減るわで論外 >>350
正直マチガイブレイカーはこのスレ見て始めたいサ終民多そう マチガイなんとかは自分も入れたわ
やっぱサ終ゲーでもガワが豪華なやつはイイ...見るからにショボいのは差終了してもなんかわかるしな マチガイを選ぶってのはクイズ初心者には取っ付きにくいのではって思ってしまうな そもそもの問題として「間違いを選ぶこと」の面白さが「正解を選ぶ」ことの面白さとどう差別化できてるのかよくわからん
個人でやるならいらんプロセス増えるだけじゃないのかな?
レベル差のあるチーム戦組まされるなら低い人でも明らかにおかしいの除外していけるみたいな貢献できるってのわかるんだけどね >>362
記事にあるけど正解がわからなくても75%で攻撃ができてストレスがたまりにくいとか やっぱこういうゲームってクイズとしてみるからそういう戦法はあんま楽しめそうにないんだよなあ クイズってだけでハードル高く感じたけど間違い選ぶだけなら明らかに違うのが1つ混ざってるから取っ付き易かったぞ
ここから知識増やして正解を絞れるようになるともっと面白くなるんだろうなとは思った ソシャゲでクイズゲーってあんまり成功してないイメージあるけどどうなんだろ
QMA(終了)、Q&Qアンサーズ、ココロセカイ…
QMAは明らかにあのシステム等失敗になると初日から思った やりこんでいくと全員全問正解するのが当たり前に近い環境になってくから考える楽しみが薄れるんよなクイズゲームは
TVの前で家族とかと予想を言い合ったり大人数の○×クイズみたいなのに比べるとどうしても >>335
30代後半のSF系好き想定購買層のトラウマになってるBD-6Kr設定が全キャラ適応とかダメでしょ(故人的感想) 黒ウィズをクイズゲーって呼んで良いかは異論あると思うけどまあまあ成功してる方じゃね
今はサ終したクイズマジックキングダムはクイズソシャゲとしてはそこそこ楽しめた クイズマジックキングダムじゃなくてクイズキングダムだったわQMAとごっちゃになってんな
黒ウィズとクイキンはほぼ同時期に始まったけど先にサ終したんだよな
当時は悲しかったけど今考えてみれば4年もやってたんだし大往生やね >>361
与ダメ下がるけど当てずっぽうでも75%で攻撃成功するから、クイズ苦手な人とかには優しい作りだよ
正解方式より攻撃機会がある分嫌気は差しにくいんじゃね 上達した実感が感じにくい設計だとやっぱダメなんだろうね
やっぱり取っ付きから得意な人以外がゲームにハマっていく過程は段々上達が実感出来ることでしょ
段々知識が上がってきて正解が分かるようになってきたとき、必殺技みたくバシッと正解選ぶ
みたいな快感が最初から排除されてるようなのは続ける毎にフラストレーションたまるっしょ 初心者でも何とか役に立てるってのと上級者が気持ちよくキメ技撃てるのを両立しないと
協力タイプのゲームは成り立たないと思うんだよねぇ
初心者の変な手を上級者が有効手に変化させられるとか
上級者が狙ってる大技に初心者が加勢できるとか
初心者から中級者以上に育った層が上級者を出し抜くことを狙えるとか
プレイヤーがどう上達していけるか、少なくともその希望を持てるかは
そのゲームをヘタだけど続けよう、って思えるかの大事な要素じゃない? クイズゲー自体課金しようとか思わねえけど黒猫はほんまどうやってんだ 黒猫って昔少しだけやったことあるけどあれは普通にクイズじゃなかったっけ 黒ウィズはクイズゲーではあるが正解するのが非常に簡単だから
実質はスキルとか使って攻撃するRPGに非常に近いと思う
強力なスキル持ったキャラが人権扱いされたりとかそんな感じ
極端なのになると一切正解しなくてもクリアできちゃうからやってるユーザも半分冗談で「黒ウィズはクイズゲーじゃないから」って言っちゃう >>372
いや不正解どんどん消して正解残すのも上達感じるだろ >>833
時代の変遷に伴って本来の意味が失せた故事成語は他にもあるんだよな
君子豹変とかさ、現代社会でもわりと風刺効いてるいい言葉だとは思うけど
浅学な俺でもこれくらいは思いつくくらいだから、もっとあるんだろうなとは思う 書き込む前にスレを確認できないミスするぐらいだしな
時代の中で間違いや勘違いで変わってく事多そうです 個人の感想だけど、
黒ウィズは、最初のころは、
クイズそこそこ難しいけど、
微妙におっさん世代有利にすることで、
課金するおっさんを取り込んだ。
あとは、カード絵のクオリティあげて、
キャラ立てたストーリーつけて、
デッキ構築飽きないようにスキルは増やし続けて、
音楽と背景は定評があって、、、
とやることやった。
並行してクイズの難易度は下げていって、新規が入りやすくした。 >>377
お前さん、不正解じゃなくて正解分かった経験ないやろ?
直接敵を殴れず、外堀埋めるウザったさを感じた経験ないのか? 実際のところ、普通の仕事では不正解を切って残った選択肢から
自分の直感を信じて一つに賭けるのが求められるとは思うんだけど、
そんな現実的なモヤっとした中でギャンブル続けるのを息抜きのゲームに
求める人がどれだけいるんだってことなんですよ それとは違うでしょ
クイズだったらそもそも知ってるか知ってないかの二択だし正解わかってるのにいちいち不正解を潰す作業は無駄になるだけ 言うほどクイズで共闘したいか?記事は面白かったけど結局どうにもならんしコンセプト自体間違ってた印象しかない >>381
>>383
何勝手に決め付けてるんだしかも例えが悪すぎる
消去法で消して行って正解に辿り着くのも全然悪くないぞ
>>384
無駄に感じるかもしれないけど取っ掛かりとしてはハードル低くて良いと思うぞ >>388
どう例えが悪いんですか?
ヨシ!間違いを選べたぞキモチイイ!ってなるってか?
とりあえずお前は間違ってるって言ってれば論破できたつもりになってんのか? ワニ死んでから毎日グッズショップやカフェやゲーセン景品の発表続いてるけどソシャゲも来そうな気がしてならない
100日前後で死んだら伝説になりそう
クリムゾンクラン、乙女勇者が旅立ち星エコがギブアップする中
ほとんど収入無さそうなのに元気に動いてる乙女剣武蔵って女性向けのヴァイタルギア枠じゃない? >>389
そもそもとして例えがいらない
てかさっきから決め付けが酷いな別に論破とかそんなの考えてレスしてないんだが >>391
悪すぎるといらないは違うと思うんですが… じゃあ間違い選ぶか正解選ぶか問題毎に選べりゃええやん
キャラ毎に間違い選んだときに発動するスキルと正解選んだときに発動する別のスキル持たせといて状況に応じて選べる感じで 問題作成時は誰にも答えがわからない予言者は良ゲーだった? >>393
どう悪いと言われても
例えが良かった試しが無いからいらないとしか言えないんだ 過去にいろんなクイズゲームをやりこんできた自分的には
「これが正解だから、これとこれとこれを押さないと」みたいに
いちいち2手くらい思考プロセスが増えて煩わしいという印象しかなかったな
ガチのクイズ好きにアピールするには損なシステムだと思う クイズとか単純につまらんからだろ
楽しいか?なぞなぞ クイズは昔ゲーセンで犬福だかの名前のやつやったきりだけど正解わからなきゃ運頼みで4分の一狙うゲーになるからなぁ暇つぶし程度のヌルゲーマーには正解知らなくてもある程度楽しめるのは良いと思うけどな
まあやり込んでる奴には面倒いだけか スレの流れ見てると正解のない主観の押し付け合いが楽しいのは何となくわかるよ >>398
クイズマジックアカデミーは楽しかったぞ
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