いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.142
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvvを入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.141
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1595266079/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■検証用サイト
Game-i
iphone上位売上予測が見れます、が
平均順位以外データとしては『あまり参考になりません、売上はガバガバです』
http://game-i.daa.jp/
アプリオン:スクショに便利な表とグラフを確認できます、林檎泥両対応
http://applion.jp
アプグラフィー:上よりグラフが細かめだが、林檎のみ
http://appgraphy.me
AppAnnie:会員登録が必要な高性能型、もはやスレの必需ツールになりつつある※推奨
https://www.appannie.com/jp/
■全体売上とゲーム売上欄について
特に記載のない場合、スレで扱う売上順位は林檎の全体順位です
泥や林檎のカテゴリ:ゲームでのセルラン順位を書く場合は、レス内にその旨明記して下さい
※林檎例
いサ終目安 直近30日の山が全体300位(ゲーム250位)以下、谷が全体700位(ゲーム500位)以下
スレチ目安 直近30日の山が全体100位(ゲーム80位)以上
全体 /ゲーム
100位 /.80位
200位 /170位
300位 /250位
400位 /300位
500位 /375位
600位 /450位
700位 /500位 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:クロノマギア/ヴァイタルギア)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・5ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白いかもしれません Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
・最近多い「数ヵ月級の大工事中アプリ」もある程度はOKです
まともなアプリであればそもそも大工事なんか必要ありませんので。
※再開後にセルランが好調だった場合には、晴れてスレチとなります
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
企業としてサービスを開始する以上は、どんな駄作でも一定期間の運営は行われるのが常識です
開始〜死亡2か月、死亡〜出棺1-3ヵ月パターンが最速
大手になると開始〜死亡が4-5か月、死亡〜出棺が2ヶ月位の約半年パターンが最速
ごく稀に開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます
・・・テンプレは以上・・・ いちおつ!
そしていつもの
7月分、上と下の差が激しいね
生半可な奴だと「こんなんに課金プレイするくらいならドラタク他人気ある新作やるわ」になっちゃうからな
伊藤さん3つまとめて逝ってもいいのよ?
(ハーレム伝説2、レルムクロニクル2、あと画像に居ないがサンタクデルタ2:934〜1500圏外4割)
ついでにいじばとも処分よろ(1500圏外ALL)
https://i.imgur.com/gTD97p8.jpg いちおつといつもの乙
タクトとテイクレ同時期だったのに強いなぁ 同じステラ一族でもステラクロニクルとステラバラードどこで差がついたのか EFUNのステラクロニクルは普通に新作、中身も宣伝もよく頑張りましたってとこだが、
EYOUのステラバラードは、2020/7出棺のステラストーリアのREだし、そのステラストーリア、林檎ゲーム内売上最高順位で369位の三下だよ
何故REしようと思った?
ステクロの成功はまだしも、ステバラの失敗は「約束された敗北の『早すぎた埋葬』」だっただけ
・・・ついでに、日本では誰も相手にしてないステラナイトレゴーズってのもいるよ 少しでも楽して金稼ぎたいクズが運営してるんだろうな
元からある素材そのまま使ってリダイブするクソ会社 何がいかんのかわからん
楽して稼げるならわざわざ苦労する必要ないやん まぁそういうクズ会社がいるからこのスレが盛り上がるんだぞ まあそれで行けると判断したならそれでいいんじゃないですかね
なお現実は スマホゲーなんてどんな糞運営だろうが売れたら正義だろ 開発費以外にも金掛かるんやしそういうビジネス方法も間違ってはねえと思うよ
弱小企業ならな サモンズボードがかなり過疎っている
当初の面白さもなくなり、ただの課金ゲーになってしまった MGCMはDMM版とスマホでおなじサバつかってて対人戦あるから
スマホユーザーは一方的にぶち殺され続けるサンドバッグみたいなレビューは見たな
あれ好調だしこことはしばらくは無縁だね ガンホー、『サモンズボード』で「ガンホーコラボ」を開催 『パズドラ』『ケリ姫』『クロノマギア』の人気キャラが登場!
2020年07月16日 15時06分更新
2020/7/16の林檎ゲーム内売上順位:61位
廃課金仕様だろうと、売れてるんならお呼びじゃ無いね
ついで、ガンホー系の林檎ゲーム内売上順位30日
1〜22 パズドラ
46〜301 ラグナロクマスターズ
61〜792 サモンズボード
317〜1043 妖怪Wワールド
345〜889 ケリ姫スイーツ
554〜1497 TEPPEN
685〜1500圏外1割 セイクリッドブレイド
754〜1500圏外1日 パズドラバトル
829〜1500圏外6割 ラテール
1098〜1500圏外6割 クロノマギア
・・・TEPPEN以下ちゃんと処したら? >>20
ディバゲ以降結構終わらせた気がしてたけどまだなかなかの酷さだな
スクエニなら妖怪とケリ姫も死ぬライン 某サイトで先月の売上推測値みたら
サモンズボードより下が低すぎてワロタ
よくサービスやってるなレベル
サモンズボードはこのスレで話題に出すような
アプリじゃないな 某サイトとやらで見なくてもそもそもケリ姫が生き残ってるのが不思議なレベルだからな
appannie見りゃわかると思うけど いちおつ
>>6
おつ
絶望のダンジョンってスタートから絶望の順位でイイヨイイヨー ケリ姫は維持費が安そうだから費用対効果は悪くないんじゃないか ケリ姫は余裕でしょ
TEPPENが一番先に逝きそう アカツキのシンデレライレブンよりはまだ謎でもないやろ TEPPENって前から思っていたんだけど
何でカプコンオールスターキャラのカードゲーム
なのにタイトルが英語でTEPPENなの?
名前だけだとカプコンキャラ出てるとか
わかんないよね 鉄拳に嫌がらせしたかった説
実際はコンパスのイベント名としてトレンド入りしてたりする ラグナロクオンラインってPCとスマホどっちのが稼いでるんや? スマホやないの
PCのころは長くてもほぼ月額でしょ テッペンまだ生きてたのかよ
でもガンホーだからすぐ切るだろうな 前スレの話なんだけど広告とゲームが全く違うとかいうアプリ何?
多分パズル系だと思うんだけど
ビビッドアーミーじゃなくて 広告と実態の解離ではエバーテイルが真っ先に思いついたがパズル系ではないよな アレじゃないの
鍵引き抜いて○○を助けろ!みたいなやつ >>36
gardenscapeとhomescapeじゃないの
あれって単純な3マッチパズルだけど
宣伝だと溺れそうなキャラ助けたりするアクションゲーに見える ランサーの兄貴だったらヒーローウォーズ
ハゲだったらガーデンスケイプ
魚だったらフィッシュダム
熊にタコ殴りにされるのはクロンダイク ラピスリライツそろそろくるか?
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹、以下「KADOKAWA」)
及び盛趣遊戯/Shengqu Games(本社:中華人民共和国上海市、CEO:谢斐)と共同開発を行っている『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜(簡体字表記:宝石幻想:光芒重现)』の、中国大陸におけるゲーム配信と運営をbilibili Inc.(本社:中華人民共和国上海市、CEO:陈睿、以下「bilibili」)が担当することを決定いたしました。
中国の若い世代のためのオンラインエンターテインメントの象徴的なブランドであるbilibiliがゲーム配信と運営を行うことにより、中国大陸での更なる認知拡大を図ります。 >>39
へぇそうなんだ、ありがとう
なんか別スレでscape自体は面白いのに詐欺広告のせいで悪く言われるのが嫌みたいなこと書いてあるの見たから多分それだ もはや広告はゲーム内容を正しく伝える必要はないみたいな世界になってきてるからな
いつか規制されるんと違うか 好感も不快感も無いCMより不快感与えて覚えてもらう方がマシみたいなことTVCMもやってるしな
内容が違うとかはどうかわからんが 最近見た広告と内容全然違うんだろうなぁと思ったタイトル
ガールズなんとかバトル
六本木なんとかナイト 引き抜いて助けるのを本当にゲームにしちゃったアプリのHero Rescueをプレイしてると、その手のゲーム偽広告が延々流れてくるのは笑う 最近じゃガールズXバトル2の広告がマフィアシティの広告パクったり
バナー広告も「ロリコン集まれ!」とかで
ある意味ビビットアーミーより酷い 今はどうだか知らんが昔の消費者金融のテレビCMとか女の人がダンス踊ってるだけだったし
CMと中身があんまり関係ないのはゲーム業界だけじゃないような でもダンサー目当てに武富士行く人は稀でしょ?
ゲームのよくある広告詐欺は褒められたもんじゃないと思うよ そういやテレビCMも確かに大差ないな
auとか意味わからんしあんなタレント使いまくるより還元したらいいのに 消費者金融のTVCM自体が激減したのは良い傾向だと思うけど
最近テレ朝系列で昼間よく見掛ける夢グループのCMはなぁ…
夢ベットとか夢クッションとか夢卓上クーラとか夢翻訳機とか
全てパクり商品な上に、お客様の喜びの声とか言っちゃうのが
毎日あんなのを見せられると胡散臭さを感知する感覚が鈍ってしまうw >>53
地上波は水曜日のダウンタウンしか見てないから本当かぁ?と思っちゃうねwレイクとアイフル延々と流してるぞw
個人的にタレントは関係ないけどどうしても消費者金融のCM出た人は嫌いになるな
オンエアのサ終後オフライン化?かオンラインのままかわからないけど企画は日数限定らしいね
意味あんのかな カギ抜いてゴブリン殺せのパズルだけのアプリはヒーローレスキュー定期 中国bilibiliは有能やけど日本bilibiliはほんま無能すぎる パレットパレードリパレードが早くも忘れ去られてて愛しい
1度墓に入ったものを掘り起こして成功した女性向けなんてあるか?
なむあみだ仏(2回目)が逝ったばっかなのに ガーデンスケイプとホームスケイプの詐欺広告見たけどクオリティ高すぎて草生えた >>57
それ今知ったわ
てか前のパレパレってサ終したんだっけ?企画倒れしてたような気がするんだけど 前のパレットパレードは終わってはいないよ
・・・とはいえ、ぶっちゃけ開幕閑古鳥で「始まれてもいない」レベルでもあるが・・・
ステラストーリアとどっこいどっこいよ
パレットパレード
クレイテックスワークス(=シリコンスタジオのスタジオリボルバー)
初報 2017/7/7
事前 2018/3/7
シリコンのゲーム部門終了 2018夏
事前改 2019/7/10 ※10万いったらしい
開始 2019/9/19
annie林檎ゲーム内売上最高順位 352位(2019/9/29)
30日 805〜1500圏外7割
同リパレード
事前 2020/6/26
開始 2020/7/16
annie林檎ゲーム内売上最高順位 536位(2020/7/16)
30ではなく、14日は1025〜1500圏外9日 これは酷いな
猫の額みたいな田んぼを田分けなくても ごめんパレパレはとっくにサ終したと思ってた
でもまだ存命ならば余計にリパレードする意味がわからない
なぜこの状況でまた産んでしまった???? ガーデンスケイプとホームスケイプって鍵引っこ抜くゲームじゃないのかよ!
わりと衝撃なんだが… ゲーム作るよりゲームプレイ動画っぽいものを30秒分作る方が安いからな まあ広告詐欺言われるLvじゃないと売れないからな
ttps://youtu.be/yQCREgz4tQY
ttps://youtu.be/EduOBzmbTVA パレットパレードは、普通のガチャゲーだが、ゲーム部分が「絵画の修復を依頼して待つ」だけというゲー無
その割に不具合が多く、ロードが多い、通信量が多過ぎるなどの問題も
で、リパレードはゲー無を外して、1日5枚シナリオチケット配布、早く読みたきゃ金払えのシナリオ型
パレパレ、キャラやシナリオは一定の評価があるが、スマホソシャゲとして出すべきコンテンツだったのかは怪しいところだな >>65
あれが3マッチパズルゲーというのはわりと有名じゃないかな?自分は逆に今日このスレ見てそんな詐欺広告ってか全然内容違う広告出してるの知って広告見に行ったけど草生えた
>>20
セイクリッドブレイドってガンホーなんだな…
そして意外にラグマスまだ健闘してんだな >>69
この辺はこんなゲームあり得ない事をみんな分かって楽しんでるけど
詐欺広告ゲームはスマホ画面で遊べそうなデザインだからたちが悪い 1日5枚シナリオチケット配布って10年前に見たな…懐かしすぎる まだオタクの手のついてない文化枠としてコラボ取ってきてたりしてたけど
まあゲームが売れてなきゃコラボしてもな >>70
はぁ〜なるほど
リパレードはイケメンシリーズみたいなかんじか
低予算丸出しやな・・・ うーん南無南無
錬神のアストラル
NCソフト、アクワイア
事前 2019/8/20
開始 2019/11/14
死亡 2020/8/3
出棺 2020/8/31
annie林檎ゲーム内売上最高順位 413位(2019/12/14)
30日は1500圏外ALL、90日で737〜1500圏外75日
対戦型デッキバトル
シャドバという存在の前に客層をろくに組めなかったうちの一つって感じやね
未使用有償石の払戻には応じるそうだ >>77
はじめて知った
メガテンペルソナ意識しすぎだろう >>70
お主パレパレとパレパレ2の説明してくれるとかなかなか猛者だな ここでみてヒーローレスキュー入れたら2時間もやってしまった…… 公式ツイが半年ぶり(直前が2020/1/10)に動いて、内容は「8/4の11〜13時でメンテします」
・・・処? 処か?
けものフレンズFESTIVAL
GOODROID(サイバーエージェント組の1つ)
事前 2018/3/26 ※10万いったらしい
開始 2018/6/7
死亡 明日だったりするん?
annie林檎ゲーム内売上最高順位 319位(2018/6/17)
30日・・・90日でも1500圏外ALL、ただ完全売上0ではなく、ちまちま微課金はされている様だ
ついでで、セガのけも3は
最高が2019/9/25に50位、30日90〜365 女の子を救えっていうのがガーデンエスケープのもう1つの詐欺広告に似てる >>83
ツイッター公式への「復活おめでとう!!」ってリプ結構ついてるし
サ終のためのメンテだったら悲しくなるな
本体アプリは一年半更新ないし半年どころか一年半前にはすでに死んでそうだが >>82
全クリアしちゃってやるものなくなってるから新しく始める人が羨ましい あれケモフェスってサイバーエージェントのやつなんか
だったらほんとに更新だけの可能性も…うん厳しいな >>32
現状は逆に見えるがそもそもPC版はバケモノ的なヒットのオンラインゲームだったんやで(韓国企業から買った優良IP)
今はどうかわからないが公式RMT的なラグくじ(リアルガチャ的な)とかも賑わってたんだ、むしろそROで稼いだ資金でパズドラ作ったんじゃないか?ってレベル
っていうか懐かしいな!RO 3は一応安定してるのか
他は… フェス以外なんかあったっけ ファンプルストリームのけものフレンズぱくりごっこ・・・じゃねぇ、ぱずるごっこが、
林檎ゲーム内売上最高順位815位(2018/3/22)、90日でもほぼ売上0
ブシロードのけものフレンズぱびりおんが、
最高215位(2018/1/29)、30日783〜1500圏外4割 ROなかったら今の癌ちゃんはなかったと断言していいレベルだからな
今は完全にRO(っていうかMMORPG自体)は過去の遺物と化してるけど 3以外はこのスレで言うサ終ラインに入ってるのか
黒字か赤字かは一般人には分からんけど セイクリッドブレイドって運営はグラビティだろガンホー系列ではあるが ぱびりおんはガチャゲーじゃなくてねこあつめとかその辺の系統だった覚えあるし
売り上げ低いけどランニングコストも低い系なんじゃね >>86
ついつい夢中になってしまったわ
クリアまで楽しむことにする! FESTIVAL、ぱびりおんは広告があるから保ってるんだろう
そろそろ限界でもおかしくないけど ブルーアーカイブ抽選外れたわ
テスターやるのにゲームジャンルすら不明って凄い気になる ソシャゲスマホゲーのβテストとかやる意味ないしなぁ
結局ガチャですべて決まるからプレイヤー側がテストする価値がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています