【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.2
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1580746326/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>476
現状の手持ちでクリアできるし好きなの育てる方針に切り替えて問題ない
>>477
シージは別に全然必須ではない
日替わりでない危機契約については重装2と押し出し1引張1高速復帰1〜2がいれば最高報酬取るくらいは大丈夫 常設等級18はなんなら星4縛りでもクリア報告あるくらいなんで、そんなに身構えなくても大丈夫 >>477
危機契約はコスト回復が大事になるからテンニンカ特化オススメ
シージは別にいらないけど使いたいなら引けばいいよ 皆さんありがとうございました
シージは見送りバグパイプ引きに行きます
とりあえずテンニンカ→グラベルの順で昇進2目指します 大体今主力がほぼ昇進1のレベル40程度なのですが、前衛はシルバーアッシュとヘラグを主力にしているのですが、スペクターって育てて使いどころあるものでしょうか? スペクターは3ブロ群攻前衛だからその二人とは異なる使い方が出来る
育てた方がいい なるほど、ありがとうございます。スペクター育てます。
すみません、せっかくなのでもうちょっとだけアドバイスいただきたく。先鋒はリードとヴィグナを使っているのですが、テンニンカも育てたほうがよいですか?
手持ちはこんな感じです、その他にも育成推奨キャラいればご教示ください。
https://i.imgur.com/YIBSHxf.jpg
https://i.imgur.com/duljiVr.jpg
https://i.imgur.com/HedGZle.jpg >>486
グラベルは絶対そこそこでいいから育てなさい
絶対役立つから テンニンカは育成コスト低いから育てろおじさん「テンニンカは育成コスト低いから育てろ」 テンニンカは入手難度育成コスト性能すべてがチート
まあ、シージもテキサスもいるけど基本ズィマー使ってるが >>488
グラベルってそんな使えるんですか…育ててみます、ありがとうございます
テンニンカってそんなに使えるんですね…先鋒大体いつも二人で済むのでリードかヴィグナ二軍落ちさせるとすればどちらですかね? >>491
テンニンカはスキルを回してコスト回復するのが役目であり
接敵してなんぼのその2人とは使い方が全く異なるため単純に交代要員とはならない バグパイプって次のガチャ(ケオべと入れ替え)なんでしょうか?
今50連ぐらい☆6出てないのでスカジガチャより先に引きたいんですけど >>491
ヴィグナもリードも撃破型先鋒
テンニンカとは同じ先鋒でも使い方が違う
先鋒の育成例
撃破型ヴィグナリードから1人
自動回復型(2ブロ)クーリエフェンから1人
+テンニンカ
撃破型2人だけで戦い続けるのは難しい
テンニンカもだけど2ブロ先鋒も育てておいた方がいいと思う 今言っても伝わらないだろうけど2ブロ先鋒育ててないと危機契約デイリーがドッグランになるぞ!……なった >>494
大陸版で危機契約#0と一緒に実装されたのがバグパイプ
なので9月中旬の日本版危機契約#0と一緒に実装されるだろうと見られている 皆様ご丁寧にありがとうございます。テンニンカはちゃんと育てるとして、2ブロ先鋒も別で一人いたほうがよいのであれば、クーリエ育ててみようと思います。 先鋒はヴィグナ、テンニンカ、テキサス、シージしか使ってないな
クーリエはテキサスが来るまで使ってた
手持ちによってはズィマー、スカベンジャーも有能だと思う
とりあえずヴィグナとテンニンカは育てておいても後悔はしないはず
とりあえず昇進1はしておくといいです フェンとプリュムの2人もだいぶ世話になった
コスト安いのはなんだかんだ有難い 前回の危機契約のデイリーの
動画では結構スカベンジャー使われてたよな
微妙なコストの差が生きる場面だと低コスの殲滅力が生きてくるってことだな 先鋒は使い分けが一番なされるよね
星3は育成が軽いので昇進させておくといいと思う
シージ置こうと思ったら最初の敵に素通りされるとかあるからなぁ
次に来そうなバクパイプさんが有能そうなので育成が追い付いてない人は昇進1くらいで何人か育てておくといいかも 星3以下で使わないのバニラくらいなんだけど、使い所どこ〜?基地では製造に繋ぎ要員に使ってるけど 星3縛り攻略とかやってるとフェンよりバニラが刺さる場面がちょいちょいあるよ
そうでもなければまぁスカベンのまるっと下位互換だししゃーなき >>478
ありがとうございます!
好きなキャラ育てる方向に切り替えます。 基地って結局なにがベストですか?微課金なので243かなと思うのですが教えてくださると助かります ベストは人それぞれ
迷うなら243が無難
その内、資材はダブつくし、153への変更なら容易 初心者やLS5CE5周回をどうしてもしたくない場合
252
特化Lv3目指し始める場合やシフトを緩くする場合
石割CE5回るなら153 そうでないなら243と153シフト >>507
配属できるオペレーターが現在どれくらいいるかがその時のベストではないかと。
交代要員も足らないような左側施設をグレードアップしても宝の持ち腐れですから。 発電所の数を変えようとすると大変だけれど、発電所の数さえ固定なら切り替えは容易なので
AVのダブ付き具合を見て、153と243を切り替えてるケースは多いと思うよ 施設の切り替えはドローン足りなくて一気に出来ないから243でAVの製造数だけ変えてるわ 横からで恐縮ですが、基地の数字はレベルを指すのか数を指すのかどちらでしょう? >>513
左から貿易、製造、発電の施設の数
施設レベルは基本的にすべて3 >>512
俺もこれだな
>>513
数
>>514
グラベル、クリフハート
余力があればスカジがいると選択肢が増えると思う 危機契約に向けての育成方針の質問が増えてきてるけど
何育てるといいかは
ttps://wiki3.jp/arknightsjp/page/436#content_header_main_content_h1_50
に3行でまとめてあるし、より詳しい情報も載ってるので
ここで返答が来るのを待ってそれを丸呑みにするより
自分で見に行って判断したほうが手っ取り早いし確実だと思う 書かれてる情報が間違ってるのなら
どこがどう間違えていて何が正しいのか
教えてもらえると俺も助かるわ >>518
情報の取捨選択がまだできない新規に勧めるサイトじゃない
Wikiってなってるけど個人運営のため予習程度で参考にはしないように 前回エフイーターゴリ押ししてたのに実際は凸前提の話だったり、最終的にほとんど使われなくて高台攻略ばっかりだったから信用ないんだろう
ここで聞くような新規に勧めるサイトじゃないのは同意 >>515
>>516
数なんですね
ありがとうございます! >>522
間違えているというかここは本当はwikiじゃなくて個人の攻略サイトで
内容も大陸の一個人が書いた自称論文とかいうのを翻訳して載せてるだけだから
wikiを紹介したいなら白い方がいい 上記wikiはある程度育成出来てる人が追加で誰育てよう?ってときには参考になると思った
ただ新規さんには向かないと思う
上記wikiは高レア中心に育成推奨されてるけどそもそも新規さんは高レアも育成素材もそんなに持ってないと思う
上記wiki見ても危機契約って高レア高レベルじゃないと無理なの?って落ち込むだけだと思う
前回のβは常設ステージはともかく、デイリーは低レア+戦友の高レアでも攻略出来たんだし、新規さんの手持ちとリソース鑑みて誰を育成するか相談に乗るならこのスレじゃない?
wiki見ろって丸投げするのは不親切だと思った >>522
引用してるサイトの情報は大陸版での常設25等級の攻略情報をまとめた物みたいだが
ここにくる質問者の「危機契約に向けて」は「デイリーをスムーズにクリアしたい」「報酬の全回収が目標」など
必ずしも常設高等級クリアを目的とする物では無いだろう
その辺りは自分の目標を明確にしない質問者にも問題はあると思うが脳死で高等級テンプレを押し付けても役には立つかは疑問だな うん?高等級だけじゃないよ?
ちゃんとデイリート18までという項目もあるし? エアプwikiドヤ顔で貼っといて違うなら何が違うか教えてくれー?とかアホかと…
やる気のある無能ほど救えないものはないな チェンのs2は物理術の2回攻撃ですか?
例えば物理1000+術1000で2000ダメージであってる? >>533
説明通りこのチェンだと物理660✕5+術660✕5のダメージだけどた敵の防御とかもあるからその通りのダメージが出るかは敵による
https://i.imgur.com/dnE6rrR.jpg >>531
518の3行が大陸版の25等級動画を参考にしたと書いてあったのでそれに従った
余計な茶化しが多くて見るに堪えないので隅々までは追ってない >>534
やはり2回攻撃になるんですね
ありがとうございます!! >>514
大陸版wiki
http://prts.wiki/
荒芜行动で検索すれば次の危険契約の情報がでる。
後はbilibiliとかでクリア例を確認
常設マップの危険等級14と18では100Pしか差がない。
19以上はポイント貰えない。
あんまり頑張って育成しても報われない。
殱滅、SoC、物資調達とH6-4まで全クリ済なら戦力足りてると思うよ。 白wikiは先のイベント情報あんまないからな
黒wiki他攻略サイトは中国語翻訳面倒な人なら一定の価値ある
先のイベント内容とかガチャ内容とかは
危機契約も右も左もわからずビリビリで探すのが面倒ならば鵜呑みにするのはアホだがある程度参考にする分にはいい 人材発掘で何回か10連して星6が出なかったのですが、星6の出現確率の上昇は次回の人材発掘(おそらくバグパイプ?)に引き継ぎは出来るのでしょうか >>540
ありがとうございます
これ以上スカジ狙いに行かずに次の人材発掘引こうと思います 公開求人でタグによる星5確定にする以外で星5が来ることありますか? >>543
ありがとうございます
もうひとつ、サイレンスのドローンでヘラグは回復しますか? 基地に配置したオペレーターの信頼度上昇について質問させてください。
毎日AM4:00にオペレーターの頭の上に信頼度アップのマーク(Mっぽいの)が出ますが、管理補佐は青くなりますよね。
で、管理補佐のマークを押すと青からオレンジに変わってもう一度押せるようになることがあります。
この青とオレンジのマークの違いは何か?
(それぞれ信頼度マークが出る条件が色により違うのか?)
たまに一度に青とオレンジの2回信頼度アップすることがあるのはなぜか?
(条件が違うとしてそれらが発現するまでの時間も違うサイクルなのか?)
頭に浮かぶ%は2回とも変わっていなかったので、単に内部的な処理ミスで2回押せるだけで
信頼度は1回分しか上がっていない可能性もありますが、どなたかご存じの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにマークが青→オレンジに変わりやすい(2回押せる)のはジェシカなことが多いです。 管理補佐だか階層補佐に任命してる人を基地のどこか…ジェシカであれば手がかり、製造、宿舎に配置していれば2重で貰えるんじゃ? >>546
管理補佐の信頼と宿舎配置の信頼で2回タッチできるだけ。
信頼度高めたいオペレータは制御中枢で管理補佐に任命すると良いよ。
管理補佐は16時にも再度タッチできるようになるから信頼度上げやすい。 Twitterで公開求人の回数で星5指名券実装予定って書いてあったけど、これって大陸版の500回1000回で貰えるってのと同じってことで良い? 実績機能の追加なんで同じでいい
回数は300回1000回だったはず >>547>>548
なるほど、管理補佐の分と補佐以外の基地仕事分で2回ということなんですね。
他のキャラが24時間かけて基地施設の仕事の信頼度を上げるのに対して12時間で信頼度が貯まる管理補佐のマークと重複することがあるのも納得です。
解答ありがとうございました。 メランサは強いと色んなところで育成推奨されていますが、上級ドクターの方々でも普段使いされるくらい強いのか、低レアにしては強いので育成して損はないのか、またはその他の理由で推奨されているのかどうなんでしょうか 上位互換はいるので普段使いと言われるとちと微妙だがとりあえず育てて損はしないオペレーター >>553
使えないことはないけど流石に上位互換に入れ替えるのが大半かと
役割に対してスキルやステータスに無駄がなくて育成コストもかからず任務も埋められるのが勧められる理由か >>553
後者だと思いますよ。
☆3の低育成コストもさることながらメランサは特に配置コストに対する性能比率がとても高いという評価のようです。
育てやすいのに高性能でオペレーターが揃っていない序盤から中盤にかけて十分活躍してくれます。
ただあくまで☆3にしては強いということなので高レアオペレーターの揃った上級ドクターは編成からはずしてしまうでしょう。 >>553
低レアにしては〜の方
強く育成推奨されてる色んな所というのを見直してみよう
ぶっ壊れとか必須とか大袈裟な物は特にサービス開始直後の情報のままの可能性がある 危機契約が始まるそうですが、低レアで育てておいた方がいいオペレーターはいますか?
以前にネットで、テンニンカは必須だ、という話を見たのですが、当方、基地スキル育成中で、優先順位をつけたくて 上級タグきたのですが誰がオススメですか?
☆6で既に居るのはシージ、汁おじ、サリア、ホシグマです
https://i.imgur.com/iQ4rhKU.jpg >>553
で、HP2600攻撃力800のメランサの上位互換というと高レアでもけっこう限られてくるんだよね
マトイマル他星4,5の同タイプは昇進1レベル最大時点では上位互換どころか下位互換にしかなってない マンティコアがいなくてイーサンを使ってますが
スキル1とスキル2、どっちを使えばいいですか?
特化はさせたほうがいいですか? イーサン運用する場合は遅延目的なのでS2
特化はするべきだけど他の主力の特化が終わっていないなら後回しで >>558
危機契約ではコストに制限がかかる局面が多く
序盤に先鋒部隊で敵を凌ぎつつコストを稼ぐ事がしばしば求められる
なので低コスト先鋒を数名育てて自分なりの高速コスト回復ルーチンを組めれば有利に進められる
コスト回復能力の高いテンニンカが推奨されるのもこの為 >>562
なるほど、ありがとうございます!スキル2を使います
特化は素材が余ってたらにしますね メランサの件、ありがとうございました
大変参考になりました
とりあえず育ててみます >>563
ありがとうございます!
危機契約の実装までに、テンニンカ優先で育てたいと思います。
ついでに、というと失礼かもしれませんが、新オペレーターの先鋒は、引く価値ありそうですか?
個人的には、スタメンに先鋒がシージだけでエクシア運用なので、全力なのかと思っていますが >>566
バグパイプはテンニンカ、その後のエリジウムの3人セットがいれば他の先鋒はいらないと言われるくらいのキャラだよ
もちろんいないとクリアできないステージがあるとかそんなのはないけどね バグパイプは先鋒の初期sp+6が非道すぎて、シージs3を配置すぐ使用可能になるとか バグパイプの素質でテンニンカエリジウムのスキルがすぐ発動可能
バグパイプ自身も高火力スキルな上に全コスト回収
すぐコスト稼いで前衛置けるのが強み
そうなると基本シージはいらなくなる >>559
確定できるのがシージしかいない
シージ凸も悪くはないと思うけど
星6医療がいないなら素直に医療タグつけてシャイニンナイチンの1/2引いとけば?って感じ 情報量の少ない初心者の人が多く来るスレなので>>569の情報に補足
・バグパイプは1ブロック、テンニンカはスキル中0ブロックなので実質的に0.5ブロックぐらい
シージは2ブロックなので、序盤から敵を2体以上相手にする場面ではシージが優秀
・「バグパイプとテンニンカでコストを稼いですぐ前衛を置く」という戦法は高レア前衛を育成することが前提で、
その前衛がシルバーアッシュかブレイズ級でなければシージを置いて置き換えなどしないほうが強い
・大陸で最近実装された新規イベント「ケオベのグレイキャップ迷界」では、
そもそも編成の自由度が制限されて高レアを何枚も手札に入れたりできないため、
「他の先鋒と組み合わせて他の高レアを呼びだすためのコストを稼ぐバグパイプ」よりも
「自分一人でコストを稼ぎながら前衛の役割をこなせるシージ」が高く評価されている >>570
ありがとうございます
医療にしました! 新規ドクターがバクパイプさんだけいればいいんだろ?って思って配置前にブッブー、配置したものの捌ききれずブッブーという景色が見える
適材適所なので各タイプは二、三人は欲しいところ
先鋒はもうちょい欲しい >>574
テンニンカのスキル使ったら後即バグパイプだせば実質2ブロックみたいなもんだから殆どのステージ間に合うだろ… >>572の言う事は無理矢理シージ使おうとしてるだけ バグテンエリの先鋒3人のシステム使った事ある人なら基本シージいらないと思うけどね
超絶初心者さんならそれこそシージに貴重な素材渡すよりクーリエとかで我慢してもいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています