メギド72 Part857
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スレ立てる時は↑を3行に!
◆ジャンル:絶望を希望に変えるRPG
・配信日:2017年12月7日
・プラットフォーム:iOS / Android
・公式ホームページ:http://megido72.com/
・公式Twitter:http://twitter.com/megido72
◆攻略用リンク
・公式ポータルサイト(メギド・オーブ検索、2章までの攻略情報など):http://megido72-portal.com/
・有志攻略wiki(リセマラや高難易度攻略の参考に):http://megido72wiki.com
・Twitter有志による全ステージドロップ集計データ:http://docs.google.com/spreadsheets/d/1oyIyGjFPFgKkwolpV6aHQAKr3Iu1bcHl_ZmjexSIIQo/htmlview
◆スレでのマナー
・次スレは>>950を踏んだ方が立てて下さい
→スレ立てができない場合は必ずその旨を報告しましょう
・950が踏み逃げのときは>>970か宣言者がスレ建てを
・スレで質問をする前に上記wikiに一度目を通しましょう。大抵のことは書いてあります。
※前スレ
メギド72 Part856
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1596423899/
※関連スレ
【初心者歓迎】メギド72質問スレ 16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1594365519/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>313
割と最近のアプデだったけど説明が追加されたの見た時は初心者に優しくしようとはしてるんだな…って感心したわ
https://i.imgur.com/AWDcJdO.jpg 戦闘前にバラムあたりアドバイスくれよ
めまいが効きそうだぜとか回転を止めろとか 多分シャミハザがいなかったら滞水雷2倍も特性発揮もオーブの使い方も覚えてなかった 回転を止めろとか分かる奴いないだろ
理解してから爆笑したけどさ
ガチャはフォルネウスリジェネ来たら天上まで回す
回すつもりで石溜めてたんだが… まあシナリオ内で攻略のヒント言わせると不自然になりかねないし…
生命力を奪う…つまり体力を割合で減らしてくるような敵かって突然バルバトスが言い出したのびっくりしたわ たとえばCSゲーだと昔は攻略本片手にやってた訳だけど、ソシャゲだとそういう難しさは敬遠されがちなのかね?
CSは家でやるから難しくても良いけど、ソシャゲは片手間にやるものだから脳死でできないとってことか…? ガッツリ戦闘やらせたいなら戦術考察用のサンドバックや縛りプレイ用のレベル操作ぐらい入れてほしいわ
中途半端なんだよ >>318
それまで年2本程度は出していたのに2017から動きなし
ソシャゲ部門としては残ってるんじゃないの え?バラムとスコルが日替わりでサンドバッグになってくれるって? fgoはストーリー難しくてもいけてるしコンテが気軽にできるかどうかの差もあるのかねぇ >>326
それが未だに人募集してるんだよなぁ
メギドとは別に採用やってる 猛撃あるある
あぁ↓り↑がとぉ↑うー↓
もーらっちゃったー
もう返さないよーだ >>328
ありゃ石コンテできる代わりに日ごろの周回からスキチケないから運営方針が違うのであんまり参考にならないんでないかい
考えてみるとメギドは課金で殴るがやりづらいのかもな シャミハザイベ初回の時に始めてそこそこ課金もして、メギド130人以上イヌーン以外全員星6になったけどそれでもここ最近のシナリオボスは強くて大変だわ
試行錯誤が楽しいって人も沢山いるんだろうけど正直アプリゲームにそこまで時間かけられないからNはもっと難易度下げてくれと思う 石コンテしてもメギドとステージの相性が悪かったらゴリ押し不可能だし >>320
効きそうだぜ、はまだしも回転を止めろとか言った日には
今以上にヘイト集めてしまう メギドの良さは所謂ガチャゲーぽくないとこだから安易にガチャゲーのやり方真似られたら自分は多分やめちゃうなあ
今プレイしてる人はそういう人多いと思うわ たまにサルの罵声が聞きたくなる。ありがとう霊宝システム ただUI面はもっとなんとかならないものか
強化画面とかまだまだひどい
しばらく前まで贈り物ちくちく合成してたのは論外だけど、通信中がやたらと多い現状だと今の仕様ですらめんどくさい
たとえばプリコネとかUI似た感じだけどあっちはポチッと押せば全部一括で終わらせてくれるボタンがある >>328
全員生存とかいらんから勝ち方にこだわらなくていいのはメリットね 育成画面はメギドが何を欲しがってるのか見るのもこだわりが垣間見えて楽しいから好き
でも育成進むと見れなくなるから後からでも見れたらいいのに
ムック本的なの出してくれてもいいよ 一日遅れだがイヌーンが★6になった
ツノーンになってて吹いた
あと靴履いて肉球見えなくなったのがちょっと悲しい >>338
プリコネはちゃんとソシャゲであることを自覚してユーザーが繰り返し操作するところは極力タップ数を減らすようにしてるしそこに自信を持ってプレゼンとかでも発表してるからなあ
やっぱプロは違うわ メギドはプロではなかった……?
いや、謎のインディーズゲーム感やコミケで売ってそう感はあるけど イヌーンは☆6になった直後に☆3のすがたに設定した >>281
ゲームやってない人間にまで評価が高くてアニメ制作スタッフにも啓蒙として使われたノベライズ上梓した
「顔の無い天才」の川端ジュン一氏を呼んできて一冊書いて貰いたい
ベリトやセーレのキャラストみたいな、本筋には直接関わらないが世界観を補足するような冒険譚とか読みたい 章末ボスだけスタミナ消費なし称号のみのEXとかあってもいいかもね 8章2節の敵は特殊耐性ばっかりだからコンティニューしてもそこから畳みかけるのが不可能なんだよな
コンティニューする時点でプレイヤーとしては降参してるんだから追加ですげえバフとかが欲しい Nのみ石割コンテでも金冠つくようにするとかありな気がしてきた 金冠にこだわるのがよく分からん
ストーリー読むだけならコンテで銀冠でもよくない? ストーリーNだけコンテで冠なし超バフかかって確実に勝てる方が良いな
でもなによりNの耐性はごり押しできる程度に抑えて欲しい
ヘタクソロモンだから76と78は1戦1〜3時間くらいかかって直後のシナリオ頭に入らんかった クリアできないのを救済してほしいならわかるが
金冠欲しいはじゃあ育成頑張れよとしか思えんな コンテ石の高さにたいしてメリットが少なすぎるのがね 頭使うの楽しくない人に試行錯誤や攻略の面白さを伝えようとしても多分無理だ
だからもう開き直ってまず有償無償石の区別を明確につけるシステムにしよう
有償石限定150石とかで戦闘すらせず銀冠スキップできる機能を実装すればいい
Nが難しいとか話だけ読めりゃそれでいいとか言う人も金の力で楽々クリアだ
そんなのはもはやゲームじゃないとは思うけどね ストーリーぐらいもっと楽に読ませろというのもわかるが、これ以上育成しなくてもストーリー読むのは余裕となったらそれはそれで一部の意欲削ぎそう 頭使うのが嫌だからではなく
育成コスト高い不死者や霊宝がNでも推奨になってきてるからじゃないのかにゃ 最近のNの難易度はちょっと擁護出来ないけどストーリー実装直後に読みたいけど不死者育成も嫌な層ってログボ勢と変わらなさそう 正直本編後半ボスは育成進んでても毎回うわだっる…って思いながら半分くらい攻略覗きつつやってるわ
周回とかで安定と効率求めて編成をカスタムしたりダメチャレや推しパで遊ぶときに頭使うのは結構楽しいけど
頭使うのが目的でこのゲームやっているかといわれたら多分違うと思う 7章位からNの難易度上がったのって何でなんだろうな 言うてそこまで進んでる育成度合い前提ならそこまで難しくなった気もしないが
78Nとかの体力ありすぎて長期戦強要なのはクソだけど 俺は8章のNはちょうどいいと思ったけど検索かけると話読みたいのに難しくて進められないって人を多く見かけるから
戦闘は苦手とか面倒臭いだけどストーリーは読みたい勢って結構多いんだよな 俺はメギドのストーリーもゲーム性も好きだし面倒なバトルが毎回一つは混じってるの覚悟してるからいいけど
そこまでではない他のゲームで詰まった時には挫折してそれ以降ログイン勢になってしまった
ストーリーはそれなりに読みたかったけどそっちもどうでも良くなってしまって >>358
不死者大罪はむしろお助けキャラだし霊宝も別にいらんだろ ストーリー読ませんかボゲェ思いながら編成準備してまた負けてアーーッてなってる時が正直一番楽しいんや ソシャゲに向いていないソシャゲではあるというか
でも本格的なゲームがしたい人がソシャゲであるメギドに手を出すか?っていったら微妙だし
新規が入りにくいし、難易度による離脱が多い気はするんだよな
確かに新規は増えたな?って思う事はあるど、その分今までがメギドやっていた人がいつの間にか居なくなっているってのも見るし
しかも廃課金者になればなるほどメギドが揃い課金量は減っていくし バラムやジニマル、サタナイルなんか霊宝の盛り具合見ると最近の難易度の高さによる救済措置は意識していると思ったり
ホルンのドレおじみたいな配布メギド接待ステージも増えたと思うし 今回の追加分は敵の攻撃は耐えやすいけどダメージの通し方が限定されてクソだるいというかつまらんって感じ 8章はNでやたら時間かかったんで眠かった
その癖更新は月曜だしよ。面白かったけどNの体力半分でよくない? ストーリー読むまでが怠いよな、いちいち戦闘挟むは攻略サイト片手にって状態だから、イベントストーリーみたいにサクサク読めない上に消費スタミナもエグいし そもそもストーリーも中身は面白いけどUIは読みづらいしな
あのカーソルで位置合わせるシステムほんと酷いと思う
普通にログ出せばよくない? カーソルシステムは短いストーリーなら快適そう何だけどメギドの長さには合ってないね VHならともかくNで攻略サイト片手なんてやったことないわ
それじゃ攻略情報出るまで話読めないじゃん 自動送りされないのがスピード最遅だけって仕様もおかしい
セリフ送り最速でやたら長い移動音とか演出とかをカットして読みたいんだよ
なんでメッセージ表示の速さとオートが一体化してんだメギドは 8章は時間ばかりかかる系のギミック多いのはやめてほしかった
だからといってヤクトフレッサーみたいなのばかりでもまぁ困るんだけど 育成整うまではNでもwiki結構使ったわ
ガブリエルとかベレベレ倒し方全然分からんかったし 8章はNに関して言えば7章よりはマシだわ
7章は読ませる気無いだろあれ 7章も8章もネタバレ踏みたくなかったから何も見なかったな
実装直後じゃ攻略もまだ載ってないし 耐久結構好きだから8章は普通に面白かったです(小声) 俺も楽しかったよ
全部こんなだったらうんざりするかもだけどたまにはいいだろって思うけどな
俺の価値観はヴァイガルドの価値観ではないが 自分も耐久好きなんだけど今回のは耐久の面白さ感じなかったなあ 78ボムでやってたけどちょうど起爆ターンで前衛落ちて銀冠を3回くらいやってうんざりしたわ 有償石と無償石分ければいいのにとは思う
有償石限定で排出メギド 10体くらいのピックアップガチャ来たら多分課金するわ 難易度下がることはまずないから我慢するしかないのだ
それで人が離れても宮前さんは理想を貫くのだ Nですら詰まったのはアバドンと大喰らいペイストとベルおじとカイルぐらいだったなN簡単にしろってのはよく解らないです 試行錯誤するのは楽しいけど本編で詰まると先が気になって余計ドリブンミスって泥沼化するんだよな
あと地味に今回の戦闘ギミックはリアルラックに勝たないとキツかった
78とかあと1回ボスの奥義耐えたら終わりって所でフォトン運最悪で数ターン覚醒スキル連打されて終わらなかったし
普段から耐久してるから今回は本当に時間かかった
正直連休中ならぶっ続けでやるから気にならなかったと思うけど N限定で初心者用のイベントの強化フォトンみたいなのでも置けばいいんじゃないですかね
8章面白かったけどそもそもメイン本編の難易度一番低いNで推奨レベル70MAXまたは???なのちょっとおかしいと思うわ
何年続ける気だ 気付いてしまったんだが
オクトパロスのステージは「知」の守り手じゃん?
バラムは智の番人だったわけじゃん?
つまりバラムは イヌーンあれだ既視感あるなぁと思ってたが
メタルガルルモンだ
いや体は鉄じゃないけどあの背負ってる筒が… 確かにタコの口はアナーケンみたく身体の中心部にあるしバラムのメギド体も中心部に口?があるな
蛇に擬態したタコだったのか 一応☆5とかでもクリア出来るとはいえ、Nの最新章の推奨レベルが70マックスだし、新しいキャラ引いたから試すぞってのがないんだよな
結局育ったいつものメンツになるし
もうガチャで新メギド引いたら本食わせて集めた素材ブッパで☆6だけど実践投与する事が少なくなったな ぶっちゃけガチャの確率の差がある
普通に考えてキャラ確率そのものが10分の一で、凸要素も、期間限定もあるようなゲームにメギドが売上で張り合うのは無理がある
ストーリーのクリア難易度なんて上で名前出てるFGOも実体は回数+ステゴリ押しでクソめんどいと言われてる
比較は無意味やぞ 難易度Nは育成さえしてあれば銀冠でもいいならギミック丸ごと無視してゴリ押しできるけどな
特に7章は 実際難易度って難しいよな
ストーリーの良さと難易度を切り離して語る論調の奴もみるけど
例えばベレトやアスモはあの絶妙な壁感がむしろストーリーを盛り上げる演出として機能してるよね 調停者は智の番人どころか恥の番人になっている
課金どころは本当に少ないと思う
ガチャの新キャラは月2体だから重課金者だと排出率と追加キャラのペース的に殆どのメギドが揃った状態だからガチャ控えようにはなるし
限定やリジェネレイトがあるとはいえ推しキャラで課金を煽る事もないし、札束で殴ったり競ったりのゲームでもないし >>395
その状況を緩和するためのしんしんけんだと思うけどな
しんしんけんで試しに使ってみて面白かったり慣れたりしたから新規イベントや最新章でも使ってみたなんてことはある
まあ開幕ランダムコンディションはお試しにはクソ要素でしかないが
好調なしでいいから不調もなしにしてくれ でも今さら射幸心煽りまくりの課金ドバドバゲーになったら間違いなく今プレイしてる層から人ごっそり消えるぞ
俺みたいな課金者含めてな 月中の新キャラPUは魔吊扱いで良くない?と思うのは俺だけ? 有償石限定でメギド確定とかやり始めたら新やリジェネも期間限定になりそう それは確かに思うわ、そこがメギドの良いところだし、だから自分も続けているし課金もするしな
ただサ終危機になったり、ゴタゴタしたら本末転倒だから心配ではあるは株主総会の話でも上手く行っていないみたいだし
年2回のチケットはともかく衣装以外のオマケ石は欲しいところ しんしんけんの評価方法見直すとか生放送で言ってたけどどうするつもりなんだろう ぶっちゃけこの夏までの失速はまだまだオリエンスやろ
最近またユーザー大きく増えたみたいだし、ここから冬までどうするか
後いい加減課金要素増やせ
いつも言われてんだろ ガチャから調度品を排出してアジトをデコレーションできるようにしていけ 期間限定キャラがいないから新規が課金するにはいいゲームだよ
最初はサバトに一万も突っ込めばキャラ5、6体は出るだろ
だから新規が定着するようにするのがいいと思うんだがな 心身は色んなキャラ使って欲しいとか言ってたが評価のせいで背水ネクロボムは使えんからな
さっさと何とかして欲しい カフェのコースターコンプした人やラテアートで推しを引くために10万溶かした人は居たはず
グッズ展開も悪くはないとは思うんだが
ゲーム内はな… >>413
ボムはシンシン最強だぞ
怒涛と間違えたか? ガチャもたとえば日替わりPUにするとかどうなんだろう
俺で言うと今回のガチャとかCビフロンスだけ持ってないんだが、こいつだけPUされる日があるならぶっぱしてたかもしれない 個人的な意見でしかないが、ソシャゲらしさなんて儲かってるゲームによっても違うんだから些細な問題
一番の問題は三年目故のマンネリ
確かに最近新しい切り口のストーリー展開や、いろんな実用的な戦術が増えてるのは良いんだが
バトルはテンプレ協奏が幅を効かせっぱなし
他にもボムとか、それ一本に絞れて、工夫の余地が少ない(ついでに演出も長い)戦術が高難易度の最適解で長らくプッシュされてる
バトルはメギドの売りの一つって結果出てるのに
自然にプレイした場合、既存ユーザーの新しい体験が出来ないのは良くないとは思う
サバトも強さより新要素を感じさせるキャラの方が支持強め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています