【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
をコピペして「複数行」必ず入れてください(先頭の「!」を忘れないように注意)
ワッチョイ(強制コテハン)にするための設定です
IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 寒気って便利よな
ハンターがこっち見てるかどうかの情報得られるし 3:11に、わざわざ記念日を設定された盗撮魔
大震災を祝う為に設定されたしか思えないだろ
イーちゃんは、とにかく日本が大嫌いなんだよ
写真家は迷わず通報 寒気あるだけで一気に開きの暗号機回しやすくなる
心音来る前に反応してくれるのめっちゃありがたい 地震で家が崩れたり、津波で流されたり、そういうのを写真に収めて、面白おかしく笑ったのが写真家の生まれなんだろうな
ジョゼババアは3.11にジョゼフが生まれた理由考えてみ ろよ
日本を陥れる為のキャラとしか思えない
国特有のチートも携えてね 日本の大震災を祝うジョゼババ大したもんだわwww
しんど 寒気は本当に便利で助かる
「心音聞こえるけど、どこから来てるんだ?」って慌てて暗号機から離れたら、ハンターと曲がり角でぶつかって一撃みたいなのを何回もやる自分にとってはいいお守り
頼り過ぎは良くないのはわかってる反省してる 荒らし呼び寄せちゃったな
NGリスト突っ込んでおくわ ランクマ5回やってジョゼフと当たらなくて今日はもう気軽に28しかやりたくなかったからマルチで初めてジョゼフ使ったら暗号機2個残して4吊り出来た
解読遅延も強いし通常攻撃がなんか異様に使いやすい気がした 記念日で写真家が増えること予想して祭司の36医師3振りで行ったら刺さったっぽい試合があって嬉しい
心眼の近くでロングを出してしまって心眼を巻き込んでしまったのは失敗だったけどロングを使って立て直しが出来たのは良かった
勝てた一番の理由は心眼のチェイスが上手かったことではあるけど
祭司を使ってて気になったんだけど祭司のロングや短距離ワープって写真世界からも見えたりする? サバイバーの最初のランク帯ですら2回も昇格戦負けてるんですけど、自分が相当ひどいプレイしてるんですかね...?
ちゃんと人格レベル120にしたし、他に使う人居なかったから全試合傭兵なんですけど本当に勝てなくて...当たり前だけど人格は36にしてます。
自分が救助に行くってチャットを出してるのに早期救助して6無しが毎試合居る気がして、もうこのゲーム辞めたいです。でも面白いとは思うので辞めたくはないんです...。 >>911
ただの愚痴になってました。すみません。
聞きたい事としては、傭兵じゃなくて機械技師を使おうと思っているのです。
味方が無駄に救助意識だけは高いから自分が技師を使ってとにかく解読回して、機会があれば6で救助もするって感じで行こうと思うのですが、どうなんでしょうか。傭兵無しだとやっぱりダメなんですかね? 低ラン鯖ランクマなんて野良で行ったら負けて当然だから大丈夫
傭兵は強いけど低ランだと連携が取れなくて解読遅いだけの鯖になりがち
自分でチェイス取りに行くぐらいじゃないと低ラン野良で勝つのは難しいね
でもランクマシステム変わって動き次第では負けてもポンイト入るからランクは上がるはず >>913
そうですね、ありがとうございます。
ポイントは溜まるのでがむしゃらに行って昇格戦で運良く勝てるまで繰り返してみます。
自分がチェイス取りに行く前提で覚悟の39占い師で行くのもアリなんでしょうか?
6無しは怖いですが...。 技師も基本は本体が救助行かなきゃいけないからそれを周りがわかってくれるかなんだよなぁ
占いでファスチェ引きに行ってもいい気がする
解読なら誰でも出来るしね
ランク上がってくると動きがわかる仲間が増えて楽しくなるから、それまでがんばれ >>912
別に愚痴は気にしなくていい SNSのが愚痴りにくいだろうし本スレだと初歩的な内容ならこのスレに誘導されるからここに書くしかない人もいるし
ランクが三段まではぶっちゃけゲームの趣旨自体分かってない人がいるから傭兵でも技師でも上手くいかない事も多い
一段だと通電すらしない方が多いと思うし試合が崩れてしまって負け濃厚になったら一人でハッチ逃げを目指すのはどうだろう?勝てなくても一人でも逃げれば全員のポイント減少を少なくする
一段は二回負ければbot戦になるからそこでポイントをしっかり稼ぐ
上記を意識しながら傭兵や占い師や庭師あたりを使いながらPSを磨きつつ立ち回りを学んでいくのがいいと思う キャリーするなら解読早くて救助行ける技師がいいと思う
傭兵は解読遅いしキャリーできない
地雷1人居たら勝てないから可能性あげる程度だけど アドバイスありがとうございます!
とりあえず今日のランクマを機械技師でやった結果、3逃げや引き分けが傭兵の時より多くて安堵しました。
柱?を最初から貯め直しだったので、今日は昇格戦はありませんでしたが頑張ってみようと思います。
改めてありがとうございました。またここを頼る事になると思うので、その時はよろしくお願いします。 低ランで技師ってすぐに誰かが負傷して本体はデバフがかかるしロボに暗号機を譲ってもらえず散歩することになったり個人的に使ってて傭兵より難しいと感じたな 今日のマルチほぼジョゼフだからマジで何一つ楽しくないわ
低ランなんてダメージ計算出来る野良の方が稀だし、写真世界ある時に暗号器の前とかロング作ってその真ん前で治療して殴られてる奴ばっかだもんw 無常の練習するのはいいけど、入れ替わりのタイミング以上に白の攻撃の出の遅さが辛い
かといって黒に変わると今度は射程と判定の酷さで振り回されるし、すごく難しく感じる……準環境だから練習してるけど、別のハンター練習した方が良いのかな
というか練習するにしても、最近やたらチーム組んで粘着してくる集団にばかり当たるんだけど、閲歴1桁ってそういうもの? タロット初めてやったけどよくわかんねえ
キングやると即死するしハンターやると一生粘着されて1発もキング殴れないで負けたし誘われたけど2度とやる気起きねえ >>923
アイテムで位置が分かるやつなかったっけ 起死回生吐いたのか起こしてもらったのか区別がつかなくていつも良いとこ3吊りに留まっちゃうのですがみなさんどうやっめ把握してるんでしょうか? サベタイのランクマから次元が違うどうやって勝ってるの? >>921
白の攻撃は出は遅いけど射程、判定残りともに最強クラスなんだけどなぁ
対策わかってる鯖だととにかく先倒しされるからファーチェだけはPSでカバーしなきゃだけど
傲慢持ってったら? >>927
判定の長さと射程をいかして、板間に入られる前に一撃……と思っても、「振りを見てから先倒し余裕でした」されるとどうすりゃいいんだってよくなってる
板の多い場所なら黒に交代とは決めてるんだけど、それやると距離離してくる奴らばかりだし……
ずっとハスター使って板読み合い拒否気味にやってたから、板絡みの攻防がものすごくキツい
傲慢はそこまでに至る人格が上や右と比べて弱く感じてたけど、初動安定させたいなら良いのか……存在感ないとチェイスもクソもないし クッソ情けないけど傭兵で即る事が最近多いわ籠手のコツとか教えて 白はため攻撃活用するといいよ
なんで!?って振ってるほうもびっくりする射程であたるから
あとワープしない傘投げを活用する
傘だけ投げて牽制、入れ替わり後最初の攻撃は振りが早い >>929
攻撃当たるギリギリより気持ち早めに籠手
操作が苦手ならトレモで永遠に籠手使えるから練習してみ 肘当ては習うより慣れろだね
使いこなせたら28では最強チェイスアイテムだし、箱から出た1つの肘当てで逃げ切れる事もある 中国だと傲慢抜きの無常は考えられないってくらい傲慢必須みたいだよ
なんなら焼き入れつけて弱チェイス鯖に飛んでもいいし ボンボン使ってるが中華街全然勝てんなぁ
祭司と調香師相手に毎回見失って情けなくなる
全体的に暗すぎるし窓枠多すぎ、2階の駆け引き割に合わなすぎる 中華街は祭司強すぎるよ
ほぼどこからでも扉2個もあれば二階建て強ポジまで繋げるし、板倒して回り込まれて詰むような箇所でも祭司なら壁抜けて逃げ切れるし
普通の鯖でも詰みきれないポジション多いのに中華街祭司は頭1つ抜けてる >>925
俺も起死回生に限らず、盤面の把握全然出来ないんで教えてほしい
ストップウォッチでも置いてやろうかとは考えてる ボンボンって救助狩りがコンセプトでそれがあるから強いんだろうけど、救助する側としては理不尽すぎてナーフされて当然だと思うんだけど
傭兵すら簡単に救助狩り出来るのは流石にopでしょ、こんなのいたらそりゃ救助キャラなんて使いたがるやついねえわ 起死回生はハンター目線から判断するのは難しいよ
目の前で起き上がったりしない限り過信せずに起死回生あるものとして動く方がいい
4吊り目指す場合は片方ダウンさせて放置、もう片方を追ってる時もしくはダウンさせた時に起き上がったら戻って最ダウンさせるのが確実
マルチでは嫌がられるのでオススメはしない ランクマでも最後の試合でない限りは4吊り狙うよりは
3吊りで次の試合にとっとといった方が結果的に効率がよかったりするからな
まぁ相手が煽りマンだったりムカつくやつは意地でも逃がさないマンになるかもしれんが ガードNo.26ガラテアより鹿の救助の方が精神的にキツい
チェーン恐怖怖すぎるし攻撃の出も早すぎてそっちでも恐怖取られる、何故か雑魚扱いされてるから失敗した時の煽られ率が上2体の比じゃないし 自分も鹿の救助死ぬほど行きたくないけど、ボンガラよりは成功率高い
来週予定の真鹿来たらどうなるか分からん 自分はボンガラ鹿よりも圧倒的に泣き虫が苦手だわ
赤いライン見てても動きながら当てに来られたら絶対魂当たるし、左右に揺さぶっても当たるし魂見てても当たるしでどうにもならんからほんと無理
ガラテアと鹿には狩られた事ないけど泣き虫にだけはめちゃくちゃ狩られてるw ボンボンとかハンターが下手じゃないとバニラ救助不可能やからな >>930
>>933
使う端末コロコロ変わりまくってるけど>>928です。大陸は傲慢が主流なのは初めて知ったわ
傘投げの方使っても、置き傘を全く気にせずスルーされたり板間待機されたりするけど、それでもワープより傘だけ投げておいた方が良さげ?
というかそもそも板間に入り込まれるような位置に置くのが良くないのか
ハスターの触手みたいに、行かれたくない方向(板のある場所だと板の向こう側)に傘を置くんじゃなくて、行かれたくない方向の手前に出しておくと良い牽制になるやつ? 毎試合録画して見直してるんだけどたまにとんでもない行動してる鯖がいて嘘だろ……ってなる
自分がレオ本体とチェイスしてたのにパペット相手に1撃貰うまでチェイスしてる鯖がいて嘘だろ……ってなったわ
一人即死したけど残り暗号機2台だったからさっさとパペット止めて暗号機を回しててくれたら3通電いけた状態だった
レオはこっちにいるのにハン近チャットを打ってたからチェイス場所の近くにいるのかチャット間違いと思ってたけどパペットのことだったのか…… 初心者ならパペット止めれること知らないとかそういうことなんじゃない 今サベタイでもうすぐフラライに上がれそうなんですが、今までハンターをジョゼしか使った事がありません。
フラライに上がる前に他のハンターも練習したいのですが、なんか使い方似てるハンターっていますか?
一応ガラテアと魔女は所持しています。 使い方似てるハンターが居なくて他のハンターと併用出来ないからジョゼフは初心者にあまりオススメされないのだ…
素殴り索敵上手いなら血の女王、魔女辺りなんじゃない? ジョゼフ使いなら初期スポーン覚えてるだろうしそれ活かすなら白黒無常もありかな?
ジョゼフって基本的にbanされないから一本で行ってもなんとかなる気はするけど
ジョゼフの苦手編成に対してのサブなら医師バーメに強いガラテアとか? 1日1時間くらいマルチやる程度のライト勢だけど半分以上ジョゼフの日とかあって辛い
ほかのハンター来てくれたら誰でも楽しいけど開幕先に行くよの時点で溜め息しか出ない
対策分かっててもダルいのに初心者とか意味不明で離れてく原因になってるだろコイツ 今のガチ初心者はつらいわな
初対戦で起死回生もないのにジョゼフ来ることもあるからな
裏で吊られてそのまま誰からも起こされず拾われず失血死してやめていったのもいるだろう ジョゼフ別に強くないのになんでこんなに多いんだ
犬鹿のリアフレとマルチ行くと体感5〜6割はジョゼフ来る 顔7割
上手く行けばチェイスしなくても良いってところ2割
その他1割
主観です >>951です
途中から薄々気付いてたけど、やっぱジョゼは立ち回り特殊なんですね…
白黒はなんか苦手意識あるので、神出鬼没とも相性良さそうな血の女王とガラテア練習します。
ありがとうございます。
自分はサバも良くやるけどジョゼと当たる事ほとんどないのはなんでだろ
むしろ最初の頃は不人気だと思ってたな… ランク帯によるのかもね
俺もほとんどジョゼフと会うことはない
後月曜はジョゼフが体験の日だからマルチの使用率増えると思う あ、踏んでしまった
スレ立てしたことないけど挑戦してくる 寸止め出来てんのに救助来たやつが恐怖にビビって飛びになって3通電引き分けになったのマジで理不尽
梟も溜まってたし恐怖貰ってもいいから救助してほしいんだけどな... >>950
でも香水使って殴られた後に解除しててそれが出来るならもっと早くやってれば良かったんじゃ……ってなったんだよね マリカーのタスクで貰った衣装が可愛いから練習したくて夢魔女でマルチ行ったら初手技師ダウン取ってから野人オフェ空軍に代わる代わる粘着されて焦りまくっちゃった
冷静に信者切り替えて対処できる魔女使い尊敬する さっきジョゼフに途中まで誰も吊られなくて、五回くらい写真撮られたところで自分以外の三人が固まっていたらしく全員裏世界で吊られてしまって3ダウンしてそこから崩れちゃったんだけど、あれ一人健康状態の自分としてはどうすればよかったんだろう
やっぱり2人裏で吊られた時点で救助圧かけに行くべきだったかな…… 裏救助にいって表でダウンする3人の位置にジョゼフを行かせないようにする
実際に救助する必要はない写真崩壊する前には逃げること 傭兵使っててジョゼの時に1.5ダメを0.5まで治療して貰ってから救助行ったらワンパンで死んだんだけど、傭兵なら2ダメまでは耐えれる筈なのになんでダウンになったんだろう
18分くらいの長期戦だったからちょこちょこ負傷して治療してと色々してる間にゲージのパッと見だと分からない微量なダメでも加算されてたのかな? 義務3戦全部地雷に壊されたんだけど実はこれ義務3戦さっさと回すため自分の意思で利敵してるのか?
近くの暗号機どころかデススポに突っ込んでって占いの梟が回りきるより早く即死したり救助も解読もせず椅子と暗号機で中間待機してそのまま死んだりしてビックリする ジョゼの流れで質問
0.75治療して0.25にしても1殴りでダウンなので0.5ダメ食らってるようなもんですけど、裏で殴られた時の事考えたら治療した方がいいんですかね? ?
0.75ってのは裏殴り1.5放置で裏崩壊したダメだぞ
治療はできない
裏1.5を治療して0.5にすれば崩壊したら0.25で救助可 多分ダウン=1ダメって解釈してるんじゃないかな
そう考えれば973が言ってることはおかしくはないかと それと裏1.5を治療するって言うけど、その場合って1.5ダメもらってる状態で写真取られてるわけで、その状態で裏を治療したところで表治療しないと崩壊後も1.5ダメ残ってるままかと
対処法としては表だけ治療して崩壊時に(表0.5+裏1.5)÷2で1ダメになるよう調整して、その後再治療するしかないはず ID:J3qbIb+/0
すいません
解釈間違えてました
で、上手く調節してから治療ですね
なんだか難しいけどやってみます
ありがとうございました >>977
俺の言ってるのは最初の写真とかで表健康、裏だけ1発殴り放置された場合
これだと崩壊したら0.75になり医師かバーメいないと対処不可
この場合崩壊までに裏を治療することができれば崩壊した時0.25にできる
表で1.5食らってる時に写真撮られたら>>976の言うとおりの対処となる 録画の人格表示ってバグってる?
39の鯖の人格が36になってたり36の鯖の人格が69になってた
左上のアイコンは正しい表示だった 今日負けた試合の全部が呪術師の巻き込みとボロなし即救(その後の風船粘着すらなし)が原因でクッソ萎えた
呪術師が居てまともな試合になった事の方が稀だし、試合ぶち壊さないだけ開幕即死囚人のがまだマシだわw >>979
結構な頻度でバグる
墓守が39表記になってたが危機一髪発動してたし左上アイコンが一番信頼できる
>>980
キャラピックで囚人か呪術か悩んでる奴もかなり見るし解読しかしない呪術もいるから使用者被ってそうだ
そういう奴は囚人で風船救助しにきてもがきを台無しにしたりDD取られるがよろしいか? 解読しかしない呪術師とか有り難すぎん?
出来ないのとしないのでは意味合い変わるが 無駄粘着でDDよりかはライン工のがマシだが戦況がどうなろうが自分一人だけ無傷でもマップの隅で黙々と解読してるなら心眼弁護士で良くないか?
あとは椅子前で無駄に呪い貯めて五割超えからの謎の救助恐怖も見た 他プレイヤーが近くにいるとpimg上がって即死するし、仕留め切れないしろくなもんじゃない
これって俺の環境? 呪術師の名誉のために言っておくと経験上信用できる呪術師はカウボや庭師などオフェ以外の支援キャラと組んでたり編成見て36宣言してくれる人だな
サブ垢の戯れかもしれないが 囚人のが呪術師より試合壊す試合率高い気するけどな
囚人を使う奴ってつまり何も調べてない奴でチェイスと救助どころか解読すら出来ない奴多いし
地雷行動トップ3は囚人医師庭師のイメージ 呪術師は地雷のイメージしかないけどボンガラで0.5貯まりやすいのを考えると多少マシかも 結局は使い手次第だと思うからこのキャラは地雷とか思いたくないし思わないが自分が椅子に吊られてるときに医師が救助に来ると正直不安になる
そもそも自分のランク帯だと傭兵や墓守ですら39のときがあるからそれ以前の問題ではあるけど
低ランの9への信頼感って何なんだろうな 傭兵が助けに来たのを見て安心してたら、まさかの9だった時の絶望感はやばい
9が多いのって、とにかくチェイスを伸ばそう(救助は怖いから行きたくない)とかなのかなあ
でもハンターやるとしっかり6積んだ傭兵とか祭司とかに出会いまくるんだよな、訳が分からん 低ラン傭兵は9で救助狩りされて9がバレなかったりするのが笑える てか9積んでるんなら何故救助にくるんだ?
傭兵だから行かなきゃーくらいの認識なのかな
でも傭兵→救助に行かなくてはならないって意識があるなら9なんて取らないと思うんだが…
どこの企業サイトもおすすめしてないよね?ハンター専の冗談を間に受けたのか? 3パ組んでるのに三人とも9持ちとかあるからなぁ
これじゃ勝てねーぞって気付かないもんかね? 本当に始めたての頃は全チャ真に受けて9祭司使ってたしやっぱ全チャじゃない? 勝ちたいなら野良より全チャのがいいね。
犬2、40%から今は鹿3で60%になった。 低ランで地雷ムーブしてる人ってどうしたら勝てるかとか全く分かってないから、
1分1秒でも解読出来る時間を長くして一人でも多く生存した状態で通電するっていう考え方が全くなくて、解読は二の次にしてとにかく救助だけしてればいいと思ってそう
だからボロなし5割救助とかしても狩られずに救助出来た自分スゴい!試合に貢献してる!って勘違いしてるんだろうな
まぁ攻略サイトでも見てない限り4割9割の概念とかもないだろうしこんなもんかもしれないね
たまにランクマで当たる5000〜10000戦くらいやっててボロなし死神救助してる人なんかは流石にどうして勝てないのかとか疑問に思って調べたりとかしないのかな?とは思うけどw 芸者って板読み合い蝶投げ刹那でさせてくれないんだけどどうすればいいんだ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。