【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>23
おめでとう、アズリウスも強いがエクシアいるともう射撃は十分だな >>22
20の課金具合が分からないけど初心者に星4育成しないで良いとかアドバイスとしてどうなの?星5と6は育成にコストかかるし20が課金して石割りまくれるのなら別だけどな シラユキやクオーラも育てる価値ある強キャラだと思うがな
☆3でもクリアできるんだから「育てなくていい」は言い過ぎ >>25
なんでそんな喧嘩腰なのか分からないけど、実際に自分が初心者の時は月パス以外買わなかったけど星4使わずに行けたよ
下手に星4育てるならさっさと星6昇進2にした方がいいってだけ
逆に聞きたいけど、
バグパイプ、テンニンカ、シージ、銀灰、メランサ、スペクター、クルース、スポット、エイヤ、アンセル、グラベル、オーキッドで序盤で詰む要素ある?
回復が足りなければまだハイビスカス詰めばいいし、エイヤ銀灰が昇進2になってりゃ星4なんか使わなくても殆どクリアできる ローグライク墓碑クリアしたんだけど、敵図鑑全部埋まってないんやが・・・。s6,32,s
i8,sp3。前のイベントで取りこぼしたかな? >>27
それはそれでストーリーはクリアできそうだけど空軍迎撃と殲滅作戦、危機契約で躓きそうだなとは思う とりあえず星3の使ってる子レベル55にして素質開放
困ったときに新しく育てるでいいんじゃないの
星4は使ってみるとおもしろい子多いし育てるの楽だしウィキみて性能とか読んで考えるの楽しいよ〜 エイヤ真銀斬に序盤から頼るとそれしか出来ないドクターになるぞ
多少回り道してもいいから色んなオペに手を出した方が後々有意義になる >>29
危機契約とか殲滅はエンドコンテンツみたいなところあるし、ゆっくり進めていけばいいんじゃね?
星4育てたところでそんな変わるとも思えないし
空軍迎撃は、序盤なら枯渇するのはスキル本2で主に3面回るから5面はクリア出来なくても問題ない気はする グラベルとテンニンカ以外の星4を使いこなせていない時点で
足りてない子なんだなというのはわかる >>20
ちょっと広く浅く育て過ぎてるから低ランクキャラは星6を育ててからでいいよ。
取り敢えずシルバーアッシュを昇進2、スキル7にする。イベント始まってからだど、イベントに理性使うから今うちに星6を育て始めたほうがいい。 キャラが足りないうちは星4も使うけど、上位互換を手に入れたら使わなくなるわな
テンニンカ、グラベルが最後に残るのはわかる みなさんありがとうございます
ひとまず☆6育成を優先してやっていこうかと思います イベントがひとだんらくして、何しようか迷うかんじになりつつある
今ステージが4-5のまま止めていて、昇進・スキル素材あつめ優先ですすめているけど、ステージは4-5で止めたままでおk? 最高理性効率さえ求めなければ3-8止めでもOKだよ 慣れた人がよくそれだけになると言うけど真銀斬やイラプ縛るのは遊ぶ余裕が出来てからで良いよ、下手に縛って育成足りずにイベントコンプ出来ないのは凹む
初心者が早目に危機契約や高難度イベントクリアするならエイヤとシルバーアッシュはサクッと育ててた方が良い >>20
ちょっと荒れた感じになってるけど個人的にはこんなかんじ
星5
スペクター、リスカム
スペクターはS2の不死身は便利
リスカムは素質のSPばらまきが強いけどちょっと癖あり
星4
ウタゲ、メイ、テンニンカ
ウタゲのS2が高防御低術耐性の敵の暗殺向きだし素質の効果もあって意外と長生きする
メイは火力は控え目だけど足止めが強力
テンニンカはコスト回収能力がやばいのでバグパイプ昇進2とS1特化3は最優先
戦力的に6章までいけると思うけどムシ系統がきついならポデンコをつれていくと多少楽になる 実際プレイしていれば星4を何人も育てるとリソースが結構エグいし、高ランクより仕事が出来るキャラは数人だけってわかると思う。
やたら星4育てろって言ってる奴はエアプレイヤー。
昇進1で止めたほうが初心者の質問に答えやすいとお思うね。実際低ランク低育成プレイの動画を上げたりして。
あと今はエイヤアッシュだけじゃなくてスズランの渺然たる狐火も強力過ぎるね。
ちゃんとプレイしてるなら当然知ってると思うけど。 すべての星4を昇進2してりゃリソースもえぐいだろうけど
あるプレイ時点の手持ちの中で薄めのジョブを補うのに有用な星4がいたら育てる、
って方針に何の問題もないだろ。 >>27
ネットに書き込むのは初めてか?違う意見の疑問書き込んだだけで喧嘩腰とか普段どういう会話してるの?小中高生かな? 「星4は〜育成しなくていい」
こんなこと書いたら反論されて当たり前だろうと書く前に思わなかったんか? >>44
そりゃ星4って言っても昇進2は中級素材も15から20前後食うやつも多いし、選別しないで育てれば育成キツいからな、その中でもジェイとかシラユキとかクオーラとかヘタな高レアより使えるのもあるからな、昇進1で40レベル程度は育成コストから見てオレも賛成だけど有用な星4放置して星5.6の高レアだけ育てろはどうかと思うわ >>47
まあ20の課金具合にもよるしな、重課金、廃課金クラスなら育成コスト気にしなくて良いしストーリーとかで詰まったら必要なキャラ育てれば良いしそれに20見るに有用な星4キャラはそこそこ育ててるみたいだしな 星4で昇進2にしてて実際使ってるのは
テンニンカ、イーサン、グラベルでジェイが仲間入り
たまに使うのがシラユキくらい
シラユキは昇進1でも良かったかな
昇進2にしたら強いだろうけど最低限の役回り果たすなら昇進1でもいいね
>>20
その中だと星5で普段私が使ってるオペレーターは0でたまに使うのがレッドくらい
昇進1でいいと思う
とりあえず上で上げた3人の星6育ててつつガチャでキャラ増えてから悩むといいと思う
それだけでも結構時間がかかるはず
個人的には星5は後回しにしてたし今も使うのは少ない
特殊は除くとフィリオ、アズリウス、シャマレ、プラマニクス辺りは必須ではないけど有能です
星5は育成コストかなり高いので手持ちと相談して足りないところを補うべく厳選するのがいい 星4のそこそこの低コストにそこそこの能力だからこそ刺さる場面はいくらでもある
高レアばっかり育ててもコスト貯まる前に犬や虫に抜かれるステージもあるし
高レアだけ居ればいいっていう奴は実はそこまでこのゲーム楽しめてないだろ
とりあえず最高レア集めて無双したいだけのタイプ
創意工夫が足りない アドバイスありがとうございます
実際シルバーアッシュとエイヤの育成で心が折れかけてたのもありまして…
参考にしながら育成したいと思います >>51
戦術演習のLS−5とかストーリーの7−9とかそういう所顕著だよね、虫とか犬は結構癖者だからね、自分は特に犬ダッシュが嫌いだわ >>52
まあ無理のない程度にね、ストーリーと強襲クリアしとけば石は結構貯まるし素材はイベント来れば入手しやすいしね、ストーリーやイベントとかも無理そうなら動画参考にしても良いしイベントとかで入手しやすい素材とかも前もって調べれば分かるしね、ただネタバレが嫌な場合は実装キャラとかもそうだけど調べる時は気をつけてね >>52
昇進2の為の素材集めが出来るまで1ヶ月はかかると思う。石の使い途はガチャの他にレベルアップボーナスのパック購入があるので、理性回復のし過ぎは注意を。 星4云々は置いといてもワッチョイ有りのスレでこんな即バレる自演するのはある意味凄い シャマレやっぱ有能ですよね?
最近引いたけど育ててない >>57
低難易度なら不要だけどボス相手に輝きすぎる
厄介な敵を単騎で足止め&倒すときにぬいぐるみ添えると楽になったり、使い方はいろいろ
術キャラが不足していても物理でごり押せるようになるのが個人的には一番の利点だった
フレ貸し出しあったら盾が決壊しやすいマップや硬い敵相手に試してみると良いかも 次のイベントって何くるか予想ついてますか?
この空白期間の素材集めの参考にしたいのでよろしければ教えてください >>58
>>59
昇進2特化3前提の強さ?
そんなリソース今のところない >>57
星6を揃えても使う機会が多いほどには有能
特にソーンズ・ブレイズをメインとして使うなら育てておきたい
シャマレのS2で生存率が大幅に向上し防御2000相手も物理で通せるようになるので非常に便利
昇進1でも攻防デバフ30%は得られるが出来れば特化3の50%を目指したいところ >>61
スキル7だと攻防30%ダウンだけど
特化3にすると50%ダウンになる >>61
育成リソースがきついなら後回しで良い
そもそも常に使うキャラではなく、局所的に輝くキャラだと思う
マップ攻略に詰まったとき昇進1スキレベ7にするくらいの素材は確保しておくとすぐ実践投入できる
あと一手ってマップなら3割でも十分なキーになる
昇進2特化3で5割減になるから特化の恩恵が強すぎるのは確かなので、使ってみてこれは良いと感じたら最終的に特化まで育てると良いんじゃないかな >>60
スルトイベ
イベ中のステージは通常ステージと効率変わんないまであるから好きなところ行けばいい >>46
君はこのまま小さな島で暮らしたほうがいいよ >>66
スルトイベは異鉄だけは良いみたいだね、他は恒常ステと1〜2%しか効率が変わらない模様 敵の攻撃範囲の情報はどこにありますか
ゲーム内で表示する方法はありますか >>69
敵をタップすればいけたと思うよ、詳しく知りたいならWikiで調べよう >>71
まあ、ほどほどにね鉄は初級から合成出来るけど本当においしいのは今回の密林のトゲトゲとか他に砥石とかゲルみたいに初級素材から合成出来ないやつだからね >>70
ゲーム内タップでは「行動開始」前の「敵情報」でも、戦闘中でも見つけられませんでした
スマホ、PCでのエミュともにダメでした
いつも見ているWikiでは攻撃範囲を見つけられませんでした
https://arknights.wikiru.jp/index.php?%A5%B9%A5%CE%A1%BC%A5%AD%A5%E3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%C2%E2%C4%B9
こちらのWikiでは数値で載っていましたが、ここのWikiがいいということですかね?
https://wiki3.jp/arknightsjp/page/452
範囲に小数点以下の設定までされてるのは新たな発見でした
攻撃範囲のマスではなく数値なのは敵の向きは関係ないということでもあるのですね 育成方針の質問です。
はじめて2週間なのですが、前回の密林イベントをクリアしきることができずに悔しい思いをしたので、イベントを一通りクリアできるように育成したいです。
基地スキルでパフューマーとショウ、フロストリーフは育てようと思っています。
戦力的にはどれを育てたら良いのでしょうか?
特に星5はテキサスとフィリオプシス以外の強い弱いがわかりにくく、育てるのに戸惑っています。
https://i.imgur.com/nh7616s.jpg >>76
各役割で強いと思うオペレーターを抜粋して書きます
そのオペレーターの何が強いか等々細かい解説は個別にwiki見てもらうのが1番わかりやすいと思いますのでここでは割愛させて戴きます
()内は簡単な補足です
orと書いている部分はそれぞれに強みがあって甲乙付け難いので気に入った方を育ててれば問題ないと思います
2ブロ先鋒→テキサス
1ブロ先鋒(コスト爆速回収)→エリジウム、テンニンカ
単体狙撃→メテオorジェシカ
範囲狙撃→メテオリーテ、シラユキ(術&減速攻撃可能)
範囲医療→フィリオプシス
単体医療→ガヴィルorミルラ(回復力不足を感じたら育成する)
単体術師→エイヤフィヤトラ
範囲術師→ギターノ
前衛→シルバーアッシュ、ムース(術攻撃)、ウタゲ(差し込み)
重装→ホシグマ
回復重装→グム
減速→イースチナ(オーキッドだけじゃ足りないと感じたら育成する)
特殊→ジェイ(差し込み)、グラベル(高速再配置デコイ)
シルバーアッシュやエイヤフィヤトラと言った強力なオペレーターをなるべく早く配置出来る様に場を整えたいので私だったらまずはテンニンカから育成しますね >>73
無理だった?ゴメンね、ウィキを参考にしてくれても良いと思うよ、まあ敵は味方と違って動いて自陣まで来るから敵の向きは関係無いと思うよ >>76
自分も78さんの意見と同意見ですね、テンニンカを育てる事とアッシュとエイヤは昇進2になってるみたいですからスキルが7になってなかったら7まで上げましょう、後リスカム(sp)とソラ(バフ)も使えると思います、まあそこら辺は育成リソースと相談して下さい >>79
とんでもございません、いろいろ収穫がありました
ゲーム内で見られるようになっていたら便利なのですけどね
ありがとうございました シーンとバイビークって、どちらを取った方がいいでしょうか?
ローグライクではシーンが便利そうでしたが、普段使いとしてはどうなのかな…と
召喚型を使ったことがないのでメリットをあまり理解していないというのもあります
かといって前衛はブレイズ、ソーンズ、シルバーアッシュがいるので(全員まだ昇進1ですが)
バイビークはそこまで急がなくてもいいかなとも思っています
常設の危機契約、なかなかオールクリアができず
交換もほいほい出来ないので、何を優先すべきか迷っています >>82
召喚系は編成数や配置数が限られる危機契約とかじゃないと活躍しにくい
なぜなら出せるのであれば召喚オペよりも普通のオペ出した方が何倍も強いから
バイビークは普段使いはほぼしないがリスカムと一緒にスタンで嵌める戦法が開発されてたりする
とりあえずどっちもまだ交換しなくていいと思う >>82
シーンは召喚系の中で一番扱いやすい部類だから持ってて損はない
S2はブロック1の星4前衛相当のロボットを召喚する感じだから癖がないしスキル発動で終了時にロボットがスタンするけどステータスが大幅に強化されてロボットも補充されるし使い潰しがしやすい
それにロボットはアンチステルス持ちだからお手軽なステルス対策になる
昇進2にすればヴァーミルとの組み合わせで基地スキルの製造が最高率になるから余裕があったら昇進2にする価値はあると思う ローグライク楽しすぎるんですが
本国では第二弾とか常設化とかあったりしませんか?
もうすぐ終わってしまうなんて悲しい >>86
そうなんですか、残念です…
終わったら反動でしばらく抜け殻になっちゃいそう >>82
自分も似たような進捗ですがローグライクのティピカに可能性を感じてシーンを取りました
参考までに未昇進レベル50でロボの攻撃は250程度?だったかな
術師縛りとか出た時に昇進してからのs2に期待してます
CE-5を単騎クリアとか動画もあるので潜在力は高いのでは >>83-84
>>88
レスありがとうございます
取るならシーンがよさそうですね
主力の強化が一段落ついたら、シーンから獲得することにします! ローグライクは大陸版で復刻されたことあるんでしょうか?
されていたとすればおたから取得状況は引き継がれましたか? 上級エリートタグとエリートタグが同時に出てワロタ
サリア当たったけどニアールはお役御免でいいかな? >>92
公開求人は募集毎に出るタグのレア度が変わる
だから爆発力と同時に支援が出るし
上級が出るときは通常が出る確率高い
サリアも使うがニアールも併用してる、
ハイロー組み合わせでスポットやグムのが同時組み合わせやすいけど >>92
医療縛りで回復盾運用とかで役立つし昇進2なら味方全員の回復効果が上がるし運用やマップ次第だと思う はじめて1か月目くらいだけど、上級エリートでてうれしい
みんなどの位の頻度で出てるかんじ? 雑談とも取れるような内容増えてきたけどちゃんとルール守って書き込んでくれよ 何がいつ来るかの確定情報はないけど来週あたりにスルトが来るのが可能性高いかな まぁ回復盾2枚いて腐らないしサリア育成優先としてニアールもいつか昇進2出来たらいいな 昨日?そんな昔のことは忘れた
明日?そんな先のことはわからない 回復盾と言えばプレミシャインもそろそろこっちにも来そう
被撃回復だけど 質問なんですが、重装の向きって何か意味ありますか? >>103
重層の向きは気にしたことないね
もしかしたらスキルの範囲が関係するかもしれないけど。 ホシグマやリスカムは普通に前方に攻撃範囲があるんだから気にするのが当然 >>103
サリアみたいに攻撃範囲が1マスとホシグマみたいな攻撃範囲が2マスで前提が違うから重装っていう括りで話すのはちょっと違うかな
ただ攻撃範囲1マスなら向きは影響しないと思うけどスキル範囲が向きに関係するしバイソンだけは素質の防御バフに向きがあるから注意 家具パーツの消費をできるだけ少なく快適度を稼ぐにはどれを交換すればよいのでしょうか
見た目は特に拘りません >>109
パネル類が良いと思います、スペースあんまりとらないですし結構快適度稼げると思います >>109
よほど大急ぎで快適度を上げようとしてるんでなければ
家具パーツは溜めておいてイベントなんかで出る奴をセット買いするほうがいいよ ジェイのS1の退場まで効果持続というのは1度発動すれば永続なのでしょうか?
もしくは再度発動時に重複されていくのでしょうか? >>113
S1S2とも、一度発動すれば永続。重ねて強くなっていくわけではない
撤退して再配置するとまたスキルバーをためる必要がある ありがとうございます
バクダンムシとかに強いのかな?使い勝手良さそうですね 戦力増強がメインとして安心院さんを交換するべきですかね?
凄い好みの娘なので欲しいところなのですがやはり、戦力実用性>好み なんですよ
その上で交換する価値ありますかね
https://i.imgur.com/xaNTbPN.jpg
https://i.imgur.com/K46R5dx.jpg >>117
有る
スキルで敵軽量化しながらマルチロック減速術攻撃とか実用性の塊だよ
ただ安心院は昇進2にしてからが本番だから頑張って育成してあげてください 次の危機契約を見据えてスズラン強化したいのですが
強化するのはS2とS3どちらがいいでしょうか? >>117
リセマラ一人目でアンジェリーナ狙いは微妙で汎用性は中程度
輝くときは輝くので育成がある程度進んだら育てたいオペレーターの一人
高難度ではかなり有能だけど最初は評価が不当に低かったように思います
このゲームは見た目が好きなオペレーターのために無駄に頑張るっていう楽しみ方もできます
アンジェリーナはS2、S3両方とも特化してたような気がします >>115
116さんの書いてくれてる通りね、コスト3を徴収してくるので置くタイミングを考えないと他のキャラが置けなくなるから配置順を良く考えてね、普通ステージならコストの自然回復で維持できるけど強襲とかでコスト回復が遅くなるステージとかコスト回復しない殲滅とかに出すならある程度コストが貯まってないとコスト維持出来なくて撤退するので気をつけてね、あと虫を任せるなら置いてからスキル発動するまで若干のタイムラグかあるので一瞬で虫の能力封印したい場合はラップランドかワイフーを使う事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています