【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>389
>>390
ありがとうございます
ひとまずバグバイプ最優先でいこうと思います
>>393
初めて2ヶ月、ようやく5章入ったばかりの新米です、、、 >>401
始めて2ヶ月でここまで揃えてるって凄いね…
どんだけ課金したのか気になる オムニバスストーリーはビデオテープのような物を支払えば閲覧できそうなのですが、これらを現在閲覧する術ってありますか?
https://i.imgur.com/DmFkszr.jpg >>400
そこまで育ってたら危機契約のデイリーとかでピックする位だろうし無理に育成する必要はないと思う
エリジウムの昇進2と主力の特化が優先で余裕があったらシャマレの育成はしておくと便利
シャマレS2は特化3で敵の攻撃力防御力のデバフが50%まで伸びるし実質15SPで再配置可能だから回転率も非常に高い(スズランやフィリオプシスで更に短縮)
エクシアみたいな手数タイプと非常に相性がいいし攻撃力デバフで前線の負担が激減するから育てる価値はある 上級資格証の交換の10連チケット2枚は交換するべき?
資格証の備蓄は380ほどです ガチャチケは基本取り切らないと損だよ
取り切れないならはじめの一枚交換もすべきじゃないくらい >>403
無いから復刻されるまで待つしかないよ、どうしても知りたかったら大陸版のイベント翻訳してるサイトもあるから見てみては?但しまだグローバルで実施されてないイベントや8章のネタバレが入ってるので見る場合は気をつける事 >>402
上でも書いたけどスルト引くのに200連かかったので…
あとは月パスとお得パック、初回増量分買ったくらいです >>405
交換に並ぶキャラで欲しい子がいないなら258枚たまった時点でスカウト券にしちゃって良いと思う
欲しい子がまだいるなら交換直後に並ぶと悲しいので、180枚+258枚までは貯めたほうが良い 翻訳みるよりYouTubeでシナリオ動画見た方がいいんじゃね レッドが完凸でファントムはおりゃんのですが、ファントムを狙うよりレッド育てた方がいいですか? 初めて3ヶ月ほどの無課金です
上級資格証について質問させてください
現在360枚なのですが公開求人で出ない安心院は取るべきでしょうか
サリアエイヤ未所持なので彼女達が来るまでは温存すべきでしょうか
タイミング的に今使うと上の二人までに間に合いそうにないので迷っています
減速補助の育成状況はイースチナE1Lv70とオーキッドE1Lv55です
助言いただければ幸いです ストーリーやイベント強襲くらいならイースチナで困る事は無いと思うからそれ以上の難易度のコンテンツ(危機契約高等級など)にどれくらい注力するかで決めるといい >>412
エイヤサリアにより強く魅力を感じてるなら今無理して交換する必要はないと思うよ >>412
他に育成したいキャラが渋滞してなければ交換もいいんじゃないかな。
サリアもエイヤもいつくるかわからないし。 >>412
安心院は危機契約高等級(報酬取り切れるランクより更に上のやりたい人だけやるレベル)だとよく使用されるキャラ
素質とスキルが本体で普通の減速として使用する事はほぼ無い(スキル2と3は通常攻撃しない)から純粋な減速のチナちゃんとは比べられないし代替は出来ない
三人とも有能だしいないと攻略出来ないわけではないから好きなキャラ取ればいい 皆さん回答ありがとうございます
18以上はやるつもりがないのですがウィーディーとミントが楽しかったので安心院を取ることにします
サリアはスキルを入れ替えたいので取ると思いますがエイヤさんがどうしても必要な場面はフレを頼ろうと思います >>411
両方レベルマにしてるけど求められる役割は似てるからレッド育成で良いと思うよ
勿論どちらにも利点はあるけどね もしかして、加工するときって副産物のこと考えると一個ずつ作ったほうが得? >>419
面倒になるだけで何の得もない。
例えば初級源岩→中級源岩を作業回数12でやれば副産物発生の抽選も12回行われるから
運が良ければ4つ5つの副産物が手に入る事もある。 >>418
ありがとう
リソースに余裕できたらレッド育成します >>422
かなり個人の主観が入ってるので、参考程度に
先鋒 テンニンカ>エリジウム(コスト特化)、ヴィグナ(撃破型)、スカベンジャーorクーリエ(FP交換)(2ブロ先鋒)
前衛 スルト(術火力)、アレーン(2ブロ凸型)
狙撃 メイorアズリウスorグレースロート(単体)、シラユキ(範囲&術火力&減速)
重装 ホシグマ、クオーラ(アスベストスは術防御高め。好みで)、グム(回復、120円または公開求人やガチャ)
術師 アーミヤorカシャ(単体)、ギターノ(範囲)
医療 シャイニング(単体)、パヒューマー(範囲)
補助 スズラン(減速)
特殊 グラベル(囮役)、ジェイ(注意コスト消費型いろいろ出来る)、(押し出し引っ張り系は必要な時に、エフイーター、ショウ、ロープ。スキルレベルが重要)、余裕出来たら購買資格証でイーサン(0ブロ範囲火力)
2ブロ前衛が少ないので盾+高台狙撃を多めにするのもあり。ドローンのみ、高台のみのマップもあるので単体狙撃は複数育てる。
スルトなど1ブロ前衛は後ろに盾を配置したり、盾が止めている敵を横から殴る運用にすると敵を漏らしにくい
術師ビーズワクス、ミントは囮として使える少し変わった運用なので好みで。
気になるキャラはwikiで詳細を見ると想像しやすいかも。
あと>>2に基地で便利なキャラが簡単に載っているのでそちらも参考に
2ブロ前衛は手持ちが増えたら優先的に育成したいところ
おおざっぱに書いていったので気になることがあったらご指摘ください >>423
名前打ちミスってた
医療 パフューマー(範囲) 423が全部書いてくれたな
俺ならメランサも育てるかな
ステの伸びがいいから序盤はだいたい斬ってくれる >>422
1枚目
星6はみんな強いけど育成コストかかるし昇進2から本番なやつもいるので優先は
ホシグマ:防御型重装最強格
スズラン:減速として序盤から優秀
シャイニングは序盤オーバースペックなので後回しにして育成中の低レア医療で序盤は十分
スルトも同様、序盤で必要にはならない。同じ術攻前衛は星4ムースを育ててもいい。とても強いけどこいつがいないと攻略出来ないマップはまず出てこないから、危機契約という高難易度挑戦型のイベントを目指すのでなければ後回しでもいい
この先、ソーンズ、ブレイズ、シルバーアッシュあたりの範囲or群攻前衛が来たら1ブロ前衛よりそっちの方が汎用性が高い
星5
アズリウス、グレースロート:アズリウスは二体同時攻撃や術スリップダメージが優秀、難を挙げるなら紙耐久なので一撃でももらえないステージは注意。グレースロートは星6エクシアに近い癖のない優秀狙撃
アーミヤ:術師枠で採用、進行上八章では昇進2にする必要があるので育てておいて損はない
エフイーター:優秀押し出し枠。星6のウィーディーに育成リソース残しておきたいなどエフイーターを育てたくない理由があるならショウを育てるといい。どちらもスキル4で殲滅戦1では仕事する。
エリジウム:優秀な旗振り先鋒だから将来的に欲しいけどまずはテンニンカ優先
二枚目
テンニンカ:優秀旗振り先鋒。コスト回復能力がばちくそ高い。でも序盤のシナリオではプリュム、ヴィグナのようなブロ1撃破型先鋒とクーリエ、フェンのようなブロ2コスト回復先鋒が使いやすい
序盤難関の経験値素材のLE5では先鋒が複数欲しい
クオーラ:優秀低レア防御型重装。重装二枚目欲しい時に。でもホシグマ育てるなら次は回復盾を優先したい。求人票で治療+重装or防御で回してればそのうちグムが来てくれる。本命は星6サリア
シラユキ:範囲狙撃。能力も優秀だけど好みや他の範囲狙撃に替えて将来スタメン落ちしたとしても昇進1で手に入る基地スキルが優秀だから腐らない。とりあえず昇進1。
三枚目
グラベル:デコイ。囮役として攻撃を受ける高速再配置。死ぬほど優秀。高速再配置はそれぞれ使用感が違うので完全な上位互換は無い。よほど嫌いで縛りプレイを望んでるので無い限り、爆発する虫や爆発物を投げて来るハチが出て来たくらいのタイミングでいいから育てるべき。
ロープ:ひっぱり。レベル1スキル4でも殲滅戦2で1ルート完封する。押し出し同様引っ張りを一人は育てたいから7日ログインでもらえるクリフハートかロープどちらかは育てたい。
クルース:高レア狙撃を育てないなら低レア優秀狙撃
メランサ:差し込みや横殴り要因で育てておくと便利
こいつ一人いれば大丈夫、ってことにはならないから各役職1〜2人スタメンに昇進1レベル55あたりで揃えることを序盤の目標にするとスムーズだと思う ほぼ>>423の意見の通りでいいと思うけど、あえて付け加えるなら
>>422みたいな前衛が薄い手持ちではエフイーターの育成がかなり有力。
実はショウもエフイーターも、「ブロック中の敵を同時攻撃」の特性を持つ。(2ブロだけど)
そしてスキル2で周辺巻き込み攻撃ができる。
穴に落とす目的でなくても、地上置きして複数敵をまとめて殲滅する能力が割と高め。
もちろん本職の群攻前衛がくればその役割は譲ることになるけど、
ゴースト兵とかブロック不可の敵を推し戻すことが有効な場面はしょっちゅうあるから育成が無駄になることはない。 基地スキルを考えるとパフューマーもいいけどブリーズを交換してくりゃ医療体制はほぼ完ぺきなものになる
上位はナイチンゲールのみでアンセルを追加育成かな エフイーターいいかもね
俺も序盤の前衛手持ちが薄い時に頼りにしてた
押し出し要員として後々も役に立つし >>428
パフューマーいないならともかくいるのに購買証600のブリーズを新規に勧めるものじゃないわ 始めたばっかの新米ドクターが購買証600集めてブリーズ取るなんて現実的じゃないって事でしょ
他に医療オペいないならともかく、購買証ならブリーズ取るよりイーサン取る方が先じゃない?
自分も今年に入ってから始めたばかりの新米だけど、ブリーズなんて取ってないよ パフューマーとって昇進させていって後からブリーズ育てるための理性
ブリーズと交換する購買証を確保するための理性
基地スキル差でパフューマーもいいけど★3すら昇進していないなら無視できる範囲
天秤にかけてもブリーズ取ったほうがいいと思うんだけど? ブリーズ取る資格証でSoC強化剤が5個交換出来るし後々SoC強化剤が負担になるのはわかってるから初心者にブリーズはあんまりオススメしないかな
>>422でいえば範囲のパフューマー、単体のシャイニングか低コストならアンセルで十分回復は揃うし課金でグムを追加すれば序盤は磐石
始めた頃によくわからずにブリーズ完凸してしまった勢からすると交換自体失敗したと思う 全く居ないならともかくパフューマーが居るなら無理に600枚も使ってブリーズ交換するメリットは無いと思うな、イーサン辺りを交換しといて星6のSOC強化剤の為に温存しといた方が良いと思うわ ブリーズよりパフューマーの方が費用対効果が良いと思う
通常攻略の範囲医療はパフューマーで十分というかパフューマーがいるのに癖の強いブリーズを範囲医療一人目で採用する理由がない
パフューマー育てて後からブリーズ育てるって>>434とキャラ愛以外では無いと思う
序盤の資格証はSoC強化剤とイーサン一体目用 ブリーズは余裕ある人が勲章のために趣味で取るユニットだよな
手掛かり5とか今はぽこじゃか出てくるしスキルも微妙だし凸にかかるリソースも重すぎて初心者にオススメできる要素が何もないわ 今のイベントfa-6で限界を感じてるんですが通常ステで引換券集めて報酬取りきって個別エピソード見れば特に問題無いですかね >>441
SA-7,8を取り逃したところで純正源石4個でしかないからね
そのために数十時間を費すことと天秤に架ければ… >>441
問題ないよ、密林のトゲトゲみたいに素材ドロップが特別良い訳でもないし無理してクリア目指す必要ないと思うよ ありがとうございました
また一年後に戦力が整ってから再挑戦したいと思います イベントはクリア出来るところまで強襲もやっといた方がいいよ、名前が厳つくて初見はビビるけど元の難度に毛が生えて程度の難しさで石も貰える そういえば石取らなかったらまた一年後か…と今回気付き取れるとこは消化しました 今回の様なオムニバスイベントは一番初めに開催された戦地の逸話ですらあちらでも復刻されていないので
できる限りイベントキャラの交換とステージの石回収はしておくことを強くお勧めする >>444
まあ、通常はともかく強襲は演習券限界まで使って試行錯誤したら良いと思うよ、強襲は失敗したら理性半分持ってかれるので失敗しまくるとあっという間に理性が無くなるので演習限界まで使って無理そうなら引くことだね うへえ復刻無しですか…まあ期限内に演習とか使ってやれるだけやってみます >>449
フレンドを増やしてサポートの選択肢が増えればいける可能性があるしIDを晒すことに支障がなければ戦友募集スレを活用するといいよ
【明日方舟】アークナイツ 戦友募集スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1606063765/ >>395>>396
単体ピックの復刻もあるのは驚きです
ダブルも来そうで悩ましいですが頑張って貯めておきます、ありがとうございました 恒常の方は追加された順番通りに今スズランまでピックきてるから来月中にはファントム来ると思うよ >>451
ダブピの一点狙いは限定じゃない限りやめといた方がいいよ、、、 スズラン引くまでにアンジェリーナ4枚引いたりすることも良くあるんだぞ 単体ピックを知ってしまったのでダブルは自制して最小限引くことにします…
恐ろしいアドバイスどうもです >>455
Wピックアップは運良く片方でも引けたら撤退しないと沼だから両方狙わない事だね 今交換所にある事象の欠片って今回のストーリー全部解放してその上で余分に交換しておく意味ある? 無限交換の事象の欠片は情報処理室で過去のオムニバスストーリー読む為に使う新規さん用だからそれらも既に解放済なら交換する意味はないよ トップ画面の傾きでゆらゆら揺れる効果ってオフにできますか? 潜在終わって溢れたキャラの印って使い道ないの?無駄に貯まってるから勿体無い ありがとう!左下の資格入手で交換できるんだね全然気づかなかった 今回のイベのシナリオまだ読んでないんですけど解放だけしておけば明日以降も読めますかね?
もし閉じられちゃうならなんとか時間作ろうとは思うんですが とりあえず4日朝に蚤市が閉鎖されるまでは今の場所にあるから
開放済みならそんなに焦らなくてもいいぞ
情報処理室に移ればいつでも読めるし スズランS2スキルレベル7での運用ってあんまり実用性低いのかな?
昇進1まではしたけどリソースの関係で昇進2にするのは他のキャラより後回しにしようかと思ってて、
そうするとS2運用になるけど、必要SPとかを考えると活きる場面ってそんなにあるのかイメージが沸かないんですよね 事象の欠片ってのが無限に取れるのってなんか意味ある?
普通に弊に交換しようと思ってるんだけど >>469
ホーム→情報→情報処理室→特殊行動記録
から過去の逸話系イベントのストーリーが開放できる
一つのイベントストーリーを全部開放するごとに報酬がちょっとだけ貰える
ここも全部開放してあるなら交換する意味はない 質問お願いします。
シルバーアッシュとスルトの昇進2スキル7まで終わりました。
次にテンニンカを育てているのですが、バグパイプがなくても昇進2にしておくべきでしょうか?
同じくエリジウムも育てておくべきでしょうか?
二人の昇進2を経験して大変だなと感じたので、☆4の昇進1を先に進めるかスペクターの昇進2をするかでも悩んでおります。
よろしくお願い致します。
https://i.imgur.com/cbDNHKV.jpg
https://i.imgur.com/cR1eNnR.jpg
https://i.imgur.com/zRjxiws.jpg >>471
テンニンカ昇進2で特化できるようになるのが大きい
エリジウムも将来的にはやるべきだけどまずは他のキャラ育てた方がいいかな
育成コストの軽い星4重装を育てては 凸型前衛を育てたいですがガチャ運に恵まれず
アレーン育てるか昇進1まで育てたのでお茶を濁すか悩んでます
アレーン育てた人がいたら使用感など教えて下さい
https://i.imgur.com/Ovxfbko.jpg >>468
ロドスでのスズランの扱いは、危険な前線にださない事を前提にオペレーターとして起用してるから、つまりそうゆうことじゃないかな?
とりあえず置いといたら勝手に仕事してるイメージ。 >>468
手持ち次第
使ってみていまいちと感じたんならそういうことでしょう >>468
スズランは昇進2の素質とS3の組み合わせが強力であって昇進1でS2運用は微妙
高難易度の時に輝くキャラだから早めに昇進2にした方がいいけどS3で広範囲に減速、被ダメ増加デバフをかけた敵に味方の火力を集中させつつ味方にリジェネを付与で生存能力を底上げするのが強みだからある程度火力面子が揃ってから昇進2にさせた方がいい 初めて一ヶ月くらいです
育てた星6昇進2レベル40、スキル特化3までやって止めてるんですけど危機契約等級18とかはもう少しレベル上げないとダメですか?
ちなみにソーンズ、アッシュ、スルト、バグパイプが上の状態です >>478
危機契約は主力以外にもキーになるキャラが居るか、代用出来るキャラが居るかに左右されやすいから
主力だけ挙げられても判断出来ない部分も多い
まぁ、でも次の危機契約は火力があれば割といける感じなので、育成進めていけば18は行けると思うよ
そのメンツに加えて回復盾・ヒーラー・鈍足出来る補助系を育てて置くのが良いかも >>478
危機契約#3はネタバレ防止で詳しくは調べてないけど余裕もってクリア出来るはず
ただデイリーで前衛禁止やコスト増とかが来るときつい感じがするから狙撃、術士、回復盾、減速はある程度育てた方がいい >>474
凄く大雑把に例えると
全体的にステータスが上がってドローン優先攻撃しスキル中2体攻撃するミッドナイト
強いというより居ると便利なキャラ
星4でさほど素材取られるわけでもないのでまずは昇進1まで上げて試してみるのが良いと思う
あと他キャラの話になるけどそこまで上げてるのならメランサはLv55までしたほうが良い
素質が向上して攻撃力が上がる
余裕あるならウタゲも育てておくと活躍できる場面は色々有ると思う イベント後に情報処理室に追加されるはずなので事象の欠片を必要数交換しておけば解放できるよ >>481
アドバイスありがとう
たしかに実際に使うのが間違いないですね
ウタゲも育てたいけど幣も育成リソースもカツカツなので後回しにしてます
差し込みにはスルト、メランサ、パイプがいるので 現在の攻撃力で与えられるダメージの1.5倍以上のダメージを与えると出るんじゃなかったか
昇進2のプロヴァンスとかで見ると分かりやすいかも 事象の欠片って今のうちに多めに交換しておいたほうがいいですか? >>492
未開放のイベスト分だけでいい
未読がないなら交換せんでよか 星6重装でホシグマとユーネクストおるけど、昇進1させて4章、5章で使うならどっちがいいんだ? >>494
ユーネクテスは重装のカテゴリーだけどブロック1やSP回復の仕様が特殊過ぎて重装というより高コスト前衛みたいなもんだから敵をブロックして耐えるっていう重装の基本を求めるならホシグマ一択 基地の収入について質問だけど
252で貿易LV3の片方を2に落とせば製造をもう1つLV3に上げられるんだけど
ドローンを製造に回すか貿易に回すかで、どちらが効率いいとかあるものだろうか?
(記録30%以上はヴィグナ、シラユキ、リーフ、Castle3しかおらず)
特にどちらでもよさそうなら、貿易3が2つあると金塊が月末にやや不足気味になるので
製造を上げたほうがいいのかなと 今日配布されたコンビクションが昇進1にすれば経験製造として最高クラスだから加えてやると良い >>497
何が聞きたいのかよく分からんけど、ドローンは作戦記録に使うのが一番効率いい
ドローンをお金に使いたいなら金塊無くて貿易腐らせてるって状況作らないようにしてればいいのでは
というか252って特化もしづらくてすぐ辞める事になるからあまりこだわっても仕方ない気もする >>499
質問というより自問になってきてごめん
応接や訓練も3にしつつ製造をできる限り高めたくて、宿舎なんて最低限でいいと3・2・1・1にして
記録3・2・2、金塊3・2の252(1日合計12万弱)で良い構成見つけたと思ってやってたけど
ハイタッチの信頼上昇率に合計快適度なんて関係してたのね…
しかも243や153でも1日11万ちょいはいけるっぽいし、宿舎以外に右側施設も更に拡張できるかもだし
宿舎カツカツにして252にするより、大人しく主流の構成に従うべきだったかも
ちょっと弄り直そうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています