【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ストーリークリアごとにアーミヤ上級資格5枚貰えるよ
後はガチャ引けば補えそうだけどそれ以外なら一般資格の星4指名券とかで1枚とか 購買資格の周回が必要ですがブリーズ重ねることで入手できるらしいです >>627
イベントで星5ウィスラッシュが交換出来るからそれ待ちでいいと思う イベントの配布星5は本体1枚配布+印での凸だから
上級資格証は増えなかったように思うけれど俺の記憶違いか
そもそも、>>627が目的を書いてないのがよくないんだけれども
交換したスカチケ使ってスルト追いたいってことでしょ?
スルトガチャが明日の朝4時で終了だから焦ってるんであって
急ぐんでなけりゃ、
デイリーやらウィークリーで手に入る求人票で公開求人回してるだけでいいじゃん ああそうか、本体1枚配布の初入手時点で1枚だけは上級資格証が増えるのか
まあ、なんにせよスルト目的なら間に合わんよね >>628
ありがとうございます!一般資格は間に合わなさそうですアーミヤ狙います。!
>>629
購買も考えましたが、スタミナ的に間に合わなさそうです。回答ありがとうございます!
>>630
>>631
仰るとおりスルト狙いでした。言葉足らずでごめんなさい。アーミヤ+今日夜の公開求人で1枚取るようにします!
みなさま回答ありがとうございました! ステージクリアして石貰ってガチャ回して上級証に変換するのでもいいのでは >>634
それは633の課金具合によると思うよ、633が月パス、月スカ買ってるなら石割りしても問題ないだろうけどもし633が無課金なら迂闊に石を割るべきじゃないね、入手出来る石も限られてるから いうても無課金が大事に大事に取っておいた石を何に使うのかっていうと
レベルパック買い切った後はどうせガチャに使うわけで
スルト欲しいって気持ちがあるなら単独ピックのいま以上に
ガチャのために石割る価値が高いってタイミング来ないと思うけどね
なんならレベルパック買い切ってない場合でも残石ゼロまで使い切ってもいいと思うよ
どうせイベントステージのクリアとかでチマチマと石は補充されていくんだし
レベルパックはあとからでも買えるんだし チマチマ補充って言ってもスルトみたいなオムニバスとかはステージ数も少ないしサイドストーリーイベでも初心者とかならクリアキツイから満足に最後まで石回収出来ない可能性あるしな 別に使い切れって言ってるんじゃなく使い切るって選択もあるってだけだから好きにすりゃいいよ 医療オペレーターって昇進2にしていますか?
サイレンス、パフューマー、時々ガヴィルを使っているのですが、昇進1のレベル50くらいで止めています。
サリアは所持しています。
イベントのEXステージは何とかクリア出来ているのですが、手持ちの医療オペレーターが少なく、強化をしたほうがいいか悩んでいます。 サリアがいるなら医療はそこまて必要にはならんかな
昇進1で十分仕事できると思う
昇進2じゃないとだめってときは戦略ミスってる可能性がある
ただナイチンゲールは高難易度で使うことがあるので昇進2にするのがおすすめ サリヤとサイレンスは速攻昇進2のレベルマックス候補
ってかそれで足りないって何言ってんのかわからない >>640
火力や重装が足りないならそちら優先でいいけど育成が一段落ついたら医療も昇進させるべき >>640
『いずれ医療の昇進2を作る』のは当然の事。
『いま医療を昇進2にする優先度が高いかどうか』
を判断するには情報が足りなさすぎる。
・普段使いしてるメンバーの育成状況
・ストーリーはどこまで進んでいるか
・殲滅3はクリアしてるのか、未クリアなら何体までか
一般論としては、サイレンスの昇進優先度は高い。
戦闘でも優秀なことに加えて有用な基地スキルを覚えるから。 >>640
医療がそこまで育ってるなら火力を上げた方が安定すると思う
回復力が追い付かなくて押し負けてるなら敵の殲滅が追い付いてない場合がほとんどだし強力な郡体攻撃持ちがいるならそっちが優先 >>640
ストーリーの強襲全部とH7-4まで含めて終わってるけど
医療の昇進2はフィリオプシス一人しかいないし、多分昇進1Lv60のパフューマーとススーロで十分
医療育てるよりも攻撃と防御のオペのレベル上げた方が良い 皆さん、意見ありがとうございます。
サイレンスの昇進2を目指してみます。
ストーリーは7章が終わったところで、強襲は手付かずです。
H○-○のストーリーと関係ない高難易度ステージはH 5-4まではクリアしてます。それ以降はまだ手付かずです。
火力的には、エイヤ、シルバーアッシュ、ソーンズ、スルトの昇進2までは終わっているため充実してるかなとおもってます。 >>647
自分はプレイング下手なのもあって医療昇進2でようやく安定した場面もあるから火力役上げたなら医療もあげて良いと思う
でもサイレンスと上げてないならサリアだけな
他は星6の引いたら昇進2させたのもったいなくなる >>649
とりあえず基地要員あげてないのもったいないからそれから上げたらどうだろう
それから前衛少ないから群攻代わりにもなるエフイーターとか
あとグラベルシラユキグムあたり
テンニンカ昇進2も早めに >>649
とりあえず>>2に書かれてる製造系基地スキル持ちは昇進1までは育てる。
その中でもシラユキとグラベルについては高レアでも真似のできない長所があるので戦力としても有力。
まだゲーム序盤なのでグラベルのありがたみは感じにくいかもしれない。難易度が上がってくると超重要になる。
シラユキは現時点でもわかりやすく強いと感じるはず。
3章程度だったら、特にキャラを選ばなくてもずんずん行ける。
基地拡張パーツの竜骨ってのが取れる3−4までさっさとクリアして基地の本格整備段階に入ろう。 ロボット2回連発で3:50タグ消滅したんですがやり方間違ってますかね
castleが欲しくてなるべく条件が入ってるの添えていました >>652
合ってるよ、でもこればかりは運だから仕方ない
逆に言えば前衛タグだけとかで3:50にして回すのも有り
出やすいとは言えないけど、ロボットタグ待つよりは早く出る >>653
やっぱり時間短めの指定しか出来ないから消えやすいんでしょうね…
前衛だけもそこそこ回してみてはいたものの引っかかりませでしたが根気強く続けていきます 結局マリアはなんでロドス行きになったんでしょう
高難易度の方にもストーリーの続きはあるのですか? >>655
いつも高難度の1と最後はストーリーついてる気がする。思ったのが出てくるかはわかんないけど。 今のイベントっておばさんを6突にすれば終わりなのですか? >>657
イベント期間限定で入手できるものは、ウィスラッシュの印と家具
あとは勲章もあるけどEX開放されてないから全部集めるのはまだ無理かな
別にそこでイベント終了しても良いんだけど
ショップの交換素材も美味いし、特定のステージは素材のドロップ効率自体が良いので理性あるだけ単純に周回してるだけで得するよ ポデンコって基地スキルに、全員回復と自分以外回復の両方をもってるけど、ポデンコ一人で両方のスキル発動する?
あと、キャラ@を優先して回復させたい場合って、以下のどっちでも大丈夫だよね?
・キャラ@ ポデンコ キャラA キャラB キャラC
・ポデンコ キャラ@ キャラA キャラB キャラC >>660
マドロック以降の追加キャラをどれだけ育成するのかにもよる
8章で追加される素材に上級クリスタルがあるけどその合成に融合ゲル×2と上級熾合金×1がいるからゲルの需要は増えるよ >>662
昇進2より昇進1の有能オペレーターを増やす方がストーリーを進められる段階かと思う
回復重装のグムとタイマンが強いウタゲ辺りは昇進1でもいい仕事をする
昇進1のレベル1はもったいないのでよく使うオペレーターは様子を見ながらレベル50くらいまで上げるといいです >>662
コストに不安があるならテンニンカ昇進2最優先で出来ればS1特化3推奨
ストーリー攻略優先なら4章のボスと相性がいいエクシアは昇進2にするとだいぶ楽になると思う
あとは郡体攻撃の前衛が弱いからスペクター、2枚目狙撃でアズリウス、回復盾のグムは昇進1LV40位まで育成して損はないかな
バクダンムシがきついならポデンコS2とかは手持ちだと有効 >>659
両方発動する、@優先の配置はそれで大丈夫 >>662
強制移動キャラは使った方が楽なステージ出てきますよ まだはじめて三週間の初心者なのですが
今回のイベントは報酬の☆5もらったあと
それでもイベント周回するかふだんの育成+金策に戻ったほうがいいですか?
シナリオ4-4まで済、育成状況は>>662さんのリストと多少違い昇進2なしくらいの感じです
(昇進1済みは多め、基地は効率的に回せてる状態 >>667
理性ある限りゲルとマンガン掘るの推奨
この機会逃すともう2度と掘れない 今回のゲルマンガンってどれくらいの割合で掘るもの?
マンガン優先でいいのかな? >>669
石割や在庫の考え方もそうだしどれだけ育成するかにもよるから人それぞれ
ただマンガンの美味しいイベントは半年近くはないしゲルもS4-10と比較すると理性効率で言えば倍以上の効率を誇るから余裕があったら積極的に周回して可能な限り集めた方がいい
エステルの効率も段違いで高いからエステルの周回もオススメ >>667
今回のイベントの周回素材で美味しいのは678なのでそこまで行けるかやってみましょう
イベント限定で落ちる交換アイテムでこれまた色々引き換えできるので期間中はスタミナ全投入した方が後々考えると効率はいいです
少しでも早くシナリオ進めたいならその限りでは無いですが結局昇進やスキル強化素材を掘ることになります >>669
使用数で言えばマンガン>ゲル。
昇進、特化予定のキャラの必要素材決めてもいいけど >>673
インドラは公開求人の300回と1000回でインドラかヴァルカンの指名券が貰えるし無理して狙う必要はないよ
エリートと火力の闇鍋かエリートとコスト回復でテキサスを狙う選択肢もありだと思う >>674
ありがとう御座います。
火力+エリートで闇鍋ガチャしたらプロヴァンスという狙撃が出ました!
汎用性は微妙そうですが、せっかくなんでタイミング見て育ててみます。 >>675
プロヴァンスは良いよ、星6のシュバルツに匹敵するロマン砲だからね、確か敵の防御1500ぐらいまでならシュバルツよりプロヴァンスの方が上な筈 マンガンとエステルとゲル
それぞれいくつくらい備蓄があったら大丈夫でしょうか? >>678
よく言われてるけどどれぐらいで大丈夫なんて指標はない
バランスはマンガン5:エステル3:ゲル2ぐらいでいいと思うけど、結局人によるかな >>678
昇進とスキル7までならそんなにいらないけど特化するとなるといくらあっても足りない、使用頻度は今のところマンガン>エステル>ゲルの順だけど、これから登場する新キャラは大量にゲルを食うから新キャラ引くつもりなら貯めとくのもアリ >>678
今いるキャラ、今後入手したいキャラの昇進、特化に必要な数を見積もって
それにある程度の余裕を足せばまぁ大丈夫
そんなの面倒ってのならそれぞれ300〜400ぐらい貯ればよっぽどじゃない限り
半年ぐらいは持つんじゃない?勿論人によるけど >>678
まず昇進とかでマンガンその物を使う上に昇進2やスキル特化で上級マンガン作ったりするのにも使う
ゲルに関しては比較的新しい素材で使うキャラは今の所はかなり少ない
今後の追加キャラで沢山要求されるけど新キャラ追い続けるとかしない限り優先度は低い
無理なく取れる範囲だと報酬取り切るまでMN-8周回する位でいいんじゃない?
何百とか溜めるには結構な量の石を割って周回する羽目になる 使ってて楽しいキャラと遊び方教えて
ファントムあたって最初は使いづらいなあと思ってたけど、S1がスタックされるのと、編成を先鋒多めにすると枠のストレスもなくなって頻繁に入れ替えするようになって楽しめてる >>683
アンドレアナ、プロヴァンス、アブサント当たりのスキル発動時にターゲットが限定される系のオペはハマると爽快で使ってて楽しいゾ
特にアブサントS2は気持ちいい 今週始めたばかりの初心者なんですが、合成石の使い道はスタートダッシュガチャで数を揃えるのとピックアップを狙うのとではどちらがお薦めでしょうか?
画像貼れなかったのですが、こう星6はシルバーアッシュ、星5はアズリウスとサイレンスです。 >>685
今回の新キャラは新規ドクターには全く向かないが
手持ちが少ないうちは星5以上確定まで回してキャラ増やすのが鉄則なのでそこまでは回した方がいい
スタートダッシュは割安なのでその後で回しきろう 最初はキャラ増やす為に星5確定枠まで単発でピックアップを回すと良い
じゃぶじゃぶ課金するつもりなら何でもいいけど今のブレミシャインはあんまりおススメ出来ない >>686
ありがとうございます。
まだピックアップを10連できるほど石が貯まってないので、今回は両方スルーして、次回以降のピックアップまでに石を貯めることにします。
>>687
最初の10連ガチャが星5以上確定なのだと勘違いしていたので、石を無駄にせずにすみました。助かりました。 >>683
WのS2で地雷原作ったところにクリフS2で引っ張りこんでスタン&ウィーディS1で突き飛ばしてスタン
Wのスタン脆弱素質でダメージマシマシになって実用性も抜群よ ストーリーの進捗が7章終盤に差し掛かってて
ぼちぼち使い始めた高レアキャラを配置するまでのコスト稼ぎも
序盤の殲滅力もちょっと足りなくなってきてるので
未育成のズィマーかシージを育てたいのですが
ビデオも幣も常に不足気味なので当面はどちらか片方に絞りたいです
どちらを優先すればいいでしょうか?
手持ちの先鋒はこんな感じです
https://i.imgur.com/i26sNGt.jpg >>690
シージ
ズィマーは火力低いし、シージはズィマーの上位互換なイメージ。2人で出すとズィマー活きてくるけどどちらかというならシージ >>690
シージ昇進2させると、そもそも地上に前衛とか置かなくても大半の敵に抜かれなくなるからマジオススメ
ちなみに手札に強力な前衛がたくさんあって
先鋒に求めてるのがコスト生産能力だけって状態ならエリジウムがいいよ
シージは前衛枠が少ない高台火力枠多めの編成で一番輝く 誰か昇進させるなら危機契約を考えないといけないんじゃねえかな
となればテンニンカの特化とまだ欲しかったらクーリエの昇進2特化
バグパイプがいればほとんど解決したも同然の問題
シージは…どうなんだろうな 質問者が7章攻略と指定してるのだからそれに沿った回答をすべきだろう
ましてや手持ちにないキャラを推した所で意味がない 先行しか晒してないからエスパーレスになりがち。
コスパのいい前衛がいるならエリジウム
ステルス無効がいないならエリジウム
狙撃が複数育っているならエリジウム
それ以外ならシージ >>690
シージかな
手持ちの2ブロック先鋒だと押し負ける可能性があるし火力やステータスが高いシージだとある程度は抑えきれる能力はある
あとはテンニンカのS1の特化3になってなければ特化3優先で更にコストがきついならエリジウムの育成をすればコスト面は大丈夫 テンニンカ育ってるんだし、まずはシージかな
2ブロの上にS2が範囲ダメなので、最序盤の処理能力では群を抜いてる そもそもズィマーかシージどっち育てたら良いかって聞いてるんだから当然シージだと思うわ 質問者も知らないことは聞けないんだから、シージかズィマーかの質問に対して「そもそもこういう考え方もあるよ」というアドバイス自体はそこまで間違ってもないでしょ
俺も二択ならシージなのは間違いないと思うけど
そこまで資源が枯渇してるなら先鋒はコスト回復(テンニンカ、エリジウム)と割り切って、可能な限り他で殲滅力を補うってのも育成資源効率的にはアリだと思う
シージめっちゃ使えるしキャラも良いから俺なら育てるけど、まぁ節約観点での1つの案としてね
現に今の俺は先鋒はテンニンのみでシージ使わなくても困ってないから… 微課金の場合、殲滅作戦って毎週ちゃんとこなして合成玉稼いだほうが良いのかな?
今まで素材集めばかり優先して殲滅作戦に手を付けてなかったんだけど、勿体ないことしてたのかな… 情報共有会を終了するとリザルト画面のFP報酬に210と書かれてるのですが
戦友が何人きても210FP以上は貰えないのでしょうか?
外部サイトに戦友がたくさん来るとその分多くFPが貰えると書いてあったような気がして気になっています >>701
課金無課金問わず殲滅はしなきゃもったいない
というか何でやってないのっていうレベル
>>702
情報共有会自体は210固定だけどフレンドが多ければ情報共有会に参加しやすいし最大10名分の計300FPが貰えるからたぶんそれと混同してるだけ >>701
殲滅3まで届いていれば毎週1700個の合成玉取れるけど、デイリーやウィークリー任務報酬が毎週1200個だよ
やってないのは流石にどうなのってレベル >>703
以前戦友募集で情報共有会に参加しない方は即切りますという方がいたので
戦友にたくさん来てもらうと多くのFPを貰えると勘違いしていました
自分が開いた情報共有会の場合、何人きても210FPということで理解できましたありがとう 毎週やれば確実に1ヶ月で10連分ちょい貰える
只でさえ石配布が少ないから残滅は貴重な収入源 >>705
クリスマス飛雄馬スタイルの共有会でも210だぞ >>703,704
特に理由はなくやってなかったわ…
これから毎週ちゃんとやることにするよ 任務一括受け取り機能は大陸版にもないの?
殲滅は時間かかるから朝と夜しかスマホ触れる環境じゃない時は後回しにして忘れがちだったな 久しぶりにエリートタグが出たのですが何を狙うべきでしょうか?
無課金&スルト爆死でしばらくガチャは出来なさそうです
・術師でナイトメア確定
・特殊で1/4マンティコア(わりと欲しい)
・エリートのみで闇鍋 未所持9/25
https://i.imgur.com/rZGRllH.jpg 両方中途半端に育てたけどマンティコアはイーサンでもいいんじゃって気が最近してる ヴァルカンは素の求人で引いてインドラは勲章の交換がベストな流れ。
いうて戦闘ではどっちも使いづらいんですけどね。 >>691-700
ありがとうございました
全体的に良さそうなシージ育てて
次に諸々メリットありそうなエリジウム育てます
勉強になりました 戦友一覧で情報共有会の残り時間が短いのはオレンジが多いときですか?少ないときですか? さっきやってたらたまたま300回引換券が来てしまった
インドラとヴァルカン双方いないけど指定無しでポロッとどっちかが出てから出てない方引き換えるってので多分いいよね? >>720
それが理想だけど300回やってどっちも出てないなら1000回まで出なさそうだな >>720
どっちか来るの待ってる間に1000回交換券に届く事もあるけど、そういう使い方する人が多そうね
ちなみに俺は2枚とも残して完凸2歩手前まで待つ事にした(ラストエリクサー症候群) >>719
オレンジの丸いバーが円になると情報共有会終了です。
なのでオレンジが多いほど終了時間が迫っていることになります。
四角いオレンジのマーク(ジグソーパズルのピース)は情報共有会を開いていない戦友が持っていない手がかりを、自分が持っている場合に表示されます。 アークナイツの素材集めで、通常任務ステージを周回するよりイベントステージ周回するほうが効率が良いってのは理解できたんだけど、
例えば今のイベントでは落ちない素材を昇進素材で必要とする育成優先度高めのオペレーターがいたとして、
そのキャラの昇進素材を非効率な通常任務ステージで集めるのは一旦置いといて、いつか効率的に素材を集められるイベントが来るまで
他の育成優先度低めのオペレーターを育てたりしたほうが良いのかな?
石割った理性全部突っ込んで泥1とかの素材を15個とか要求されてたりするから正直やってられないなと思えてきた >>724
ドロップが旨いイベントにも2つの段階があって、
交換所に並ぶ上級素材とか配布オペレーターとかを取り切るまで回る第一段階と、
交換素材が余るようになっても直ドロップ期待で回る第二段階。
第一段階までは全力でイベントやったほうがいい。
常設マップ3-4クリアして竜骨確保して基地の第4層を解放するのがまだ未達成なら、
第二段階よりはそっちが優先だと思う。
逆に、3-4クリアしてたらもう、目先の育成とかそんなに気にする必要はない。
イベントの第二段階、ドロップ素材が旨い面を全力周回したほうがいい。
今回のイベントならMN-8のマンガンとMN-6のゲル。
MN-8はそれなりの難易度だからクリアが難しいと感じるかもしれないけど、
MN-6なら3-4クリアするだけの育成ができてれば周回できるはず。 NM8周回出来てるなら周回続けたらいいし、出来ない戦力なら優先度高いキャラを通常で育てたらいい
戦力足りてないのに効率いいイベントくるまで強キャラの育成やめるとかアホだぜ
あと、貰える報酬確保するだけなら大半のキャラが昇進1でも十分可能な難度なので
ストレス感じるくらいなら石割って育成するのはオススメしない >>721
さしあたって必要な性能でも無さそうだし期待せずにゆっくりお迎えを待ちます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています