【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>683
アンドレアナ、プロヴァンス、アブサント当たりのスキル発動時にターゲットが限定される系のオペはハマると爽快で使ってて楽しいゾ
特にアブサントS2は気持ちいい 今週始めたばかりの初心者なんですが、合成石の使い道はスタートダッシュガチャで数を揃えるのとピックアップを狙うのとではどちらがお薦めでしょうか?
画像貼れなかったのですが、こう星6はシルバーアッシュ、星5はアズリウスとサイレンスです。 >>685
今回の新キャラは新規ドクターには全く向かないが
手持ちが少ないうちは星5以上確定まで回してキャラ増やすのが鉄則なのでそこまでは回した方がいい
スタートダッシュは割安なのでその後で回しきろう 最初はキャラ増やす為に星5確定枠まで単発でピックアップを回すと良い
じゃぶじゃぶ課金するつもりなら何でもいいけど今のブレミシャインはあんまりおススメ出来ない >>686
ありがとうございます。
まだピックアップを10連できるほど石が貯まってないので、今回は両方スルーして、次回以降のピックアップまでに石を貯めることにします。
>>687
最初の10連ガチャが星5以上確定なのだと勘違いしていたので、石を無駄にせずにすみました。助かりました。 >>683
WのS2で地雷原作ったところにクリフS2で引っ張りこんでスタン&ウィーディS1で突き飛ばしてスタン
Wのスタン脆弱素質でダメージマシマシになって実用性も抜群よ ストーリーの進捗が7章終盤に差し掛かってて
ぼちぼち使い始めた高レアキャラを配置するまでのコスト稼ぎも
序盤の殲滅力もちょっと足りなくなってきてるので
未育成のズィマーかシージを育てたいのですが
ビデオも幣も常に不足気味なので当面はどちらか片方に絞りたいです
どちらを優先すればいいでしょうか?
手持ちの先鋒はこんな感じです
https://i.imgur.com/i26sNGt.jpg >>690
シージ
ズィマーは火力低いし、シージはズィマーの上位互換なイメージ。2人で出すとズィマー活きてくるけどどちらかというならシージ >>690
シージ昇進2させると、そもそも地上に前衛とか置かなくても大半の敵に抜かれなくなるからマジオススメ
ちなみに手札に強力な前衛がたくさんあって
先鋒に求めてるのがコスト生産能力だけって状態ならエリジウムがいいよ
シージは前衛枠が少ない高台火力枠多めの編成で一番輝く 誰か昇進させるなら危機契約を考えないといけないんじゃねえかな
となればテンニンカの特化とまだ欲しかったらクーリエの昇進2特化
バグパイプがいればほとんど解決したも同然の問題
シージは…どうなんだろうな 質問者が7章攻略と指定してるのだからそれに沿った回答をすべきだろう
ましてや手持ちにないキャラを推した所で意味がない 先行しか晒してないからエスパーレスになりがち。
コスパのいい前衛がいるならエリジウム
ステルス無効がいないならエリジウム
狙撃が複数育っているならエリジウム
それ以外ならシージ >>690
シージかな
手持ちの2ブロック先鋒だと押し負ける可能性があるし火力やステータスが高いシージだとある程度は抑えきれる能力はある
あとはテンニンカのS1の特化3になってなければ特化3優先で更にコストがきついならエリジウムの育成をすればコスト面は大丈夫 テンニンカ育ってるんだし、まずはシージかな
2ブロの上にS2が範囲ダメなので、最序盤の処理能力では群を抜いてる そもそもズィマーかシージどっち育てたら良いかって聞いてるんだから当然シージだと思うわ 質問者も知らないことは聞けないんだから、シージかズィマーかの質問に対して「そもそもこういう考え方もあるよ」というアドバイス自体はそこまで間違ってもないでしょ
俺も二択ならシージなのは間違いないと思うけど
そこまで資源が枯渇してるなら先鋒はコスト回復(テンニンカ、エリジウム)と割り切って、可能な限り他で殲滅力を補うってのも育成資源効率的にはアリだと思う
シージめっちゃ使えるしキャラも良いから俺なら育てるけど、まぁ節約観点での1つの案としてね
現に今の俺は先鋒はテンニンのみでシージ使わなくても困ってないから… 微課金の場合、殲滅作戦って毎週ちゃんとこなして合成玉稼いだほうが良いのかな?
今まで素材集めばかり優先して殲滅作戦に手を付けてなかったんだけど、勿体ないことしてたのかな… 情報共有会を終了するとリザルト画面のFP報酬に210と書かれてるのですが
戦友が何人きても210FP以上は貰えないのでしょうか?
外部サイトに戦友がたくさん来るとその分多くFPが貰えると書いてあったような気がして気になっています >>701
課金無課金問わず殲滅はしなきゃもったいない
というか何でやってないのっていうレベル
>>702
情報共有会自体は210固定だけどフレンドが多ければ情報共有会に参加しやすいし最大10名分の計300FPが貰えるからたぶんそれと混同してるだけ >>701
殲滅3まで届いていれば毎週1700個の合成玉取れるけど、デイリーやウィークリー任務報酬が毎週1200個だよ
やってないのは流石にどうなのってレベル >>703
以前戦友募集で情報共有会に参加しない方は即切りますという方がいたので
戦友にたくさん来てもらうと多くのFPを貰えると勘違いしていました
自分が開いた情報共有会の場合、何人きても210FPということで理解できましたありがとう 毎週やれば確実に1ヶ月で10連分ちょい貰える
只でさえ石配布が少ないから残滅は貴重な収入源 >>705
クリスマス飛雄馬スタイルの共有会でも210だぞ >>703,704
特に理由はなくやってなかったわ…
これから毎週ちゃんとやることにするよ 任務一括受け取り機能は大陸版にもないの?
殲滅は時間かかるから朝と夜しかスマホ触れる環境じゃない時は後回しにして忘れがちだったな 久しぶりにエリートタグが出たのですが何を狙うべきでしょうか?
無課金&スルト爆死でしばらくガチャは出来なさそうです
・術師でナイトメア確定
・特殊で1/4マンティコア(わりと欲しい)
・エリートのみで闇鍋 未所持9/25
https://i.imgur.com/rZGRllH.jpg 両方中途半端に育てたけどマンティコアはイーサンでもいいんじゃって気が最近してる ヴァルカンは素の求人で引いてインドラは勲章の交換がベストな流れ。
いうて戦闘ではどっちも使いづらいんですけどね。 >>691-700
ありがとうございました
全体的に良さそうなシージ育てて
次に諸々メリットありそうなエリジウム育てます
勉強になりました 戦友一覧で情報共有会の残り時間が短いのはオレンジが多いときですか?少ないときですか? さっきやってたらたまたま300回引換券が来てしまった
インドラとヴァルカン双方いないけど指定無しでポロッとどっちかが出てから出てない方引き換えるってので多分いいよね? >>720
それが理想だけど300回やってどっちも出てないなら1000回まで出なさそうだな >>720
どっちか来るの待ってる間に1000回交換券に届く事もあるけど、そういう使い方する人が多そうね
ちなみに俺は2枚とも残して完凸2歩手前まで待つ事にした(ラストエリクサー症候群) >>719
オレンジの丸いバーが円になると情報共有会終了です。
なのでオレンジが多いほど終了時間が迫っていることになります。
四角いオレンジのマーク(ジグソーパズルのピース)は情報共有会を開いていない戦友が持っていない手がかりを、自分が持っている場合に表示されます。 アークナイツの素材集めで、通常任務ステージを周回するよりイベントステージ周回するほうが効率が良いってのは理解できたんだけど、
例えば今のイベントでは落ちない素材を昇進素材で必要とする育成優先度高めのオペレーターがいたとして、
そのキャラの昇進素材を非効率な通常任務ステージで集めるのは一旦置いといて、いつか効率的に素材を集められるイベントが来るまで
他の育成優先度低めのオペレーターを育てたりしたほうが良いのかな?
石割った理性全部突っ込んで泥1とかの素材を15個とか要求されてたりするから正直やってられないなと思えてきた >>724
ドロップが旨いイベントにも2つの段階があって、
交換所に並ぶ上級素材とか配布オペレーターとかを取り切るまで回る第一段階と、
交換素材が余るようになっても直ドロップ期待で回る第二段階。
第一段階までは全力でイベントやったほうがいい。
常設マップ3-4クリアして竜骨確保して基地の第4層を解放するのがまだ未達成なら、
第二段階よりはそっちが優先だと思う。
逆に、3-4クリアしてたらもう、目先の育成とかそんなに気にする必要はない。
イベントの第二段階、ドロップ素材が旨い面を全力周回したほうがいい。
今回のイベントならMN-8のマンガンとMN-6のゲル。
MN-8はそれなりの難易度だからクリアが難しいと感じるかもしれないけど、
MN-6なら3-4クリアするだけの育成ができてれば周回できるはず。 NM8周回出来てるなら周回続けたらいいし、出来ない戦力なら優先度高いキャラを通常で育てたらいい
戦力足りてないのに効率いいイベントくるまで強キャラの育成やめるとかアホだぜ
あと、貰える報酬確保するだけなら大半のキャラが昇進1でも十分可能な難度なので
ストレス感じるくらいなら石割って育成するのはオススメしない >>721
さしあたって必要な性能でも無さそうだし期待せずにゆっくりお迎えを待ちます >>725,726
回答ありがとう。
MN-8は多少周回してマンガンが90個弱まで集まってて、合間合間でMN-7、MN-6も周回してる途中です。
ショップ報酬は家具以外ほぼ取り終えたからそのまま続けるのが良いのか、通常ステージに戻るのが良いのか悩んでたんですが、
とりあえず今星6昇進2が4キャラいて戦力的にも大きな不足は感じてないから、引き続きイベント周回続けることにします。 https://i.imgur.com/5h5SwEL.jpg
次の昇進2は誰を優先したらいいでしょうか
アドバイスお願いします! >>729
シルバーアッシュ、ブレイズ、エイヤのどれかだと思うけど安定した殲滅力とそれなりの防御力があるS2のブレイズを推すかな
ただ強みがそれぞれ違うし人によって意見が別れるから足りないと思ったところ補強でいいと思う コアスキルが汁おじはs3ブレイズはs2エクシアはs3エイヤはs2とs3、ナイチンゲールは昇進2で使える檻が便利
よって、
汁おじ>エイヤ>エクシア>ナイチン>ブレイズ
で、よろし >>729
エイヤか銀灰。この2人は上手く使えば難度が激変するぶっ壊れ
ブレイズは便利だけど優先度は高くないよ >>729
置いとくだけで仕事するソーンズが昇進2なら
S2かS3どちらか選んで高台に置いておくだけのエイヤの方が使い易いと思う
汁おじは真銀斬の後再配置するかSP溜まるまで待つか判断が難しいからね 皆さんありがとうございます!
ブレイズは今でも結構活躍してますが
アッシュは現状出番がないので次に昇進させようと思います >>729
まずエイヤかなぁ。サリアのs3とも相性いいし。
ソーンズいるから前衛はなんとかなる気がする。 大陸版のガチャとグローバル版のガチャって実施順番とか内容は全部リンクしてるのかな?
ファントムマゼランPUガチャの後に何が来るか知りたいんだけど、素直に大陸版の履歴を遡れば良いのかな? >>729
次の危機契約に間に合わせたいならナイチンゲールかな https://i.imgur.com/2TUPNV2.jpg
https://i.imgur.com/7XsARlK.jpg
2月から始めた初心者なんですが次に優先して狙うべきキャラはなんでしょうか?
あとこのキャラは育てた方がいいよってのいれば教えて欲しいです >>742
1.スルト、バグパイプ、テンニンカ
2.エリジウムと医療か回復盾 >>742
断然サリア
交換できるようにしとくといいよ
星5はエリジウム、星4は見えないけどグラベルいるはずだから育てると便利
あとテンニンカもいるなら育てたい
クーリエもテキサスかシージ引くまでの繋ぎに使える >>742
狙ったほうがいいキャラって言っても、
このゲームで特定のキャラを狙う方法はかなり限られるんだけど
狙いやすい部類に入る中で欲しいのはサリアだね。
割と交換所に並びやすい方なので、上級資格証を180枚以上キープしておきたいところ。
狙ったほうがいいジョブっていう意味では、ブロック3の群攻前衛。
ブレイズかスペクターが欲しいかな。
公開求人で前衛+(範囲or生存)が出たら積極的に回していきたい。
まあ95%はポプカルでそれ以外でもエステル止まりが大半だけど、スペクターが出る可能性は一応ある。
育成については、>>2に書いてある有能基地スキル持ちを大量に放置してる悪寒
基地スキル持ちは本当に優先して育てたほうがいいよ。
あと見えてる手持ちの中では、エリジウムが優秀なコスト稼ぎ先鋒なので育成推奨。 >>745
まだ運営にしか分からん、ただ次の公式配信が近いからそこで発表されそう 現在メインは2章の途中、イベントはMN3を辛うじてクリアできた初心者です。
イベント報酬を取り切るのは難しいのですが、これは取っとけというものはあるでしょうか?
それともイベントは無視して大人しくメインを進めた方がいいでしょうか? >>749
イベントの引換アイテムの競技証券は、ステージで理性効率変わらないからひたすら周回すればアイテムの引換の引換にどれくらい理性が必要かは計算できる。
少なくとも上級素材はとっておくべき。
引換素材で龍門幣も作戦記録もあるし。
とりあえず回るのも悪く無いと思う。
ただストーリーが2章だと基地レベル低いので、3-4まで進めて基地を整備して、次回イベントに備えるのも手ではある。 >>749
報酬は美味しいからイベント最優先でいいよ
家具は後回しで左から順に取っていけばいいけど幣と経験値を先に交換して戦力の強化した方がいいかもね
手持ちを晒せば誰かしらアドバイスはくれるだろうし戦友を増やせばクリア出来る幅はステージは増えるから大丈夫
【明日方舟】アークナイツ 戦友募集スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1606063765/ >>749
【交換所の左に集まった交換物】
星5ウィスラッシュ本体を1枚確保(印は放置でいい)
ショウのコーデはスルー
スカウト券と素材は全力で取り切る
家具は放置でOK
【交換所の中央に集まった交換物】
装置は最優先で取る
合金もできれば取る
あとは余裕があれば取る
【交換所の右に集まった交換物】
中央の交換物を取り切ってまだ余裕があったら取る
家具パーツは無視でいい 私はガヴィルイベントから始めたけど経験値とお金優先で自己強化して先のステージに進めるようにしたな 理性回復剤注ぎ込んでイベント周回します、ありがとうございました! そのレベル帯なら戦闘記録と弊が枯渇してるはずだから優先して取ってイベントの進めた方がいいんじゃね? スカルクラッシャー倒せてないしなんならイベントも半端?
だったら★4以上で重装、範囲医療、単体医療、範囲術、範囲狙撃、単体狙撃が欲しくなる
で、そいつらを昇進1最大レベルに出来たらイベントも最後まで進める
一般的に評価が低いオペレーターさえ使わなければって条件は付くけどリターンが大きいから引き際なんてないと思ってほしい
今回のイベントは周回も報酬も相当うまいほうで同じタイプはワニイベ以来ってことになるのかな?
まだぜんぜん間に合うしスキルレベルも4でいい
育成状況次第だけど石割らなくても行けるかもしれないから諦めんな エアースカーペって強いですか?
遠距離前衛はミッドナイト、アレーン、フロリーしか使ってなかったんですけど育てる価値ありますかね?使い分けがいまいちわからない… エアースカーペとラップランドは見かけ次第育てたほうがいいかな
シルバーアッシュのガチャや上級資格証交換はしばらく無いから遅くなるほど悩ましくなる >>757
スキルでラップランド以上の瞬間火力+群攻化して火力的にはなかなかだがソーンズいるとどうしても出番が減ってしまうのはラップランドと同じ
ラップランドなら特殊能力解除っていう唯一無二の特性があるからまだ出しやすいのでエアースカーペの育成は優先するのはおすすめしない >>757
出来れば他の前衛の手持ち晒して質問した方が良いよ、その方が良いアドバイス貰えるからね、ミッドナイト、アレーン、フロリー使っててスカーペ育てた方が良いですか?って質問だけじゃあ答えにくいからね >>758-760
ありがとうございます!
遠距離前衛はシルバーアッシュもソーンズもラップランドもいません。
それらが出るまでは星3,4で充分って感じですかね?
育成リソース余ってるって感じでもないので…
https://i.imgur.com/FvhOzMW.jpg
https://i.imgur.com/1h723Xe.jpg スルトとチェン育成したらほぼほぼ前衛は触らんでいいと思う
何かと地味だのネタにされるけど弱い★6は絶対にいないって断言できるくらい差がある 前に重装置けば結構強い
ただ余裕ないのに育てるほどではないかな
スルトとチェンいるならそっち優先でしょう 自分も762さんと763さんと同じ意見ですね、チェンとスルト育てたら他は触らなくて良いと思います、星5のスペクターとかが居たら育成候補に入ってたかもしれませんけどね 基地にて二アール家の客間のテーマを一括変更画面で確認すると家具が19/20で1つ足りません
購買部のインテリアでセット購入、イベショップで家具を全て交換済み、場外イベントはMN-EX-1をクリアしてます
MN-EX-8強襲クリアで貰える家具を手に入れると二アール家の客間が全て揃うのでしょうか? >>765
自己レス MN-EX-2を星3でクリアしたときの報酬でしたお騒がせしました >>761
リソースを集中させるならスルトだけで十分
2ブロック前衛を追加するならチェンだけど昇進2を見据えた育成をするならリソースは要求されるし星3や4も十分に育成出来てるから余裕があったらで十分 >>752
家具って復刻のときに素材になるよね?優先じゃないけど余裕があれば取ったほうがよいと思う ホシグマよりクオーラ優先してたわ
微妙な☆6いないってほんとけ? アさんは見た目好きだけど
性能も基地スキルもわけわからなくて、全く手をつけてないよ…
バフは強力だと思うけど、バフ目当てで味方ボコってアフターケアするくらいなら
アさんの枠をシャマレとかにしたらいんじゃない?とか思っちゃう ごめん、ここ質問スレじゃん
回答でも何でもない雑談レスしちゃった、スルーしてください 星6に弱いやつが居ないと言うのは嘘だけど、ホシグマは星6相当の能力だと思うよ 「同ジョブの星5に比べて弱い星6なんていない」っていうのは事実
ジョブそのものが現環境だと微妙な存在だよねっていうケースはしゃーない アはスレでも大陸でもぶっちぎりで育成率低いよな、モスティマ、スカジ、チェンが馬鹿にされてるけど真の底辺はア☆5でも違和感ない アは職業アみたいなもんだから
攻略に使うよりもメインキャラ育成し終わって+αで遊びたいドクター向けだろう
別に自前じゃなくても特化3借りればいいから育成率はね 手持ちの単体術師の層が薄すぎてヘイズ(昇進1レベル50)ぐらいしかいないんだけど、
自分のヘイト管理が下手なのでヘイズはスキル2中に落とされてしまうことがしばしばあって使いにくく感じてるので、
育成リソースが軽くて使いやすいスチュワードか、一応術攻撃をするオーキッドのどちらかを育てようかと思ってます。
この場合はやはり純粋な術師としてスチュワードを育てたほうが良いですかね? スチュワードは凄い有能だから是非育てるべき
オーキッドもね
と言うか星3以下はコスパ抜群なので全部育てた方がいい >>777
他のオペレーターを育成するのも良いけどヘイズが落とされない置き方を覚えるのもいいかも
基本的にアークナイツは一番最後に配置したキャラから狙われるからヘイズをもう少し早く配置したり、ヘイズ+重装がすぐ置けるまでコストを貯めて一気に配置するとか色々フォロー出来るよ >>777
まあスチュワードはどっちにせよ昇進1は必須なんだし(基地スキル的に)
ザコがどれだけいても重装から優先して削ってくれる素質は貴重だし、
昇進1LV55まで育てるコストなんて微々たるものだから育てておくべき
ただ、そもそもヘイズもそこまで落ちやすくはないっていうか、
それぐらいのヘイト管理はできないとヤバいっていうか。
バリスタ面ぐらいかな、ヘイズS2のデメリットが明確に響いてくるのは。 >>777
🐰全ドクターのパートナーであるCEOを育てるのです
軽視されがちだけどエイヤケオベいないならアーミヤ使えるよ
後々昇進2が必須だから無駄にならないし >>778-781
ありがとう。
単体術師2人目が欲しかったからスチュワードは育てるとして、ヘイト管理がちゃんと出来るように今一度脳筋プレイを見直すようにします。 カシャが居るならそっちをお勧めするけど、昇進で素材がいらないスチュワードは素質も相まってお手軽なのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています