【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>784
余程のところでなければ医療は基本星4育ててれば困らない
ススーロとミルラは優秀だよ >>785
>>786
ありがとうございます、そうなんですね
よく医療は高レアがいれば低レアに出番ないとか聞くので、とったほうがいいのかと思いました ナイチンゲールは鳥籠があるけどシャイニングはそれもないしね
公開求人で取れたら育てるくらいでいいよ >>787
まあ、回復盾が優秀なのもあるからね、範囲1人単体2人居たら後は回復盾でどうとでもなるしね >>787
確かに強いが昇進2にしてからが本番だし初心者がやるには多分きつい
星4なら育成コストはだいぶ楽だし後半になっても普通に活躍する >>788->>790
なるほど、ありがとうございます
ナイチンゲールきたら狙おうと思います シャイニングは潜在3で攻撃速度が上がってクッソ強くなった
1体だと別にこれ普通の医療じゃね?ってなるかも
サルカズ呪術隊長対策としてナイチンゲールはとっといたほうがいい ちなみに>>784で他に狙っておきたい☆6オペレーターとすれば誰でしょうか? >>795
個人的にはナイチンゲールとイフリータかな
見たところ主要なオペはいるしあとは好みでって感じだと思う >>795
よく使われるとこだとソーンズブレイズくらいじゃないかな
あとは回復薄いしフィリオもいないしナイチンいたら嬉しいかも
まあその手持ちなら3人ともいなくてもそこまで困らない気がする >>795
脳死攻略を好むならソーンズとブレイズ
星5だがシャマレもあると捗る >>795
他の人も上げてるけどソーンズとブレイズ
特にソーンズは狙撃と回復が省けたりするから難易度がかなり変わるしブレイズはサリアと組み合わせて磐石なブロックを築けるのは安心出来る >>796-799
ありがとうございます
参考にさせていただきます 次に育成、昇進2にすべきおすすめを教えて頂きたいです。
前衛は揃っているので
重装から二アール、リスカム、クオーラのどれか
補助からスズラン、アンジェリーナ
特殊ウィーディ
が候補にいる状況です。
https://imgur.com/XlWAC7h.jpg >>802
アンジェ→シャマレ→スズランが優先でシャマレとスズランの順番はどっちでもいい
その後はアーミヤプラチナラップランドとか
重装はサリア居るからクオーラ昇進1Lv60で十分、後はグムと星3盾で複数盾欲しい時も余裕
画像にウィーディーが見えないけど居るなら補助3人が終わってからかな >>802
火力面子は揃ってるしキルゾーンが作れるスズランとデバフが強力でS2が高回転で回せるシャマレはオススメ
2枚目重装を求めるなら単純な防御力と低リソースならクオーラ、回復盾なら二アール、防御力とSPばら蒔きを生かすならリスカムかなと思うし運用にあったキャラを育成すればいい すいません、エイヤとスルト、どっちも昇進させたんですけど、どっちから特化すべきですか?いずれ2人とも特化しますけど、素材が足りないので。
星6オペはホシグマとW以外は全員います。昇進させてない子もいますが、前衛は全員特化3です。ケーちゃんはまだ昇進1で止まってるんですけど、どっちから先とかありますかね 802です。
シャマレという選択肢は無かったのでとても参考になりました。
力押しで来たのでデバフとかほとんど気にして無かったので補助優先で危機契約に向けて育てていきます >>806
高難易度を目指すとかでもない限り特化3までやらなくても火力としては十分なので
素材が足りてないのならまずは効果が大きく上がるエイヤS2特化1、ケオベS2特化1あたり
まででも十分じゃないかと思う
それで使ってみて自分のやり方に合うキャラを特化3まで上げればいい
あと前衛や火力キャラだけじゃなくサリア、バグパイプ、アンジェ、スズラン、ウィーディ
ファントムあたりの昇進特化を進めたほうがやれることが増えて良い気がする ブレイズ昇進2にしてないのにスペクター引いてしまいました
スペクターを育てろという心の声が聞こえるのですがやはりブレイズ優先でしょうか
前衛はスルトソーンズが昇進2
汁おじは未所持です >>812
ブレイズ推しとしてはブレイズと言いたいけどスペクターは昇進2すると自動回復つくからだいぶ使用感変わるとだけ
ただ言いたいのは好きなオペレーターを育てるが吉だよ >>814
ありがとう
股間に従って両方昇進2にする 真の芸術って言ってるから、ソーンズみたいな、なぎ倒すかっこいい剣技を想像してたけど、なんか地味だった
La Verdadera Destrezaはスペイン近世のフェンシングという伝統を表す慣習的な用語です。デストレザという言葉は文字通り「器用さ」または「スキル、能力」を意味し、したがってラベルダデラデストレザは「真のスキル」または「真の芸術」を意味します。
https://www.youtube.com/watch?v=JO7DvBZuPL8 現実はソードエフェクト付かないから許してあげて。デストレッツァ許してあげて。 イベリアのロゴできるみたいだからソーンズもロゴや勢力変更されるかもね 公開求人の7時間40分と9時間の違いって上級エリートの確定以外にありますか? >>820
ないのかも知れないんだけど正確なところは誰にも分からない。
タグの消えやすさにしか差がない説はあるし、無タグで回すときに時間を短くするのは有力だと思う。 マンガン300、ゲルエステル150ずつたまったのですが
もう少し貯めた方がいい素材どれですか? いくつまで貯めたがいいかなんてその人の状況によるから本人にしか判らない
今いるキャラ、今後入手したいキャラの昇進特化に必要な素材を全部見積もって
足りない分を貯めてください イーサンって昇進1レベル60で止めても十分活躍するキャラかな?
術師不足対策でs1運用前提に育てようかと思ってるんですが >>824
術士の補助ならイーサンよりシラユキがいいと思う。イーサンは主に足止めで火力と言われると少し違う感じがする。
育てて損は無いけどね。 >>824
イーサンはよく使うけど術攻撃目的なことは殆どないなぁ
術士なら低レアでもカシャ、スチュワード、ギターノあたりは適切に配置すれば十分に活躍する場面多いし
地上配置の術攻撃が欲しいとしてもイーサンよりムース、アレーン、ミッドナイト、ジュナーあたりの方が
良い仕事するんじゃないかと思う >>824
術攻撃ならスチュワードやオーキッドとか手に入りやすい術士や補助を選ぶけど手持ち次第だしレア度毎の手持ちを晒した方がいいよ それぐらいの手持ちなら星3勢が十分活躍する
アーミヤは昇進1にして良いとも思う >>828
アーミヤが無難かな
どの道アーミヤは8章で昇進2にする必要があるし無駄にはならないよ >>828
8章進行用にアーミヤ
育成コストの安いスチュワード
バクダンムシ対策も兼ねてポデンコ
デバフがあれば物理でも大丈夫プラマニクス
この辺から気に入ったのを育てれば良いと思う
緊急時のスルトとレンタルエイヤでそこまで育成しなくても問題なさそうだけど 素直にアーミヤ育てるほうが素材とか無駄にならなさそうなんで、頑張って昇進2まで上げようと思います!
ありがとうございました 強襲作戦は書いてある条件以外でも全体的な敵の強化とかも入ってるんでしょうか? >>834
はい
通常と同じでやると耐えられなかったり敵に耐えられたりする
応接室の順番はわからん >>834
全般的にステータスが上がる
何がどれだけ上がるとかは一律に決まってない >>835
>>836
やはりそうなんですね
同じスキル使って倒しきれなかったりする謎が解けました
ありがとうございます >>808
ありがとうございます。ウィーディ以外昇進2未特化でした。とりあえずウィーディ昇進させます。
サリアとペェプ、ファントムは特化3ですけど、アンジェとスズラン未特化ですかね
この二人ならどっち優先ですか? >>808
ありがとうございます。ウィーディ以外昇進2未特化でした。とりあえずウィーディ昇進させます。
サリアとペェプ、ファントムは特化3ですけど、アンジェとスズラン未特化ですかね
この二人ならどっち優先ですか? >>838
ウィーディを含めた強制移動キャラについては特化3するかどうかで性能が大きく変わるので
もし本格的に使っていくつもりなら特化3を優先するの薦める
アンジェとスズランのスキルで特化3することによって大きく使い勝手が変わるのはアンジェS3だと思う
スズランのスキル3も強力だけど特化しなくても十分な仕事をすることは多いので優先度は落ちる
ただスズランのスキル2は特化1で攻撃対象数が増えるのでここまでは優先しても良い なんとなくですが、このまま効率よくオペレーターを育てても、どうせどんなステージでもオーバーキルにしかならないので、最初から好きなキャラだけで進めてもいいのかなと思ってます。
という考えるはあってる?やっぱり強いとされるキャラは必須で育てないといけない? >>841
プレイしてる人によりけりだから正解みたいなのはないけど
好きなオペレーター育てるのはモチベ維持にも繋がるし
もし詰んでもフレのスルトやシルバーアッシュなり借りればなんとかなるからそれでいいと思う >>841
一人二人は強いキャラ育てた方が良い、後は先鋒を重点的に育成しとけばイベントでも詰みにくい、フレにキャラ借りれても一体だし都合よくイベントに使うキャラを貸してくれる訳じゃないからね
イベントが満足にクリア出来ない、イベントの周回がまともに組めないとかでも後悔しないなら好きなキャラから手をつけて良いけど
私的にはオーバーキルになってると感じたら好きなキャラ育てれば良いと思うぞ >>841
あなたのゴールがどこかによる
例えば危機契約で最高等級を目指すっていうのなら、あらゆる綺麗事を捨てて最強メンバーを最大まで育てないと厳しい
シナリオやイベントを十分にクリアしつつ、危機契約は自分の好きなメンバーでどこまで行けるかを試す
って楽しみ方をするなら役割さえ合えば誰でもいい
必須って言われてるキャラが誰一人いなくてもいい
存分にマイオナ/オリチャを極めていこう 機器契約はやばいんですね
いまは星6はたまたま手に入れたシルバーアッシュとブレミシャインだけなんだけど、低レアでも試行錯誤してなんとかステージをクリアしていくのがたのしいので、いつかゴリ押しだけでクリアできてしまう日が来るのはもったいないなと思ってます。
何体かは強いとされるのを育ててあとは好きなキャラを育てて行こうと思います
まったりタワーディフェンスを楽しみたいというのが本音なので、このスタイルでよさそうですね >>845
最高等級目指さず報酬が取りきれる18等級で止めるなら別にやばくない
無課金でも余裕
たださすがに多少は強いキャラが少しはいないと大変
シルバーアッシュに素材全部ぶっこんで育てて保険にすれば少し安心して好きなキャラ育てられるかな 自分は最初はそう思ってたけど狙撃を何人か揃えなきゃいけないとか強制移動系が必要とか前衛置けないステージとかだんだん編成にヴァリエーションが求められるってのがわかってくる
狙撃のみとか低コストのみとか自分好きなキャラだけで組みたいなら逆に好みのオペレーターに育成リソース全振りしてレベルも特化もMAXまで上げて育てきってしまったほうが強キャラに依存しなくても遊べる >>845
危機契約は恒常マップは縛りの増やし方や内容で難易度が違うしクリアの幅は思ったより広いよ
ただデイリーの任務がいくつか厳しいのがあるし育成が特定の職業やキャラに偏ると難易度が跳ね上がる場合があるからバランスよく育てた方がいい 最初はストーリがクリア出来れば良い、イベントでこなせれば良いくらいの考えではじめだけど、ちょっと強くなったら星3クリア目指そう、強襲クリア目指そう、勲章欲しい!とどんどん欲望が上がってくから強いキャラは育てた方がいいと思う。
特に危機契約はデイリーミッションあるから、プレイ時間が取れない時に強キャラでゴリ押ししたいケースもでてくる 今回のEX8強襲は敵のステアップがヤバかった
でも地雷で長時間スタン取れるしちゃんと考えれば行けるいい難易度だったわ スタンダードスカウトとリミテッドスカウトの違いって何ですか? 恒常か限定ってやつで限定は確率による実質天井とは別に確実な天井がある
んでその天井用のポイントは期間過ぎたら素材交換に使うことができる スタンダードスカウトは天井があるとは言っても星6の出現確率が上がっていくっていうだけで
ピックアップされてる星6が出るとは限らない。
リミテッドスカウトの天井はピックアップ星6との交換。天井に行く前に欲しかった星6がでて撤退したときは、
そこまでに溜まった交換素材を育成素材と交換できる。 >>853
特定の条件を満たすと勲章の色が変化する >>857
取りあえずシラユキ育成。
あと、>>2にある製造系スキル持ち(+コンビクション)を昇進1LV1までは育成する。
シラユキは戦力としても優秀なのでそのままスキルレベルとか本体レベルも上げていい。
場合によっては昇進2まで育ててもいい。(攻撃範囲が広がったり攻撃力が上がったり、メリットが大きい)
基地スキル持ちを整えて、3−4クリアして、基地をフル稼働させることを目指そう。
基地がフル稼働し始めたら「すべてを解決する」と言われるシルバーアッシュの昇進2を考えよう。
ただし育成コストが途方もないので、まずは基地の効率化が優先。
◆当面のスタメン
先鋒:テンニンカ、エリジウム、フェン
前衛:シルバーアッシュ、メランサ、(ウタゲ)
重装:クオーラ、ジュナー
医療:フィリオプシス、パフューマー
狙撃:エクシア、シラユキ、ジェシカ(←メイに乗り換え予定)
術師:アーミヤ、ギターノ、ヘイズ
補助:マゼラン、シャマレ
特殊:クリフハート、ショウ、グラベル、(ジェイ)
ウタゲとジェイはベテランドクターでも編成に入れるぐらい優秀なんだけど、
役割的にゲーム序盤ではメランサで十分なので後回しでOK。
ドローンだらけの面の攻略とかで単体狙撃を強化する必要を感じるタイミングが来たら、
ジェシカをそれ以上育てるよりもメイを育てるほうが優先。
ただ、エクシアがいれば当分は単体狙撃に育成リソースを割かなくてもいいので優先度低め。 指名持ってないのロサとバグパイプなんだがバグパイプ一択かな? >>858
かなり細かく有り難う御座います!
何となく調べながらやってたので助かります >>859
一択かどうかは知らんけどバグパイプ取って後悔することはないよ >>857
グムとかの回復盾も育てたら後々便利だよ この先も使われてそうなのはファントムだけど意外とすり抜けで引いちゃったりとかするしな >>862
序盤のコスト問題がかなり改善するしバグパイプかな
大陸の闇夜に生きる復刻ではファントム単体ピックアップだったし最悪それ狙いでいいと思う ペェプとても指名したいけどエイヤ持ってない
ケーちゃんイフも確かに強いがやっぱりエイヤは無二
サリアも持ってない マドロスガチャ回してから考えれば
すり抜けで来るかもだし まだ殲滅2も完走できない雑魚なのですが一年少しぶりに復帰しました
日課と進めるべき課題調べてもあまりわからなかったので良ければ教えていただけると幸いです >>870
取りあえずメインストーリー3-4クリアを目指す。
このスレの>>2にある製造系基地スキル持ちは
入手でき次第に昇進1にする。
基地を高効率で稼働させられるようになってから後の事を考える。 >>870
デイリー任務をこなしつつウィークリー任務や殲滅で合成玉を確保するのが定番で残りの理性で育成素材を集めるのが基本かな
育成の基準なら>>2を参考に基地の充実が最優先かなと思う
ただ手持ち次第な面が強いからストーリーの進行度とレア別にソートした手持ちを張ってもらった方が適切なレス受けやすいよ >>874
4-3でその戦力なら6章まで十分いけるけど難しいならバクダンムシ対策でラップランド、S2の不死身が便利なスペクター、差し込み要員のレッド、範囲医療のパフューマーを昇進1LV40まで育成すると多少楽になると思う
あとは基地を充実させる目的で>>2の面子とコンビクション昇進1の育成はした方がいい やってただけあって全然問題なさそう
苦戦してるならスキルレベルの問題かな?
月末の配布やらでどれくらい手持ちが増えるかにもよるけど
ラップとスペクターは育てて良いと思う
クオーラも
手持ち増えなければアズリウス
グム育ってないならニアール
差し込みは公開求人でグラベル取るかレッド
あとイーサン優秀だから交換おすすめ
クーリエいないなら脆いテキサス昇進2するとマシになる
基地的にもラップエクシアいるから良い とりあえず名前の上がったキャラ育成しつつストーリー進めてみます
ありがとうございます! >>877
7章も視野に入れるならジュナーとロープかクリフハート育ててたら役立つよ 素材の効率を調べるためにペンギン急便や黒wikiのおすすめを見てみて気になったんだけど
例えば中級源岩は4-6、2-4の候補2つがあるけども
4-6 https://penguin-stats.io/result/stage/main_4/main_04-06
2-4 https://penguin-stats.io/result/stage/main_2/main_02-04
中級源岩を単体のみで見ればドロップ率はどちらも42〜44%なのに
1個あたりの「必要理性期待値」が40(4-6)と28(2-4)で大きく差があるのはなぜなんだろう
初級などの副産物の加工も込みでの数値ということかな? >>879
消費する理性が違うからドロップ率が同じなら理性効率は変わるでしょ
2-4は理性消費が12
4-6は理性消費が18
だから大きな差があるのは当然だよ
ただ4-6は上級岩が落ちるし単純な理性効率だけ判断は出来ない面はあるかな >>882
行き違いになってたありがとう
たしかにこれを見ると
1個だけすぐ欲しければ2-4が安いけど、長い目で見れば上級の可能性もあって他の副産物もそこそこな4-6って感じか >>883
副産物も含めて考えた方がいいのは確か
岩に限っていえば
周回に時間がかかるけど副産物の効率含めても段違いに効率が高い1-7
中級岩だけなら2-4、6-5、7-6
上級岩のドロップ狙いたいなら4-6
ってすみわけが出来るし周回のしやすさや副産物も含めて検討するといいよ なるほど
時間を考慮しないとするなら結局よく言われる1-7に帰結するかー
イベントでの素材周回は全く苦じゃないんだけど平時に1-7ちょこちょこ回るのはめんどいと思っちゃうかもだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています