【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>824
術士の補助ならイーサンよりシラユキがいいと思う。イーサンは主に足止めで火力と言われると少し違う感じがする。
育てて損は無いけどね。 >>824
イーサンはよく使うけど術攻撃目的なことは殆どないなぁ
術士なら低レアでもカシャ、スチュワード、ギターノあたりは適切に配置すれば十分に活躍する場面多いし
地上配置の術攻撃が欲しいとしてもイーサンよりムース、アレーン、ミッドナイト、ジュナーあたりの方が
良い仕事するんじゃないかと思う >>824
術攻撃ならスチュワードやオーキッドとか手に入りやすい術士や補助を選ぶけど手持ち次第だしレア度毎の手持ちを晒した方がいいよ それぐらいの手持ちなら星3勢が十分活躍する
アーミヤは昇進1にして良いとも思う >>828
アーミヤが無難かな
どの道アーミヤは8章で昇進2にする必要があるし無駄にはならないよ >>828
8章進行用にアーミヤ
育成コストの安いスチュワード
バクダンムシ対策も兼ねてポデンコ
デバフがあれば物理でも大丈夫プラマニクス
この辺から気に入ったのを育てれば良いと思う
緊急時のスルトとレンタルエイヤでそこまで育成しなくても問題なさそうだけど 素直にアーミヤ育てるほうが素材とか無駄にならなさそうなんで、頑張って昇進2まで上げようと思います!
ありがとうございました 強襲作戦は書いてある条件以外でも全体的な敵の強化とかも入ってるんでしょうか? >>834
はい
通常と同じでやると耐えられなかったり敵に耐えられたりする
応接室の順番はわからん >>834
全般的にステータスが上がる
何がどれだけ上がるとかは一律に決まってない >>835
>>836
やはりそうなんですね
同じスキル使って倒しきれなかったりする謎が解けました
ありがとうございます >>808
ありがとうございます。ウィーディ以外昇進2未特化でした。とりあえずウィーディ昇進させます。
サリアとペェプ、ファントムは特化3ですけど、アンジェとスズラン未特化ですかね
この二人ならどっち優先ですか? >>808
ありがとうございます。ウィーディ以外昇進2未特化でした。とりあえずウィーディ昇進させます。
サリアとペェプ、ファントムは特化3ですけど、アンジェとスズラン未特化ですかね
この二人ならどっち優先ですか? >>838
ウィーディを含めた強制移動キャラについては特化3するかどうかで性能が大きく変わるので
もし本格的に使っていくつもりなら特化3を優先するの薦める
アンジェとスズランのスキルで特化3することによって大きく使い勝手が変わるのはアンジェS3だと思う
スズランのスキル3も強力だけど特化しなくても十分な仕事をすることは多いので優先度は落ちる
ただスズランのスキル2は特化1で攻撃対象数が増えるのでここまでは優先しても良い なんとなくですが、このまま効率よくオペレーターを育てても、どうせどんなステージでもオーバーキルにしかならないので、最初から好きなキャラだけで進めてもいいのかなと思ってます。
という考えるはあってる?やっぱり強いとされるキャラは必須で育てないといけない? >>841
プレイしてる人によりけりだから正解みたいなのはないけど
好きなオペレーター育てるのはモチベ維持にも繋がるし
もし詰んでもフレのスルトやシルバーアッシュなり借りればなんとかなるからそれでいいと思う >>841
一人二人は強いキャラ育てた方が良い、後は先鋒を重点的に育成しとけばイベントでも詰みにくい、フレにキャラ借りれても一体だし都合よくイベントに使うキャラを貸してくれる訳じゃないからね
イベントが満足にクリア出来ない、イベントの周回がまともに組めないとかでも後悔しないなら好きなキャラから手をつけて良いけど
私的にはオーバーキルになってると感じたら好きなキャラ育てれば良いと思うぞ >>841
あなたのゴールがどこかによる
例えば危機契約で最高等級を目指すっていうのなら、あらゆる綺麗事を捨てて最強メンバーを最大まで育てないと厳しい
シナリオやイベントを十分にクリアしつつ、危機契約は自分の好きなメンバーでどこまで行けるかを試す
って楽しみ方をするなら役割さえ合えば誰でもいい
必須って言われてるキャラが誰一人いなくてもいい
存分にマイオナ/オリチャを極めていこう 機器契約はやばいんですね
いまは星6はたまたま手に入れたシルバーアッシュとブレミシャインだけなんだけど、低レアでも試行錯誤してなんとかステージをクリアしていくのがたのしいので、いつかゴリ押しだけでクリアできてしまう日が来るのはもったいないなと思ってます。
何体かは強いとされるのを育ててあとは好きなキャラを育てて行こうと思います
まったりタワーディフェンスを楽しみたいというのが本音なので、このスタイルでよさそうですね >>845
最高等級目指さず報酬が取りきれる18等級で止めるなら別にやばくない
無課金でも余裕
たださすがに多少は強いキャラが少しはいないと大変
シルバーアッシュに素材全部ぶっこんで育てて保険にすれば少し安心して好きなキャラ育てられるかな 自分は最初はそう思ってたけど狙撃を何人か揃えなきゃいけないとか強制移動系が必要とか前衛置けないステージとかだんだん編成にヴァリエーションが求められるってのがわかってくる
狙撃のみとか低コストのみとか自分好きなキャラだけで組みたいなら逆に好みのオペレーターに育成リソース全振りしてレベルも特化もMAXまで上げて育てきってしまったほうが強キャラに依存しなくても遊べる >>845
危機契約は恒常マップは縛りの増やし方や内容で難易度が違うしクリアの幅は思ったより広いよ
ただデイリーの任務がいくつか厳しいのがあるし育成が特定の職業やキャラに偏ると難易度が跳ね上がる場合があるからバランスよく育てた方がいい 最初はストーリがクリア出来れば良い、イベントでこなせれば良いくらいの考えではじめだけど、ちょっと強くなったら星3クリア目指そう、強襲クリア目指そう、勲章欲しい!とどんどん欲望が上がってくから強いキャラは育てた方がいいと思う。
特に危機契約はデイリーミッションあるから、プレイ時間が取れない時に強キャラでゴリ押ししたいケースもでてくる 今回のEX8強襲は敵のステアップがヤバかった
でも地雷で長時間スタン取れるしちゃんと考えれば行けるいい難易度だったわ スタンダードスカウトとリミテッドスカウトの違いって何ですか? 恒常か限定ってやつで限定は確率による実質天井とは別に確実な天井がある
んでその天井用のポイントは期間過ぎたら素材交換に使うことができる スタンダードスカウトは天井があるとは言っても星6の出現確率が上がっていくっていうだけで
ピックアップされてる星6が出るとは限らない。
リミテッドスカウトの天井はピックアップ星6との交換。天井に行く前に欲しかった星6がでて撤退したときは、
そこまでに溜まった交換素材を育成素材と交換できる。 >>853
特定の条件を満たすと勲章の色が変化する >>857
取りあえずシラユキ育成。
あと、>>2にある製造系スキル持ち(+コンビクション)を昇進1LV1までは育成する。
シラユキは戦力としても優秀なのでそのままスキルレベルとか本体レベルも上げていい。
場合によっては昇進2まで育ててもいい。(攻撃範囲が広がったり攻撃力が上がったり、メリットが大きい)
基地スキル持ちを整えて、3−4クリアして、基地をフル稼働させることを目指そう。
基地がフル稼働し始めたら「すべてを解決する」と言われるシルバーアッシュの昇進2を考えよう。
ただし育成コストが途方もないので、まずは基地の効率化が優先。
◆当面のスタメン
先鋒:テンニンカ、エリジウム、フェン
前衛:シルバーアッシュ、メランサ、(ウタゲ)
重装:クオーラ、ジュナー
医療:フィリオプシス、パフューマー
狙撃:エクシア、シラユキ、ジェシカ(←メイに乗り換え予定)
術師:アーミヤ、ギターノ、ヘイズ
補助:マゼラン、シャマレ
特殊:クリフハート、ショウ、グラベル、(ジェイ)
ウタゲとジェイはベテランドクターでも編成に入れるぐらい優秀なんだけど、
役割的にゲーム序盤ではメランサで十分なので後回しでOK。
ドローンだらけの面の攻略とかで単体狙撃を強化する必要を感じるタイミングが来たら、
ジェシカをそれ以上育てるよりもメイを育てるほうが優先。
ただ、エクシアがいれば当分は単体狙撃に育成リソースを割かなくてもいいので優先度低め。 指名持ってないのロサとバグパイプなんだがバグパイプ一択かな? >>858
かなり細かく有り難う御座います!
何となく調べながらやってたので助かります >>859
一択かどうかは知らんけどバグパイプ取って後悔することはないよ >>857
グムとかの回復盾も育てたら後々便利だよ この先も使われてそうなのはファントムだけど意外とすり抜けで引いちゃったりとかするしな >>862
序盤のコスト問題がかなり改善するしバグパイプかな
大陸の闇夜に生きる復刻ではファントム単体ピックアップだったし最悪それ狙いでいいと思う ペェプとても指名したいけどエイヤ持ってない
ケーちゃんイフも確かに強いがやっぱりエイヤは無二
サリアも持ってない マドロスガチャ回してから考えれば
すり抜けで来るかもだし まだ殲滅2も完走できない雑魚なのですが一年少しぶりに復帰しました
日課と進めるべき課題調べてもあまりわからなかったので良ければ教えていただけると幸いです >>870
取りあえずメインストーリー3-4クリアを目指す。
このスレの>>2にある製造系基地スキル持ちは
入手でき次第に昇進1にする。
基地を高効率で稼働させられるようになってから後の事を考える。 >>870
デイリー任務をこなしつつウィークリー任務や殲滅で合成玉を確保するのが定番で残りの理性で育成素材を集めるのが基本かな
育成の基準なら>>2を参考に基地の充実が最優先かなと思う
ただ手持ち次第な面が強いからストーリーの進行度とレア別にソートした手持ちを張ってもらった方が適切なレス受けやすいよ >>874
4-3でその戦力なら6章まで十分いけるけど難しいならバクダンムシ対策でラップランド、S2の不死身が便利なスペクター、差し込み要員のレッド、範囲医療のパフューマーを昇進1LV40まで育成すると多少楽になると思う
あとは基地を充実させる目的で>>2の面子とコンビクション昇進1の育成はした方がいい やってただけあって全然問題なさそう
苦戦してるならスキルレベルの問題かな?
月末の配布やらでどれくらい手持ちが増えるかにもよるけど
ラップとスペクターは育てて良いと思う
クオーラも
手持ち増えなければアズリウス
グム育ってないならニアール
差し込みは公開求人でグラベル取るかレッド
あとイーサン優秀だから交換おすすめ
クーリエいないなら脆いテキサス昇進2するとマシになる
基地的にもラップエクシアいるから良い とりあえず名前の上がったキャラ育成しつつストーリー進めてみます
ありがとうございます! >>877
7章も視野に入れるならジュナーとロープかクリフハート育ててたら役立つよ 素材の効率を調べるためにペンギン急便や黒wikiのおすすめを見てみて気になったんだけど
例えば中級源岩は4-6、2-4の候補2つがあるけども
4-6 https://penguin-stats.io/result/stage/main_4/main_04-06
2-4 https://penguin-stats.io/result/stage/main_2/main_02-04
中級源岩を単体のみで見ればドロップ率はどちらも42〜44%なのに
1個あたりの「必要理性期待値」が40(4-6)と28(2-4)で大きく差があるのはなぜなんだろう
初級などの副産物の加工も込みでの数値ということかな? >>879
消費する理性が違うからドロップ率が同じなら理性効率は変わるでしょ
2-4は理性消費が12
4-6は理性消費が18
だから大きな差があるのは当然だよ
ただ4-6は上級岩が落ちるし単純な理性効率だけ判断は出来ない面はあるかな >>882
行き違いになってたありがとう
たしかにこれを見ると
1個だけすぐ欲しければ2-4が安いけど、長い目で見れば上級の可能性もあって他の副産物もそこそこな4-6って感じか >>883
副産物も含めて考えた方がいいのは確か
岩に限っていえば
周回に時間がかかるけど副産物の効率含めても段違いに効率が高い1-7
中級岩だけなら2-4、6-5、7-6
上級岩のドロップ狙いたいなら4-6
ってすみわけが出来るし周回のしやすさや副産物も含めて検討するといいよ なるほど
時間を考慮しないとするなら結局よく言われる1-7に帰結するかー
イベントでの素材周回は全く苦じゃないんだけど平時に1-7ちょこちょこ回るのはめんどいと思っちゃうかもだ アークナイツにipad pro使われている方いらっしゃいますか?
アークナイツの動作具合はいかがでしょうか? つかってるけどなにがしりたいの?
むちゃくちゃ快適だけど
ひっかかりも一切ない >>885
伊達に1-7から逃げるなって言われ続けてるだけはあるからな。個人的には泥率が一番良い所を回るのが精神衛生上良いと思うよ 自動指揮の質問です
オペAが落とされる→配置枠が空いたのでオペBを配置
みたいな場合にタイミングや育成でオペAが落とされなくなるとAを撤退させてBに差し替えてくれる場合とそのままAが居続けてBが結局出されない場合があるようなのですがこれってなんか条件等あるのでしょうか? 自動が壊れてるからできる限り同じ状況にならない工夫をして取り直す >>890
ありがとうございます
なるほど壊れて誤作動起こしてる感じなんですね
どちらかというと体感()では差し替えてくれることがほとんどなのでそうじゃない場合は誤作動ってことなんでしょうね、、 俺だったらテンニンカ特化してシージの育成は止める
シルバーアッシュかスルトのレベルマと特化3したらFP貰えるけど競合も多い
シージ、ブレイズは狙って借りるの大変だから優先してもいいんじゃね?
戦友に活発な低レベルがいるならエイヤ、シージ、ブレイズあたりはバッカみたいに借りてくれる
昇進2が利用できるかできないかはだいたいLv35〜50くらいだから覚えといて 特化考えてるなら危機高等級目指してるんだろうけど昇進の素材と天秤にかけるくらい在庫カツカツならまだ手出す時期じゃないと思うよ >>891
まだエイヤ、サリアとかいないみたいですし、すぐマドロックも来るから素材は残しておきたい
特化は急がなくてもいいかと >>891
最初はアステシアS2で勢いでやったかな
だれを特化するか迷うなら使用率やお気に入りの程度が重要だけど個人的にはSP周りの改善で判断してる
シルバーアッシュS3を例に出すと必要SP90に対してスキル7は初期SP60、特化3で初期SP75とバフなしなら15秒も差があるからスキルが打てるタイミングがかなり違うし殲滅力も相まって優先順位は高めになる
再配置真銀斬をするにしても再配置の時間やスキル発動までのケアのしかたが変わるからSP周りの改善はかなり大事
逆にシージS2は特化2以降は火力アップだけだから特化1で十分っていう判断も出来るし判断材料一つにはなると思う 開始して1ヶ月程の無課金プレーヤーです。
イベントのMN-8周回を終えて(ストーリーは4-9まで終了)今後の育成についてお聞きしたいです。
・育成推奨キャラと優先順をお願いします
・重装星5以上が不在の為、上級資格証45の二アールを交換すべきでしょうか
・純正源石(55所持)の育成パックは購入していくべきでしょうか
・他にもアドバイスありましたらお願い致します
https://imgur.com/vlz4bl3
https://imgur.com/Cp8P5Pn
https://imgur.com/fh4ibo8
https://imgur.com/rpMwOLL >>897
無課金なら特に>>2の面子とコンビクション昇進1の育成が最優先
回復盾はグムで大丈夫なので二アールは無理して交換する程ではない
課金は人それぞれなのでなんとも言えないけど週間育成パックは買わない方がいいし4/30の8章追加でかなりお得なパックがあるから買うなら断然そっち
前衛術のムース、コスト回収のテンニンカ、足止め効果が優秀なメイ、コスト維持の欠点があるけどタイマン性能が高いジェイは余裕があったら育成して損はない 回復盾は2枚有っても良いけどグムいるみたいだし現状回復に困ってなければあえてニアールを交換しなくても良いと思うよ、それより上級資格証貯めて星6とった方が良いと思います、育成はシラユキ、テンニンカ、アレーンかムースなどを育てたら良いと思います >>897
後7章と先だけどジュナーとロープかクリフハート育ててたら7章攻略が楽になります 石で買う育成パックってレベル報酬の方やろ
あれは石でガチャ玉に変換する分にオマケが付いてくるからコーデに石温存でもしてないなら全部買い得だよ 相談に乗ってくださってありがとうございました
やるなら真銀斬を、と思ってましたがまだまだ先ですねこれ
ホシグマ、シャイニング、スペクター、カシャ、ジェイ、イーサンあたりの昇進2を目指すことにします 897です
皆様、御回答有難うございました
育成パックは”購買部の育成パック”です。紛らわしい質問で混乱させてしまい失礼しました
二アールより上級資格証貯めて星6狙います
基地スキル保持者以外は5章以降は星5以上の育成が必要か?と思っていたのですが
ムース(アレーン)やテンニンカは今後も活躍出来そうで、安心して育てます!
>>898
イラストが好みでなかった為すっかりコンビクションの有用性が抜け落ちてました…
メイやジェイの特性も有難うございます!育成候補に入れますね
>>899
上級資格証貯めます!シラユキは昨日やっと出たので大切に育てます
ありがとうございました
>>901
今回のイベ周回の石割りも当初は心理的抵抗があったので躊躇してたレベルなので
合成玉分の件で安心しました購入します!有難うございます >>840
ありがとうございます。とりあえずスズランs2だけ1特化してそれからアンジェ特化させます!
あと、スルトとエイヤは根性で特化3できそうです。 リミテッドスカウトでは50連続★6無しでも確率が上がっていかないんですかね? メイはやめとけ
エクシア育成してるけどそれじゃほとんどドローン落ちなかったはず
メイはドローンに対してクルース&アドナキエル以下の★2同等だから
まず狙撃鍛えないとこれからのイベントきついぞ
クルースは後半戦で力不足感出てくるから最低でもメテオE1Lv60
大抵の奴はE2にするとコスト問題出てくるから特化か★3に頼る >>907
メイに関しては足止めを売りにしてるって書いてあるし別にいいんじゃないか?ドローン目的だったらメテオだっているし 8章には昇進2にしたアーミヤを編成してないと入場できないステージがある 基地の243、252問題なのですが
全施設lv上げきっている場合でも252の方が効率良いのでしょうか?
基地キャラは全部居て、ローテの手間も無しとします 全施設レベル上げきったら電力足りないと思うよ
発電所削るなら右とか休憩室で妥協しないといけないポイント出てくる すいません、宿舎All1で
右はlvM
これで残り電力310
貿易はlv2と3
製造はlv2x3とlv3x2
これで残り電力10
この状態で243より効率良くなりますかね? >>914
製造型
貿易所:製造所:発電所=2:5:2
製造割合:金2〜3:本2〜3
宿舎や他施設強化を無視し製造に全てを注ぎ込み利益を出すスタイル
汎用型より資金と経験値本の入手量は上がるが前記の通り施設が犠牲となる
ある程度の製造スキル所持キャラを手持ちにないと回せないという欠点も有る
(ちなみに金2:本3で貨幣と経験本が約同数量となる。)
折衷案として、製造所をLv2にレベルダウンして運用するパターンもある
利益率は汎用型の最終系より少し多い程度だが他施設Lvの制限がある程度緩和される、必要建材が少なめなどの利点がある
また製造所の体力消費は増えるが、そもそも配属枠が少なく人員に余裕ができるためあまりデメリットにならない。
白wikiに先人の知恵を借りに行ったけど製造所lv.2におさえても少し多くなる程度はいけるらしいね 基地キャラ完備ってわけじゃないけど252の左側施設全部Lv最大でも
243と比べて経験値が1万強増えるぐらいだった
左側のレベル落とすなら更に差は縮まるし
その上で入れ替えが面倒、宿舎のレベル低くて回復遅い、FP少ないって
デメリットと見合うかどうかは微妙な感じがする >>915
>>916
ありがとうございます
243にくらべ252にすると
・経験が微増
・代わりにFPから獲得出来る素材や本系が微々減
全体で見れば微増っぽいですが
育成にビデオが追いついてればやる価値無しって感じ見たいですね
悩んでましたが現状維持にします 経験値1万増えるのは微妙っていってるけど、2基から3基になるってことは経験値獲得量が1.5倍になるってことだよね?
一蹴しちゃっていいもんなの? https://i.imgur.com/CBdyXQh.jpg
星5以下はアーミヤ、フィリオプシス、シャマレ、テンニンカ昇進2済
現在7-8まで進めていて8章まで頑張りたいです
危機契約は前回12等級までしかクリア出来ず、次はそれより上の等級を目指せたらいいなと思っています
1.狙撃3名の昇進2優先順位を知りたいです
2.ナイチンゲールとシャイニングどちらを先に昇進したらいいか
3.上記狙撃・医療以外で昇進2お薦めのオペ
4.星6招聘指名券について
上級資格証交換待ちでしたが今回の指定券で未所持のサリア選んだ方がいいのか
せっかくの選択券だし、まだ資格証や公開求人に来ていないオペを交換した方がいいのか悩んでいます
ちなみにロサ、イフリータ、ケーちゃん、ヘラグが気になっています
質問数が多く申し訳ありませんが、アドバイスしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします >>921
1エクシア最優先、他二体は好みでいい気がするけどメテオリーテ育ててないなら自分ならWかな、シュヴァルツは特化までしないと本領発揮できないのもあるし
2圧倒的ナイチンゲール、次の8章で術耐性アップが活躍します、フィリオプシスとは使用場面が違う
3ブレイズ、アンジェリーナ
4確実に次の危機契約にサリア投入したいならサリアだけど
大陸版と日本版のサリア交換回数2回差で1位タイなんで割と近いうちに交換きそうと思ってる
使用期間に猶予あるし限定ガチャのすり抜けでくる可能性もあるからとりあえず様子見でいいんじゃない?
他の候補は交換に並ぶのが遠い順ならロサ>ケーちゃん
登用機会の多さならイフリータ >>921
1
狙撃はまずドローン優先攻撃キャラを2人と範囲攻撃キャラを1人欲しいのでエクシアとW
エクシアはS3を特化3まで持っていく素材がないのなら優先度は落としても良い
あと低レアでも良いのでドローン優先キャラをあと一人は育てたほうが良い
2
どちらかというならナイチンゲール
ただ敵の術攻撃に困ってないのならフィリオプシスをメインのままでも良いと思う
3
自分なら昇進2することによる性能の伸びが大きいブレイズとアンジェを優先する
4
その中で一番役立つ場面が多いのは間違いなくサリア
他の4人は特定の場面には刺さるけど汎用性はさほど高いとは言えない
ただサリアは初期星6の中で一番長く交換に来てなかったと思うのでそろそろ来るかもしれないと言われてる
自分なら指名券の使用期限である7/2まで様子見して
それまでにサリアを交換等で入手できなかったらサリアにする >>920
それは事務室も応接室も宿舎も全部lv1のままで左に電力410割ける場合じゃないかな
それでもどれか1つはlv2になるけど(余りは宿舎にでも)
少なくとも自分は既に右は上げきってるから252にした場合左に310しか割けない
243でもレポートじゃ平均40000x3ぐらいの数値は出るし、この数値に10000上乗せじゃ微妙と判断した FP減るし
後は自分の育成速度だと経験はやや余るペースだから経験だけ多めに貰ってもどうしようも無いかな
素材の方が不足気味だし 6-11がオート安定しないです
YouTubeの編成でやってもだめです
ここ安定はなかなか厳しいのでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。