【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>870
取りあえずメインストーリー3-4クリアを目指す。
このスレの>>2にある製造系基地スキル持ちは
入手でき次第に昇進1にする。
基地を高効率で稼働させられるようになってから後の事を考える。 >>870
デイリー任務をこなしつつウィークリー任務や殲滅で合成玉を確保するのが定番で残りの理性で育成素材を集めるのが基本かな
育成の基準なら>>2を参考に基地の充実が最優先かなと思う
ただ手持ち次第な面が強いからストーリーの進行度とレア別にソートした手持ちを張ってもらった方が適切なレス受けやすいよ >>874
4-3でその戦力なら6章まで十分いけるけど難しいならバクダンムシ対策でラップランド、S2の不死身が便利なスペクター、差し込み要員のレッド、範囲医療のパフューマーを昇進1LV40まで育成すると多少楽になると思う
あとは基地を充実させる目的で>>2の面子とコンビクション昇進1の育成はした方がいい やってただけあって全然問題なさそう
苦戦してるならスキルレベルの問題かな?
月末の配布やらでどれくらい手持ちが増えるかにもよるけど
ラップとスペクターは育てて良いと思う
クオーラも
手持ち増えなければアズリウス
グム育ってないならニアール
差し込みは公開求人でグラベル取るかレッド
あとイーサン優秀だから交換おすすめ
クーリエいないなら脆いテキサス昇進2するとマシになる
基地的にもラップエクシアいるから良い とりあえず名前の上がったキャラ育成しつつストーリー進めてみます
ありがとうございます! >>877
7章も視野に入れるならジュナーとロープかクリフハート育ててたら役立つよ 素材の効率を調べるためにペンギン急便や黒wikiのおすすめを見てみて気になったんだけど
例えば中級源岩は4-6、2-4の候補2つがあるけども
4-6 https://penguin-stats.io/result/stage/main_4/main_04-06
2-4 https://penguin-stats.io/result/stage/main_2/main_02-04
中級源岩を単体のみで見ればドロップ率はどちらも42〜44%なのに
1個あたりの「必要理性期待値」が40(4-6)と28(2-4)で大きく差があるのはなぜなんだろう
初級などの副産物の加工も込みでの数値ということかな? >>879
消費する理性が違うからドロップ率が同じなら理性効率は変わるでしょ
2-4は理性消費が12
4-6は理性消費が18
だから大きな差があるのは当然だよ
ただ4-6は上級岩が落ちるし単純な理性効率だけ判断は出来ない面はあるかな >>882
行き違いになってたありがとう
たしかにこれを見ると
1個だけすぐ欲しければ2-4が安いけど、長い目で見れば上級の可能性もあって他の副産物もそこそこな4-6って感じか >>883
副産物も含めて考えた方がいいのは確か
岩に限っていえば
周回に時間がかかるけど副産物の効率含めても段違いに効率が高い1-7
中級岩だけなら2-4、6-5、7-6
上級岩のドロップ狙いたいなら4-6
ってすみわけが出来るし周回のしやすさや副産物も含めて検討するといいよ なるほど
時間を考慮しないとするなら結局よく言われる1-7に帰結するかー
イベントでの素材周回は全く苦じゃないんだけど平時に1-7ちょこちょこ回るのはめんどいと思っちゃうかもだ アークナイツにipad pro使われている方いらっしゃいますか?
アークナイツの動作具合はいかがでしょうか? つかってるけどなにがしりたいの?
むちゃくちゃ快適だけど
ひっかかりも一切ない >>885
伊達に1-7から逃げるなって言われ続けてるだけはあるからな。個人的には泥率が一番良い所を回るのが精神衛生上良いと思うよ 自動指揮の質問です
オペAが落とされる→配置枠が空いたのでオペBを配置
みたいな場合にタイミングや育成でオペAが落とされなくなるとAを撤退させてBに差し替えてくれる場合とそのままAが居続けてBが結局出されない場合があるようなのですがこれってなんか条件等あるのでしょうか? 自動が壊れてるからできる限り同じ状況にならない工夫をして取り直す >>890
ありがとうございます
なるほど壊れて誤作動起こしてる感じなんですね
どちらかというと体感()では差し替えてくれることがほとんどなのでそうじゃない場合は誤作動ってことなんでしょうね、、 俺だったらテンニンカ特化してシージの育成は止める
シルバーアッシュかスルトのレベルマと特化3したらFP貰えるけど競合も多い
シージ、ブレイズは狙って借りるの大変だから優先してもいいんじゃね?
戦友に活発な低レベルがいるならエイヤ、シージ、ブレイズあたりはバッカみたいに借りてくれる
昇進2が利用できるかできないかはだいたいLv35〜50くらいだから覚えといて 特化考えてるなら危機高等級目指してるんだろうけど昇進の素材と天秤にかけるくらい在庫カツカツならまだ手出す時期じゃないと思うよ >>891
まだエイヤ、サリアとかいないみたいですし、すぐマドロックも来るから素材は残しておきたい
特化は急がなくてもいいかと >>891
最初はアステシアS2で勢いでやったかな
だれを特化するか迷うなら使用率やお気に入りの程度が重要だけど個人的にはSP周りの改善で判断してる
シルバーアッシュS3を例に出すと必要SP90に対してスキル7は初期SP60、特化3で初期SP75とバフなしなら15秒も差があるからスキルが打てるタイミングがかなり違うし殲滅力も相まって優先順位は高めになる
再配置真銀斬をするにしても再配置の時間やスキル発動までのケアのしかたが変わるからSP周りの改善はかなり大事
逆にシージS2は特化2以降は火力アップだけだから特化1で十分っていう判断も出来るし判断材料一つにはなると思う 開始して1ヶ月程の無課金プレーヤーです。
イベントのMN-8周回を終えて(ストーリーは4-9まで終了)今後の育成についてお聞きしたいです。
・育成推奨キャラと優先順をお願いします
・重装星5以上が不在の為、上級資格証45の二アールを交換すべきでしょうか
・純正源石(55所持)の育成パックは購入していくべきでしょうか
・他にもアドバイスありましたらお願い致します
https://imgur.com/vlz4bl3
https://imgur.com/Cp8P5Pn
https://imgur.com/fh4ibo8
https://imgur.com/rpMwOLL >>897
無課金なら特に>>2の面子とコンビクション昇進1の育成が最優先
回復盾はグムで大丈夫なので二アールは無理して交換する程ではない
課金は人それぞれなのでなんとも言えないけど週間育成パックは買わない方がいいし4/30の8章追加でかなりお得なパックがあるから買うなら断然そっち
前衛術のムース、コスト回収のテンニンカ、足止め効果が優秀なメイ、コスト維持の欠点があるけどタイマン性能が高いジェイは余裕があったら育成して損はない 回復盾は2枚有っても良いけどグムいるみたいだし現状回復に困ってなければあえてニアールを交換しなくても良いと思うよ、それより上級資格証貯めて星6とった方が良いと思います、育成はシラユキ、テンニンカ、アレーンかムースなどを育てたら良いと思います >>897
後7章と先だけどジュナーとロープかクリフハート育ててたら7章攻略が楽になります 石で買う育成パックってレベル報酬の方やろ
あれは石でガチャ玉に変換する分にオマケが付いてくるからコーデに石温存でもしてないなら全部買い得だよ 相談に乗ってくださってありがとうございました
やるなら真銀斬を、と思ってましたがまだまだ先ですねこれ
ホシグマ、シャイニング、スペクター、カシャ、ジェイ、イーサンあたりの昇進2を目指すことにします 897です
皆様、御回答有難うございました
育成パックは”購買部の育成パック”です。紛らわしい質問で混乱させてしまい失礼しました
二アールより上級資格証貯めて星6狙います
基地スキル保持者以外は5章以降は星5以上の育成が必要か?と思っていたのですが
ムース(アレーン)やテンニンカは今後も活躍出来そうで、安心して育てます!
>>898
イラストが好みでなかった為すっかりコンビクションの有用性が抜け落ちてました…
メイやジェイの特性も有難うございます!育成候補に入れますね
>>899
上級資格証貯めます!シラユキは昨日やっと出たので大切に育てます
ありがとうございました
>>901
今回のイベ周回の石割りも当初は心理的抵抗があったので躊躇してたレベルなので
合成玉分の件で安心しました購入します!有難うございます >>840
ありがとうございます。とりあえずスズランs2だけ1特化してそれからアンジェ特化させます!
あと、スルトとエイヤは根性で特化3できそうです。 リミテッドスカウトでは50連続★6無しでも確率が上がっていかないんですかね? メイはやめとけ
エクシア育成してるけどそれじゃほとんどドローン落ちなかったはず
メイはドローンに対してクルース&アドナキエル以下の★2同等だから
まず狙撃鍛えないとこれからのイベントきついぞ
クルースは後半戦で力不足感出てくるから最低でもメテオE1Lv60
大抵の奴はE2にするとコスト問題出てくるから特化か★3に頼る >>907
メイに関しては足止めを売りにしてるって書いてあるし別にいいんじゃないか?ドローン目的だったらメテオだっているし 8章には昇進2にしたアーミヤを編成してないと入場できないステージがある 基地の243、252問題なのですが
全施設lv上げきっている場合でも252の方が効率良いのでしょうか?
基地キャラは全部居て、ローテの手間も無しとします 全施設レベル上げきったら電力足りないと思うよ
発電所削るなら右とか休憩室で妥協しないといけないポイント出てくる すいません、宿舎All1で
右はlvM
これで残り電力310
貿易はlv2と3
製造はlv2x3とlv3x2
これで残り電力10
この状態で243より効率良くなりますかね? >>914
製造型
貿易所:製造所:発電所=2:5:2
製造割合:金2〜3:本2〜3
宿舎や他施設強化を無視し製造に全てを注ぎ込み利益を出すスタイル
汎用型より資金と経験値本の入手量は上がるが前記の通り施設が犠牲となる
ある程度の製造スキル所持キャラを手持ちにないと回せないという欠点も有る
(ちなみに金2:本3で貨幣と経験本が約同数量となる。)
折衷案として、製造所をLv2にレベルダウンして運用するパターンもある
利益率は汎用型の最終系より少し多い程度だが他施設Lvの制限がある程度緩和される、必要建材が少なめなどの利点がある
また製造所の体力消費は増えるが、そもそも配属枠が少なく人員に余裕ができるためあまりデメリットにならない。
白wikiに先人の知恵を借りに行ったけど製造所lv.2におさえても少し多くなる程度はいけるらしいね 基地キャラ完備ってわけじゃないけど252の左側施設全部Lv最大でも
243と比べて経験値が1万強増えるぐらいだった
左側のレベル落とすなら更に差は縮まるし
その上で入れ替えが面倒、宿舎のレベル低くて回復遅い、FP少ないって
デメリットと見合うかどうかは微妙な感じがする >>915
>>916
ありがとうございます
243にくらべ252にすると
・経験が微増
・代わりにFPから獲得出来る素材や本系が微々減
全体で見れば微増っぽいですが
育成にビデオが追いついてればやる価値無しって感じ見たいですね
悩んでましたが現状維持にします 経験値1万増えるのは微妙っていってるけど、2基から3基になるってことは経験値獲得量が1.5倍になるってことだよね?
一蹴しちゃっていいもんなの? https://i.imgur.com/CBdyXQh.jpg
星5以下はアーミヤ、フィリオプシス、シャマレ、テンニンカ昇進2済
現在7-8まで進めていて8章まで頑張りたいです
危機契約は前回12等級までしかクリア出来ず、次はそれより上の等級を目指せたらいいなと思っています
1.狙撃3名の昇進2優先順位を知りたいです
2.ナイチンゲールとシャイニングどちらを先に昇進したらいいか
3.上記狙撃・医療以外で昇進2お薦めのオペ
4.星6招聘指名券について
上級資格証交換待ちでしたが今回の指定券で未所持のサリア選んだ方がいいのか
せっかくの選択券だし、まだ資格証や公開求人に来ていないオペを交換した方がいいのか悩んでいます
ちなみにロサ、イフリータ、ケーちゃん、ヘラグが気になっています
質問数が多く申し訳ありませんが、アドバイスしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします >>921
1エクシア最優先、他二体は好みでいい気がするけどメテオリーテ育ててないなら自分ならWかな、シュヴァルツは特化までしないと本領発揮できないのもあるし
2圧倒的ナイチンゲール、次の8章で術耐性アップが活躍します、フィリオプシスとは使用場面が違う
3ブレイズ、アンジェリーナ
4確実に次の危機契約にサリア投入したいならサリアだけど
大陸版と日本版のサリア交換回数2回差で1位タイなんで割と近いうちに交換きそうと思ってる
使用期間に猶予あるし限定ガチャのすり抜けでくる可能性もあるからとりあえず様子見でいいんじゃない?
他の候補は交換に並ぶのが遠い順ならロサ>ケーちゃん
登用機会の多さならイフリータ >>921
1
狙撃はまずドローン優先攻撃キャラを2人と範囲攻撃キャラを1人欲しいのでエクシアとW
エクシアはS3を特化3まで持っていく素材がないのなら優先度は落としても良い
あと低レアでも良いのでドローン優先キャラをあと一人は育てたほうが良い
2
どちらかというならナイチンゲール
ただ敵の術攻撃に困ってないのならフィリオプシスをメインのままでも良いと思う
3
自分なら昇進2することによる性能の伸びが大きいブレイズとアンジェを優先する
4
その中で一番役立つ場面が多いのは間違いなくサリア
他の4人は特定の場面には刺さるけど汎用性はさほど高いとは言えない
ただサリアは初期星6の中で一番長く交換に来てなかったと思うのでそろそろ来るかもしれないと言われてる
自分なら指名券の使用期限である7/2まで様子見して
それまでにサリアを交換等で入手できなかったらサリアにする >>920
それは事務室も応接室も宿舎も全部lv1のままで左に電力410割ける場合じゃないかな
それでもどれか1つはlv2になるけど(余りは宿舎にでも)
少なくとも自分は既に右は上げきってるから252にした場合左に310しか割けない
243でもレポートじゃ平均40000x3ぐらいの数値は出るし、この数値に10000上乗せじゃ微妙と判断した FP減るし
後は自分の育成速度だと経験はやや余るペースだから経験だけ多めに貰ってもどうしようも無いかな
素材の方が不足気味だし 6-11がオート安定しないです
YouTubeの編成でやってもだめです
ここ安定はなかなか厳しいのでしょうか? >>925
どの辺りで崩れるのか、手持ちの戦力は何かを教えてもらえれば具体的なアドバイスができるよ
私はラップランドの素質ででヒョウバクムシをある程度無効化しながら最後は真銀斬でゴリ押してる >>925
動画がどれのかわからないけど参考になるかな。
クオーラとジュナーとギターノのスキルで安定した構成です。上からくる虫を先鋒再配置で止めるやつです。
ラップランド使うか火力押しすれば簡単なんですが載せときます。
https://i.imgur.com/AESQjKk.jpg
https://i.imgur.com/43h3xCx.jpg
シャイニングは別の医療で行けたはずです。全員スキル7信頼度100です。 >>926-928
ありがとうございます!
ラップランドがいいんですね
参考になります。がんばってみます 来週って殲滅作戦も新しいの追加されるんですか?
いつもみたいに月曜にやらない方がいいのかな >>930
生放送でざっくり説明はあったけど既存の殲滅作戦は名称が変更されて新規に殲滅依頼と演習が追加されるから気になるならアプデ後にやる方がいいと思う
ただ合成玉集めきるのも時間かかるし1000位までは貯めておく予定 >>922
>>923
お二人とも詳しく答えてくださりありがとうございました
特化3素材は揃ってないのですが早速エクシアを昇進2にしました
メテオリーテがいないので範囲狙撃はWを
もう一人狙撃キャラはクルース任せなのですが、それでも苦しいときはアズリウスを編成してみます
またナイチンゲール、アンジェリーナ、ブレイズも優先して育てていけたらなと思います
そして指名券のアドバイスもありがとうございます
7/2まで期限があるのは知らなかったのでガチャと交換更新を様子見しつつ待ってみようと思います
重ね重ねになりますがお二方相談にのってくださり本当にありがとうございました! 次の指名券だけど、マゼラン、ファントム、スズラン、安心院からだとどれがおすすめ?
これ以外は全部持ってて、決め手に欠けるなーと質問させてもらいました >>933
それ以外が全部あるならスズラン。
スズランの脆弱素質は物理も術も通るようにしてくれる。
アンジェは火力 >>933
普段のステージでの使用頻度なら安心院>ファントム>スズラン>>>>マゼラン
危機契約となると少し変わってくるけどファントムとスズランが入れ替わるくらいかな 途中送信したわ
アンジェは火力と減速を両立したいときにすごく便利だけど
他に火力ユニットが豊富ならアンジェ以上の減速能力と脆弱能力を併せ持つスズランの方が便利
マゼランはドローンを出すために通常オペを置くのを我慢する必要があって
マゼランを軸に戦いたいんだっていう明確な意思がない場合にはオススメできない
ファントムはいれば便利だけど
レッドやジェイである程度まで代用が効く あと、アンジェは上級資格証交換に来るキャラだっていうのも考えたほうがいい >>933
最高難易度を想定した時なくて一番困るのはスズランだと思う
等級18や強襲ぐらいの難易度ならなくても問題ないが レスくれた方々サンクスです
参考にさせてもらいます 最近始めようと思ったんですが育成って結構エグい周回数要求されたりしますか?
あと大陸版ではこちらよりどれぐらい先行してるのかと育成面でオプション厳選みたいなのが出てるのか知りたいです。 >>941
育成への周回要求は目指す先にもよるけど最高レアキャラをスキルレベル含めて最高に育てるならエグイ要求される
大陸版は半年くらい先行してる
オプション厳選系の要素は一切ない >>941
石割しない限りリソース分配ゲーなんで育成対象絞って自然回復+月パスだけで有用なキャラ・スキルに集中投入すれば周回数はそんなに必要じゃないです
石割してでも追いつきたい、趣味育成やりたいなら程度によってはエグい周回数要求されるかもしれない
個人的な感想としては石割なしのプレイだとメインだと物足りずサブゲーに丁度いいかなって程度の拘束時間
大陸版は8ヶ月半差でスタートして現時点で約6ヶ月差まで縮まってます
オプション厳選の類はありません ご丁寧にありがとうございます。
ちょっとやってみてすごく楽しかったのでやりたいと思ったんですが、マルチ要素とモンハンのお守りみたいな厳選要素がすごい好きで聞いてみました。
マルチは実装されるってことで厳選系の要素も入るのを期待して触ってみることにします。 はじめたばかりで探り探りやってます。
育成優先や編成についてアドバイスもらえたら嬉しいです。
http://imgur.com/a/M2tZHHq >>945
まずは >>2 に上がっている基地スキル優秀なキャラを昇進1にする
編成についても各職業ごとに >>2 に書かれてる面子を揃えればだいたいなんとかなる
このゲームは低レアでも優秀なキャラが多いので始めたばかりで誰上げると良いかわからないなら
星3:フェン、メランサ、ミッドナイト、アンセル、クルース、スチュワード、オーキッド
星4:クーリエ、テンニンカ、アレーン、クオーラ、グム、パフューマー、グラベル
あたりを上げておけば序盤は問題なく行けると思う 保有オペがこんな感じなんですが、サリア・フィリオプシス・シラユキをどの順番で昇進2にしたほうが良いでしょうか?
それとも他のオペを育成したほうが良いですかね?
https://i.imgur.com/WZZCuwQ.jpg
https://i.imgur.com/oXM3k3x.jpg
https://i.imgur.com/JiXlcyC.jpg
https://i.imgur.com/z4Shnuk.jpg
ちなみに星6指名券は失効期限ギリギリまで様子を見て、資格証交換にエイヤが並ばなければエイヤを、
エイヤが交換できたらブレイズ・バグパイプ・ファントムのどれかを指名券で手に入れようと考えてます。 応接室の情報集めてくれるキャラの対応についてジェシカは初期からいたから3番のBSWって憶えてるけどクーリエとかメイとか何番だったのか分かんなくなっちゃうんですが確認する方法ってないですかね? サリア1
メイ2
ジェシカ3
イースチナ4
インドラブリーズ5
クーリエ6
アンジェ7 手がかり
1ライン生命 サリア昇進2
2ペンギン急便 モスティマ昇進2
メイ昇進1
3BSE ジェシカ昇進1 ジェシカ昇進2
4ウルサス学生自治団 イースチナ昇進2
アブサント昇進なし昇 進1 昇進2
5グラスゴー インドラ昇進2 ブリーズ昇進2
6カランド貿易 クーリエ昇進1 昇進2
7ロドス エリジウム昇進なし 昇進1 昇進2
アンジェリーナ昇進2
※制御中枢のアとレイズは捜索傾向を強める >>945
基地の運営はは本当に重要なので
>>2に書いてある「製造系基地スキルを獲得する」をすべて昇進1にするのは前提として
あとマップ攻略の戦力的には、当面のスタメンはこんな感じ
↓
先鋒:クーリエ、フェン、テンニンカ
前衛:スペクター、メランサ、((ヘラグ))
重装:クオーラ、ニアール
狙撃:エクシア、シラユキ、(シュヴァルツ)
術師:アーミヤ、カシャ、ギターノ
医療:シャイニング、パフューマー
補助:ポデンコ
(特殊:レッド、グラベル、ジェイ、ショウ、クリフハート)
特殊にカッコをつけてあるのは、
ジョブ全体として育成の優先度が低めだから。
基地スキル的にグラベルの昇進1だけは大急ぎ。
シュヴァルツは高防御の敵をぶち抜くには強いんだけど、
ゲーム序盤ではそんなに高防御の敵が出てこないから育成優先度は低い。
ヘラグは昇進2まで育てないと戦力になりにくい。(昇進2のコストはすごく高い)
昇進2までしていない状態のヘラグにさせられる仕事は
メランサにさせるほうがコストが安くてすむ。
・基地スキル要員を昇進1させる
・戦力面でのスタメンは昇進1LV50スキレベ7まで育てる
・メインストーリーを3−4までクリアする(基地を全開放する)
が当面の目標。
それが済んだら昇進2を考える。
現状の手持ちの中で昇進2の優先度が高いのはスペクターとシラユキ。
まあ、そこまで行くまでに手持ちが増える予感もするけど。 >>945
シラユキよりメテオリーテがいいけど育成だるいから続行おすすめ
先に進めていっても使いにくいことはあっても使えないってことはないかな
ポデンコに触っちまったみたいだけど育成は完全に無駄だから二度と触らないことが近道
アーススピリットは昇進1で基地がまずまず便利だけどこれも後回しでいい…場合によって育成は完全に無駄かもしれない
バニラも同じではっきり言えばウンコに触りまくった状態だから気を付けてほしい
スポット&スチュワード(基地)、クルース(低コスト戦力)以外はすべてウンコと思って接してもらって構わない
どうしてもワンブロが物足りないときにメランサが入るくらい…。wiki読んでも感覚が掴みにくい実態を文字に起こせばこういう感じ。
曜日の金と経験値に手を付けるとスカベンジャーに手を付けたくなるけど言わなくても名前見ればわかるね?君のスカベンジャーは理想的だ
ほかにカタパルト、ポプカル、ビーハン、マトイマル、ディピカ、メイ、ドーベルマン、フロストリーフは高得点。ウンコべたべたの手だけど全体的な印象は悪くない。 >>947
コンビクション昇進1(基地スキル)→サリア昇進2が最優先
次点でテンニンカの昇進2とS1特化3だと思うけどそれ以降は8章のガチャをするならその結果次第で改めて判断した方がいい あーやっぱり憶えるしかないですよね
どこか押したらロドスとか表示してくれないかなって思ってたんですが…
お手数おかけしましたありがとう >>954
選択キャラのスキル説明に書いてある(赤線)とかキャラについてるスキルアイコン(赤丸)で判断つくと思うんだけど
https://i.imgur.com/iZlBhKj.jpg >>955
これは気付きませんでした
にらめっこしながら当てはめてみます >>946,951,952
ありがとうございます
星6が嬉しくて優先してしまってましたが、
基地系→グラベルと育てて、あとは書かれている子たちを中心に試行錯誤してみます >>945
951さんの書いてくれたの+術攻撃でミッドナイト、ムース、アレーン辺りを育ててたら便利だよ、あと重装でニアールだけどグム育てちゃってるならグムでも十分だよ、最終的な回復はニアールが上だけどニアールは星5なんでそれなりに育成コストがかかるからね、後スキル1の挙動が異なるので気をつけて >>945
952さんの書いてるのは真に受けなくて良いよ、始めたばかりの初心者にするアドバイスじゃない、スチュワードは育ててたらコキュートス狩りに役立つし素質がレア(今のところ星6術師のケオベのスキル2しか同じ特性無し)だし、ポデンコも足止め+能力封印があるのでラップランドやワイフー、ジェイが居ない場合の虫対策に役立つから決して育成が無駄にはならないよ、フェンも危機契約の高等級で使われるぐらい優秀だし低レア縛りでミッドナイト、ポプカル、ギターノ、オーキッド使ってる人も多いよ >>961
そもそもシラユキとメテオリーテ比較してる時点でね、シラユキの強みはスキルで範囲攻撃と範囲術を切り替えれる事だから唯一無二なんだけどね、メテオリーテにしてもスキル2の防御デバフが強力で役割被ってないからね R8-11までってアーミヤ昇進2まで上げないと進めませんか? >>945
基本的にこのゲームは完全上位互換のキャラは殆ど存在しないからね、必ず微妙に違う(素質やスキルやコスト面とか)から低レアでも育てて無駄にはならないよ、ただしエイヤと単体術師(星6のケオベと範囲術師のイフリータ除く)、範囲術師は別でエイヤが居れば術師、範囲術師の両方こなせるからエイヤだけは例外中の例外 >>960
スチュワードに関しては何言ってるかわからないしジェイいるよね
先鋒に関しては加筆が必要になるかもしれないけど
低レア縛りは初心者に勧めるアイディアではないね?(自己矛盾)
はい終わり
>>961
勧めているわけではないのは文面見ればわかるね?
それ以上に"無駄"を指摘してることは言わなくてもわかるね? >>965
スチュワードの話の何が分からないのか分からん
防御高い敵を優先的に攻撃する特性は貴重だって話だろ >>965
理解出来ないならいちいちレス返さなくて良いぞ、それに低レア縛りは例に出しただけでそれだけ優秀って事だよ、それに質問に答えるならもう少し真面目に書き込んだ方が良いと思うぞ >>965
人にアドバイスできる器じゃないね。新規さん混乱するわ。 >>965
スチュワードとジェイは全く違うんだけど本当にアークナイツやってんの?エアプ? >>965
つまり初心者叩きでマウント取りたかっただけと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。