【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part9
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立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part6
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616779921/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービーフレンド募集スレ ★3
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【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617342803/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617348159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 元変態がブロッコリーと今日戦争するって言ってるけど、具体的に何をパクられたん?? こちらpart10として再利用します
テンプレ貼ります
>>950
次スレはpart11なので気をつけてください ◯リセマラ参考ライン
SSR駿川たづな、キタサンブラック、トウカイテイオー、スーパークリーク、ウオッカ、
これらから3枚以上程度
ファインモーション、ニシノフラワーも便利
「今の内にキタサン3凸以上を目指そうぜ派」「SR完凸複数狙いの方が効率が良いよ派」など諸派あり
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良いと言う意見も一理あり
◯使えるSR
スピ エイシンフラッシュ 初期絆、ヒント率、得意率、末脚、直線加速、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 初期絆、得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフ
スピ キングヘイロー 初期絆、コーナー回復、末脚
スタ マンハッタンカフェ 初期絆、得意率、長距離系スキル各種
パワ ミホノブルボン 初期絆、得意率、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種
パワ ダイタクヘリオス 初期絆、得意率、マイル系スキル各種
パワ ヒシアマゾン 初期絆、得意率、先行追い込みコツ
賢さ マチカネフクキタル 初期絆、ヒント率、得意率、回復3種、スキルPt獲得量多
賢さ マーベラスサンデー 初期絆、得意率、逃げ先行ためらい
賢さ ダイワスカーレット 初期絆、得意率、回復3種
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
その他何かオススメあれば追記お願いします ◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
何か指針が欲しいのであれば
・メインミッション下の方にある「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」の挑戦するを押して、バクシンを全話見ると賢くなれる上ジュエルも貰える
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等によるので好きにすれば良い
ポイントとしては
・練習施設
練習施設はは4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いのでは ◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
見た目が好きだったり、実在馬のファンだったりするならそのキャラを取れば良い
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
◯固有スキルレベルアップ条件
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上
シニア12月後半クリスマス ファン12万以上 ◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC+とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る ◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。
https://i.imgur.com/O40Q4LC.jpg
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB+など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意 ◯サポートカード解説
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視
キャラ毎に乗算
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる
キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調)
キャラ毎に乗算
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い
・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り) ◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯<作戦・逃げ>」とか「◯◯<マイル>」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し強いキャラを育てる手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意 テンプレ>>6-12
何か間違いあればご指摘お願いします いっちょつ
たづなさんのパワー不足はモブロック・前が壁ェ!があるし
スキル不足は無視して良いけど
それ以外は参考にはなると思う >>2
14500くらいかな
作ったことないけどw ぼく「ぜんぜん違うじゃん!」
緑「……」
ぼく「言ったよね!?スピードスタミナパワー◎…【一位争いが期待できます】ねって!この結果はなに!?」
緑「パワー不足…当然の結果です」
未央「当然?ひどいよ、なんで…バ群に飲まれたから?もういいよ、私、差し育成やめる!」 加速や速度増しスキルはスタミナ消費激しくなって燃費悪化するデメリットもあるってホンマですかい? >>17
稀によくあるから困るし笑えない
うまぴょいするしかねぇな スピードスタミナパワーがどれもB〜B+付近の子がチームレースだとよく勝ってる印象だから基本尖らせるよりはバランスいい方が強いのかね
スズカもSS-C-BよりはA-B-Bのほうが逃げ切れてるし >>21
チームレースはストーリーより要求スタミナ高め、レジェンドでもストーリー圧勝だったウマでスタミナ切れたり馬群に埋まったりするのと一緒 >>18
スキルで基準速度を上回ると秒間HP減少量が増えるらしい
ただ終盤からの色々な補正に比べると微々たるものな気がする(ちゃんと計算してない)
加速は目標速度上げてなければ関係ない 相性◎で育成するっていうおそらく他の人は当たり前にやってただろうことをやっとやり始めたら
2日連続レンタル枠で青因子3でたわ
まぁ偶然だとは思うが今までなけなしの因子いい方のキャラを優先して親にしてたがそんなことより相性◎優先かなぁ 短距離でもスピB+のエアグル姐さんが勝ったりするしな(勝率高い訳じゃないけど
バランス良くないとデバフとかで簡単に沈む印象 >>21
単純にスタミナ足りてないだけ
スタミナCとかマイルでも怪しい >>18
ホンマだけど速度スキルなかったらないで勝てないからスタミナは上げておきましょって話になる >>24
いいなあレンタルして強いウマ娘育ってもなかなか自前の星3が出ない… イベントミッションはここだよ♪
クリアするぞ〜。
えい、えい、むん! >>24
レンタルしてスピスタパワーのどれでもいいから付いてくれ!てやってたらよりにもよって一番ステの低い根性で☆1が3連続・・・(´・ω・`) 根性星3は嘆いていいけど
星1とか「はい」で流さないと
この先生きのこれないぞ >>17
最後にいきなりちゃんみおが割り込んできてて草 根性も賢さも最低でも300とか400は盛りたいから星3因子も無くはない
ただそもそも今の育成でBまで上げないから因子選ばれた時点で産廃なんですがね 2回ヒントもらってヒントLv最大になったことがあったような気がする >>37
スキル未取得でヒントLv5になってないなら同じスキルのヒントくれるよ
だからツインターボとか欲しいスキル沢山あるなら、すぐ取得していったほうがいい 前の垢は7/140で青3出てたのにリセマラし直したら50でまだ1頭も来ない
イベスペなんかより実は因子のがもったいなかったんじゃないかと思い出した サークルのリクエストってこっちはシューズもらえてあっちはポイントもらえってだけ? サークルptでライスとマックイーン交換できるやんけ、これってやりこんでるサークルだったら靴投げあってるの? 靴はまた投げるからポイントが目的なんや
最初なんやこの古事記はって誤解してたww やり込んでないゆるゆるサークルでも靴交換はするぞ
何か一種類の靴に絞って2個寄付を10回、アイテムリクエストを2回出せばサークルptだけ稼げるし サークルって入ったほうが良かったのか
今更ながら入ってみよ ナイスネイチャの固有って差しだったら☆1最強レベルに強くない?
固有スキルで何なら継承させる価値があるのか悩む
ルドルフ、エルコン、旧マックイーン、タイキ辺りの固有はよく発動するからとるけど 使い道ない短距離靴つかうらしいたまに中距離募集してガメてく奴いるらしいけど
ぶっちゃけ中距離靴もナンボでも余るんよ。 どこにでもいる無言でダートと長距離だけ募集してくるやつ 極端に足りないやつでもなければ普通に全部余ってるから投げるなー
どうせそのうち手に入るでしょ 余り気味だしデフォでカーソル合ってるから短距離靴なんでしょ
いちいちカーソル動かしたくないわ 説明してやらんと普通に欲しいものを募集する機能だと思っても仕方ない ほしいんだったらチャットでことわってからすればいいやろうな・・・しらんけど ファン数稼げる中距離でしか周回しないから中距離靴しか持ってないわ 中距離が大量にある、あとダートが使いみちひとつなのにそれなりにあるでしょ シニアでおおよそ走る距離の2割
チムレだとデバフ分があるから3割くらい欲しいかも
1400で400台として回復1個とスタミナ300くらい? 全身全霊のヒントって何か取得条件ある?
末脚スキル持った上で絆MAXでも無駄に末脚のヒントくれたんですが……ランダム? 中距離シューズはいろいろ育ててたら大量に余ってるな
短距離とダートはそもそも使い道が少ないし短距離はバクシンオーで稼げる
ホントに乞食するとしたら長距離が需要ありそう
投げ合うならやっぱ短距離か トロフィー集めとかチームレースとか結局全部集まるからね〜
周りの募集見て投げてわ募集繰り返すから何でも良いわな G1キャンペーンで1着賞金1おくマニーとかならんか 今リセマラではじめからやるとマニー結構持ってるんだよなあ
それだけ必要になるってことでもあるんだけど サークル入ってたらなんか石1000個貰えたぞ笑
てかレースの予約なんかできたんだな、知らんかった。めちゃ便利やん。 >>64
ウマ主なら80%もらえるけど調教担当はどのくらいかわからないなあ >>60
ランダムだがスキルによって確率違う
コンセなんかは明らかに50%超えてるし
ターボ先輩は乗り越える壁が多すぎてクソ低い
全身全霊はスペ使ってないから知らね 覚醒レベル上げたからって劇的に強くならんてww
結局カードの厚みでぶん殴るから
凸3から凸4にしたらAランク取れましたは経験した サポカ構成にもよるがスペの食いしん坊とかライスのクールダウンとかスタミナ系は取れるようにした方が強いぞ それでも推しは出来れば☆5にしたいやん?
って思うのは俺だけかしら 軽やかステップ(中距離)
電撃の煌めき(短距離)
負けん気(マイル)
お嬢さあ… 桜花賞に出なきゃならないのに押し間違えて皐月賞選んじまった
鬱鬱鬱 前スレ926ですアドバイスくださった方ありがとう
3-4凸までいけなかったら無凸キタサンは不要みたいですね
今回そこそこ回してキタサン0で課金しないと取れなさそうなので大人しく借ります
中長距離のチムレに強い子を作りたい場合のサポカはクリークにスピード3-4枚とパワーが良い感じですか? >>68
手持ちクソだからよく使ってたけど
50回やって2回くれるぐらいだよ 因子ループについて質問です
AとB(共にパワー因子2)を親にしてCを育成し、このCを育成した結果パワー1やパワーでは無い因子を継承した場合は最初の段階に戻ってCの育成からで良いんでしょうか? >>71
そりゃみんなそう思ってるわな。オレもオシのピースだけは買ってるし金枠なってるw >>74
中距離2000〜2400と長距離2500〜3500じゃ全然違うぞ >>75
末脚ってゴール1m前くらいで一瞬発動して何の影響もなく終わるのしか見たことないんですが強いんでしょうか?
単に発動タイミングの運が悪いの引き続けてるだけなのかな >>42
そうなんだけど、
ちゃんとゲームの情報を集めてる人たちは、自分が靴を貰うためではなく
みんなで協力してお互いにポイントを稼ぐための仕組みとして靴リクエストを使ってる >>77
因子3を2人分持ってないとまずループさせてく意味があんまない >>71
ピースは買っちゃだめというアドバイスが溢れる中で
俺は一貫して推しのピースだけは買おうぜってアドバイスを投げてる 土日にじっくり育成出来るがデイリーミッション平日に1人育成なんて時間ないから心苦しいがもう目標未達成でさっさと済ましたいんだが誰がいい? 末脚の発動条件にあるラストスパートは
メジロマックイーンとかラストスパートになると
怖い顔になるけど多分あのタイミングで
根性がたりないとスパートするのがゴール手前になるんだとおもう
つまり根性あげなきゃいらない >>82
なるほど…やはりスタートラインすら間違えてましたか。ありがとうございます >>84
ちょうどさっき質問スレにも同じ話が出てた
56 名前:名無しですよ、名無し!(調整中)[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 12:42:16.53 ID:93xVulVV0
オグリかな
ファンを3000人集める
時期:ジュニア級12月後半
58 名前:名無しですよ、名無し!(神奈川県)[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 12:52:02.24 ID:BGYa2aMI0
ジュニア10月前半のシンボリルドルフが一番早い
続いて11月前半のサクラバクシンオー、12月前半のウオッカなど
59 名前:名無しですよ、名無し!(東京都)[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 13:08:18.15 ID:ObxQpTHC0 [2/2]
マックも同様の理由で早い >>84
とりあえず10頭分G+作ってチムレの消化期間に雑魚相手にウイニングボーナス稼ぎ出来るようにするとか
報酬フレポ減るけど所詮フレポだし >>87
いや、間違ってないよ?
AとBでCを育ててCがカスだったら次はどうする?ってことだよね?
1.CとDでEを育てる
2.AとBで当たりが出るまでCを育てる
答えは2だよ
AとBが青1だろうが2だろうが、とにかくCで良いのを引くのが大事
そしてCが星3じゃなきゃ論外ってのは最終的な目標の話であって、
初心者のうちは星2だって次につながる一歩になるよ >>90
ありがとうございます。現状ループさせられる組み合わせが一組しかないのでそこで星2ループさせつつフレンドとかで星3狙って愚直に頑張ってみます 前スレでマエストロとプロフェッショナルそうだんしたもの
ですけど今まで同じようなものと考えてました
ありがとうございまし違いがよくわかりました >>80
距離も脚質も関係ないから最終直線でスピード盛るのには使える
効果時間短いから残り100mでも使いきれるくらいっぽい 桜花賞よりフィリーズレビューをいつもスルーしてしまう悲しみ >>93
マイル適性上げた逃げバクシンでバクシンすれば良いんじゃないかな
スタミナ160くらいは欲しいけど このゲーム選択肢があるのが苦手だわ
上下するステータスとか書かれないよね?
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