【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 21
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615606762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ファースト傭兵じゃなくてもいい場合は、
・存在感が溜まると救助が難しいハンター(ハスター/無常あたり?)
・他二人の暗号機が上がり、傭兵の暗号機が残り8-9割くらいのかつ救助狩りの危険が少ない場合
・吊られた椅子近くに他の6持ちがいる場合
って認識なんだけど大丈夫かな?勿論ケースバイケースではあるけども
技師が仲間にいると、ファースト技師に行ってもらうべきか、負傷者が増えて解読がほぼ回らないであろうセカンド救助に行ってもらうべきか迷うんだよな 今まさに、レオで月の河やってるときに6救助で引き分けを逃したorz 技師自身の負傷では解読デバフかからないから解読速度的にはファースト技師の方がおいしい
どうせ救助行くなら存在感貯まる前の方がマシだしDDしてもロボで解読回るから傷は浅くて済む
ボンボンガラテアあたりの救助通すのも厳しいハンターならファースト傭兵の方がいいと思うけど 自分の認識の正しさをいくらここで聞いても自分は悪くないってお互い信じながら負けていくだけでは 今ここでレスしてる奴は自分の意見が正しいと強情張ってるわけじゃないだろ
だいたいの奴は書き込みの中から参考になるものを取捨選択してるんじゃないか
ID真っ赤にしながら議論してる気になってる類のはさすがにやばいと思うが >>584
煽りじゃなくて意見共有じゃないかな
一撃食らってる状態で助けに行くのは傭兵でもDDの危険が高くなるから
ファーチェの人が吊られるまでに回復完了できてないなら一回目の救助は傭兵行くなって意味だと思う 完璧に連携とって、完璧なタイミングで救助行けたとしても、誤タップやら回線やら操作ミスやらで台無しにすることもあるし
そもそもそういうゲームだし >>591
ごめんなさい。初手負傷は自分以外が負傷して傭兵の自分は無傷で救助チャットして暗号機離れ始めてる状態
存在感貯めたくないから行かなくて良いって言ってるのか、近い場所にいる自分が救助行くって言ってるのかと思って解読に戻ると手を貸してって救助行けよと言われたりしてウロウロしちゃう
存在感貯めたくないのはガラテアボンボン、ハスター? 28って3捨てて全員69人格、一人一回ボロ救助+αでボロなし救助後に銃打つor肉壁呪いタックルで粘着、治療は基本注射器かロボで自己治療を徹底してれば負けないと思うんだけどどうなんだろ?
それプラス1人1台解読目標に動いてれば絶対すぐ通電しそうなもんなんだけどなぁ
昨日も弁護士でファスチェ引いてマップだけで160秒稼いだのに完全見捨てされて暗号器も全然上がらず負けててわろたw 28は鯖が遊ばなければハンターに勝ち目ないよ
低ランはほぼ全員遊びに来てるから勝てないだけ 28で負傷してる奴が電話に走って行ったから気にせず暗号機やってたけど電話終えてこちらに走ってきてしゃがんで治療乞い
最安注射器ケチってまで何買ってんだよって奴ばかり
大人しく注射器かロボ買って壁裏で自己治療してれば1人分の負担だけだから通電して勝てるのにね >>587
ありがとう
やっぱりボンガラみたいに基本傭兵以外救助不可みたいなハンター以外なら、初手技師救助がいいんだな
いつも仲間がダウンすると同時に助けに行くチャット出して椅子に向かっちゃうんだけど、技師がいるなら技師の出方を探ってからの方がいいな……勿論技師が吊り場所から遠いなら自分が行くけど いや基本は初手傭兵でいいと思うよ
初手救助の安定性は大切
1負傷ならまだ技師は傭兵より解読早いし 低ランマルチエンジョイ勢だけど傭兵と技師を好きで使ってたから弱体化にかなり萎えてる
弱体化そのものよりキャラの個性が削られてるのが一番嫌だな
アイデンティティって何だよ…… 傭兵は仕方がない、強すぎる
技師はもうちょっとどうにかならんかなって思うね
修正きたら流石に産廃すぎる
個性という意味ではどっちも残っているよ
強いキャラでないと嫌というのはわかるけど
もっといろんなサバイバーをやってみるといいんじゃないかな 傭兵が強すぎるっていうか他の救助キャラが弱すぎるんだと思うけど
ただでさえ安定して救助通すの難しい環境なのに救助狩り最強のガラテアはほぼそのまま傭兵弱体化してバランス取りましたは頭フンターすぎ 個性は残ってると言われても傭兵の戦争経験で意志が磨かれて長かった椅子耐久は航海士以下で技師に至っては機械マスターって何だよ状態
ただの弱体化じゃなくてキャラの個性を削る弱体化はやめてほしいわ
>>602
まだテストサーバー段階だけど発表されてる
テストサーバー段階だから変わる可能性はあるけどこれでいけると思う運営にがっかりだわ >>603
Twitterで見てきたわ
傭兵はまぁ……まぁ……ぐらいだけど技師弱体化は運営頭おかしいん!?ってなったわ
技師の採用率とかで判断してるのか知らんけど、技師ですら現行採用しない判断もありなのに更に速度低下とかw
やるべきは囚人心眼の強化だろwってなったわ
囚人の心音デバフ消しても大して強くないし、心眼の解読スピード30%盛ってもまだ足りないぐらいなのに ざっくりだけど
傭兵
肘あて4個→3個、椅子耐久30%→10%
技師
本体解読125%→100%
負傷時の解読率低下を45%/人から35%/人に 無常の弱体化来るならCT関係かと思ってたけど範囲なのな……
Twitter見てると文句言ってる奴多いけどそんなに厳しくなるん?
女王弱体化と一緒でジャストで飛べれば関係なくない? 今回の調整で○○出来れば関係なくない?ってほぼ全てに当て嵌るからそう言う事では無いと思うけど
白黒使う人は調整に敏感な人が多いのは事実
初心者〜中級者の御用達だから仕方ない >>607
いや、今回の調整そのまま来たら技師輝くとこないっしょ
現状ですら大して早くないのにこの調整きたら適当な100族、なんなら墓守で良いわってなるやん? 技師も傭兵も元からデバフ重めなのに調整が釣り合ってないんだよな
これならデバフをもっと軽くしてくれ >>567
そういえば刺さったウィルのトゲって他のハンターが殴っても効果発揮するの?流石にしないの? >>610
流石にしないし相方には棘が刺さってるかどうかもわからないよ 長らくノータッチだった調香師に地味に強化入って嬉しいわ
最近マイオナ化してたし
今後は墓守基準になりそうだな新鯖含む鯖の調整 技師の時代は終わり、弁護士の時代がやってくる
地図持続30s → 40s
板窓操作デバフ除去
うーん... 初期キャラなんだから寧ろ丸くして然るべきじゃない?
庭師もそうだけど寧ろデバフ無しって丸さが個性でしょ
個性を奪われたってのは昆虫みたいな調整だと思うの 今回の調整ってエンジョイ勢やキャラ厨もガチ勢も萎えてるっぽいけどマジでこのまま実装するんだろうか
鯖もハンターも調整が微妙すぎないか バフで平均値上げて最上位小ナーフで環境整えるのかと思ったら
片っ端からナーフ基本で強化は一部だけって感じやからな、盛り上がる余地がない ハンターはガチ強化よくするからワンチャンて思ってたけど綺麗になんもなかったね
強キャラナーフしただけのいつも通りのつまらん調整 傭兵はバフとデバフ釣りあってないよ
頑強が強すぎて追うだけハンターのメリット皆無だし
技師は程よく釣り合ってもうすこしどこを弱くするかって感じだったけど
超がっつり修正きて酷いわな
無常に嘆いている人は嘆いているだけでしょ
あれくらいじゃそう強さ変わらない 技師の弱体は数字のマジックで見た目ほど弱体化してない。解読職の中じゃ結局強いぞ解読職が弱めなだけで
味方が1負傷した後は今までとまず変わらないから弱体してるのを最初の60秒とかだとすると
このうち解読できるのは50秒で大体60%これが今までは75%だったって弱体化
機械技師の解読が今まで250%だったなら230%になった程度だしパペットは変わらないから初手機械技師の時は全く変わらん
技師と傭兵は同じ役職に比べて強すぎたから解読と救助はナーフ後の技師傭兵をベースにするってだけじゃね
全員技師傭兵並に強化すると散歩パみたいに極端なの生まれるから弱体するのもしゃーない こう考えてみると傭兵のが弱体化の影響デカそうなんだよなぁ...
今まで技師banしてたボンガラとかは全体解読能力が10%落ちたつっても技師ダルいし技師banしても心眼だの強くなったから代わりが出てくる
傭兵はギリギリ追えるようになったから散歩の可能性を下げるためbanってのをもうしなくていいんだよな
今まで傭兵banしてた奴ら占いban出来るのエグすぎる 技師はロボ操作中はロボの解読速度が125%だったのが
100%になるから結構なナーフだぞ
それならわざわざチェイスデバフあって味方負傷したら解読デバフくらうような技師よりは最初から100族使った方がいい
修正後技師はロボガードできることと、自分がつられてもロボ解読できること
ただ吊られ解読は100%になったら1台上げれるほど解読進まない 下がったのは本体だけでパペはそのままだぞ
パペも下げられてたら確かに存在が抹消されたレベルだったけども パペットがどうなるかはまだ確定してなくない?
テキストだけだとどっちとも取れるからテス鯖待ちのはず あれ、パペットって本体の解読速度じゃなかったけ?
まぁテス鯖まちか…125%なら辛うじて息できる 救助後 1ダメージを負った墓守でチェイス
自分は救助した側 暗号機は残り4台
スコップは2つ残っていたが 占い師にフクロウを要求した
この場合 フクロウ貰うよりも スコップ使った方が良かったでしょうか?
墓守の立ち回り練習中です。 使えるならスコップ使った方がいい
そのまま追ってくれるならスコップ使ってCT中にフクロウからのスコップって流れで稼げるしね 復帰からの今は鹿なんだけど
ハンターが破輪ばっかりで萎えてきた
開幕ガシャって聞こえるたびにうんざりする
低ランだとほぼ全員即死だし
負けるより何が嫌って、あの顔が嫌なんだよな
同じ鯖に何回も当たるし過疎ってる感じもする 弱体化何でガラテアの石像は救助キャンセルされるのにボンボンの爆弾はキャンセルされなくなるんだ…
キャンプ特化からDD狙うキャラにするなら他のハンターでいいし、救助狩りはガラテアの方が強い
爆弾の貯め時間が長くなったらやっぱりガラテアの石像でいいになる
ボンボンのアイデンティティとは 技師のロボ解読100%はまだ確定じゃないからなんとも言えんね
低ランク帯だと高ランみたいにファスチェが稼げない上にどんどん負傷者が増えてくパターンばっかりだから、その点では本体のデバフはちょっと楽になる
壊されなければ今まで通り序盤にロボで1〜2台、もし1台上げた後に電池が少なくても後半の加速後にガン見解読で1台上げれたけどロボも100になったらそれもキツい
傭兵は頑強は残ってるし肘当て3回あるから救助面では普通にいけるレベルだけど、チェイス下手な人はもう使えなくなっちゃうね
肘当て3回で充分稼げるのならいいけど、肘当てと乗り越えバフがあるのにすぐやられるような腕前なら椅子耐久が少なくな分即死100族とほぼ変わらないもんなぁ… ごめんなんか自分の見てた情報間違ってたわ
1人負傷なら技師本体の解読は今よりちょっと早くなって、2人になると今より遅くなるのか
トータルだと言うほど劇的には変化ないって言われてるね 傭兵の肘当てまた減るの?
救助職減ってますますハンター有利かい 傭兵の代わりに航海士の強化きてるじゃん
乗り換えればいいことよ
内容はさておき、環境が一新されそうで個人的にはワクワクする
大会で鹿やアンが見たい 調整理由がクソなの多くないか
傭兵の初手傭兵については鯖側も追われたくない鯖でデススポも普通にあるからそこが運ゲーなのはお互い様
野人も散歩パ対策で弱体化するっぽいがそこより同一職は二人までにした方が効果的だと思うんだが
無常や魔トカゲについてはチュートリアルをちゃんとしたものにしろよって内容じゃないのか 一等航海士はテス鯖来るまでわからん
椅子に触れたら時計(催眠?)解除っての無くしてほしいわ
スキル使用中にダメ食らえば危機一髪つくがDDは普通にするだろうしダメ食らわなければ今まで通り読み合いで恐怖貰うこともある
ただゴリ押し救助は出来るから傭兵の代わりにはなれそう バッツマンのブーストと心眼の重叩きが楽しみかな?
重叩きは、状況限られるけど他人のチェイスとか救助時にも補助出来るってことだもんな
ハンターのときはウザそう 床ドンは位置が近い程デバフ効果が上がる感じかな?
曲芸師の玉を一気に全部ぶつけるみたいな効果よね 872 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 9b43-R3hL [119.47.233.139]) sage 2021/04/22(木) 10:56:02.46 ID:iXUfbyRy0
技師125
ロボ100
操作ロボ125
↓
わかる
技師100
ロボ 100
操作ロボ 125
↓
その25はどこから来たんですか?
て話よ 床ドンてその間だけだし援護はできても狙われたら弱いままよね デバフ掛けられるから初手から安易に叩く人が減る事により心眼の生存率は少し上がるかも?
ドン!→白黒→溜め動作→10秒後に心眼負傷を何回も見てきた 以前のゴリラ心眼の時の調整内容にあった、「走りながら重叩きができる」っていうのは今回はないんですよね?なんかデバフをかけようとハンターの至近距離で杖トンをするも思いっきり殴られる心眼が低ランに増えそうな気がするなぁ
というかチェイス中って、チャットでハンターの大体の位置って分かりますよね、杖トンの用途が変わるんでしょうか 全ての操作速度ってのがアレだからまだ分からんけど杖叩いて殴られるのはむしろ正しい使い道だと思うぞ
あくまで1発目に関してはだけど
攻撃硬直が1.4倍になるならそれだけ距離取れるってことだから杖叩きの中じゃ一番時間稼げる
梟込みなら攻撃前に杖叩けないのがプレミになる
まぁ攻撃モーションや攻撃硬直が含まれてればだけど 重叩きはvc前提だけど、板窓飛び越えのタイミングをずらしたり、救助恐怖のリスク減らしたり出来そう
板割り時間とかも伸びるなら活用幅増えそう 聖心病院祭司ってどうしても必要?
技師使ってて病院二階スポーンしたから出窓解読しようとしたら正面ゲートから祭司が出窓入ってきて僅差で解読始めて暗号機共同解読しても「私から離れて!」で譲ってくれなかったんだが
残りキャラ野人と傭兵だったから焼き入れ効果考えると三枚板で解読するわけにもいかんし結果的に大幅なお散歩になった
院内でしか解読始められないなら祭司使わんでもよくね >>648
何処からでも院内に入れるのが祭司の強みなのに院内解読したがる祭司多いよね……どんまい >>648
探鉱だろうがオフェだろうが院内でわいた時は解読する奴はいるし祭司に限らずわざわざ外から入ってきて院内で解読したがる奴は一定数いるよ
自分は出窓にワープ貼っといて三枚板で解読するのが好きだけどな
本当に本当の低ランなら解読してくれるだけマシ…と思うようにしてる >>648
傭兵野人なんて尖った編成にするなら院内祭司追い始めるまで技師本体は隠密でいい
二階ならともかく出窓なんて通りがかりにキャラ確認して外に出されるだけだし 移動しながらロボ解読、椅子orダウン時にロボ解読、救助行きながらロボ解読、ロボでゲート前待機&安全に解錠出来るのを考えたらまだまだ普通に技師は使えると思うけど、ロボも100になったらキツイな
というか今回の調整をきっかけに即死囚人と即死心眼がめちゃくちゃ増えそうで怖い
こいつら絶対9取る癖に即死するし、囚人心眼しか救助行けないって状況ですら絶対に救助行ってくれないから分けのチャンスすらなくなるんだよな >>651
今回出窓祭司は目視のあとスルーされたが...
野人傭兵即ダメ入れて祭司目視ってお散歩が機械技師が出窓から他の暗号機に移動途中あって最後に技師追われた
そのままラスイチまでチェイス伸びて勝ったけど自分チェイス拒否ってこっち生贄にしてるんじゃねえ地獄に落ちろって思った テストサーバーで実装されたものってどれくらい本実装されてる?
今回のキャラ調整で自分で思ってた以上にやる気が削がれてたわ
弱体化の内容もだけど弱体化理由が鯖もハンターも理不尽でクソなものが多すぎるわ ウィルはコラボ衣装も貰えないだろうしね
兄弟がド産廃にならない限り自分もサバ引退だな 8割ぐらいは実装されるんじゃないかな
他にも微調整して実装パターンもある
例えば傭兵の椅子耐久30→10にしようとしたけどテス鯖の結果20で実装みたいなパターン >>648
一々あとから院内入って暗号機奪ってくるクソ祭司多いよな、これでどれだけ全体の解読遅延が生まれるか理解できないんだろうね ハンターの調整理由の一部って、要はPSあげれば解決する話であり、不慣れな奴は何をどう調整してもらってもPS育てない限りずっと即タヒしまくるから変わらないと思うんだけど
こういう調整ってこのゲームよくある事なの? ・運営が蜘蛛に勝てなかったから度重なる弱体化で死にかけてたところに加速重複消してとどめを刺す
・運営が画家に5台分チェイスされたから使い物にならないレベルまで弱体化
だいたいいつもこんな感じ >>659
最近の例だとトニオなんて実装当時から言う方強くなかったし、いっても無常や今の泣き虫と同等ぐらいのポジだったのに、鯖の慣れ<トニオ使いの練習量のせいで強い強いと騒がれて、散々弱体化くらって今ではちょっと暗号機負荷に強くて、暗号機に寄せ辛いリッパーぐらいのポジにされちゃった いやいや実装時のアントニオはおかしかったよ!?
2回目のナーフはいらんかったと思うけど
音デバフだけ蜘蛛糸みたいな解除にしてくれたらよかった
そういえば最近アントニオみないな、一応準環境ハンターなのに
メタにあってないだけか
運営はPS無しで強い性能は修正したいみたい
旧芸者とかね 実装すぐのトニオは弦からすぐ殴りに以降出来たから椅子前に張り付かれたら救助のタイミングが無かったし音符飛ばしも速くて速攻デバフ3段階かかってたよ
弱体を嘆くのはいいけど都合良く過去改編をしてはいけない ボンボンは死んでないかこれ
救助狩りしか能がないのに救助狩り性能ほぼ無いよね 事前に、あるいは中距離で0.5入れておけば治療もできない救助にもこれないで詰むやん
そもそもノーダメ状態でも高確率で救助狩りされるような性能の方がおかしい >>663
そう、弦に当たったらやばかった。
それで現状のお前らそもそもそこまで弦にあたる?
ハスターの触手並の当たり判定あって追撃あの速度で行えたらそりゃ壊れだけど、椅子前みたいな広いとこでは弦は当てる側より避ける側有利なわけで、椅子に触るフェイント早めに入れて1個目吐かせれば誰より安全に救助出来るハンターじゃん
弦避け出来てなかった時期に怖かった印象あるのは分かるけど、対策さえ出来てれば無常泣き虫程度の性能だったって初期でも むしろ今のトニオは昔に比べてBでも椅子前の弦精度やばいと思うわ >>667
そりゃ弦精度ねぇと勝てねえどころか分けも厳しいのが今のトニオだし、そもそもサボるとマジで下手になるハンターだから今トニオ使ってる奴なんて相当なトニオ好きだろうし >>666
アントニオは弦の判定も弱体化されてるぞ
実装当時は今より判定デカい上に時間差もあって避けるのかなり難しかった なんかあれだな
微妙に下げながら、そんなトニオ使ってる俺かっけぇみたいなのが臭ってくる文章で気持ち悪い。
トニオは未だに強いし使いやすくバランス取れたハンターだから引き分けも厳しいみたいな書き方はPS足りてないって自白してるようなもんだよ 中華街って超鯖有利マップって言われてるけど、全然勝てないのって俺だけ?
野良がファスチェ引くと祭司だろうと8割方即死するし、危機一髪中とか飛んだ後にセカチェ引いた奴が盛大に巻き込みツアーしてくれるからほぼ負けで良くても分け止まりだわ…
あと村も自分は遠いから無理〜みたいな感じで誰も救助行かなくて全然勝てない
中華街がランクマに実装されたら勝率めちゃくちゃ下がりそうで萎える 弦の判定て言えば波避けてるつもりでもめちゃ当たるわ 中華街はまだマップやチェイスルート覚えてない鯖も多いんじゃね
俺もどうせランクマには来ないと思ってまだなんとなくしか覚えてないわ >>671
鯖の有利な場所を活用出来てないならただ2階が多いだけの広いマップでしかねえし
通せんぼで絶対トンネル回避出来る椅子あるし壊さなきゃいけない板沢山あるしゲート前にも両方板あって瞬間移動してもチェイス伸ばせるし
中華街で負けるメンツなら別のマップでも負けてるから勝率変わらんで >>670
いや、弦精度無いと引き分け取るのも厳しいハンターだろ……
え、PSあればいけんの!?それはゴメン俺がガバだわ >>676
実装時は弦を一瞬ではれたので平地でも精度あれば当ててこられた
今弦を張るのに1秒かかるので1個目の音符みてから動き考えれる
あと弦は板や窓越えすると普通に当ててくるよ、平地であてるのは読み合いが入る
鯖側としていかに窓板を安全に通過するかがアントニオ戦コツになってる
あと今でも救助狩りは無理だけどDDは安定する >>677
ごめん。一応前シーズンでAまでは頑張ったから仕様は知ってる
ありがとうね。 鹿のチェーンて普通に虫貫通するのな
知らなくて虫ドライブ中は無双出来ると思ってたからガンガン貫通されてやられて笑うしかなかったw >>679
Aまでいったならこっちにおらずに本スレにいてら
こっちよ有意義なこと教えてくれるよ >>681
いや、ここですら弦精度甘くてもトニオはPSあれば全然強いって言われるんだから本スレなんてレベル高過ぎで俺には無理だわ……サンクス >>665
中距離でダメージ入れるなんて他のハンターでもできるだろ、何を言ってるんだお前は
弱体されたボンボンの救助狩りは恐怖しかないんだよ
爆弾のダメージ無視して救助すれば1ダメージ積算前に救助できるからな
もはやレオより弱いぞ、そりゃ初心者鯖からしたら高確率で救助狩りされる理不尽感強いだろうけど ボンボンはぶっ壊れなのに頭ぶっ壊れのガイジが救助しろとか騒いでくるのウザすぎたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています