【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part58
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立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1626873973/
ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625136124/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part57
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627296954/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…キタサン3凸、またはたづなクリークが2〜3凸以上(キタ/クリのピックアップ時なら天井完凸目指す)
・エンジョイ勢(現実的なライン)…クリーク1枚・スピードSR完凸1種(お勧めはシンコウウインディかスイープトウショウ)
・シナリオクリアしたい勢…スピードSR3枚・スタSR2枚・パワーSR3枚 凸ってればなおよい
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
「リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良い」「その内無凸SSRは使わなくなるからSRの凸を重ねる方が重要」と言う意見も一理あり
◯よく使われるSR (カッコ内は育ちきったとき)
スピ エイシンフラッシュ 末脚・根幹距離差しスキル多数、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフなど使いやすい
スピ キングヘイロー コーナー回復、末脚などの有能スキル(パワーボーナスあり)
スピ シンコウウインディ レースボーナス、友情ボーナスの高さ、マイル向けスキルや道悪など
スタ マンハッタンカフェ 初期絆が高く友情に発展しやすい。長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率が高く友情しやすい、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 友情トレーニングが強く、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種 (パワーボーナス)
パワ ヒシアマゾン 友情トレーニングが強く、追い込みコツは最近まで唯一無二 (スタミナボーナス)
パワ ビワハヤヒデ 高いトレーニング能力は他のトレーニングに入っても効果あり(スタミナボーナス)
パワ ダイタクヘリオス マイル系スキル各種が幅広く
賢さ マチカネフクキタル 回復スキルやスキルPt獲得選択量多
賢さ マーベラスサンデー 得意率、逃げ先行ためらいなどのデバフやイベントでステータス補正が強い
賢さ ダイワスカーレット 得意率、回復3種、回復イベ多
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
その他何かオススメあれば追記お願いします
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◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う URA9にこだわらず8などもや距離脚質なども考慮できればなおよい
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いでしょう ◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る
◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。
https://i.imgur.com/zCjmrhf.jpg
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意 ◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
見た目が好きだったり、実在馬のファンだったりするならそのキャラを取れば良い
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合、先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
◯固有スキルレベルアップ条件 ※スマートファルコン・ハルウララの条件は()内
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上(4万以上)
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上(6万以上+理事長の絆緑以上)
シニア12月後半クリスマス ファン12万以上(8万以上)
限定ミッション条件まとめ(無期限)
スキル
弧線のプロフェッサー SSRキタサン、ルドルフ(覚醒)
円弧のマエストロ SSRクリーク、クリーク(覚醒)、花嫁トップガン(覚醒)
ハヤテ一文字 SSRフラワー、ブライアン(覚醒)、白マック(覚醒)
全身全霊 SSRスペ、SSR配布チケット、スペ(覚醒)、ブライアン(覚醒)
一陣の風 SSRテイオー
コンセントレーション SSRたづな、スズカ(覚醒)
好転一息 SSRウオッカ、ウオッカ(覚醒)、トップガン(覚醒)
曲線のソムリエ SSRゴルシ、オグリ(覚醒)、花嫁グルーヴ(覚醒)
二つ名
トリプルティアラ 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
グランプリ2世 父母どちらかが育成で有馬記念と宝塚記念を勝利したウマ娘から想いを継承し、有馬記念と宝塚記念を勝利する
G1ハンター GTを7勝する
春シニア三冠 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する
秋シニア三冠 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を勝利する
天皇賞春秋連覇 天皇賞(春)と天皇賞(秋)を勝利する
ダート巧者 ダートのレースで10勝する(URA含む可)
スピードクイーン 基礎能力[スピード]が1200以上になる
努力の天才 トレーニング[パワー]がLv5になる
オールラウンダー 芝とダートのGTをそれぞれ3勝以上する ◯サポートカード解説
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視 キャラ毎に乗算
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調) キャラ毎に乗算
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い
・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り) ◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる
◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯」とか「◯◯」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可
テンプレここまで スレ建て乙です
朝イチ育成で初めてURA7スピード9引けたわ 旧マルおばお姉さんをチムレで走らせる場合どの距離が最適ですか?ちなみにダートはウララ現役ファル子有りオグリ無し >>9
最終コーナーが終盤開始地点と重なることが多い中距離かな? URA勝てなかったんですけど、
足りてないとしたらパワーと賢さだとして基準どれくらい要りますか?
https://i.imgur.com/YHJBkOT.jpg >>11
勝っててもおかしくないステだから運
たぶん8割はクリアしてるぐらいのステ >>11
クリア前にパワー600になってればいけたんじゃないかな
逃げにしたらなんとか勝てそうな感じもする >>12-14
ありがとうございます、もう少しパワー重視してみます……
あとは作戦とか考えて祈るしかないですね 逃げ+絶好調ならよっぽど負けないステータスだと思うわ 先行でやってたんですよね(先行7人くらいいました)
逃げのほうが安定ぽいですねありがとうございます 配布SSRは何を凸るのがおすすめですか?
他のサポカにもよると思いますが、一般的にはスペかマックイーンですかね? サポートポイント交換のSSRです。
色々間違えてました。
スペじゃなくてウイニングチケットで、マックイーンじゃなくてブライアンでした。 最強はイベスペだろうけど、今は手に入らんよ
ショップで手に入るのはライス以外はお好みで使い道ある
初心者ならスピードよく伸びるナリブか、スタミナカード不足ならマック >>19
SR凸れてるんならポイント貯めといたほうが・・・・ >>18
手持ちにもよるけど、スピード揃ってないならブライアンからでいいよ
スピードを使わないことはほぼないので >>個人的にはチケット>マックイーン>ライス>ブライアンの優先度
SRの凸具合でスタミナいなければマックイーンとチケットの優先順位が変わる
ブライアンは後々ほぼ確実に使わなくなるから個人的にはあまりおすすめしない >>18
もし自分がスタミナカード少ないならマックイーン、パワーカード少ないならチケット、スピードカード少ないならブライアン
なんで、答えは自分の手持ちによる
敢えて自分の手持ち一切考えなかったら
優先度高い:マックイーン>=チケット>ブライアン>その他:優先度低い
基本的にSSRに求めるのって練習性能と金スキルだけど、マックイーンやチケットはその辺まあまあ良い
ブライアンは練習性能はまあまあ、金スキルはかなり使い辛いのでちょっと落ちる
他の配布SSRも使い道はあるけど、初心者はまだ使い道が少ない なんにせよサポートポイントで買える配布SSRは3凸→完凸で性能の上がり幅が微妙なやつ多いから3凸で止めるのがベターだと思う。 >>19
・「1凸以上のssrスピードカード」と「3凸以上のsrスピードカード」の合計が3枚以上の場合
→チケットorマックイーン 自分に不足してる方
・「1凸以上のssrスピードカード」と「3凸以上のsrスピードカード」の合計が3枚未満の場合
→ナリタブライアン
だと思います。
基本的に配布サポの3凸→4凸はコスパが悪いので、3凸まで行ったら次のカードに行って良いと思います。
他の人も書いてる通り、キャラが揃ったらブライアンは使わなくなります。 >>24
>ブライアンは後々ほぼ確実に使わなくなるから個人的にはあまりおすすめしない
言いたいことはわかるけど初心者スレだからなあ
少なくとも無課金100目の自分も編成には突っ込むくらいにはよく使うから、初心者にはうれしいはず
「はず」というのはそもそも2凸するだけのサクポ確保も大変だから ブライアンはせめてイベストーリーで親愛度上がってくれよ そりゃスピードSR3〜4凸出来てる初心者ならね。
あとスピボ2を過小評価しすぎと思うな。
とはいえ無凸クリークとかと併用はできないし、万能論を唱えるつもりはないよ。
テンプレの>>2もそうだけど、基本的にSR1〜2凸・SSR0凸・配布2凸でお勧めされてるから ブライアンとウマネストウンス根性にいたらスピード20増えて笑ったよ ブライアンはスピパワ育成でパワー多くしたい時に使えそうだけどね 配布SSRは救済の意味合いが大きいからな
手持ち次第やがマック3凸→チケ3凸ぐらいで覚えとけばいい スピードのサポカはほぼ必須で編成するものだから
手持ちのスピードサポカが充実してなければ
ナリタブライアンを優先度高めで入手してもいい気がする
どうしても有能SRと比較したくなるけど、
有能SRの凸を重ねるのも割とハードル高いからなぁ ブライアンはSR揃っても所持スキルは割と充実してるからなあ(金スキルはアレだけど 使うとしても2凸で止めておいてSR凸進んだら順次入れ替えるとかかな...
もうちょっと簡単に入手出来ればまた違うのだけれども...ブライアンだけど交換レート半分にしてくれんものか どのみちスピ4デッキの使用頻度は高いはずだからSR有能スピが無ければブライアンを優先して取ってもいいやろ ブライアンとパワチケ入れたら体力吸い取りイベが交互に来て気が狂いそうになった >>41
ご一緒にウマネストゴルシはいかがですか? >>11
俺も昨日こんな感じのステで突破出来なかった >>40
このゲームスピードが揃ってないと育成すらキツいしとりあえずスピード×3を優先でいいとはおもうんだけどな
スピードsrの凸が複数進んでるんならあまりオススメしないけど 手持ちのスピードと借りてきたキタサンに+1って考えて、パワー2枚いれるならブライアン、1枚ならゴルシって感じで使い分けてるわ
スタパワ賢さ根性は完凸SRいるのにスピードだけ2凸ヘイローが最大っていう悲しみ背負ってる俺みたいなの多いんだろうな
長距離育成でクリーク借りてきたらステータス全然伸ばせねえよほんと…無凸でいいからクリークくれ… 5B育成をよくやるけど、URA中距離決勝なら
570・550・550・550・550
くらいのステータスでクリアできると思う
実際のところは決勝までにB3つできて、残りは決勝勝った後のボーナスで5B達成という感じだけどね。これならまずノーコンテニューでいける
URA突破できないのは賢さ足りてなくて事故起こしてるだけでしょ
逃げ以外の脚質と賢さが足りないのは事故起こりやすいから注意 賢さも大切だけどパワーはもっと大切
URAクリア時に600になるくらいにはしとかないと事故が増える 逃げ以外はパワー不足で事故も割とあるな
スキップしてると分からないが、パワーが足りなくて馬群を掻き分けて進めず負けてるのは先行で割とあるね
逃げ選ぶのも手段の一つだし、先行で育成してたけどレース前に先行が11人とかだったりするとそいつら掻き分けなきゃいけなくて
差しや追込みは更に人数が増えてく
逃げで負けんのは賢さ以外のステ不足 >>48
サポカどんな感じ?
5Bはなかなか安定しなかったので最近はBBSS狙いだわ SASDDとかより5Bとかの方が
青因子ゲットになにかお得なんです? 何でもいいから青3欲しい!→5B
俺はスピ3が欲しいんじゃ!→SS
だと思ってる 横からやが5B育成が基本やろ
ファン稼ぎ+因子周回ならこれ普通
BBSSは 因子周回>ファン稼ぎ
5Bは ファン稼ぎ>因子周回 >>55
青因子の抽選が、まずはステ5種の中からランダムに1つ選ばれて、
そのステがB以上なら5%くらい、SS以上なら10%くらいで星3になると言われているのよ
まあ自分は確率に恵まれてないようなので
ホントかなぁ?って感じではあるけど
B超えないとそのステの青3が出ないのは本当 https://i.imgur.com/9EYdydr.jpg
言うまでもないけど5Bするならオグリとかエアグルーブにしとけよ
>>55
青3が出やすいと言われてるのはSSだけだから
S A S D Dよりは5Bのが青3は出やすい賢さとか根性の青3が欲しいかは知らん >>59
ファン稼ぎのサポカ組みやすい+育成安定
5Bは根性育成ベースなんでレースたくさん出れるやん >>48
まぁ他のステータスもしっかり確保できるんならバランスよく育成してもいいとは思うんだけど初心者にスピード以外のステータスをしっかり伸ばして育成なんて厳しいんじゃない?
とりあえず最低限のスタミナ確保してスピードとパワー積むのが初心者には安定するんじゃないの? >>62
なるほど、サポカとレースの融通が効きやすいのか
まともな根性がウララしかなかったんで難しい印象が強かったや
https://i.imgur.com/Lo7804K.jpg
BBSSのレース数とファン数はこんなもんで
なんかやけにレースの勝率が安定してる サポカがそろってない初心者は5B育成をするのも大変な気がする
慣れないうちは無理して5B育成するよりも星3因子が欲しいステータスだけ優先的にB以上にする方が気楽でいいかも >>64
レース沢山出れる→因子継承率アップ
相性まわりを上げるのがそもそも因子周回では大事
同レース勝利で相性アップ
継承爺婆からある程度はレース出走揃えるんやぞ >>57
初心者スレ的に5B育成はアブノーマルというか埒外のレベルだとおもう
サポカ収集+マニー+各キャラの特性を理解した構成と、とても初心者スレで基本とか言える話じゃない オグリでたくさんレースでながらスピスタパワのどれかをSS、他二つはB以上、根性賢さ捨てる感じが一番現実的じゃね?
レース用の育成はほぼ毎回キタサン借りてくることになるだろうからスタミナかパワーの因子を作れると後がかなり楽になると思う
俺はスピード因子しかない時は兎に角ステータスが盛れなかったけど、スタ3パワ6とかできた時点からSS B SSあたりをコンスタントに狙えるようになったよ
今もスピードSSRはゴルシブライアン以外無凸で、SRはキングとタイシンの2凸とスイープ1凸しか持ってない >>66
実際何レースくらい出るもん?
サポカも含めて>>64みたいな感じで貼ってもらえるとわかりやすい 自分のレベルに合わせて出れるレースは全部出ればいいだけ >>54
5Bやる時はファン数ボーナス重視デッキなので、スタ2(レンタルクリーク)、パワ1、根性1、賢さ2
スピは因子と、人が集まった時にスピード踏んでいってBに調節
スピードが不足すると勝ち損じる事が多くなるので気を付けるけど、最終的に600あれば十分
>>63
まあ5Bが難しいなら根性400くらいの4Bでも十分(5B育成で下振れるとなったりする)
それでもURAクリアは余裕
ま、最終ステータスは育成目的次第で変わるということ…
チャンミやチムレでは5B育成は使えないし、チャンミでは事故率高くてもステ尖らせて一発狙う手だし、チムレでは賢さないと駄目だし >>49
マルゼンスキー「わっくわっく させてよ〜♪」 >>71
なんていうか・・・その編成が出来る時点で初心者じゃない気がするの自分だけだろうか・・・ サポカは金で何とかなるが、継承ウマ娘は時間と経験が必要だね。
5Bやるにしても半月くらいはスピスタ中心で楽しんで、出来上がったB+ウマとフレで開始かね。 >>71
ありがとう
根性サポカこんなだからまだ厳しそうだ
https://i.imgur.com/MMDPEOK.jpg
ところで、エリ女とか宝塚とかってクラシックシニアの両方で出れるけど
こう言うに連覇するよりも勝ちレースの種類増やす方が優先度高いんかな >>76
覚えてない適当気味やけどなんかの意図あっての編成やったんやろね 円弧のマエストロと食いしん坊ってどっちが上なんだろ
スペちゃん育成してたんだけど、クリークがマエストロなかなかくれなくて食いしん坊積んだら玉砕したもんで(´・ω・`) あと欲しいスキルがあってレース出てると練習不足になりがちなんだけど、何かいい方法はないでしょうか。
(´・ω・`) >>78
あくまでも因子継承用の育成なら汎用性あるレースに出すほうが後々良くね?
マイルキャラと長距離キャラの相性まわりをなるべく脳死で上げれる状態で作っときたいから
ワイは種類を多くなんでジャパンとマイルは両方出しときたい派
4月継承は金継承の頻度上げときたいから 金継承っていうの言い方に語弊あるから訂正
金の光での継承ね(白継承とか多い状態 >>75
マチタンとドーベルいるしウララ完凸だしな… >>81
食いしん坊は中盤とかいう雑な括りがマジで賢いらしいっす
ダート直線しかない馬場でも発動するから
マエストロは作戦逃げとか先行とか選ばないから使い勝手いいれす
>>82
課金! ああ…でもただ課金しても無駄に終わることもあるから
課金は正解ではないのかもしれませぬ
強いウマ娘ちゃんつくるのほんと大変ですよねぇ 今回のイベント、特筆するストーリーじゃないけどキャラの性格や関係性が掘り下げられてて、こういうのでいいんだよって感じだね
>>81
マエストロは中長距離なら取らない理由がないレベルの壊れスキル扱いだったと思う
これくれるからSSRクリークは無凸でも編成推奨
発動簡単なうえにスタミナかなり回復するはず >>87
凸った良SRが揃うまで金を積めるのであれば、正解になるネ。 チームレースはデッキが弱いから
20レースくらいでてスキルモリモリ構成でスコアねらってますね
12戦くらいでものすごいスキルやステータスになってるトレーナーちゃんいて驚いです 配布ダスカ入れたパワーSS3B育成しようとおもってたのに4凸してる賢さSRのダスカが編成出来ないの忘れててめちゃくちゃ萎えた
イクノダクティスじゃ賢さダスカの代わりにはならんよなぁ 自前青9がなくてサポカも揃ってなかったときはBBBDDがいいところだったな なんか外れカード扱いされてるが
ナリブは無課金にとってはなかなかいいカードなんだよね ナリタブライアンの育成にナリタブライアンのカード入れたくなるわ >>83
そういう点で言うなら宝塚はあり、エリ女は無理して出るくらいなら出ないで前後の10月後半と11月前半に出るかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています