【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 誰か漁師の対策教えてください...チェイスもキツいしキャンプ中でも銛投げられるだけでずっと解読させてもらえないし1番わからないです 患者と心理学者、そこそこ初心者向けで強いから囚人よりこっち増えるといいな
患者は街エリアで強そう、心理は使い方がよくわからないけど医者の上位互換だしナーフ入りそう 患者は初心者向けではないしなんだったら弱い部類だからオススメ出来ないよ
めっちゃかっこいいけど そう?ポジ覚えたらそうとう強いが、患者
アイテム性能だけなら小手の上位互換のようなものだし 患者は鉤爪が救助にはほぼ使えずバニラになるからむしろ肘当ての下位互換だと思った
肘当てみたいに一瞬で間合い詰めて救助できる椅子もあるんだろうけど限られるんじゃない?
チェイス強いのは確かだけど追われなかったら救助行かないで(行けない)地雷キャラになりそう 患者はファスチェ引かないと意味ないし心理学者はファスチェ引くと意味ない
碌にチェイスできない初心者がフック使ったチェイスできるとは思えないし巻き込んだら即タゲチェンで地獄の予感 そういえば囚人も最初は初心者向けって言われてなかったっけ 患者フックはカメラの向いている方にいくから、殆どの椅子で使えるよ
どっちかというとエイムにかかる時間とかで修練が必要
動画見るとわかるが、ほんと立体機動装置な動きができる
地下にもすんなり入れる 解読バフがないので曲芸よりよいと思われるが患者チェイス補助ができないし完全にチェイス特化でやる事が少ない
両者ともPSが必要なのは間違いない 傭兵の肘当てと比べられたりもしてるけど個人的に肘当てよりは簡単だと感じたな
傭兵よく使うけど未だに思った方向とは違う方向に行ってしまうことあるけど患者はとりあえず行きたい方向には行けた
あと肘当てと違って壁から離れてても使える点は便利だった
単純にチェイス補助アイテムとして見るなら肘当てよりは使いやすかったな 患者は鉤爪で強ポジに逃げ込んだ瞬間にタゲチェンされる事が多いし、救助はバニラだから全体的に見たら弱いキャラだと思う
VCの繋がってない39野良囚人と野良36患者どっちか選べって言われたら患者だけど、もし患者が9取ってて救助に行かないとしたら囚人以上にいらないキャラだね
カスタムで鉤爪練習後に患者でファスチェ引いた試合は369でほぼ100秒以上稼げたからチェイスだけなら強いとは思う
ただ占い傭兵祭司技師抜いてでも入れた方がいいか?と言われたらいらんって感じ
チェイス引かずに救助も行かなかった場合試合に何も貢献出来ないからなぁ… 患者で救助バニラだから、っていったら殆どの鯖がバニラだよ
少なくとも中間待機されても鉤爪で強引に通れるのでバニラは言い過ぎ
もちろん救助鯖に比べたら救助する能力は劣る
39患者はいらないのは同意、9なくても十分チェイスできるしね >>17
ほとんどの鯖と一緒だから必要とされないのでは? >>17
いやバニラはバニラやんw
技師はもし狩られてもロボで解読出来るし、祭司は寸止め出来てたら救助狩り強いハンター相手でも確定救助出来るとか他の面で強みがあるけど
いくら鉤爪で距離詰めれたところでスキル攻撃貰ったらその後の通常攻撃で沈むんだから救助強いはない めっちゃ患者使い込んでる俺の感想ね
ここがダメだよ患者くん!
・練度に対しての成果が見合わない
『鉤爪ポジ覚えれば〜』とか言う人居るけど、「なら祭司でよくね?」感が強い。
また実戦中エイムを常に合わせる、狙い通りの場所に飛ぶなど安定するにはかなりのやり込みが必要だが、その努力他に回した方が早く上手くなると思う
・チェイスが強すぎる
上記を乗り越え使いこなせたとしても、問題はチェイス能力が高すぎる!
初手弱ポジからでも逃げれるが、なまじ飛び回るとタゲチェンされるのでむしろ盤面乱れる恐れあり。
通電逃げ延びるとかであれば強いが…
・心理学者と合わせても特段強くない
相方ちゃんと心理学者ペアで行ってるけど、内心『あれ、これ心理学者に2の方がまだ強くね?』というシーンが多々ある。
チェイス中やらゲート逃げなどダッシュ加速が役に立つこともあるけど、大体使わない方が多い
・能力が事実上幸運児
鉤爪使い終わったあとはバフなしのためぶっちゃけ出来ること解読しかない。
・味方への恩恵0
環境に入れない1番の要因と個人的には思う。
味方を守れるわけでも、長距離即移動出来るわけでも、救助狩り防げるわけでも、解読効率上がるわけでも、解読バフがつくわけでもない。
異論は認める。 患者のフックって、意外と飛び越えられるポジションって少ないんだなあって思った
チェイス中、思い出の工場外に積んである丸太の山みたいなのをフックで越えようとした患者が落ちてくるのを見ちゃって、何だかものすごくいたたまれない気分になったよ……
「飛び越えられそうに見えるけど、実は無理」って場所、もしかしてそれなりに存在する? 変なこと聞いていい?
ハンターが風船吊りにして地下室へ連れて行ったから椅子に座らせると思ったんだけど、奥の空いてるところに鯖下ろしてずっとそこに籠ってるのって何か意味があるの?
どっちがやってるのわからないけどスタンプの音はずっとしてた
初めて見たから意味がわからなくて…でもなんか怖かった
他の人が行くと邪魔するなって感じで普通に座らせられる >>22
ダウンさせたサバイバー推しのハンターのオナニー押し付けだから気にしないでいいよ
地下の奥のスペースは腐女子とかかがたまにドスケベスペースとか呼んでるから、イチャイチャしてるつもりなんだろ >>22
状況分からんけど
救助されたらトンネル回避なりある程度の距離を強行突破出来る場合
吊り→救助→ゲート逃げ込みの可能性あるから吊らずに囲って出血待ったりは大会でもあった >>23
ええっそんな気持ち悪い名前が付いてるの…初めて知った
怖い、気持ち悪いって感じたのは間違いなかったんだ
鯖が同意してなくてハンターの一方的なものだったらすごくかわいそう
>>24
気になった部分だけしか書かなくてごめん
28での出来事なんだけど今までそんなことするハンターに遭遇したことなかったからビックリして…
戦略としてもそういうのがあるって教えてくれてありがとう 最後に残った一人を吊ったあと椅子まで行かないで下ろしたから逃がしてあげるのかと思ったら、ハンター二人で殴って吊って下ろして殴って…の繰り返しで酷いと思ったときもあった
こういうの通報したいんだけどできないのかな? 対戦後の通報ボタン押して「捕まえた後の煽り行為」って項目で通報できる
この項目は対戦後のリザルトにしか出ないから注意
リザルトで通報し忘れたら戦績から通報ボタン→適当な項目選んで入力欄に煽り行為って書いて通報 >>27
そうなんだ、教えてくれてありがとう
また何かあったらその項目で通報してみる 何してるのかわからないけど怖い気持ち悪いって感想、前に見掛けた子供の頃の性犯罪にあった人の体験談みたいで可哀想すぎるわ
プレイヤーの年齢層が低いからか押し付けみたいなの多いんだよね
優鬼じゃないのにサバイバー側から寄ってくるみたいな話も聞くし 開幕回ってもいなかったのに占い師が自分の方に突っ込んできたことあったな
間違って突っ込んできたとかでもなかったしあれ何だったんだろう
この状態で戦っても他3人が可哀想だし戦意喪失したしマルチだったから適当に優鬼して済ませたけど レオ思で蜂の医師にめちゃくちゃ雪投げられたな
無常タスク終わらせるために殴ってキャンプせずタゲチェンし続ける無常してたんだけど
最初にタゲチェンしたからか次に会った時に逃げずに雪玉投げてくるし風船にしてももがかないし困った
もう一人飛ばしちゃったし普通にガチ鬼貫いたけど、他の三人可哀想だったな 鯖専なんだろうけど指名手配は知ってるのに掃除屋とか知らない人意外といる?
28で手配ないのにやばい通報したって傭兵に文句言われてて多分ダウン確になった傭兵拾いに行ったことだと思うんだけどボールや小手たっぷり残してる訳でもなければ場所はある程度絞れるから予測しながら探して最後は治療音と掃除屋で見つけたのに理不尽すぎる ハスター使ってるとめっちゃ占い師寄ってこない?
後で聞いたけどハスターと占い師の組み合わせが好きな腐女子がめっちゃ居るって知って納得したわ
訪問した訳でも開幕で回ってた訳でもないのにランクマですら飛び付いてくるとか恐怖でしかないw >>32
全然いると思う
掃除屋どころか指名手配=アナウンスも知らないで通電間際、見捨ての耳鳴り要員なのかハンターの傍で中間待機するやつとか居る
>>34
ハスターなら占い、リッパーなら傭兵、写真家には納棺って感じで勝手に寄ってくるぞ
自分が遭遇したやつだとゲーム中は普通だったのに後チャでなりきりで話し掛けられたのが気持ち悪すぎた🤮 >>30のときはマリーだったんだけどマリーってくるんと回るモーションあるからあれで優鬼と勘違いされた可能性あるんだろうか
かなり前で録画も残ってないからもう確認出来ないけど
よく分からない基準で優鬼判断してくる鯖ってたまにいるよな
その逆で3吊り後に1人ハッチ逃げくらいはさせてあげようとしてるのに全然伝わらないこともあるわ 治療音は知ってるけどハンターには聞こえていないとか思ってる人もいるんじゃなかろうか
医師の携行品とかで音が鳴るやつだと、壁越しでもヤバいぐらい聞こえてきて不安になる >>37
あの治療する時にシュゴォォォって音が鳴る携帯品って鯖側のプレイヤーの設定で特殊効果オフにしてても聞こえる?
前にリアフレと蛍衣装の携帯品で1on1した時は治療の時に歌ってるモーションはしてるけど音もしないし光ってもないって言ってたわ
涅槃のド派手フクロウとかも設定オフにしてたら普通のフクロウになってるのかな >>35
ちゃんと組み合わせも決まってるんだ?
そういえば自分が見たのもその中にある組み合わせだったな…
それは災難だったね、煽りよりダメージ受けそう
>>36
見間違いはあり得るかも
自分はグレイスが水で囲うのをやってるとき影とステインがクルクル回ってたから優と勘違いしそうになったことがある >>22
それオタクの間で地下室の奥まったところはドスケベゾーンって呼ばれててようは推しキャラを奥に連れ込んでイチャイチャしてるってやつ
で、邪魔する別のサバイバーは容赦なく吊るっていうお気に入りだけ贔屓するタイプの優鬼
誰も二人に近寄らなければ他のメンバー逃がしてもらえること多いから放置の方がいいよ
ちょっと気持ち悪いかもしれないけどね >>40
最近の第五ってそんなことになってんだな
きめえわ 初めてそろそろ2ヶ月経つけど、ドスケベ何とかとやらはされたことないな 野良でやってる時の話なんだけど、一緒にマッチングした2〜3人チームとか先に飛んで試合を見てた野良から「なんでさっさとゲート出ないの?もう一人地下から出られたのに台無しじゃん」みたいな事言われる事多いんだけどさ
その地下から逃げようとしてた鯖から通電後にチャットが一切飛んできてない場合ってこっち何も悪くないよね?
開いてるゲートに誘導する為にずっと先に行くよ!って打ったり、ノーワン切れそうならゲート前で壁も出来るしハンターがこっち来たならハン近打って逃げるつもりだったんたけど
皆してどこを移動してて何をしてるのかも分からんノーチャット野良の味方ばっかりするからええ…ってなるわw
そりゃ先に飛んでる奴は試合見れるから地下の場所も鯖の場所も分かるだろうけど俺に分かる訳ねーだろってなるんだけどもうさっさと出た方がいいのかな? 通話でやってるとチャット打つの忘れるからな
チャット打てで黙ると思うよ >>43
その考えで間違ってないよ
チャット打たんやつが悪い
4通電でラスチェ引いた時とか俺も必死だし打ち忘れてハッチ逃げ逃すとかあるけど、それは素直に自分がチャット打ててなかったなァとかおもう iq70くらいのガイジもやってるからガイジの思考を読んでやらなあかんのよね >>41
昔からいるし最近はむしろ減った
募集チャット実装前は蜂犬マルチで占い傭兵納棺師の高レア衣装がいると体感4割優鬼で
そのうち3割くらいが特定鯖だけ贔屓したりドスケベゾーン強要するタイプだった そうそう最近の〜なんて事はない、昔から居る
募集機能実装されてなりきり()CPあり()とかやりたいの同士が集まれるようになったのか、自分も多少は減ってると思うわ アンの救助が毎回失敗か5割超えるのでコツを教えてほしい
被救助者が椅子に座った頃には肘当て一本で近づけるくらいの距離に行っているんだけど
早めに姿を出して猫を戻すまで粘ろうとしても猫を集合させる墓標?をアンが出す頃には5割ギリギリになってる
そこから噛まれてスタンし1発貰って救助したら5割超え、または焦って救助狩りされるのでアン相手が嫌で仕方ない
被救助者が座った頃にはもう姿を見せるくらいじゃないと遅い? >>49
もうそれしかない
早めに動いて早めに救助
アンはギリギリ4.9割とか狙ってる場合じゃないよ >>25
亀だけど、よっぽどその鯖に粘着されたとか煽られたとかじゃね?
試合は負けで良いけど、こいつだけは…っていう >>38
あ、どうなんだろう。全部野良だから分からない
ハンターしてた時と、(マルチだし)自分も庭師の一番新しい携行品のエフェクト見たくてONにしてた時にしか出会ったことがない……
両方とも壁とか板の裏でシュゴオオオオオって音鳴らしながら回復してたから、それで結構印象に残ってた。なんか風?みたいなエフェクトも見えてたし すいません、居館の二階の編集はどうやればいいでしょうか
視点を変えてみてもなかなかうまく編集できません
視点3で二階の床にへばり付いてるような視点にはなるのですがやりづらくて仕方ないです…… >>53
本スレの方で問い合せた人が居たけど、2階が見回せないのバグらしいよ
今の所は修正されるの待ってるしかないと思う 最近囚人やり出してるんだけど、初手送電は絶対なし→2手目以降も原則なし(救助キャラに繋いでおいて比率次第で送電)3~5台で半端なところ教える意味もこめやらなそうであれば送電、でなければ送電なし
チェイスしてないかつ誰もやってないかつ上がりかけあれ送電
みたいな感じでいいかな?
色々調べたんだけどそれぞれ違いすぎて何が正解か全然わかんねえ 囚人の送電は状況次第で変わるからこうだから正解ってのはない
鯖の構成、マップ、解読している暗号機、残っている暗号機で適宜判断していくしかない
だから囚人は難しい 送電は必ず解読負荷がかかるから8-9割の遺産でもないならやらないでほしい >>49
アンは1-2割救助でいいと思う
文句あるなら救助職やれって話
初心者スレとしてはね >>51
うーん、吊られる前はどうだったか知らないからその可能性は考えてなかったな
>>22について教えてくれた人ありがとう >>54
バグなんですね ありがとうございます
修正を待ちます 占い使ってて癒合3と不撓不屈1取ってるけど医師の方がいいでしょうか? >>61
自分は不屈2雲3と不屈2生存3を使い分けてる
医師振りは有りだと思うけど癒合は要らない気がする
見つかったら基本的に追われきるし救助優先度は一番下だし回復してもらう状況はあんまり無い 対戦後に友人申請来たので喜んで見たら、ザコは早く投降しろって書いてあって泣いちゃった。 そういうときは無言で申請許可すればいいよ
それが相手にとって一番効くから ファンメくれた煽りガイジともう1ヶ月もやりとり続けています botって通電待機までするようになったん?暗号機の前で立ってる奴いたからその暗号機近づいて触った瞬間通電した
俺より上手いbot達 >>67
そんなことしてたらbotにありがとうされまくるぞ >>67
通電待機するようになったし起死回生も吐くようになった
多分そのうちチャットも打ち始める botの方が優秀と言われる時代が来るかもしれないのか……
チャット打つようになったら背景推理の治療タスクのときに負傷botを探し回らなくて済むな
いつの間にかbotが治療をねだるようになってるよね 1回ファンメのフレ申に許可したら居館に招待される→入る→追い出される→招待される→入る→追いryを永遠にやられてほんと暇だなコイツ…と思った事あるw
ちなみにハンターガラテアで救助狩りはされなかったものの恐怖食らってDDになったのが気に入らなかったらしい
傭兵で恐怖取られる人なんて初めて見ました!すごいですね〜!!って言われたから「ありがと!LINEやってたら教えてよ♡」って言ったらフレ切られたわw BANなしのランク帯で今の環境だと傭心占祭が一番強いのかな?
救助狩り強いハンターでも初手救助傭兵→2回目救助緑ゲージ有り心理学者→3回目救助遠隔治療して体力満タンの傭兵なら救助めちゃくちゃ安定しそうw BANないランクならウィルもジョゼフも変態ムーブしなさそうだし、いけそうな気がする
対処法知らんやつが混ざるとかそういうのはとりあえずスルーする前提で 心理学者の笛使われる側になった事ないんだが治療中は行動不能になるの? 5秒間行動不能
だから野良だと笛吹くタイミングが難しい 野良でチェイス中に笛2回ぐらい鳴らされたよ
1ダメ貰ってから撒いたんじゃない、1ダメ貰ってから粘ってるだけなんだ……
相手が無常だったからハン近チャットばんばん飛ばすのも気が引けたし お試しカードで心理学者使えるから使ってたけど被ダメした救助鯖に笛を使おうにもまだハンターが近いと駄目だから野良だとタイミングが難しいね
笛を欲しいときに手を貸して!とチャットされたときは有り難かった
あと笛を使うときに失敗してもCT5秒なのが良かったわ >>78
ボロ救のがいいかなと思ったんだけど傭兵が2回目行った方がいいの?
さっきまでランクマ潜ってたけど、あんなに強いのに誰一人として野良が心理学者使ってなくて笑ったw
9囚人9患者9医師の野良ばっかで占い傭兵技師が壊滅状態
6にしてって言ったら変えてくれる人は多いけど、無言で9取る野良が2人居ると6持ちがファスチェ引いた時点で詰みだからくそだるい >>83
2回目も傭兵が行って解読100族の心理学者が解読してたほうが解読効率よくない? >>84
ボロなしだと救助後にトンネル対象が即ダウンしちゃうから行く意味なくない?
確実にきっちり9割で無傷救助して壁も出来るんなら良いけど絶対無理だし 傭兵が一台上げ切るまでファーチェ持ってたなら傭兵2回目でもいいのかなって思うんだけど、そうでもなくて通電もしそうにないのに傭兵2回目行くメリットがよくわからないんだよな
配信者とか見ててもたまにそういう場面あるんだけど……
まあ上位だと壁で傭兵ダウンしてもその硬直で強ポジ行って確実にチェイス伸ばせるという信頼があるからなのかなって勝手に納得してるけど セカンド救助心理学者は救助狩り強いハンターだときついよ
その構成ならファースト救助に行かせた方がいい
まぁ理想構成なら傭兵、一等航海士or墓守、占い、機械技師で代わってない
心理学者は確かに強いけど状況次第過ぎるから割と博打
ボンガラにそれほど強みがないのが辛い
素殴りのみハンターには滅法強いんだけどね どうでもいいけど心理学者を心って訳したら心眼と間違えそうだな
トレンド的にはありえない話だけど かといって略称のつもりで学者って呼んでも昆虫学者と被るんだよな マルチのときに救助職したい気分だけどオフェンスいるときに傭兵は解読重いし空軍は興奮持ってこられてオフェンスが警戒しないタイプだと事故るし解読軽めの墓守買うか悩んでたけど心理学者でいい気がしてきた
救助職ではないけどファーチェなら時間稼げるし初手救助なら安定するしオフェンスとも相性いいし解読も100族 囚人って傭兵に送電して二台解読して傭兵の解読効率高くしてるのよく見るけど
結局、囚人自身の解読が遅くなるから意味ないと思うんだけどあれなんなん? >>92
囚人(だけ)使わないから想像だけど、強ポジから弱ポジの解読を手伝ってるつもりなんだと思う
野良では強み出せないどころか足引っ張ることのほうが多いよね 囚人の強ポジ陣取りが強いって勘違いしてる人いるけど、まじでやめて欲しい。
そもそも送電なんて滅多にしないで欲しい。
強ポジ居座るってことはイコールでポジ移動しづらくてチェイス者の負担あげるっちゅーことだからね。 >>93
確か囚人が実装された時くらいの話だけど、初手で傭兵に送電しとくと傭兵が救助に行く時にはそのまま動かずに2台分上げれて効率が良いって言って一部の人がやってたんだよね
未だにそれか正しいやり方だと信じてる人多いよ
今は初手送電なしで1台上げるのが正しい 囚人の正しい立ち回りって、味方の解読のお手伝いをするんじゃなくて、
自身の解読速度の強みを無駄にせず、
味方の解読の後始末をすること
だと思ってるから、どっちかと言うと中盤からの解読を、送電を交えてどうするかを考えられないと意味無いかなと思ってる
よって初手送電は解読加速来るまでは原則ng、かな? >>97
原則というか絶対NGくらいのレベルだけど、概ねその通り
・接続してれば効率上昇
・自分がいる場所から最寄りの解読機探し➕解読度合い見れるから無駄のない動き
が囚人の強みだと思う。
接続して送るのであれば、
・7~8割近く進捗の放置がある
・他鯖の位置把握してて移動時間と残り台数天秤にかけて、送る方が良ければ送電
くらいだね。 >>80
>>81
撒いたら治療に専念しよう!で笛、を広めないとね 普通に早く逃げてか手を貸してで笛でよくない?
自分は早く逃げてか目標を変えたのタイミングでこっちにハンター来なければ笛吹いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています