【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 囚人の事もわかってやれよ
通電出来たのにお前がノコノコ暗号機寄ってくる姿をイライラしてるかもしれねーぞ
初心者も上級者も意思疎通の事故なんて日常茶飯事だから >>172
本気でそれ言ってるなら普段どんな試合しとるんや…
ってか終盤の救助に限って言えば別に囚人弱い方じゃないからな
囚人が弱いのはあくまで心音デバフと一瞬の隙を作る程度のビリビリしかないってだけだから
技師なんでアイテムなしで板窓カスだし祭司も椅子次第じゃ板窓弱いだけの裸救助
同じ9キャラで考えても終盤の占いはフクロウなくて板窓10%ダウンしてるし心理学者は回復ゲージなくて無能力
囚人は9で近づきやすい上にビリビリも椅子に近づく為に使うなら充分有効 板窓デバフもないし心音デバフは救助時には関係ない お前は何言ってんだw
バカなのか初心者なのかわからん あれだけ初めにしっかり説明されててスレもそりゃあ囚人悪いわなぁって空気なのに頓珍漢な事言ってるの酷いな🤔 囚人使ってる人の地雷率、申し訳ないがガチ高いから
擁護する人はめちゃ上手い人か、ズレてる人か ガイジ囚人ってこういう思考なんだな
今年でいえば、第五界隈で1番参考になったわ ぶっちゃけ負傷者がスキルでダウンする可能性を考えられるなら、囚人がゲートを頼む!で代わりに行って欲しいし、負傷者が手を貸して!言ってたならなおのこと意図を組んで動き出して欲しい 俺が擁護っぽいことして変な感じになってたらすまんな
囚人救助ダメとは書いてないぞ
文章見てても無傷の囚人しかラスト暗号機回してない
無傷で救助に向かいたいけど他が回しに来ないから行けないんだよ
囚人に救助行かすなら負傷してるどちらかが寸作りに行くべき
負傷が寸待機できるってことは吊り先から距離あるわけだよね
VCあれば連携は取りやすいけど初心者で寸止めから距離ある救助させるのは無謀
囚人を擁護してるんじゃなくて通電の立ち回りについて言及させてもらっただけ
この状況では囚人は悪くないと思うけど癇に障った人いたなら申し訳ない というより、状況が不明瞭過ぎてなんとも言えなさすぎる
囚人のやらかし率が尋常じゃなかったから今でもなおヘイトが消えてないのはそうだし今でもたまに見るから自分も野良囚人は嫌いだけど、確かに無理やりの三通を目指すくらいなら座ってる状態で通電させて、安全に1人がゲート開け、飛びまで救助待機、からのハッチ逃げで分け狙うというのもありだとは思うけども、上で言ったように元の書き込みの状況が分かんなすぎる
みんながよく言うハンターが誰なのか、寸止め出来たのがどのタイミングで、吊られた場所の距離感とか残ってる鯖の構成とか
そもそも書き方的には3人通電だけど、もしかして4人通電なのか?
何も分からない 文章から察するに多分生存してるのは負傷者と囚人と次飛びの3人だけじゃね?
傭兵ならそのまま救助行けるから負傷してるのは傭兵以外の鯖だろうし、囚人が行っても救助が間に合う距離=そこそこ近い場所 ?
って事なら囚人が行った方が無難だと思うし、俺が囚人なら負傷鯖が暗号器に向かってる事を確認したらゲートを頼む打って救助行くかな
ボンボンアンなら次飛びだと間に合わないから見捨てでいいけど
てか普段よくそういう状況になってるような書き方だからハンターとか状況問わず救助行かない解読職多すぎって愚痴だろ
俺も昨日のランクマで2回やられたし 初心者帯は何使えば納得すんだよw
そんなに嫌ならグリまで4パ組めばいいやん! いやだから囚人心眼を使う事が悪いんじゃなくて、使ってる奴に立ち回りがおかしい奴が多すぎって話だろw
勿論びっくりするほど通電を早めてくれたりゴリラチェイスしてくれたりここぞという時に救助に行ってくれる有り難い囚人心眼も居るけど 負傷者が囚人が作った寸の暗号機まで間に合う
かつ囚人がチェアまで間に合うって前提の話で
受難で負傷者がチェアじゃなくて暗号機に向かってきてるのが見えてるのに囚人がいつまで経っても動き出さないって話でしょ?
スキル攻撃持ちに1ダメ防げない負傷者が救助向かっても死に救はほぼ不可能
ワンチャンあるなら囚人が救助行くかさっさと見捨て判断して通電させればいいのにそれすらしないでハンター特質CT回復に貢献してるから怒ってるんででしょ >>185
BANなし低ランなら占い2航海士心眼でいいよ
思考停止も現実だけにしろよ 地雷プレイヤーは何使っても地雷なんだからそういう奴らに選ばれる囚人も可哀想だよな
囚人の性能を知らないんじゃなくて、どんなキャラ使っても理解せずに使うんだろうし 占い追われないとフクロウ腐るんだけどどうすればいい?
フクロウあるアピールのアイテム残量チャットしても手貸して言わないし、適当のタイミングで見たらまだ伸びそうだし、即付けしたら付けなくていいって後チャでキレられることもあったし、長い間見てるのも買得時間の無駄だし とりあえず前チャでフクロウ欲しい時には手を貸してお願いしますとでも言っとくとか >>190
チャットないなら救助者につけるのが安定かな
もしくはマリーの鏡とかに合わせて梟見るとか >>191
中国人や韓国人混ざってる時が困ってるんですよ... 翻訳機能が一応あるけどあれってかなりガバガバだよな
加油って頑張れ系の意味らしいのに翻訳するとふざけないでって意味になるわ 俺は普通に頑張れって出るなぁ
そういやOSによってチャットで発言出来ない言葉があるけど、泥だとそれが多くてめんどいわ
ジョゼフの話してる時に写真って打ちたいのにNGワード扱いされてめっちゃ困った >>153
この件、「寸止め完了!」は書いてるのに「手を貸して早く!」が書かれていないのが気になる
もしや153は無言で囚人の方に走っていたのではないか 明らかに芸者の攻撃硬直中に板当てたのに判定残りで食らった
そんなに残るの?白無常だけだと思ってた 芸者は攻撃発生とか射程は酷いけど、持続と窓の判定は強いよ なるほど
では板を攻撃で抜けてきたハンターに板当てる時って一拍待ったりするの? 板はスタンした時点で攻撃判定消える
だからスタンしないようにハンター引きながら殴る
板当たる場合で動かず攻撃振ってるそのまま倒せば当たらない
引き殴りしているなら振り終わりして構え解いてから倒すと相打しないで間に合うが
芸者だとシビアなので引き打ちみえたら倒さず次の板向かってる >>201と言うことは変わらないけど、持続判定強いハンターなら下手に当てようとしないで板グルした方が安全だと思うわ ザッとしか見てないけど囚人どうのこうのは状況に寄りけりだよ
負傷鯖が裏からこっそり救助に行った方が良い時もある
バレバレのスイッチは狩られやすいし通電待機してた負傷鯖がやられて寄せられたり質の悪い通電になって崩壊する場面はよくある >>204
ラス寸止めに近い状態で椅子守り捨てて瞬間切るなんてハンターからしても博打だよ
それが怖いから無傷鯖が解読して負傷鯖が救助行くなんて本末転倒もいいとこ >>206
誰も話してないけどどこから瞬間出てきた
瞬間は論外として耳鳴りもしないのに椅子前にボケーッと突っ立ってんの?
ラス暗号機方面を注視してかなり強めに中間するでしょ
逆突かれたってどうせ分けは固いしゴン攻めするわ >>207
いやいや瞬間は論外なのに中間キャンプはするとかどっちつかずすぎるでしょ
寸止めできてるのに中間キャンプとかさすがに状況読めて無さすぎ >>208
耳鳴りしないのにフェイスキャンプするのは草
鯖の体勢整うの待ってたらMAX分けじゃん
まぁ正直そこはどうでもいいんだけどハンターの考えや種類、MAP、暗号機椅子の位置だったりで色々あるから必ずしもスイッチだけが正解じゃないって事が言いたい
野良同士なんだろうから相手の考えを汲んで動かなきゃ
自分の考えを押し通して暗号機に二人集結見捨てとか最悪も最悪 聞いて聞いて!
今日ね、蜂でハンター板まで運んでパタンて出来たの
褒めて! 白黒で4人生存1人椅子
自分寸止めで船上
余裕で4割行けそうなのに無言で冒険家が通電
この冒険者試合中ずっと無言
底ランって怖いと底ランの自分涙目w 世の中健常者だけがゲームやってると思うな
↑名言じゃね? 低ランはイラつくって言ってる人多いけど勘違いだからな
どのランクにも地雷沢山いるから
上まで行く頃には皆地雷の免疫付いてんだよね笑
地雷されても頑張って分け取ろうってなる >>210
bot戦かな?
それで慣れて実践でるようになるといいね!
よくやった! 冒険家って縮んだまま注射器使えたんだな
これって前から? >>214
実戦だよ
殴られる→ハンター喜びの硬直→蜂纏ってブーン→パタン
次は路面電車ではねたい 囚人地雷でイライラしてる人達へ
乗り越えてユニコーン、勇士、ヘラクレスになった時
今度はオフェンス地雷祭り始まるからな オフェンスは低ランの方が地雷率高いと思う
逃げるためだけのボールのくせして6秒も持たない 個人的低ランク帯野良の5大地雷
・初手から無駄粘着→負傷したのに引き際が分からずそのまま粘着やめずにダウンするオフェ
・初手送電&39即死囚人
・初手から無駄粘着&39救助呪術師
・エンドレス39救助医師(自己治療出来るせいで永遠に死神救助してくる)
・ロボ出さずに即死する技師
傭兵とか近くの6持ち鯖が救助行くってチャット打ってるのに何度も横からボロなし救助キメる野良が居るとタスキルしたくなるw
グリまで行けば減るかな? 囚人に関してはSでも初手送電する人いるからな
こういう人はどこの暗号機で通電させるかとか考えてない
それでもオフェに比べれば地雷減るよ
呪術はほぼ絶滅する
医師はまとも >>220
あと
何も仕事せずに小さくなって隠密だけしてる冒険者
たまに仕事するタイプの冒険者は宝でフライング通電する
開幕から椅子壊しツアー始める庭師
救助まったく行かない墓守
も追加で 低ランク帯ってどのキャラにも酷いのはいるけどマルチとはいえロボを一切出さずに負傷者いても本体解読しかしない技師みたいなのはキャラ説明を読んでないのかと気になる
マルチだしキャラの練習や背景推理埋めのために使ってる人もいるだろうからタックル失敗するオフェンスみたいなそういう系には何とも思わんがこれは流石に何で?となる 俺が始めた頃は囚人、呪術師が多かったな
俺も地雷呪術師の一人だったわw
後ろ向きチェイス出来ないからひたすらスタンボタン連打してたw
初心者帯は絶対占い使えるようにした方がよき!
野良でも固定でもPSの差が出るのはグリフォンくらいからだと思う フラライまで高勝率100%いるのはそれだけサバ不利レベル低いってことよ
ヒュドラ邪龍ゴリラでも勝率9割多いしな ハンターでステイン誘導とか試してみるけど後ろを全然見てないから引っかかってくれないわ
逆に誘導も何もせずに普通に先回りしたほうが近づける 鯖の勝率が悪いのって、キャラパワーがハンターに劣ってるとかそういうのじゃなくて、単純に「誰かがやらかしたら、そこから相当上手くいかないと雪崩的に追い詰められる」っていう感じがしてる低ランク
誰か1人でも利敵したら本当にキッツいし 当たり前だけど1対4でちょうどよくなるようにバランス設定されてるわけだからな
ランクとか関係なく2対3になったらそりゃサバ側に勝ち目はない 大会は4vcptやからな。ランクマで不利なのは当たり前 大会でもサバが戦犯地雷プレイやらかしたり弱体前の壊れ環境キャラ使われてら4吊りされてるが
立ち回り分かってる4人で手厚い連携取ってれば4通4逃げや3逃げ以上してるからな
あと初手やら指名停止やらハッチやら箱ガチャやら運ゲー要素あるし
自分がPSあってベストプレーしても4人味方ガチャ運要素あるサバイバーが割を食うから不利だけど余程じゃなければ勝てるからな
だからやらかさないようやらかしたらチャットや対戦後やら煽られる圧力もあるんだろうな 鯖でキャラ選ぶときに✔を付けたり外したり連打してるのとか✔�クっと付けないのってキャラ変えてって意味なんですか?
最初は意味があると思わなかったけどなんか圧がすごかったから暗黙のルールでもあるのかと思って >>232
連打は早くしろの意味だと思う
中々チェック入れないのはキャラ変えろの意味かギリギリでマイオナに変えるためじゃないかな たまにギリギリで救助職→マイオナに変える人いるけどあれやめてほしいわ >>234
キャラ被りしてて相手が変えたから自分が使っていいのかと思ってチェックしたらすごい連打されて、チェック外したら止まったからキャラ変した
そしたら相手が元のキャラにしたからキャラ変えろって意味だったのかなって感じて…
やっぱり意味があったんだね、教えてくれてありがとう
ギリギリで変更されると困るよね
自分も同じようなことをしないように気を付けます チェック付けないのは単純によそ見(TV観てたりとか充電器探してたりとか)しててマッチングされた事に気付いてないだけの場合もあるから全部が全部キャラ変しろって意味ではないけどね
あとギリギリでいきなり変える人も居るから、自分が編成のバランス調整役をする為に様子見してる人も居ると思うよ
野良が救助職ピックしてたから任せて占いでチェック入れたらギリギリになってキャラ変→即チェック入れられたせいで救助職なしでパリーンとかよくあるから… 救助フェイントとして椅子前でエモートしたら確実に恐怖になる? >>236
そうなんですね
まだあまりキャラ持ってなくてバランスに合わせたキャラ選べないかもしれないのでなるべく早くチェック入れて迷惑掛けないようにします >>240
エモート中に恐怖判定はないよ
寧ろフェイントに使ってもいい >>240
上手いハンターだとイスのバー上がるの見てるから効果ないときある
イス前でしゃがむだけでもひっかかるハンターわりといるよ >>242
>>243
ありがとう、やっぱそうだよね
今まで救助フェイントに使ってて、絶対に手をかけてないのに恐怖判定になったから仕様変わったか?と思ったけど単に椅子恐怖バグっぽいね 絶対今の恐怖じゃ無いだろってタイミングで恐怖取れることあるからね
逆に絶対ケバブじゃ無いだろって時もあるから運が悪かったと思うべき 無常や女王は即死でも救助は行っとけって言うけど、救助行って事態が好転した試しがない……
たしかに見捨てでも暗号機圧かけられるし飛んだ後即チェイス入れるから見捨てが刺さらないのはわかるんだけど…… ケバブ誘う為のチョン触りで恐怖食らってありがとう煽りされるパターンが一番キッツい
救助ボタン押した瞬間の恐怖なのに、それを椅子で見てた筈の被救助者すらも煽ってくるんだもんなぁ…傭兵ならDDで済むけど他のキャラだと一気に負けに傾くのが辛い
てか上位の配信見てると傭兵がDDしてても「おっけーナイスー!」とか「あーあれは仕方ないわ」みたいなノリだよね
低ランク帯だけ無駄に救助関係シビアなのマジで謎だわ 低ランクだと自分以外39だから救助で失敗するとリカバーできないんだよな
逆に全員36で即死でもなんとか勝てたケースもある 女王はともかく無常は救助リスク高いからどうかな
というか無情に即死されたらもう負けじゃないの 救助救助を一度も取られた事がないプレイヤーだけありがとうを投げなさい マルチだけど録画を見たら全員救助恐怖を取られてた試合は笑った
弁護士は恐怖無効で救助出来るから恐怖だったの録画を見るまで気付かなかったわ 最近39患者と39心理学者の2パ結構見るけど勘弁して欲しい
そこに意地でも39囚人から絶対変えないマンの野良が入るともう傭兵やめて36弁護士にして、隠密解読しつつ行けそうなら救助1回だけしてハッチ逃げしてるw
こういう編成で傭兵やると2回目以降の救助も全部傭兵に丸投げしてくるから嫌なんだよね 低ラン帯だとどんな状況でも救助は絶対傭兵と考えてるっぽい人に当たることあるわ
8〜9割近く回った最後の暗号機を負傷傭兵(自分)が回してて離れたところで無吊り鯖ダウン
椅子から近い無傷の鯖が行ってくれるのかと思ったらわざわざ自分のところまで来て回復されて救助に行かされたわ
自分寸止め待機で無傷鯖が救助なら5割越える前に行けたしそうしたら引き分け狙えたよなとモヤモヤしたわ
手を貸して!で救助じゃなくて回復に来る鯖が多いから救助に行って!チャットが切実に欲しいわ 心理学者の練習始めたんだけど、ファスチェで早々に殴られてストレス反応の消費始まったとしても、できる限りチェイス伸ばしたほうがいい?
救助された後にもストレス反応残ってたらまだ粘れるけど、それはあくまでも保険で、ファスチェ役は限界まで耐えるのが最優先っていうのが正解? >>255
危機一髪中はストレス回復適用されないので
9救助か6消費済み救助でないとストレス残しは意味がない
そこは救助側が考えるので、心理学者はチェイス伸ばせれるなら頑張って伸ばしてok >>255
ファスチェを伸ばした方が良い理由って結局のところ解読がその分まわせるからだし、ストレス反応活かした救助となると9持ち=基本的に解読をずっと回すべき鯖(占い囚人など)ってなるからわざわざ救助と移動に時間取らせるくらいならファスチェ伸ばして解読重い救助職が行ってって方がいいと思う 危機一髪中に殴られて赤枠になったら、ストレス反応あってもダウンするってこと?マジか知らんかった……
チェイス頑張って伸ばせるようにしてみるよ、ありがとう 最近探鉱に引き寄せ(壁等挟まずに探鉱とフォーリンラブ)→即磁石で弾き(弾き先に壁なし)
っていう行動をよくやられるんだけど、あれなんか強いの?
低ランだから磁石2個無駄にしてくれてラッキーなんだけど、あまりにも色々な奴にやられるからどっかのランカーが広めてるテクなのかとちょい気になってる 同じ状況が何度があって判断に迷ったので参考に聞きたい
ハンターは美智子や無常など単発キャラで味方が1人飛び、解読機は6割と新規の残り2台
占い師が初吊り(フクロウなし)・自分は無傷の傭兵(ボロなし)・1ダメの調香師(ボロなし)が6割を回しているって状態で傭兵はどういう行動を取るのがいい?
耳鳴り鳴らさず見捨てだと調香師に瞬間移動されそうだし新規の解読機が椅子から離れていて往復していたら救助が間に合わないから
占い師が時間を稼ぐのにワンチャン掛けて9割救助で肉壁したんだけど「ありがとう!」連呼されてしまった
占い師がチェイス延ばしてくれたら3通、即飛びしたら2通2逃げかハッチ狙いって判断だったんだけどもっといい行動があったなら教えてほしい >>260
3通電じゃなきゃ負け確なんだから9救助肉壁で正解
正直詰んでるから深く考えなくていいよ
即死した二人が悪い
肉壁=絶対悪と思い込んでる人なのかもね >>243
あのバーうざいわー
復帰勢なんだけど高確率でDDもらうようになった >>260
とりあえず4割9割の2回救助は狙うけど、後はなるようになれかな
2人目初吊りで残り暗号機3台(6割、新規、新規)なら通電諦めるわ ありがとうは使う奴の頭おかしいから、何かななんて考える必要なし 試合中に接続が切れて迷惑かけちゃうことがあるんだけど他の人には接続が切れたっていうのはわからないですよね?
ハンターが近づいてきたときとか救助に行ってるときとか大事な場面で切れると絶対利敵と思われてそうで…大体通報されてる
通報されても品性が5減るだけだからいいけど一緒にプレイしてる人に迷惑かかるのが本当に申し訳ないなって ハンターやらないんだけど、バー上がった瞬間に引き撃ちとかで結構恐怖取れるもんなの?
2年前くらいからやってるフレの人が椅子の紐(?)がバーになってから恐怖率上がったって言ってた 引き打ちは関係ない
これは板攻防の逆で、振り始めたところで判定あるから引き打ちしてもゲバブする
でバーで恐怖とれるかどうかは反射神経の問題なのでなんとも言えないけど
前は鯖のモーションみてだったのがバーで視認性は良くなっている
黒無常や強暴ふりは積極的に恐怖狙ってくるので指名手配なしには救助恐怖注意した方がいい 28なら人格の狩猟本能も最大12%になるんでしょうか?
レオ使う時初動の重さが偶に気になる時あって獲物つけたけど28だと中々発動しないんで付けてみようか迷ってます
ちなみに最初は破壊欲の方振ってたけど板あんま割らないんで外しました
今の人格は引き止める、獲物3、幽閉、怒り3、凶暴1、崩壊1、檻獣です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています