【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 白黒で4人生存1人椅子
自分寸止めで船上
余裕で4割行けそうなのに無言で冒険家が通電
この冒険者試合中ずっと無言
底ランって怖いと底ランの自分涙目w 世の中健常者だけがゲームやってると思うな
↑名言じゃね? 低ランはイラつくって言ってる人多いけど勘違いだからな
どのランクにも地雷沢山いるから
上まで行く頃には皆地雷の免疫付いてんだよね笑
地雷されても頑張って分け取ろうってなる >>210
bot戦かな?
それで慣れて実践でるようになるといいね!
よくやった! 冒険家って縮んだまま注射器使えたんだな
これって前から? >>214
実戦だよ
殴られる→ハンター喜びの硬直→蜂纏ってブーン→パタン
次は路面電車ではねたい 囚人地雷でイライラしてる人達へ
乗り越えてユニコーン、勇士、ヘラクレスになった時
今度はオフェンス地雷祭り始まるからな オフェンスは低ランの方が地雷率高いと思う
逃げるためだけのボールのくせして6秒も持たない 個人的低ランク帯野良の5大地雷
・初手から無駄粘着→負傷したのに引き際が分からずそのまま粘着やめずにダウンするオフェ
・初手送電&39即死囚人
・初手から無駄粘着&39救助呪術師
・エンドレス39救助医師(自己治療出来るせいで永遠に死神救助してくる)
・ロボ出さずに即死する技師
傭兵とか近くの6持ち鯖が救助行くってチャット打ってるのに何度も横からボロなし救助キメる野良が居るとタスキルしたくなるw
グリまで行けば減るかな? 囚人に関してはSでも初手送電する人いるからな
こういう人はどこの暗号機で通電させるかとか考えてない
それでもオフェに比べれば地雷減るよ
呪術はほぼ絶滅する
医師はまとも >>220
あと
何も仕事せずに小さくなって隠密だけしてる冒険者
たまに仕事するタイプの冒険者は宝でフライング通電する
開幕から椅子壊しツアー始める庭師
救助まったく行かない墓守
も追加で 低ランク帯ってどのキャラにも酷いのはいるけどマルチとはいえロボを一切出さずに負傷者いても本体解読しかしない技師みたいなのはキャラ説明を読んでないのかと気になる
マルチだしキャラの練習や背景推理埋めのために使ってる人もいるだろうからタックル失敗するオフェンスみたいなそういう系には何とも思わんがこれは流石に何で?となる 俺が始めた頃は囚人、呪術師が多かったな
俺も地雷呪術師の一人だったわw
後ろ向きチェイス出来ないからひたすらスタンボタン連打してたw
初心者帯は絶対占い使えるようにした方がよき!
野良でも固定でもPSの差が出るのはグリフォンくらいからだと思う フラライまで高勝率100%いるのはそれだけサバ不利レベル低いってことよ
ヒュドラ邪龍ゴリラでも勝率9割多いしな ハンターでステイン誘導とか試してみるけど後ろを全然見てないから引っかかってくれないわ
逆に誘導も何もせずに普通に先回りしたほうが近づける 鯖の勝率が悪いのって、キャラパワーがハンターに劣ってるとかそういうのじゃなくて、単純に「誰かがやらかしたら、そこから相当上手くいかないと雪崩的に追い詰められる」っていう感じがしてる低ランク
誰か1人でも利敵したら本当にキッツいし 当たり前だけど1対4でちょうどよくなるようにバランス設定されてるわけだからな
ランクとか関係なく2対3になったらそりゃサバ側に勝ち目はない 大会は4vcptやからな。ランクマで不利なのは当たり前 大会でもサバが戦犯地雷プレイやらかしたり弱体前の壊れ環境キャラ使われてら4吊りされてるが
立ち回り分かってる4人で手厚い連携取ってれば4通4逃げや3逃げ以上してるからな
あと初手やら指名停止やらハッチやら箱ガチャやら運ゲー要素あるし
自分がPSあってベストプレーしても4人味方ガチャ運要素あるサバイバーが割を食うから不利だけど余程じゃなければ勝てるからな
だからやらかさないようやらかしたらチャットや対戦後やら煽られる圧力もあるんだろうな 鯖でキャラ選ぶときに✔を付けたり外したり連打してるのとか✔�クっと付けないのってキャラ変えてって意味なんですか?
最初は意味があると思わなかったけどなんか圧がすごかったから暗黙のルールでもあるのかと思って >>232
連打は早くしろの意味だと思う
中々チェック入れないのはキャラ変えろの意味かギリギリでマイオナに変えるためじゃないかな たまにギリギリで救助職→マイオナに変える人いるけどあれやめてほしいわ >>234
キャラ被りしてて相手が変えたから自分が使っていいのかと思ってチェックしたらすごい連打されて、チェック外したら止まったからキャラ変した
そしたら相手が元のキャラにしたからキャラ変えろって意味だったのかなって感じて…
やっぱり意味があったんだね、教えてくれてありがとう
ギリギリで変更されると困るよね
自分も同じようなことをしないように気を付けます チェック付けないのは単純によそ見(TV観てたりとか充電器探してたりとか)しててマッチングされた事に気付いてないだけの場合もあるから全部が全部キャラ変しろって意味ではないけどね
あとギリギリでいきなり変える人も居るから、自分が編成のバランス調整役をする為に様子見してる人も居ると思うよ
野良が救助職ピックしてたから任せて占いでチェック入れたらギリギリになってキャラ変→即チェック入れられたせいで救助職なしでパリーンとかよくあるから… 救助フェイントとして椅子前でエモートしたら確実に恐怖になる? >>236
そうなんですね
まだあまりキャラ持ってなくてバランスに合わせたキャラ選べないかもしれないのでなるべく早くチェック入れて迷惑掛けないようにします >>240
エモート中に恐怖判定はないよ
寧ろフェイントに使ってもいい >>240
上手いハンターだとイスのバー上がるの見てるから効果ないときある
イス前でしゃがむだけでもひっかかるハンターわりといるよ >>242
>>243
ありがとう、やっぱそうだよね
今まで救助フェイントに使ってて、絶対に手をかけてないのに恐怖判定になったから仕様変わったか?と思ったけど単に椅子恐怖バグっぽいね 絶対今の恐怖じゃ無いだろってタイミングで恐怖取れることあるからね
逆に絶対ケバブじゃ無いだろって時もあるから運が悪かったと思うべき 無常や女王は即死でも救助は行っとけって言うけど、救助行って事態が好転した試しがない……
たしかに見捨てでも暗号機圧かけられるし飛んだ後即チェイス入れるから見捨てが刺さらないのはわかるんだけど…… ケバブ誘う為のチョン触りで恐怖食らってありがとう煽りされるパターンが一番キッツい
救助ボタン押した瞬間の恐怖なのに、それを椅子で見てた筈の被救助者すらも煽ってくるんだもんなぁ…傭兵ならDDで済むけど他のキャラだと一気に負けに傾くのが辛い
てか上位の配信見てると傭兵がDDしてても「おっけーナイスー!」とか「あーあれは仕方ないわ」みたいなノリだよね
低ランク帯だけ無駄に救助関係シビアなのマジで謎だわ 低ランクだと自分以外39だから救助で失敗するとリカバーできないんだよな
逆に全員36で即死でもなんとか勝てたケースもある 女王はともかく無常は救助リスク高いからどうかな
というか無情に即死されたらもう負けじゃないの 救助救助を一度も取られた事がないプレイヤーだけありがとうを投げなさい マルチだけど録画を見たら全員救助恐怖を取られてた試合は笑った
弁護士は恐怖無効で救助出来るから恐怖だったの録画を見るまで気付かなかったわ 最近39患者と39心理学者の2パ結構見るけど勘弁して欲しい
そこに意地でも39囚人から絶対変えないマンの野良が入るともう傭兵やめて36弁護士にして、隠密解読しつつ行けそうなら救助1回だけしてハッチ逃げしてるw
こういう編成で傭兵やると2回目以降の救助も全部傭兵に丸投げしてくるから嫌なんだよね 低ラン帯だとどんな状況でも救助は絶対傭兵と考えてるっぽい人に当たることあるわ
8〜9割近く回った最後の暗号機を負傷傭兵(自分)が回してて離れたところで無吊り鯖ダウン
椅子から近い無傷の鯖が行ってくれるのかと思ったらわざわざ自分のところまで来て回復されて救助に行かされたわ
自分寸止め待機で無傷鯖が救助なら5割越える前に行けたしそうしたら引き分け狙えたよなとモヤモヤしたわ
手を貸して!で救助じゃなくて回復に来る鯖が多いから救助に行って!チャットが切実に欲しいわ 心理学者の練習始めたんだけど、ファスチェで早々に殴られてストレス反応の消費始まったとしても、できる限りチェイス伸ばしたほうがいい?
救助された後にもストレス反応残ってたらまだ粘れるけど、それはあくまでも保険で、ファスチェ役は限界まで耐えるのが最優先っていうのが正解? >>255
危機一髪中はストレス回復適用されないので
9救助か6消費済み救助でないとストレス残しは意味がない
そこは救助側が考えるので、心理学者はチェイス伸ばせれるなら頑張って伸ばしてok >>255
ファスチェを伸ばした方が良い理由って結局のところ解読がその分まわせるからだし、ストレス反応活かした救助となると9持ち=基本的に解読をずっと回すべき鯖(占い囚人など)ってなるからわざわざ救助と移動に時間取らせるくらいならファスチェ伸ばして解読重い救助職が行ってって方がいいと思う 危機一髪中に殴られて赤枠になったら、ストレス反応あってもダウンするってこと?マジか知らんかった……
チェイス頑張って伸ばせるようにしてみるよ、ありがとう 最近探鉱に引き寄せ(壁等挟まずに探鉱とフォーリンラブ)→即磁石で弾き(弾き先に壁なし)
っていう行動をよくやられるんだけど、あれなんか強いの?
低ランだから磁石2個無駄にしてくれてラッキーなんだけど、あまりにも色々な奴にやられるからどっかのランカーが広めてるテクなのかとちょい気になってる 同じ状況が何度があって判断に迷ったので参考に聞きたい
ハンターは美智子や無常など単発キャラで味方が1人飛び、解読機は6割と新規の残り2台
占い師が初吊り(フクロウなし)・自分は無傷の傭兵(ボロなし)・1ダメの調香師(ボロなし)が6割を回しているって状態で傭兵はどういう行動を取るのがいい?
耳鳴り鳴らさず見捨てだと調香師に瞬間移動されそうだし新規の解読機が椅子から離れていて往復していたら救助が間に合わないから
占い師が時間を稼ぐのにワンチャン掛けて9割救助で肉壁したんだけど「ありがとう!」連呼されてしまった
占い師がチェイス延ばしてくれたら3通、即飛びしたら2通2逃げかハッチ狙いって判断だったんだけどもっといい行動があったなら教えてほしい >>260
3通電じゃなきゃ負け確なんだから9救助肉壁で正解
正直詰んでるから深く考えなくていいよ
即死した二人が悪い
肉壁=絶対悪と思い込んでる人なのかもね >>243
あのバーうざいわー
復帰勢なんだけど高確率でDDもらうようになった >>260
とりあえず4割9割の2回救助は狙うけど、後はなるようになれかな
2人目初吊りで残り暗号機3台(6割、新規、新規)なら通電諦めるわ ありがとうは使う奴の頭おかしいから、何かななんて考える必要なし 試合中に接続が切れて迷惑かけちゃうことがあるんだけど他の人には接続が切れたっていうのはわからないですよね?
ハンターが近づいてきたときとか救助に行ってるときとか大事な場面で切れると絶対利敵と思われてそうで…大体通報されてる
通報されても品性が5減るだけだからいいけど一緒にプレイしてる人に迷惑かかるのが本当に申し訳ないなって ハンターやらないんだけど、バー上がった瞬間に引き撃ちとかで結構恐怖取れるもんなの?
2年前くらいからやってるフレの人が椅子の紐(?)がバーになってから恐怖率上がったって言ってた 引き打ちは関係ない
これは板攻防の逆で、振り始めたところで判定あるから引き打ちしてもゲバブする
でバーで恐怖とれるかどうかは反射神経の問題なのでなんとも言えないけど
前は鯖のモーションみてだったのがバーで視認性は良くなっている
黒無常や強暴ふりは積極的に恐怖狙ってくるので指名手配なしには救助恐怖注意した方がいい 28なら人格の狩猟本能も最大12%になるんでしょうか?
レオ使う時初動の重さが偶に気になる時あって獲物つけたけど28だと中々発動しないんで付けてみようか迷ってます
ちなみに最初は破壊欲の方振ってたけど板あんま割らないんで外しました
今の人格は引き止める、獲物3、幽閉、怒り3、凶暴1、崩壊1、檻獣です このゲーム、救助恐怖の罰が重すぎるよな
ゲーム崩壊するほど重い罰なのに、
恐怖貰ってもなんとか救助できるの傭兵だけで
恐怖とれたらハンター勝ちっていう
かといって確定で救助できる性能もったサバイバーなんて傭兵占いだけだし
占いは8割banだし
鯖、特に救助職の責任が重すぎ スキル貰っても詰み、恐怖貰っても詰み、
中間で見つかっても詰みだったりするからね 特にバニラ救助は
開けた椅子の救助が苦手で、どうしたらいいか前に聞いた時に回答が「救助職使え」だったからなぁ
そりゃ勿論救助職使うのが最適解なのはわかるが、救助職じゃ無いときでも救助しなきゃいけない盤面はあるしね…… 4割狙うと5割超え狙いで中々ハンターが殴ってこないし、かと言って3割未満で椅子前行けば救助急かす為にすぐ殴られるしで難しいよなぁ
低ランク帯なら初手救助は傭兵、存在感溜まった2回目救助はフクロウ付けて確実に救助した方が無難かね
というか地下チャット打ってても皆ガンガン地下吊りされるし、下手すると3連続地下吊りとかいうクソ試合もあるから困る
野良の占いは地下救助でも「手を貸して」打ってた救助者じゃなくて救助後の被救助者に付けるからDD確定するし… 4台分チェイスしても救助狩りで分けになった試合もあったし救助職をやりたがる人が少ないのはそこから一気に崩れることがあるからなんだろうな
ただこの試合は救助狩りされた時点で残りの二人のどちらかが救助にすぐに動いてくれれば距離的に自分の9割間に合ったんじゃないのかと思ったけど 開始速攻で全員に手紙配ってるポストマンいたんやけどチート?
そんなアプデ来た? バグかなんかか?w
録画してるなら動画上げて欲しい >>277
セカンド救助でも状況的にオレ傭兵余裕なのにフクロウつけられて困った
壁するけどさー >>276
そりゃ無理な時は見捨ても視野よ
最悪ハッチがあるのだから
傭兵だって中間でみつかると相手によってはDDどころか狩られるからな 野良で良く勝率2割3割のサバに当たるんだけど
あの勝率でサバやってて、楽しいのかな? >>287
野良で義務ランしかやってないから無の境地 野良なら2割3割は普通、2割切ってたら流石にやばい奴だけど
同ランク帯のハンターの勝率が7〜8割だしね
楽しいか楽しくないかと言ったら楽しい
たまに上手に連携できた時が嬉しい
ストレスな試合も多いけど
勝つだけなら4パ組んだ方がいいのはわかるがボッチなんや >>287
野良なら普通やで
オレも今はそのあたり
4VCやってた頃は60以上はあったけどな
結局このゲームのハンターは野良狩りしかないってことを数字が証明しとるわけや 自分も野良でやるとほぼ勝率2〜3割(最高でも4割弱)で、VCなし環境4パでやると5〜6割まで上がるかな
完全野良パは本人が立ち回りまともだとしても野良ガチャ次第では地雷が1〜3人混ざるから分け〜負け確の試合ばっかだよw
それでも気楽にやりたい気分の時はしばらく野良でやってるけどまぁ編成考えずに9取る奴ばっかり
一時的に落ちてるだけとかじゃなく、勝率1割固定状態の野良は立ち回りが異次元すぎて結構やばい 3割はなかなか切らないわ。当たり外れの日があるけど 野良で3割切らないは低ランならただのくじ運が良いだけかなぁ……と思う
週に2〜3日各3戦ぐらいしかやれないからサベ〜フラをゆらゆらしてるけど勝率8割はキープしてるし、95%の確率で1人はとんでもない動きしてる鯖みるから そんなとんでもない動きしてる野良も、ユニくらいになればいなくなるのかな >>293
自分の今の勝率が35%前後
かなり日によってマッチする人の質かわる
今日なんかは6戦して毎回違う人だけどいい人達だったので3勝1敗2分
一昨日とその前にはそれぞれ3戦したけどマッチ相手酷くて全部負けだった
昼ランの方がいい人マッチ起きやすいかな、体感的には
マッチ運がいい日に数こなし、悪い日は3戦しかしてないようにしたら野良でも最高勝率5割までいったことあるよ 100戦勝率だった以前とシーズン勝率の今じゃぜんぜん話変わってくる 鯖は28専、ハンターはレオ専
たまに鯖でマルチとかランク戦行くけど足引っ張ってマジで申し訳ない気持ちになる
28なら割と戦えるんだけどなぁ〜 シーズン2回目で以前と今の勝率の違い良くわからないけど完全野良でモスグリ帯勝率10〜40%
自分以外全員9とか天然地雷に連続マッチしたり駄目な日は本当駄目。ハッチ逃げ目指せとか見るけど残り4台残しで立ってるの自分だけならさっさと次行きたい >>297
即死は別にとんでもない動きでは無い気がする
ランク上がる分ハンターも上手くなるんだし
とんでもない動きって、チャット無しだったり救助後回してる暗号機に突っ込んできたり、救助チャット無視してボロ無し救助したりとか、そういうことを言うんじゃね?
流石にそんな動きをするのはランク上がればいなくなると信じたい……でもまあ一定数はいるんだろうな
ユニのフレでもチャットしろってキレてることあるし https://youtu.be/BaFWSrkVXAo
宣伝になったら申し訳ないし回し者でもないから広告ブロックAdblockで見てもらっても構わないが
野良では勝てない理由
これ見てほしい立ち回りとんでもない奴に限って見てない把握してないんだよな
これ把握してるできるだけで野良の勝率2割3割はグンと上がると思う 死神救助はさすがにいないけどボロでやりかけ離れないとか無意味な粘着とか引き継ぎしないとかマンモスでも分かる致命的なことやるやつは勇士でもいるから諦めよう >>300
察しろちゃんかよwww
低ランの息臭が馴れ馴れしくレスつけんな 低ランに話しかけられたく無いなら本スレ行きなよwww 暗号機に寄せられてるのにギリギリまで解読
吊られてから逃げようとするから手遅れで1発殴られる
何を血迷ったのか焦って即救する9占いもいるから安心して大丈夫だよ
昨日の話で野良勇士の話
チャット打たない奴とかも当たり前にいるからね いきなり煽ってくるから本スレかと思ったわ
初心者初級者には優しくしなきゃだめだよ 約3年ぶりくらいの復帰で1キャラ買えるんですが、今おすすめのキャラありますか?
昔プレイしてた時期は配信開始頃から8vs2がきたくらいです 新しいハンター使おうとすると毎回5台分されて心が折れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています