【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>398
初心者狩り性能でたしか8秒ごとに簡易鬼没刹那使うからそれを阻止するチェイス
距離チェするなら蝶々拾って刹那止め注視
グルチェするなら板ポジで基本板ポジチェイス
板前で引き撃ちか突っ込むかするから板あてに使って割ったらポジション移動
特質は上下瞬間か右下監視者か鬼没か興奮が多い botごときに負けるんやが、鯖側が全員野良と仮定してbotの動きを真似したら勝てるんか?
絶妙なタイミングのフクロウや寸止め、板先倒し以外にチェイスルートの最適化とかしてるのかしら >>403
botは認知能力がクソ高くて凡ミスしないから低ラン野良よりは優秀よ >>401
ありがとう 瞬発力ないから刹那ボタンいつも押せないんだ。。頑張ろ >>399
28なら医師、占師、呪術、画家が安定して強いかな
上に書いたけど永眠でライトが安定して強いから占師と呪術は貯めつつスタンとれる
画家は絵置いた後の足早くなるのと加速剤で、ハンターも手がつけれんくらい足速くなる
医師は回復の機会多いし、止血剤と人格を治療に全振りすればゾンビ戦法強い(呪術と組合せれば永遠に呪えたり
28はお遊び感強いから明確な利敵でなければ割と何やっても許されるし、好きなキャラで良いとは思う >>399
祭司はワープは言わずもがな見捨てになりがちな地下救助も強気に行けるし必須だと思ってる
ただ低ランだとハンターが来たらみんな長距離に入って残像ボコボコ殴られて入れ食いになりやすいから悩みどころなんだよな
あとは心眼も解読ゴリ押しと重叩きでのハンター位置バレが便利でおすすめ >>397
ありがとうそうなのか…誰かと思ってはわはわしちゃった 低ランで祭司使うとみんなすぐ長距離入って入れ食い状態になるのわかる
真ん中解読してる墓守に繋いだらハンター来た途端長距離逃げ込んでこっち来てダウン
公園だったから当たり前のようにハンター瞬間移動で即吊りでしたわ
というか墓守なら長距離入ったらスコップ使えば残像殴り回避できたのに……いやそれ知ってるならそもそも気軽に長距離入らないか…… 28今ならポストマンも楽しいんじゃないかな、全員に手紙送れるようになったみたいだし
やるなら手紙の効果と盤面、送る相手の状況を把握する必要がありそうだけど 前に28で祭司3、4人くらいいて一箇所に長距離ワープが3つか4つ作ったもんだから、もちろんハンター飛んできて地獄絵図になったこと思い出したわ
どれが自分のワープかわからんくなって他の鯖もわっちゃわちゃしちゃってwwww
俺が集中するように長距離受け取って、更に長距離出したからなんだけどwwww 現在2段の泣き虫を練習中のハンター初心者です
対戦数2桁なのに明らかに動きが上級者の人とばかり当たり、エモートで煽られたりして萎え始めてます
いい練習方法と煽られても頭に血が上らない方法ないでしょうか? ハンターに追われながらのこのこ長距離に入ってきて残像ボコられた挙句治療を求めてきた調香師見た時には頭抱えたわ
香水1個あれば残像消し出来るんだからそれを覚えてから入ってきてほしい
あと入った後に余裕こいて暗号機回し始めて解読恐怖取られるやつとかいるし低ランは長距離貼らない方がマシまであるな…… >>412
月並みだけど1on1なり数こなす事と上手い人の動画観るのが手っ取り早いかな
サブ垢煽りについては本垢で勝てなくなって自分より弱い者イジメでしか発散できない可哀想な奴だと思ってるわ🥺 ステージ上に同時に作れるのは1つだけど時間経過でCT上がればいくらでも作れるよ 祭司1人につき長距離1つだから祭司が3人4人いれば長距離も3つ4つになるよ
>>411はそれを言ってる >>412
血がのぼらないかはわからないけど「煽りおつw」と思いながら戦後通報していますw 癒しの画像とか好きな動画を流しとくと頭に血が上ったときに見て冷静になれるよ 言葉足らずでごめん、もう言われてるけど祭司が複数居ればその分同時に存在はできるよ 香水で残像消しが出来ることを知ってるけどやり方は知らないっぽい鯖を見ることあるな
長距離入ってきてからその場で香水振って結局ダウンされてたりする
距離が短くて残像がすぐ消えるならそれで戻れたりするときあるけど https://i.imgur.com/gAGhXU2.jpg
これ占いが1番ポイント稼いでるのになんで段位ポイント1点なの? >>423
昔の記憶だから記憶違いだったらごめんだけど、昇段手前のときは一回カンストしてから次で昇段戦とかじゃなかったっけ? >>406
しれっとナチュラル地雷キャラ勧めるの酷いわ >>422
残像消しってできなくならなかったっけ?まだできる?
どのみちダウンでなければ殴られる前提で香水ふって戻ればいいが >>428
回復しあうのは28非効率の極みだしそれ前提のキャラはしんどいわ
粘着も時間かかる割に大分しょっぱい
いいから解読しとけって場面が多すぎる 祭司4人いたらからロングワープ4個なのでは
同じ場所に作ったのはよくわからないけど >>431
祭司Bが無差別長距離飛ばしてきたから、祭司Aの俺が受けて
長距離入って、そこから俺が祭司Cに長距離飛ばしたら察してくれたのか、祭司Cがこっちから別のとこに長距離貼ってくれて
祭司Dの長距離をこっちで受けて…とかそんなだったと思う
たしか月の河の終点解読機だったと思う 祭司なら長距離入っても残像残らないと思ってる人多いのかな
村の4祭司でうげぇってなったんだけど、ぽんぽん長距離入って残像残してくれるもんだから初使用のグレイスで4吊りできたわ 残像消しじゃなくて普通の香水戻りの話してないか
残像消しは長距離入った先で香水振る→もう一度長距離入る→香水で戻る
って手順で残像を長距離ワープの先に出すこと
殴られないから体力に関係なくできる >>434
2発殴るほどの残像が残らない距離のワープに無傷状態で入ったときなら、香水→ワープに再インしなくても無傷に戻れるってことだと思う
どのみち香水で戻れるから、ワープ再インして残像消しとくのが無難だけどね >>433
ちょwハンターきた!俺のワープどれだ?
殴られた!これじゃない!
で、戻ってきて別のワープ入ってまた殴られて…みたいなことになってたなぁ〜 >>436
自分が3行目で言ってたやつか
今思ったけどもしかして今まで残像消しのやり方が間違ってるなと思ってた相手はそれ狙ってた可能性もあるんだろうか
ダウンしてる鯖が多いけど戻れてたときはやり方間違ってるけど残像がすぐ消えたおかげで戻れてるな〜と思ってたわ 教会でハンター南壁、サバイバー真ん中壁か北壁スポーンの時に技師だったらどう動くのが正解?
基本的に来るのわかってるからスポーン位置にロボ出して隠して小屋方面に逃げようとするんだけど、それやってる間にすでに心音してるし監視者ハンターだと本体近いまま(酷いとまだ北壁辺り)でよくてロボチェかすぐロボ壊されて本体チェイスになる 移動してからロボ出してもいいんじゃない?
北壁なら耳鳴り反応しないように大回りで小屋経由して北ゲとか、中央ならハンターも中央見るにしても北壁も確認しながらだろうから墓かレカペ向かっても大丈夫な気がする 2BAN明日からかよ!?
え、何BANしたら良いの?占い祭司?占い傭兵? 2BANの内1つは占い固定として、あともう1枠は使ってるハンターによる?
ウィルなら技師BANだろうし、無常なら傭兵選びそうなイメージ
自分もどうするかな……ハンター→サバイバーのBANもだけど、その逆が気になる
上位ランクならともかく、低ランのハンターBANとかどうなるんだ。何が来ても困るぞ >>440
ロボ出さずにファスチェになったときが怖くて出さなかったけど試してみる。ありがとう
2banは野良勢にとってはハンター有利になっただけと思うけどTwitterとか見ると鯖有利調整なんだね。ただでさえセルフ環境banされるのにこれからはもっとそれが加速した編成になりそう 4VCが実装されるから鯖有利と言ってるのを見るな
でもban対象外のハンター使いが2ban出来ることに喜んでるのは見たわ BANの心配が要らない準環境ギリギリ・環境から転落・マイナーのハンターにとっては、ものすごく喜ばしい調整なんだろうな……
某ハンターの元Sの人が「こいつの時代が来ました」って喜んでたの見かけた 2段からじゃなくて3段からになったけど3段なんて寸止めもまだ知らないような鯖がいるランク帯なのにban制度や同キャラ禁止制度っているんだろうか >>447
逆にそのレベルの知識で2占とか4祭司とか組めても無駄だから同キャラ禁止は問題ないんじゃね?
BANは手がかり溜まってないだろうにドンマイとは思うけど、弁護士と幸運児強化来るから1BANならなんとかなるでしょ >>448
問題あるなしじゃなくて必要あるのかなと思って >>451
問題が無いならサブ垢が2占とか永眠中華4祭司とか出来なくなるから必要でいいんじゃね? 現状の1BANですら傭兵BANは白黒女王だとメタられるから技師セルフBANの流れあるし、占い傭兵BANで技師もセルフBANしてくれたりしないかな…… マップ永眠
自分は上下瞬間のグレイス
鯖は傭兵、心眼、祭司、占い
初動すぐ傭兵見つけてファスチェ30秒で吊る(鯖近くにいなかったので寄せられず)
指名手配で心眼が見えたので心眼に瞬間、梟つけられたけど20秒くらいで即死させて吊るがここも暗号機に寄せられず
その間に傭兵を占いが救助していた
5割越えて心眼の救助にやってきた祭司を救助前に1発救助に1発与えてダウン確定させる
心眼追いかけて殴って危機一髪切れるの待って椅子に座らせる
祭司が起き上がって逃げてたので追いかけてすぐにダウンさせて吊る(ここも寄せられず)
そのあと傭兵がすぐに救助きた
この時点で占いが寸止め待機してたようで祭司殴ったけど危機一髪中にゲートまで建物にワープ貼られて秒で逃げられて3逃げされて負ける
通電まで4分ちょっと
残り1台だったら警戒して寸止め待機中の鯖に向かう方が良かったのか
どうしたら良かったんだろう
寄せられなかったとは言えこれで負けるのかと思って愕然 >>454
それだけ即死とれて救助後もDDとれて負けってきついな
心眼ダウン時には、占師祭司の暗号機は上がってて、心眼の暗号機も上がりかけ
心眼座らせて〜祭司を吊るまでには90〜120秒くらいあったと思うから、占師の2台目と心眼祭司の暗号機引継ぎ出来れば寸止めは作れる
相手の連携が上手すぎたって感じかな?
ラス1飛んでもゴリ押しで上げられるだけだと思う
心眼のキャンプがどんなだったかと、瞬間でゲート飛んでれば違ったかな? >>454
ラスチェミスっただけで普通に分け展開じゃん
傭兵追った時間丸々無駄になってんだから妥当 傭兵負傷させとくかって思ったけど吊れそうだったので吊った
傭兵は完全無視安定なのか?
はー煽られるしきついハンターもうやめよう とにかくお疲れ。煽る奴は大体クソってことで、何か癒される動画とか別のゲームして落ち着いておいで
頑強込みで30秒なら傭兵でも吊る価値はあると思うよ。今は椅子耐久も大した時間ないし
自分は肘当て使うか1ダメ入った時点でタゲチェンするのが多いけど……傭兵追うのは大変ってことじゃなくて、頑強でダウンを先延ばしにするのが嫌すぎる
個人的には、グレイスで暗号機に全く寄せられなかったのが一番痛いと思うな
ハンターが近くにいないなら、救助に来ない鯖はその間フルに解読回せるってことだし
救助職の回す暗号機に寄せたなら、即救させるために急かせるし というか牽制時間=チェイス時間になってない?
例えば銛戻したタイミングで肘当てで距離取られてその距離チェ中は牽制時間に含まれなかったりするよ
グレイスで初手すぐサバ見つけるなら10秒以内だろうしそっから30秒で傭兵ダウン取れてるなら吊る時間合わせても50秒ぐらい
そっからどこにも寄せれない逆に言えばどのサバからも離れた椅子に吊ってる
即瞬間してるからすぐに救助来てるだろうしどの暗号機も上がらないはず
心眼20秒でダウン取ってるのに心眼の暗号機に寄せられないってのも違和感
まぁ心眼が最初から寄せられないことだけを目的に逃げてたらわかるけど
まぁ>>456の言う通り傭兵追った時間がまるまる無駄よな
折角グレイスっていう機動力高いハンターなんだからわざわざ傭兵追わなくていいと思うよ >>459が言うとおり違和感多いんだけど、傭兵を本当にその時間で吊れてるなら、すぐに心眼仕留めてるし、そこは悪くないんでないの?
レオなら心眼ダウンで椅子前戻って、傭兵に救助圧かけて、心眼戻って吊って…赤パペあれば居合切り救助恐怖も狙えるし
レオ以外のハンター使えないわ 確かに20秒で仕留められたなら心眼が回してた暗号機に寄せられそうなものだけど……20秒で寄せるの無理な程離れられるっけ?例え一直線に逃げたとしても
引き継ぎ完璧で寄せられてないなら、初手傭兵のチェイス時間が丸々無駄になってるしそこが分けの要因かなと思う
一回録画見直して鯖の全体的な動き見てみるといいかも >>454
どっかで時間をマイナスに30秒ほど盛ってる気がする
本当にその時間で心眼飛ばせたかつ、祭司をすぐにダウン取れたならどんだけ進んでても残り1台はあるはずなのよね(占いの1台、祭司の1台、傭兵が引き継いだ心眼の1台、占傭で合わせて1台ぐらい)
加速来て1台60秒ぐらいだから、傭兵がすぐ来た(5割以下で寸止めが完了した)は厳しい気がする
まぁ、何が悪かったかって言ったら通電後祭司殴ったあと占いのいるゲートに瞬間移動しなかったことかな
そこで占いダウン取れてれば最低引き分け、傭兵ボロ吐いてるから上手く追い出せれば勝ちも取れたかもね。 情報全然見てなかったんだけどBANって今日からなのか
低ランだと白黒来るとド即死と救助狩りされる野良ばっかだから白黒BANのが安定しそうな予感
ハンターが囚人BANしてくれたら地雷がごっそり減って鯖側としてはとても助かるんだけど、絶対占いBANだよなぁ…チャットなしの奇襲警戒とか皆やらないだろうし占いBANなら弁護士入れたいわ 使い手が地雷なだけだからbanされたところで地雷は減らないのでは? レオの板割り早くなってるーーーーー!!!!!
心なしか足まで早い気がするぜ!
精神病院で4通電から4吊りもってったぜ!
ゲート守り楽しぃいいいいい!
これぞレオロマン!
ん〜エクスタシー 鹿帯だけどタコBANとか芸者BAN希望する奴ばっかでわろた
結局ガラテア破輪女王をほぼBAN出来ない上に、ハンター側は必ず占いをBANするから無敵救助も出来ない
これ救助狩りが頻発してるような低ランだとめっちゃ厳しくない?
ハンターは確実に占いBAN出来るし、低ランで傭兵使う層なんてひと握りだからガラテア破輪アンあたり練習しとけば楽に勝てそう
誰もチーム組んでない野良4人でマッチングした場合は低ランに限ってBANなしとかでいいのに ケバブ狙いでちょい触りしたらそのタイミングでちょうど攻撃合わされたんだけどこれ俺が悪いんか?それとも運が悪かっただけ?
黒無常とか漁師とか泣き虫みたいな攻撃早いキャラだと反応出来ないわ 鹿2くらいだけど使徒か女王かガラテアがBANされてたよ〜
ハンター側は必ず占いBANだったな 初めてしゃがみフェイントやってみたら無事ハンターが殴ってくれたはいいものの、感覚が狂って救助したと思ったら救助できてないのに椅子から離れちゃって味方からめちゃくちゃありがとう煽り喰らった
自分が悪いんだけど凹む……いつも感覚で救助してたんだなあ
救助したら立ち上がるボタン押して早く離れなきゃ!って若干パニックになっていたのは認める
しゃがみフェイントは自分にはまだ早かったようだ >>472
しゃがみフェイントやった事ないんだけど、しゃがんだまま救助できるの? 煽りとかどの対人ゲーでもしたことないわ
誰にだって調子の悪い時もあるし下手な時期もあるし、このゲームならハンターとサバの相性もあるだろうし
ハンターにしろサバにしろ、煽りみかけたら全部通報してるわ その辺はキッズも多いから仕方ないと思うわ
Lineのオプチャ見てたら小中学生グルの多さにびっくりした >>468
そもそもそのランク帯は〜を練習したら楽に勝てるとかじゃなく、ある程度のキャラコンと基本的な事(スポーン覚える、寄せる、守る、無傷はさせない、急かす)をしっかりやればハンターは楽に勝てるランク帯だから…… >>474
救助はできる
ただしゃがんだまま救助したら、救助後もしゃがんだままなので素早く離れたいのにワンクッション立つ動作がいる >>472
たぶん安全バーのせいだと思うんだけど、救助したと思ったらできてない事故はオレもめっちゃ多い
あれマジでいらない 3段や4段の人に聞きたいんだけどマッチ時のアイコンってどうなってる?
殿堂級と同じように幸運児? >>481
自分でも気になって普段行かないサバラン行ってみたら幸運児じゃなくて自前アイコンだったよ
使用ハンター推しでアイコンもそのハンターとかならもしかしたら変えといた方がいいかもしれない 5段サバは1バンなのに、ハンターは2バン出来るんだが‥
ただでさえ沼ランク帯なのに、どうやって勝てというんだよ‥‥
低ラン野良サバは、死ねって事か 新段位解放から野良鯖には厳しくなる一方だし、今回の調整的にもチーム推奨
今後もその傾向になるだろうからハンターに転向するかチーム組めるフレ探しとけ >>484
俺も組みたいけど野良専でやってたせいで
勝率35しかない
そのせいで募集の所申し込んでも、弾かれまくる‥
低勝率だらけの募集の所行ったら、野良と変わらなかった‥‥ >>485
最近知った技
そこそこ活動してる協会に入る
普通に毎シーズン上位行ってる人とかって、サブ垢やってたりするからお願いしたら一緒にできるかも
改善点とかも教えてくれるだろうし
あとは協会の人でやる気ある人とか
こういう協会だと野良よりも圧倒的に質が良いから >>481
何が何段か忘れたけど恐らく3段?鹿ランクは自分のアイコンです、犬ランクのときも自分のアイコンでしたよ
ブラックジャックは幸運児ですね 5段6段はハンター有利じゃん。これ鯖ランクマ回す人減りるね 普段サブ垢のせいでーっていう割に自分がサブ垢と組むのはアリなんだなぁ >>485
自分も野良専だけど3割で募集したら同じような状況の人が集まってきてそこそこ勝てたよ
野良でやると混ざってくる勝率1割の層に比べたら全然立ち回りの分かる人ばっかだから、3割募集から始めて徐々に勝率上げてくしかない
あと今日ランクマ回してて思ったけど低ランは絶対ガラテアよりも白黒BANした方がいいわ
低ランのガラテアってまだそんなに上手くないからファスチェも稼げるし、白黒の場合だと開幕奇襲と吸魂の救助狩りと通電後のゲート間傘ワープで皆死んでくからマジで白黒BANして欲しいw
泣き虫なんかも調香傭兵以外皆狩られてるから低ランなら泣き虫BANもアリだと思う >>489
別に自分はサブ垢のせいでーとか言ってないからね。
そもそもアカウント死んで0から復帰とかも中にはいるわけで、サブ垢の線引きって難しいと思うわ
そんでそんなサブ垢と高頻度でポンポン当たる訳でもないし気にするだけ無駄 >>482
>>487
ピンポイントbanされるハンター出てきそう
ブラックジャックは元から幸運児じゃなかったっけ >>492
殿堂級の幸運児アイコンがわからないのでブラックジャックの幸運児アイコンと殿堂級が同じならという比較の意味で出しました 「幸運児アイコンってブラックジャックのときのアイコンのことですよね?」という書き方をすればよかったですね…
物凄くわかりづらくなってすみません、連投失礼しました よってたかってハンター煽るバカがただでさえ少ないハンター削るから必然ハンターが勝ちやすいシステムになってくわな 鯖に比べてハンターが多くてハンターのマッチ時間が長いと聞いてたけど違ったのか? 冒険家の解読が遅くて当たる度に困惑しているんですが冒険家の強みって何ですか?遠くまで宝探ししに行くより普通に解読した方が早くないですか?
残り5台とかの段階で解読途中の暗号機を突然やってきた冒険家に上げられてしまうことも多くて移動時間が発生するのももったいない気がします 終盤宝の地図を持ってたら固まった暗号機や異常かけられても一気に上げられるのはかなり強い
あと隠密で索敵させるのも立派なチェイス時間になる
監視者に映らないのもそうだけど、女王の鏡やガラテアの合体石像、アンの猫とかにも反応しないからここら辺の強敵をメタれるのは地味に強い
暗号機管理できる人が使わないと意味ないから上級者向けだけど使い手は無能が多い
人の暗号機にお宝ぶち込む冒険家はゴミ 正直解読キャラは弁護士以外は軒並み中級者上級者向きだよね
半端な知識、PS、判断力な低ラン中ランでは真価を発揮しにくい
万能な性能で立ち回りやすい弁護士と即死してもロボさえ生きていれば可もなく不可もなくな機械技師が使われずにいるのは、やっぱり性能以外の側面を優先するからだろうなぁ
性能さえ理解出来れば1番立ち回りがシンプルでやりやすいキャラなのに 弁護士は実際使ってみたら強いよね
まぁ前歯さえなければと過去の蔑みが残ってるから使いにくい
技師は正直初心者なら使うなって思う、弁護士か解読鯖以外にしてくれって
存在感たまったハンターに初心者が救助いくと狩られやすいから
囚人心眼は性能理解してないともっと使えないしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています