【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 傭兵の救助で指名手配が付いてて中間で2回椅子前で1回攻撃受けて失敗してしまうんだけどどうしたらいいですか?
次から失敗しないようにしたいのでアドバイスお願いします 肘当て使ってれば傭兵で中間二回とか食らう方が難しいと思うんだけど…… >>575
指名手配ついているなら行かないのがベターではあるが
ダウン位置から自分が救助とわかったら無駄に解読せずさっさと向かう
指名手配ついた時点で中間にいればハンターはこっちにこない
きたら小手ですれ違う様にする
下手に引きつけると小手移動中でも適当振りで当たったりするもで近づかれる前に小手は使う
小手は壁でつかうより
板のある場所で板にぶつかれば確実に真っ直ぐすすむ
平な場所にバックでぶつかれば正面にまっすぐ進む
この2つを使ったほうが無駄なく距離移動できておすすめ >>576
ちゃんとしたやり方もわかっていなくて下手ですみません
>>577
アドバイスありがとうございます
吊られたらすぐ移動するようにしてるので移動の途中で指名手配がついて、椅子までまだ距離がある所で自分のところにマリーが来て攻撃してきたのを避けつつ椅子に向かったけどダメージ貰ってしまって、椅子まで着いてなんとか救助できると思ったら瞬間移動で飛んで来られて終わりました
咄嗟に小手を使えなかったのが良くなかったみたいなので小手を使った救助の練習をするようにします
使い方まで教えてくれてありがとうございます >>570
4台チェイスから救助狩り負けってそんなにある?
4割で狩られて9割行っても死に救にならんか? >>570
っていうか、フクロウ無しで4台なら手を貸してでフクロウ貰えば5台チェイスor4割救助で死に救で三逃げの目があるんじゃ…… 大体こういうのって話を大袈裟に盛ってるか噛み合わせタイミングが運悪く合わなくてたった1回だけ起きた出来事を日常的にあるように言うからな 4台チェイスからの救助狩りで分けになったことなら自分はあるな
9割救助に間に合う距離だったのに残り二人がどちらも救助に来てくれずにそのまま飛んで3通電から分け
負けになることもあるだろうけどザラには流石に無いんじゃないかな
あっても分けじゃないだろうか 4台チェイスして救助狩り
私飛び、3通電して二人目が2吊りしたとこで残り二人ゲート開け継続
ハンター耳鳴りしないから瞬間移動でゲート飛んで狩られて三人目お座り
4人目は反対ゲートからでるか、近くにいてそのまま 4吊り
まともな味方ならこういうのないけど、野良ならよくあること チャットなしで4台までチェイスしたなら存在感溜まってなくて救助も楽だし、フクロウは通電後に残しとくかなぁ
とは言え恐怖での救助狩りも中治りで対応出来るし…とか余裕こいてると通電ミスされて救助失敗→1人飛び救助者吊りになるのが低ラン野良のあるあるだから、やっぱ傭兵居ないならそういう状況でも救助者に付けた方が無難かもね
そもそも死に救自体知らん人多いしw
あと余裕こいて4割で来れば良かったところをダラダラ9割で来て間に合わなくて飛ぶパターンも多いから頼むからもっとはよ動いて!てなる 救助狩りされた直後に中直り発動したら救助しようと思うだろ普通
なんで自分だけ逃げるんだ
知らなくても感覚で理解しろよと思う 通電後あったら理想だけど1番は4痛確実にさせる事だからな
占いは手を貸して打たれたら付けてそれ以外は全く見なくていい
変に見たりすると解読も遅くなるし上行った時ボロクソ叩かれるで 椅子前に二人も倒れてたのに二人とも中治りでダッシュで逃げていったときは笑ったわ
どっちかは救助してくれよぉ ほぼ5台チェイスから負けになったことならあるけどあれは完全に他三人が遊んでいたせいだからなー
ボンボンだったから救助狩りは仕方ないけど、椅子前で倒れて仲直り付いたなら救助してくれればよかったのにそのまま走り去って行った祭司
ノーワンありなのにその祭司の救助に行って狩られる傭兵と占い
後で見たら自分以外の三人つながっていたのになんであんな馬鹿な動きしたんだか不思議だったわ
180秒チェイスして負けるのは虚しかったな……まあそれだけチェイスして負けるのは滅多に無いけど、やっぱり悪い出来事の方が記憶に残るよね 神チェしても狩られたら負けや分けになるしね
俺ヘラだけど4通盤面で仲間が狩られて分けになる事は全然あるよ
こればっかりは仕方ないん
ハンターが上手かったとしか言いようがないし
狩られた人が開き直ってありがとう!とか言ってくるのはムカつくけど笑 前に特に救助狩り性能ないハンターで4通4吊りしたことあるしハンターは諦めるなって話🤗 レオ相手は可能ならノーワン切れるまで隠密していた方がいいって情報を鵜呑みにしたのか
1人飛んだ後通電までチェイスしてラスチェもゲート開くくらいの時間延ばしたのに他の2人が隠密していて自分は飛び
カラスで位置バレからのゲート前のパペット反復横跳びで狩られて1人逃げになったことがある
レオがフェイスキャンプしてるのに2人とも丸まったまま動かなくて笑うしか無かった >>578
つられたらでは遅いのでハンターと距離によるけど基本的にはダウンしたら救助向かう
どうせ傭兵の解読なんて遅いのでいち早く出発して椅子に寄らないと読み合いの幅がなくなってハンター有利になる
低ランならマリーの鏡もそんな上手く無いのでコテ使えば絶対に避けれる
ただ常に鏡は予想しといて、来たらどこの壁使うかは意識しながら移動
コテは壁で問題ないが岩とか丸いオブジェクトは現実と同じで反射角が予想しづらいので基本的に使わない
コテは技術なのでシングルトレーニングで練習しとくのと動画見て操作は覚えとく
動画は傭兵ならゆーだいどんという人のがオススメ
少しデータが古いから注意だが基本から立ち回りまで全部わかる
あとハンター別に救助の段取りが違うからそれも全部覚える
ガチなら全マップの全椅子にどこでどうコテを使えば椅子にベタ付けできるのかまで考えて練習する
それが傭兵の道だけど必死で技術を身につけた結果BANされて墓守使ったり
傭兵先に取られて弁護士やるハメになる 3.4段のサバの方はハンター何BANにしてますか?? にしても鹿マン帯のほぼ5台チェイスが救助&通電ミスで3通電になってからの全吊りは泣けてくるわ
白黒レオ女王ジョゼみたいにゲート間行き来出来るハンターでもないのに何故…?ってなるw
前にグリに上がった時も結構酷かったけど、やっぱユニまで行かないと野良の立ち回りも安定しないのかな >>594
鹿ランクは、女王=彫刻家>使徒=漁師=白黒>他、大体こんな感じだった >>595
ユニに行っても野良の立ち回りやばいぞ
ってユニの人は言いそう ほぼ5台チェイスっていう言い回しからドヤりたいだけに思える
4台は4台やし4台90%と5台には歴然とした差があるから
3台と90%2台かもしれんけど >>597
いやユニからはよくなるよ!
体感だけどグリとユニが1番立ち回りに差があると思う >>593
あ、吊られたらっていうのは椅子に座らせられたらじゃなくて風船で持ち上げられたらという意味なんですが遅かったですかね
これからはダウンしてすぐ向かいます
低ランならって言われますけど閲歴一桁の勝率高いサブ垢のハンターばかりに当たるので強いです
その方知ってます!傭兵使うようになって動画探してるときに何度かその方の動画見ました!勉強になりますよね
小手の練習はシントレでしたことがあるのですがきちんと椅子前に行くことができない(椅子を通り過ぎたり変な方向に行ってしまう)ので教えて貰った動画を見て勉強しながらシントレで練習積みます
BANされて〜の話は578さん自身のことですかね?頑張って練習したキャラが使えないと辛いですよね
色々詳しく教えてくれてありがとうございました 自分がチェイスしてる間に三人中一人しかまともに解読をしてなかったときは残り二人も解読をちゃんとしててくれたら5台分か寸止めが出来るくらいにはなってたんじゃないかと思ったことならあるな >>594
ハンターがつかったら負けしか見えない魔女を毎回選択してる
魔女以外でbanするならウィルかボンボンだと思う
自分以外のbanで一番見るのは無常、その次にジョゼフ
女王ガラテアbanはなぜか殆どみない >>598
なんでそんな刺々しい言い方してくるのかよく分からんけど、一度も吊られる事なく4.5台チェイスして暗号器守りもなくガンキャンプならざっくり5台でよくね?
俺は頻繁にこんだけチェイスしてるけど〜とかそんな事全く書いてないのになんでドヤりにきた扱いになってるのかが謎だわ
ナイチェ出来た時はたまたま練度の低いハンターと当たってチェイス持っただけって自覚はあるぞw >>>594 回答ありがとう!野良鹿ランクマで美智子、ジョゼ、レオBANする人いてビビる。
あと野良、医師、JUJU、囚人の即死率高すぎる。
自分が占い、心理学者でファスチェ引かないと勝てない。 >>604
グリまでしか知らないけど、ミチコに即死する奴多いからミチコBANは全然アリだし、仕様分かってない奴多過ぎだからジョゼBANもアリ
味方の即死は鹿帯だし鹿たないよ。ガチャみたいなもん ほんと野良はガチャだね。即死するなら隠密で弁護士とか庭師のが有難いね。
私野良で4割だけど、仲間の勝率2割が多い。ハンター有利。低ランはBANいらないよ。 魔女してると一生チェイス終わらない
どうやったら即死とれるのか全然わからない
奇襲も決まらない 奇襲じゃなくて原生と寄生で挟み撃ちする方法にしてみたら?
今は本体が近くにいるとわかるから警戒するしイヤホンしてると足音ってかなり響くよ 2VCパの救助+解読で行ったら他の2人にチェイス押し付けてるように見えるかなー
マルチでもなんか申し訳なくなってbot戦でしかお互いの使いたいキャラ使ったことないんだけどビビりすぎ? >>608
寄生を先出ししても遠くに逃げられてしまって全体負荷かけている間に0飛びで通電する…やっぱり上手く挟めてないのかな
チェイスが下手すぎて壁にはいられるとトンネルすらままならない 上位の人の配信を見てて思ったけど傭兵BANってあまり無いんだな
BAN候補の鯖ってイメージだったからもっとあると思ってたわ
占い技師BANばかりだった 傭兵いてくれるだけで解読遅くなるし、DD取れれば起き上がるの遅いから遅延になるしで傭兵はいてほしいかな個人的に 占い傭兵をBANする=技師をカモる自信があって、かつ救助を不安定にさせたいハンターが使いたいってイメージあるから、人によるのかも 傭兵技師はめっちゃナーフされたから占いBANが増えた
祭司は相変わらずBANする余裕ないのかなw 2BANになってからマップによっては普通に祭司BANしてるわよ🙋♀ 傭兵BANはチェイスに自信あるハンターでないと難しいね
傭兵BANしたからって救助強い墓守一等航海士はいるからそこまで影響がない
占い師いたらチェイス伸ばされるか梟で確定救助のどっちかになるし
祭司は永眠中華街ではBANしないとハンターが死ぬ 今の対芸者チェイス誰か教えてください
今更だけど前みたいに後ろ向いてるだけで刹那止められないし板窓も刹那でスルーできるしどうしようもないわ ガラBAN傭兵BANでグレイス来ること多いんだけど大体救助恐怖かDD
見てると湿気で囲われて椅子までに1ダメ貰ってる感じ。傭兵BANで救助職いなかったら自分が墓守か航海士やろうかなと思うんだけど救助気を付ける事教えて下さい >>618
グレイスに限らずダウンみたら直ぐに向かう
向かう時時間があるなら真っ直ぐ向かわず遠回りする
逆に時間がないなら一直線に真っ直ぐ向かう
椅子前で長い時間攻防しない、理想は椅子の近くにいるのは5秒以下
グレイスは特に椅子前での攻防に強いから、椅子に着いたら直ぐ救助するくらいの気持ちで
理想をいうなら向かって椅子の右から回り込んで、そっち側にグレイスを誘導できるといい
左から椅子に近づくと救助時にタックルをもらい安い >>619
バイオリンとグレイス
特にバイオリンの場合傭兵だと中距離で弦で肘当てつぶして一発、殴りで一発でDD確定だけど、BANして墓守とか心理とかが救助に来られると墓守はスコップのせいで出てくるの待たないといけない、心理は三発殴らないと狩れないし、二発入れてもDDにならないから解読も重めだし傭兵いてくれるのは助かる
ノーワン中も壁出来たり救助出来たり強いけどね傭兵 2BANになって自分の使うキャラがBANされなくても、ハンター側はそのキャラを脅威に思ってないってことなんだなと思うと使うのが怖い
占いBAN無しなら0.5ダメ連発ハンターかチェイスに自信ありありハンターが来る気しかしないし
傭兵BAN無しなら救助狩りに自信があるハンターなんだなって思うし
技師BAN無しなら爆速怖くないハンターなのかと
そんなハンター相手に上手く立ち回れる気がしないし他の人にやって欲しいけどそうすると自分の使えるキャラがもういない 詰んでる >>622
BANはいると致命的にキツイ、もしくはアンチ過ぎて終わるっての優先なだけで
BANしなくても脅威ってのは全然いるから気にするな
傭兵BANされない事多いけど傭兵脅威にならないハンターのが少ないし
スタン系持ちならハンターによっては人格を一部強制されたりとか見えない部分に負担にはなってる >>622
本当は占技祭ぐらいBANしたいところだけど二枠しかないから仕方なくどれかが抜けてるだけで、傭占技祭蜂心辺りは皆嫌いだからあんまり気にせんでいいよ 鯖2BANと言わず10BANさせろって思いながらBANしてるよ(徒歩ハンター感) 徒歩ハンターもチェイスが強い、スタン対策があるかで大分変るかな
チェイス弱い、スタン対策ないって言うと古いチェイスキャラからスタン鯖まで漫勉無く追うのキツイ奴ばっかなって草生える >>621
墓守って弦で土から出せた気がしたけど勘違いだったのか >>617
ちょっと前にはもとりょたがそれぞれのYouTubeにタイマン動画上げてたよ、サバ目線ならりょた
参考にはなるかもしれない >>595
こういう時勝ちペースなのを引き分けにしてしまうという危機感とかチェイスしてた人以外ほぼアイテムフルに残ってたりボロも残ってたりするから無理して勝ち狙いに行って結果負けるんだと思う、ハイリスクハイリターン取った結果だから大目に見たほうがいいと思う、多分チェイスしてたやつはどうせ分けでも文句言うでしょ、なら一緒や とびかくの技師を危機一髪がない傭兵が無傷救助し壁が成功した後に通電させたら対戦後技師を殴ってから通電してくださいと言われたんですけどそうするべきですかね?ハンターは白黒です それだけじゃなんとも言えない
大凡傭兵殴られた時点での通電でok
ただ椅子の位置とか、技師のラスチェがどこまで持ちそうなのかで微妙に変わる
本来は壁しないで技師殴られて通電が一番いいんだけどね
傭兵壁通電の何がいけないかというと、傭兵がノーワン殴りの壁ができない事
特に無常や女王だとゲート飛んできて殴るので負傷した傭兵がゲートで殴られてダウンが起こり得る
二人が逃げて最後の傭兵がゲートとびこんだけどチャリーン殴りでダウンして引き分け!
ってのを相手は想定したんじゃないかと思う 技師が殴られるの待って通電するより傭兵が殴られて通電する方が技師のラスチェが楽になるんだから通電しかない、そもそも技師が15秒も保つとは思えん 参考にします!ありがとうございました
白黒でさえこんな難しいのに硬直無しのスキル持ちの通電とか頭痛くなり済ますよ. スタダってサバイバーは4パ出来るからわかるんですけどハンターは頑張るメリットってあるんですか? >>627
出せるけど、弦で土から出してもダメージは入らないから瞬間移動するか救助恐怖取れないと狩れないじゃん?
それなら傭兵に来てもらった方が同じ回数攻撃当てた時DD確定するから楽なのよ >>634
硬直無し系ハンターはベストは板当て通電、初吊りなら一回救助挟んでも良いけど、挟んだ所でクールタイム上がるしって考えで硬直無しでもダウン即通電で良いと思うけどね俺は
オフェンスとかいるなら確定からの通電でも良いけど 硬直なしで基本ダウン通電だよ、風船されたらダメなわけだし
vcあるならともかく、ない場合は祈るしかない
危機一髪中なら硬直なしで被弾ダッシュ+仲直りダッシュで爆速移動するからある程度は稼げる
ダウンする場合としては当てなくてもいいから板を倒した状態でダウンすることかな
そうしたら仲直り後する殴られることは絶対にないし >>620
ありがとうございます。1回目の救助うまく行かなくて負けパターン多いので頑張ります ダウン確するか 解読に集中して!が来るまで待った方がいいよ。硬直無し系も同じ
チャット言えない、通電出来る状況を作れないのはあっちのミスだけど焦って勝手に通電するのは確定でこっちのミス
ラスチェポジ移動や傭兵全快はデカすぎるしゲー前待機の時間もめっちゃ重要
あわあわせずドカッと構えてればいい 動画でチェイスルート覚えようとすると大概9で「割れ窓あれば
…」とか「膝蓋腱つかって…」ばっかり
でもメンバーのうち3人は6なんだから6のチェイスを教えて欲しい 6チェイスだと50-60秒
9チェイスだと70-110秒
別物だよなー >>642
完全39キャラは良いけど、基本野良は36推奨キャラは369で解説してくれたらいいけどね とりあえずで369便利だよね
傭兵調香居るから医師振りたいとか、粘着キャラ居るし生存振りたいとか勿論あるけど 28で救助ボタン出ないバグに遭遇したんだが何なんだこれ 前に話題になってた暗号機バグまた起こって恥かいたわ
先に行くよ!とか言って寸止め待機してたのに通電しないでやんの
間違いなく残り1台だったのに上げても残り1台のまま
28だったからよかったけど本当に嫌このバグ 残り1台表示で挙げたのにもう1台残ってたみたいなのは稀にあるけど
自分の見間違いだとは思うんじゃがな 前ここに上げてた人の画像だけどバグ証拠
自分の場合は通電したら上の表記は正常になるから証明出来るSS撮れなかったけど残り2台で上げたら通電、残り1台なのに上げても通電しないケースどっちも経験済み
このバグ起きてる時は自分の表記だけおかしくなるらしい
滅多に起こらないし仮に遭遇しても勘違いしてたかな?って思っちゃうから認知度上がらないバグ
https://i.imgur.com/hUkLjwV.jpg 自分も残り一台で先に行くよ!って言われて、上げた音がたしかに聞こえたのに通電しなくて混乱した試合あったけど自分の勘違いかと思ってた
チェイス中だったし、本当に残り一台って表記されてたか?って聞かれると絶対そうだとは言い切れないんだけど 今って誰もいない暗号機から解読中の音が聞こえるバグもあるらしいね 録画画面出せば解決するのに
てか途中で飛ばされても最後までいたら録画できるようにしてくれよ >>657
自分飛んだ後に、めちゃくちゃ面白い展開になった試合とか保存したいよね 前に自分が飛んだ後も録画されてた試合があったけどあれは何だったんだろう >>660
キー設定デフォルトだと探鉱者は使いにくい >>660
魔女はかなり挙動が難しい、ゲーミングマウスで設定必須
ほかは好みだけどスキルボタンはできたらマウスのサイドボタンに設定した方が楽
梟なんかは一瞬でつけられるからpcは楽(数字が対応するので11と連打するだけで自分に即付けできる)
あとチャットはテンキー1〜8で短縮打ちできるのでそれも楽かな >>661
これマジで?
それなら気になる試合は幽霊状態で見てた方がいいのか >>647
自分も残り2台表示なのに実際は残り1台でクソ通電したりとか、逆に残り1台って表示されてたから普通に寸止めからの通常ダメで上げたら残り1台表示のままで通電せず(実際は残り2台だった)ってのもあった
ランクマでもマルチでもあるし、マップも想い出とか永眠とかバラバラだったな
絶対見間違いじゃないと思うし、あと暗号器上げた時のボン!て音も鳴ってない事多いわ
>>646
完全に椅子のカウントが終わった後なのに柵が下がらなくて救助出来なかったりとか救助ボタン出ない時あるよな
Twitterでもバグ報告いくつか見たけどどうにかして欲しい 昼ランとしてたら出なきゃいけない電話とかかかってこない?
どうしてんの? ランクマ勢ランカー人間関係リアル捨ててるの多いから そんなにかかってくる電話があるならタブレットでやれば? 機内モードにしてWiFi接続するとか
iPhoneならおやすみモードにすればその間は着信通知一切されないよ iPhoneならショートカットでアプリ開いた時におやすみモードオンにして、閉じた時にオフにするように設定すればいちいち自分でおやすみモードオンオフしなくていいからおすすめ あくまでかかってきたら出なきゃいけない電話(仕事とか?)の話だからあんま関係なくない?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています