【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625482223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>594
ハンターがつかったら負けしか見えない魔女を毎回選択してる
魔女以外でbanするならウィルかボンボンだと思う
自分以外のbanで一番見るのは無常、その次にジョゼフ
女王ガラテアbanはなぜか殆どみない >>598
なんでそんな刺々しい言い方してくるのかよく分からんけど、一度も吊られる事なく4.5台チェイスして暗号器守りもなくガンキャンプならざっくり5台でよくね?
俺は頻繁にこんだけチェイスしてるけど〜とかそんな事全く書いてないのになんでドヤりにきた扱いになってるのかが謎だわ
ナイチェ出来た時はたまたま練度の低いハンターと当たってチェイス持っただけって自覚はあるぞw >>>594 回答ありがとう!野良鹿ランクマで美智子、ジョゼ、レオBANする人いてビビる。
あと野良、医師、JUJU、囚人の即死率高すぎる。
自分が占い、心理学者でファスチェ引かないと勝てない。 >>604
グリまでしか知らないけど、ミチコに即死する奴多いからミチコBANは全然アリだし、仕様分かってない奴多過ぎだからジョゼBANもアリ
味方の即死は鹿帯だし鹿たないよ。ガチャみたいなもん ほんと野良はガチャだね。即死するなら隠密で弁護士とか庭師のが有難いね。
私野良で4割だけど、仲間の勝率2割が多い。ハンター有利。低ランはBANいらないよ。 魔女してると一生チェイス終わらない
どうやったら即死とれるのか全然わからない
奇襲も決まらない 奇襲じゃなくて原生と寄生で挟み撃ちする方法にしてみたら?
今は本体が近くにいるとわかるから警戒するしイヤホンしてると足音ってかなり響くよ 2VCパの救助+解読で行ったら他の2人にチェイス押し付けてるように見えるかなー
マルチでもなんか申し訳なくなってbot戦でしかお互いの使いたいキャラ使ったことないんだけどビビりすぎ? >>608
寄生を先出ししても遠くに逃げられてしまって全体負荷かけている間に0飛びで通電する…やっぱり上手く挟めてないのかな
チェイスが下手すぎて壁にはいられるとトンネルすらままならない 上位の人の配信を見てて思ったけど傭兵BANってあまり無いんだな
BAN候補の鯖ってイメージだったからもっとあると思ってたわ
占い技師BANばかりだった 傭兵いてくれるだけで解読遅くなるし、DD取れれば起き上がるの遅いから遅延になるしで傭兵はいてほしいかな個人的に 占い傭兵をBANする=技師をカモる自信があって、かつ救助を不安定にさせたいハンターが使いたいってイメージあるから、人によるのかも 傭兵技師はめっちゃナーフされたから占いBANが増えた
祭司は相変わらずBANする余裕ないのかなw 2BANになってからマップによっては普通に祭司BANしてるわよ🙋♀ 傭兵BANはチェイスに自信あるハンターでないと難しいね
傭兵BANしたからって救助強い墓守一等航海士はいるからそこまで影響がない
占い師いたらチェイス伸ばされるか梟で確定救助のどっちかになるし
祭司は永眠中華街ではBANしないとハンターが死ぬ 今の対芸者チェイス誰か教えてください
今更だけど前みたいに後ろ向いてるだけで刹那止められないし板窓も刹那でスルーできるしどうしようもないわ ガラBAN傭兵BANでグレイス来ること多いんだけど大体救助恐怖かDD
見てると湿気で囲われて椅子までに1ダメ貰ってる感じ。傭兵BANで救助職いなかったら自分が墓守か航海士やろうかなと思うんだけど救助気を付ける事教えて下さい >>618
グレイスに限らずダウンみたら直ぐに向かう
向かう時時間があるなら真っ直ぐ向かわず遠回りする
逆に時間がないなら一直線に真っ直ぐ向かう
椅子前で長い時間攻防しない、理想は椅子の近くにいるのは5秒以下
グレイスは特に椅子前での攻防に強いから、椅子に着いたら直ぐ救助するくらいの気持ちで
理想をいうなら向かって椅子の右から回り込んで、そっち側にグレイスを誘導できるといい
左から椅子に近づくと救助時にタックルをもらい安い >>619
バイオリンとグレイス
特にバイオリンの場合傭兵だと中距離で弦で肘当てつぶして一発、殴りで一発でDD確定だけど、BANして墓守とか心理とかが救助に来られると墓守はスコップのせいで出てくるの待たないといけない、心理は三発殴らないと狩れないし、二発入れてもDDにならないから解読も重めだし傭兵いてくれるのは助かる
ノーワン中も壁出来たり救助出来たり強いけどね傭兵 2BANになって自分の使うキャラがBANされなくても、ハンター側はそのキャラを脅威に思ってないってことなんだなと思うと使うのが怖い
占いBAN無しなら0.5ダメ連発ハンターかチェイスに自信ありありハンターが来る気しかしないし
傭兵BAN無しなら救助狩りに自信があるハンターなんだなって思うし
技師BAN無しなら爆速怖くないハンターなのかと
そんなハンター相手に上手く立ち回れる気がしないし他の人にやって欲しいけどそうすると自分の使えるキャラがもういない 詰んでる >>622
BANはいると致命的にキツイ、もしくはアンチ過ぎて終わるっての優先なだけで
BANしなくても脅威ってのは全然いるから気にするな
傭兵BANされない事多いけど傭兵脅威にならないハンターのが少ないし
スタン系持ちならハンターによっては人格を一部強制されたりとか見えない部分に負担にはなってる >>622
本当は占技祭ぐらいBANしたいところだけど二枠しかないから仕方なくどれかが抜けてるだけで、傭占技祭蜂心辺りは皆嫌いだからあんまり気にせんでいいよ 鯖2BANと言わず10BANさせろって思いながらBANしてるよ(徒歩ハンター感) 徒歩ハンターもチェイスが強い、スタン対策があるかで大分変るかな
チェイス弱い、スタン対策ないって言うと古いチェイスキャラからスタン鯖まで漫勉無く追うのキツイ奴ばっかなって草生える >>621
墓守って弦で土から出せた気がしたけど勘違いだったのか >>617
ちょっと前にはもとりょたがそれぞれのYouTubeにタイマン動画上げてたよ、サバ目線ならりょた
参考にはなるかもしれない >>595
こういう時勝ちペースなのを引き分けにしてしまうという危機感とかチェイスしてた人以外ほぼアイテムフルに残ってたりボロも残ってたりするから無理して勝ち狙いに行って結果負けるんだと思う、ハイリスクハイリターン取った結果だから大目に見たほうがいいと思う、多分チェイスしてたやつはどうせ分けでも文句言うでしょ、なら一緒や とびかくの技師を危機一髪がない傭兵が無傷救助し壁が成功した後に通電させたら対戦後技師を殴ってから通電してくださいと言われたんですけどそうするべきですかね?ハンターは白黒です それだけじゃなんとも言えない
大凡傭兵殴られた時点での通電でok
ただ椅子の位置とか、技師のラスチェがどこまで持ちそうなのかで微妙に変わる
本来は壁しないで技師殴られて通電が一番いいんだけどね
傭兵壁通電の何がいけないかというと、傭兵がノーワン殴りの壁ができない事
特に無常や女王だとゲート飛んできて殴るので負傷した傭兵がゲートで殴られてダウンが起こり得る
二人が逃げて最後の傭兵がゲートとびこんだけどチャリーン殴りでダウンして引き分け!
ってのを相手は想定したんじゃないかと思う 技師が殴られるの待って通電するより傭兵が殴られて通電する方が技師のラスチェが楽になるんだから通電しかない、そもそも技師が15秒も保つとは思えん 参考にします!ありがとうございました
白黒でさえこんな難しいのに硬直無しのスキル持ちの通電とか頭痛くなり済ますよ. スタダってサバイバーは4パ出来るからわかるんですけどハンターは頑張るメリットってあるんですか? >>627
出せるけど、弦で土から出してもダメージは入らないから瞬間移動するか救助恐怖取れないと狩れないじゃん?
それなら傭兵に来てもらった方が同じ回数攻撃当てた時DD確定するから楽なのよ >>634
硬直無し系ハンターはベストは板当て通電、初吊りなら一回救助挟んでも良いけど、挟んだ所でクールタイム上がるしって考えで硬直無しでもダウン即通電で良いと思うけどね俺は
オフェンスとかいるなら確定からの通電でも良いけど 硬直なしで基本ダウン通電だよ、風船されたらダメなわけだし
vcあるならともかく、ない場合は祈るしかない
危機一髪中なら硬直なしで被弾ダッシュ+仲直りダッシュで爆速移動するからある程度は稼げる
ダウンする場合としては当てなくてもいいから板を倒した状態でダウンすることかな
そうしたら仲直り後する殴られることは絶対にないし >>620
ありがとうございます。1回目の救助うまく行かなくて負けパターン多いので頑張ります ダウン確するか 解読に集中して!が来るまで待った方がいいよ。硬直無し系も同じ
チャット言えない、通電出来る状況を作れないのはあっちのミスだけど焦って勝手に通電するのは確定でこっちのミス
ラスチェポジ移動や傭兵全快はデカすぎるしゲー前待機の時間もめっちゃ重要
あわあわせずドカッと構えてればいい 動画でチェイスルート覚えようとすると大概9で「割れ窓あれば
…」とか「膝蓋腱つかって…」ばっかり
でもメンバーのうち3人は6なんだから6のチェイスを教えて欲しい 6チェイスだと50-60秒
9チェイスだと70-110秒
別物だよなー >>642
完全39キャラは良いけど、基本野良は36推奨キャラは369で解説してくれたらいいけどね とりあえずで369便利だよね
傭兵調香居るから医師振りたいとか、粘着キャラ居るし生存振りたいとか勿論あるけど 28で救助ボタン出ないバグに遭遇したんだが何なんだこれ 前に話題になってた暗号機バグまた起こって恥かいたわ
先に行くよ!とか言って寸止め待機してたのに通電しないでやんの
間違いなく残り1台だったのに上げても残り1台のまま
28だったからよかったけど本当に嫌このバグ 残り1台表示で挙げたのにもう1台残ってたみたいなのは稀にあるけど
自分の見間違いだとは思うんじゃがな 前ここに上げてた人の画像だけどバグ証拠
自分の場合は通電したら上の表記は正常になるから証明出来るSS撮れなかったけど残り2台で上げたら通電、残り1台なのに上げても通電しないケースどっちも経験済み
このバグ起きてる時は自分の表記だけおかしくなるらしい
滅多に起こらないし仮に遭遇しても勘違いしてたかな?って思っちゃうから認知度上がらないバグ
https://i.imgur.com/hUkLjwV.jpg 自分も残り一台で先に行くよ!って言われて、上げた音がたしかに聞こえたのに通電しなくて混乱した試合あったけど自分の勘違いかと思ってた
チェイス中だったし、本当に残り一台って表記されてたか?って聞かれると絶対そうだとは言い切れないんだけど 今って誰もいない暗号機から解読中の音が聞こえるバグもあるらしいね 録画画面出せば解決するのに
てか途中で飛ばされても最後までいたら録画できるようにしてくれよ >>657
自分飛んだ後に、めちゃくちゃ面白い展開になった試合とか保存したいよね 前に自分が飛んだ後も録画されてた試合があったけどあれは何だったんだろう >>660
キー設定デフォルトだと探鉱者は使いにくい >>660
魔女はかなり挙動が難しい、ゲーミングマウスで設定必須
ほかは好みだけどスキルボタンはできたらマウスのサイドボタンに設定した方が楽
梟なんかは一瞬でつけられるからpcは楽(数字が対応するので11と連打するだけで自分に即付けできる)
あとチャットはテンキー1〜8で短縮打ちできるのでそれも楽かな >>661
これマジで?
それなら気になる試合は幽霊状態で見てた方がいいのか >>647
自分も残り2台表示なのに実際は残り1台でクソ通電したりとか、逆に残り1台って表示されてたから普通に寸止めからの通常ダメで上げたら残り1台表示のままで通電せず(実際は残り2台だった)ってのもあった
ランクマでもマルチでもあるし、マップも想い出とか永眠とかバラバラだったな
絶対見間違いじゃないと思うし、あと暗号器上げた時のボン!て音も鳴ってない事多いわ
>>646
完全に椅子のカウントが終わった後なのに柵が下がらなくて救助出来なかったりとか救助ボタン出ない時あるよな
Twitterでもバグ報告いくつか見たけどどうにかして欲しい 昼ランとしてたら出なきゃいけない電話とかかかってこない?
どうしてんの? ランクマ勢ランカー人間関係リアル捨ててるの多いから そんなにかかってくる電話があるならタブレットでやれば? 機内モードにしてWiFi接続するとか
iPhoneならおやすみモードにすればその間は着信通知一切されないよ iPhoneならショートカットでアプリ開いた時におやすみモードオンにして、閉じた時にオフにするように設定すればいちいち自分でおやすみモードオンオフしなくていいからおすすめ あくまでかかってきたら出なきゃいけない電話(仕事とか?)の話だからあんま関係なくない?w >>668
28で電話中に電話かかってきて、ハンターには敢えて放置されて電話使えない状態にされてたことあったわ 野良だけどマジで囚人使う奴の9割がボロ中に回ってる暗号器巻き込んで倒れるのクソすぎるわ
通電全然見えてない上にガンキャンプしてるのに9で即救してDDとか訳分からん事もするし、こいつのせいで毎回負けるからもう自分で囚人即ピしようかな そう思って囚人やってみたけどめっちゃ狙われるしスタンも何回も使えないから9持っとかないと即死する
本当にチェイス上手くないと使っちゃダメ 囚人が9持ってても即死しても責めるつもりはないけど、巻き込みチェイスはマジで多い印象だわ
こっち100族だから囚人即死してもたいして困らないしこっち来ないでくれ 囚人関しては素のチェイスもそうだけど
暗号機管理とか初手スポーンとか覚えないと難しいよ
仮に自身が覚えても初心者帯では周りが立ち回りわからないと思う
弁護士とか強くなったし勇士くらいまでは囚人いらない 弁護士もなー
確かに昔よりは便利だけど
荘園旧友ぐらいしかチェイス技能がないからそれなら囚人の方がいいかってなるんだよな
解読は早いけど、、、 3台分チェイス出来きるくらい上手くないとピックしたらダメなキャラだよね
あとスポーンも覚えてないといけないし、上級者向けなのにお手軽解読管理キャラ+どんな時でも救助にいかなくていいキャラとか思ってる低ランク帯にはめちゃくちゃ人気なのが痛い
あと14でも28でも囚人が繋いできたら囚人の暗号器に向けて脳死で48%送電する野良多いけど、ゲージの進みの速さで向こうから送ってきてるのが分かってないって人も多い印象
お互いに解読遅延かけるくらいなら居ない方がよっぽど解読回ると思うw >>681
スポーン覚えてない人に限れば弁護士のが遥かにいいと思うけどなぁ
デススポなのに開幕暗号器前で呑気に回路開いてハンター来て20秒で即死とか多いし
、心眼もデススポで杖ドンからの即死が多いから弁護士か技師使って欲しいけど
ロボ隠せないくらいならやっぱり弁護士占いで隠密か庭師か心理で3発耐えるのがマシかね 囚人は試合後半から便利になってくる気がするけど後半までだいたい生き残ってないんだよなあ 囚人は使い方知らんのか引き継ぎも全然しないやつ普通にいる 弁護士は恐怖くらわないのも強いよね
開幕窓超えミスしても旧友と39でかなり離れられるし36なら強気に救助できる ポストマンの強みは何ですか?
解読遅い仲間にバフをかけれること? >>688
自分が追われなくても/救助に行かなくても、遠隔で味方のサポートができる事
手紙はどれも時間制限がある分効果が強烈で、冷静の手紙を送信すれば(時間制限付きだけど)爆速じみた動きが可能
もし自分がチェイスに入ったら、今は手紙を盗み見てもペナルティがないから、2つあるチェイス用の手紙を読む事でチェイスを伸ばす事も可能
犬の減速も地味に強い。当たらない避けやすい言われるけど、曲がり角や狭い道なら十分命中させられる
(ただ犬は溜めの長い白無常やタコだと、「あえて当たって相討ちになり、刀拭き時間で犬の効果時間を踏み倒す」とかいう事が狙えるらしいけど)
強みと言ったらこんな感じ?あまり詳しくないから、変な事いってたら申し訳ない 狭い階段で今だ!と思って犬使ったら鬼没で避けられてそのまま死んだ事あるわw
広いマップだとハンターがちょっと横に動いただけで避けれるからあんまり当たらないよね
あと開幕で技師に手紙送って位置バレさせてるポストマン多い ポストマンのペナルティが無くなったのっていつだっけ?
フレンドとマルチやってる時に自分に送ったら「それペナルティあるからやめた方がいいよ」って言われて、そのときペナルティはもう無くなってると思ってたからゲーム内説明文探したりしたけど上手く見つかんなくて…
そもそも普段ポストマンとか使ってなかったから元々の説明文も知らんかったし何も言い返せなかったわ >>691
いつかは忘れたけど結構前だった気がする
ポストマン使った事ない人からすると手紙貰っても何これ??って感じだし効果もほとんど分かってない人が多いよね
オフェンスに勇敢の手紙で救助バフ付けてあげてたのに椅子から離れてる傭兵が遠くから救助しに行ったりとか、希望の手紙を受け取った鯖がゲートに居たのに他の鯖が開けてたりとかw ポストマン使ったことないけど手紙おくられてきたからなんだろうと思って左上ぽちってして効果知りました
解読のつけてもらえたりハンターチェイス中は足がはやくなるのおくってくれたりしてました
でもあれハンターに居場所がバレるんですか?それは知らなかったです
だから味方がハンターがいる!を言った後に解読がはやくなるやつ送ってくれたんですね 希望の手紙はハッチの位置の方しか内容がプレイヤーに知られてないんだと思うわ たしか強化が入ったのは8月か9月頭ぐらいだったかな?うろ覚えだけど
ちなみに今は、協力狩りであった「送信者は(すでに手紙を送った人を含めて)ランダムで3人」っていう縛りもなくなってる
ハンターに位置がバレるっていうのは、配達の時は必ず犬が近くにスポーン→犬が届けてくれるから
今は結構近くにスポーンするからその危険性も低くなったけど、近くにいたら「ワン!」っていう鳴き声は聞こえるし、届け先に向かって走るたった数秒の姿を目撃される可能性は残ってる
ついでにたとえポストマンと一緒に解読してても、何故か犬経由で渡してくる。手渡してくれ >>695
最後の一行www
詳しくありがとうございます!たまに犬の鳴き声がするなって思ってたのはポストマン犬だったんですねw飾りかと…
ゲートの速度って解読遅いキャラでも同じだったんですね
なんか昔は解読遅いやつはゲートも遅いみたいに思われててゲートあけを解読遅いキャラが先にやってたらはやい人が重なって解読者入替とかしてたんですけど
みんなしないからあれ?と思ってググりました…技師(負傷者有)と椅子空軍だけだったんですね… ゲート遅いのは曲芸師と負傷者ありの技師だけじゃないっけ?
空軍に開門デバフはないと思うよ 質問です。
白黒無常やピエロが使ってくるダメージが遅れてくる技はどう対応したら良いんでしょうか >>697
ぐぐったら椅子空軍は下がるとあったんですけどちょうどみたところのミスですね、ありがとうございます! >>698
ダメージが遅れてくるってどういう事?
そんなスキルはないはずなんだけどw 傭兵を使っているとかではなく…?
ダメージが遅れてくるというと傭兵のイメージですが… たぶん白無常とかの判定が残ってぬるっと攻撃受けることかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています