【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636368842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イベント結晶目当てならバクシンでやればその2人出て来ないやろ 逃げ育成の地固め持ちに先手必勝は効果ありますか?因みに因子ガチャに負け地固め発動キーはコンセ含むです マイルで戦うなら勝てるだろうけど、中距離以上だとガチ育成しないと普通に負けるだろうな
因子周回でこんなん当たったら泣くわっていうか、難易度3ですでに地味に道中きついときがある >>33
バカなの?無能トレーナーなの?
根性と賢さが高いからに決まってるだろ!!!
根性嫌いで頭の悪い無能トレーナーの言うことを信じて、根性を伸ばしても役に立たないとか思っていないよな…? >>39
その前に無ラチナのお前の言うことを信じてないから‥ タウラスからやってれば1つくらいプラチナ持ってるんじゃないの >>33
見た感じでそれっぽいことを言うと
・賢さ高いから最終コーナー入り口頃に差し・先行付近に追いつくんだろう。
タイシン固有は最終コーナーで自分より遅いやつを前に捉えると発動するので上手くやると最速発動が狙える。
最終コーナーで固有で距離を稼いだ後に、今回の強いムーブとされてる速度スキルの効果時間のこして終盤に突入して加速時間を少し省略する事が出来る(擬似的な終盤入り口発動の加速スキルみたいになる)。
・グラスの乗換上手は終盤突入から早い段階で発動するほど強力になるけど、持続時間が短い上レース距離が伸びるほど有効発動させにくくなる。加速区間に坂道がないのも逆風。
・コーナースキルも今回、序盤から中盤にかけての位置に発動する。
差し・追込の場合、コーナースキルは効果がかなり不安定。
差し追い込みは序盤→中盤でかなり速度差があり3秒程度の加速時間がある。
加速中スキル発動だと効果時間がさがる(うまくコーナー入り口から20mぐらいの位置でスキル発動だと、最終コーナーでのタイシン固有みたいに加速時間を省略してかなり前進することもある)
・ウンスは今回の強スキルのマック固有(タイシン固有のそれをもっと安定して使える)も無いのでリードを稼ぎきれてないんだろう。
中距離Sスピ1200の逃げと追込みだと0.8m/s(参考:全身全霊が+0.35m/s)ぐらい速度差あるからトップスピードに乗るまでにしっかり距離を稼げないと逃げ切れない(でもタイシンは賢さで中盤でかなり距離を詰めてる)
・タイシンの継承テイオーステップはコース形状や脚質によってかなり出にくいけど、加速スキルなしの追込みで最終直線で先頭取ってることはないだろうし、かなり出やすい環境だと思われる。
って感じでどうだろうか。
チムレ向きに作ってて無駄はあるけどコースに合致したような強い要素は結構あるタイシンだと思うよ >>37
スタートダッシュとしての話だと地固め発動してれば先手必勝を発動する頃には加速完了直前で効果は低い。
ただ、他に地固めしてるやつがいる場合、ポジションキープによる先頭争いが始まるので、その補助として無駄ではない(ある程度、賢さ高めが前提。不安定なものなので期待し過ぎはよくないが)
コンセが発動キーで地固め発動が不安定ならそのケアとしての役割を含めれば悪くない。 >>27
これアオハルシナリオでアオハル決勝勝たなきゃ出てこないよね?
URA因子狙いながらURAシナリオでやるかな 動画のコメント欄で今回のチャンミ先行で行くならSRメジロアルダン割と便利よって見て
それで実際放置してたのみてたらスキル群噛み合いそうだけど採用の余地ある?
ソースがコメント一つだけだしまだトレ性能とかの数値の計算がよくわからない
レスボがないのは減点になりそうなのはなんとなくわかる >>43
練習使って自分では絶対作れないであろう格上の距離Sついてるゴチゴチに極まった水マルウンスとデバフネイチャで走らせてみたけど、タイシンが差し切って勝っちゃった……
大阪さんが言ってた通り、中盤からスルスル〜っとアガッて行って最終コーナーで5番手まで詰めてたわ
ウンス育成に当たってずっと賢さとスタミナがボトルネックだったからちょっとメンバー構成から見直してみるわ…
オススメとか有れば伺いたいんですけど、何かありますか? 地固めってスキルだけで見ると僅かやからダスカファルコの伝承と同じぐらいだけど先手必勝より強いんだよな
地固めと先手必勝見れば加速スキルは発動位置が重要ってのがよくわかるね >>49
練習開いたときに、説明されてたでしょ。
もう一度見たければ、練習画面で左上のインフォメーションを見よう。 コースによるけど強いよ、継承としては相性悪いのに人気
スコーピオの秋天だと固有がハマるから、因子用意するのが大変だけど先行改造してあげると一番安定感と強さを両立できる >>27
安定して負けることに定評のあるマヤちんで負けてきたぞ
レース見たら完全にココンに差し切られてて完敗だったわ
でもポイントは難易度4とあまり変わらんく貰えるから、ワンチャン賭けるのはアリやで
https://i.imgur.com/4p7IB4x.jpg >>48
加速スキルで産まれた速度差って、相手が加速完了して速度差がなくなるまでずっと有効だからね
その速度差が埋まるまでの間、毎秒リードを開いていくわけで
継承版のアングリ0.2m/s*2.4秒は無しと比べて最大時0.48m/sの差を生むけど
スキル無しが加速完了するまで(大体10秒くらい)の間に付ける差を速度スキルで埋めるには
大雑把に黒饅頭(継承版)7、8個分くらい要るんじゃないかな
加速をスキップ出来る速度スキルの終盤接続が強ムーブなのも納得 >>46
トレ性能もまぁまぁ悪くないし、スキルは申し分ないんだけど、完凸出来てて尚且つ他二枚のスピードカードが揃ってる条件で入れられるってくらいかな
完凸がSRだけならスピード盛るのに苦労すると思うからツライかもしれん 周りのキタサン完凸圧に流されてジュエル全振り
無事完凸するも本来はフラッシュブルボンの為にインストールしたのを思い出す
Aランクを平均して作れる体制が整っているこの状況下で2人が来てくれるまでリセマラするのは流石に勿体ないですかね?
特に対人戦とかには興味なく単純にかわいい女のコ育成してるだけで楽しめてます
ただ無敗でクラシック春秋三冠とかを育てられなくなるのはそれはそれでモヤモヤしそうで凄く悩んでます >>57
ゲーム内育成で勝つぐらいならじきできるようになる
育成キャラのためならリセットか課金かしかないね
キタサンはつええから念の為完凸の垢取っておいたら? 初期配布の5人でやってたらピース解放でエアグルーヴきてた
石を少しでも貯めたい者としてはありがたい >Lv.5ココン評価値 12761相当
>Lv.5グラッセ評価値 12802相当
これみるとそこまでつよくない? >>57
キタサンリセマラ完凸でウマ娘初めて始めたがAランクは普通に作れるぞ >>63
評価11000の黒饅頭さんで倒してきたけど、初心者には倒す価値ないなw
事故回避してアオハルだって勝たなきゃなんだし、初回くらいはなんか報酬欲しいレベル リセマラして4日目、完凸キタサン位しかろくなサポカ持ってないけど初期配布5人+ピース解放したエアグルーヴの手持ち全員とりあえずグッドエンディングは見れた
完凸キタサンやっぱりつおい
キタサン持たずに始めた時は初期配布全員のグッドエンディング見るまではるかに時間かかってたと思う >>58
ナルホド
ちなスマホゲーはウマ娘が始めてなんですがそのアカウントは新しい方と交互に切り替えとか出来るモノなのでしょうか?
今のアカウントはフラブルこそいないものの他のキャラほぼ網羅しているのでキタサンよかその娘達を手放す方が結構痛いです
もし切り替えが出切るのなら即リセマラして新しいのはフラブル専用みたいな感じで育成楽しみたいのですが >>57
キタサン完凸は強いとは思うので…とりあえず他の好みのウマ娘育成してみては?
それで楽しめるなら、のんびり本命引くか指名チケ配られるまで待つ
なお自分は性能度外視で好みのウマ娘引いてキタサンガチャはスルーした派 効率など考えず
好みのウマ娘を育てる これが本来の楽しみ方 >>47
もう定番になってるけど強いメンツは
・逃げ
定番のウンス、水マル。
水マルは固有を1000m地点発動とラスト777発動パターンが有る。1000m発動のほうがアングリ撃ちやすいが、アングリさえ撃てるなら777m発動のほうが速い。
スズカ。総合的には劣るものの今回のコースで覚醒スキルが全部相性が良い。アングリ+逃亡者はかなり強いし地固めパーツ用に左回りとコンセ持ちで育成もしやすい。ただし最終コーナーを一位キープがツラい。
・先行
タイキ/赤マルゼン。固有が終盤手前で発動するが効果が終盤突入から2.5秒ほど残る>短時間ながら最速で加速スキル発動状態(最速継承アナボリ、継承アンスキより強い)
ただしタイキはメンツと賢さ次第で最終コーナーまでに2位に上がって固有不発の可能性ある(自前で逃げを出すなど対策したい)。マルゼンは先行因子がキツイ。
黒マック。固有が最終コーナー入口(中盤)で発動し終盤まで持続>加速時間をわずかに省略して終盤に突入出来る。固有性能自体はタイキ・赤マルに劣るものの2位以上になっても打てて因子も楽。賢さ補正も良い。
マヤノ。最終コーナー1位から3位で競合い発動の固有。中盤で出れば異常に強い。ギャンブル枠だが発動率は結構高い。中盤なら競合い条件は意外と出る。賢さ高めで逃げに追いつく運用のほうが出やすいようには思う。オススメ
・差し
ライアン。アナボリガチャ。覚醒の昇り龍も中盤区間で出れば非常に強いが出した上でアナボリ狙うのはなかなか厳しい。どちらか上手く行けば、ぐらいに考えても良いかもしれない。
モンクエル。最終コーナー4〜7位、前に自分より遅い奴がいる時に発動の加速固有持ち。タイキ・マルゼン固有の差し版だが不安定になる代わりにより長い時間、終盤に効果持ち越しを期待できる。賢さは上げておきたい。
秋シチー。マヤノの差し版。同じくハマれば異常に強い。先行も有り。
マンカフェ。固有が非常にレアな中盤での速度デバフ効果有り。味方の逃げ先行の援護しつつ順位を上げていける。追込運用も有り。固有の最速発動はスタートから1000m付近だが運良く1100m付近で発動すれば速度UPしたママ終盤突入が出来る。
・追込み
タイシン。固有の発動位置が強い。終盤に繋げれる。
好きなのをどうぞ。
個人的には格上を食えるマヤノ(しかも低レア)、秋シチー、モンクエルと安定感のタイキ、赤マルゼン、速度デバフ固有のマンカフェ(タイキには合わない)あたりがオススメ。
タイキ・赤マルゼン・マックは、逃げを出すならタイキ、出せないならマルゼン、マルゼン先行育成がキツイなら先行マックって感じで。 >>59
非推奨。
逃げが地固め発動しなかった場合、前に出すぎてポジションキープでドンドン下がるパターンが有る。
逃げの地固め発動時は先行グループの先頭にたてるがデメリットがキツイ。 最初、テキトーリセマラした垢で始めたらB+くらいしか作れんで、キタサンでリセマラし直して3凸垢でやり直したら普通にA作れるようになったから、かなり別世界にはなる 地固めってちょっと後でも出るんだな
スタートで出ないで先手必勝出たときビビった キタサン無しでもAは作れるようになったけどそこからずっと頭打ちという感じだったな スタートで出るのが効果高いから躍起になって緑スキル盛るのよね ショータイムモード、賛否あるけど普通にめちゃくちゃ美味いイベントだよね
レンタル枠消化だけでも完走できるのにサポートpt30万ってだけで回す価値あるわこれ
結晶美味いし キタサン完凸したら、A止まりだったのがA+以上になった
壊れと言われてるのが実感できる >>69
>>70
ですよね…
キタサンよか俺のかわいいライスMAC(衣装違いもある)とマミーママとカフェとマチカネとのお別れがキツイ
無駄に全員覚醒5になってるのもキツイ
ただやはりエイブル育成したいぃ
今リセマラしたらジュエルどれくらい貰えるんですかね? ショータイムはどう考えてもゴミだろ
ただでさえランダムだらけの欠陥クソゲーなのに育成失敗率上がるだけでゴミオブゴミだわ
美味しいとか言うがデメリットに見合う報酬とはとても言えんし
何より真ん中より下の層切り捨てるようなイベントは悪手だよ >>80
ゴミはお前だろ!!!
クソゲーだと思うなら乞食なんかやってないで別ゲーに行けよ!!
どうせ無課金な上に頭の悪いゴミトレーナーなんだろ?w >>68
こら!!
複数アカウントは規約違反だぞ!
そもそもリセマラみたいな卑怯なことをすんなよ!!
恥を知れ!!! ほら、叩くと即千葉改め埼玉がしゃしゃり出てくる時点で間違いなく糞 >>79
今お気に入りの娘いるなら普通に続けて良いのでは?
新キャラで好みの娘出るたびにリセマラとかになるよ
キタサン完凸なくても普通に育成できるしイベSSRとかSRリセットも辛そう キャラ萌え勢ならサポカなんて配布で十分だしな
ましてやチャンミをやる気ないならね
俺もキャラガチャぶん回してみたいわ >>81
ありがとうございます
60連で薄い特定の2人をGET…
無理ゲーですね
>>87
そしたら普通にピックアップ中に天井課金します
増えすぎた今の状況だとキタサンみたく再ピックアップとか来ないと絶対お迎え出来ないマン… チャンミ見据えて緑スキル用のカードデッキに入れるとキタサン欲しくなるな… ショータイムモードってレースで他ウマ娘が強くなってるだけ?
何だかステータスの伸びも抑えられてる気がするんだけど。 >>83
以前は行けたけど今は報酬が少ない期間で難しいらしい
ただ無課金の天井報告はあるから行けるっぽい
とは言えキタサンは頭抜けて強いから天井行けなくても課金しちゃっていいと思うよ
無課金のつもりでも最初で最後の課金と思って スピ2枚でカンストする人はやっぱりキタサンだけでなくビコー完凸とか使ってるんかな
いくらタイキでも3凸キタサンと完凸SRスイープじゃなかなか伸びない…とはいえサポカイベ完走出来なくなるからあんまりブライアンは入れたくないんだよね >>91
アニメ二期BDの全巻購入特典で一回限りのキャラの交換券一枚貰えるけど定価だと4万くらいかな?
ゲームに課金が抵抗あるなら一応こういう手もあるよ キャラの再PUやらなさそうだし、クローバーで未所持も含めて
ピース売ってくれればいいのに、クソみたいなレートだろうけど >>94
糞千葉にレスしたらダメよ。プラチナのお方なんだから。 前にも書いたことあるけど、今回のキタサンPUでリセマラして3凸止まりだったが石集めて追いガチャ10連で完凸した
ただキタサン完凸したのはいいんだがその他のサポカが相当弱いので現状では育成がちょっとしんどい
でも今ガチャを回したくないので我慢してる >>95
まじか、、天井まであと40連なんやけど残りがキツくて。あと1枚なんでどうせなら完凸したいんで。
ってかこれ星3のキャラでチーム組むとかならどの道無課金無理っすね。 >>103
いやマジでキツい
キタサン以外のカードがショボすぎてURA勝つのがやっとなレベル
https://i.imgur.com/oYxorHq.jpg ショータイムモードLV4でメイクデビュー一勝もできず終わったんだけど無理ゲーだろ >>104
配布SSRを完凸させることができれば、それなりに出来そうな気もするけど
ただ、それだけ引いていてSR凸できてないんか? ショータイムモード初心者向けで報酬全部もらおうと思うとバクシン教の
URA育成でLv3を1日3回ノルマで9日で完了が可能なところですかね。
自分はCMの育成かねて赤マルでアオハル育成Lv4までいったのでLv4
固定ですすめる予定。Lv5にしても一度にもらえるのが5個になるだけだし。 俺キタサンリセマラから始めて溜まった石使ってsr狙いで+80連して計140連したけど、まじでsr全然凸できんよ
140連で出たスピードsrウインディ1凸とタイシン2凸だけで他は0だし >>98
むしろ天井でいいのでガチャ回したいです…
流石にブルーレイ買ってまではいらないですねw
でも8万でエイブルと毎日好きなだけキャッキャウフフ出切るのなら安いのか?
一応候補として考えておきます
詳しくありがとうございます SRも増えてるから被りにくくなってるよ
1天井くらいではなかなか凸できないと思う
>>108
正直ジュエルと結晶片だけもらえればあとやらんで良いと思う
あとは替えが効くというか他で稼げるし
コンプ報酬もないし >>96
スピ補正20%あれば、完凸のSRスイープ、ウインディの2枚でもスピードカンストは可能だぞ
キタサン+SRスイープでも当然可能
キタサン+ビコーでもカンストに程遠い出来になる事もあるし
ただ、キタサン+ビコーに比べれば当然カンストしづらい+他のステも伸びづらいから
試行回数は増えるけどね ププッ…リセマラみたいな卑怯なことしといて嘆いている奴ワロタw
ウマ娘は因子も大事だし、ちゃんとプレイしていれば転生してまでリセマラする価値はないわな
>>105
専門用語だが、メイクデビューはデビュー戦のことな
それ以降は未勝利戦
実際の競馬では多くの馬が未勝利戦を勝てずにJRAを去り、地方に行ったり馬肉にされたりする…
むしろ未勝利を勝つのが難しいくらいの難易度の方がリアルに近くて面白いと言える
>>110
エイブルって何ぞや?
意味わからんし、競馬マニアからするとエネイブルに見えるわ… 今回のレジェンドレース、自分のウマは絶不調固定?
3回とも絶不調で2位しか取れねぇ… >>112
SR2つでいけるのか、トライアンドエラーで頑張るわありがとう >>107
これ、合計で70連しか回してないんですよ
キタサン完凸してるから今ガチャ回してまた引いちゃってもアレなので自重せざるを得ないという SR二つでカンスト狙いはよっぽどやぞ
賢さ4枚積んでやる気になるレベル
賢さ育成なんて始めたばかり勢には最も縁遠いもんだけど >>115
こんな感じ
https://i.imgur.com/xFXPzUw.png
キタサン3凸+SR完凸なら、SR完凸2枚よりは楽なハズ
気長に頑張れ! レベル3くらいでもマルゼンでファン稼ぎ兼ねて出れるだけレース出てたら、後半スキル取りまくらないときついw
ファン稼ぎ一日200万越えノルマもあるのに・・・一日3育成が限界 >>118
おー、このステータスは凄いわ
賢さ2で結構盛れてるし俺も頑張るかなあ >>114
んなわけない
絶不で勝てないウマならパフェ使え
逃げでそこそこ盛れてりゃ絶不でも大差くらいは出るけどね ショウタイムは固有抑えたいオープンガチ勢御用達モードかと思ったがBランクじゃ突破できない感じか >>119
この寄生虫野郎!!
ノルマの倍は稼げるくらいじゃないと駄目だし、そういうサークルに入るべき
ノルマは最低限であり、ファン稼ぎできない事情ができたりした時でも余裕でクリアできる数字にしろよ!! どの水マルがつえーか選手権やってたら賑やかしに入れたリャイアン結構勝っちゃうの笑うけどやめろ 疲れた
ピックアップ以外のキャラめちゃ出るしキタサン4枚抜きできる気がしない ショータイムモードってモブ含め全部のウマ娘が強化されてるの?
そうならやっぱ道中でスキル取らないとダメかな? >>108
ジュエルと結晶片だけもらえればはその通りなんだけど
出るのがランダムだから引きが悪くないことを祈ってる。 >>127
バカなの?
スキルは適時取っていけよ!!
スキルが上手いこと安く取れるなんてそんなに多くないだろ!!
初心者のくせして超上級者の真似してんじゃねえ!!! 質問!!
フレンド登録無しの孤高のプロフェッサーなんですがサポカフレンド枠についてお聞きしたいです
始めの3週間は5の1程度でSSRレベル30が来てました
ただその後2周間は30回以上繰り返してもRとレベル4の桐生院しか来ませんでした
これだと流石にキツイからそろそろフレンド登録を真剣に考えてたところここ1週間は必ずレベル30以上のSSRが選ばれるようになりました。(実際は完凸してる北、栗、人間、ファイン、ネイチャが殆ど来る)
これは単にウマ娘始めた人が増えたからその分当たりやすくなったって事なんですかね?
それとも沢山育成するといいフレンドカードが選択される確率上がったりとかあるのでしょうか?
嬉しい状況なのでなんの不満もありませんが単純に疑問です >>131
最近のアップデートで一度に表示されるフレンドの数が増えたから、そのアップデートで何か変わった可能性が高いです
とりあえず、フレンド募集掲示板で使いたいサポカや因子を持っている人を見つけてフォローしておくといいと思います(*‘ω‘ *) >>131
フレンドサポートカード選択が最近10から30枠表示に変わったので
LVでソートしてれば野良のLV50が見つかりやすくなったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています