【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636368842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured はいはい自慢自慢
そんだけ恵まれた状態でハナホジでクリアできないとか
どんだけ下手なんだか… 短距離マイルは安定して中長距離で積んでるなら普通にスタミナ足りてねえんだろ
そもそも実際に育成したウマ娘なり、育成途中で負けた時のステなりを貼るべき 春天なんてスタミナB+マエストロで大差勝ちド安定だろ サポカがスピード4、パワー2枚です。
この編成が強いとインターネットにあったので… もう放っておけば良いとおもうから皆でネタにしようと思う
ラインナップ見て不可解に思うのは配布ユキノが無い事で
初心者が垢買ったんじゃねぇのかな >>327
取るスキルを最後に調整する程度ならボクシングとも言えなくはないし、オープン育成も認める
ただ、現状のオープン育成はわざと負けさせて固有スキルのレベルを抑えたり、適性のないレースで大敗させてバッドスキル付けさせたり…
これはウマ娘ちゃん虐待だ!!
こういうトレーナーは、東京五輪で馬を虐待して追放された人と同じようにチャンミから追放すべき!!
>>328
正直でよろしいw
初心者狩りして楽しんでいるくせに、オープン育成が高尚な物のように言う奴は最低!! >>333
サポカはプラチナ(チャンピオンズミーティングのグレードA優勝)取れるレベルに揃っているので、トレーニング方法が問題かもしれません…
育成したウマ娘のステータスの画像を見せるのがいいと思います あ…>>339を見逃していました…
サポカ編成は
スピードが
SSRキタサン、SRスイープトウショウ、SRシンコウウインディ
スタミナが
SSRスーパークリーク、SRゼンノロブロイ、SRマンハッタンカフェ、SRトーセンジョーダン(レベル上げなきゃだけど)
で余裕だと思います。
あと賢さと根性が足りていないので、それも伸ばしましょう
>>348くらいの根性、賢さになればOK >>323
なるほどなーっとなると基本的な育成方針は先行と変わらずスキルだけか。
でもまあ、セイウンスカイ入れたいけど入れる余地がないんだよなスカーレット 金回復どうすっぺか・・・ 他の方が仰ったことを聞く限りはスタミナが足りなかったのかな?
と思っていますので、次からはスタミナカードを厚くしようと思っています。 >>341
スピ3スタ2レンタルファインでやってみ
パワーデッキでやるならスタ9因子持ってなきゃ無理やぞ <<349
ご新設にありがとうございました。
参考にさせていただきます。 レース横画面いい感じだけど
スパート時のマジ顔アップ見れなくなったのは寂しいな >>352
ありがとうございます。
パワー編成は因子厳選をちゃんとした人向けの編成だったのですね…。 >>353
ちなみにSSRの友人カード(たづなさん、理事長代理)は使いこなすのが難しいけど、上手く使えるとかなり便利
賢さカードも揃っているし、賢さ育成とか色々と試してみるのが吉 ありがとうございます。
賢さ育成は自分でも比較的簡単にでき、エープラスを作ることも出来たので気に入ってたのですが、ウマ娘をガチっている友人に使い物にならないと言われてやめちゃったんですよね…。 そもそも賢さ育成こそ完凸SSR揃ってる廃人の育成法じゃなかったか? レース直前に、縦画面か横画面か選択できるように戻せない? 賢さかなり大事なのに
育成の春天で賢さ300前後と600以上とじゃレース展開が別物になるよ
賢さあるとどんどん前にいってスタミナ不足を補うマージンがとれる
キャンサーのときに作ったマイル用ナリブの春天(ハードモード)クリア時のステ
スキルのスクショ取ってないけどノースキルでクリア
https://i.imgur.com/0EEWKko.jpg
ちなこのときの最終ステがこれ
https://i.imgur.com/LgzxlTi.jpg スピカンスト
必要なスタミナを確保
パワーもいる
賢さも重要
つまり、根性300以外は全部重要ってことだな!
まぁ無理だから、どこ妥協するかとなると、パワーか賢さかなぁって… 初めてのグレード挑戦です
地固めガチャ失敗したけどスキル取得の優先順のアドバイス頂けませんか?
左回り、東京レース場、道悪、逃げのコツ
マエストロ、コンセ、先手必勝、逃亡者、千里眼
中距離コーナー、逃げ直線、逃げコーナー
コーナー巧者、先駆け、急ぎ足、食い下がり
左回り、マエストロ、先手必勝、逃亡者は必須かなと思ったのですが他に必須スキルありますか?
https://i.imgur.com/uP3wRet.jpg 初心者質問すまんが今一番評価点高かったキャラがこれなんだがこのファインモーションの挟み方ってあんま意味無いんかな
それよりパワーサポとか入れた方がいいのか知りたい、と言っても無凸ウオッカエルくらいしか持ってないんだけども
https://i.imgur.com/ybWCPrH.jpg >>357
現時点のトップランカーは全距離スピード賢さ育成だから、それは正しくはない
初期の研究段階の賢さ育成は弱かったので、もう少し正しい情報の取捨選択が必要 >>365
チャンミ用?
とりあえず長距離でないなら借りてくるのはクリークじゃなくてライスに変更
C+くらいならアオハルなら賢さ入れなくても盛れるのでエルに変えて借りてきたライスとでパワー2枚にしてスタミナを最低でもB以上にする
無凸SSRより育ってるSRのが強いので、なんかしらいるなら変更
この編成にした上で、スタミナが不足するなら因子をスタミナに寄せる
スタミナが足りるなら因子をパワーに寄せる
あとそれ相性◎になってるか?
育成ウマ娘と同じウマ娘は相性値ゼロだぞ >>365
無凸の桐生院入れるくらいなら完凸R代理入れて完凸パワライス借りた方がいいんじゃね? >>292
キタサン2凸のアカならあるけど使う?
でも今からだと天井まで貯めるのは厳しいよ
育成に慣れてないとトロフィー周回やレジェンドレース勝利など効率よくこなせないから >>367
なるほどライスか
パワーはあとはSRブルボン2凸とハヤヒデ3凸くらいしかないなぁ
因子の知識0の時の産物だからまた作るわ、あとはアオハル育成のノウハウ勉強もか
>>369
R代理1人もいねぇ…R桐生院が完凸したのを発見したくらい >>371
ハヤヒデはアオハルだとトレ効果15%でSSR並にステ伸ばしてくれるよ
3凸だとスタボが無いがトレ効果は13%だから手持ちの中で一番高いんじゃないか?
ライスとハヤヒデの友情は重なると凄いぞ >>372
確かにウィズ見たらトレ効果は凄いな…
参考にしてやってみるわサンクス >>364
道悪とコンセとコーナー系
ただ結構ルムマやってるけどスズカ勝ってるの見たことない、逃げは水マルとウンスが強すぎる
まして地固めも無いんじゃ相当キツいと思うぞ >>364
個人的な判断で行くと
マエストロor東京◎>逃亡者>急ぎ足、先手必勝≧左回り◯、逃げ直線◯>(食い下がり)、中距離コーナー◯、逃げコーナー◯、道悪◯、コンセ、先駆け>>逃げコツ、コーナー巧者>>>千里眼
・逃亡者、先手必勝はスキルポイントによっては下位スキル版採用も有り(特に先手必勝)
・東京レース◎あればぎりぎり(かかり、デバフがなく、調子普通以上なら)マエストロなしでも走りきれる。
絶好調固定の決勝ならかかっても走りきれるし、かかってなければ逃げ牽制1発ぐらいは耐えれる。
逆にマエストロだよりの場合は10%程度の確率で不発引く(絶好調でも足りない)ので、マエストロか東京◎どちら取るかは一考の余地あり(またはコーナ回復+東京◯or◎パターンも)
個人的にはスキルポイントの浮きやすい東京◎派
・コーナー系速度スキルはポジションキープ中の発動。あって悪いわけじゃないが、無くても賢さで距離稼げる可能性有り。
・直線スキルは今回、中盤直線と最終直線のみで発動。ポジションキープ後に距離を稼げる可能性が有る
・食い下がりは人によって評価は分かれる。
発動しにくいかわり(最終コーナーで抜かれるが条件)に中盤終わりまでに発動できれば抜いた相手を抜き返すのが狙える上、貴顕と同じ仕組みでかなり距離を稼げるギャンブルスキル。 初心者なんだけど因子厳選がよくわからない
とりあえず青3因子出てほしいステをB以上にして祈るしかないの?育成100回やっても出ないとか聞いて怖いんだが 星2いジョア確定メイクデビューガチャ引いたらウオッカだった
何でもいいから他のがほしかった… >>379
一応、対象のステがSS(1100)以上なら青3確率アップと言われてる。
ただ、そもそも狙ったステが青因子に選ばれる確率が1/5なので・・・。
あとは祈る。 >>380
キャラガチャ全く回さないとかじゃなけりゃ
☆2は、そのうち揃う >>379
基本的に初心者にできる因子厳選は青7作成と言われるものです
例えば、自前でスタミナ2の因子がいたら、フレンドのスタミナ3をあわせたキャラにスタ2(合計スタ7)が出るのを祈ります
自前のスタ7・パワー7が作れるようになればB+以上も作れるようになります
この時、青3が出たらラッキー、次の因子の組み合わせも考えます
最終的に青3+3+3になったら青9の完成です。
ここまででもかなりきついのですが、凄い人たちはここに距離因子とか白因子、勝率まで考えて作った因子を公開してくれてます
ありがたく使わせてもらいましょう >>379
青因子は、欲しい因子のステが選ばれるのを祈ります、1/5です
更に★3になるのを祈ります
ステが600〜1099で5%、1100〜で10%とか言われてます
合計すると1〜2%になりますね
今は赤因子も重要です
適性A↑のものから選ばれ、★3確率は10%とか言われてます
適性の多いデジタルのデフォなら、芝ダ、マ中、先差、6個からから選ばれるので1/6となるので、合計1.5%とかになりますね
青赤でともに★3の狙った因子は0.02%とかかもしれない…ですね 初期ウオッカダスカの因子でもB+は作れたけどバクシンオーだからだろうなあ >>383
ピックアップ関係ないみたいだし取っといてもしょうがないかと思って使ったんだよね
リセマラ再スタートしてからまだキャラガチャ一度も回してないから初期配布メンバー被らなきゃ何でもよかったんだけどなあ 因子や継承の事で聞きたいんだけど
子と親や祖父母が同じだとそこの部分だけ継承値?相性値が0扱い
子とまったく別のウマ娘だったら
6人中2人まったく同じウマが組み込まれてても
継承にBADな事は特に起こらないで合ってます? ジュークボックスのリクエスト履歴見てたら
バクシンの曲リクエストしてる人が居たけど
自分のリストには見当たらず
楽曲の解放条件とかあるの? バクシン自信がリクエストまたは他の人がリクエストしたのが流れている事を確認だと思う 初日は皆流してくれたけど今はもうスルーしてる人多い感じやね
俺も履歴みて悔しい思いしてる一人だわ リアルタイムで聞ければゲット出来るのか…
てか未所持曲取れたらなるべく流した方がいいのね >>395
取り敢えずホーム画面のバクシンリンクから観てみたけど増えなかった >>390
育成ウマと同じウマが祖父母枠にいると、個別の相性がゼロになる
ペナはこれだけ
例えば祖父母枠に同一のウマがいても、相性には何ら問題はない >>360
>>361
デフォルト状態の(今後この画面を表示しない)画面には戻せないんですね・・・。 >>359
データ連携してから
自分自身にデータ連携すればいけるんじゃない?
ただし設定が全て初期化されるから縦横表示だけというわけにはいかんけど 自動編成でウララがアオハルメンバー外されるようになってる・・・ DMM版でやってるとコロコロ解像度変わるの鬱陶しいんだよ 難易度5バクシンしてみたけど裏準決で負けた
つえー やっとバクシン!聴けた
それにしてもジュークボックスの音小さくね? 育成失敗したーと思ってたら初の青赤☆3が出たけどダート
こいつの生かし方を教えて下さい
ttps://i.imgur.com/RvWYCIC.jpg ショータイムモード
事故ると終わるので逃げウマで育成
道中スキルとらないと負ける可能性あがるので上ブレ狙いにくい
因子周回しようにもレースで勝ちにくい
報酬目当てに育成あきらめて脳死周回
なにこれ? >>413
レベル5にしなきゃ事故っても終わらない ファインモーションって変なとこに居座って、全然絆たまらないことあるよな
嵌ったら凄いけど、相当気分屋だね... >>414
なるべく回数減らしたくてレベル5にしていたが事故って報酬減るリスク考えたら4のほうがいいな
さっきの育成ダービー8着終了125ポイントだった >>413
オレも赤マルでレベル2のURA決勝を勝てないw
差しウマ系だとURAまでたどり着けないこと多し >>413
バカなの?
なんで超上級者の真似してスキル取らないで進めようとするの?
無能トレーナーなら適時スキル取れよ!!!
レベルで5で20戦20勝だった俺ですら、日頃からスキルは適時取ってるわ… レベル4で育成してたけどあと半年ってとこでフリーズしたわ
事故る可能性プラスフリーズまであるのならレベル5とかとてもとても… ファインは一気にイベ完走させて抜け出し準備くれるのやめてくれませんか?練習上手くれたらシニアまでおとなしくしててほしい 事故りたく無いなら一位条件ある先行とか差しウマはレベル4でやるかスキルとった方がいい
レベル5にしてもライバル弱いマルゼンはココン、グラッセ以外には負けないからURA決勝だけでも大丈夫だけど ファインの最初の選択肢いつも上だな
真ん中何くれたっけか スコーピオ杯って結局逃げ以外にも途中のコーナースキルとか速度上げる必要あるんかな?
ポジションキープの為に アドバイスお願い致します。
金の解放結晶をどれに使うか悩んでます。
マチカネフクキタル2凸→3凸
アグネスタキオン 2凸→3凸
ダイワスカーレット3凸→4凸
エイシンフラッシュ3凸→4凸
スイープトウショウ2凸→3凸
ゼンノロブロイ 2凸→3凸
スピードはSSRキタサン3凸とイベスペ完凸メインで使ってます。
賢さはSSRファイン無凸とイベブルボン完凸、SRドーベル完凸
スタミナはゴルシ1凸、チヨノオー1凸、イベスズカ完凸、セイウン無凸、タマモ無凸にポイント交換のライス、マックくらいしかありません。
まだ使わず残すのも考えてますがしばらくはサポガチャ引かないと思うので使うのもありかなと思ってます。
どうか宜しくお願い致します。 >>427
私ならダスカかフラッシュだけど、ドーベル完凸してるならフラッシュかなー
スピードSRは完凸ならトレ能力はスイープが頭一枚抜けてるけど、フラッシュもイベント神な分、それに準じる力はあるから、とりあえず完凸させますかね。
スイープもそのうち引けるだろうし
スイープ3凸もありです >>426
固有とかの順位条件にもよるけど先行は賢さ400前後だと置いてかれないように欲しいイメージ
差し追込みは発動位置の序盤から中盤にかけて、脚質補正の差で速度上がるから3秒ぐらい加速時間がある
加速時間中に発動すると効果が激減して不安定だからあまり取りたくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています