【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
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※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636368842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>427
私ならダスカかフラッシュだけど、ドーベル完凸してるならフラッシュかなー
スピードSRは完凸ならトレ能力はスイープが頭一枚抜けてるけど、フラッシュもイベント神な分、それに準じる力はあるから、とりあえず完凸させますかね。
スイープもそのうち引けるだろうし
スイープ3凸もありです >>426
固有とかの順位条件にもよるけど先行は賢さ400前後だと置いてかれないように欲しいイメージ
差し追込みは発動位置の序盤から中盤にかけて、脚質補正の差で速度上がるから3秒ぐらい加速時間がある
加速時間中に発動すると効果が激減して不安定だからあまり取りたくない。 SRウオッカは東京◯取りやすくなって良いかもしれない ドーベルってトレーナーの性別で全然セリフが違ったような
育成シナリオ書くの大変だったろうな… 4K65インチでレースみれると圧巻
前回のアプデはまじで神だわ キタサンピックアップから毎日リセマラしていまだに4枚抜きできてない人俺以外にいる? >>427
スピ3デッキ組むならスイープ
スイープ3凸の方がエイシン完凸より性能が上 ガチャ予告見て最後のキタサンガチャ10連したらキタサン出て完凸できた、回して良かった ブライトかあ
ミッキーから河内に変わって覚醒した印象がある 結局240連やって素引き一枚のハーフアニバ選択権虹結晶まで費やしてのキタサン3凸止まりで終わりか、残念
ライスの時は同じ回数で完凸出来たのにな http://www.776town.net/uploader/img/up157986.jpg
緑因子(秋、左)を〇→◎にするのと
直線スキル(先行、中距離)を〇→◎するのと
逃げ牽制を獲るので迷ってるんだけど助言お願いします
残スキルpt 277
左◎99、秋◎77、雨〇81、先行のコツ〇110
中直◎88、先直◎98、点火速180
逃げ牽制117
逃げ牽制って単騎だと意味無いじゃな?
それならデバフ一体作る事も考えてます >>449
辛い鍋みたいに呼ぶのはよしてくれ
練習で走らせてどうだったのよ タイシン全然勝てなくなっちゃったわ
なんかウンスまで届かんことが多くなった
パワー不足なんだろうな 無キタさんから120連で2枚来た
ジュエルかき集めて天井まであと二万で行ける予定なんだけど
なんか二万が急にもったいなくなってきた タイキ育成中なんだけど、道悪と雨の日と集中力きてて地固めもあるんだがポイント余るなら地固めいれるべき? >>448
スピード緑をマシマシでいいとおもう 先行のコツは今回どうなんだ・・・・競り合いには使えるのかな >>427
しばらくサポガチャ引かないならエイシンかな
イベントがかなり強いし差しならスキルも良い
スピードトレーニング性能はいま一つっての把握してれば
当分一線級で使えると思う
次点は悩ましいけど自分ならダスカかな >>458
d秋と逃げ牽制とポイントのキリが良かったので雨の獲りました
試走してきたけど駄目ですねこれだと >>449
右ってスタミナ不足でスパート遅れないのかな
スタパワの差が大きいから自分なら左選んじゃうけど五分かあ キタサン三枚ひけたけど、ここで妥協した方がいいかな?ピックアップからリセマラしてるけど初めて三枚引いたからここで妥協してもいいかなって思ってる >>455
好きにしたらいいけどに凸のキタさんとか無凸と変わらない 3万入れて天井まで回したけど200連で天井以外はアイネスフウジン1枚だけがあったから天井分しか出ないことも覚悟しろよ >>448
もう決定済みみたいだけど一応。
そのステだと、秋または左を◯→◎でスパート速度がおよそ0.03m/sアップ
そのステ&固有発動前提だと最終直線入り口付近でスパート速度まで加速できる
最終直線の走破にかかる時間がおよそ20.8秒→20.8秒x0.03msで0.624m距離を稼げる。
直線◯→◎で速度が0.1m/sアップ(6秒間)。
最終直線で発動したとして6秒x0.1m/sで0.6m稼げる。
終盤用として考えるなら、スキル発動率もあるので緑スキルのほうが優位。
目標速度の低い中盤で発動した場合はタイム換算でだいたい2割増しぐらい効果があるが、固有発動まではタイキで前にですぎるのも良くないので。
逆に中盤で前に出たいなら有り(今回の直線スキルは最終直線と中盤の直線でしか出ない) >>464
妥協しない方がいいけどもう時間ないね
とりあえず垢取っておくか始めちゃって虹の結晶待ちかな
この先何もないよりはずっといいよ >>449
見た感じだと賢さ高いやつのほうがちょっとマシに見える
どうでもいいけど練習走らせるときは、それなりに走れる逃げを複数出して試してみてね。
走れる逃げが複数いないと賢さの効果が出にくい。
あと直線加速はこのコースだとほぼ役にたたない(スタートダッシュにも終盤加速にも使えない)のでオススメしない >>467
ありがとう凄いわ
もう獲っちゃたけど
そこまで計算出来るのは凄い 因子周回のためのスタミナ回復にジュエルって使って大丈夫?
同じサイゲ製のプリコネと違って石が激渋だからわからん… キタサン完凸できたらと思っていたがもう1枚は出なかったわ
昇格からのナカヤマフェスタで草生えた
今日できたら1連か2連でも引くさ! >>471
1000回程度じゃまともなの出てる人ほぼ居ない >>471
無課金でなければ余裕 主要SRが全部4凸できててもありっちゃあり >>406
自分もDMMなんだけど、毎回ウィンドウサイズ変えてるからめんどう。
個人が作ったパッチみたいなのがあるみたいだけど、公式でやってくれないかなあ。 DMM版で縦横の切り替え時に画面サイズが初期化されるのは画面を大きくしすぎてるせいだからな スマホ版も画面クルクル回るの好きじゃないから
横画面なら最初から全部横にして欲しいわ SSRヘリオスが有能サポカだといいんだがなあ
キタサンが早く完凸してしまってSRもショボいままだから期待せざるを得ない キタサン完凸できたけど、スコーピオはオープンに参加するわ
次回からはグレードめざします 今週から始めたからスコーピオとか出れないわ
てかまだバクシンしか育てたことない
チムレ用に他のも1回はやっといた方がいいとは思うけどバクシン以外でショータイムクリアできる気がせんし リセマラキタちゃん完凸民だが他サポ微妙でもA作れるからキタちゃん様々やで キタサンリセマラしてからまだ一週間で大した娘作れてないけどどうせ負けて参加賞なら報酬が少しでも多いグレードにしようかなと思ってる メインストーリーで貰えるssrサポカ
これら配布カードは従来のガチャで出てくるモノなのですか?
出てこないのならナリブ・ライス・チケ・メジロはどうやって完凸させるのでしょうか?
虹色の結晶を4個使うしかないのですか? 藤木でショータイムやったら何か違うのかと思ってトライしてみたが、何も変わりませんでしたね。
スタミナも足りないし、秋ウマ左回り東京レース場道悪ぜんぶあげません食らったから、チャンミでは使えないですかね
スキルはポイント完全消化になるように獲得しただけです
https://i.imgur.com/pHgWQ7s.jpg >>484
サークルポイントをつかってショップで購入
ちょっと手順を踏みます
なので靴投げサークルに入って毎日靴を投げあうのがベスト アオハル杯決勝勝っちゃったらその後のURA決勝でビタココに絶対負けると思ってエースだけ全部距離適性合わないところに配置したら2番手以降で3勝してしまって絶望した
けどどうにか勝てて助かったw 称号の○○鍛錬を取りたくて頑張ってるんですが、なかなか取れません。
短距離と長距離は取れたんだけど他が全然でして
どのキャラがオススメか教えて下さい。 >>487
ありがとうございます
今見てみましたが人数多くても最終ログイン数ヶ月前とかの方が多いですし全てを完凸するのに最短でも2ヶ月ですしかなり大変そうですね… ssrは3凸以上しないと殆どダメと友人から言われたのですが、それ以下の凸数でもsr完凸に勝るようなカードはあるのでしょうか?
あるとしたらどのようなものでしょうか? せっかくキタサン3凸したのに他のスピカがSSR無凸SR2凸くらいしかなくて全然ステ伸びないんだ🥺 >>494
質問の仕方が悪くてごめんなさい。
0-1凸くらいで完凸srに勝てるssrはありますか?
旨の書き込みでした。
分かりづらくて申し訳ありません。 先週のキタサンリセマラから始めました。
サポートカードのSSRは毎月イベントなどで配布されるとネットに書いてますが、
育成ウマ娘は基本的にガチャ(とピース解放)しか入手方法はないのでしょうか?
(サポートカードみたいに、毎月、イベントでキャラ1体を取得可能みたいなことはないのでしょうか?) >>496
完凸SRより強い無凸、1凸のSSRはない
ファインモーションとナイスネイチャの賢さSSRは無凸でも賢さ完凸SRと同等(レースボーナス等で劣る) >>492
メインストーリーのSSRは3凸と4凸の性能差が少ないので使い勝手のいいヤツ(特にブライアン)を3凸にしたら他を取りに行くのが良いと思う。 時々ピース手に入ることあるが基本ウマはガチャで引くしかないって認識でいい 最近から因子厳選をし始めまして、いまいち勝手がわからないのですが、パワー9が欲しいのでハロクリで青3赤3ができたので、これを継承してパワー9を作ろうとしていまして、赤因子は長距離で固めるよりはバラけている方が良いのでしょうか?また、固有も汎用性のあるものが良いと思いウンスやオグリを相方に選んで厳選しているのですが継承固有よりも育成しやすいキャラでG1やシナリオ因子を重視した方が良いのでしょうか?
https://i.imgur.com/4cuOYMS.jpg 完凸SRに基本性能で勝つのは難しいものの1凸SSRでそれなりの性能になってるのは多いし、何より金スキルはSRじゃ取れないので使わざるを得ない。 >>496
ありがとうございます。
なかなかえげつない商売してますねこのゲーム…。
サイゲゲーはプリコネみたいに全部良心的だと思ってましたよ… 新キャラはローレルだと内心決めつけてたら違った
まぁいつか来ると思って石とチケットは蓄えておこう >>503
スキル目当てなら多少効力は劣るけど1凸以降であれば採用択になる、という解釈でよろしいですか? >>506
合ってる
まあ大半は3凸からが本番なんだが
練習効果アップが10%あるやつは凸が低くても妥協して使える >>493
たづなと理事長代理はSSRでも2凸からトレ効果10がついて実用ラインになる
3凸からつく初期スピードやスタミナはあったら嬉しいって程度 なんか色々で1500貯まったから最後のチャンスと10連したらすり抜けファインだった
ピックアップとはなんだったのか?結局エルは一度も見なかったぞ…… ファインモーションならエルよりよっぽど当たりじゃん >>498
>>501
ありがとうございます。
育成ウマ娘のガチャチケットとか使っちゃってもいいんですね。 >>509
3凸で新しいサポート効果が追加されるので変わる
追加効果が微妙なカードは2凸でも完凸と余り変わらないので 使えると言われてる
たづなや理子などが有名 >>502
>赤因子は長距離で固めるより
目的次第。
チャンミやチムレ向けだと距離Sの為に長距離9有るのは嬉しい。長距離Sが狙える。
(多分、スコーピオの次は有馬記念の長距離だろう。知らんけど)
芝3なんかが有るのも嬉しい。
特定のキャラの改造に使う場合もあるのでなにかの脚質因子が有るのも需要はある。
他、育成を楽にするために他の距離など交ぜて適正上げる用途も有る。
>固有も汎用性のあるものが良いと思い
継承固有に関しては相方(祖父母)よりもパワー9を作る時の育成本人(親)の時に気を使うべき。
親の固有は育成開始時に確定継承、祖父母の固有は4月にランダム継承。
祖父母の固有継承と距離Sと同時に狙おうとすると大変でそこまで気を回す人はそんなに多くない。
継承元が同じ因子を持ってるとわずかに因子獲得率が上がるので白因子優先。
適当に本人がパワー3赤3キャラをレンタルしてパワー9を目指す。
(できれば重賞勝利数が多いやつが良い。あと白因子)
この時に使いやすい固有持ちで出来るだけ重賞をとってパワ9を狙う
勝つ重賞はクリークやレンタルキャラ(祖父母になるキャラ)が勝っているものを狙う。
クラシック三冠や春秋グランプリ制覇みたいに称号付きだとなお良い(同じ重賞と重賞制覇の称号で相性ボーナス付く) 因子厳選にてをつけようと思うのですが、やはりどんなときも必要なスピードからでしょうか?
でも調べると赤因子のほうが大事という情報やURAシナリオ因子が強い?
という情報が出てきてよく分かりません。
手順としてはどれが優先でしょうか? スピードはサポートで幾らでもカバー出来るから青因子の星3はスタミナやパワーが望ましいよ >>517
スピードはトレーニングで上げやすいです(スピードトレーニングは体力消費に対して効率が良い、賢さトレでも微量上がる、など)
サポカも有用なのが多いです
なので青因子で上げなくてもいいかなってなります
賢さもトレで上げやすいです
根性は因子では要りません
なのでパワー、次点でスタミナかなと思います
赤因子は親に距離3が付いてると有用です
因子周回の親の距離因子は特定距離で揃えたほうがいいでしょう
これは青因子でも同様です
揃えた方が、管理がしやすく、サポカの方向性も特化しやすいです
白因子、特にレース因子は狙っても付かないので付いたら嬉しいくらいに考えておきましょう >>502
狙いは長距離9パワー9が当たり前
狙わないと出来んよ?
ハズレが想定内なのでそれ相応の周回をすれば良い
意固地にBBSS周回とか拘ったらしんどいから ウィズに乗ってるマイル因子ループしてるとマイル育成的にはスタミナ因子欲しいけど初心者デッキパワーではスタミナの伸びが難しい面がある
因子厳選なら強いウマ娘作ろうとしない方がいいっぽいかなぁ >>513
最高効率を求めるなら天井までガチャする時用に取っておく
でも☆2キャラが揃ってないぐらいの状態ならさっさと使った方がいい
チームレースの頭数が足りないから >>521
厳選するならレース数増えるからステ伸ばすのは無理
てか初心者スレ的には厳選なんてしないで
偶然きた青3使えばいいよって言いたいけど
狙って因子作るのは根気めちゃくちゃいるし 細かいこと考えないでBまで上げれば☆3出るんだから取り敢えず☆3欲しいステをBまで上げて
URA勝てる能力確保して出られるGI出まくれば良いんだよ そういうもんかな
サポカしょぼいからこそ因子頼りになりそうな感じがする >>428
>>443
>>461
自分の中ではフラッシュ、スイープ、フクキタルのどれかなのかなあと考えていたのですがフラッシュ、スイープ、ダスカのどれかにしようと思います。
皆さまありがとうございました。
勉強になりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています